Berryz工房/石村舞波の卒業について

石村舞波 ベリーズ工房卒業(デイリースポーツ)
「Berryz工房」の石村が10月卒業(日刊スポーツ)

ニッカンは相変わらずひどいね。これじゃあ容疑者みたいな扱いだな。

        • -

昨夜と今日の昼休みに、はてなダイアリーを中心に他のblog/日記を読みました。

毎度のことですが「俺には関係ないね」とか「学業と両立出来ないなら元からやるな」程度のことだったら、わざわざ日記に書かなくてもいい。読む側のことを少しは考えた方がいいよ。

貴方の大好きな○○ちゃんが今月で引退したらどうしますか?
もう一度じっくり考えて欲しいです。

(リンク集でも作って「晒したろか」と思いましたが、大人げないので止めときます。)

        • -

それと...

早くも「増員を」という書き込みをいくつか読みました。それはそれで前向きな意見と感じますが...ただ現状では増員は難しいでしょうね。

先輩格のモーニング娘。は増員が先にきたから「卒業〜加入」のシステムが定着しましたが、果たして卒業先行となってしまったBerryz工房について「新しいメンバーを〜」という話が素直に喜べるか?...そんなファン心理を一番尊重して欲しいと思います。
とりあえずはデイリースポーツの「今後は7人で活動を続ける。」でいいんじゃないかと思います。

ただ、ある程時間が経過し「それならば〜」という気運が盛り上がった時にはじめて新加入という話にはなるとは予想しています。もともと入れ替えを示唆しているユニットですから、今後彼女達が成長を続ける上でのソロデビューや、他の分野で...というメンバーが今後もあらわれるのならば、残されたメンバーとファンが「Berryz工房』というブランドを守っていきたい」と思える様になる時期もやがては来るでしょう。

ただ「非ベリ」他のキッズメンバーに関しては、折角もうひとつのユニットである℃-uteを立ち上げたばかりだし、ここからスライドさせるのは止めて欲しいです。それだとBerryz工房は一軍、℃-uteはファームというレッテルが貼られてしまうので...

可能であれば、エッグメンバーや一般公募など、明日のステージを夢見ている子は沢山いるので、そういう形が望ましいと思います。
(ちなみにエッグでは小6〜中1世代でも約10名ほどの人材が在籍しています。そろそろハロプロもそういう時期に差し掛かっているのでしょうね。)

こういう時こそ「娘DOKYU!」の出番なんですが...

        • -

さらに...

福田明日香さんとオーバラップさせている人も多いですが、明日香さんの場合は多忙のあまり授業についていけなくなってしまって、心の中で一種のパニック状態を引き起こしてしまったのが原因だったと記憶しています。
なので安易に結びつけるのには違和感があります。

キッズカテゴリーの子については現在は学校行事を優先させるなど、それ相応の配慮をしている筈ですし、また同期が大勢いる。これもすごく大きいです。
今回はそういった色んな選択肢や世界を見つめる時間がある中で、自分の将来像を想い描いた時に、それは歌手ではなかったということでしょう。

ただひとつ残念なのは、スターティングメンバーとしてのシステムがここでは全く機能しなかった点です。スターティングメンバーという発想は、舞波ちゃんの様な事例に配慮して...ということだったのでしょうが、現実はそれほど甘いものじゃなかったですね。これは認識が甘かったと言わざるを得ないでしょう。

いまネットを流れている『定説的な噂』では、入学した経緯はどうであれ、現在通っている中学校では芸能活動を一切禁止しており、そのあたりでトラブルになったという話が出回っています。
仮にそれが真実だとしたら、この状況では学業優先のスタイルの範疇をもはや超えているでしょうから、その前に何か手を打てなかったのか?そのあたりが悔やまれるところです。

さらに、それが本人の意思では無い場合に多いと思いますが、新たな目標が無いと虚脱感が支配し、結局ダメな人間になってしまいます。
例えば「将来アナウンサーになって、また一緒に仕事ができるようになりたい。」なんて夢があったらいいですね。いやそれだと両親が怒るのならば「新聞社か出版社で編集の仕事がしたい。」とかでもいいよ。

彼女の夢が知りたいです。

        • -

最後に...

俺たちよりもメンバーの方が悲しいに決まっています。

辞めていくメンバーには悔いが残るけど、残されたメンバーには世間に対する理不尽さが強く残ります。こちらのケアも考えてあげないといけないでしょうね...