Gatas Brilhantes H.P./「すかいらーくグループ冒険王リーグ」記事

袴田シュープが初V!ガッタス完敗で準V…(サンケイスポーツ)
女子フットサル王にプロシード!(日刊スポーツ)
3連覇逃すモ…吉澤“手応え”(スポーツニッポン)
吉澤ひとみガックリ準V(デイリースポーツ)

今大会は1カ月かけて各チーム16試合ずつ予選リーグを戦い、上位4チームが決勝TMに進出。ガッタスは予選リーグで紺野あさ美(18)が左手首をねんざ、辻希美(18)も仕事で不出場のためGK2人を欠く緊急事態に。そこで急きょ、是永美記(19)がゴールを守った。
(サンスポ)
決勝で袴田吉彦監督(32)率いる“3位常連チーム”のCHOOP(シュープ)に0―2でまさかの敗北。キャプテンの吉澤ひとみ(20)が無得点で終わるなど、攻撃の精彩を欠いた。それでも吉澤は「強いチームが増えた。フットサルを真剣にやってくれる人が増えてうれしい」と話した。
(スポニチ)

よっす、かっけー(笑)。
男前だね。

しかしよく頑張ったと思うよ。

私の意見も「Kom op! Gatas!!」さんと同感で、3月くらいからの大会で明らかにCHOOPは3強という名に相応しい存在だったし、今までも苦しめられたから、こうなるのは仕方ない...仕方ないって表現はあまり適切じゃないとおもうけど、まあ次回また頑張ればええやん...という気持ちです。今は。

それと、ASA板の感想については、選手に矛先をむけた批判は好きじゃないなけど。監督采配については判らなくも無い。だけど...

...課題もいくつか見えてきましたね。
ガッタスカレッツァも核となる数人を除けば、実はそれほど恐くないチームだけど、CHOOPは組織的で平均的にパワーアップしていっているから穴が無いんだよね。今度からはそういうチームが強くなる。まあ凸凹感がなくなると観ている側からは地味な戦いに終始する嫌いもあるので、そういった楽しさは捨てないで欲しいとは思うけど(笑)。

それと結果的に「少数精鋭」になってしまっている現状を改めないといけない。
サッカーはミスを”つく”競技だと言う人もいるけれど、ガッタスは少数精鋭で怪我人を含めた人員不足を”つかれる”だろうなあってのは予測できた。それでもここまでやってこれたことは立派...立派なんだけど、この部分は見直して欲しい。
ハロプロはそれが自体が生業という訳じゃないから、日程調整は物凄く大変だってのはわかる。特にソロシンガーは代役がいない以上参加は極めて困難。デュオのダブルユーもそれとほぼ同様。「二人合わせて〜」だからね。

多分に次の大会は、多分に今年も行われるであろうスポフェス...ってことになりそうですので、その時までに『2次セレクション』的なものがあったら嬉しいですね。
ただキッズだと体格的な開きがあるので、いきなり戦力ということにはならないと思いますが、田中杏里ちゃんとか、武藤水華ちゃんとか、℃-uteの長身組の矢島舞美梅田えりかは使えるんじゃないかと思いますよ。

あとは美勇伝かあ...三好ちゃんは愉快なお友達が殆ど参加してますからね。れいな誘って参加していただけると嬉しいな(笑)。で、ゆいやんについては...うーん...どうなんだろう(苦笑)???