新垣里沙/写真集「あま夏 新垣里沙写真集 DVD付」

新垣里沙の写真集「あま夏 新垣里沙写真集 DVD付」の売れ行きチェックです。

書籍週間ランキング(ブックファースト)
(06.06.19〜06.06.25)
ランク外です。2006.06.25発売だから店頭売りではちょっと無理があるのかも。

なので「セブンアンドワイ売り上げランキング」を見てみます。
(2006年6月26日調べ)

総合ランキングで8位でした。おめでとう。
というか通販は予約販売中心でしょうから、締め切り前日の発売でもこのくらいは捌けるってことなんでしょうね。

ちなみに「アイドル写真集」カテゴリでは2位。(同カテゴリの)性別では男性2位、女性3位です。男女では購入者数にはかなりの差はあるものの、ハロプロの特徴でもある同姓受けする傾向には変りは無さそうです。

性別総合では男性3位。女性はランク外(20位より下)です。

地域別総合では首都圏5位、北海道・東北3位、中部2位、近畿17位、中国・四国4位、九州・沖縄15位です。
近畿と九州・沖縄が低調なのは安倍なつみと同様です。これって単なる知名度不足なのか、はたまた関西/西日本版(笑)を作らないと売れないのかは判断つきませんが...

年代別総合では20歳未満8位、20代5位、30代3位、40代と50歳以上はランク外です。オジサマ受けするように頑張らなくては...と言いたいところですが、下記の例を見る限りは今の路線で充分だとは思います(笑)。

ちなみに、総合では本業グラビアアイドルの秋山莉奈に負けておりますが、アイドル写真集カテゴリの女性別では20位にも入っていないことから、極めて男性専科なポジションに位置するアイドルだとも言えそうです。それと20歳未満ランク外で20代17位ですが、30代が2位で40代4位と飛躍的に高くなってます(30代ではDVDまで18位にランクイン)。この世代はネット販売でのメインターゲットでしょうから、シンプルにこの差が総合に影響するのでしょうね。ただこの世代を狙いにいくと、女性ウケは望めないのかもしれません。

参考:セブン-イレブン・ジャパン 国内都道府県別店舗数
単なる参考(笑)。