logic system

【What's HOT?】
abc -the eighth-/EQIDEN2010 SOUND LIST(外部リンク)
最新ライブレポ:KAIKOO POPWAVE FESTIVAL 10&渚音楽祭・春2010東京(04/10-11/2010)
今日のVMC:ARCHIVES その他コンテンツ更新中。

05/17/2009(Sun)

[]Japan Reggae Festa 2009@宜野湾海浜公園特設広場

去年は来れなかったけど、2年ぶりに来れた。3回目のジャパレゲ。最初は1人で来て、2回目は2人で来て、今度は4人で来ることになった。だけど、ジャパレゲ自体は大幅に規模が縮小している。入口のスペースも小さいし、座席の上層まで目一杯だった観客も、客席で収まってしまっている。ただ、自分と同じく、去年は不参加だったらしいRYO the SKYWALKERが言った。「たしかに少ない。けど考えてみよう。これは第1回のジャパレゲなんだ。来年で10周年。だけど俺達は、ここから始まる。大人数でわーっと騒ぐ楽しみ方と、これくらいの人数での楽しみ方、両方知ってる奴らの方が、明らかに得だ」MJRPUSHIM、RYO、U-DOU & PLATYと最後の4組が出て来て、明らかに役者が違っていた。ムードも変わってた。この時期の沖縄にしては、風が思いっきり吹き付けて寒かったけど、いつも通り前半の方は会場の外で適当に飲んでたりしてたけど(Sis.MAYUMI見逃したのは痛いかな)、やっぱり夏はここから始まる。

[]LION ZION Vol.2@桜坂セントラル

沖縄から帰る前夜、ひっさびさに見るTRINITY club bandのライブ。22時前にふらっと桜坂セントラルに寄ると、初めて沖縄に来た日からずっとお世話になってるタレスさんがいた。セントラルの佇まいに、米軍統治下以来の歴史を感じ、ドリンクチケットがギターピックだったりして、いろいろと思う。ひさびさに彼の歌も聴いて、Sister KAYAさんの歌も聴いた。去年は3日間で駆け抜けた沖縄旅行が、今年は2週間。いいしめくくりになった。

[]ARIA ASIA東京初ワンマン!!@渋谷CLUB QUATTRO

上記のLION ZIONの日の夕方、那覇OPA前でji ma maのインストアライブのついでに聴いてみて、一瞬で惚れた。帰ったら東京ですぐにワンマンがスケジュールされていることを知って、次の日に飛行機で帰る前に、那覇ローソンで前売りを買った。開演ギリギリに会場に着いたら、ものすごい列。なんとか始まる前に入れた。デビュー1周年直前という節目に、東京での初ワンマン。フライヤーを見ると、沖縄に戻ったら本島中のサンエーでインストアをやるらしい。うらやましい限り。カバー曲も良かったけど、何と言ってもオリジナル曲の力強さ。そしてARIAバイオリン。これはすごい。聴きながら、やっぱりいろんなことを思い出してしまった。半分くらいはOPAのオープンエアで聴いた曲だったけど、ライブハウスで聴くとまた趣が違う…いや、やっぱオープンエアで聴きたいなぁ。フジロックへの出演が決まったらしいけど、苗場まではちょっと遠い。やっぱり沖縄に聴きに行くのが早いか。

[]ROVO MDT Festival@日比谷野外音楽堂

石垣で会って飲んだ人達から、このイベントの話を聞いた。石垣にはローソンファミマも無いので(石垣コンビニは、少なくとも自転車圏内で見たところは全てココストアでした)、那覇に帰ってすぐに発券した。東京のライブ2本を、わざわざ那覇で発券してきたというネタというか自己満足というか。で、ぶっちゃけてしまうと、途中のDachamboあたりでバテた。天気のせいか、野音だからって買ったビールのせいか。普通席のものすごい前の方、2列目くらいで見てたのに、ほとんど踊れなかった。けど音と言いオーラと言い、気分はものすごく高揚しまくってた。ひさびさに味わう、この浮遊感。そして空を見た時、曇ってたのもあったけど、東京の空は妙に妖しく発光していた。沖縄の空とは違うな、と思わずにいられなかったのは、沖縄ではよく空を見上げて写真を撮ったりしてたのに、東京ではそもそも空を見ることが全く無かったからかもしれない。そういえば、結局会えなかったけど、っていうか3000人の観客から、旅行先で2晩酒を飲み交わしただけの仲の人を探すのも無謀っちゃ無謀な話だけど(会えなくて当然だけど、ここで会えたら運命だよな、とかちょっと思ったけど)、このイベントを教えてくれた人は、すぐに東京から沖縄に戻って、7月に月蝕を見に行くらしい。当然いろんなアーティストも集まるんだろう。そんなところでこの音が聴けるなら…なんとも贅沢過ぎる。今日だけでも、客層もぶっ飛んでたし。とりあえず、毎年恒例のイベントだとは知らなかったから、来年も来るか。なるべくなら、淡麗のケース持ち込んだりするくらいのぶっ飛び加減を備えた人間を連れて。

[]というライブレポ4連発。

これで行ったライブは194本を数えました(チケットが発券されたもののみカウント。インストアとかイベントの類は除く)。沖縄で見たものが2本と、沖縄がきっかけで見に来たものが2本。一つのしめくくりになった…のかな。旅行記のファイルはまだ開けっ放しだけど、とりあえず1週間更新してなかったので、ざざっと思ったところを書いてみました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hello-m/20090517