サッカーのある幸せ

SVABO! OSTANI!  Good  Bye 川淵さん  SoccerCast

エルゲラのアンテナ   アーカイブ   『Good Bye! 川淵さん。』   ヴェルディのアンテナ

 | 

2004-04-19 何も変えない

[][]東欧遠征の意義は? 01:22

ヨーロッパ各国のリーグも終盤戦を迎え、日本人選手の中でもコンスタントに出場している選手と出場機会がめっきり減ってしまった選手、明暗がはっきりわかれてます。中田、小野、戸田、鈴木選手などは各チーム大事な終盤戦で戦力として期待され、試合にも出ているので、この時期により良い結果を残すことで来期の自分のポジション(今のチームに残る、移籍するにかかわらず)をしっかり確立して欲しいですね。その為には中田、小野選手の二人には代表合流でコンディションを悪化させることのないよう自衛して欲しい。

一方、出場の少ない稲本、中村、柳沢選手などは、今回の東欧遠征を来期の契約を勝ち取るための一発逆転のラストチャンスとして、何かど派手な大活躍を期待したいです。

また、無理な日程で試合に臨む磐田、Fマリ組や他の国内組の選手たちは、貴重な個人的経験の場として欧州チームとの対戦を楽しんで欲しい。そうでもしないとこの東欧遠征の意義が無くなってしまいますから。

えっ、日本代表チームとしての東欧遠征の意義ですか? 残念ながら今の自分には思いつきません。なにせ追加召集も協会まかせのようですから、監督の考えなど想像もできません。ひとつでもポジティブな新しい発見があることを祈っています。

[][]休養必要? 中田 22:30

休養必要? というより休養して欲しいです、中田選手。リーグもあと4節を残して来期の就職先も決まっていないのだから、まず自分の事を大切にして。ジーコ体制のもと(正直あまり意味のない)親善試合で壊されないで欲しい。自分で辞退しない限り、合流すればコンディションには関係なく使ってしまう監督ですから。

[]コエリョ監督が辞任を表明 22:13

いいな、韓国。やはり、プロの監督は引き時も心得てるという事でしょうか。限りなく解任に近い辞任だと思いますが、こういう形をとることで今後も良好な関係を保つことができて、両者にとってハッピーですよね。

5月末までに外国人監督を選出

金委員長は後任監督の条件として「W杯や欧州選手権などで指導力が検証された世界的な指導者」を挙げ、国際サッカー連盟(FIFA)やヒディンク元韓国代表監督など、さまざまなルートを通じて後任者を探していると明らかにした。

当たり前の普通の条件なんですが、うらやましい。

[][]インド戦の会場は埼玉 21:04

勝ったチームと同じに、勝った会場も代えないのですね。まあ、いいんですけど。

[][]田中、茶野を追加招集 サッカー日本代表東欧遠征

総とっかえ組よりも、ぶっつけ本番組を選んだようです。何にでも○○組とつけるのがクセになってきた。国内組、海外組、スタメン組、サブ組、キャバクラ組。

[]アトレチコ・マドリー - レアル・マドリー 21:52

1−2 マドリーダービー

ビセンテ・カルデロンに調子を落としたレアル・マドリーを迎えたアトレチコは開始直後からファール覚悟の激しいタックルで試合のペースを握りますが、レアルが個人の力で先制します。フィーゴの縦への突破と角度のないところからのソラーリの正確なシュート。フィーゴの体の動き(重心の動き)だけのフェイントは相変わらず素晴らしいです。アトレチコのGKも、ニアを空けてクロスを予測してしまっていたポジションもどうかと思いますが。そこからはややレアルペースですが、前半はそのまま終了。

後半立ち上がり、アトレチコは縦への意識が実を結びPKを奪います。レアルとしては失点も痛いけど、このPKになったファールで、ハボンが2枚目のイエローをもらい退場してしまったのも痛かったです。前半はハボンとラウルブラボーの2枚をセンターバックに置き、その前にエルゲラがいて相手の攻撃をつぶすという形が効いていました。ベッカムとジダンは比較的攻撃に重心をおき、守備はエルゲラが頑張るという、マケレレがいたときの形に近いですね。でも、ハボンの退場でエルゲラをDFに下げざるを得なくなりました。そのことで後半のレアルはアトレチコの攻撃をDFラインで直接受ける形になってしまいます。その中で2回アトレチコが決定的チャンスをつかみますが、カシージャスのファインセーブでゴールならず。これでややレアルも息をふきかえし、ジダンやフィーゴのボールの持ち出しなどで、単発ながら攻撃を仕掛けます。そして後半33分、レアルのコーナーキックからGKのクリアが小さくなったところをベッカムが頭で折り返し、ゴール前のエルゲラが頭で押し込み勝ち越します。エ・ル・ゲ・ラ!この試合に出場も危ぶまれていたエルゲラの攻守にわたる活躍でした。

あとはロスタイムまでアトレチコの猛攻をしのぎきり、やや調子を落としていたレアル・マドリーがマドリーダービーを制し、バレンシア引き分けの結果も受けて、2強が5試合を残して勝ち点70で並び、優勝争いは混戦となりました。これでリーガは来週のクラシコも見逃せなくなりましたね。

[]HDD搭載DVDレコーダー 23:01

本日、買ってしまいました。これでもっとサッカーの試合が見られる。けど、睡眠時間が減る? 

WOWWOWの加入もHDD搭載DVDレコーダーの購入も、すべてはEURO2004のための準備です。あー、楽しみだユーロ、これも日本代表からの現実逃避かも。

 | 
最新トラックバック一覧
佐野元春 AND THE HOBO KING BAND TOUR 2006「星の下 路の上」【初回限定盤】
佐野元春 AND THE HOBO KING BAND TOUR 2006「星の下 路の上」【初回限定盤】
THE SUN LIVE and RECORDINGS
THE SUN LIVE and RECORDINGS

フォトグラフ

1991 | 07 | 08 |
1998 | 06 |
2002 | 05 | 06 | 07 |
2004 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2010 | 02 | 05 | 06 | 07 | 08 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2012 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2013 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 |
2014 | 05 | 06 |
<< 2004/04 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新タイトル

[サッカー][日本代表]日本 - コスタリカ
[サッカー][日本代表]日本 - キプロス
[サッカー][日本代表]WCブラジル大会日本代表選手23人の選出に寄せて
[サッカー][日本代表]セルビア戦・ベラルーシ戦を終えて
[サッカー][日本代表]日本 - ウルグアイ
[サッカー][日本代表]日本代表の東アジア杯を終えて
[サッカー][日本代表]日本代表のコンフェデ杯を終えて
[サッカー][日本代表]日本 - メキシコ コンフェデ杯
[サッカー][日本代表]コンフェデ杯イタリア戦 雑感
[サッカー][日本代表]イタリア - 日本 コンフェデ杯
3944144