はろーにこにこおんらいんBLOG Twitter

2015-06-09

トンボの脱皮

自転車を押し歩き、被写体探しをしてたら足元を見ると大きなヤゴが。

これは脱皮かもと見守ってるとぬぎぬぎしはじめました。

f:id:hello2525:20150609073028j:image:h320

f:id:hello2525:20150609073054j:image:h320

f:id:hello2525:20150609073114j:image:h320

f:id:hello2525:20150609073135j:image:h320

f:id:hello2525:20150609073220j:image:h320

カワセミ

カワセミを撮ろうとウロウロしたのですが

時期的になかなかでてこないのか、場所が間違ってたのか

結局会えず。まぁしょうがないですね、こればっかは。

ロードバイク

久しぶりに乗りましたがやっぱりええもんですね。

舗装された車道を長距離移動するならMTBや小径車より

やはり快適で乗ってて楽しいです。

自動車との事故なんかがちょっと怖いと正直思いますし

最近都心じゃなんだかなと思わなくもない自転車ですが

みなさんも気をつけて楽しみましょう。

事故は被害者加害者もどっちもつまらんです。

f:id:hello2525:20150609073726j:image:h320

2015-06-02

サンコウチョウは撮れず

毎年この時期になると飛来してるらしいサンコウチョウ大阪城に二度ほど

撮りにいったのだが高い位置にしか止まってくれず、なおかつカメラを向けたら

すぐ逃げてしまったり、追っかけるもまた逃げての繰り返し。

見つけても枝かぶりだったりで撮影できませんでしたが見れたのでいいか。

高い位置に止まられると持ってるレンズではぜんぜん足りないことも確認

あと森の中はかなり暗くてISOあげれないカメラはつらいのもわかった。

結構歩き回ったのだがこれといって収穫なしと思って帰ろうとしたとき

お堀を覗き込むとツバメが飛んでた。ツバメを上から撮れることもなかなかない。

ネットツバメ検索したとき記事があったが水面ギリギリを飛びながら

水分補給するというのがあったがこれも見れた。

f:id:hello2525:20150602065707j:image:h320

f:id:hello2525:20150602065724j:image:h320

f:id:hello2525:20150602065739j:image:h320

f:id:hello2525:20150602065751j:image:h320

南側に位置する人口川でカワセミが観れるそうだが行ってみたが

子供達がザリガニ釣りを楽しんでてでてきそうになかった(笑)

Nikon1にて

明るいときNikon1での撮影楽しいもんです。

夜は月ぐらいなら楽しめますが星はぜんぜんだめです。

f:id:hello2525:20150602070442j:image:h320

f:id:hello2525:20150602070516j:image:h320

f:id:hello2525:20150602070530j:image:h320

2015-04-27

望遠レンズ

どれがよいかなんていうのは撮るものや個人によって

違ってくるのでこれが1番なんてものはないので

個人的なところなのだけれども、望遠レンズ

なぜか各社ともに35ミリ換算で300个泙任箸いΔ里

多い。サイズと重さ価格などのバランスが

よいのかもしれないのだけれども、個人的には

もうちょっと欲しいと以前からおもってた。

D610に28-300をつけてたときももう少し欲しいと

思うことがよくあった。

Nikonはちょうど、あとちょっとに答えてくれてて

80-400というのが出てる。高くてよう買いませんが

これがよい氣がする。

野鳥撮影なんかにはこれでも足りませんけどね。

対応してるテレコンもあるみたい。

昨日、動物園にいく機会があったのでD7200に

DXレンズはこれしかもってませんが18-300だけ

もってでかけた。

センサーサイズAPS-Cに小さくしたことで

テレ側が同じ300个世韻百校450个砲覆襪里

ちょうどええ感じでした。

Nikon1ももっていったら換算810个泙任笋辰燭

ですけどね。

f:id:hello2525:20150427165940j:image:w320

f:id:hello2525:20150427165955j:image:w320

f:id:hello2525:20150427170007j:image:w320

f:id:hello2525:20150427170026j:image:h320

f:id:hello2525:20150427170053j:image:h320

f:id:hello2525:20150427170114j:image:h320

f:id:hello2525:20150427170132j:image:w320

2015-04-20

D7200でカワセミテスト

いままでD610では最大望遠なレンズ28-300だったため

300个任呂爾鵑爾鸞りなかったので一眼レフカワセミ

撮影してなくてNikon1 V2に70-300(換算810)で撮影してました。

枝に止まったカワセミは綺麗に撮れるものダイブシーンなどは

腕のせいもありなかなか撮れませんでした。

ようやく少し慣れてファインダーにおさめるコツみたいなのは

わかってきたのですがISOをあまり上げれないこともあり

構図上にカワセミたまたま写ってても被写体ブレしてました。

今回、D610ともろもろ交換でD7200が手に入りましたので

18-300(換算450)と望遠側も伸びたのでお試しに。

f:id:hello2525:20150420072432j:image:h320

f:id:hello2525:20150420072412j:image:h320

ピントはまだまだですがこれまで撮れなかったものが撮れました。

ISOあげてシャッター速度が稼げるのも感動しましたが

光学ファインダーの見やすさにより、V2EVFよりぜんぜん捉えやすい。

もうすこし望遠が欲しいところですが楽しく撮影出来ました。

f:id:hello2525:20150420072802j:image:w320

あと偶然目の前にイカルが。

初めて見ました。

f:id:hello2525:20150420072859j:image:h320

f:id:hello2525:20150420072925j:image:w320

アオサギは割とどこにでもいますね

f:id:hello2525:20150420073000j:image:w320

f:id:hello2525:20150420073014j:image:w320

世界ネコ歩き展

土曜日阪急うめだで開催中の

岩合光昭さんの世界ネコ歩き展に行ってきました。

事前申し込みはすでに席がありませんでしたが立ち見は自由なので

トークショーきけましたしサイン会のほうは申しこけたので写真集

サインをもらい握手してもらいました。

f:id:hello2525:20150420073350j:image:h320

f:id:hello2525:20150420073422j:image:h320

f:id:hello2525:20150420073444j:image:h320

2015-04-13

夕方テスト

薄暗くなりはじめてからテストに。

D750もですがD810と同じAFモジュール採用したことに

よりAF性能がかなりよくなりました。

D610の不満点のひとつでしたので、この部分の改善

個人的にはかなりよかった点です。

D750は-3EVまでAFが作動といわれてもピンときませんが目では確認できないような暗さでもAFしてくれました。Nikon1と違ってISOもあげれるのでシャッター速度も確保できましたので夕方からの鳥など動体撮影もできそうな感じ。

f:id:hello2525:20150413070950j:image:w320

f:id:hello2525:20150413071030j:image:w320