はろぶろ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード


こちらは評論・レポート・雑談系ブログです。

ニュース記事はこちら
新譜情報はこちら

記事一覧へ最新状態

リンク系。
オフィシャル系はアンテナで確認すると楽かも。
番組情報:
MoProGuide(バックナンバー) ライブイベント情報:
ハロプロイベント時刻表 ハロ探!
ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net
ハロプロコンサ申込

2006-06-30

[][]カントリー娘。ラジオ番組カントリー娘。のHappy Night 2」

タイムテーブル(RFラジオ日本)
(「センチュリーランド」さん経由。)

01:30(25:30)〜の「カントリー娘。のHappy Night」に加え、03:30(27:30)から「カントリー娘。のHappy Night 2」という番組スタートする模様。

深夜の「2」も今日からスタート!!

どこか意味深。

#あわよくば、セクシーオールナイト*1みたいな番組希望(笑)...って、昨日散々「アイドルイメージが云々」って言ってた人が、そんな無責任な発言をしてはイケナイと思います。> 俺

[][]カントリー娘。他1名/「ガンバレ酪農キャンペーン」@箱根小涌園ユネッサン

花畑牧場

●ガンバレ酪農キャンペーン![06/06/29]
7月9日(日)13時〜
箱根小涌園 ユネッサンにて
ガンバレ酪農キャンペーンを実施します。

当日は田中義剛カントリー娘。
トークショーを行いますので
お近くの方は是非ご参加下さい。

キャンペーン自体の入場は無料
ユネッサン入場には別途料金がかかります。

詳しくは東京事務所
ガンバレ酪農キャンペーン係りまで
03-6230-1552

会場となるユネッサン入場案内を見たところ、 もしイベントが「ミーオモール」というショッピングモール内で行われるのであれば無料で参加できそうですが、そうでなければ入場料が必要となります。
行かれる方はまずはそこから検討(確認)する必要がありそう。

なーんにも考えずに購入すれば3500円となりますが、食事や交通費などと一体化したお得なパッケージプランがありますので、自分にあったプランをご検討いただければと思います(笑)
(来場日が誕生月であれば入場料が1000円になるプランもあったりします。)

#あわよくば、湯上り水着姿でニギニギ祭を希望(笑)...って、昨日散々「アイドルイメージが云々」って言ってた人が、そんな無責任な発言をしてはイケナイと思います。> 俺

[][]田中義剛氏、山崎直樹会長を大いに語る(その2)

おまけみたいなものですけど、別項にします。

北海道・十勝発 花畑牧場通信(花畑牧場)

●取り締まり強化
06/06/26
昔、うちの会社が分裂するくらいにもめにもめた会議があった。その内容は森高千里の衣装のパンツについてだった。ミニスカートがめくれてチラッと見えるパンツのオシリに【M】というワッペンを貼ることになった。その貼る位置でもめた。「もっと上だろう」「いや、下です」全員、そのパンツを持ちながら議論している。いい大人がなんということだろう。
モーニング娘。会議も白熱する。ミニモニの新曲がつんくから上がってきた。「じゃんけんポン」という曲に、会長意見を出す。「ポンじゃないだろう、ポ〜ンだろう。」若手が言う「ポ〜ンじゃダメです。ポョ〜ンです」「バカヤロウ、それじゃ、ピョ〜ンでいく」
これは、他人には見せられない会議だ。

ちなみに、前回の記事以外で、ハロプロに言及しているのはこれだけかな。

●ボケ人間大集合。
06/01/23
オレの事務所アップフロントエージェンシーという。最近ではモーニング娘松浦あやなどが所属している。うちの会長山崎直樹(57歳)もまたすごいボケまくりだ。
松浦あやとのミーティングでいきなり「あやや、お前は日本のキャライヤ・マリーをめざせ」といった。松浦は何のことかわからず「はあ〜」といったら「お前はキャライヤ・マリーも知らんのか。勉強不足だ。反省しろ」と怒った。キャライヤ・マリーはよく聞いたらマライヤ・キャリーだった。「会長、マライヤじゃないですか」といったら「そうとも言う」と開き直ったと言う。会長英語はほんとダメなくせに何故かいつもハワイにいる。

何故か06/02/27の日記にも同じ記述がある。これもまたすごいボケまくりだ。

*1ラジオたんぱ(現ラジオNIKKEI)の伝説番組だけど、良い子は調べない方がいいと思う。

2006-06-29

[][]℃-ute/「こども未来博」@札幌のオープニングセレモニーに参加

こども未来博:NEWS

・℃-ute追加情報
7月29日(土)℃-uteがこども未来博オープニングセレモニー参加します!ミニライブ開催予定!詳細は後日発表します。

[][]松浦亜弥/「ダメ。ゼッタイ。」啓発資材について

匿名希望あややファンの方からメールをいただきました。

その方も上の件をあまり快くは思ってはいないようですが、それよりも気になるのは別件として教えていただいた↓のURLです。

啓発資材について」(薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ。」ホームページ)

売っていたたとは知りませんでした(笑)
とりあえず松浦亜弥が写っているものは下記の4点。

ポスターB2/B3
リーフレット
啓発用キズバンソーコー

絆創膏はライブイベントで役に立ちそう(笑)

申し込みページはこちらから。
というか、これってどう考えても団体向けだよなあ。個人で申し込んでも大丈夫なんでしょうか???

ついでに。
薬物標本って模造品なのね。つーか、本物とかだったらマジで恐すぎ(苦笑)。
ビデオもすごいねえ。こーゆーの集めているコレクターっているのかなあ?...つーか、俺ハロプロが無かったらこーゆービデオコレクターだったかもしれない予感。それも恐すぎ(苦笑)。

[]新垣里沙写真集「あま夏 新垣里沙写真集 DVD付」

新垣里沙写真集「あま夏 新垣里沙写真集 DVD付」の売れ行きチェックです。

書籍週間ランキング(ブックファースト)
(06.06.19〜06.06.25)
ランク外です。2006.06.25発売だから店頭売りではちょっと無理があるのかも。

なので「セブンアンドワイ売り上げランキング」を見てみます。
(2006年6月26日調べ)

総合ランキングで8位でした。おめでとう。
というか通販は予約販売中心でしょうから、締め切り前日の発売でもこのくらいは捌けるってことなんでしょうね。

ちなみに「アイドル写真集カテゴリでは2位。(同カテゴリの)性別では男性2位、女性3位です。男女では購入者数にはかなりの差はあるものの、ハロプロの特徴でもある同姓受けする傾向には変りは無さそうです。

性別総合では男性3位。女性ランク外(20位より下)です。

地域別総合では首都圏5位、北海道・東北3位、中部2位、近畿17位、中国・四国4位、九州・沖縄15位です。
近畿と九州・沖縄が低調なのは安倍なつみと同様です。これって単なる知名度不足なのか、はたまた関西/西日本版(笑)を作らないと売れないのかは判断つきませんが...

年代別総合では20歳未満8位、20代5位、30代3位、40代と50歳以上はランク外です。オジサマ受けするように頑張らなくては...と言いたいところですが、下記の例を見る限りは今の路線で充分だとは思います(笑)

ちなみに、総合では本業グラビアアイドル秋山莉奈に負けておりますが、アイドル写真集カテゴリ女性別では20位にも入っていないことから、極めて男性専科なポジションに位置するアイドルだとも言えそうです。それと20歳未満ランク外で20代17位ですが、30代が2位で40代4位と飛躍的に高くなってます(30代ではDVDまで18位にランクイン)。この世代はネット販売でのメインターゲットでしょうから、シンプルにこの差が総合に影響するのでしょうね。ただこの世代を狙いにいくと、女性ウケは望めないのかもしれません。

参考:セブン-イレブン・ジャパン 国内都道府県別店舗数
単なる参考(笑)

[][]V.A./「Hello! Project 2006 Summer 〜ワンダフルハーツランド〜」出演者欠席情報

Hello! Project 2006 Summer 〜ワンダフルハーツランド〜出演者についてのお知らせ(Hello! Project)

お知らせ

Hello! Project 2006 Summer 〜ワンダフルハーツランド〜に出演を予定しておりました、「Berryz工房」の嗣永桃子7月9日の名古屋公演に、同じく夏焼 雅が7月23日の代々木公演に、学校行事により出演できなくなりました。
誠に申し訳ございません。

尚、この件による払戻しはございませんので、あらかじめご了承下さい。

現場告知でorzするよりも、事前告知の方が助かるんだろうけど、orzには変んないよな。

2006-06-28

[][]Berryz工房CD「笑っちゃおうよ BOYFRIEND」&「Berryz工房“夏まつり”」

笑っちゃおうよ BOYFRIEND(UP-FRONT WORKS)

初回特典Berryz工房“夏まつり”イベント参加券封入
8/19よみうりランド予定

わ〜い(苦笑)!
ニギニギ祭だね!
もしかして特設サイトってこれですかねえ?...いえいえ、まだまだ予断は許さない状況には変わりはないと思います(苦笑)。

ちなみにこちらは...

シングルV「笑っちゃおうよ BOYFRIEND」(UP-FRONT WORKS)

初回特典Berryz工房フォトカード 1種封入

...です。

[][]松浦亜弥/「CR松浦亜弥

井上公造・芸能

今日芸能界
6/28(水)
14:00
あややがパチンコ機に!

更に詳細。

あややがパチンコ機に!

 松浦亜弥が、都内で行われる「CR松浦亜弥」のプレス発表会に出席する。

正直、自分の目を疑いました。

ハロプロは(いくら金に困っても)遊戯業界や公営ギャンブルなどには手を出さないと思っておりましたので、ある意味卒業や引退や恋人発覚よりも、ショックをもたれる方もいらっしゃると思います。

非常にヌルい考えなんでしょうけど、ハロー!プロジェクトに在籍している以上は基本的にみんな同じコンセプトだと思っています。なので「CR嗣永桃子」や「CR鈴木愛理」があってはならないと同じくらい、あってはならないことだと思います。

子供の夢を壊しちゃまずいですって。

2006-06-27

[]ヲタ芸をやっている人たちって、℃-uteの将来を考えている人たちなの?(その3)

レスレス(笑)
とりあえずコメント系のみ。

続きを読む

[]本当は合格してからが勝負なんだよね

昨日は食中毒系で弱体化(笑)していましたので書きませんでしたが、とりあえず復活しましたので、書けそうな部分を中心に書きます。
ただ、あら探しとか、そんなんじゃなくって、アイドルファンとしての経験上のお話かな。

尚、本人の氏名および当該リンクは省略させていただきます。

続きを読む

[]ザ・フラゲ(2006.06.28付)

ハロプロ関連の新譜は下記のとおり。

2006.06.28発売分
シングル
安倍なつみザ・ストレス/HKCN-50035
ザ・ストレス
アルバム
つんく♂/V3〜青春カバー〜/EPCE-5409〜10/限定盤
DVD(PV、インタヴュー、各種メイキング映像)付
V3~青春カバー~(初回生産限定盤)(DVD付)
つんく♂/V3〜青春カバー〜/EPCE-5411〜12
全曲のカラオケCD
V3~青春カバー~
●DVD
モーニング娘。シングルV「Ambitious! 野心的でいいじゃん」/EPBE-5199
初回のみ:フォトカード封入
シングルV「Ambitious!野心的でいいじゃん」 [DVD]

つんく♂師匠の限定盤、ヤードバーズっぽいルックスで格好いいね。

2006-06-26

[]ヲタ芸をやっている人たちって、℃-uteの将来を考えている人たちなの?(その2)

続き

レスレス。
と、その前に(苦笑)。

「ケース3」について。
これは以前から知人やネットを通じて把握していたのですが、何故告知しなかった?という疑問についてハッキリとわからなかったので、この原稿のプロットを書いた時点では頭に入れはおりませんでした。
で、清書してアップした後で「B.L.T.」や「つんく♂tv」にその原因があったってことに気がつき、慌てて追記したのですが、本来ならば「ケース2」と「ケース3」は逆に書くべきだったなあ...そうすれば「彼らの正体は一体何?」ってのがもうちょっと浮かび易い感じにはなったので。
ちょっとそれが心残りだったりします。

ただ、レスしていただいたみなさまには伝わった様で一安心です。

それと、このコラムを書いた理由とのひとつに「ヲタ芸」キーワードを執筆した責任って言うのもあります(笑)。再編集したっていう表現の方が正しいかな。
肯定論者と否定論者双方が編集合戦(?)をしていた時期もあったと記憶していますが、その双方の意見を入れて、さらに現況をつけ加えた感じにはしていますが、まだまだ直さないといけなさそうな気もしますね。

-----

さてさて。

> 「翼のスタッフ」さん(コメント)。
はじめまして。
前田有紀イベントでもあったのですか。
そう考えると「自粛」も難しそうですね。
要は、金払ってみるライブは自分たちの○○ちゃんの為に応援しよう...だけれども、℃-uteはタダ同然で楽しめるんだから適当に遊んどけ...って感じなんでしょうね。彼らにとっての℃-uteとは大宮ソニックシティで見た吹奏楽団と同レベルなんでしょう。
「ファンの比率低くなるようにしたらどうかな」ですが、それも確かに面白いと思いますが、本来の主役であるべき℃-uteファンの労力を下手に消耗しちゃうかもなあ...とも思いますので、何か℃-uteファンだけにわかる何かの暗号のようなものがあると面白そうですよね。

-----

> AIRPORTさん(コメント)。
お久しぶりです。
まあ、ぶっちゃけ妨害行為だと思います(笑)。
確かに「こんな人たちと同類」だと思われちゃうと精神衛生上よろしくないと思いますので、スルーでよろしいかと思います。他にも可愛い子沢山居ますし。>U-15界隈
ただ(笑)、やっぱり歌って踊って輝いている彼女たちを見ているのは楽しいものです。なのでこの悲惨な状況を何とかしたいなあとは思っていますが...まあ、現状では非常に困難でしょうね。

-----

> ハッチマンさん(トラックバック)。

一方で、℃-uteのサーキットは対世間とは名ばかりで新規顧客の開拓の場所…ではなく、囲い込んでいるヲタクの誘導ってのはあると思います。

そうですね。
「新規顧客の開拓の場所」ではないのは、まさしくその通りだと思います。
それは何故かと言うと...

イベントのレポート記事が、新聞やテレビで一切紹介されていない
同時期に行われている時東ぁみのライブは、ライブハウスという手狭な場所にも関わらず、ほぼ全紙が取り上げています。いわゆる事務所パワーで。
これって一体何でしょうねえ?...掟破りの逆事務所パワーなのかな(笑)。

インディーズと言っておきながら、チャートには一切登場していない
例えインディーズ扱いでもチャートにランクされる権利はありますし、それに相応しいセールスを上げているとは思いますが、何故かチャートとは無縁の存在だったりします。
まあ、これは一般のCDショップで販売していないことが大きいとは思いますが...逆にそういう手段を使ってチャートインさせない様にしているのでは?...と勘ぐりたくもなります。

といった感じで、(読売新聞の広告は除いて)対外的なアピールがほとんど無いんです。
(「B.L.T.」はメディアというよりスポンサーでしょうね。)

と考えると、意図的な何かがあるとしか考えられないんですよ。
まあ、そのおかげ(副作用)で『ヲタ芸が電波に乗らない』→『ヲタ芸師がはびこる』という悪循環が生じちゃうのかなあとは思います。
多分にテレビクルーがわんさか入ってくると、どさくさにまぎれてバラエティ番組のクルーも入ってくるでしょうから、そうなると恐れをなしていなくなっちゃうと思いますけどね。>ヲタ芸師

[]近況系(2006.06.26)

お腹が痛いです。リアルに。
会社を休んで病院に行きましたが、どうやらまた食中毒らしい(苦笑)。
一度なると癖になるのか。食中毒。

-----

ごめん、少し元気が出てきたので書くね。>某さん

私も、多分知人の誰もが取り上げないとは思いますが、昨日エッグのある子がプライベートでやっているブログを誰かが2chのスレッドで取り上げたらしい。

彼女の発言で盛り上がるばかりではなく、今通っている中学を特定しちゃったりと最悪な状況に落ちいっている模様。

多分に、集団リンチとか集団レイプってこうやって起るんだろうな。

彼女たちは将来のステージを目指している女の子たちであり、他のハロプロメンバーと違い、非常に弱い立場にある。
そんなこともわからん連中が多いのにはあきれる。
もう末期的な症状かもしれません*1

またファンを突き放す戦略を採った方が良いんじゃないの?>UFG

*1:但し2chのハロプロ関連板は、必ずしもハロプロファンのためだけに存在しているのではないことを考えなければいけませんが。

2006-06-25

[]CDデビューばかりがデビューじゃないよね

今日はちょっと頭の痛いコラム2題です。

-----

シェナーさん。
例の「KANAMI’S BLOG」のこの文章なんですけど。

私達はまだデビューしてないので、一回一回の活動がすごく貴重で大切なことなんです!

「私達はまだデビューしてない」っていうのは単にCDデビューしていないっていうことかも。彼女(達)は歌手を志してこの世界に飛び込んだわけですので。
一般常識的には、お仕事をもらう時点でプロだと思います。

ただ、個人的にとても気になるのは、これを「劇団オンライン」からリンクされているブログ上で発言しちゃってることなんですよ。

ハロプロとか関係ない演劇ファン(特に「劇団オンライン」にリンクされている劇団のファン)が、そこ経由でこのブログを読んだ時「この子たちって(この前の)新人の子?」って話になりますよね。でこの発言読んじゃうと「ん?『デビューしてない』って何? この前のアレって練習だったってことなの???」って思うかもしれない。
これって凄くマズいです。

演劇を志している方たちって普通だったら養成所とかで相当な期間をかけてレッスンをすると思うんですよね。下手すると何年もかかってやっと初舞台を迎える人だっているかもしれない(大袈裟過ぎか(笑))。
それに全員が全員初舞台に立てるわけじゃない。
だから、舞台に上がるだけでも凄いことなんですよ。
会場の大きさとかは一切関係なくね。

さらに「デビュー」を本来の意味の「CDデビュー」に直したとしたらどうなるか?
それは舞台は単なる通過点と言っていることに過ぎず、尚のこと演劇ファンを馬鹿にするんじゃないですか?

そういう意味で、スタッフを含めて、まだまだ自覚が足りなさ過ぎだと思います。

[]ヲタ芸をやっている人たちって、℃-uteの将来を考えている人たちなの?

とりあえずスタートして2ヶ月が経過した「Cutie Circuit 2006」ですが、ちょっと思わぬ方向に進んでいる模様です。

ケース1:2006.06.10のオープンイベント@水戸

まずはこれをご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=KeBN1KMDaOw
http://www.youtube.com/watch?v=KXeHT2L5IwI

これは2006.06.10、イオン水戸内原ショッピングセンターで行われたオープンイベントの最後尾あたりにいるファンのヲタ芸の模様を映している映像です。

途中で一般女性客が失笑しているように見えますが、まあそれが全てかと。

ケース2:2006.06.18のクローズイベント@Zepp Tokyo

次にFC会員向けクローズイベントが2006.06.18にZepp Tokyoで行われたのですが(注:これは「Cutie Circuit 2006」ではありません)、その時の参加者のレポでは「ヲタ芸する連中がほとんどいなくて良かった」といった意見がいくつかありました。
(参考:当日の「℃-ute」および「ヲタ芸」を含む日記こちら)

つーか、クローズイベントヲタ芸無しで、オープンで打ちまくりって、普通逆だと思うんですけど(苦笑)。

ということは、結局彼らは何者か?ということなんですが...

ケース3:2006.06.11の事前告知無しオープンイベント@湘南OSC

実はケース1とケース2の間の2006.06.11に、事前告知無しのオープンイベントが湘南オリンピックシティで行われました。
これはB.L.T.2006年8月号の取材の為に組まれたイベントだったらしいのですが(「Cutie Circuit 2006」にはカウントされない模様、ややこし過ぎ(笑))、ファンを極力入れない理由がなんとなくわかるような気がします。

-----

以下は私感。

℃-uteオープンイベントを行う理由としては、最終目標として一般層向けにブレイクを狙っているとは思いますが、今の段階ではメンバーたちにプロ根性を植え付けさせるためだと思っています。

そういう大切な時期を迎えている場面で自己満足的にヲタ芸する人達って、多分に本当の意味での℃-uteファンではない気がしてならないんだけど。
(というか、ある種の妨害行為にも見えるよねえ...)

というか、今のヲタさんたちにとって「○○ちゃんのためにならないから、そういうことは止めようぜ」って言うのは格好悪いことなんですかね?

つーか、もうやめちゃった方が良いんじゃないかな?
Cutie Circuit 2006プロジェクトは失敗だったと。
やはりハロヲタは表に出るべき人間じゃないのでは?

で、そういう状態では一般客はとてもじゃないけど入っていけないでしょうから、今はデビューさせても失敗に終わってしまうでしょうね。

-----

ついでに。
なんでこんなことを書いているかというと、今までの経験上、第2ステップとして、イベントを壊してやろうとする動きが出てくる危険性があると感じているからです。というか、そういう連中を呼び込む危険性があると言った方がいいかな。

要は、騒ぎに便乗して暴力行為を働いたり、対立する二つの流れが喧嘩を始めちゃったり。
そういう状況に陥ると手が付けられなくなっちゃうので、いい加減そろそろ(イベントヲタ芸かの)どちらかが止めた方がいい時期に差し掛かっていると思います。

2006.06.26、00:10頃修正
ケース3を追加。

2006-06-24

[][]V.A./GyaOで新ドラマ「道徳女子短大エコ研」(その2)

続き

ハロプロエッグ能登有沙諸塚香奈実青木英里奈澤田由梨の4名がGayOのドラマ「道徳女子短大エコ研」に出演している模様。

諸塚香奈実の「KANAMI’S BLOG 」より。

7月2日から配信されるインターネットドラマGyaOに出演が決まりました★★
タイトルは…
道徳女子短大エコ研
第一話「セミ」
です!!エッグからはのっち・英里奈・由梨と私の4人が出演しています(*^^)/~~~

同じく、青木英里奈の「ENNA’S BLOG」より。

今日は皆さんにお知らせをしようと思いま〜す♪
7月2日からインターネットドラマGyaOに,のっちかなみ・ゆり・私が出演しちゃいます(*≧∪≦*)

さらに...

エッグに入って初めて演技したのが今回のGyaOで,ちょっとぎこちないかんじがあるんですけど…

なるほど。
(昨日お伝えした)共演の土岐田麗子さんのブログによると、撮影は5月下旬に行われている模様。

-----

ブロードバンド系のニュースサイトにも情報が載っていた様ですので「ブックマーク」に追加しておきました。
それと...

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画  |ドラマ|

ハロプロメンバーJJモデル土岐田麗子出演の新感覚ドラマ! 第1話は高橋愛(モーニング娘。)出演! 6/25(日)正午より予告編放送開始。

...ですって。

[][]Berryz工房/2006.07.05に何かあるらしい

Berryz工房からのお知らせ!!(Hello! Project)

来る7月5日に、Berryz工房からお知らせがあります。

皆さん、チェックをよろしくお願いします。

センチュリーランド」さんによると「B.L.T.」の「kikaku」サーバーにも同様のメッセージが掲載されているとのこと。

必死な人は万一のことを考えて、当日休めるようにした方がいいのかも?
何かあったらすぐ出かけられるようにするのもよし。万一、よからぬニュースの際はそのまま家で落ち込むのもよし。
(まあこの状況だとよからぬことはなさそうな気もしますが...)

2006-06-23

[][]高橋愛後藤真希/GyaOで新ドラマ「道徳女子短大エコ研」

ニュースソースは例によって「はてなブックマーク」を参照してみてください。

各紙見事に情報がバラバラなので、まとめときます。

俺のようなMacintoshユーザーには縁の無いドラマですけど、女性オンリーって言うのは嬉しいねえ。

さて、共演の土岐田麗子ですが、プロフィールにもあるように、USENグループの「ディスカバリー・エンターテインメント」の所属です。
春の娘。ライブ@SSAではその所属事務所から高橋愛宛にお花が贈られておりましたが、正にそれだったのですね。

土岐田麗子ブログもあります。
時期的にはこれですかね?
また、撮影現場の写真もあります。まあ今は本人しか写ってはおりませんが、情報もオープンになったことで期待は出来そうですね。

また、GyaOにはこんなコンテンツもありますね。

見れば見るほど綺麗なお姉さんといった感じです。ハロプロにも欲しいタイプの子ですね...つーか「オーディション2005」では(SEVENTEEN広告を打ったせいか)結構こういったタイプの子が沢山受けていたのでチャンスだったのにねえ...それはそうと、これで幼児体型なら推し決定なんですけど(苦笑)、どうなんだろう?

2006-06-22

[][]V.A./劇団「シニア グラフィティ」第2回公演〜昭和歌謡シアター『時の流れに身をまかせ』〜

コンサートスケジュール(ODYSSEY)

劇団「シニア グラフィティ」第2回公演〜昭和歌謡シアター『時の流れに身をまかせ』〜
(中略)
出演者:相田翔子高山厳飯田圭織稲葉貴子辻希美、高賀紘之信、坂本あきら、大森ヒロシ、京極圭、能見達也、ツインクル

あれれ?
いつの間にか稲葉貴子辻希美が追加になってますねえ...
(ファンクラブのDMには「出演者:相田翔子飯田圭織 他」のみの記載。この申込は既に終了。「出演者、開場時間・開演時間などは変更となる場合があります。予めご了承下さい。」とはありますが...)

[][]V.A./「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」の来場プレゼント企画が発表

最新ニュース:緊急告知!ファン待望の初の限定セット、ついに解禁!!(リボンの騎士 ザ・ミュージカル)

『リボンの騎士 ザ・ミュージカル』は、ハロー!プロジェクトが初めて挑む本格ミュージカル。そして、《モーニング娘。美勇伝×手塚治虫×タカラヅカ》の夢のコラボレーションが初めて実現した注目のミュージカル。ならば是非、このミュージカルでしか手に入らないレア限定グッズを。そんなファンの方々の願いが遂に実現します。3公演制覇した方には、リボンの騎士 ザ・ミュージカル限定セット「ポップアップ!ユメ舞台。&生写真」を、先着5,000名様にプレゼント

ちなみに引き換え条件は...

※限定セットは、チケット半券3枚との交換になりますので、紛失等お気をつけください。

なるほど。
私が見に行くのは終盤の方に集中しているので、ゲットはちょっと無理かな。

さらに...

また、出演者の生写真は、限定セット用特別セレクションの中からお好きなものをお選びいただけます。

複数種類欲しいから、チケット半券売ってくださいなんてのがゾロゾロ出没しそうな予感(苦笑)。

[][]亀井絵里道重さゆみ田中れいな/フレッツ・スクウェアにてドラマ「青空シャワー」配信(その2)

続き

NEWS :最新情報(UP-FRONT WORKS)

今なら『青空シャワー』で使用されている楽曲を先着1,000曲無料ダウンロード中!

という文章が追加された模様。
先日取り上げた際に既に記載されていたのか記憶があやふやですが(笑)、とりあえずアンテナ上では13:41:03に追加となっています。

[][]つんく♂LaQuaガーデンステージ握手会(笑)

とその前に、ご入籍おめでとうございます。
(記事は「ブックマーク」にまとめておきました。)
一時も早くコドモを作って、エッグとかに加入よろぴく。

さて本題。

NEWS INFORMATION(UP-FRONT WORKS)

つんく♂ニューアルバム「V3〜青春カバー〜」発売記念スペシャルトークイベント開催決定!!

6/28発売のつんく♂のニューアルバム「V3〜青春カバー」の初回限定盤ならびに通常盤初回生産分に封入されているイベント参加券をご持参の上、下記の会場にご集合下さい。
イベント会場の優先スペースに入場でき、イベント終了後の握手会にもご参加できます。

日時: 2006年7月1日(土)
場所: 東京LaQuaガーデンステージTOKYO DOME CITY LaQua
東京都文京区春日1-1-1
開場: 14:30
開演: 15:00

(近年ではアイドルユニットの販促イベントのメッカのひとつである)ラクーアオープンイベントとは凄いね。参りました(苦笑)。
ただ、トークイベントとのことで残念ながら歌は無さそう。歌ありならヲタ芸とかで歓迎してあげたのにねえ...

[]つんく♂タウン THEATER&FCチケット当落状況など

以降のトピックはいわゆる近況的なものなので、興味なければスルーしちゃってください。

つんく♂タウンシアター、都合3公演観覧できることになりました(e+ファン向け先行、e+一般向け先行、ぴあ先行にて当選)。意外にすんなり取れましたが、これって運なのかなあ?
(ちなみに全て平日公演を応募。)

その中の「ぴあ先行」はデジポケのシステムなので、早速ファミリーマートにて発券してきましたが、そこには『L○列△番』との印字が...
「L」ってな〜に(笑)

-----

ついでに。
本日よりFCチケットの当落確認期間に突入のようです。
2005.06.29(木)の18:00までですのでお早めに。

モーニング娘。は武道館公演以外は厚木と千葉に申し込みましたが、そちらは全滅です。

カントリー娘。は夜は当選
昼は同行予定の某知人にお願いしたのですが、どうななっていますかねえ?

[]諸塚香奈実青木英里奈/舞台:聖ルドビコ学園「ひめゆりの花を揺らす風」@サンモールスタジオ(その5)

シェナーさん。

言葉を濁して書いても意味ありませんから、ストレートに書きますね。

劇団ONLINEができたことからわかるようにアップフロントが演劇界をバックアップするみたいですが、スポンサーに対してNOと言えない劇団に舞台経験を踏ませたい研修生を無理矢理押し付けてないかちょっと気になったりしますが、その辺はどうなんでしょう。。。

それは、我々ファンよりも演劇ファンの方が強く感じているはず。
私は平日のハロプロファン極少な現場を狙って観るようにしていまいしたが(結果、演劇:ハロプロで8:2くらい)、こういった演劇を観に来る方々は目の肥えた人たちですから、セリフによってはちょっとした失笑も何度かありました。まあそのくらいの出来だったと思っていただけたらと思います。

劇の構成上、最初にステージスクリーンタイトルテロップが映写されたのですが、諸塚香奈実青木英里奈の横に「(ハロプロエッグ)」ってデカデカと表示されるのですよ。個人的にはお客さんに先入観をあまり植え付けさせて欲しくなかったので、そういうのは伏せた方がいいかなあ...とは一瞬思いましたが、演劇界ではゲストの所属劇団は明示するのが慣わしのようなので、それは仕方ないかな...とも思います。
そう考えるとやはり研修生的なエクスキューズがあったとしても、この場ではハロプロを代表しているのですから、もうちょっとしっかりしたものを見せないと、このプロジェクト自体が危ういものになってしまうかな。そんな気がする今日この頃

[]サイト整理で悩んでます(苦笑)

これ、どう整理しようかなあ(苦笑)。
具体的には「ブックマーク」扱いにするか、「アンテナ」扱いにするかなんだけど。

月島きらり starring 久住小春(Hello! Project)

というわけで、現状の事務所モチベーションモーニング娘。の別メンバー扱い。
これがソロユニット的な存在に発展できるか...だよねえ。

-----

それとMaxMuseの「特集○○」も厄介(笑)
ここから、過去のURLと現在のURLを比較してみて下さい。
同一アーティストで新しい特集が発生した場合、新しい方のURLを変更することの方が多いとは思うんだけど、フルネームだったURLが苗字だけとかになっちゃっている。
モーニング娘。なんて「Mo」だよ「Mo」。
それだったっら「アーティスト+発売予定日」に統一すればいいのに...

つーか、素直に上の特集一覧ページをアンテナに入れておしまいにしとけばいいか(笑)...とも思ったけど、アンテナに登録しても取得出来る情報は何故かトップページの情報だったりする。使えないよねえ。>MaxMuse

2006-06-21

[][]亀井絵里道重さゆみ田中れいな/フレッツ・スクウェアにてドラマ「青空シャワー」配信

亀井・道重・田中が熱演『青空シャワー』フレッツ・スクウェアにて配信開始!(Hello! Project)

および

NEWS :最新情報(UP-FRONT WORKS)

三人とも大好きなので出演は素直に喜びたい...ところですが、またオンラインものかいなという印象。音楽配信も含めいたずらに規制をかけても結果的にどちらも解除され、DVD-R屋やあぷろだを賑わすだけだと予想(苦笑)。
(TV出演もそうですが)もっと広く伝わるように努力して欲しいところ。

#ストレスハロプロダメにするう♪ チャッチャラッチャッ チャッチャラッチャッ♪

[][]Berryz工房シングルVタイトル

MusicDoor」より

タイトル Berryz工房シングルV「笑っちゃお予約受付中!
商品番号 PKBP5053
発売日 2006/08/09

注:シングルCDタイトルは未定のまま。
注2:『」』が抜けてましたね。なのでタイトル自体未定状態は変わらない状況(笑)。タイトルが5文字しか送られてこない仕様なのかな(苦笑)?

2006-06-20

[][]矢口真里石丸電気フリーペーパー「ISHiMARU DASH」の7月号に「つんく♂タウン THEATER」の記者会見掲載

石丸電気の店内に置いてあるフリーペーパー「ISHiMARU DASH」の7月号(July 2006)のP10〜11に、「つんく♂タウン THEATER」の記者会見の模様が掲載されています。

矢口真里写真は(集合写真も含めて)3点。
またP11には一言インタビューも掲載されています。
とりあえず引用だけしときますね。
(つんく♂師匠時東ぁみさんのコメントは省略します。だれかがきっとアップするでしょう。)

−−−今回、第一弾の旗揚げ公演は、ここ秋葉原からスタートするわけですが、皆さんにとって、この秋葉原という街はどのようなイメージですか?
矢口真里:私は、秋葉原では今年3月に万世橋警察署の一日署長として、交通安全パレードをしまして。そこで交通安全を呼びかけながら街を一通り回ったんですが、まだ自分自身の足で、街全体を見て回ったことがないんです。イメージとしては、フィギュアマンガなどが溢れている街かな。ぜひ、自分でもフィギュアマンガを買いに一度来てみたいなって思ってます。

うーむ、石丸電気にはフィギュアマンガは売ってないっすよ。
但し、ソフト2のある階には、そーとー古いモーニング娘。ガチャガチャがあったりします(苦笑)*1

[][]前田憂佳/昼のドラマに出演の模様(笑)

べり〜キュ→ト!!」さん経由で...というかこっちがいいのかな(苦笑)...で、「ともいき・木を植えたい」日記より。

どこで切っていいのかわからないので全文引用しときます。

6月12日
ただいま!!
実は、憂佳、茨城に、いってました。ロケで。
もう、言っちゃいます!!
ずっと、みんなに言いたかったんだけど、いつ言ったらいいかわかんなくて、なかなか言えなかったんですけど憂佳、夏から始まるお昼のドラマにちょっとだけ出れることになりました〜。
あんまり期待しないでくださいね、ほんと、ちょっとだけなんデス(・・;) 
だから、なかなか言えなかったんですよ〜〜(ノ_・。) それに、ちょっとキツイ役です(笑)
4月にオーディションの話がきて、受けることになったんです。
行ってみたら、みんなすごい本格的で、びっくり!!
うますぎなんです。もう、憂佳は緊張しまくりでした。
演技なんてしたことないし(*□*;)それに三次審査まであったんです・・・
でも、どうにか合格もらいました〜〜☆
結局そのドラマに出る子たちは、私がテレビとかで、みたことある子ばっかりで、憂佳、話しかけちゃたりしていいのかなっ?ずうずうしくないかな?って最初は、悩んだんですけど、今では、とっても、仲良しで、お友達です。茨城での二日間は、みんなで、お風呂にはいったりゲームをしたり
ご飯を食べたり、とにかく、すっごく楽しかったです。
夜は、部屋をまっくらにして、きもだめしもしました。
ゴールデンウィーク頃から、そのダンスレッスンが始まって、きのうと今日で第一話目が取り終わりました。
雨で大変でした〜〜o(><)o 雨の中、集まってくれた町の皆さん、ありがとうございました。
もう一話、出してもらえることになったんですけど《監督さん。ほんと〜にありがとうございます<(__)>》
とりあえず、憂佳の出番は終わりです。(>_<、) さびしいなぁ〜〜〜
今度、みんなに会えるのは7月みたいです。みんな〜頑張ってね!!
この写真は、ドラマの中で、ちょっと写るかもしれないポスターか何か(笑)をとった時の衣装のものです。

また、もうちょっとたったら、ドラマについていっぱい書きたいと思います。
写真もいっぱいとってきましたよ〜。待ってて下さいね♪♪

は〜い♪♪

[]ザ・フラゲ(2006.06.21付)

ハロプロ関連の新譜は下記のとおり。

2006.06.21発売分
シングル
モーニング娘。/Ambitious! 野心的でいいじゃん/EPCE-5406/限定盤
初回盤
ライブ映像を収録したDVD付
差し替えジャケット10種封入。
Ambitious! 野心的でいいじゃん (初回生産限定盤)(DVD付)
モーニング娘。/Ambitious! 野心的でいいじゃん/EPCE-5408
通常盤
初回のみ:フォトカード封入
Ambitious! 野心的でいいじゃん (通常盤)
アルバム
V.A.DEATH NOTE TRIBUTE/BVCR-11087
松浦亜弥が参加
DEATH NOTE TRIBUTE
●DVD
後藤真希シングルV「ガラスのパンプス」/PKBP-5049
シングルV「ガラスのパンプス」 [DVD]

[]アイドルユニットがドイツでデビュー

ゆめりあ(id:yumeria)さんへ。

BBRK」さんより。

ドイツデビューなんだとか。

かなりケバケバしくなっていますね。
(老け顔の多い)ドイツだから仕方ないのかなあ。

2006.06.20、23:00頃追記
トラバいただきました(笑)

ということで、私的には福愛美推しということで宜しくお願いします(笑)

じゃあ俺シブチカで(笑)
それと...ドイツやアメリカ仕様だと思いますよ。このメイクは。何故かみんな荒川静香みたいになっちゃう(笑)
一方、フランスやスペインなどのラテンヨーロッパだと「KAWAII」が通用しますので、こんなにケバくならない筈です。
(昔のフランス語講座リアルフランス人姉ちゃん可愛かったよね。)

*1:2ヶ月ほど前アニメCD/DVD売り場の階のエレベータ付近にありました。なかったらごめんね。

2006-06-19

[][]「モーニング娘。熱っちぃ地球を冷ますんだっ。文化祭2006 in 横浜」サイト準備中

今回も前回(前々回)と同様のURLを使うようです。

公式ウェブサイト近日オープン

ですって。
さらに...

主  催 モーニング娘。文化祭2006実行委員会 / 日本テレビ

です。
(既出でしたらすいません。)

[][]月島きらり starring 久住小春 /週末レポチェック

週末の「次世代ワールドホビーフェア@幕張メッセ」ですが、私は体調不良で家で潰れてました。すいません。

レポートは下記をどうぞ。

いまさら日記」さん。
あーぶろぐ」さん。
かわいいひとにっき」さん。
絵里に恋しちゃいました(亀井絵里ちゃん応援日記)」さん。

写真を見る限り、会場内は某文化祭の倍以上の密集度ですねえ。

私が行きたかった理由は久住小春にがっつくというより、きらレボ人気は果たして本物かどうかを確かめたっかたのです*1。いやらしい話3000人のお子様が小春ファンになったら、6000〜9000人の集客アップになりますのでねえ(苦笑)。
でも読んだ感じでは小春ちゃん好印象&お子様に大人気でなによりです。

また、アニメファンの方のレポも。

ある羽田方面の一日」さん。

一番意外だったのは、おそらく最強と思われるモー娘ファンが人数もさほどでなく、しかもやたらとマナーがいい!
めちゃめちゃ盛り上がってる様子を見せつつかつ周りに配慮してる…じゃまにならないように席についてるし…好感度アップ。
やはりプロは違う…最近声優ファンのほうがアカンということか(^^;。
ウチワを持ってる人もいたけど、表に小春と書いてあったけど裏側はしっかりきらりって書いてあったのもアニメファンのわらしとしてもうれしい(^^;。

ちなみに私も(ハロプロではない)アイドルの多くはアニメ主題歌を歌う都合上、この手のイベントにはたまに出向いていますが、ハロプロファンもアイドル声優ファンも『ライブ』での濃さはそんなに変らないです。
(歴史ではアイドル声優の方が長いのですけど、最近ではヲタ芸や「(パパンパパンパン)○○ちゃん最高!」といったハロプロノリも声優ライブでも見かけることがありますので、両刀な方もそこそこいらっしゃると思います。)
ただ、ハロプロはこの手のイベントには余り登場しないので、ライブのノリをイベントで披露しちゃう痛い感じもあるのですけど、悪い印象を与えないで良かったです(苦笑)。

-----

また「蒼き娘。と白き狼〜ハロプロ秘史〜」さん経由で人気声優清水愛さんのブログ(2006/06/17、もし消えてしまっていたらこちらに移動しているかもしれません)に久住小春の第一印象が載っております。

モー娘。のコがめちゃめちゃカワイかった!!!

オーラというか…波動を感じました(*>ω<)

ミラクル波動大炸裂ですなあ(笑)

-----

こうなると夏のイベントが早くも気になるところですが...
個人的には月島きらりこはるんメインで、ベリキューで周りを固めて、よみうりランドEASTあたりでキッズニギニギ祭子供向けイベントをやったら相乗効果抜群なんでしょうけどねえ...でも、今のところそんな話はなさそうです。とほほ(苦笑)。

[]近況系(2006.06.19)

上にも書いている通り、土日は体調不良でお休み。きゅ〜と(無用にキーワード踏んでしまわないように表記を変えています)イベにも行っていません。
ただハロプロファンではない知人と一緒に別件のライブには行きました。アーティストは20代も半ばでしょうけど、さゆみんのお姉さんみたいな感じのドリーミーなライブでした。いくつになっても可愛らしさ(愛らしさ)が変らない女性って大好きです(苦笑)。

今日は30代もそろそろ...な方のライブへ行きます。ドリーミーなライブになればいいんですけど。

-----

奥様女王様より。

オタク文化、仏で人気 イベントに6万人予想(共同通信)

日本のプロレスも紹介する。

何故プロレス???
これって漫画アニメオンリーイベントだと思っていたんだけど...なんでも有りなのか?
それだったら、ヲタ芸ハロプロも紹介すればいいのにねえ...ニーズあると思うんだけど。

Sushi Quiz
わさびチーム対しょうがチームなんだそうな。

*1:いや、そうは言っても現場ではどうなるかわかりませんが(苦笑)

2006-06-18

[]エッグ関連ブログ更新の謎について

シェナーさん。

それによると、深夜3時台に2人同時更新。こりゃやっぱスタッフしかあり得ないわなw

別所では以前お話しした記憶がありますが、ネット上で改めて書いときますね。

ともいき・木を植えたい日記」の方は一括更新でしょうから、メールなどで原稿を収集し、それを編集して...という流れではないかと推測されます。

ただ劇団オンライン系のブログの方は、もしかしたら本人が直接書いている可能性もあるかもしれません。ただそれには本人の意志と、書くためのいくつかの技術的なハードルをクリアしないといけないでしょうが...
で、普段皆さんが使用されているブログは大抵の場合書いたら即時公開ですが、その方式では、まだ内緒にしておかなければいけないことを書かれてしまう危険性はありますよねえ。
その場合、執筆者の他に承認者(公開責任者)を置き、承認者が承認(校正)しない限りは公開しないというシステムを構築することにより解決出来ます。これを一般的に「ワークフロー(機能)」などと呼びます。

ここあたりの話は、CMS(コンテンツマネージメントシステム)に関するサイトや文献を読み漁ると結構使えそうなものはありますね。
ブログの他にも、例えばニュースリリースを予め書き留めておいて、指定した日時になったら自動的に公開する...なんてことも可能です。

オープンソースで現在話題になっているのはPloneです(私もここ冗談としてで取り上げています)が、最近ではドイツ産のTYPO3も話題になりつつあります。
話題とはいっても日本では法人のコンサル会社がいち早く取り上げているだけで、個人レベルで有益な情報を発信している方は、ごくごく限られておりますが...

ハロプロのオフィシャルサイトも何らかのCMSをカスタマイズしたものか、それに近い発想のオーダーメイドシステムを構築しているのではないでしょうか。
ただ「○○ちゃんの卒業発表が×日の△時に決まったので、『お知らせ』の原稿は作ったし、あとは自動でサイトから流れるのを待とうwww」だと味気なさ過ぎて嫌です(笑)

2006-06-17

[][]ローティーンファッション誌にハロプロエッグが登場する可能性について

HPE ソリューションブログ。」(シェナー)さん。

一応「小学六年生」だけ毎号チェックしています。最初は抵抗ありましたが慣れましたw
今のところ昨年の6、7月に田中杏里ちゃんと武藤水華ちゃんが出ただけですね。
(中略)
あと、一応ティーンズファッション誌なんかも出るかも?と期待してチェックしてはいますが…まだないですね。

なるほど。
こちらも来るべき時に備えてローティーンファッション誌をチェックしています。
ただ、出るであろうという期待度は限りなくゼロに近いと思います。
理由としては...

続きを読む

[][][]松浦亜弥/薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ。」キャンペーン@首相官邸

ニュースソース等は「ブックマーク」参照。

注目発言はこれ。

首相は多忙松浦健康状態が気になったのか、「食事は健康のもとなのに、最近女性はやせ過ぎだ。身長160センチなら体重は60キロが最適サイズなんだ」とアドバイス。これに対し松浦は「それは…。事務所からやせろと怒られてしまいます」と言葉に詰まっていた。

小泉首相 あややに“増量指令”(スポーツニッポン)

首相の意見は単なる私感なのか海外との交遊で肌に感じたことなのかは判断できないけれど、これ、外資系外国人との付き合いも多い(海外出張も度々ある)知人(女性)からも同様の事言われたな。
いろんな(アジアではなく主に中東から欧米の)方々の意見を総合すると「日本人女性は若々しくてキュートだけれども痩せていて気持ちが悪い子も多い」といったイメージらしい。「発育不良の子供に見える」という意見もあるようだ。「子供が生み辛そうな体型なのでダメ」という意見も。
「若々しい」「キュート」ってのはウリだからいいんだけど、「痩せていて気持ち悪い」「発育不良」っていういうのはちょっとマズい。

ハロプロメンバーモデルじゃないので*1、あまりそういう制限がないこともあって(掲示板あたりで「最近ちょっと太ってきたなwww」程度が標準的)、そういう部分でも海外受けを狙うにはちょうどいいんだけど、その前の日に某プロデューサー(というか伝統的に足フェチなUFG)が「GAM」とかいうユニットを仕掛けちゃった都合上、『言葉』のやり場に困ってしまうというシチューエーションがちょと可愛そうな気もします。

[][]後藤真希/「ガラスのパンプスリリース記念シークレットライブ関連

後藤真希「ガラスのパンプス」リリース記念シークレットライブに25組50名様ご招待!(MTVJAPAN.com)
(「CLUB MTV:プレゼント一覧」より)

後藤真希ガラスのパンプスリリース記念シークレットライブに25組50名様ご招待!

後藤真希の15枚目となる最新シングルガラスのパンプス」(6月7日リリース)を記念して開催されるシークレットライブに25組50名様ご招待!このチャンスをお見逃し無く!

【日時・場所】日時:6月30日(金)
場所:東京都内某所

イベントの内容はMTVからも発信するのかな?

[][] アップフロントグループ採用情報

採用情報(アップフロントグループ)

今回は「宣伝プロモーター 」と「デスクスタッフ」(共にUFW)です。

宣伝プロモーター 」については...

仕事内容
・各媒体ラジオ局TV雑誌などの対メディア)へのプロモーション
・所属アーティストの新譜、イベントキャンペーンなどの宣伝業務
・上記に付帯する業務全般

...つーわけで...
あの子たちの未来はお前にかかっている(笑)
我こそはと思うやつは受けてみろ(笑)

[][]メロン記念日℃-ute/OngakuDB.comでamazonや一般店舗で買えないCDを紹介

いやあこれは盲点でした。

パッケージ詳細:メロン記念日:お願い魅惑のターゲット/Crazy Happy!(OngakuDB.com)

amazonリンクはありますが買えません(苦笑)。
一般のCDショップでも購入は出来ません。

これって一般発売を祈願してのことでしょうかね?
(カタログ番号はUPFC-001となっていますが、規格番号のTGCS-3412も併記してありますので。)

気になったので℃-uteもチェックしたらちゃんとありました。

パッケージ詳細:℃-ute:まっさらブルージーンズ(OngakuDB.com)
パッケージ詳細:℃-ute:即 抱きしめて(OngakuDB.com)

こちらもamazonリンクはありますが買えません(苦笑)。
一般のCDショップでも購入は出来ません。

ちなみに上記の取扱店はイベントライブ会場、およびハロー!プロジェクトショップです。
メロン記念日FC通販でも購入できます。
℃-uteアキバ系たこ焼き屋「ボウルズボールBB」にも好意的(?)に置いてもらっているようですが、売り切れていても怒らないように(笑)

#さすがにモーニング娘。の限定10枚組ソロシングルとかハワイ限定盤CDとかのレビューはなかったな。「愛の種」も。

*1:「モデルでも痩せているから美しいという概念は今では日本(アジア)中心で、ツイギーの頃から変わっていないんじゃないのか?」とも言ってたな。

2006-06-15

[]近況系(2006.06.15)

8月の時東ぁみ座長公演、とりあえず最低1公演は行けそうです。ふう...

[][]松浦亜弥藤本美貴/新ユニットGAM」結成

オフィシャルサイトのコメント、記事などは「ブックマーク」参照。

一応、辞書では...

[名]((米俗))(特に女性の魅力的な)足(leg).

...なんだそうだが、確かウチの奥さん俗語辞典持っていたような...もっとキワドイ意味もあるかな?...ちょっと聞いてみようっと。

さて、個人的な、いや全世界的な注目点は、なんといっても「今でも一緒にお風呂に入るのか?」です。
嘘でもいいので、「今でもたまに一緒に入ってますよw」って言って欲しいです。
で、嘘ならば「嘘だと後々問題になるので、とりあえず一緒に風呂入っとこう」でお願い致します。
これは本来の意味の「交歓」「社交的訪問」の観点として、とても重要な行為だと思います。

それさえクリアできれば紅白がみえてくるでしょうね(苦笑)。

#毎年この系のトピックを見る度、「紅白対策」キーワード作っとくの忘れたorz...って後悔するんだよねえ。

[][]ハロプロエッグ/二期生加入&夏のハロコン情報

「ともいき・木を植えたい」日記から大瀬楓日記より。

6月4日(日)
(中略)
そしてっ!!!今日はビックニュースです☆★☆
エッグに第2期生の3人が誕生しましたぁ♪
楓と同じ年の子が2人とゆうかちゃんと同じ年の子が1人です。
負けないように頑張ります!!!!
マネージャーさんに「もう、先輩だよぉー」って言われて、
楓がハロプロの先輩たちに会ったときみたいに、
カッコイイ!!!って思われるようになりたいです。

なるほど。

そこでこれこれですが(笑)
アップフロント「エッグ」オーディションは、前回のエッグオーディションの他に「二度目の卵」をも募集しているということから「再生工場」というフレーズが気になってはいました。もともと「デ・ビュー」誌を使って募集をかけておりましたので。
で、今回判明した人数は3名ですから、一見して一致してそうにも読めますが、年齢的に中3が2名で小6が1名となると、キャリア的に再生工場的なメンバーというにはちょっと苦しいかもしれませんね...
まだまだ謎は多そうです。

-----

それと、現行のエッグファンとして気になるのは...

エッグのレッスンがありました。
いつもは3つのクラスに分かれて練習をしていたけれど、
今回は大半の人が夏のコンサートのレッスンがあったので、
8人で1回のレッスンをしました。

...ということは、(8月に舞台公演の控えている)大瀬楓は夏のハロコンには参加しない可能性が高そうですね。
残りの7名が誰かも気になるところです。
芝居を勝ち取った子の多くはダンスでも選抜的な編成を組まれていた子がほとんどですから、パワーダウンしたと言われないように、気合を入れて頑張って欲しいところです。

[]ハロプロエッグ出演/DVD「時東ぁみライブ'06春〜ザ・中野サンプラ〜」(その2)

続き

お見せする前にいきなり先入観を植え付けさせますが、このステージ、かなりの物語性を感じさせます。もともと秋葉原から発信されているアイドルというコンセプトもあるので、いわゆる深夜アニメの学園モノを連想するとわかりやすそうです。

大富豪の令嬢でかつ頭脳明晰かつ気まぐれな天才少女(森咲樹)が、高等部の憧れの先輩(諸塚香奈実)を、科学(や化学)の粋を集結しあの手この手で落とそうと頑張るが、後一歩のところでいつも失敗...みたいなシチュエーションかな。

ではではここのディレクトリから適当に見て下さい(笑)
ファイル名は「mmss.jpg」となっています。mm=分、ss=秒だな。

00:10
森咲樹。髪型は長髪のおかっぱ気味でちょっと重たい感じがします。多分にこれはそういった演出なのかなあ...って勘ぐることも出来そうです。
00:12
諸塚香奈実。この物語主人公的な存在ですね。
00:17
こんな感じでスクリーンでドアップになっている場合、それを含めて全体を映すようなスタイルになっています。
00:28
二人の体型の差がわかります。方や高等部、方や今年から中等部。足の運びひとつで女らしさと子供っぽさが自然にわかります。
00:30
楽しそうな諸塚ちゃん。
00:41
憧れの先輩に近づけて悦に入る後輩の図。
00:45
アップの森ちゃん。かわゆいね。それと気になるのは彼女の眼鏡に光沢があって、結構キランって光るんですよね。これも極めてアニメ的な演出なのかも。
00:47
こんな感じで二人でステージを独占してます。ホールならではの独特の緊張感ですよね。
00:49
森ちゃんの眼鏡が光ってまいりました。深夜アニメだったら先輩に(自ら開発した)惚れ薬をのませるようなシチュエーションですよね。
00:53
ここはサビですね。このシーンではスクリーンに森ちゃんのアップが映りまくりです。
00:55
これもそう。
01:07
楽しそうな諸塚ちゃん(その2)。
01:13
ここでも眼鏡が光ってます。
01:28
おすまし諸塚ちゃん。
01:29
個人的には口が開いていた方がいいね。結構お口で表情を作るタイプですね。唇がセクシーです。
01:47
再び接近。
01:47(a)
個人的にはこの表情が一番好き。やっぱり歌っている姿が一番いい。
01:50
キラーン!
01:52
森ちゃんドアップ。かわゆいかわゆい

以上。これ以降は時東さんが参加しますので、二人はバックダンサーに戻っていきます。

森咲樹昨夏のハロコンの画像(後列右端)では乙女チックっぽさ全開ですが、今回はそれに加え、本来持っている子供っぽさが垣間見れて楽しいです。
気になる声に関しては、(よく比較されがちな)嗣永桃子新田恵利や(Lip's時代の)加藤貴子と同系統の声質ですが、森咲樹は癖のない素直な声です。彼女アップフロントではなくスペースクラフト所属であったら、モデルをやらせながら(役と年齢がほぼ一致しているスタイルの)アイドル声優(兼歌手)を目指させるのかもしれません(笑)。それくらいメディアミックスに強いタイプの子ですね。
身長は159cmの諸塚と同程度ですから、約160cm前後だと思われます。

諸塚香奈実は、ちょっと「憂い」を感じるタイプなんですよね。軽薄ではなく重厚。だからといって悲劇のヒロイン的なものを演じさせるのではなく、無理して元気に見せるシチュエーションがより彼女の魅力を引き出してくれると感じます。今の年齢ならばね。
彼女の弱点は自由さで、束縛させるほうが良いのかもしれない。

2006-06-14

[]ハロプロエッグ出演/DVD「時東ぁみライブ'06春〜ザ・中野サンプラ〜」

を、昨日購入しました。
(カタログ番号等は「ザ・フラゲ(2006.06.14付)」を参照のこと。)

帰宅途中、会社から一番近い「石丸電気ソフト2」で購入したところ、店員から「○○さん、8階のイベントホール時東ぁみがいるので、握手してくれ頼む」と言われてしまいました(笑)
その場のノリで握手はしましたけど、まさか「エッグ目当てで買いましたwww」とも言えず、「頑張って下さい」などと二言三言会話をして終了。流れない握手会ってこういう時辛いわな(笑)

つーか、時東ぁみって顔の詳細スペックは似ていないけど、体型スペックや雰囲気が俺の奥さんの若い頃に似た感じだから照れるんだよね(苦笑)。まあそんなことはどうでもいいか(笑)

さて、帰宅後早速開封。
封入特典は、なんと、たこ焼き店「ボウルズボールBB」の50円割引券(苦笑)。
「6ヶ月間有効」との記載があり、裏を見ると「06.6.14」というスタンプが押してある(笑)
これ、6ヶ月後に購入した方はどうするんだろうねえ???
その他のチラシなどは全くありませんでした。
(そういえば一昔のCDの購入特典で「シークレットサイトへのパスワードを封入」みたいなのがありましたけど、そのたこ焼き屋さんバージョンなのか(笑)?...とはいってもあそこに言っても特典目当ての必死系ヲタさん以外には草木一本生えてないですしねえ...あ、何故か℃-uteCDが売ってます(苦笑)。オフィシャルには一切書いてありませんけど、ここもオフィシャルショップ扱いということにしておきます(笑)。)

閑話休題
とりあえず、昨日見たのはCS放送時にカットされた「制服」のみ。
昨夜はこれ見ながら「HPE ソリューション」(「べり〜キュート!!」)の中の人と感想戦チャットしてました。
どうやら後藤→佐保→後藤ときて、森に移りそうな予感(苦笑)。>中の人

さて、その「制服」の映像をキャプりましたので早速アップして、俺たちの森咲樹ちゃんの魅力を余すところなく掘り下げていきましょう...とゆいたいところなんだけど、インタレースを解除する前のVOBファイルからキャプっちゃうという凡ミスを犯してしまったので、帰って出直してきます。しばしお待ちを。
(一応、ささやかな販促活動の一環として行っているものではございますが、関係者の方で問題あればメール戴ければ幸いです。)

2006.06.15、10:50頃追記
画像については(その2)をどうぞ。

[][]久住小春/「第24回 次世代ワールドホビーフェア」&「きらりん☆レボリューション」関連情報いろいろ(その2)

続き

番組サイトにも情報が出ました。

あにてれ:きらりん☆レボリューション:新着情報(テレビ東京)

次世代ワールドホビーフェアに月島きらりが来る!

2006年6月13日

6月17日(土)、18日(日)に開催される「第24回 次世代ワールドホビーフェア」のステージ久住小春(モーニング娘。)さんが月島きらりに扮して出演します。

ちゃおステージ きらりん☆レボリューション
キラキラアイドル革命 第1章」
6月17日(土)
11:00〜

おはスタ スペシャルステージ
きらりが危ない!なーさんを探せ!」

6月17日(土)
12:45〜
14:30〜
※全席座席指定となっております

「扮して出演」って意味わかるかなあ?
月島きらりの中の人『久住小春』」って表現の方がわかりやすいような(苦笑)。

[]松浦亜弥/「洋服の青山」車内広告

2006.06.05付けで公開された「TVCM『清涼スーツ&1ポンドスーツ』松浦亜弥ニュースキャスター篇」ですが、その関連なのか、洋服の青山の「電車内」全面広告スタートしています。

正式な広告期間は不明で、車内全体もあやや一色ではなくスーツ広告と50:50といったもの。あややの吊広告の表情は2パターンで、さらにドア付近のステッカーという内容です。
私が目撃したのは今朝の総武線でした。

車内の全面広告自体はそんなに珍しいものでもありませんが、「洋服の青山」の車内広告は普段でもあまり見かけたことがないので、結構新鮮に感じますね。

[]同性のアイドルを好きになる理由(その6)

続き

MWAVEさん。

安室さんの現在の人気を支えているのは、昔のアムラー世代でしょう。

なるほど。言われてみれば確かにそうでしょうね。
やっぱり支持してくれる層って、スランプになると消えてしまうように見えるけど、でもちゃんと支えてくれているんですよね。森昌子@池袋サンシャイン噴水広場の映像でも、それを痛感しましたので。

-----

そう考えると、気になるのは安倍なつみなのですが...

先週発売された写真集「E'cru」は「書籍週間ランキング」(ブックファースト)の総合ベスト10(06.06.05〜06.06.11)では2位でした。

これだけでは、どんな層が購入したのか判断できませんので、例の如くYahoo! BOOKS(セブンアンドワイ)の男女別の売上を覗いて見ましょう。
総合では3位。
男女別では男性1位ですが、女性は20位以内には入っていません。まあこれは仕方のないことですけど(笑)

ただ「アイドル写真集カテゴリでは男性1位、女性2位となっています。
女性の方を何週かに渡って拝見していると、ジャニーズ韓流はともかく、被写体が女性であってもファッションモデルスタイルの良さをアピールしている類のものが売れるという傾向がつかめてきました。が、その一方で、安倍なつみと同系統だと思われる深田恭子や宮崎あおいも常連に名を連ねていることが注目されるべきところです。
ヲタならともかく一般女性写真集を買う目的って、ここから何かを学び取るってことかなあ...って想像(妄想)してきた部分は多々あるのですけど、この場合は何でしょうねえ?...一見して3名とも同性から妬まれたり誤解を受けたりするタイプにもみえますが、逆に考えるとかなり多数の方がそういったことを経験されていて、その中で頑張っている同タイプタレント自然に応援しているという流れが見えてきそうな気もしますね。

それと...「アイドル写真集カテゴリーでは、ハロプロだと大抵男女の好みが均等化しそうですね。ファッションモデルの様に女性ターゲットにしたものでもなく、またU-15の写真集の様に男性上位で女性圏外といったあからさまな差がつくこともなく、男性で5位だと、大概女性でも5位あたりにくる...という仮説も成り立ちそうですが、これはもうちょっと深く追わないといけなさそうです。

ちなみに購入者世代別では20歳未満17位、20代で1位、30代で2位、40代で3位、50歳以上はランク外です。まああと10年もしたら50歳以上でもランクインするでしょうね(ははは)。

また購入者地域別では首都圏と北海道・東北と中部で1位、近畿では10位、中国・四国では2位で、九州・沖縄では何とランク外です。九州・沖縄では有害図書扱いなんでしょうか(苦笑)。いや通販だからそんなことはありえないですよねえ。女性に対する好みを考えると近畿ではやや人気薄なタイプで、九州・沖縄では眼中にないということになりそうですね。これも注目点だなあ。
(この傾向は例えば、全国ツアーで、個人別のグッズ(ウチワ・Tシャツなど)の会場別メンバー別の売上比率を発表すると、劇的に面白いことがわかりそうですね。まあ公表なんてありえないでしょうけど(笑)。)
でもそう考えると、合格者が未だに不明な「ハロプロ関西オーディション」をもうちょっと本腰入れて欲しかったのと、その九州版なども本気で考えた方が良さそうな気もします。ただどちらも芸能スクールが幅を利かせている地域で、プロなんだか素人なんだかわからんギラギラした子がいっぱいいますから、困難は必至なんですけどね(笑)

2006-06-13

[]ザ・フラゲ(2006.06.14付)

ハロプロ関連の新譜は下記のとおり。

2006.06.14発売分
●DVD
時東ぁみ時東ぁみライブ'06春〜ザ・中野サンプラ〜/GFV-30902
ハロプロエッグ諸塚香奈実大瀬楓澤田由梨橋本愛奈秋山ゆりか森咲樹が参加
時東ぁみ 初ライブ ’06春~ザ・中野サンプラ~ [DVD]

[][]ハロプロエッグの「仙石みなみ」について

ハロプロエッグで、いままで公表されていなかった子の名前が新たに1名判明いたしました。

青木英里奈ブログENNA’S BLOG」より。

今日の夜公演にはエッグのミナミ(仙石みなみ)が見に来てくれて本番前に,た〜くさん話すことが出来ました(*´∪`*)

この仙石みなみについては、「今までのハロコンには(バックダンサーとして)参加していない」ことだけは判明しています。
そこから、何故参加していないのかを探っていくと、概ね次のいずれかだと思われます。

  1. 小学3年生以下である
    (岡井明日菜@ピュアピュアインタビュー内で判明)
  2. 地方在住者である
    (推測の域を脱しないが、地方在住者向けのBコースのオーディションも行われている)
  3. 学業その他の理由で参加できない

高校生青木英里奈と長話が出来ることから、「小学3年生以下」は考えにくいでしょうね。
ウォーカーキッズのレッスン記事で中学生以上のクラスに未だ氏名不明の子が1名おりますし、またスポフェスのツーボールちゃんも氏名不明者ですから、そのいずれか(あるいは同一人物)の可能性も捨てきれないです。

今後の成行を注目しましょう。

[][]諸塚香奈実青木英里奈/舞台:聖ルドビコ学園「ひめゆりの花を揺らす風」@サンモールスタジオ(その4)

続き

とりあえず2回目の観賞。

舞台上でお知らせがありました。
アップフロントワークスからDVD発売が決定したとのこと。

次回公演(11月頃を予定)のグッズとしても販売するそうなのですが、それまでには「劇団オンライン」上で発表(あるいは発売)があるかと思われます。
気長に待ってみてください(笑)

-----

感想(エッグのみ)。
エッグ2名の演技力ですが、前回よりは幾分かはましになったという印象です。
シビア意見を書くようで各々のファンには大変申し訳けないのですが、二人に差が出てきています。青木英里奈はその壁を越えようとしていますが、諸塚香奈実は乗り越えられないままででいます。それはブログ(青木諸塚)での更新頻度の差でも伺い知ることが出来るのかもしれません。

[]同性のアイドルを好きになる理由(その5)

続き。
()

すべての道は○○に通じる」さんが私のコラムに関する意見を述べられているようです。
ご参照いただければと思います。

要旨は「女性の感覚を信じるより国民的な展開を考えるべき」とのことの様で、タレントの参考例も国民に支持されることにポイントを絞っているようです。
ただ出来れば「国民的人気を計る物差しとは何か?」「国民的支持の正体とは何か?」「国民的と称されるがメインターゲットや中心的な支持層を考慮せずにそれは成り立つのか?」あたりの論点に踏み込んで戴ければよかったかな。

ちなみに...

id:helloblogこといぬいぬさんに十分な知識がない

...ですが、「知識」云々ではなく「責任が持てる」かどうかが重要なのでは?

「知識」はWeb上の情報だけでも充分に収集できるもので、表面上それっぽく仕立て上げることはそれほど難しいものではありません。が、同時に責任を伴うということを忘れてはいけません。
この手の話は当事者のファンの批判を巻き込むことも予想されますから、知識ではなくそのファンの求めているものや精神論などの見えないものと正面から向き合う必要があるんです。
なのでid:JuliusCaesarさんは自分の言動には責任を持てる、反論には充分に耐えうることが出来る方だと解釈しています。

ちなみに。
木村カエラモデル歌手かでかなり論点が異なりそうですね。モデルとしてであれば他の大成しなかったモデルさんたちとの比較論となりますが、閉じた世界ですし、将来像も歌手・女優・さらに上の年代向けのモデルとバラバラでしょうからまた違った観点で評価しないといけないでしょうね。
また歌手としては同性の支持はありますが、モデル時代からの支持を引きずったものですから、本業歌手ではなく、モデルとしてカリスマ的な人気を博しながら歌手としては失敗した(あるいは苦戦している)大沢あかね河辺千恵子の事例と比較された方が、いいコラムが書けそうですね。
頑張って下さい。

玉置成実は2ndシングルイベントを見に行ってますが、ファンは同性ではなくアイヲタ(イベコ)さんたちが中心でした。さらにアニメ(作品)支持層から支えてもらっている感が強く、参考例としてあげるのは難易度が高そうですが、頑張って下さい。

2006-06-11

[]メロン記念日ライブメロン記念日 コンサート2006〜MEL-ON TARGET〜」@中野サンプラザ

行ってきました。

久々に疲れました(笑)。やはりメロンライブスポーツだよね。スポーツ
私は2階のやや中央よりの前方だったのですけど、ファミリー席が極少なこともあり、揺れるのなんのって。
ちょっと老朽化した会場だとマジで心配になりそうな感じです。
そういえば中野サンプラザは初めてでしたっけ?
(渋公や厚生年金会館でのライブ経験はあり。)
中野サンプラザでは「メロン記念日スペシャルライブ2004〜ボーナス!〜」(2004.06.14〜16)以来とのこと。ご指摘いただきありがとうございました。

「楽しかったです」以上の感想が思い浮かばないので、気がついた点だけ箇条書きしておきます。

飲料のチェックはなし。
CD目当ての方も多いのか、会場の売り場も場外(チケットチェックの横)と場内(いつものエリア)の2箇所。盛況でした。
(私はサイリウムつかわない人なのでやっと気がつきましたが)会場内ではサイリウムはもう緑しか売っていないんですねえ...声優ライブみたいだ。
会場はほぼ満員。
開演約10分前に本人達の説明。
その直後開演までクラブDJプレイ。会場は興奮のるつぼに達した...とまでは行かなかったものの、まあそれなりにダラダラ楽しみました。
セットリスト(参考:「娘。楽宴」さん)はアルバムも積極的に取り上げるなど普段と違った聴かせる内容。
村田めぐみソロ曲の振り付け、足さばきがアイドルチックで良い。もともと足が綺麗な方なので、おみ足ばかり見ておりました(苦笑)。

とにかく騒ぐだけ騒ぐという初期のライブハウスツアーから、しばらくホールツアーが続いた為、ジャンプや掛け声は(自然的な)決め事が多くなり、一体感がより強くなっています。次回はライブハウスツアーなので、このあたりどう変化するのかが気になるところですね。

それとインフォメーション系。

柴田あゆみ稲葉貴子前田有紀出演の「昭和歌謡シアター 終着駅」のDVDが発売される模様(柴田あゆみMCより)。
発売方法は明言せず。考えられるのは一般店頭ルートFCルートか「劇団オンラインルートのどちらかでしょう。

スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」に大谷雅恵が出演(大谷雅恵MCより)。夜の渋谷でのロケで既に撮影は終了。映画の最初の方に登場。他のハロプロメンバーとの絡みは無しなんだとか。これ以上は見てのお楽しみとのこと。

[][]諸塚香奈実青木英里奈/舞台:聖ルドビコ学園「ひめゆりの花を揺らす風」@サンモールスタジオ(その3)

青木英里奈ブログENNA’S BLOG」より。

今日は舞台のDVD撮影と写真撮影をしましたぁ♪(*≧∪≦*)
舞台は撮り直しが出来ないので,いつも以上に気合い入れて頑張りました☆私は写真を撮ったりするのがスキなので,撮影の合間に出演者の方やスタッフサンと一緒に,た〜くさん撮りました(*^∪^*)

二人とも初々しくてかわゆいなあ。こんなお店だったら毎晩通っちゃうかも。ってお店って何?

それはともかく、これでDVDが出ることはほぼ確定的ですね。こちらは前作同様「劇団オンラインルートの可能性が高かそう。

2006-06-10

[][]久住小春/「第24回 次世代ワールドホビーフェア」&「きらりん☆レボリューション」関連情報いろいろ

「第24回 次世代ワールドホビーフェア」メインステージスケジュールが発表された模様です。

第24回 次世代ワールドホビーフェア:ステージ

東京大会 6月17日(土)
11:00〜
ちゃお きらりん☆レボリューション
キラキラアイドル革命 第1章

およそ30分以内のステージです。
(「第1章」ってな〜に?)

また昨日の「おはスタ」では、これ...

12:45〜
おはスタスペシャルステージ

にも「出たいです!」発言がありましたので、まあ出るのでしょうね(笑)
(ただし6/18(日)の方は不明。)

-----

さらに...

第24回 次世代ワールドホビーフェア ブース紹介:KIIS STATION

きらりん☆レボリューション」が、いよいよ7月よりCS放送キッズステーションで放送がスタート

キッズステーションケーブルテレビでもよく流れているチャンネルですから、これで未放映地区でスカパー未加入者でも、CATVに入っていれば見ることが出来そうですね。
また、同局で流れているアニメ情報番組などもチェックしておいた方が良さそうです。
(でも「アニぱら」あたりはマニア向けだからねえ...)

-----

さらに。

第24回 次世代ワールドホビーフェア ブース紹介:ちゃお ガールズアーケードブース

さらに、コナミデジタルエンタテインメントのコーナーではニンテンドーDS用ソフト「『きらりん☆レボリューション』〜きらきらアイドルオーディション〜」が一足お先に遊べちゃう!

これですね。 2006.08.10発売ですか。
任天堂では2006.07.27発売とはなっていますが、コナミさんを信じることにします。
この商品のCMに本人が出るかどうかは今のところ不明です。

-----

さらに(既出ですが)。

上記のゲームオーディションと銘打っていますが、あくまでもゲームでしょうから、ちゃお誌上で展開されるであろう「きらりん☆ガールコンテスト2006」との関連性はなさそうです。
ちなみに「きらりん☆ガールコンテスト2006」は...

そしてこのコンテストで上位に入賞すると、CDデビュー、声優デビュー、また、ちゃおにモデルとして登場するチャンスが! 

ということですが、一過性の企画ものなのか、事務所に加入してきちんと面倒見るタイプのものかは今のところ不明です。後者であれば、新しいお友達の誕生となりそうな予感もします。

2006-06-09

[][][]モーニング娘。/ミュージカル「リボンの騎士」貸切公演(その2)

続き

先日、時代劇マニアのウチの奥さん宛に、新宿コマ劇場や明治座のチケット販売代理店である「株式会社エフエムシー」から娘。ミュージカルのお知らせがメールで届いたそうで、その該当ページを覗いたところ...

24・27日 18:00 が追加公演決定! (但し27日は貸切です)

...卒業式って(ファンクラブ)貸切公演だったのか(苦笑)。
確かに「ぴあ」や「e+」には載っていないですね。

そうなると、貸切公演(8/27の夜公演以外はJTBより)は...

2006.08.02、16:00〜
2006.08.03、16:00〜
2006.08.15、14:00〜
2006.08.21、18:00〜 *1
2006.08.27、18:00〜

...となるのですが、前出の該当ページには貸切の文字が(8/27以外)ないのがとても気になるところです。
もし販売しているのならば、8/2,3,15は素敵なアウェイ気分が満喫出来そうなので、アウェイ好きの方は是非どうぞ。
(残念ながら私は予定が詰まっています...ゲットできたら教えてね(はーと)。)

-----

さらに。

キャンペーン情報:サントリーのソフトドリンクで「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」を当てよう!!(NEWDAYS)

A賞(50組100名様)
リボンの騎士 ザ・ミュージカル』
観覧チケット(8/4または8/5)

とのことで、こちらは通常公演ですから、招待者が逆アウェイ感を味あわないように気を使ってくれると助かります。
というか他の日も多かれ少なかれ招待客はいらっしゃると思います。未だ把握していないのは手塚治虫ファンクラブ経由の参加者ですが、そういった方々も大勢観覧されますので、節度ある観覧を心がけたいものですね。

[][]矢口真里諸塚香奈実橋本愛奈秋山ゆりか/「時東ぁみ 座長公演【CRY FOR HELP !〜宇宙ステーション近くの売店にて〜 】」先行予約

昨日送られてきた時東ぁみさんのメールマガジンで、先行予約があることが判明。
(ダイレクトリンクここまたはここ)

内緒にしようと思いましたが、ハロプロオフィシャルサイトの方にも掲載されちゃいましたね。

スケジュール:舞台&ミュージカル(Hello! Project)

今現在のモチベーションは「『俺の愛奈』の頑張っているところが見たいよおおお」な気分なので、必死で頑張りたいところなんですけど...まあ取れなかったら諦めます。

[]「俺の○○」について

つーわけで、こんにちは(笑)
言及先が掲載されていないことで、シチュエーションが全くつかめませんが、これ俺オリジナルじゃあないですよん。
大昔のテレビドラマでこんなシーンがありがちでしたよね。

(息子(高校三年生)が学校から帰ってくる。貼ってあったアイドルのポスターが剥がされていることに気がつく。)
息子「あれ?ここにあった俺の桃子はどうした?」
(隣りの部屋から声がする。)
母「あ、捨てたわよ。」
息子「ええっ!.....なんでだよお!」
母「この前のテストの点数悪かったじゃない? アイドルとかにうつつを抜かしてないでちゃんと勉強しなさいな。」
(しばらく壁を見つめながら、次第に半べそをかく息子。)
息子「うあああ! 俺の桃子を返してくれよおお!」

...の、「俺の○○」ですね(笑)

まあ見た目は単なる所有物を意味する言葉でしょうが、それ以上に心のよりどころがあるんですよね。
上のシチュエーションの彼も「桃子ちゃんも高校受験が控えているし、俺も一緒に頑張ろうwww」って心に誓っていつつ、ポスター*2の上に自筆で「大学受験頑張ってねっ!私も頑張る!」とか書いている筈なので、彼の大学受験はこの時点で失敗したも同然かと(苦笑)。

まあ、そこまでのモチベーションは必要ないでしょうけど、現場で「今日は○○ちゃん学校行事で欠席ですw」とか言われちゃった日にゃ、みなさん心の中で叫んでいるのではないかと。
まあ別に「俺の○○ちゃん今日も最高!」でもいいんだけどね。

つーわけで、ゆめりあさんも「俺の○○」的存在を作れるといいですね。松田ちいあげますのでご自由にどうぞ。万一つんく♂賞にでも選ばれたらご使用いただければと思います(苦笑)*3

使用上のご注意。
ガードの固い事務所メジャーアイドルに使いましょうね。
がっつきOKのマイナーアイドルだとシャレになりませんので。

2006.06.10、00:10頃追記
なるほど
調べました(つーか、紙名かURLくらい控えておいてくださいよ)。

AKB48 37人ブルチラに萌え〜(スポーツニッポン)

 アイドルユニットAKB48」が4日、“生誕の地”である東京・秋葉原でセカンドシングルスカート、ひらり」(7日発売)の発売記念ライブを行った。

 全メンバー37人が登場し、「日本で一番盛り上がる場所にしよ〜」と全12曲を披露。「スカートひ〜らり〜♪」とミニスカートの中から、ブルマーをちらりとのぞかせ、徹夜組を含むファン約1000人を圧倒した。

 ファンは野太い声で「オレの○○!」と、思い思いのメンバーの名前を絶叫、会場の興奮は絶頂に達した。

ははははは。んな馬鹿な。
これじゃ「ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」と大差ないじゃん。

[]諸塚香奈実青木英里奈/舞台:聖ルドビコ学園「ひめゆりの花を揺らす風」@サンモールスタジオ(その2)

青木英里奈ブログENNA’S BLOG」より。

今日は昨日の夜から足を痛めていて少し踊ったりするのが大変でした…(^ー^;

そうだったんだ...
でも足も動いていたし、笑顔も素晴らしかったよ。
よく頑張ったね。

今日の公演には,いつもお世話になっているスタッフさん方が来ていてちょっぴり緊張…(^∪^;))でも舞台の感想を聞けて良かったです(*´∪`*)

そういえば後にオッサン連中がいましたねえ。
ちょっとマズイ日に行っちゃったかな。
もう一度観に行くから、その時ははじけちゃってね。

[][]田中義剛氏、山崎直樹会長を大いに語る

エッグ後藤ゆき(下の名前の漢字表記未公表)に夢中な方より、教えていただきました。
巷で話題の日記より。

北海道・十勝発 花畑牧場通信(花畑牧場)

ありがたい話なので全文引用
補足があればあとで追記します。

続きを読む

*1ぴあやe+で販売していることから貸切ではない?

*2:そういえばオフィシャルのおっきな個人別ポスターってあったっけ? なければテキヤ製のものか、オフィシャルのウチワだな。

*3:ってもう無理か。スゲー残念だ(笑)

2006-06-08

[]諸塚香奈実青木英里奈/舞台:聖ルドビコ学園「ひめゆりの花を揺らす風」@サンモールスタジオ

行ってきました。

18:00前に会場に到着。
ヲタが並んでいるのかと思ったらそうでもない。平日ならば引き換えは18:30まででも良さそうな雰囲気。
ヲタ客は20名程度。
半数以上が演劇好きの女性客ですね。見事に女性に囲まれました(苦笑)。
最前列女性専用です。
また18:30の開場時も並んでいたのは主に女性でした。
会場前にはUFWの瀬戸社長のお花がありました。

開演まで座席にあったチラシを読んで暇をつぶす。
結構「協力:アップフロントワークス」ってのが目立ちますねえ(後述)。

内容は?
ルドビコ学園という名前とオフィシャルサイトの内容からアイドルヲタ向けの劇団かと思ったら、全く違いました。レベル高いです。
一応笑いあり踊りありの楽しく明るい系の内容ですが、第二次世界大戦の沖縄戦を舞台にしている関係上、シリアスなシーンも多く、メリハリが利いていて最後まで飽きさせませんでした。

諸塚香奈実青木英里奈の出来映えは?
そう考えると、ルドビコファンからみたら、ちょっと申し訳なかったかなって気もします。
小会場の演劇はヘッドセット無しの生の声で勝負するのですから、もうちょっと大きくハキハキと声を出さないといけませんね。セリフは少し間違えても全然いいんです。演劇はやっぱりハートですから、ハートで伝えていって欲しいです。
一方、歌って踊るシーンも多く、そういうところでは両者とも水準以上のものはありました。足の上げ方も奇麗でしたよ。

気になる青木英里奈の声は?
諸塚香奈実時東ライブMCがありましたのでそこで把握出来ましたが、青木英里奈ははじめて聞きました。
ちょっと高めの声です。作り込めば可愛らしい声がでるんじゃないかなあ。青木ちゃんは演劇向きかもしれませんね。一方、諸塚ちゃんはダンスや歌向きかなあ。そんな印象でした。

ちなみに週明けにもう一度行きます。
何故かって?成長した君に会いに行きたいからさ(苦笑)。

-----

余談。
演劇ってチラシが多いですよね。
私は演劇ファンではありませんので、昔からなのか最近からなのかわかりませんが、製作協力にアップフロントワークスの文字が踊るチラシもいくつかありました。
ハロプロおよびハロプロエッグメンバーの出演する新たなタイトルは見つかりませんでしたが、それでもこれだけあります。

羽衣1101第3回プロデュース公演「他がために、鐘は鳴る?」@ウッディシアター中目黒
劇団S.W.A.T! 第33回公演「新撰組壬生大激戦」@本多劇場
カルフォルニアバカンス 第14回公演「パジャマと毒薬」@下北沢OFFOFFシアター
トノチョ’ Vol.3「火星人になりたい」@池袋シアターグリーン

やはり「劇団オンライン」を通じたソフト販売などを絡めた戦略なのでしょうか?
同サイトではリンク集も開設しましたね。
開設したばかりでもうこんなにあるのか(苦笑)。
ともかく、今後活躍の場は一気に増えて行くでしょうから、チャンスを掴んで欲しいですね。

2006-06-07

[][][]安倍なつみCDザ・ストレス

昨日のトピックですが、埋もれさせたくないのであえて今日アップします。

ザ・ストレス(UP-FRONT WORKS)

GEORGIAのコーヒー飲料「GABA」のCF安倍なつみが口ずさんでいるのが、1988年に発表された森高千里の名曲「ストレス」。ファンの熱い要望を受けて緊急リリース

あ、そうなんだ(苦笑)。

いや、それよりも、このジャケット↓↓↓*1

が、ファンの間では早速物議を醸している模様。
(ASA板(その1その2)、はてなダイアリー)

なんでこんなジャケットになったんだろう?
でも...この文字の置き方どこかで見たような気がするよね(笑)

-----

さて、ここからはお楽しみの推測コーナー。

続きを読む

[][]某ロック雑誌の表紙風画像がかっこいいね

本来はスタック形式だから上に載っけるべきなんだけど、さりげなく下に書いときます。

紺バージョン」さん。

凄くかっこいいね。
俺はかれこれもう15年以上この雑誌読んでないけど、こんな特集あったら買いだね。
それと「〜ジャパン」誌じゃないところもいい。ハロプロってワールドワイドロックミュージックだからね。

でも...この雑誌犬猿の仲な某誌で一度後藤真希(の似顔絵)が表紙になっているので、根に持ってないといいんだけどね(苦笑)。

[][]モーニング娘。(吉澤ひとみ紺野あさ美田中れいな亀井絵里)/「朝までハロプロやねん!3」

これも昨日のトピックから。

ABCラジオ「ハロプロやねん!」の特別番組放送決定!(Hello! Project)

どさくさに紛れて「セクシーオールナイト」みたいな番組やってくれたら、確実にリアルタイムで聴くんだけど...いや、絶対無理だな(笑)道重さゆみいないしね。

*1:Macintoshで見るとあざやかで奇麗だね(笑)

2006-06-06

[]フラゲ(2006.06.07付)(その2)

続き(笑)

後藤真希フラゲに失敗しました(笑)
まずいつも行っている(将来的に聖地になりそうな勢いの)石丸ソフト2へ19:00頃に行きましたが、売り切れ。
まあ時間が夜だからしょうがないやと思い、帰り道の途中、新宿HMV(MYシティの方)へ行きましたが、ここでも「予約分で既に一杯です」とのこと。
なので南口のタワレコへ行きましたがここでも「木曜日入荷予定」なんだとか。ちなみにAKB48が大量に置いてあって店内でPVが流れており、しばらく見ていましたが全く動きはなし。今後の販促が気になるところです。
で、最後にルミネ新星堂にも行きましたが、以下同文。
ちなみにどの店舗でも彼女の作品目当てで訪れたお客様がおりました。
人気沸騰なのか、いつもの通りの徹底した予約受注販売方式(笑)がさらにブラッシュアップしたのか、作為な販促行為なのかは知りようがないですが、今回は特にスッカラカンだね。まあ売れてるのだったらそれでもいいのだけれど。
いや、むしろ嬉しいですよ。メジャーアイドル厨としてはね。

けれどね。

問題なのは「売り切れ」が来店者にほとんど伝わっていないこと。

まず、フラゲ段階での売り切れなので、店頭でのディスプレイ場所が一切確保されていない。
よってPOPもなにも出ていないショップがほとんど。
ショップとも新譜を売ることがすなわち生命線だから、そういった売り切れタイトルには構ってられない。ヒドいのは明日発売だってわかんない店員もいらっしゃいました。

もう一つは「売り切れてすいません。○○には入荷します。」というものがどこにもない。いやタワレコにはあったな。他の店舗には全くなかった。
あ、でもタワレコハロプロコーナーにお断りのPOPがあっただけ。
出来れば等身大のこれ↓↓↓

を目立つところにおいてもらって、胸の部分にそういうお断り書きを貼れるようにして欲しかったね。
というか営業いるのなら新宿・渋谷などの大票田へ行ってお断りポスターくらい貼りに行けよって感じ。

要は発売日の店頭にないってことは、すなわち今週発売のタイトルっていう認識が来店者に一切伝わらないってこと。最近はTVCMもやっていないんだから尚のこと。

だから売れない...ってことを理解して戴かないと困るんですよね。 > UFW

アーティストがいくら頑張っても売り側がチャンスを潰すようじゃ、やりきれないと思いますよ。

[][]前田有紀CD「長いトンネル」のレビュー「卒業」の文字が...

センチュリーランド」さん経由で「Neowing」より。

約1年半ぶりの新曲は、原点ともいえる本格的演歌ハロープロジェクトから卒業し、演歌に専念する新しい"前田有紀"。オリジナルカラオケ楽譜付。

ああ...そうなんだ...

ハロパの不振は主催JA(コープサービス)なのに(得意ジャンルである)演歌系のアーティストが一切出演しないこと。前田有紀をはじめとしてアイドル経験のある演歌アーティストを2〜3名パッケージして2部構成にでもすれば、もっと違った展開になったのに...という主旨のコラムを書きかけていた矢先なのでショックは大きいです。

活躍の場はもっとあった筈。

「長いトンネル」の発売日が2006.07.26ということから、今のところ卒業公演はなさそうな見通し。一言「おつかれさま」ってゆいたいですけど、言えないのが残念です。

[][]ハロプロエッグ出演/時東ぁみDVD「時東ぁみ 初ライブ’06春〜ザ・中野サンプラ〜」をYahoo!動画で先行配信

時東ぁみ特集(Yahoo!動画)

ウチのMacintosh(命名:友理奈ちゃん)*1で見ようとしたら。

お使いの環境では、動画を視聴いただけません。
動画の視聴にはWindows2000/XPとInternet Explorer 6.0以上、Macromedia Flash Player6以上が必要です。
Apple Macintosh(iBook、PowerBookなどを含む)のOS、またはNetscapeNavigatorやFirefoxSafariなどのブラウザではご利用いただけません。なにとぞご了承ください。最新のFlash Player(無料)は手順にしたがってインストールしてください。
なお、視聴環境の詳細についてはこちらをご確認ください。

またツンツンされてしまっただよ。

ちなみに「〜ザ・中野サンプラザ〜」じゃなくって「〜ザ・中野サンプラ〜」。頼むよ。

[]フラゲ(2006.06.07付)

ハロプロ関連の新譜は下記のとおり。

2006.06.07発売分
シングル
後藤真希ガラスのパンプス/PKCP-5066
ガラスのパンプス

[]HDR付きCATV用デジタルセットボックス使用記

我家は高層ビルなどによる難視聴区域でCATV(J-COM)を利用せざるを得ないのですが、最近その我家にHDR付きのデジタルセットボックスがやってきました。
(大人気だそうで、申込から設置まで1ヶ月半ほどかかりました。)
要はCATV用の地上波BS&CS*2デジタルチューナーにハードディスクレコーダーが付いたというもの。
メーカー・型番は、HUMAXのJC-5000という代物。

一応、iLINKを通じてウチのD-VHS(HM-DH35000)にダビング(ムーブ)出来ることで、期待して申し込んだのですが...

結果はマニアには向かないことがわかりました。

現在、以前のセットボックスに戻すよう調整中です。
(CATV会社におんぶにだっこじゃなくってデジタルチューナー+HDRを購入しとけばよかった。)

致命的な欠点が3箇所、動作不安定なものが1箇所みつかっています。
(J-COMに問い合わせ済み。)

マニュアル予約が不可能
番組表と連動したワンタッチ予約録画機能は至れり尽くせりなのですが、なんと(chと時刻を手動でインプットするような)マニュアル予約が出来ない(苦笑)。例えばMステミニステをまとめて予約録画したいということが出来ない。

録画スタート時、頭が5秒ほど欠けてしまう
これは録画先(HDD、iLINK機器)に関係なく概ね5秒ほど頭が欠ける。

定時より早く録画を開始させることが出来ない
例えば「おはスタ」は6:45〜7:30だが、事実上7:04〜7:28あたりまで録っておけば問題ない。そういう場合に録画時間の微調整(1分単位)が出来るようになるのでそれは可能だが、それはあくまで6:45〜7:30までの範囲でのこと。6:45からきっちり録りたい方にとっては、6:44〜といった(番組範囲外の)微調整が出来ない。
ハロー!モーニング。」では11:30から番組が始まるが、前項のとおりイントロダクションの部分が欠けてしまうため、事実上その場にいないと完璧に録画はできないことになる。
これが可能であれば上記2点は運用で解決できるので、これが一番致命的。

iLINK機器を使用した録画・ダビング(ムーブ)が不安定
テストで何度かiLINK機器にダイレクトに録画(セットボックス側から録画ボタンを操作、予約録画でiLINK機器を指定)したのだが、成功する確率は50%程度。
(iLINK機器へのダイレクトな)予約録画もムーブも似たような確率で失敗。
(録画・ムーブ中のみiLINK機器側に映像・音声が送出されるので、されない場合は失敗ということになる。) これは機器の相性もあるのかもしれませんが、以前使用していたPanasonicのセットボックスは95%以上の成功率(失敗は1度だけ)。100%というものはありえない。ここがデジタル機器のとても難しいところ。

以上。

その他細かい点。

早送りはX8まで。D-VHS並に遅い。

録画したい番組番組表にあれば、それを毎週・毎日・月〜金などに変更ができるが、番組表による開始時間の調整機能はオフになってしまう。
まあ当たり前かもしれないですが(笑)マニュアル予約が出来ない以上、そのあたりは努力して欲しいところ。

また、編集も可能ですが”不要部分を削除するスタイル”ですがマニュアルでは...

番組部分消去後は消去位置の映像および音声が乱れる場合があります。また、録画方式の特性上、位置にズレが生じることがあります。

...とのこと。
これはよく知られることろなので仕方ないですね。CMカットなどは前後に多めにとっておいた方がよさそうな気がします。

ムーブした後、D-VHSでナビゲーションを見るとダビングした時刻になってしまう。
(これはどっちの仕様なのかは不明。ちなみに以前のセットボックス番組名がセットされていた。)

とりあえず、こんなところかな。

[]「女医ハック」公開ベータバージョンリリース

Desire for wealth」さんより。
「女医ハック」の公開ベータバージョン(1.0beta)がリリースされた模様。

「女医ハック」とは...

最初に誰が言いはじめたのか、それともただの誤変換なのか、今となっては知る由もありませんが、HyperJoy の部屋で持ち込みカラオケをすることをさしています。

要はカラオケで配信されていない楽曲を楽しむことを目的としたシステムだそうな。

私はあんましハロプロの曲をカラオケで歌うことは無いのですけど、Macintoshのノートをお持ちの方で、OPVとか作っちゃうひとはチャレンジしてみては。

[]探偵業法案

政治記事読みくらべ:共謀罪の陰に目立たず通った探偵業法案(Yahoo!Japan)

衆議院で5月25日、探偵業法案が通過した。長年の悲願が実る業界関係者は期待を膨らますが、「報道の自由を侵しかねない」との声がメディア業界から上がっている。
 法案は他人の依頼を受けて特定個人の行動を調査する行為を規制する。探偵業の届けがない者が、例えば誰かを尾行したり無断で写真を撮ったりすると逮捕される。探偵の話かと思っていたら取材規制か、とメディアが騒ぎ出したのは3月になってからだ。 「9・11以降広がった人権より治安を優先する動きの一環」と民放連は指摘する。国会で紛糾している共謀罪は、犯罪謀議の疑いがあれば逮捕できる。探偵業法は情報活動を取り締まる足がかり、というのだ。
 審議の中で「報道機関の依頼による行為」は対象外とする「除外規定」が盛り込まれた。しかし「フリージャーナリスト作家など著述業に対する除外規定が明示されていない」と日本雑誌協会は緊急声明で訴えた。

まあ直接は関係ないだろうけど、芸能記事が報道と言えるのかは個人的には疑問ですので、くだらないSTK写真とかは止めてもらいたいものですね。

それと、もうそろそろいいんじゃないですかね...

*1:理由:でかくてツンデレだから。

*2:110度のものだと思いますが、そのチャンネル全てを契約可能というものではない。

2006-06-05

[]アイドルのゴールとは?(グラビア編)

MWAVEさん。

とりあえず「月刊デ・ビュー編集部Blog」を読みました。

続きを読む

[]同性のアイドルを好きになる理由(その3)

続き

前回の話はあくまでも外見ではなく、内面的なお話です。

「憧れ」はキャッチーな部分が強ければそれで効果があり「外見的にそう見える→想い描いている世界を一瞬にして手に入れることが出来る」ものがやはり強い。ヒーローヒロイン的なものは特にそう。

一方、「共感」までに達するスピードはそれほど速くは無いと思います。

コメントにも書きましたが、乱暴な表現をするならば「女ののど自慢」的な世界です。でもこれってインスタントな「共感」ですよね。でもとっかかりはそれで充分でしょう。曲は長くてもせいぜい5分、歌番組においては2分程度の時間しかないのですから。
ただ深い味わいを求めるのならばインスタントコーヒーではあきたらなくなってきて、徐々に本格的な製法を求めるようになってくる。それと同様、次第にお気に入りの歌手に自分の姿を照らし合わせていく。これが本当の意味での「共感」です。
(「同化」はもうちょっとマニアック(狂信的)なものだと思ってください。まあオドリストは同化じゃないでしょうけどね。)
その被共感者のより多いアーティストがより高い人気を保持していくものだと思います。

ファッションモデルもそれにやや近いかな。最初は「もしかしたらこの子は感性が私と一緒なのかも」っていう女の勘が働き、それがやがて「やっぱりそうだった」ってことに気が付きます。それが「共感」をより深く印象付けることになると思います。
その一方で「ああこの子は外見だけかも」っていう子もいますね。その子に対しては「共感」には至らないでしょうね。外見的なものだけでは長続きしません。

さて、その内面的なもの/外見的なものに動詞をつけてみます。

続きを読む

[]同性のアイドルを好きになる理由(その4)

つーわけで、MWAVEさん。

個人的には、「モデルとして女性人気→アイドル・女優として男性人気」に展開した新垣結衣さん、逆の展開をした鈴木えみさんあたりが興味深いサンプルになるかなと思っています。

鈴木えみタイプではないのでアレなんですけど(おいおい)、SEVENTEENは「元おはガール」が多いですよねえ。これってアドバンテージになるのかしら。

あとは、女性誌でモデルをしていることを「同姓への人気とりです」と言い切り、かつ『12歳/成海璃子ファースト写真集』というエロエロ写真集リリースしている成海璃子さんあたりかな。

うーむ...いかにも子供の考えそうなことですね(苦笑)。ストレートと言うか。でも多分ハロプロだとそういうタイプの子は切られちゃうかもしれないですね。

2006-06-04

[][][]「つんく♂タウンTHEATER 旗揚げ公演」に矢口真里ハロプロエッグが参加?

アーティストインデックス:時東ぁみ(グッドファクトリーレコード)

つんく♂タウンTHEATER 旗揚げ公演 第一弾!時東ぁみ座長公演
「CRY FOR HELP!〜宇宙ステーション近くの売店にて〜」サウンドトラック
収録曲:
「宇宙(そら)から〜CRY FOR HELP!〜」/歌:時東ぁみと出てる人
サファイア」 / 時東ぁみ
GFCG-10905
2006年7月12日
¥1,260-

(※順番/改行など適当編集しています。)

「出てる人」という表記だけでは100%保証は出来ないですが、まあコーラス程度のものなのかなあ...そんな予感。

-----

ちなみに。

2006.06.03の時東ぁみライブ@原宿アストロホールにはハロプロエッグは出てきませんでした。
(バックダンスゲストパフォーマンスとして、インディーズアイドルの「リトルレンズ」(2名)が出演。彼女たちの目当て客は数10名程度といったところ。)
つんく♂師匠も見かけませんでした。

客数はキャパシティにあう人数は来ていたと思います。400〜500人程度といったところ。秋葉原で展開していることもあり、ファン層はグラビアファンと声優ファンとの中間くらいの印象で。いわゆるアイヲタさんイベコさん的な方は見かけませんでした。 (多分にAKBでしょうか。)
いかにもハロプロファンっぽい方も少なめな印象。

ライブの内容は非常に質の高いインディーズアイドルといったところ。歌唱力・ダンスパフォーマンスなど、マイナーシーンでは十二分の出来なのですが、目指すものはあくまでもメジャー(一般大衆)ではなさそうな空気感が流れていたのは個人的にはちょっとがっかりしたかな。
(2006.04.01はまだメジャーっぽさは残していた気がしたんだけど。)
そのあたりはアキバ仕様ってことで頭を切り替えないといけないですね。ただ方向性が固まってきたのか、固定客は増えてきた模様。アニメ主題歌などを地道にこなして行けば1年後にはSHIBUYA AXあたりは狙えそうな雰囲気は伝わってきます。

ただ目指す方向性がハロプロはあくまでもメジャー志向ですから、8月の座長公演はメジャー(矢口)マイナー(時東)が上手く融合出来るか、あるいは水と油となってしまうか、ファンの印象は立ち位置次第でどちらに転んでもおかしくはない状況ではありますね。

[]今日の動き

花音@京成バラ園

というわけで人間じゃない「花音」です。
その1
その2

人間花音ちゃんも、おっきな花を咲かせられるように頑張ろうね。

#つーか、何処にってもハロプロ呪縛からは逃れられないのねorz

2006-06-03

[][]モーニング娘。/第2回ハロプロカップ・キックベース大会in 仙台」&「次世代ワールドホビーフェア」

ニュース:球団からのお知らせ:〜ハロー!プロジェクトチームがフルスタ宮城にやって来る〜「第2回ハロプロカップ・キックベース大会in 仙台」(東北楽天ゴールデンイーグルス)
イベントレポート:第2回ハロプロカップ・キックベース大会 in 仙台 募集要項(東北楽天ゴールデンイーグルス)

というイベントが2006.06.17に行われるのですが、ASA板を見て気がつきましたが、久住小春は出場しませんね。
どうやら下記のイベントに出演する模様。

ちゃおニュース(小学館)

[きらりん☆レボリューションステージ]
6月17日東京大会のみのイベントです。
アニメで、きらりの声を演じている久住小春ちゃんほか、いろんな声優さんたちによる、すてきなステージ!!

今回は付き添いの先生...じゃなかった吉澤ひとみは出演されない様ですね。
U-15ファンの知人が昨年(一昨年?)にこのイベントに行ってますので、状況を確認しつつ行ってみようかなと思います(入れたらね)。

さらに気になるニュースが...

6月3日ニュース
めざせ! 第二のきらり!! “きらりん☆ガールコンテスト2006”

あなたもステージデビューするチャンス!! 書類審査(しょるいしんさ)で合格すると、サマーフェスティバルの「きらりん☆ガールコンテスト 2006」に参加できるよ。そしてこのコンテストで上位に入賞すると、CDデビュー、声優デビュー、また、ちゃおにモデルとして登場するチャンスが! 歌とおどりに自信があるあなた、ちゃお7月号をよく読んで、ぜひ応募してみて!!

なんか凄く気になるんですけど(苦笑)。

[][]訂正お願いしますのコーナー(笑)

アンテナに偶然引っかかったので判りましたが、さすがにこれはまずいかと思います。

ツアーグッズ:松浦亜弥コンサートツアー2006春 〜OTONA no NAMIDA〜

「※好評につき完売!販売終了いたしました。」

ってのがタイトルより上に掲載されています。
これだと「会場に行っても何も買えませんぜ兄貴」ってことになってしまいます。

[]青封筒が来た!

DMが到着しました。
今回のメニューは...

矢口真里辻希美と過ごす夏休みファンクラブツアーinハワイ
詳しい日程・料金等の詳細はDMをどうぞ。
わくわくイベント(記念撮影会など)が2006.08.25、ドキドキイベント(スペシャルライブ握手会など)は2006.08.26です。
えがお通販
生写真
王冠ストラップ
ファンクラブチケット先行受付のお知らせ
モーニング娘。(2006.09.30〜12.03)
松浦亜弥(2006.09.09〜10.07)
カントリー娘。(2006.09.03)
安倍なつみ(2006.08.06) ※ディナーショー@ホテルオークラ東京ベイ
相田翔子飯田圭織「劇団シニアグラフィティ第2回公演」(2006.09.02〜10)
information
℃-ute応援企画第5弾@大阪」(2006.07.16)申し込み案内
モーニング娘。文化祭」(2006.09.16〜17)申し込み案内
リボンの騎士 ザ・ミュージカル」払い戻しのお知らせ
アヤカロビン「劇団大人の麦茶 第十杯目公演『コトブキ珈琲』」申し込み案内
一般販売コンサート情報&コンサート参加者向けバスツアー情報 その他諸々
information(Hello! Project通信販売)
Hello! Project 防災グッズセット」(生写真各1枚入り・メンバー別)全24種
Hello! Project 4月ファンクラブ限定イベント生写真セット」(各21枚)全2種
卒業メモリアル革製ツインフォトフレーム」(各生写真3枚付)全2種
Hello! Days スペシャルセット」全2種
 ※各セット3タイトル+(その3本の未使用映像を収録した)特典DVD1枚付
メロン記念日 スペシャル企画CD『お願い魅惑のターゲット』」

こんな感じで。
モーニング娘。ライブについて、日本武道館公演は2006.10.28(土)の昼夜2回公演のみ。名古屋と大阪は2daysなのでちょっと寂しいですが、頑張ってみんな買ってくれると追加公演があるかもしれないですね。ここが正念場ですから。卒業が終わってから種蒔いてもダメですので、6月の新曲や小春ちゃんの頑張り、ミュージカルの評判、そして秋公演の質、どれか一つが欠けても厳しいと思って望んで欲しいと思います。

「防災グッズセット」、生写真って何か役に立つんですか?

メロン記念日」の限定盤CDは助かります。
次回は℃-uteもそうしてくれると助かるな...でも特典スペシャルDVDとかついて1万円とかしたらやだな。

どうしようか考えているのは「Hello! Days スペシャルセット」。全部既に持っているからねえ...いくら特典がついているからってさすがにこれは無理だ(笑)BOX+特典だけでも別に購入出来れば良いんだけど、何らかの事情で無理なんだろうなあ(苦笑)。

[]近況系(2006.06.03)

今日の動き。
時東ぁみ@原宿アストロホール
以上。

℃-uteイベントは行きません。原宿で田中杏里武藤水華生写真の第2弾を購入するついでに、あったら買えればいいかな...くらいのノリで行きたいと思います。
どっちみち2006.06.18のイベントで売っているでしょうし。必死なひとから譲ってもらうって方法もあるし。

-----

その2006.06.18の℃-ute@Zepp Tokyoと2006.06.19の中澤裕子@Zepp Tokyoチケットが到着しました。何気にZepp Tokyo 2days(笑)。6/18は他にも(ハロプロは関係ないですが)ライブをもう一本見ることになりますで、体調には気をつけないと。
ちなみに、両方とも座席指定です。SHIBUYA AXや(今は亡き)赤坂BRITZで座席ありライブの経験はありますが、Zeppでは初体験。でも中澤裕子は平日で会社の帰りに行こうっていうノリでしたので、凄く助かります。いや事務所的には嬉しくは無いんでしょうけど(苦笑)。
℃-uteチケット、偽造防止のためなんでしょう、うっすらと「無効」の文字が...裏にも割り印が押しています。

2006-06-02

[][]松浦亜弥映画スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」前売りチケット情報

ニュースクリップは「はてなブックマーク」をどうぞ この記事が一番詳しいかな。

スケバンあややで“お宝前売り券”(デイリースポーツ)

人気アイドル松浦亜弥(19)主演の映画スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」(9月30日東映系公開)で、生写真や秘蔵DVDなどの“お宝”が付いた前売り券(3種類)が7月から3カ月連続限定発売されることが1日、決まった。

 7月1日に発売される第1弾は通常の前売り券価格1300円で、(1)9月に東京と関西地区で開催の公開イベント参加応募券(2)松浦または美勇伝サイン入り生写真のセット(5万枚限定)。イベントには松浦美勇伝が出席し、撮影秘話やヨーヨー技が披露される。

 8月5日発売の第2弾は(1)(2)の特典に加え、カンヌ版のポスターが付いて1500円(1万枚限定)。9月2日の第3弾は(1)(2)にメーキング映像などが入ったプレミアムDVDがプラスされて1700円(1万枚)。これだけの特典が付いた前売り券を一つの作品で発売するのは映画界初。ファン垂ぜんの“お宝前売り券”となりそうだ。

以前行われた松浦亜弥ライブ@代々木が満員にならなかったことを考えると、丁度良い枚数なんだろうけど、転売屋の大量購入が気になるところ。

2006.07.01、2006.08.05および2006.09.02は総て土曜日
ファン的には第1弾が垂涎なんだろうけど、レアDVDヲタとしては第2〜3弾を確実に手に入れておきたいところ。

2006-06-01

[][]モーニング娘。熱っちぃ地球を冷ますんだっ。文化祭2006

さて、もうすっかり秋が近付いて参りましたね。

イベント詳細:モーニング娘。“熱っちぃ地球を冷ますんだっ。”文化祭2006(CNプレイガイド)

モーニング娘。熱っちぃ地球を冷ますんだっ。文化祭2006

【日時】9/16(土) 10:00〜19:00
     9/17(日) 10:00〜18:00
【出演】モーニング娘。エコモニ。/他
※出演者は変更になる場合もございます。予めご了承ください。
※公演日により出演者が異なる場合もございます。

会場: パシフィコ横浜展示ホール
料金
大人
1,500円
中高生
1,000円
小学生
500円

今年もやっぱりありますか(笑)
今回はちょこっと早めですね。

とりあえず気になること。

というか、是ちゃんには歌って踊れるスポーツジャーナリストを目指して欲しいので、なんかやって欲しいところですね。

[]過去アイドル史と比較するのは難しいよね

ハッチマンさん。

一方満里奈はそういうのなかったと僕は思っているんですよね(くわしいことはいぬいぬさんなら知っていそうですね)活動していくうちにそうなっていったんじゃないかと思うんです。

ああ、そういう意味でしたか。
俺もそのあたりは詳しく無いですが、ただ、地方から出てきた何人か子たちはそれなりの覚悟が必要ですし、番組では学業両立を謳っている以上そういう環境を用意出来るところはどこか?...って考えた場合、答えは自ずと導き出される筈なんですよね。
で、バリバリの東京出身の満里奈ちゃんですけど...うーん...よくわかりません(苦笑)。

高橋イメージは高井ですから!

あ、そうか。
シンプルにそうすれば良かったんだよな(汗)。

さて。

この例え話は、高橋愛がその昔BS2ジュニアのど自慢に出場したことと、過去アイドル史に引っ掛けて書いたものなんだけど、まあでもあんな書き方したら、この手の意見が湧いて出てくるのは必至だよな。

本当、ご迷惑をおかけして申し訳ないです。

ちなみに。
その例え話の根底ににあるものはこれです。
(引用元みつかりました。)

続きを読む




参考:タグについて
info:ブログに関するお知らせ/diary:日記・雑談/column:コラム/furage:フラゲ/ranking:ランキング・チャート分析
anime:アニメーション/audition:オーディション関連/book:書籍・雑誌/cd:CD/comic:漫画/dvd:DVD等の映像媒体/event:イベント/fyi:ハロプロやNGP!以外の記事/game:ゲームソフト・遊技等/goods:グッズ類/live:コンサート・ディナーショー/mobile:携帯端末用コンテンツ/movie:映画/online:PC向け動画配信・音声配信・ブログ等/other:ハロプロに関するその他の話題(不祥事等含む)/radio:ラジオ/sports:スポーツ全般/theater:演劇・ミュージカル関連/tv:テレビ番組等

*月別表示
0001 | 02 |
0002 | 01 | 02 |
2004 | 12 |
2005 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 10 |
2011 | 01 | 03 | 04 | 05 | 12 |
2012 | 01 | 10 | 12 |
2013 | 04 | 05 | 06 |
2014 | 05 |
2015 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 07 |
旧サイトはこちら