はろぶろ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード


こちらは評論・レポート・雑談系ブログです。

ニュース記事はこちら
新譜情報はこちら

記事一覧へ最新状態

リンク系。
オフィシャル系はアンテナで確認すると楽かも。
番組情報:
MoProGuide(バックナンバー) ライブイベント情報:
ハロプロイベント時刻表 ハロ探!
ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net
ハロプロコンサ申込

2006-06-06

[]HDR付きCATV用デジタルセットボックス使用記

我家は高層ビルなどによる難視聴区域でCATV(J-COM)を利用せざるを得ないのですが、最近その我家にHDR付きのデジタルセットボックスがやってきました。
(大人気だそうで、申込から設置まで1ヶ月半ほどかかりました。)
要はCATV用の地上波&BS&CS*1デジタルチューナーにハードディスクレコーダーが付いたというもの。
メーカー・型番は、HUMAXのJC-5000という代物。

一応、iLINKを通じてウチのD-VHS(HM-DH35000)にダビング(ムーブ)出来ることで、期待して申し込んだのですが...

結果はマニアには向かないことがわかりました。

現在、以前のセットボックスに戻すよう調整中です。
(CATV会社におんぶにだっこじゃなくってデジタルチューナー+HDRを購入しとけばよかった。)

致命的な欠点が3箇所、動作不安定なものが1箇所みつかっています。
(J-COMに問い合わせ済み。)

マニュアル予約が不可能
番組表と連動したワンタッチ予約録画機能は至れり尽くせりなのですが、なんと(chと時刻を手動でインプットするような)マニュアル予約が出来ない(苦笑)。例えばMステミニステをまとめて予約録画したいということが出来ない。

録画スタート時、頭が5秒ほど欠けてしまう
これは録画先(HDD、iLINK機器)に関係なく概ね5秒ほど頭が欠ける。

定時より早く録画を開始させることが出来ない
例えば「おはスタ」は6:45〜7:30だが、事実上7:04〜7:28あたりまで録っておけば問題ない。そういう場合に録画時間の微調整(1分単位)が出来るようになるのでそれは可能だが、それはあくまで6:45〜7:30までの範囲でのこと。6:45からきっちり録りたい方にとっては、6:44〜といった(番組範囲外の)微調整が出来ない。
ハロー!モーニング。」では11:30から番組が始まるが、前項のとおりイントロダクションの部分が欠けてしまうため、事実上その場にいないと完璧に録画はできないことになる。
これが可能であれば上記2点は運用で解決できるので、これが一番致命的。

iLINK機器を使用した録画・ダビング(ムーブ)が不安定
テストで何度かiLINK機器にダイレクトに録画(セットボックス側から録画ボタンを操作、予約録画でiLINK機器を指定)したのだが、成功する確率は50%程度。
(iLINK機器へのダイレクトな)予約録画もムーブも似たような確率で失敗。
(録画・ムーブ中のみiLINK機器側に映像・音声が送出されるので、されない場合は失敗ということになる。) これは機器の相性もあるのかもしれませんが、以前使用していたPanasonicのセットボックスは95%以上の成功率(失敗は1度だけ)。100%というものはありえない。ここがデジタル機器のとても難しいところ。

以上。

その他細かい点。

早送りはX8まで。D-VHS並に遅い。

録画したい番組が番組表にあれば、それを毎週・毎日・月〜金などに変更ができるが、番組表による開始時間の調整機能はオフになってしまう。
まあ当たり前かもしれないですが(笑)。マニュアル予約が出来ない以上、そのあたりは努力して欲しいところ。

また、編集も可能ですが”不要部分を削除するスタイル”ですがマニュアルでは...

番組部分消去後は消去位置の映像および音声が乱れる場合があります。また、録画方式の特性上、位置にズレが生じることがあります。

...とのこと。
これはよく知られることろなので仕方ないですね。CMカットなどは前後に多めにとっておいた方がよさそうな気がします。

ムーブした後、D-VHSでナビゲーションを見るとダビングした時刻になってしまう。
(これはどっちの仕様なのかは不明。ちなみに以前のセットボックスは番組名がセットされていた。)

とりあえず、こんなところかな。

*1:110度のものだと思いますが、そのチャンネル全てを契約可能というものではない。

mushi-yaguchimushi-yaguchi 2006/06/06 19:29 詳しいレポートありがとうございます。私は結局まだ申し込んでいません。
理由はやっぱり頭欠けですね。供給開始直後からあちこちでレポートを見て、しばらく様子を見た方がいいかなと判断しました。
ユーザーからの要望はかなり上がっているはずなので、アップデートで対応してくれるとは思うのですが。
HDRを解約して通常のSTBに戻しても、以前使われてた機種が来るかどうか微妙ですよ。私のところは2月にデジタル契約に切り換えたばかりですが、PanasonicのTZ-DCH1000というiLINKのないSTBでした。今はiLINK付きのTZ-DCH500はあまり供給されていないようで、この機種が主流のようです。
CATVサービスのチャンネルは、CSと同じものが多いですが一応は別物と考えた方がいいですね。ディスカバリーとFOXのHDチャンネルはスカパー!にはないですし。
以前は番組供給先からJ:COM各局の間はCS(スカパー!)を使ってましたが、昨年10月にJDSの地上回線経由に切り換えられています。豪雨の時におきる受信障害がなくなったようで、日本だと梅雨の後半になるツールを安定して見られるようになったのはありがたいですね。

hellobloghelloblog 2006/06/06 22:48 こんにちは。
あれからJ-COMに電話して、現状復帰をお願いしました。工事費用が5000円もかかるとか言われたので「サービスの低下」を盾に無料にさせました。さらに無理矢理お願いして今週末にこさせることにしました。
俺ってどんなクレーマーなんだよ(苦笑)。
>PanasonicのTZ-DCH1000というiLINKのないSTB
あ、そうなんですか?
情報ありがとうございます。助かります。それだと全く意味ないので、明日もういちど釘を刺しときます。
にっちもさっちも行かなくなったら、J-COMってパススルーしているそうなので、市販のデジタルハイビジョンチューナー内蔵レコーダーの購入も検討することになるかもしれないですね。
シャープ製品がW杯に併せて新製品を大量投入したおかげで旧型が投げ売り状態で、帰りに石丸電気へ寄ったところ7万以下で購入出来そうです。DVD-RWの部分は無視しようと思うのでかなり贅沢な使い方ですね(笑)。
ただ録画予約がマニュアルで出来なければ却下ですけどね。
>豪雨の時におきる受信障害がなくなったようで、
ああ、そういえばmushi-yaguchi(仮称)さんも杉並でしたっけ? 最近、杉並とか武蔵野あたりはヤバいっすよね。集中豪雨が。地球温暖化で関東地方に前線が停滞するんだそうな...
>日本だと梅雨の後半になるツールを安定して見られるようになったのはありがたいですね。
うん。今年はダブルツールがかかっているので、目が離せないですね。

hellobloghelloblog 2006/06/07 11:12 先ほど再確認しましたが、iLINK付きSTBの在庫はあるとのこと。
これって運ってことなのかなあ...確かに地上波が始まる前、BSオンリーのデジタルSTBにはiLINK付いてなかったのでクレームを入れたら、「今はiLINK付きの在庫無い」の一点張りだったのでねえ(苦笑)。

mushi-yaguchimushi-yaguchi 2006/06/07 20:49 HDRへの交換が増えているからかもしれませんね>ILINK付きSTBの在庫
私の場合はパススルー開始でデジタルチューナー内蔵レコーダーを買ったので、ついでにデジタル契約に変更しました。
MXテレビのパススルーを早くして欲しいんですけどね。来月半蔵門に本社移転後は、マルチ編成をするそうなので(独立U局の強みかな?)J:COMに問い合わせても未定って言われたので。

hellobloghelloblog 2006/06/07 22:23 >来月半蔵門に本社移転後は、マルチ編成をするそうなので
あ、そうなんですか。そういえば開局当初はワイドクリアビジョンで大失敗しましたよね。また大胆な計画を(苦笑)。
そんなにコンテンツあるのかなあ...UHFアニメと...あとはなんでしょうね?...ハロプロもあり得ないですし...
でも地上波デジタルでハンディキャップは減る筈なので、J-COMを含めて視聴者数が一気に増えれば、ビジネスチャンスは大いにありそうなんですけどね。私が投資家だったら状況をみて仕掛けたかもしれません(笑)。

mushi-yaguchimushi-yaguchi 2006/06/07 23:46 今のところ、東京シティ競馬の中継の際にレギュラー番組とのマルチ編成にするそうです。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_05/g2006052709.html
民放で初というのは、ちょっと違うような感じもしますが。テレビ愛知は一時期やってましたし、臨時編成でしたがアテネ五輪の時にテレ朝が野球とバレーボールをマルチ編成で放送したことがありますので(これは野球が長くなったからですが)

hellobloghelloblog 2006/06/08 11:32 なるほど。
そういえばこのマルチ編成、地方では当社テレ東の番組を流してくれるのではないか?といった期待感があったそうなんですけど、テレ東って結構ハイビジョンに力を入れているので、そういったことにはなかなかならなさそうですね。
ただ(いつになるか見当もつきませんが)デジタル新局には期待したいです。宮城・新潟・静岡・広島あたりは特に。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/helloblog/20060606/p4


*タグ

参考:タグについて
info:ブログに関するお知らせ/diary:日記・雑談/column:コラム/furage:フラゲ/ranking:ランキング・チャート分析
anime:アニメーション/audition:オーディション関連/book:書籍・雑誌/cd:CD/comic:漫画/dvd:DVD等の映像媒体/event:イベント/fyi:ハロプロやNGP!以外の記事/game:ゲームソフト・遊技等/goods:グッズ類/live:コンサート・ディナーショー/mobile:携帯端末用コンテンツ/movie:映画/online:PC向け動画配信・音声配信・ブログ等/other:ハロプロに関するその他の話題(不祥事等含む)/radio:ラジオ/sports:スポーツ全般/theater:演劇・ミュージカル関連/tv:テレビ番組等

*月別表示
0001 | 02 |
0002 | 01 | 02 |
2004 | 12 |
2005 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 10 |
2011 | 01 | 03 | 04 | 05 | 12 |
2012 | 01 | 10 | 12 |
2013 | 04 | 05 | 06 |
2014 | 05 |
2015 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 07 |
旧サイトはこちら

Connection: close