2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近ちゅうかちょっと前から傾向としてはあったわけやけど鉄の自転車が再注目されているのか 雑誌などで特集記事をよくみかける。 「自転車生活」でもクロモリバイクの特集だし「Free & Easy」という雑誌ではアナログ回帰というわけで 自転車だけでなくて腕…

iTunesCard

いただいた。 ラッキー。 さっそく活用させてもらうとしようか。 iTunesCardがあるのでクレジットカード番号を登録する必要がない点は気に入ってるところのひとつです。

リア三角

シートステイは菱形に潰し加工をしつつ、曲げ加工されてます。 シートチューブはBB付近で剛性確保のため多角形に。ダウンチューブも多角形に加工されですがBB付近ではシートチューブにも溶接されてます。 2005年モデルですが、当時考えられている剛性対策は…

Android

Xperiaですが九月からimodeメールに対応するそうだ。 これで家族間のメールが無料にできる。 秋にはOSのアップデートもあるそうでGmailのマルチアカウントやフリック入力に対応ですね。 マルチタップにも対応するようですが、Xperiaの液晶がマルチタップに対…

これなんだ

昨日はポケットロケットで走りにでました。 おでかけはなにか発見できてたのきいですね。 山でみつけてなにかわからんかったんでTwitterできいたら「ヤマモモ」じゃないかとのこと。 しらべてみると、そのものでした。 一応、食べれるらしいのですが、ジャム…

普段乗りロード

競技しない、レース興味ないのはそうなので「普段乗り」「普段乗りでない」の2種類はなくて もってる自転車全部、普段乗りなんですが、そんな中、普段から乗ってるやつという意味での普段乗りですが 実をいうと、これ買う前までランドナーとか鉄のツーリン…

ポジション

自転車のポジションはむずかしいですね。 好みがかわったりするのもあるんですけど、ジャンルがかわれば乗り方もかわるで 当然それごとにポジションもなんとな〜くかわったり。 プロでもないし競技はしないので、ただしいかどうかなんてわかんないんだけど …

インテグラルヘッド

この車体の時代は同社のラインナップ全てにインテグラルヘッドが採用されてたんやけど、いまは採用されてなくてノーマルになってる。理由はわからんが、よくなかったってことなんやろかなぁ。 そんときの流行りってことやろか。

輪行

BROMPTONの輪行は置き場所にたいする収まりがええのが便利。 たたんだあと自立するのもええですね。 折りたたみ自転車でも折りたたんだあとの便利さを考えられてる自転車は意外と少ない。 移動もこのまま、ころがしていくことができるので肩に食い込んで重た…

ワールドカップ

日本が勝ってしまいましたね。いやビックリ。 朝からニュースは大騒ぎだ。 自転車も日本人選手でてんだから応援しようよ日本人。

自転車盗難

なんで盗むかね?

iPhone4発売日

前の3GS以上に人気のようですが、生産できてなくて、普通に手に入るのはいつになるやら。 予約開始初日だけでもう足りないとか。 今日、手に入れられるひともいるんですよねぇ。

CASIO PROTREK

気圧計はさがりっぱなし。 天気が好転してくると気圧のグラフが上昇してくるのでわかります。 つかいこなせてはいませんが、ちょっとしたときに便利です。 目にみえたからといって「晴れにしたり雨にしたり」する機能はありませんので だからなんだって話で…

ファウデ

腰で背負えるので自転車用に便利そうなファウデ。 前からさがしてたのですがみつけました。 25+5の容量で緊急時は容量を増やすことができます。 (20+5Lもあります) ヘルメットホルダーやレインカバーつき。 ドイターよりいいと思います。 背面がメッシュに…

自転車

たまにいまでも相談される。 「なにを買えばいいですか?」 シンプルながらむずかしい質問。 「なんでもええよ」というのも無責任な気がしますし、かといって「これええよ」と思うものは やはり高い(高いという自覚はあります笑)んですよね。 あとは本人が…

ジョギング

ランニング系の雑誌に「走ってもやせないひと」というページがあったので読んでみると 「ジョギングなどで消費するカロリーよりも摂取しているカロリーが多い」とある。 そりゃそうだ。摂取したカロリーよりも消費したカロリーがうわまわらないと体脂肪を燃…

iOS4配布開始してました

朝起きたらiOS4の配布が開始されてました。 twitterみたらみなさんお早い。もうすでにDLされている方がちらほら。 このために早く起きたわけではないのですが、いくつかある時計の1つが予期せぬ時間に誤作動おこして鳴ったため いつもよりも早く起きてしま…

海外テレビドラマ

むかしから「海外TVドラマ」は好きである。(映画も好きですが) 子供のころは日本でもよくTVで放送してくれてたので親がみてたというのもあるが みる機会が多かった。最近はまた地上波でやってくれるようになったので見る機会がふえてなにより。 昔だと「チ…

BlueTooth

ブルーレイは「ただの単語の組み合わせ」という理由でBLUE-RAYのスペルが商標上、みとめられんかったらしく ”E”がたりない”BLU-RAY"になってんだそうだけどBlueToothはよかったんやろか。(商標とってない?) まぁそれはともかく、ipodにはいまだBlueTooth…

iOS4(iphone OS)

本日からiphoneのOSのアップデートがスタート。 別に困ってないので、すぐにしなくてもええので時間があるときに、そのうちやろうかなと。 今回の目玉はやはりマルチタスクやろか。 GPSで移動位置をログしながら別のことしたり、そんなことができるんやなか…

ゲベック

奈良にあるケーキ屋さん、ゲベックというお店のケーキをいただいた。 ドイツ菓子かな? おいしかったです。 ちゃんとしたケーキは久々な気もする。