サッカーのある幸せ

SVABO! OSTANI!  Good  Bye 川淵さん  SoccerCast

エルゲラのアンテナ   アーカイブ   『Good Bye! 川淵さん。』   ヴェルディのアンテナ

 | 

2004-04-28 チェコ戦

helguera2004-04-28

[][]久〜保〜、楢崎〜! 02:07

いや、はまりましたね、日本のやりたいことがすべてはまった試合でした。久保選手の得点シーン以外でも玉田選手の落としや突破、前半の三都主選手の攻撃参加もここ最近記憶にないくらい効果的でした。FWも同じコンビでいじらなかったのも良かったですね。

ハンガリー戦のスタメンから、福西、遠藤選手の代わりに好調な小野選手と最近少しだけどリーグ戦にでている稲本選手がはいって、非常に効いていましたね。守りの稲本選手と展開して攻撃の小野選手と役割もはっきりしてました。そこそこ一緒に練習できる国内組に、試合に出ている海外組から好調な選手を2〜3名入れるという一番当たり前な方法を取ったというか、怪我や辞退でそれしか出来なかったというか。

楢崎選手も当たりまくりだし、2戦目の急造3バックもがんばってました。茶野選手はハンガリー戦の借金を完全に返済して、貯金がたくさんできましたね。

選手交代は可も無く、不可もなく。ジーコ監督になってからを考えると、かなり効果的な選手交代でしたが、普通の監督なら当たり前の交代ですね。

チェコサイドから見ると、負けるならこれしかないという負け方でした。相手の数少ないチャンスは決められる。自分たちのたくさんあるチャンスは相手GKやDFの奇跡的クリアで決められない。日本にとってはもっと放り込まれて相手の体格を生かされた方がいやだったのではないでしょうか。足元につないでくれたおかげで、マークはしやすかったのでしょうね。(もちろん日本選手のモチベーションも高かったです)

勝って嬉しいので、久保選手インタビュー全文をUP(おまけ)

アナ…素晴らしいゴールでした

久保…無言(ゴニョゴニョ)

アナ…チェコのディフェンスに対して見事な左足のゴールでしたが、ゴールの瞬間どんな気持ちだったですか

久保…まあ、嬉しかったです、(嬉しかったです)

アナ…左足のシュートを決めた瞬間、大きなガッツポーズが出ましたが、どんな気持ちでしたか

久保…嬉しかったです、はい

アナ…チェコのディフェンス相手に得点を挙げたという事で、大きな自信になったんじゃないですか

久保…そうですね、まあ勝てたから良かったです

アナ…久保さん自身は今日のプレー、自分自身はどのように評価していますか

久保…うん、まあ勝てたから良かったです、はい

アナ…素晴らしいゴールでした、久保選手でした

結局「嬉しかったです」と、「勝って良かったです」しかしゃべっていない久保選手ですが、音声を消して表情だけ見てると、嬉しそうじゃなく本当に困った表情の久保選手でした。

[]現時点ではメツ氏が有力 後任の韓国代表監督 20:04

うらやましい。

日本代表前監督のトルシエ現カタール代表監督が興味を示しているという情報も飛び交う。しかし韓国スポーツ紙関係者は「韓国では、トルシエ氏は日本で失敗した、という印象。国民が就任を許さない」と否定的だ。

トルシエ韓国は見たいような、見たくないような。メツ韓国は見たいな。

[][]ジーコ監督の4月26日インタビュー 19:24

試合前にこんなもの読まなきゃ良かったというほど、ひどいインタビューですね。(インタビューの質問はするどい、それに回答する代表監督の答えが悲惨)

……チェコ戦への不安は?

「今のところ、誰もどこか痛いということはないし、問題ない」

……今回は練習時間が短いうえに、守備の練習をしていないが?

「ちょっと戦術的なものは明日やる。後ろも前も含めて、短い時間の中でやれることをやりたい」

……コラーやロシツキーを抑えないといけないが?

「彼らには名前だけじゃなく、一流であることを証明してほしい。我々も彼らを抑えるだけの力を見せてほしい」

ある意味、今夜の試合が楽しみになってきました。私の思うことはほとんど湘南蹴鞠屋さんと同じです。監督の役割についても今度質問して欲しい。

[][]女子日本代表に焼肉を♪ 19:03

素晴らしい戦いでアテネへの切符を勝ち取り、私たちに大きなおおきな感動をくれた、サッカー女子日本代表。

彼女たちに、焼肉を腹いっぱい分プレゼントしたい。

私エルゲラも趣旨に賛同し、微力ながらお役に立てればと思います。本当に”気持ち”ですが送りますので、ケット・シーさん、おとりまとめよろしくお願いしますね。

「サッカー女子日本代表を応援する焼肉券プレゼント」企画。

みなさまから募金を募り、叙々苑のお食事券としてJFAに届けようと思っています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

〒105-0004

東京都港区新橋5丁目25番1号

「サッカー女子日本代表を応援する会」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「自分も女子代表に焼肉たくさん食べてもらいたい!」という方、

こちらに定額小為替、あるいは現金書留でお送りください。

(定額小為替のほうが手数料が安いです)

今回は「一口いくら」という形は設けません。

いくらからでもけっこうです。

今の日本代表関係で一番私たちの心を明るくしてくれる女子代表に、感謝の気持ちを届けたいですね。

[][]中田英は欠場 サッカー日本代表チェコ戦 18:28

以前にも書きましたが中田選手のためにこの決定の安心しています。本人はやる気十分だったようですが、チームの残留も決まったし、代表としてはとても大事というほどの試合でもないし、休める時はじっくり体を休めて欲しいですね。

[]八甲田の温泉 18:04

今日の夜のテェコ戦のため午前中のみ青森観光で午後には帰宅します(そこまでする価値が今の代表チームにあるかは疑問ですが)ので、帰る前に2つばかり温泉に立ち寄りました。

最初に立ち寄ったのは蔦温泉ですが、ここのお湯は無色無臭でとても素直な温泉でした。木製の湯船の底から源泉が湧いていて、熱すぎずぬるすぎず気持ち良く入浴できました。木立の中の一軒宿なので、ぜひ宿泊して世俗を忘れた生活をしたいところです。

次に寄ったのが有名な酸ヶ湯の千人風呂です。千人入れるかどうかはともかく、白濁して硫黄の臭いのするとても効果がありそうな広いお風呂です。混浴ですが、まあ入ってるのはお爺さんとお婆さんばかりなので…チャレンジャーな外国の方が一人だけ入浴されてました。

青森地方はとても冷え込んでいて、昨日は峠に降雪があったようです。残雪も多いところでは3メートル位残っていて、やはり日本は南北に長いのですね。帰りの新幹線ホーム売店の新聞の見出し「中田離脱」の一言で中田選手のためにホッとする一方で、ますます今夜の大虐殺の予感が。

追記

青森駅で買った駅弁 帆立かま飯(900円だったかな?)はおすすめです。小ぶりの帆立に味が染み込んでいて、噛めば噛むほど味が出るというか、おいしいです。青森駅へお出かけの時はぜひ、っていってもめったに行くとこでもないか。

でも、青森駅は最果ての雰囲気が漂っていていいですね。青函連絡船の記念船も見えるし、ローカル戦でない駅であれほど寂しさがかもし出されている駅もそうはないですね。

 | 
最新トラックバック一覧
佐野元春 AND THE HOBO KING BAND TOUR 2006「星の下 路の上」【初回限定盤】
佐野元春 AND THE HOBO KING BAND TOUR 2006「星の下 路の上」【初回限定盤】
THE SUN LIVE and RECORDINGS
THE SUN LIVE and RECORDINGS

フォトグラフ

1991 | 07 | 08 |
1998 | 06 |
2002 | 05 | 06 | 07 |
2004 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2010 | 02 | 05 | 06 | 07 | 08 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2012 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2013 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 |
2014 | 05 | 06 |
<< 2004/04 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新タイトル

[サッカー][日本代表]日本 - コスタリカ
[サッカー][日本代表]日本 - キプロス
[サッカー][日本代表]WCブラジル大会日本代表選手23人の選出に寄せて
[サッカー][日本代表]セルビア戦・ベラルーシ戦を終えて
[サッカー][日本代表]日本 - ウルグアイ
[サッカー][日本代表]日本代表の東アジア杯を終えて
[サッカー][日本代表]日本代表のコンフェデ杯を終えて
[サッカー][日本代表]日本 - メキシコ コンフェデ杯
[サッカー][日本代表]コンフェデ杯イタリア戦 雑感
[サッカー][日本代表]イタリア - 日本 コンフェデ杯
3945190
Connection: close