Gatas Brilhantes H.P./「スフィアリーグ」2ndステージ

会社から帰宅後(観戦はしていません)録画していたものを見たら、途中で切れてました(笑)。万一の場合に備え30分程余分に予約しておきましたが、その万一もありませんでした(苦笑)。
(生中継を見ていた方の気持ちはわかるよ...こりゃあひでえなあ。)
これだと編集する気力も起きません。再放送は2006.03.12とのことなので、それまでHDDの中を占有しつづけることになる模様...

まあ、そんなことより、優勝おめでとう。

それと、「chakuchaku J.b」と「FANTASISITA」もリザーブリーグ脱出だとか。私的にはこれも嬉しいこと。
次が楽しみでもあり、怖くもあり...次回の愛知大会は凄いことになりそうですね。

        • -

それと気になるのは謹慎問題に関するコメントがあったかのか?なんですが、こんな感じになっています。

ガッタス初優勝!「すかいらーくグループシリーズ2ndステージ」(サンケイスポーツ)

辻は「嬉しい。改めてガッタスメンバーは最高だと実感しました」と喜びを大爆発させた。

これのみで、直接的な表現は回避しています。主催者系列のメディアということだけではなく、もともと親ハロプロ的なメディアなので、充分に配慮された取り扱いとなっています。これは「加護」や「A」といった表現を巧みにかわしていることからでも明らかです。

一方、「日刊スポーツ」は記事無し。ここは元々ハロプロには好意的ではなく、独自取材記事はめったいないところです。やる気がないのか・締め出されているかは神のみぞ知るところですが(笑)、今回も取材に来ていなかったと思われます。
一方「スポーツ報知」と「スポーツニッポン」そして「デイリースポーツ」は取材ありです。

すいません。「日刊スポーツ」は09:13頃にアップされていたようです。一番下に追記しときます。他社の様子を伺っていたんでしょうかねえ...

辻ちゃん、加護「戻ってきて」(スポーツ報知)

「改めてガッタス最高!」と喜びを爆発させた辻だが、加護の話題には神妙な表情。「今回のことは本当に皆様にご迷惑をかけ、すみませんでした」と謝罪すると、「あいぼん(加護)も反省してます。戻って来てもらいたい」と謹慎処分が解けることを願っていた。

試合終了後にインタビューを受けていたようです。
フィールド(?)横の通路(オフィシャルインタビュースペース)から控え室の間までに軽い練習ができる程の広いロビーがあり、試合の合間に彼女の独自取材シーンも映っていましたが、これはもしかしたら「娘DOKYU!」クルーかもしれないですね。
で、その後ロビーにて(決勝戦前の空き時間を利用して)、先日行われた「第1回すかいらーくグループチャレンジCUP」の選抜チームのインタビューがありましたが、その後ろで場の空気を完全に無視したカニ歩きを披露。相変わらず我が道を突き進んでいて素晴らしいです。何処までもついていこうと思いました。

それと、こんなことも
時東ぁみとじゃれあいですか(笑)。スゲー見たかったんだけどorz。彼女もつんく♂氏入魂のライブを控えてますので、ダンスレッスンとかで顔を合わせたりしているのかもねえ。

辻が加護に「十分反省して」(スポーツニッポン)

大会終了後、取材陣の前で「今回のことに関して、ご迷惑をおかけしてすいませんでした」と頭を下げた。続けて「十分、あいぼん(加護)にも反省してもらって、帰ってきてもらいたい」と神妙に話した。加護は現在、謹慎中。取材陣の「はやく(フットサルの)大会に一緒に出たいですか?」の質問には「はい」とだけ答えた。相棒を気遣ってか、き然とした口調だった。

すいません、一緒には出ないんですけど(汗)...でも、そういった取材陣が来てくれたことだけでも、相当注目されているということですね。

「反省してます」と「反省してもらって」では意味は全く異なりますので、ここからは何も状況を把握できませんが、「戻って来てもらいたい」(「帰ってきてもらいたい」)は形式的なメッセージはなく、本心かと思います。
上記の通り、もともと裏表のない性格ですので、私もメッセージの意味を重く受けとめていきたいと思っています。

「デイリースポーツ」は11時頃更新なので、とりあえずここまで。はこんな感じです。
ある意味、無駄のない記事ですね...

辻謝罪「あいぼん反省して戻ってきて」(デイリースポーツ)

ガッタス・チームのキーパーとして登場した辻は1回戦でPKを2本止めるなど大活躍。チームも見事に優勝を果たして笑顔いっぱいの辻だったが、インタビューでは「ご迷惑をおかけして、すみませんでした。あいぼん(=加護)にも十分反省してもらって、戻ってきてほしいです」と神妙な表情。パートナー加護とともに100%の笑顔が戻るにはもう少し時間がかかりそうだ。

最後に「日刊スポーツ」。こことしては珍しい(積極的に見える)取材記事ですが、まさかホリプロの取材のついでに...ってことではないですよね?
どこで区切って良いのか判断つかないので、全文を引用します。

W辻ちゃん「反省して戻ってきて」(日刊スポーツ)

活動休止状態のデュオW(ダブルユー)辻希美(18)が23日、ユニットを組む未成年タレントA(18)の喫煙騒動を謝罪した。Aは9日から謹慎中で復帰のメドは立っていない。この日、辻は東京・駒沢体育館で行われた芸能人女子フットサルの年間リーグ「スフィアリーグ第2節」に予定通り出場。大会の表彰式後にAについて初めて取材に応じ「今回の件に関しては、本当にご迷惑をお掛けしました。すいませんでした。十分反省して戻ってきてくれたらと思います」と深々と頭を下げた。取材陣に「また一緒にやりたいですか?」と問われると「はい。また一緒に頑張りたいです」と答えた。

 初戦で登場した際、ファンから励ましの拍手を受けた辻はこの日、GKで全試合に出場し、所属するガッタス・ブリリャンチスH.P.の優勝に貢献した。時節は4月6日に愛知県体育館で行われる。

「A」という表現を使っているのはこの新聞社だけです(笑)。このトピック前半の取り消し部分を読んでいただいても判るのですが、未成年者への配慮ということよりも、逆に意図的なものを感じるんですよね。「Aについて初めて取材に応じ」とか「問われると」とかいう表現の仕方から、その意図するものが見えてきそうで、なんだか嫌な気分にさせられます(苦笑)。

以上ですが、多数決で「充分に反省してもらって」というニュアンスの方が強いかな。うーん...一概には断定できませんが、何かのハードルで転んでしまっていて、ちょっと時間はかかりそうな予感ですね。
でも、胸につかえていたものはかなり取れました。ありがとう。