はろーにこにこおんらいんBLOG Twitter

2015-12-30

定吉定吉 2016/01/14 08:49 う〜ん
28日は東京にいるけど・・行く暇がないな〜残念
って、Bizモデルは西宮ガーデンズ上新にいてたような気がする
一般の子はうちに居るし(汗

定吉定吉 2016/01/14 11:38 わはは・・下に出てたCMに対してコメント書いてしまった

2015-11-13

NIKKOR 200-500 f5.6 VR

縁あって入手いたしました。

超望遠はすでにNikon1の70-300でもってるのでそれでいいかとも思ってたんですが

使ってるうちに一眼レフのそれとはまた違うなということでシグマタムロン

150-600あたりもみてたんですが500までとはい純正リリース

生産が追いつかないのか作ってないのか品薄が続いてますが入荷して在庫があったので

購入することに。ただ重たく大きいので移動手段自動車ならいいのですが

徒歩と自転車なのでそんなに頻繁には使用しない気がしてます

撮影対象が決まっててそこにしかいかない時とかね。

運搬するためのバッグも手持ちのものには入りそうにないので

バッグといよいよ三脚も真面目に考えないとあきません。

ボディ750gにこのレンズが2.3キロですからそれなりにしっかりした三脚でないと

あかんのとエレベーター使ってアイレベルでは不安定なのでエレベーター伸ばさないで

アイレベルな三脚というのが条件になります

すぐには買えそうにありませんので家から月でも撮るのにとりあえず使ってみますかね。

週末はあいにくの天気だそうで、、、。まだ箱からだしてないんですが

防湿庫にはいるのかも心配。そのうちx1.4のテレコンもほしいところ。

f:id:hello2525:20151113082138j:image:h320

f:id:hello2525:20151113082302j:image:w320

2015-11-11

RICOH theta s

最近発売されたtheta thetaですが入荷日未定で

ちょっとした入手困難な状態でいつ入るか全くわからないというので

キャンセル可でいいというので仮注文したら

たまたまなのかすぐに入荷してしまい予定外ではあったが

早速受け取ってきた。

初期型の時は問題なく使えてた充電器があったのでそれで半日充電してから

使ったのだけどすぐに電源が切れて立ち上がらなくなってしまった。

初期不良かと思ったのだけど、どうも電源周りがシビアモバイルバッテリーなどから

充電できないみたいな話もあり、もしやと思い純正ケーブルを使って充電したら

満タンと思ってたバッテリーが空だったことがわかった。

半日充電してたから充電できてると思い込んでたわけだけど

iPhoneみたいにケーブルチップでも入ってて認証したりしてるんやろか。

充電は純正ケーブルのほうがいいらしい。

Wi-Fi接続初期型に比べて途中で切れやすい気がする。

そんな新しいtheta sですが画質は圧倒的によくなっており

大きく引き伸ばさないならプリントもできそうなので手軽に撮影できる魚眼レンズ

としても使えそう。

f:id:hello2525:20151111072248j:image:h320

定吉定吉 2015/11/11 08:55 買いましたか・・・
私も発売日に届いております・・・
夜景とか動画が良くなってますよ〜
https://store.hacosco.com/movies/451832ef-21b2-4ef6-a014-c36ea10727c9

hello2525hello2525 2015/11/12 19:09 こんかいのはいいですよね。
プリントもできそうです!

2015-09-28

カメラ機材

最初レンズ画角がそのままつかえるフルサイズ機でないと買う気がまったくおきず

フルサイズ機が購入できる価格になったから考えようということで写真趣味もの

一眼レフデジタル時代になっても購入してませんでしたがCANONかNIKONか

散々まよったあげく(このときはEOS6DかD610で迷ってた)結果的にD610に

したのがNIKONとのお付き合いになり現在にいたってるわけだけども、APS−Cはどうもなと

思ってたのに今使ってるD750とD7200ではD7200のほうがすっかりメインになってしまってる。

夜景もふくめた風景などでは圧倒的にフルサイズのほうがいいものの(あと画角がそのままなのは気に入ってる)

センサーサイズが小さいことによる全体的なシステムの小ささ(とくにレンズ)が大きいのと望遠側ではより遠くのもの

同じレンズで大きく撮れることが大きい。旅行や山歩き(たいした山歩きじゃないけど)では機材も軽いほうがいいわけ

そうなると高倍率ズームというのがやはり大きい。これほんとうに便利。(好みの問題だけど)

D610のときも28−300というのをもってはいものの首からさげてうろうろするには重量が重たすぎた。(便利だけど)

このへんがDXマウントの18-300(35ミリ換算27−450)これが比較的軽くて便利でいい。

最近D7100ユーザーさんとお話する機会があったのだけどD7100はISOあげると画質がかなり落ちるのでD7200は

いいですねとのこと。カタログ数値的なスペックはさほどかわらないものの使っての良さがちがうとおっしゃってました。

D7100は持ってないのでそのあたりのことはわからないのだけどD7200は使ってていいカメラだと思います。

たいそうな写真は撮ってませんが移動は歩きか自転車か。

自転車場合、遠出ではロードバイクのほうがいいだけど撮影地でのちょっとした移動で首からカメラをさげたまま

自転車に乗って移動するときなんかがよくあるけど、このときに前傾ポジション自転車はよろしくない。

カメラがあちこちにぶつかってしまう。いわゆるママチャリポジション自転車だと首からだげたまま短距離の移動なら

問題なくできてしまうので勝手がいい。背中に重たい機材背負っての移動も前傾がきつくないほうがいいしね。

2015-09-07

稲荷山

久しぶりに伏見稲荷大社稲荷山を歩いてきました。

朝早くからいくと人気の千本鳥居もひとがほとんどおらず快適。

上まで上がって降りてきた頃にはひとがたくさんいました。

早朝に限ります

f:id:hello2525:20150907070835j:image:w320

f:id:hello2525:20150907070858j:image:h320

f:id:hello2525:20150907070916j:image:w320

f:id:hello2525:20150907070942j:image:h320

f:id:hello2525:20150907071003j:image:h320

f:id:hello2525:20150907071018j:image:h320

f:id:hello2525:20150907071037j:image:h320

少し前に撮影したカワセミ

f:id:hello2525:20150907071636j:image:w320

f:id:hello2525:20150907071657j:image:h320

f:id:hello2525:20150907071723j:image:h320

f:id:hello2525:20150907071744j:image:h320

f:id:hello2525:20150907071811j:image:h320

Connection: close