サッカーのある幸せ

SVABO! OSTANI!  Good  Bye 川淵さん  SoccerCast

エルゲラのアンテナ   アーカイブ   『Good Bye! 川淵さん。』   ヴェルディのアンテナ

 | 

2004-12-30 あと一日

helguera2004-12-30

[]昨夜の冬ソナ 11:54

愛する人のために、真実を告げないことが優しさなのか、真実を話すことが優しさなのか、正直よく分からないです。

例えそれが衝撃的な事実だったとしても、もし自分がそのことを知らなくて、相手や周りの人だけが知っているとしたら、私は教えて欲しいと思ってしまう。だから、もし自分が知っている立場だったとしたら、相手に事実を話してしまうと思う。


だからこそ、ドラマの中では相手のことを思って黙って身を引いてしまう人に憧れてしまうのかもしれませんね。

ということで、やっぱりジュンサン(笑)。

[]東京V先発代えない! 14:29

うぃ、オジー。

故障で戦列を離れていたFW桜井と森本、MF平野が順調に回復し、決勝での復帰が濃厚。リーグ戦で活躍した主力が戻り、選手層も厚みを増しそうな気配だが「彼らがベンチ入りする可能性はあるが、先発は代えない」と明言した。

[]2004超激論バトル!朝まで日本サッカー応援宣言! 11:00

この番組が12月28日の深夜25:30〜28:55に放送されることは、最近注目のさくらさんの出演番組ということで知っていたのですが、あえて視聴を回避しました。見なかった理由としてはここのところずっと風邪で体調が悪いことと、出演者の顔ぶれを見た途端番組の議論の方向性が予感できてしまって、ただでさえ悪い体調がより悪化し、熱は上がり体内の血管が2〜3本切れてしまいそうな心配があったからです。

パネリスト:

釜本邦茂氏/セルジオ越後氏/ラモス瑠偉氏/松木安太郎氏/田邊伸明氏/植田朝日氏/小宮山悟氏(プロ野球選手)/金子達仁氏/ヨーコ・ゼッターランドさん/平澤大輔氏(サッカーマガジン編集長)/土田晃之氏/女性パネラーほか・・・

MC:

中西哲生氏

進行:

角澤照治(テレビ朝日アナウンサー)

前田有紀(テレビ朝日アナウンサー)

見なくて良かった。やはり……だったようですね。

朝まで生テレビ  きままに代表ブランク ブランクさん

昨日の朝生について  LooseBlog いたさん


私は見ていないのでこの番組についてではないのですが、極論になってしまいますが正直なところ私は代表監督や協会会長が誰だっていいと思っています。バカだっていいし、アホだっていい。(今の代表監督や協会会長がバカだアホだといっているわけではありません、念のため)

例えどんな人がやっていても、間違った方向に進みそうなときに、「それは違うんじゃないか」とか「今のままじゃまずいから、違う人に代えよう」といった声が素直にあがる組織なら問題ないと思います。軌道修正が迅速にできる組織と言ったらいいのでしょうか。問題が大きくなる前に、取り返しのつかない状況まで突き進む前に。


今のサッカー協会と代表監督に対して感じる不安の大きな原因はこの『硬直性』にあるのではないでしょうか。両者とも過去の日本サッカー界にとって大きな功労者であり、一部の人たちに対してはカリスマ性を持っている。一歩間違えば裸の王様になりかねない要素をたくさん持っている点、そしてなりかかっているかもしれない現在。

今の代表監督が偉大なるネームバリューを過去に持つジーコさんではなくて、欧州か南米の無名な監督だったら、この2年半で政権は維持できているのでしょうか。有名じゃない人物が監督だったら、この2年半の強化の進捗状況が同じ内容で、このまま何の手を打たずに最終予選に突入していたのでしょうか。

よくジーコ派とかトルシエ派とかいう言葉を耳にしますが、私はできるだけ偏見を持たないように、監督を評価するときに個人を評価するのではなくて能力と結果を評価しなければいけないと考えています。そのときに、もし現在の代表監督が過去の偉大なる功労がなかったとしても協会会長は絶大なる信頼で支持できるのでしょうか。


「ジーコを信じているから」という言葉を会長の口から聞くことが多いですが、義理人情で判断して欲しくない。義理人情で突き進んで痛い目にあうのは加茂監督の時だけで充分です。当時の長沼会長は「加茂で行けなかったら、私が責任を取る」と言っていましたが、辞めて責任を取れば済む問題ではありません。ワールドカップ出場にむけての確率を最大限高める努力をすることが会長の責任だと思うし、そのような雰囲気が感じられない、硬直したように感じられてしまう今の代表チームに接する日本サッカー協会=会長が非常に不安です。

[]代理人も大変だ 11:09

田辺さんも大変ですね。(ガゼッタさんより)

サッカーファンサッカーファン 2004/12/30 13:25 こんにちわ。いつも拝見しておりますが、初書き込みです(多分)
サッカーではなく、水泳の話で恐縮なのですが・・・・・
アテネ五輪で水泳が目覚しい成績を挙げたのはご承知のことと思います。では、何故、それが、「今」だったのか・・・・水泳界の方から伺った「伝聞」の話ですが・・・・・水泳界では「古橋会長」がご活躍だった間は、問題がわかっていながら、誰も改善ができなかったそうです。古橋さんが去って、初めて適正な強化が出来るようになって、ああいう結果に結びついた、とのこと。
この話を伺った時は「うーーん」とうなってしまいました。(もし、古橋さん、と具体的な名前を出すのがまずいなら、削除してください。私の書き込みの場合、名前をださなければ、話にならないので失礼とは思いながらあげました)

helguerahelguera 2004/12/30 13:39 サッカーファンさん、ようこそ。水泳界だけでなく、バレーボールや体操でもきっと一度盛り上がったあとの協会内の問題はあったのではないかと思います。そのような先達のトラブルに学び、開かれたサッカー協会になることを願ってやみませんね。
それと会長名についてですが、ある程度公職に近い立場の個人名だし、誹謗中傷でもないので、問題ないのではと思います。これからも何かあったら、遠慮なく書き込んでくださいね(笑)。

itaruruitaruru 2004/12/30 23:57 リンクありがとうございます。ホントにわざわざ夜更かししてまで見る事はなかったと思いますよ。確かに釜本さんの雰囲気を見ても風通しが非常に悪く、トップダウンだけというのはよくわかりました。確かに成熟中なのですが、もう一度フレッシュさを取り戻して欲しいですね。「硬直性」その通り!

弥七郎弥七郎 2004/12/31 00:32 私が常日頃苦々しく感じている事を別の方達も持っている事を解っただけでも良かったかなと考えます。
下を見出すときりが無いですが、結果として良い方向に進む事に繋がればよいと思います。
…だからといって、ジーコを『裸の王様』にしていい訳ではないのですがね。(しみじみ)

おりせーおりせー 2004/12/31 00:32 ウチの地域では放送がなかったので、討論を見て体調を崩さずに済みました(毒。
エルゲラさん、今年は御世話になりました。m(__)m
それと、巣穴の相方が”他の女の子も観たい♪”と申しております<画像
来年を期待しております(笑。 では、良いお年を。。

helguerahelguera 2004/12/31 00:32 いたさん、どうも。みなさんが見た番組に見ていない私が意見を言うのも恐縮ですが、予想通りの展開だったようで……_| ̄|○、、、

helguerahelguera 2004/12/31 01:05 弥七郎さん、どうも。現在の協会や代表を全否定するわけではありませんが、無問題と言えるほど能天気にもなれません。もっとより良い方法があるはず…と常に思ってしまいます。日本のためにも、ジーコさんのためにも。

helguerahelguera 2004/12/31 01:10 おりせーさん、どうも。こちらこそお世話になりました。こあらさんにもよろしくお伝え下さいませ(笑)。
他の女の子ですか……最近は”ユジナ〜”に惹かれているもので他の女の子が目に入りません(汗)。
来年は今年よりちょっとだけでも良い年になるといいですね。

morimori 2004/12/31 20:03  今晩は、初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
 今日、p.m.3:30からの、「コドモの疑問SP」を何気なく見てたらさくらさん出てましたよ。へぇ〜。カワイイコだな〜っと。新聞にはユンソナしか書かれてなかったから、見逃すところでした!
 去る26日の朝日新聞に井原・水沼・松木さんの対談が掲載されていて、「今年は日本代表にとって、進歩を遂げた一年だった」という切り出しで、問題ナッシング、という論調でした。新聞社側の恣意的な構成(中小路・鈴木両氏)もあるでしょうが、アジア大会での選手固定等の問題提起がなく、大政翼賛的なスタンスで、こんなんでいいのかぁ?と思っていたら28日のアレですからね。よくここまで同類のパネリストをそろえたなぁと(苦笑)。中身はたぶん新聞以上の大政翼賛的論調になるだろうからって、私は「忠臣蔵 四十七人の刺客」を見てました(笑)。一般視聴者は、ああいう番組の内容を鵜呑みにするんでしょうね。ああ。

helguerahelguera 2004/12/31 20:25 moriさん、ようこそ。さくらさん、カワイイでしょう(笑)、でもその番組見れなかった…
今年1年の日本代表に進歩があったとは思いますが、スタート地点がマイナスからスタートしてますからねぇ。いたずらにテレビで不安を煽る必要はないと思いますが、問題点ははっきりと指摘しないと93年や97年の二の舞になりそうです。

さっきさっき 2005/01/05 02:06 「ジーコを信じているから」を義理人情と決めつけるのはいかがなものでしょう?「ジーコ(のやり方が正しいと)信じているから」の方が正しいと思いますが。多少、偏見が混じっているように思えます。もう一歩、俯瞰してみてはどうでしょう。

helguerahelguera 2005/01/05 12:35 さっきさん、どうも。川渕さんが”ジーコ”を信じているのか、”ジーコのやり方”を信じているのかは私にはわかりません。ただ、現在の監督がもしジーコでなくて別の人間で同じ状態だったら就任以来現在まで首がつながっているとは思えないので、過去の日本サッカーに対する功労に縛られているのだろうと想像する次第です。
今のやり方が正しいと信じているのなら、それは哲学の違いなのでもう言うべきことはなく、日本サッカーの没落を静かに見守るしか術はありません。偏見といえばそうかもしれませんが、私には今のやり方が正しいとは思えません。

 | 
最新トラックバック一覧
佐野元春 AND THE HOBO KING BAND TOUR 2006「星の下 路の上」【初回限定盤】
佐野元春 AND THE HOBO KING BAND TOUR 2006「星の下 路の上」【初回限定盤】
THE SUN LIVE and RECORDINGS
THE SUN LIVE and RECORDINGS

フォトグラフ

1991 | 07 | 08 |
1998 | 06 |
2002 | 05 | 06 | 07 |
2004 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2010 | 02 | 05 | 06 | 07 | 08 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2012 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2013 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 |
2014 | 05 | 06 |
<< 2004/12 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新タイトル

[サッカー][日本代表]日本 - コスタリカ
[サッカー][日本代表]日本 - キプロス
[サッカー][日本代表]WCブラジル大会日本代表選手23人の選出に寄せて
[サッカー][日本代表]セルビア戦・ベラルーシ戦を終えて
[サッカー][日本代表]日本 - ウルグアイ
[サッカー][日本代表]日本代表の東アジア杯を終えて
[サッカー][日本代表]日本代表のコンフェデ杯を終えて
[サッカー][日本代表]日本 - メキシコ コンフェデ杯
[サッカー][日本代表]コンフェデ杯イタリア戦 雑感
[サッカー][日本代表]イタリア - 日本 コンフェデ杯
3939787