はろーにこにこおんらいんBLOG Twitter

2010-06-21

hello25252010-06-21

ベック

奈良にあるケーキ屋さん、ゲベックというお店のケーキをいただいた。

ドイツ菓子かな?

おいしかったです。

ちゃんとしたケーキは久々な気もする。

iOS4(iphone OS)

本日からiphoneOSアップデートスタート

別に困ってないので、すぐにしなくてもええので時間があるときに、そのうちやろうかなと。

今回の目玉はやはりマルチタスクやろか。

GPSで移動位置をログしながら別のことしたり、そんなことができるんやなかろうか。

(電池のもちは無視するとして笑)

BlueTooth

ブルーレイは「ただの単語の組み合わせ」という理由でBLUE-RAYスペルが商標上、みとめられんかったらしく

”E”がたりない”BLU-RAY"になってんだそうだけどBlueToothはよかったんやろか。(商標とってない?)

まぁそれはともかく、ipodにはいまだBlueToothは搭載されてへんみたいやけどiphoneには標準装備。

音楽きくときに対応ヘッドフォンできくとコードレスなので(電池は減るのが早い)コードがからまんくて楽。

通話に関してはサイクルモードなんかの展示会場なんかでは友人からから携帯電話に着信があっても

着信音が聞こえず、不在通知になってたりするわけだけど耳の中にヘッドセットつっこんでおいたら

着信音はわかる。精神的にマイクを口の前にもってこないとこちらの声がきこえんのじゃなかろうかと

おもうんだけど、よくできてて、けっこうこちらの声も相手にクリアに聞こえてるらしい。

(ただしメーカーモデルによるらしく使えないやつはぜんぜんだめみたい)

最近BOSEなどのiphone対応スピーカーBlueToothが内臓されてたり、オプション対応できたりするようになった。

これまではドックコネクターに差し込んで再生してたわけやけどBlueTooth接続するメリットとしては

リモコンが対応してないiphone場合無線接続にすることで選曲が手元でできるという点と

もう1点、電話であることから着信があった際に電話にでれるという点かなと。BOSEのほかにサラウンドスピーカー

YAMAHA YSP-4100、5100なんかもBlueTooth対応している。

海外テレビドラマ

むかしから「海外TVドラマ」は好きである。(映画も好きですが)

子供のころは日本でもよくTVで放送してくれてたので親がみてたというのもあるが

みる機会が多かった。最近はまた地上波でやってくれるようになったので見る機会がふえてなにより。

昔だと「チャーリーエンジェル」「$600万の男」「超人ハルク」「逃亡者」「スパイ大作戦」

バイオニックジェニー」「シャーロックホームズ」や人形をつかったものでは「サンダーバード

なんかにはじまって、その後、実写へうつっていくわけだけど「スペース1999」「謎の円盤UFO」などなど。

そのあと記憶がないんだけど放送してたのかしてなかったのか・・・「特攻野郎Aチーム」「ナイトライダー

なんかは記憶に新しいほう。(といってももう古いか)最近地上波ではじまったのが「デッドゾーン」。

「恋するアンカーウーマン」の後番組。このデッドゾーンだけど前にも地上波でやってたのはみてたんだけど

途中からみたもんだから最初がようわかんかったんだけど、今回なぜかシーズン1が放送されている。

CSIシリーズ」(オリジナルマイアミNYは放送している?)「BONES」「DR HOUSE」「アグリベティ

アレフ」なんかも放送されてる。あ、いま「プリズンブレイク」の最終シリーズもやってますね。

レンタルでいま見てるのが「ギャラクティカ」でやっとシーズン2にはいった。海外ドラマは人気がなくなると

途中でバッサリと打ち切りバイオニックジェニーリメイク(内容ちゃうけど)の「バイオニックウーマン」は

この前までみてたけど、中途半端な終わり方でシーズン1すら終了せずして打ち切られたようでひどかった。

ギャラクティカ」もリメイクオリジナルスターウォーズ特撮スタッフTVシリーズとしてつくったとか。

(こちらも当時みてました)内容に変更があるんだけど新シリーズのほうがおもしろいかなぁ。

ちょっと暗い雰囲気なのは好みが分かれるところで、実を言うと1話だけみて「暗い」とおもって敬遠してた。(笑)

あと最近みたのでは「フリンジ」もおもしろかったんだけど次のシーズンがまだでてない。

24はファイナルシーズンの撮影がおわったとかで、そのうち日本にも上陸するやろね。楽しみです。

あ、昔みてたので「奥さまは魔女」いれるの忘れてた。「ジェシカおばさんの事件簿」(だっけ?)とか

「名探偵ポワロ」とか「エアウルフ」「マクガイバー」(冒険野郎だった?)「ジョン&パンチ」「マイアミバイス」

フレンズ」などなど書いてたらキリがありませんね。で、こんだけみてんだけど日本ドラマは”ほぼ”いっさい

みてない。

かえるちゃん2かえるちゃん2 2010/06/21 14:15 ごっくん!!
逃亡者、ケーブルで最近やっちょりますね。
いいわぁ〜バイオニックジェミー好き好き♪

hello2525hello2525 2010/06/21 17:53 逃亡者やってんですか。いいなぁ。
最近1枚500円でDVD化されてんですけど30枚ほどあって
ちょっと買えないのですよねぇ。(払えない額ではないのだが)
リメイクして成功するパターンもあれば、失敗するパターンも
多いんですよねぇ。結局、オリジナルのほうがよかったみたいになってしまいがち。

hello2525hello2525 2010/06/21 17:54 ブルートゥースは[Bluetooth]で1ワードとのこと。
Blue+ToothでないのでOK。
BLUE+RAYだからだめだって話なので[Blueray]だったら
よかったかもしれない。(仮定の話ですが)