2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柏戦延期の新潟、無料紅白試合に3000人

ちょっといい話ですね。 新潟は30日、新潟県中越地震の支援活動の一環で、新潟市内で30分間×3の“無料公開紅白試合”を実施した。本来、この日は柏戦(11月10日に順延)が行われるはずだった。約3000人のサポーターが集結。通常の練習日では「チ…

行列のできる法律相談所

島田紳助さんの急遽休養による生放送面白すぎ。東野の司会を出演者が食いまくりです。生放送でトークがカットされる心配がないせいか、みんな活き活きしています。生放送でかんでる磯野貴理子、オチが今ひとつなのを東野のせいにしてるし。 丸山弁護士の『紳…

大宮へ吹く風

森田選手の 大宮初J1へ残り1分また森田弾 森田選手の下の名前が”弾”かと思いましたが、2試合連続ですね、ロスタイムの決勝点。 大宮がまた「後半44分」にドラマを起こした。後半29分に追いつかれ、痛恨のドローは目前。だが勝利への、そして昇格への…

浦和へ吹く風

全ての風が浦和へ、浦和へと吹いているような気がします。 浦和初Vはエメ&タツのケタ違い弾 ニッカン リーグ初制覇へ大きく前進した。残り4試合のうち、今季無敗のホームを3試合も残す。アウエーは柏戦だけで遠征もない。さらに2位以下はこれから直接対…

東京ヴェルディ - 磐田

あまり語る言葉もないのですが、ヴェルディの攻撃は相変わらず中へ中へ入っていきますね。時々相馬選手が左から突破してアクセントをつけますが、やっぱりセンターサークルの幅から磐田のペネルティエリアの幅の間でしかボールが動かない印象です。特にリー…

J2:第40節 大宮 vs 川崎F プレビュー

これも見たい試合です。もちろん見れないけど。 4連勝中の川崎Fと、8連勝中の大宮という、好調なチーム同士の対戦だ。もはや互いが持つ勝ち点3の意味合いは異なるが、紛れもなくJ2最高峰のカードである。しかも、3位の山形の結果いかんによっては、大宮が一…

J1-2nd:第11節 東京V vs 磐田 プレビュー

相変わらずの仕事だし、後半くらいはテレビで見れるかな。 優勝争いにも降格争いにも絡んでいない。それでも「ちょっとおもしろそう」なのがこのカードだ。共にポジションチェンジを繰り返し細かくパスを繋いでいくサッカーが身上。その美しいサッカーが影を…

エル ゴラッソ009号

何気なく読み進んでいった12面の「福永泰の熱血蹴球談」の今回のゲストがなんと山田卓也選手じゃありませんか。一面全部を使ったインタビューなので、数少ない東京ヴェルディのサポの方は009号は絶対買いですよ。 サッカーはもう、チームでかなり下手な方…

ジーコプランに代替案  05年チャリティーマッチでカズ、ゴン招集

素人だってもっと早く考えつきそうな着地点ですが… 日本サッカー協会の田嶋幸三技術委員長(46)は28日、ベテラン選手を含めたメンバーで来年、チャリティーマッチを行う意向を打ち出した。日本代表のジーコ監督(51)は、これまで日本代表に貢献して…

女子サッカーネタ

元日に決勝を実施 サッカー全日本女子選手権 女子のサッカーも正月の風景になるのでしょうか。 これまで全日本女子選手権は1月後半に行われてきたが、既にシーズンオフとなっているため、集客も低調で盛り上がりに欠けた。 今回の日程変更はアテネ五輪での…

1FCケルン、大久保獲得に名乗りか

そろそろ海外で見たいです。最初に通用するFWかも? この記事によると、すでに数週間前からケルンは大久保選手とコンタクトを取っており、早ければJリーグのシーズン終了後の冬にも移籍が実現するとのことで、“オプションつきレンタルの方向で交渉が進めら…

U14韓国、来月日本と親善試合  朝鮮日報

10月26日の記事のようですが、まず試合をやるんだとういうことに、1へぇ〜。 そして、韓国U−14代表はブラジル人指導者なんだということに、100へぇ〜。 サッカーの14歳以下(U14)韓国代表が来月4日から7日まで、坡州(パジュ)ナショナルトレーニングセ…

C大阪大久保「逆激励」されちゃった!?

きっついなぁ。 C大阪のFW大久保が、思わぬ逆襲を食らった。クラブの選手会を代表して28日、MF布部と新潟県中越地震災害への義援金20万円を手に日本赤十字社大阪府支部を訪問。 「選手みんなの気持ち。少しでも助けになってくれれば」と布部が言う…

リバプール - チャールトン

つい先日も同じようなことを書いたけれど、セリエAの後にプレミアを見ると美しいなぁ。スタジアムやピッチも美しいのだけれど、スピード感あふれる小気味良いサッカーがとても美しく感じます。 発炎筒などがなくても、拍手と喚声と歌声があればスタジアムの…

Blogを始めてから思うこと

もちろんインターネットは何年も前から使っていました。いくつかの掲示板もROMしていました。でも、Blogを始めるようになってHNとはいえ、掲示板より『どこの誰』ということがはっきりしてくると、新しい出会いもいくつか生まれてきました。縁があって…

レッジーナ - フィオレンティーナ

中田選手のコンディションも前の試合より確実に良くなっているようですね。チームが機能しているかどうかは別ですが、少なくともこの試合でヨルゲンセンとオボド選手は中田選手にパスを出して信じて走りこめばいいパスが帰ってくることは理解してくれたこと…

直接に話し合いも ジーコ提案で川淵会長

もう完全に何か勘違いしちゃってますよね、一次予選通過決定後の消化試合とはいえ親善試合やイベントではないだろうに。 川淵会長は「個人的にはカズ(三浦)や2、3人は出てもいい」との私見を披露。代表チームの全員がベテラン選手になったような場合には…

温泉地のホテル、地震被災住宅に

こんなアイデアがもっと早く出る事を願っていました。どちらにしろ、観光客は少し時間が経たないと戻って来ないし、孤立して被災した山間部の復興にはどうしても時間が掛かるし、一石二鳥だと思います。はやく温かい住居を、少なくとも部屋を用意して欲しい。

ラモス氏、来季のJリーグ監督就任を熱望 ニッカン

熱望したからなれるものでもないでしょうが、このニュースを今日読む事に感慨深いものがあります。 ドーハの悲劇組(93年)メンバーのS級取得者は浦和コーチの柱谷哲二氏、東京Vユース監督の都並敏史氏、浜松大監督の長谷川健太氏に続き4人目。古くから…

ビール缶騒動のけじめと暴走

缶投げ鹿島サポーター「もう酒飲まない」 ニッカン 缶を投げ込んだサポーターが特定されて、きちんとけじめがつけられそうなのは何よりです。 鹿島は27日、浦和戦(23日、カシマ)でスタンドからビール缶を投げ込んだサポーターA氏(29=会社員)を特…

Jリーグ新潟−柏は延期 新潟県中越地震の余震で

今は無理をする時ではないと思うので、しょうがないです。頑張れ、アルビレックス!!

ベテラン招集に反対多数 ジーコ案でクラブ側

まあ、そりゃそうですね。現場に近い人ほどまとな感覚は持っているのでしょうから。 日本サッカー協会とJリーグ各クラブの強化担当者会議が27日、東京都内で開かれ、日本代表のジーコ監督がワールドカップ(W杯)アジア1次予選最終戦のシンガポール戦(…

Jにも参入!? ライブドアがJ2鳥栖買収へ

スポーツビジネス参入の足がかりとしてはいいかもしれませんが、中長期的にクラブを維持していく気持ちがあるのかどうか不安ですね。他人事の野球界の時は何とも思いませんでしたが、サッカー界に参入と聞くと、ちょっと怪しく思えてしまいます。

鹿島が暴行サポーター3人特定、追放へ

これで解決に向かい2度と再発しない事を願いたいですね。 鹿島はこの日、鹿島署員1人とスタッフがセキュリティービデオを検証。缶を投げ入れたサポーターの顔をはっきり確認した。近日中に関係者を通じて呼び出し、本田ともみ合った2人とともに入場禁止に…

迷ったけれど買いました

買うかどうかで悩んでいましたが買いました。いいです。sweet,bitter sweet ?yuming ballad bestアーティスト: 松任谷由実,Yumi Matsutoya,Masataka Matsutoya,Yumi Arai,Caramel Mama出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2001/11/14メディア…

違反行為に対する対応について 

鹿島オフィシャルサイトでの発表ですが、そのままうやむやですか。まさかそんなことは無いですよね。 1.主催クラブとして違反者に対する処置セキュリティカメラの映像及び写真等をもとに鹿嶋警察、関係各所の協力を得て、違反者の特定作業を行い、特定者に…

インデックス社が仏2部買収で北澤豪氏ら指導者留学

恥ずかしながらこのニュースについて全然知りませんでした。 日本の携帯電話向けコンテンツ(情報の内容)大手のインデックス社は、132万ユーロ(約1億8000万円)でフランス2部のグルノーブルを買収。日本サッカー協会関係者によると、日本企業の欧…

G大阪逆転Vへ、宮本をボランチ専念

私は宮本選手の頭の良さを生かすならボランチの方がいいとずっと思っていたので、実は密かにガンバ大阪に期待してたりします。

開催の意向にも困惑 新潟でのJリーグ

開催した方が地元の人に対する応援になるのか、それとも延期した方がいいのか、判断に迷う問題ですね。少なくとも選手やサポーターはサッカーに集中できる心理状態ではないとは思います。リーガエスパニョーラでもマドリッドの鉄道テロの直後の試合を開催す…

監督を事実上解任 中田のフィオレンティナ

出番が減るのかなぁ。