Predicate(述語)とはなんぞや

http://www.kab-studio.biz/Programing/Codian/STL/02.html より.

 関数オブジェクトの中には「プレディケート( predicate )」と呼ばれるものがあります。日本語では「述語関数」とか「述語オブジェクト」とか呼ばれています。プレディケートを使うアルゴリズムを「述語バージョン」とか呼んだりもします。
 プレディケートは関数オブジェクトの中でも「 ( ) 演算子オーバーロード関数の引数がひとつ以上あり、戻り値が bool のもの」を指します。プレディケートは引数を受け取り、それが「正しいか間違っているか」などを適当に判別して、結果を bool 型として返します。ということは前回紹介した CGenerator などはプレディケートじゃないということですね。


らしい.