禅寺小僧

2016-08-30 はれ

[]クリ泥棒






f:id:hekigyokuan:20160830083056j:image







台風一過。

畑のクリを拾いに行ったら、となりの爺さんが出てきて、「朝5時半から誰か拾いにきたはるでぇ。毎朝。」って言った。どおりで駐車場に転がってるのは、靴で踏んでつぶれてみたいなイガイガばっかり。散歩行きがけの駄賃に取っていかはるんでしょうなあ。軍手まで持ってきてやってるらしい。困ったもんだ。


カラのイガばっかり転がしてても仕方ないから、一輪車に2杯拾ってきた。実の入ってるのは出してあとは燃やしてしまうつもり。なんでかって言うと、イガの棘が手やら足に刺さるのが怖いからなのです。涼しくなってきて、今日は午後から仕事休んで久し振りに畑でもしてみます。







406002

2016-08-29 くもり のち あらし

[]9月の座禅会






9月の日曜座禅会は4日の朝8時から9時です。

どなたでもご参加ください。






405912

2016-08-25 晴れ

[]滋賀県まで白砂を買いに






f:id:hekigyokuan:20160825151958j:image






琵琶湖沿いの道は大渋滞の中を砂を買いにゆく。Sさんが仕事をかわるのでもうトラック借りれなくなるからもうしばらく来れない。最後の旅やねえ。ガバッとすくってもらって6000円。京都市内とは比較にならん値段なんやけど、遠いのが難点。息子さんに「暑いなあ、こっちも暑いなあ」ってういうたら「こっちも暑いよ〜陽があたったらどこでも暑いよ〜」って。今年はどこも暑い。またいつか。







f:id:hekigyokuan:20160825154418j:image






405680

2016-08-24 晴れ

[]かつお菜のその後






f:id:hekigyokuan:20160824065651j:image







こんなことしたことないのに、16日にわざわざポットに種を播いて毎日水をやってたのが一週間たっても芽が出てこない。これは失敗なんですかね。たぶんいつまでたっても芽はでてこないのでしょうか?ふと、これは西日が当たって、土の温度が高温になりすぎたのかもって思いがよぎった。犬が庭を掘ってたところに持って行って、ひっくり返した。もうたぶん出てこない。もうひと箱あるのもひっくり返したろと持っていったけど。なんとなくやっぱり出てくるかもしれんみたいなことも思って、もうひと箱はその横にそのまま置いとくことにした。






f:id:hekigyokuan:20160824082300j:image






なんにもしてなくても勝手に生えてくる朝顔は頼みもしないのに今年も生えてきてくれてるんだが。育てようと思うとかえってむつかしいものですな。






4055525

2016-08-22 晴れ

[]カーボン紙







朝は3時すぎから深夜放送のラジオを聞いてた。だけど電波が悪くて。なんとかせねばあかんのやけど。ごそごそ。5時から本堂で準備して6時からお経。浄瓶なして退出するとき、手の作法をまちがえてしまう。合掌のところを又手にしてしまった。かっこ悪し。戻って来たらお客さんがいてて、よくわからんかったが一緒に坐禅。暑いなかご苦労さんでした。夕方お参りのあとで郵便局と買い物にいって修正液とカーボン紙を探してみた。堀川北山の文房具屋でカーボン紙ありますか?って聞いたら意外なことに、フツーに、はいあります。って言われてしまった。なんかちょっと複雑。B5サイズ片面10枚で600円也。案外高かった。







405367