サッカーのある幸せ

SVABO! OSTANI!  Good  Bye 川淵さん  SoccerCast

エルゲラのアンテナ   アーカイブ   『Good Bye! 川淵さん。』   ヴェルディのアンテナ

 | 

2006-10-13

[]不思議な処分 15:41

9月30日に国立競技場で行われたヴェルディの神戸戦において、ヴェルディを誹謗中傷する横断幕を掲げて試合開始時間を遅らせた人物に対し、神戸というクラブから不思議な処分が発表されました。

2006/10/12 第43節東京ヴェルディ1969戦に関する処分について 神戸公式

なぜかPDFという簡単に見難い発表になっているので、全文引用します。

ファン・サポーターの皆様へのご報告

2006年10月12日

先日来皆様にご報告してきた通り、9月30日のJ2リーグ第43節・東京ヴェルディ1969戦において、ヴィッセル神戸の一部サポーターの掲出したバナーが相手を揶揄・中傷する内容であったため、試合開始時間が4分間遅れるという結果を招いてしまいました。

この件についての当該サポーターへの処分が、昨日(10月11日)決定いたしましたので、その経緯と併せて以下にご報告いたします。


まず、今回の件は幸いにもJリーグ実行委員会での公式な議題となることを回避できました。

クラブとサポーターが相互理解を目指し、迅速に事実確認、話し合いというプロセスを辿り、当該サポーター自身がその話し合いの中で自発的に反省の意を表明し、それを署名捺印の文章としてクラブに提出していること、そしてクラブがそこに至る経緯を公式ウェブサイト上で都度公表し、全てのファン・サポーターに問題提起してきた姿勢は評価できると認めて頂いた結果です。

これを受けて、Jリーグと個別の話し合いを行いました。 Jリーグとしては、実行委員会と同様の理由で「クラブに処分は委ねます」と仰ってくれました。 本来の罰則規定に照覧すれば、今回の当該サポーターの行為は5試合の入場禁止(ホーム試合数に準ずる)にあたります。 ですので、当然処分しないというわけにはいきませんが、規定通り5試合の入場禁止を実施すると今年のリーグ戦が全て観戦できないことになります。

(*下図Jリーグにおける入場禁止の考え方を参照)

そこで今回は当該サポーター(4名)を「1試合入場禁止、4試合を執行猶予(来年度のホーム開幕戦まで)」といたします。 具体的には、14日のアウェーの水戸戦と18日のホームの山形戦は入場できないことになります。 万が一、以降の試合で今回同様のことが起こった場合はすぐに入場禁止の措置をとります。

皆さんご承知のように、今クラブは最も大事な時期です。

今年の目標である「J1復帰」を成し遂げるために、負けられない試合が続きます。 しかし、ここまで来られたのは、J2に降格しても変わることなく昨年以上に熱い声援を送り続けてくれたファン・サポーターの皆さんのお陰です。

あの声援に選手・スタッフがどれだけ勇気付けられてきたことでしょう。 J1復帰はクラブ、選手、ファン・サポーターの三者が一体とならなければ為し得ません。 最後残り9試合、もう一度結束し、ヴィッセルに関わる全ての人の力でJ1復帰を勝ち取りましょう。 これまで同様、いやそれ以上の熱いご声援を、何卒よろしくお願いいたします。


株式会社クリムゾンフットボールクラブ

代表取締役社長兼ゼネラルマネージャー

安達貞至

(太字強調は引用者)

なぜ、規定通り今年全ての試合を観戦禁止にしないのか、理解できません。結局、神戸にとっては、処分なんてどうでもいいのでしょうね。『幸いにもJリーグ実行委員会での公式な議題となることを回避できました』というくだりでも明らかなように、起きたことの重大さはどうでもいいのでしょう。

素晴らしいクラブです。


以下は、この事件に対する神戸の発表ですが、PDFの議事録を読むと呆れて悲しくなります。

2006/10/03 ファン・サポーターの皆さんへ安達社長から重要なお知らせ 神戸公式

2006/10/07 第43節東京ヴェルディ1969戦に関するミーティングについて 同上 (議事録は凄すぎて引用できません。)

[][]川淵大活躍 09:49

「僕は代表のことには口を出さないほうがいい…」などと優等生っぽいことを言っていたのも、ジーコ事件の火傷の傷が治るまでぐらいの3ヶ月だけだったということでしょうか。

「巻は下手」川淵氏ついに代表批判 スポニチ

もう黙っていられなかった。オシムジャパン発足以降、「口を出さない」とのスタンスを取ってきた川淵キャプテンだったが、6試合目でたまった不満をぶちまけた。「イライラした。途中で(テレビを)見るのをやめたくなった」と切り出すと、ミスを連発する戦いぶりを「全く幼い」と切り捨てた。

 5試合連続で先発しながら無得点と精彩を欠くFW巻に話題が及ぶと、さらにヒートアップ。「ボールは止まらないし、シュートは入らない」とバッサリ。スランプではないかとの記者陣の質問には「いや、下手なんじゃないか。ボールが止まらないなんて。1タッチで止めるのは基本。オシムさんに恩返ししなきゃいけないのに、選ばれるのが当たり前だと勘違いしているかのようだ」と覇気なく映ったプレーをとがめた。さらに代わって入った我那覇についても「ポジションを奪おうというのがない。寂しい」と厳しかった。

まあ、不甲斐ない選手たちに発奮を促す意味合いを多少汲んだとしても、それでは6月にドイツで無残な姿をさらけ出したチームについても、同じように話していたのか。




元記事のリンク先が残っていないので、Googleのキャッシュの記事を。

川淵三郎(サッカー) W杯で120%の力発揮を 元記事は協会のスポンサーである朝日新聞

サッカーワールドカップ(W杯)ドイツ大会の開幕まで、あと3カ月。日本のサッカー界をリードする「キャプテン」の登場です。


――ジーコ監督が代表監督になって3年半。川淵さんは以前、「ジーコは驚くほど我慢強い」と話されていましたが、その印象に変化はありますか?

 それは全く変わらない。最初はもう少しいろんな指示をすると思っていたから、なぜ注意をしないのかジーコに聞いたことがあるんですよ。そしたら彼は「人に言われてやるより、本人が気づいて動く方が値打ちがある。チームでどう生きるか、自分自身で考えることが大事だ」と言った。ジーコほどの人物が、日本の選手をこれほど信頼する不思議さはずっと僕の中にあったけど、この3年で、チームにも浸透してきたと思う。

 ○自ら考えて戦う

 ――チームの方は変わってきたわけですね。

 ようやく、ジーコの狙う方にね。ヒデ(中田英)は早くから「このチームづくりは時間がかかりますよ」と気づいていたね。自分で考え、コミュニケーションをとることでチームは成熟していくわけだけど、選手はいつも一緒にいるわけじゃない。共有できる時間が少なければ少ないほど、積極的なコミュニケーションが必要だし、そのためには自己主張しなければならなくなる。

 ――自己主張ですか。

 大事ですよ。例えばコンフェデレーションズ杯で小笠原とヒデがハーフタイムでちょっと言い合いをしたようなんだけど、その後でヒデに会ったら、彼は「小笠原が僕にガーッと言ってきた。すごくうれしかった」と言っていましたよ。互いの主義主張があって、コンビネーションというのはできていくものだからね。

 ――前回のトルシエ・ジャパンとは対照的ですね。

 トルシエは、システムありきのサッカーだった。「私の言うことを黙って聞きなさい」という育て方で、日本人の性格には向いていたとも思う。しかしホームの利もない06年に向けては、臨機応変に、相手に応じて自分たちがその場で考え戦うチームに成熟しないと、ベスト16に残るのは難しい。これまでも、アジアで2回続けてベスト16入りしたチームはないわけですからね。

 ――W杯の目標は。

 何勝何敗と言う気は毛頭なくてね。僕の本心を言うと、ジーコの「サッカーを楽しめよ」という言葉を受け止めた選手が、試合本番で120%の力を出す姿を見たい。可能性は高いと思う。ジーコのカリスマ性が、勝負どころで出てくるんじゃないかな。



川淵氏にはこのジェレミーさんの言葉を良くかみ締めて欲しいものです。

ファンタジスタには早すぎる FC JAPAN ジェレミーさん

もっとも大切なのはドイツで崩壊状態となった代表チームを新たに作り上げること。ジーコは素晴らしい選手を何人か引き継いだが、後任者には何も残しはしなかったという点は、誰にも忘れずにいてもらいたい。

オシムはこの仕事の適任者で、日本の真のサッカーファンは、彼のやろうとしていることを評価するようになるだろう。私は、俊輔や他のヨーロッパ組の選手の時代が終わったと言っているのではない。しかし、この過渡期には、日本国内の状況とJリーグでプレーしている選手たちに着目しなければならないのだ。

sarunekosaruneko 2006/10/13 16:34 議事録の始めに、「一番大きな問題となっているのは4分間の試合の遅れ」とあるのが、この人たち(サポーターも含め)の性根を露呈したんじゃないでしょうか。

helguerahelguera 2006/10/13 17:33 さるねこさん、どうも。
議事録は内容があまりにもアレだったので、読みましたが触れる気にはなれませんでした。何だか、論点のピントがずれているというか、”品”に欠けるというか…。

   2006/10/15 06:17 実際に件のヴェルディを誹謗中傷する横断幕をご覧になられましたか?
今回の場合、どちらかといえば、ヴェルディの運営の方が問題になるべき事案だったと思います。
結果、当該サポーターはクラブから処分しましたが、元々の彼らの行動自体は実行委員会で議題にあがるほどのものでは無く、
まさに、4分間の試合の遅れ以外問題になることが無かった事案で、対外的にしょうがなく処分したというのがクラブの本音ではないでしょうか。

確かに、件のサポーター団体が論点がずれてる(彼らは、今回の問題より一般サポの支持を恐れてるだけなんです)、品が無いというのはその通りで、
日頃、あまり柄が良いとは言えませんので、今回の件で反省していただけるとありがたいのですが。。

helguerahelguera 2006/10/15 08:46   さん、どうも。
今回の該当の横断幕は見ております。ホームでやるなら洒落にもなるでしょうが、アウェイでやるのはどうかと…。自分達のクラブを応援することと、相手を誹謗中傷することが同列だと考えることが、問題なのでは。

 | 
最新トラックバック一覧
佐野元春 AND THE HOBO KING BAND TOUR 2006「星の下 路の上」【初回限定盤】
佐野元春 AND THE HOBO KING BAND TOUR 2006「星の下 路の上」【初回限定盤】
THE SUN LIVE and RECORDINGS
THE SUN LIVE and RECORDINGS

フォトグラフ

1991 | 07 | 08 |
1998 | 06 |
2002 | 05 | 06 | 07 |
2004 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2010 | 02 | 05 | 06 | 07 | 08 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2012 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2013 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 |
2014 | 05 | 06 |
<< 2006/10 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新タイトル

[サッカー][日本代表]日本 - コスタリカ
[サッカー][日本代表]日本 - キプロス
[サッカー][日本代表]WCブラジル大会日本代表選手23人の選出に寄せて
[サッカー][日本代表]セルビア戦・ベラルーシ戦を終えて
[サッカー][日本代表]日本 - ウルグアイ
[サッカー][日本代表]日本代表の東アジア杯を終えて
[サッカー][日本代表]日本代表のコンフェデ杯を終えて
[サッカー][日本代表]日本 - メキシコ コンフェデ杯
[サッカー][日本代表]コンフェデ杯イタリア戦 雑感
[サッカー][日本代表]イタリア - 日本 コンフェデ杯
3932644