ヲタ芸いろいろ(その3)

続き

週末「ザ・ヒットパレード 〜芸能界を変えた男・渡辺晋物語〜」を見ました。
2ちゃんねる」はハロプロ関係はほとんど見ずに、画箱とかテレビサロンあたりを見ている私としてはとても楽しめましたが、出来れば当時のオープニングとかクロージングとかテストパターンとかもやって欲しかったなあ。富士山からあの気持ち悪い「8」の文字が飛び出してくるヤツとか。河田町最終日クロージングから素材は残っていると思うんだけど。
それとシャボン玉ホリデーのギャグも良かったですね。

注目すべきは「スーダラ節」。
私はクレイジーのCDも持っていますので誕生秘話などは知っていたのですが、歌っているシーンでメンバーがサビでアレンジされたOADを披露し、思わず失笑。
いや逆ですね(笑)。ヲタ芸のルーツを探るとそういったところ(応援団の応援風景だとか宴会芸だとか)に辿り着くんでしょう。ある意味貴重な映像でした。

        • -

さて。

過去の映像からイベントでの相応しい応援方法を探るみたいな予告を出しましたが、結論から申し上げると、ヤッパシ...いいのが無かったですねえ(苦笑)。
とりあえずYouTubeにあるものからいくつか。

続きを読む

テレビ東京で連続時代劇

参考までに。

芸能集音マイク★テレビ東京(サンケイスポーツ)

菅谷定彦社長は定例会見で、今年10月期をめどに連続ドラマ(放送枠未定)をプライムタイムで復活する意向を示した。同局にとって平成12年7月以来の連ドラ。時代劇を予定。

まあ、ハロプロ勢がレギュラーで出る可能性は限りなくゼロに近いでしょうが。

個人的には道重さゆみ主演でお色気くのいちモノを希望。

吉本興業買収計画

ホリエモンが吉本買収を狙ってた!?(デイリースポーツ)

学生から事前に受け付けた「某電鉄会社のようにM&Aの心配は?」との質問に、「堀江さんが吉本に関心を示して、作戦を練ってらしたという情報がありました」と発言。具体的な動きは明かさなかったが、「ウチの場合は芸人が離散してしまうでしょう。ファンのみなさんが味方してくれると思ってます」と話し、約600人から拍手を浴びた。

フジテレビとかテレ東とかついでに毎日放送とかはモロ嫌ですが、吉本とかナベプロあたりを襲われても厄介ですね。

XANADU loves NHCキャプテンの安田美香さんがご結婚

安田美香です: XANADU loves NHC OFFICIAL BLOG 〜ホリプロ所属のスポーツ選手やアイドル、お笑い芸人からなるフットサルチーム

今日、なんと!結婚することになりました(^^ゞ

おめでとうございます。

ただ、「結婚してもタレントフットサルが出来るか?」は一般の女子アスリート以上に重要な問題...でもないか(苦笑)。

矢口真里、時東ぁみ「つんく♂タウン THEATER」

センチュリーランド」さんより。

とりあえず一言。
なんだろ、こういう午後発表→夕方ニュース向けのものって何かありそうな予感...なんですよね。
モーニング娘。@SSA高橋愛ちゃん宛のお花と関係あるのかな?違ったみたい(笑)。これですね。

つんく♂タウン旗揚げ、時東ぁみ初座長(日刊スポーツ)

音楽プロデューサーつんく♂(37)が29日、都内で劇団「つんく♂タウン THEATER」の発足会見を行った。旗揚げ公演「CRY FOR HELP!」(東京・石丸電気ソフト2、8月2日初日)は宇宙に飛び出した未来人の喜怒哀楽を描く笑歌劇で、アイドル時東ぁみ(18)が初座長を務める。矢口真理(23)も共演する。

誤字や旧字体を使わないのは日刊スポーツの個性*1ですので、放っておくとして...

ハロプロが絡む意図(目的)はこれだけでは判断しかねますが、秋葉原という場所の特殊性も絡んで、憶測を含めた賛否両論が巻き上がることは必至だと思われます。
また、関連ソフト販売も不透明ですが、先日リンクした「劇団オンライン」あたりが絡んでくるか?...はたまたJ.P.ROOM石丸電気のタッグなのか?...といった部分も気になるところです。

また、このプロジェクト自体、まずはクライアントありきの様なきがします。
これはUFGの仕事ではないとは思いますが、ここ数年のハロプロおよびその周辺はクライアント頼みの仕事が多すぎます。大口顧客が徐々に小口なところに変化しつつありますが。
個人的にはそういった目先の売上優先主義ではなく、一般大衆を相手にしたアーティストのプロデュースできちんとした答えを出さないといけない時期にさしかかっていると思いますが、いかがでしょうか?...って誰に言ってるんだか(笑)。

*1:差別用語の代わりに使用すると何かと便利な言葉。