石挽そば寿々孝(すずこう)さん

今日は、午前中から神奈川県のナーセリーさんにお邪魔しました。小雨が降る中、生き生きとした葉を展開している株達を見せて頂いたり、ヘレボルスに対する熱い思いなどを、いっぱい聞かせて頂きました。
やはり、育種あってのヘレボルス・・・親株の選択とその交配には、他の植物で培ったノウハウを駆使しながら、地道な努力を積み重ねてこられたのです。花の無い時期ではありますが、ヘレボルスにまつわる人々と濃いお話ができ、充実した一日を過ごすことができました。
ランチは、川崎市麻生区小田急線「黒川駅」の近くにある「石挽そば寿々孝(すずこう)さん」で天ぷらそばを頂きました。ヘレボルスの大鉢と地植え株が、入り口にありました。勿論、おそばはとても美味しかったです。