はろぶろ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード


こちらは評論・レポート・雑談系ブログです。

ニュース記事はこちら
新譜情報はこちら

記事一覧へ最新状態

リンク系。
オフィシャル系はアンテナで確認すると楽かも。
番組情報:
MoProGuide(バックナンバー) ライブイベント情報:
ハロプロイベント時刻表 ハロ探!
ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net
ハロプロコンサ申込

2006-07-31

[][]モーニング娘。/「モーニング娘。Happy8期オーディション」について(その2)

各会場の問い合わせ先の電話対応時間が追加になっています。

また金沢は場所は未定ですが、問い合わせ先は「キョードー北陸 サンライズプロモーション北陸チケットセンター」となっております。

それと大阪の問い合わせ先が消えてます。謎だ(苦笑)。

2006-07-30

[]Berryz工房/ライブ「サマーコンサートツアー2006 夏夏!〜あなたを好きになる三原則〜」@市原市市民会館

行ってきました。
今回は単なる日記です。

続きを読む

2006-07-29

[][]時東ぁみ座長公演 「CRY FOR HELP!〜宇宙ステーション近くの売店にて〜」の握手会の対象商品

スケジュール:舞台&ミュージカル(Hello! Project)」

つんく♂タウン THEATER 旗揚げ公演 第一弾 時東ぁみ座長公演 「CRY FOR HELP!〜宇宙ステーション近くの売店にて〜」の握手会の対象商品が掲載されています。

詳細は上記リンク参照。
あるいはシェナーさんのところを参照(笑)。

[][]ハロプロエッグ関連DVD情報+α

この手の情報は、ウチあまり積極的には掲載しませんが、エッグ絡みですので...

タイトル GyaO オリジナルドラマ 道徳女子短大
邦画
商品番号 EPBE5207
発売日 2006/10/04
価格 税込¥3,150.-

ついでに

タイトル 松浦亜弥 上海ライブ(仮)
松浦亜弥
商品番号 EPBE5206
発売日 2006/10/11
価格 税込\3,990.-

それと

タイトル うらら
中澤ゆうこ(モーニング娘。)
商品番号 EPCE 5423
発売日 2006/09/27
価格 税込¥1,050.-

これは、このショップサイトのシステム上の問題だよね(笑)。 > 中澤ゆうこ(モーニング娘。)

-----

おまけ。

ウチのアンテナで「MusicDoor」関連のページをプライベートのグループに入れておいて自分だけで楽しんでおりましたが、他社と比較して結構いい感じにヒットするのでパブリックのグループに昇格させました

ちなみにウチのアンテナは「とりあえずオフィシャル情報は確実に押さえたい」人向けに構築中です。なのでファンサイトや、ニュースメディアや、ゲスト出演が予想される番組サイトは意外なほど入っていません(「たまに載るサイト」というグループで管理しようとは思ってますが面倒くさい)。あしからず。

[][]辻希美/「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」出演確定

リボンの騎士 ザ・ミュージカル 最新ニュース:お知らせ

7月22日のハロー!プロジェクト コンサートで右足首ねんざをした辻希美は、予定通り、「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」に出演することになりました。
皆様には大変ご心配をお掛けしましたことを、お詫び申し上げます。

リボンの騎士 ザ・ミュージカル」製作委員会

よかった。
ふう...

[][]yfc(読売ファミリーサークル)恐るべし(笑)

文化祭で気になるのはなんといってもRK子供客。
前回も「何であんなにガキが来たんだw?」って疑問に思っている方も多いと思いますが、その正体の一つが昨年のここで書いた「yfc(読売ファミリーサークル)」です。

んで、今回はその手の記事が掲載されているの☆カナ...と、チェックしてみたら、こんなものが...

新宿コマ劇場8月公演 会員優待販売
「ライフワークPresents リボンの騎士 ザ・ミュージカル」
 手塚治虫50年越しの夢「リボンの騎士」がモーニング娘。美勇伝の出演で舞台によみがえります。

■公演日時
○12時開演 = 8/2(水)、8/5(土)、8/13(日)、8/19(日)
○14時開演 = 8/8(火)、8/24(木)
○16時開演 = 8/5(土)、8/19(土)
○18時開演 = 8/4(金)、8/11(金)

■会員特別優待価格 = S席指定9,500円→8,200円
※各日30席限定

やられた(苦笑)。

2006-07-28

[][]「モーニング娘。熱っちぃ地球を冷ますんだっ。”文化祭2006 in 横浜更新情報(2006.07.28)

協賛がアップされました。

モーニング娘。“熱っちぃ地球を冷ますんだっ。”文化祭2006 in 横浜

NTTドコモ / クイックシルバー・ジャパン株式会社 /
クリスタルクララ / 社団法人国土緑化推進機構 / 三洋電機株式会社 /
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント / TVガイド /
東京電力株式会社 / 日本航空 / 日本マクドナルド株式会社 /
森ビル株式会社 / ライフワーク株式会社 / 株式会社ローソン(50音順)

リンクは後ほど付けます。
注目は「森ビル」、「THE マンパワー」あたりからの関係は未だに良好だったのですね。ただその中の人は参加されないのかな?
ローソンも今回がはじめてかな。そう言えば会場内のコンビニは「デイリーヤマザキ」だったような...
三洋電機や東京電力も初ですかね?
それと、ウルトラマンは出演しますが、その怪獣を供給する企業はどうしたのでしょう?

-----

また「小池環境大臣からのメッセージ」もアップされております。

[][]保田圭ハロショ京都店にてイベント開催

ハロー!プロジェクトオフィシャルショップ:NEWS(Hello! Project)

保田圭 京都店ミニイベント
【開催場所】
ハロー!プロジェクトオフィシャルショップ京都店」

【開催日時】
8/2(水)
1回目18:00〜(予定)
2回目19:00〜(予定)
3回目20:00〜(予定)

参加方法については、リンク先をどうぞ。

[]時東ぁみTVK深海魚」に出演

時東ぁみ OFFICIAL WEB SITE:テレビ・ラジオ

テレビ神奈川  『深海魚 』  
7月31日(月)〜8月4日(金) 
24時35分〜24時45分 

まあ、告知程度はあるでしょうが、ハロプロエッグの出る可能性は果てしなくゼロに近いと思います。

[]田中義剛/人間の引き際について

これは先週と今週のはじめにアップされたものですが、すっかり忘れてました。

北海道・十勝発 花畑牧場通信(花畑牧場)

●人間の引き際について(前編)
(中略)
「カッコいい生き方」とは引き際の美学だ。
●人間の引き際について(後編)
(中略)
オレは取材でもはっきり言う。牧場を作る資金を作るために芸能界で頑張ったのであり、
芸能人になるためではない。
芸能界は今でもダメであり、だから芸能界の友人は作らない。
資金を稼ぐなら、歌でもテレビでも可能性のあるほうに賭けるだけ。
今でも思うことがある。もし、芸能界だけやっていたらこんな楽な事はない。
何億も借金して、何で、牧場を始めたのか。
それは、自分の原点であり、夢だからだ。
成功するためには、五の努力が出来るものを見つけることだ。オレにとってそれが牧場なのだ。

これはサッカーの中田選手のことを書いているコラムなんだけど、タイミングが極めてアレなんだよな(苦笑)...
(これだからアップフロントファンはやめられないよね。)

これ見て「戻ってきちゃダメなんだ...」って思わないで欲しい。 > 某嬢
それは何ら悪いことじゃない。今度はこの業界に就職するという決意があってのことだからね。

[][][]「シンミンの留学生日記」を読んで

シンミンの留学生日記」について気がついた点をまとめてみました。

続きを読む

[]宝塚風歌謡ショーがあるといいですよね

愛Wiki+」さんが夏休み特別モードに突入したので、紹介がてら...

続きを読む

2006-07-27

[]ハロプロエッグの正式表記について(その2)

続き

もっと!はみだしアーティストトピックス:モーニング娘。

注:誤解を与えそうなので一言。これは来るべきDVDの収録曲とは明記されておりませんので、23日夜にこんなことがありましたレベルの記載だと思います。

Hello! Project 2006 Summer〜ワンダフルハーツランド
2006.7.23 東京・代々木第1体育館
モーニング娘。辻希美美勇伝Berryz工房℃-ute MCまこと矢口真里
MC1.開会宣言(まこと、矢口)
M1.ALL FOR ONE&ONE FOR ALL(全員+EGG)
M2.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って(全員+EGG)
MC2.辻あいさつ(辻、まこと、矢口)
M3.大きな愛でもてなして(℃-ute)
M4.即抱きしめて(℃-ute)
M5.初めてのハッピーバースディ!(新垣、亀井+EGG)
M6.恋☆カナ(久住 with 新垣、亀井)
M7.好きすぎて バカみたい(田中、嗣永、矢島、村上)
M8.ブギートレイン'03(藤本、徳永、須藤、中島、有原)
MC3.(まこと、矢口)
M9. サマーれげぇ!レインボー(道重、岡田、嗣永、萩原+EGG)
M10.さぁ!恋人になろう(石川、清水、熊井、梅田、岡井)
M11.すき焼きピリリと行こう!(モーニング娘。Berryz工房EGG)
M12.GOOD BYE 夏男(高橋、菅谷、鈴木)
M13.おおきに、道端から・・・(全員+EGG)
M14.スッペシャル ジェネレ〜ション(モーニング娘。)
MC4.(まこと、矢口+新垣、菅谷、萩原)
M15. 印象派 ルノアールのように(吉澤、三好、熊井、矢島)
M16.NATURE IS GOOD!(吉澤、田中 with 梅田、村上、中島、鈴木)
M17.笑っちゃおうよ BOYFRIEND(Berryz工房)
M18.一切合切 あなたに鵑◆Δ押Δ襤
M19.唇から愛をちょうだい(美勇伝 with ℃-ute)
MC5.(美勇伝)
M20.Ambitious!野心的でいいじゃん(モーニング娘。)
MC6.手紙を読む(紺野&小川)
M21.好きな先輩(モーニング娘。、紺野、小川)
MC7.卒業セレモニー(モーニング娘。)
M22. 本気で熱いテーマソング(モーニング娘。)
M23.恋愛レボリューション21(モーニング娘。EGG)
M24.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜(モーニング娘。℃-ute)
M25.ワンダフルハーツメドレー(全員+EGG)
MC8.全員ラインナップ(まこと、矢口)
M26.SHIP! TO THE FUTURE(全員+EGG)

ここでは、「EGG」ですね。今冬のセットリストも記載されておりますが、そこでは(少人数の場合は)「選抜EGG」とも。これは内部資料からの引用(転載)なのか、編集者が自ら起こしたものなのか謎ですよねえ...

[][]「つんく♂タウンTHEATER」PR記事など

この夏はアキバで盛り上がろう☆時東あみ(東京中日スポーツ)

 みなさん、お暑ぅ〜ございます☆ ぁみは夏が大好きなので、毎日ご機嫌です!!

 ぁみのこの夏のテーマは、ズバリ『美白美人』! 帽子かぶって日焼け止め塗って、もちろんメガネかけて、紫外線と戦ってます。何か矛盾してるって? だって秋にはキレイなお肌でおしゃれしたいんだもん☆

 8月2−16日に秋葉原・石丸電気ソフト2でお芝居をやります☆ 事務所の先輩つんく♂さんが始めた「つんく♂タウンTHEATER」の旗揚げ公演「CRY FOR HELP!〜宇宙ステーション近くの売店にて〜」で、いきなり座長を務めちゃいます!!

 宇宙旅行が日常になるであろう近未来のお話で、「そんな時代になっても、人間の愛情は変わらないじゃん!!」みたいな感じです☆ 歌あり、ダンスあり、感動もいっぱいです!! けいこの真っ最中ですが、楽しんでやっちゃってます☆

 そして、8月18日は渋谷のO−WESTで第3弾のワンマンライブもやりますよぉ〜☆ お芝居に、ライブに、ぜひ会いに来て下さい!!

ほいほい。

-----

ついでに。
先日発行された「ISHiMARU DASH」8月号の、「つんく♂タウンTHEATER」紹介記事のエッグ欄はチラシとは別カットが掲載されております。
まあどちらにしても本人の方がかわゆいのには変わりありませんが。

[]山口ひろみフットサルに挑戦

山口ひろみがフットサルチーム結成(日刊スポーツ)
山口ひろみがフットサル挑戦(スポーツニッポン)

なんだそうな。

まあ、年齢的にスフィアリーグは困難かと思いますが...
でも妙に懐かしさを感じるんだよね。
それって一体なんだろうね?

2006-07-26

[][]Hello! Project 2006 Summer〜ワンダフルハーツランド〜@代々木(℃-uteBerryz工房編)

俺は一応音楽ファンの端くれなので。そういう視点からライブを楽しんでいます。

続きを読む

[][][]秋山ゆりか橋本愛奈諸塚香奈実/「時東ぁみライブ'06夏〜盆明けハイパーGIG〜」に出演

エッグヲタ界の斬り込み隊長「べり〜キュ→ト!!」さんより。

8月18日に行われる「時東ぁみライブ'06夏〜盆明けハイパーGIG〜」に
ハロプロエッグから直前のミュージカルと同じ3名(秋山/橋本/諸塚)が出演します。

ソース自らオデッセーに問い合わせた模様。 ライブは私も観に行く予定ですが、予定ではギリギリなんだよなあ。真夏のライブハウスは暑いし臭いし、後方で涼みながらまったり観ていたいんだけど、そんなスペースあんのかなあ...

[][][]ともいき・木を植えたい/「みんなの木」

ともいき・木を植えたい」がHAND IN HANDの応援歌「みんなの木」を歌う模様。
ソースは「HPE ソリューションブログ。」さんにメール(PLANT A TREE PLANT LOVEメールマガジン)の引用を参照。

作詞作曲・編曲者は不明。
発表時期や、楽曲の配布方法(ネット、CD化)についても不明です。

ただ、文化祭あたりで披露する可能性はありそうですね。

-----

それと、この件とは関係ないですが、ニッセンの飛行船プロジェクトメンバーはその後どうなっているのかな?...このあたりも気になるところですが...

2006.07.26、15:10頃追記
動画がアップされている模様。
詳細は「ともいき・木を植えたい」日記をどうぞ。
関係ないが、のっちの写真がたまんない。

[][]モーニング娘。DEF.DIVABerryz工房TBS「2006世界バレーオフィシャルサポーターに任命(その2)

続き

メディア報道より。
まず、例の如く日刊スポーツから...

TBSバレーWaTとモー娘が盛り上げ役(日刊スポーツ)

TBS系列で中継される「世界バレーバレーボール世界選手権)」(女子10月31日〜11月16日、男子11月17日〜12月3日)の公式サポーター発表会見が25日、都内ホテルで行われ、デュオWaTモーニング娘。らのアイドル集団ハロー!プロジェクトが出席した。

アイドル集団」って表現がなんとも...
他社はメンバーのコメントなども載せているのにねえ。
次。

WaTとハロプロが異例の“競作”…「世界バレー」公式テーマ(サンケイスポーツ)

モー娘。吉澤ひとみ(21)も「素晴らしい結果や良いプレーが出るよう全力で応援します」と意欲を語った。
(中略)
方、WaTハロプロが協力して歌う公式テーマソング「Ready go!」も発表されたが、同曲は、両グループの所属レコード会社が違うこともあって別々に歌い、今秋にそれぞれ発売されることに。

WaTとハロプロで21人組ユニット…世界バレーテーマ曲歌う(スポーツ報知)

WaT作詞を手掛けたオフィシャルテーマソング「Ready Go!」を、WaTハロプロのそれぞれのバージョンで歌うほか、試合会場で大会を盛り上げる。この日は学校の行事で欠席した夏焼雅(13)以外の20人がユニホーム姿で登場。小池は「選手の努力のかたまりを受け止めて真剣に応援したい」。モー娘久住小春(14)は「(小学校時代に)バレーキャプテンをやっていたので思いは人一倍強いです」と意気込んでいた。

WaT版&ハロプロ版テーマ曲で競作(スポーツニッポン)

 曲名は「Ready go!」で、WaTの2人は作詞も担当(作曲はCurious K.)。熱くさわやかな“WaT版”と、ダンス調の“ハロプロ版”の2バージョンを製作。CDは大会の開催時期に合わせて別々のレコード会社から発売予定で、男女人気グループによる“競作”は話題になりそうだ。

WaT&ハロプロの大応援団 世界バレー公式サポーター発表 (中日スポーツ)

「−DIVA」の後藤真希(20)も「試合終了後の、選手の笑った顔がみれるように応援したい!!」と力を込めた。

なるほど。アレはWaTバージョンだったのですね。ハロプロバージョンはまだなの☆カナ?
でも別々じゃなくって、徳間ジャパンあたりからこんな感じでリリースすれば一部歌謡マニアが狂喜乱舞したのにねえ...極めて遺憾(苦笑)。

[]国民的美少女コンテスト今年の顔ぶれ

最近[fyi]がないので、ちょっとその方面も強化していかないとね。
ライバルたちが不在だから、野郎と競作せざるを得ない現状をもうちょっと何とかしなければいけない...なんて気持ちはさらさらないけどね(笑)。

さて、国民的美少女コンテストの人気投票が始まってたみたい。
やっぱり社長の単なる好みが反映されちゃってて、みんな同じ顔に見えちゃうんだよなあ。並の美少女という感じ。もうちょっとキャッチーな顔の子がいないものなのかねえ。

2006-07-25

[][]モーニング娘。DEF.DIVABerryz工房TBS「2006世界バレーオフィシャルサポーターに任命

オフィシャルサポーターが本日発表っつーことで、ミニ番組を見ました(TBS 14:55〜15:00)。
これだけ大人数が出るとは思っていなかったです。
こんなコメントを発しています。

(WaT紹介後)
N「そして、日本を代表するアイドルグループモーニング娘。
全員「モーニング娘。です!」
吉澤「世界バレーオフィシャルサポーターになりました。」
藤本「全日本の勝利のために、全力でバックアップしていきたいと思います。」
吉澤「いくぞ!」
全員「ニッポン!」
N「さらに、DEF.DIVAモー娘。の卒業生3人と松浦亜弥が組んだ、ハロプロ最強の歌姫ユニット!」
安倍「世界バレーオフィシャルサポーターになりました、DEF.DIVAです。」
石川「大変ですけど光栄です。頑張ります!」
後藤「2006世界バレーは、とにかく私たちにお任せください。」
松浦「ワールドカップサッカーの後は世界バレーで盛り上がりましょう!」
N「最後はアイドル界の超新星Berryz工房ハロー!プロジェクト一推しの美少女7人組だあ!」
全員「Berryz工房です!」
菅谷「世界バレーのために。」
夏焼「そして、我らが全日本のために。」
全員「ニッポン CHA! CHA! CHA!」

それと、いまさらながらBerryz工房メジャーアイドルだということを痛感。
(ただCMでは桃子と雅と梨沙子以外は干され気味です。)
つーか、桃子と佐紀は受験大丈夫なのか?...無理しない程度に頑張ってね。

オフィシャルサイトも派手に更新中。
トップページ
2006 世界バレー:オフィシャルサポーター(TBS)
同、テーマソング
番組では「Ready go! Fly away!!〜」の部分が流れましたが、WaTの声しか聴こえませんでした。かなり不安だったりします(笑)。
それと、ページがやたら細分化されちゃっているので、こりゃあ更新を追うのも大変だね。

一応、大会日程
この調子だとハロプロメン数班とWaTで手分けして応援するのですかね?...もしそうだと、事前情報の収集が大変そうだなこりゃあ。
番組編集も大変だ。まあ嬉しい悲鳴だわな。

[][]「モーニング娘。熱っちぃ地球を冷ますんだっ。”文化祭2006 in 横浜」にウルトラマンも参加する模様(苦笑)

こっちは、地味に更新中(笑)。

モーニング娘。“熱っちぃ地球を冷ますんだっ。”文化祭2006 in 横浜:ステージ

ウルトラマンが加わったり、「月島きらり」→「月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)」→「月島きらり」と短時間で追記されたり消去されたりしています。編集合戦か(笑)?

[]ザ・フラゲ(2006.07.25〜26付)

ハロプロ関連の新譜は下記のとおり。

2006.07.25発売分
アルバム
みちよ/Fantasia/SHM-0005
オフィシャル
Fantasia
2006.07.25発売分
シングル
前田有紀/お前の涙を俺にくれ/PKCP-2023
オフィシャル
お前の涙を俺にくれ
アルバム
モーニング娘。美勇伝/「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」ソング・セレクション/EPCE-5415/限定盤
オフィシャル
初回限定盤
台本付きスペシャルパッケージ
「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」ソング・セレクション(初回生産限定盤)
モーニング娘。美勇伝/「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」ソング・セレクション/EPCE-5416
オフィシャル
「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」ソング・セレクション
V.A.ハロー!プロジェクトラジオドラマ大阪編 Vol.3/EPCE 5417〜8/限定盤
オフィシャル
完全生産限定盤
脚本集
ハロー!プロジェクトラジオドラマ大阪編 Vol.3
V.A.ハロー!プロジェクトラジオドラマ大阪編 Vol.4/EPCE 5419〜20/限定盤
オフィシャル
完全生産限定盤
脚本集
ハロー!プロジェクトラジオドラマ大阪編 Vol.4
●DVD
月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)シングルV「恋☆カナ」/EPBE-5201
オフィシャル
シングルV「恋☆カナ」 [DVD]
安倍なつみシングルV「ザ・ストレス」/HKBN-50069
オフィシャル
シングルV 「ザ・ストレス」 [DVD]
V.A./「娘DOKYU!」Vol.3/EPBE-5202
オフィシャル
娘DOKYU! Vol.3 [DVD]
V.A./「娘DOKYU!」Vol.4/EPBE-5203
オフィシャル
娘DOKYU! Vol.4 [DVD]

「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」ソング・セレクションの曲とアーティストG-Searchオフィシャルでは異なるんですよね。とりあえずオフィシャルを信じときます。オフィシャルの通りでした。まあ当然でしょうけど。
作曲甲斐正人氏。その筋のえらいひとです(苦笑)。
しかしデカイね。限定盤。

2006-07-24

[]ハロプロエッグの正式表記について

シェナーさんへ。
もうコメントでFIXされていると思うけど、証拠物件(笑)が提示されてないので、一応。

確かに記憶では募集発表当時は「ハロプロ エッグ オーディション2004」となっておりますので、空白(半角あるいは全角)を開けるのが当初の正式表記だったと思います(笑)。

応募告知ページ
2004.04.11時点(Shift_JISで見てね)
ハロプロ エッグ」と「ハロプロエッグ」の両表記あり。

2004.07.05時点
ここで「ハロプロ・エッグ」の表記もあり。

合格発表ページ
ハロプロエッグオーディション2004」になってます。空白を入れるの面倒くさくなったのかな(笑)?

-----

で、現行の表記はほぼ「ハロプロエッグ」です。
舞台での(ルドビコ、時東、コトブキ珈琲などの)チラシは見た限りそうなっています。
ハロコンでもMCで「ハロプロエッグ」と紹介しています。

ごくまれに新聞記事で「EGG」と書いているものも見たことがありますが、まあ無視しても良いかな。

ハロー!プロジェクト・エッグ」って表記は見たことないですが、アップフロントは見ての通り相当にワイルドでインタラクティブな会社なので、まあ結局は何でも良いだろうと言うことで、キーワード作成当時は特にクレームつけなかった記憶があります。

例えばモーニング娘。の「○期」の正式名称は「第○期」と「第」が付くのですが、もうどうでも良くなっているしねえ...

-----

おまけ。

続きを読む

[]Hello! Project 2006 Summer〜ワンダフルハーツランド〜@代々木(ハロプロエッグ編)(その2)

今回は配列編。
基本的に23日夜で最終的にFIXさせています。
DVD観賞用の基礎資料としてどうぞ。

続きを読む

[]Hello! Project 2006 Summer〜ワンダフルハーツランド〜@代々木(FAQ編)

DVDを購入される方向けに気になる点をFAQ形式にまとめみました。

続きを読む

2006-07-22

[]Hello! Project 2006 Summer〜ワンダフルハーツランド〜@代々木(ハロプロエッグ編)

行ってきました。
以下は、一部ファンにとって気になるエッグメンバーについてのレポートです。

続きを読む

[][]「地球温暖化防止イベント・モーニング娘。"熱っちぃ地球を冷ますんだっ。"文化祭2006in横浜」サイトオープン

文化祭のサイトが正式オープンしました。

地球温暖化防止イベント・モーニング娘。"熱っちぃ地球を冷ますんだっ。"文化祭2006in横浜

今回は割とシンプルなデザインですね。Tシャツはともかく。

ちなみに、以前のサイトも残っていますのでご安心を。
2005年
2004年
これは、ヲタ向け...ではなく、出展企業/非営利団体等向けでしょうね。こんな感じで活用している模様。
こちらとしても、出展企業の予想や、傾向と対策などに活用できそうですね。

-----

また、体験ゾーンの中核的な役割を担っているGREAN CREATORS NETWORKのページも始動している模様。

グリーンリバー・アートinモーニング娘。文化祭2006/出展者募集のご案内
資料は今のところ2005年モードの模様。

とりあえずこんなところで。

2006-07-21

[][]代々木公演の傾向と対策(ハロプロエッグ編)

「代々木公園の傾向と対策」だと、遥か昔の11PMとかで特集しそうな内容になっちゃいますが、今回はそういう特集ではありませんのであしからず。

さて、ハロコンハロプロエッグ目当てなんてひとは、俺みたいな一部好事家とボード厨以外はそうはいないと思うんだけど、そんな貴方へのトピックです。

つーか、これだけハードルがあるんだよな。

続きを読む

2006-07-20

[][]事件報道におけるモーニング娘。の取り扱われ方について(その2)

続き

id:mushi-yaguchiさん(コメント)

これは、誤報ですね。
正しくは「平成生まれが(18歳で)解禁だ」という内容で、その中でモーニング娘。という言葉は出ていません。

なるほど。
これは比較的新しい撮影なんでしょうね。なので単純に「もうすぐ平成元年生まれの女の子も児童ではなくなりますよ。」という意味にとれますね。さらに本人の口から出た発言でもない(苦笑)。
最近のバラエティでは、問い詰めると「ごめんなさい今の発言は嘘です」なんてことを平気で言うタレントがいますので、この発言自体信頼できません。これを記事にすることすら馬鹿らしいですよね。

ただ、この発言のタイミングによっては、今年から平成元年(1989年)生まれが満18歳になると勘違いしちゃうかもしれないですね。それが晴れて実現するのは2007年以降なので、もうちょっと先の話なんだけど、本人が言った言わない関係なくそうスリ込まれちゃってる可能性も否定できなさそう...

話を記事に戻しますが、なんでしょうねえ...ここにモーニング娘。を結びつけるなんて...やっぱり心の底から『この機会に彼女達をおとしめてやろう(ヒヒヒ)』なんてことを考えていない限り、なかなかこういう素敵な文章はかけないですよね。

それかシンプルに記者のみだらな妄想と現実が結びついたものなのかも(爆笑)。

[]田中杏里の件について

皆さんご周知だと思いますが、今回のハロコン(名古屋・大阪)に田中杏里が出演しておりません。
また、彼女はリトルガッタスメンバーだったのですが、今回のお台場の「MIX GATAS」のメンバーからも外れています。
さらに、ガッタスカフェで発売されるリトルガッタスの生写真からも除外されています。

その件についてシェナーさんがFC宛に問い合わせたとのこと。
なるほど...何か近くて恐ろしく遠い国の対応みたいですねえ。

多分にこの件は急なことなのかもしれません。
まず気になるのは武藤水華背番号が17番のまま(16番は欠番)だということ。これがある程度予測可能なことならば、田中杏里武藤水華の番号は入れ替えても良かった筈なんですよね。
また、GW明けに2度ほど彼女の生写真がリリースされていたこと。これがどの時期に撮られたものかはわかりません(スポフェスの前後なのかもしれないですし、発売直前かもしれない)が、承諾無しに発売されるということは無いと思いますので、発売日時点では在籍していたことになると判断することも出来ると思います。

様々な理由は思い浮かびますがここには書きません。
ただ、これからという時に下手に投げ出す子ではないと思いますので、何らかの障壁があったのかなあ...そんな気がします。

仮にいまだにエッグには在籍しているとして、リトルガッタスから抜けたなんてことがありえるのか?と思っている方もいるかもしれません。
ただ、活動再開時に中学を卒業することがある程度確定しているのであれば、もうリトルガッタスでは無いのかもしれないですよね。
そうなると、残りのメンバーの内5名(梅田、矢島、清水、嗣永、武藤)も来年には中学を卒業しますので、そのあたりはどうするのでしょうかねえ?

[]ボード厨を煽るような発言は避けた方がいいよね

「ともいき木を植えたい」日記ボードに関して感謝を述べている文章がアップされています。

ファンに感謝すること自体は良いことですし、他にも公演をこなしたことで彼女自身に余裕や楽しさが生まれていることがわかる文章なのですが...

...が、その一方で、スケッチブックなどを使い特定のメンバーにしつこくアレしろコレしろとリクエストを迫ったりするヲタが目立っており、中にはそのために良席を高値で入手したり、グループで大量購入したり、「目当ての子が近くにきたときだけでもいいから席を替わって欲しい」なんて交渉している方々も何度となく目撃しています。次は彼女がそのいい餌食になるだけですから、こういった内容はやめた方が本来は望ましいですよねえ。

まあそのあたりまでは、まだ教育していないんだろうなあ...

というか、花道大放出なハロコンだと、ヤバイこと書かれると撮影困難になるだろうから、ある程度は制限した方がいいんだけどねえ。>ボード類&スケッチブック

[]ハロプロにおける「萌え」について(その2)

続き

続きを読む

2006-07-19

[]エッグの気になる子チェックは相当苦労します

ハッチマンさん。
こちらも伏せときます。

続きを読む

[][]事件報道におけるモーニング娘。の取り扱われ方について

まあ、芸能人なら合法的にお願いします(笑)...以外のコメントは思いつきませんが、その中でこんな一文が...

山本は以前、テレビ番組でモーニング娘。平成生まれのメンバーが入ったことについて「平成生まれが解禁」などと発言した。

...てな感じで、日刊スポーツは必ずといって良いほど余計な書き方をするよねえ。

サンケイスポーツのように...

さらに、出演番組で、「平成生まれが解禁!」と、暗に“18歳の女性を狙う”と公言するなど全く懲りず、むしろ“芸風”として破天荒な行動を続けていた。

...といった、配慮しつつ的確な表現を心がけないから、中途半端なアンチメディアと言われても仕方ないんだよな。

#差替え番組ヲタとしてMBSの「カーペンターズスペシャル」を聴いてみたかった...というかいつ頃に制作された番組だったのだろう...

[]近況系(2006.07.19)

すいません、人に言えない恥ずかしい病気でダウンしていました。
現在は小康状態です。
一応、人にうつる事はありませんのでご安心を。

-----

寝ている間、例の如く悶々とする日々。
暇だったので寝室に積んである新書サイズの本を読んでました。俺は生粋の音楽マニアだから、いつもはハロプロメンバー歌手として、そしてアーティストとして接していますが(本当かよ)、久しぶりに女を感じたなあ(苦笑)。

そんなことはともかく、つんく♂師匠の怪しげな本も読み直しましたけど、ことアイドルについては相当なマニアでちゃんと研究して仕事に生かしているということを(もう何度目かわからないけど)再確認。それは、どんな顔でどんな声で、そしてどんな曲だったら一番しっくりくるか...は決して勘ではないということ。そして、それが合う曲のイメージ(素材)の収集力も只者ではないと思います。

私はあえて元ネタ系のコラムは書かなかったのですが、まあそうだろうなあ的な曲は何曲かはわかります。そのものズバリ的なものはコニーフランシスの曲にヒントを得たもの、ダンス マン氏にのせられちゃった類のものを含めてもそれほど多くなく、そのジャンルを深く知っていることで、俺がこのグループのメンバーだったらこんな曲を書くかもしれない的な曲が結構あるんじゃないかな。
その中でもディスコ歌謡曲あたりはまあつんく♂師匠らしいので、その手の掲示板等にもそのエッセンスの源が載せられている様ですが、余り知られていないところでは、私の好きなソフトロックや1960年代末期のバブルガムポップス系っぽいのも結構あって、そのどれもその筋のファンだったらとても喜びそうな雰囲気なんですよね。
ただこの多くはそれを具現化できる優れたアレンジャーのサポートもあってのことですが...高橋諭一さんと鈴木俊介さんは凄いと思います。小西貴雄さんも曲のめぐり合わせはアレですが(笑)、凄いと思います。

-----

のっちブログのこの写真。
どう見ても無邪気な12歳だな。例の写真集(おいおい)は7歳くらいにしか見えなかったので、5〜6歳は若く見えるんだよね。あ、誉め言葉ですよ。これが5年後、10年後の芸能生活で確実に活きてきますので。
ただ先日、吉本を解雇された方と共演していたら間違いなくヤバかったと思います(苦笑)。

2006-07-18

[]フラゲ(2006.07.19付)

ハロプロ関連の新譜は下記のとおり。

2006.07.19発売分
●DVD
モーニング娘。モーニング娘。コンサートツアー2006春〜レインボーセブン〜/EPBE-5200
モーニング娘。コンサートツアー 2006春~レインボーセブン~ [DVD]
Berryz工房Berryz工房コンサートツアー2006春〜にょきにょきチャンピオン!〜/PKBP-5052
Berryz工房コンサートツアー2006春~にょきにょきチャンピオン!~ [DVD]

2006-07-14

[][]/サマーシャッフルパーティ〜逃したトレーディングは大きいぞ♪〜

ハロー!プロジェクトオフィシャルショップ:NEWS(Hello! Project)

8/5(土)12:00より、「サマーシャッフルパーティ〜逃したトレーディングは大きいぞ♪〜」を開催します!!

●もうすぐ楽しい楽しい夏休みが始まります♪
ということで、来たる8/5(土)トレーディング大会「サマーシャッフルパーティ〜逃したトレーディングは大きいぞ♪〜」の開催が大・大・大決定しましたぁ!!
今まで大切にコレクションした写真やグッズなどを交換(トレーディング)して、さらに充実したオリジナルコレクションをつくることができるビッグチャンスの到来☆
「以前、発売したこのグッズ欲しかったんだよなぁ」あるいは「このグッズを欲しいという人にぜひ譲りたい!」という方は特に必見です!!
なかなか集め切れなかったあんな写真やこんなグッズをGETするチャンスですよ♪
出店者となってオリジナルのお店を開いて、自分の集めたグッズのコレクションをみんなに見てもらうも良し!お客さんとして来場して、お目当てのグッズをGETしても良し!!
もしかしたら、思わぬ掘り出し物が見つかるカモ!?
とにかく楽しめること間違いなしです!!ぜひ奮ってご参加くださいね☆
(中略)
サマーシャッフルパーティ〜逃したトレーディングは大きいぞ♪〜
☆ 開催日 : 8/5(土)・8/10(木)・8/15(火)・8/25(金)
☆ 場 所 : 新宿歌舞伎町ロフトプラスワン
タイムスケジュール
A: 12:00〜13:30
B: 13:30〜15:00 ※出展者は各時間ともに35名様・入場者は70名様までです。
C: 15:00〜16:30
☆出店者料金:¥500(定員105名/1日)
☆入場者料金:¥300(定員210名/1日)

場所が凄いね。平日も開催ってことはミュージカル客をも目論んでいるのかな?
その他(「出展者は身分証明書提示が必要」等)の注意事項はリンク先参照。

チケット販売に関する詳細はこちら

[]オタクとサブカルについて

MWAVEさんへ。

id:helloblogさんが、keyword:ちょいオタに対して引用例はオタクよりサブカルですね。とコメントされていますが、これと同じような感覚が、当のオタクたちにもあるんでしょうか。オタクとかサブカルとかが入り交じって、“文化”,“Culture”みたいな感じで。

昔のNHKクイズ番組「ホントにホント?」*1でこんな問題がありました。

続きを読む

[]ハロプロにおける「萌え」について

上のコラムに関連して、「activeエレン」さんの「萌え」系のトピックを読んでいたら、いくつか面白いものが。
まず、「萌えの起源」。

続きを読む

*1:「クイズ日本人の質問」の原型的な番組。

2006-07-13

[]/写真集ランキング系(2006.07.10付)(その2)

続き

すいません。
まとめてレスします。

続きを読む

[]矢口真里ハロプロエッグ/「CRY FOR HELP!〜宇宙ステーション近くの売店にて〜」にて握手会決定(その2)

シェナーさん。

アップフロントもそうですが、「握手」を「商品」だと思ってる、

そうですね。
ただ、前回はやや感情的になってしまった部分もあるので、何故ダメなのかを分析してみますね。

続きを読む

2006-07-12

[][]CD「恋☆カナ」関連情報

ちゃおニュース(小学館)

●7月12日のニュース
久住小春ちゃんのCD、DVDを買った人はサマフェス会場で
スペシャルミルフィーカードがゲットできる!
久住小春ちゃんが歌う、テレビアニメ『きら☆レボ』の、オープニングとエンディングテーマが入ったマキシシングルCD、「恋★カナ」が発売されたよ!! また、7月26日には、ふりつけもバッチリチェックできるシングルDVD「恋★カナ」も発売されるの!!
そしてちゃおっ娘に大ニュース!! このCDとDVD「恋★カナ」に入っているミルフィーカード応募券を、サマフェス会場に持っていくと、その場で“スペシャルミルフィーカード”が手に入っちゃうのだ! 小春ちゃんドレスとおそろいのきらりカード、ぜったいゲットしてね!!

これ読む限りは多分にアニメの絵のカードだと思いますが、念のため。
ただし、ちっちゃい子優先でお願いしますね。

[][]写真集ランキング系(2006.07.10付)

セブンアンドワイ売り上げランキング(2006年7月10日調べ)

紺野あさ美写真集 See you again

総合3位。
同男女別、男性1位、女性ランク外。
同年齢別、20歳未満6位、20代2位、30代1位、40代3位、50歳以上ランク外。
同地域別、首都圏1位、北海道・東北1位、中部1位、近畿2位、中国・四国4位、九州・沖縄13位。
アイドル写真集部門1位。同、男性1位、女性3位。
(ランク外=21位以下。)

ハロプロは近畿と九州・沖縄が弱いのですが、近畿2位はさすが。ただ九州・沖縄の13位も健闘はしたとはいえやはりよろしくはないですね。

-----

Berryz工房サードライブ写真集にょきにょきチャンピオン!』

総合33位。
同男女別、男性8位、女性ランク外。
同年齢別、20歳未満8位、20代9位、30代7位、40代ランク外、50歳以上ランク外。
同地域別、首都圏15位、北海道・東北13位、中部8位、近畿ランク外、中国・四国ランク外、九州・沖縄ランク外。
アイドル写真集部門3位。同、男性3位、女性4位。

こうみると文化放送の電波を良好にキャッチできるところに人気が集中していることがわかります。
また中部はラジオ番組のレギュラーが多いので、特に人気が高いことがわかります。
関西や九州のラジオ局でいかにプロモーションできるかが課題ですね。MBSやABCが無理でもラジオ関西あたりで夜の22〜23時台でレギュラーがあると面白そう。

-----

参考:月刊ほしのあき Special

総合5位。
同男女別、男性2位、女性ランク外。
同年齢別、20歳未満ランク、20代5位、30代2位、40代2位、50歳以上ランク外。
同地域別、首都圏2位、北海道・東北8位、中部2位、近畿1位、中国・四国13位、九州・沖縄9位
アイドル写真集部門2位。同、男性2位、女性1位

ファンはより高年齢。
地域別は北海道・東北や中国・四国で弱く、近畿や九州・沖縄で強いというハロプロとは逆の結果が。
ただ九州・沖縄はいずれにしても低調。そもそも写真集を買わない文化なのかなあ...これは今後の課題ですね。

またアイドル写真集部門の男女別では女性の支持が高い。何週かに渡ってチェックしてみると、女性の場合はファンだから(共感できるから)という理由を除くと、プロポーションが良い/美肌であるなどの美容面でのアドバンテージがある被写体を求める傾向にあるようです。

-----

こうしてみると、娘。の(いつあるか判らない)追加メンバーが仮に3名だとすると、今までの王道は1名にとどめ、近畿や九州・沖縄対策メンバーが2名程度加入するとバランスがいいのかもしれません。

[]U-15いろいろ

高橋愛ソロ曲のCD化希望ハッチマンさんへ。

死ぬほど長いよ(笑)。

続きを読む

2006-07-11

[][]矢口真里ハロプロエッグ/「CRY FOR HELP!〜宇宙ステーション近くの売店にて〜」にて握手会決定

スケジュール:舞台&ミュージカル(Hello! Project)

緊急告知!!『CRY FOR HELP!〜宇宙ステーション近くの売店にて〜』
公演終了後の8階物販スペースにて、出演者参加による握手会大決定!!

日時によって握手するメンバーは大幅に異なります。詳細はリンク先参照。
こりゃ大変だ(苦笑)。

2006.07.11、23:50頃追記
J.P.ROOMさんへ。
というかつんく♂さんへ。
やっぱりこれはファンを馬鹿にしてますよ。

よくみたら握手会がない回まである。これって売り切れ(あるいはそれが予想される)公演ってことだよね。
握手する人数が少ないところは売れていて、逆に人数が多いところは売れていないってことも見えてくる。
運悪く握手会でお気に入りの子がいない場合は、他の日もまだチケットが余っているから、もっと買ってくれってことですよね。

ただ、思惑とは異なり、チケットのトレーディングとかオークションでの取引を誘発するだけだと思います。

8月は他の(エッグの)舞台や、Berryz工房のライブ、フットサル大会などイベントが目白押しなので、そうそう予定を変えられないファンもいます。
地方からやってくるファンもいます。

チケットが売れていないのは舞台の内容がわからないからです。ハロプロメンバーは客寄せパンダ的にちょっと出るだけだろ程度にしか思われていないからです。

舞台の魅力を伝える機会を設けずに、握手会といった小手先のものを追加したって笑われるだけですよ。
稽古もいいけど宣伝がてら街へ出てチケットを売り歩くとかしたらいいのにねえ。
それでも余るのならそれは甘んじて受ける。
一回きりの公演じゃあないんでしょ? 長い目で考えなよ。

握手会をやるなら、グッズ購入とか関係なく全員が感謝の気持ちを込めて握手する。それが基本だと思います。みんなグッズを買いにやって来ている訳じゃないでしょ。舞台を観に来るんでしょうが。
そこまで考えていなかったら最初から握手会なんかなかったことにする。
この二つに一つだと思いますよ。

J.P.ROOMは興行的には素人レベルだと思っていましたけど、これほど酷いとは思いませんでした。
こんなところにエッグを預けるなんて先が思いやられるよなあ。
「♂」ついてるんなら、男らしくやりなよ。

[]ツンデレとは

Wikipediaより。

「普段はツンツンとした態度を取るが、一定の条件下では態度が急変してデレデレといちゃつく」という状態・光景が語源である。

具体例:熊井友理奈
(「ちびっころだ」に落ちていた画像より。勝手に使ってごめん。)

ツンツンモード
http://airiangel.dip.jp/mini/img/c-airi1887.jpg
http://airiangel.dip.jp/mini/img/c-airi1888.jpg
http://airiangel.dip.jp/mini/img/c-airi1889.jpg
http://airiangel.dip.jp/mini/img/c-airi1890.jpg
http://airiangel.dip.jp/mini/img/c-airi1891.jpg

デレデレモード
http://airiangel.dip.jp/mini/img/c-airi1893.jpg

やっぱり本物のツンデレは違うよな。

[]ザ・フラゲ(2006.07.12付)

ハロプロ関連の新譜は下記のとおり。

2006.07.12発売分
シングル
月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)恋☆カナ/EPCE-5413/限定盤
別冊ちゃお付
恋☆カナ (初回限定盤)
月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)恋☆カナ/EPCE-5414
初回のみ:デカラベルステッカー仕様
恋☆カナ (通常盤)
時東ぁみと出てる人/サントラ時東ぁみ座長公演「CRY FOR HELP! 宇宙ステーション近くの売店にて 〜 」/GFCG-10905

ISHiMARU別注デカ帯Verは、石丸電気のみの取り扱い
宇宙から~CRY FOR HELP!~

2006-07-10

[][]紺野あさ美写真集「See you again」

書籍週間ランキング(ブックファースト)

06.07.03〜06.07.09
1 See you again 紺野あさみ写真集 紺野 あさみ橋本 雅司 ワニブックス 2,940円

おめでとうございます。
明日の「めざましテレビ」(のランキング)が楽しみだ。

[][]ハロプロエッグ/「つんく♂タウンTHEATER」関連ミニ情報

HPE ソリューションブログ。」さんによると、この前のグッドウィルカップで「つんく♂タウンTHEATER」のチラシが入っていたんだとか。石丸電気には無いのかなあ。ちょっと見に行ってみますね。

それと...「時東ぁみ座長公演 e+独占コメント」なんてのもあるんですか。

そう言えば私がゲットしたチケットには「L○列」「R○列」そしてなにも記載の無い単なる「○列」という三種類の表記があります。
なんだか怪しい配列の予感(笑)。
当日のお楽しみにしておきましょう。

2006-07-09

[]ハロプロエッグ/「Hello! Project 2006 Summer〜ワンダフルハーツランド〜」

まず、セットリストASA板(AYAさん提供)を参照。

昼公演の最後のMC(MC4)にて矢口真里よりメンバー紹介がありました。
(私は行っておりませんので音源を拾って確認(笑)。)

西念みあ★
湯徳あゆみ
北原沙弥香
後藤ゆき★
森咲樹
古川小夏
橋本愛奈
秋山ゆりか
ストューカス・ロビン・翔子
武藤水華
澤田由梨
是永美記

以上12名(紹介順)。

まず、能登有沙大瀬楓の8月舞台組、諸塚香奈実青木英里奈の6月舞台組も出演していません。
その一方でつんく♂タウンTHEATER組の橋本愛奈秋山ゆりかが出演しているのは意外でした。大丈夫なのか(笑)?
大きい子でも田中杏里橋田三令も出演しておりませんが、学校行事なのか、他の何かがあるのかは今のところハッキリはしていません。大阪次第なのかな?
それと、ちっちゃい子が軒並みいません。岡井明日菜は今回からPure2では参加することになっていますので、もしかしたら遠征回避なのかもしれません。

また★印のメンバーは事務所から公式に漢字氏名が発表されていないメンバーですが、メンバー紹介があったことから、DVDやパンフレットの類い、ニュースリリースなどで近々公開する(されている)かもしれません。このあたりも要注目でしょうね。

ロビンちゃんは「ストューカス・ロビン・翔子」と紹介されていましたので、これで100%FIXですね。

それと懸案事項の後藤ちゃんですが「ゆき」ですね。「ゆうき」じゃなくって本当に良かったです(苦笑)。

誰がどんな曲に出演したのか、具体的な情報をお持ちの方はよろしく(笑)。

-----

2006.07.10、18:00頃追記
ROBIN’S BLOG(ストューカス・ロビン・翔子 公式ブログ)

エッグ初☆名古屋行ってきましたあ〜
今回、中学生以上のエッグが出たのです(*>Д<人)

ありがとう。ロビン、君は良い子だ。
というわけで、大阪もその可能性で間違いないでしょうね。

2006-07-07

[]女性向け雑誌の最近の傾向とモーニング娘。のターゲット層について

毎週木曜日の「おはスタ」のオモチャランキング。きらレボグッズのここ数週間の動きは4位→3位→6位です。他のグッズの発売の兼ね合いもあるので順位は多少上下しますが、「ラブ&ベリー」よりも売れている週とかがあったりして、結構驚いたりしてます。

番組内では久住小春自身の露出も順調なので、あとは上手い具合にこっちに誘導できればいいんですよね。3000人〜4000人のちっちゃい女の子が「コンサートに行きたいっ☆」ってことになって、両親あるいは母親+姉妹なんてパターンで入場していただけると、それだけで武道館が満杯になるほどのお客様が来場します。
今春のSSAは1万ちょいの入場者数でしたが、ヲタはそれほど離れてないと考えると、キャパ28,000人として、ヲタ客12,000程度+ファミリー客10,000程度+女子高校生以上の女性・カップルなど一般客6,000程度で満杯になるんですよね。

#代々木、空席があるなら「おはスタ」利用して誘導してみては? > 関係者

とすると「もうひとつの種まきをちゃんとやっているのかね諸君w」っつーことになるわな。

以下はヒントなんですが、やはり雑誌効果っていうのを侮ることは出来ないなあという話。

続きを読む

[][]久住小春/「kira☆kara(キラ☆カラ)」注意報

といった話を踏まえて先に進みましょう。

ちゃおグッズランド(小学館)

気になるのは2006.07.20発売予定の「kira☆kara(キラ☆カラ)」です。

テレビにつないで歌えるe・kara(イーカラ)に、きらりバージョンが登場! アニメオープニング曲「恋★カナ」とエンディング曲「SUGAO-flavor(スガオフレーバー)」が収録されてるよ!!

きらりん☆レボリューション」の次回予告の直後にワンポイントレッスンっぽいミニコーナーがありますが、その時さりげなくこの「kira☆kara」を持っていますね。

これって、もう既にCMやってますかねえ?
既存商品の改良版(?)なのでCMの放送はまでは予測出来かねますが、もしあるとしたら、同ページにある「ニンテンドーDSきらりん☆レボリューション』〜キラキラアイドルオーディション〜」のCMでは久住小春が声だけですが出演しておりますので、こちらも何か期待できるかもしれません。

#しかしOP素晴らし過ぎだね。こんなにエキサイティングなOPはじめて見たよ。

[]ちゃお&ちゅちゅサマーフェスティバル2006

同じく「ちゃお」から。
いつのまにかこんなサイトが出来ていました。

ちゃおスペシャルニュース(小学館)
(「ちゃお&ちゅちゅサマーフェスティバル2006」告知)

久住小春の出演は今のところ予定されていませんが、「ちゃお」誌上で募集していた例のアレがあるようです。

きらりん☆ガールコンテスト2006

イベントステージで、きらりん☆ガールのコンテストが行われるよ! 入賞すると、CDデビュー、声優デビュー、また、ちゃおにモデルとして登場するチャンスもあるの。あなたの目の前で、未来アイドル誕生するかも!?
※出場者の募集はしめきりました。
※東京大会1日目(8月19日)の開催はありません。

気が向いたら行ってみようかな(苦笑)。

[]小嶋じゅん写真集「じゅんちぃ。」PR記事

こちらも、アイドルめざしまーす!な話題(苦笑)。

夢かないうれしい 小嶋じゅんが初写真集発売(中日スポーツ)

アイドル小嶋じゅん(21)が、初の写真集「じゅんちぃ。」(アスコム)を29日に発売する。

 身長145センチの小柄なボディに、バスト85センチ(Eカップ)というアンバランスさが魅力。タイトルには“ちいさいじゅん”という意味と、ファンに「じゅんちぃ」と呼んでもらいたいという思いを込めた。

 沖縄で撮影に臨み、水着、着物、制服姿などを披露。清楚(せいそ)な美形と肉感的なボディーがたっぷりと楽しめる。小嶋は「写真集発売は夢だったのでうれしい!! 自然な、そのままの私が出ていると思います!!」とアピールしている。

出版社の株式会社アスコムはこちら

今までのアイドルごっこ違って今度は(堀北真希らが所属する)メジャー事務所なんだから、チャンスをものにしないとね。
でも、アイドル歌手(ハロプロ以外)と違って直ちに答えが出なかったらポイ捨てじゃないから、焦らずじっくり確実に進んでいって欲しいものです。

[][]V.A./「Hello! Project 2006 Summer〜ワンダフルハーツランド〜」グッズ

ツアーグッズ:Hello! Project 2006 Summer〜ワンダフルハーツランド〜(Hello! Project)

注目商品はこちら。

67注目商品
商品画像

コンサートスティックホルダー
1,500円

(全5種)モーニング娘。美勇伝辻希美Berryz工房℃-ute

<注意>
ホルダーには会場にて販売のスポンジ付きコンサートスティック(サイリウム)をご使用下さい。専用のコンサートスティック(サイリウム)以外の物はご使用になれません。万一、専用スティック以外のスティックを使用して事故などがあった場合、責任を負いかねますのでご了承下さい。ホルダーにセットしてご使用の際は、周りの方や物などに十分注意してご使用下さい。

ははははは。
事務所公認ってことですか。
つーか、一から型をおこして作った商品だよな。いわゆるver1.0って感じなのかな(笑)。

シールの部分を加工すればいいから応用利くよね。他のアイドルライブシーンにもいかがでしょうか?

他にも「タペストリー」とか、狙ったとしか思えないグッズが目白押しです。

2006-07-06

[][]/Gatas Brilhantes H.P.の応援グッズについて

Gatas Brilhantes H.P.:応援グッズ(Hello! Project)

※7/7(金)グッドウィルカップ試合会場でのグッズ販売はございません。

そうですか。

[]「Hotwax Presents 歌謡曲名曲名盤ガイド1980's 1980-1989」

下のMF21のコラムを読む前にちょっとだけ。
「Hotwax Presents 歌謡曲名曲名盤ガイド1980's 1980-1989」という本が出ているようです。MF21とは直接は関係はありませんが、この際、昔のアイドルも聴いてみるか...なんて思っている方向けではありますね。

で、この本の紹介をしていた「ナツメロ喫茶店・オススメ復刻盤28」さんに気になる記述が。

それと、この本をスイセンしておきながらナンですが、実はワタシ、一般的にはモロ80年代世代だと思われるんですけど、70年代の幼児期にアイドルにのめり込みすぎたせいで、80年代への思い入れはあんまし強くないのです。ホント70年代後半からは明星の熟読度もどんどん落ちてったし…。それはやはり、ミヨちゃん、めぐみタン、シンシア、キャンディーズ、そして百恵ちゃんと、好きだった人がことごとくいなくなったせいなのでした。もちろん根っからのミーハーですから、聖子、ヨシリン、よしえちゃんなどを聴く毎日だったのですけど、ワリと覚めてた…。

かなり私と似た感覚だ(笑)。
(私の場合はアイドルからほぼ完全に離れましたが...)

これはあくまでも私感ですが、1970年代の大好きだったアイドルポップスって、今から考えると洋楽の方を向いていたんですよね。でそれが1980年代になってくると(松田聖子フォロワーに代表されるような)ある程度のフォーマットが出来てきて面白くなくなってしまう。これが冬の時代の直前あたりまで続く。
それがやがて1990年の頭くらいから一部で抜本的な見直しが始まる(乙女塾とかTPDとか南少だとか)。それが花開いたのが、今あなたが聴いているハロー!プロジェクトという音楽だと思います。

2006-07-05

[][]ハロプロエッグ/「時東ぁみライブ ‘06夏 〜盆明けハイパーGIG〜」に出演する模様

時東ぁみ OFFICIAL WEB SITE:イベント

開催日時 2006年8月18日(金) / OPEN 18:00 START 19:00
Shibuya O-WEST
  (中略)
●出演者 時東ぁみハロプロ エッグ

具体的なメンバー名は不明。

[][]能登有沙大瀬楓ストューカス・ロビン・翔子/ブログ開設

ROBIN'S BLOG(ストューカス・ロビン・翔子 公式ブログ)

Maple BLOG(大瀬楓 公式ブログ)

のっちBLOG(能登有沙 公式ブログ)

ブログ開設おめでとう(苦笑)。

私が密かに「童顔番長*1と呼んでいるのっちは「のっちBLOG」ですか。さすがだよなあ。つーか、ロリ顔&幼児体型がたまんないよな。

-----

それはさておき。
最近ハロプロもミュージカルとか芝居が多くなっちゃって、このブログの位置付けもようわからん(笑)みたいな方って結構多いんじゃないかなあ。

まず、現在の舞台のタイプを、おおまかに分類するとこんな感じになるはず。

A) UFGが大いに絡んでいるもの
リボンの騎士」や、いわゆる過去によくあったパターン

B) UFW劇団オンライン」に参加している比較的小規模な劇団系

C) 他の主催者によるミュージカルや芝居など
「白蛇伝」やこのページで扱っているものなど。「つんく♂タウン THEATER」もここ。
FC先行販売の注釈「ファンクラブチケットではありません」でも判断可能。

上記の順番はチェック時の優先順位的なものだと思っていただけると幸いです。

「B)」は今年になって突然姿をあらわしました(苦笑)。現状はチケットの斡旋販売は行っておらず*2DVD化〜販売といったコンテンツビジネスがメインとなりそうです。

で、同時期に行われる「つんく♂タウン THEATER」に出演予定の橋本愛奈秋山ゆりかは対象外であることから、上記のブログはエッグかつ「B)」に出演予定のメンバーのみを対象にしている模様です。

ただ今後も100%そうなのかは私は知りません(笑)。
特に、謎の集団と化しつつある「ともいき・木を植えたい」日記とダブるメンバーも現れました。せっかくはじめた今回のブログの方が先に終わっちゃうなんてことはまず考えられないでしょうから、この後の成行が気になるところですね。

[][]ミカ・トッド/オフィシャルサイト

Mika Todd(P-PRO Entertainment)

大人っぽいなあ。
なんだろう...「幸せですか♪」の後にくる「カマーン!」っていう感じですよね。

[][]/モーニング娘。安倍なつみ飯田圭織保田圭後藤真希石川梨華辻希美松浦亜弥/「MUSIC FAIR21

●7/15(土)の「MUSIC FAIR21」は、ハロプロの仲間が大集合してアイドルソングを歌いまくります! 全員で歌う「なんてったってアイドル」をオープニングに、「春一番」(松浦、後藤、安倍)、「ウォンテッド」(全員)、「センチメンタル・ジャーニー」(安倍、辻 with 松本伊代)、「ツイてるね ノッてるね」(後藤、安倍、辻)、「淋しい熱帯魚」(後藤、保田、安倍、辻、飯田、石川)、「LOVEマシーン」(全員)といった曲になっちが参加してパフォーマンスします。全曲はオススメ番組のページで

つーわけで、その「オススメ番組」なんだけど...

続きを読む

[][]カントリー娘。他1名/「ガンバレ酪農キャンペーン」@箱根小涌園ユネッサン(その2)

箱根小涌園ユネッサン YUNESSUN NEWS

ソフトクリームショップ「花畑牧場」のオープンを記念して
7/9(日)「ガンバレ酪農キャンペーン」を開催いたします。

なるほどそういうことなのか。

当日は田中義剛さんとカントリー娘。の3人が、
クイズを交えたトークショー形式で(賞品も当たる!)
北海道や牛乳に関する楽しいお話を聞かせてくれます。
なお、「ガンバレ酪農キャンペーン」にご賛同いただける方
(毎日牛乳を飲んでいる、乳製品が大好き!など)に限り
7月9日(日)限定でパスポ-ト入場通常大人4,000円、こども2,000円を

なんと、半額にいたします。 入場受付時に「牛乳大好き!」と伝えてください。
みなさんで酪農を応援しよう!

つーか、「乳製品が大好き!など」の「など」ってなーに?

それはともかく、割引を受けたい方はこのページをプリントアウトして持参するとOKの様です。念のために親指立てておいた方がいいでしょう(笑)。

ただ、7月に誕生日の人は誕生日割引とかもあります。
(その他の割引はこちらをどうぞ。)

#水着歌謡ショーが無理なら、せめて牛の乳搾り教室を...

*1:女の子の間では(ファッション)リーダー的存在の子を「オシャレ番長」などと称しています。別に不良少女という意味じゃあないよ(笑)。

*2ハロプロFC内での販売はありますが、このサイトでの販売はないという意味です。

2006-07-04

[]ザ・フラゲ(2006.07.05付)

ハロプロ関連の新譜は下記のとおり。

2006.07.05発売分
アルバム
Berryz工房/(3)夏夏ミニベリーズ/PKCP-5067/限定盤
Berryz工房オリジナルサマーグッズ付(ビーチボール+ビーチサンダル)
夏夏ミニベリーズ(初回生産限定盤)
Berryz工房/(3)夏夏ミニベリーズ/PKCP-5068
初回のみ:フォトカード封入予定
夏夏ミニベリーズ
●DVD系
後藤真希辻希美美勇伝ハロ☆プロ パーティ〜!2006〜後藤真希キャプテン公演〜/PKBP-5051

ハロ☆プロ パーティ~!2006~後藤真希キャプテン公演~ [DVD]

[][]カントリー娘。/CD「カントリー娘。全集 2」

カントリー娘。大全集 2/ カントリー娘。(Neowing)

内容
田中義剛プロデュース、つんくサウンドプロデュースのもと、北海道限定アイドルとして1999年に結成した彼女達の、インディーズデビューシングル二人の北海道」から最新シングルまで、カントリー娘。シングル作品全てを網羅したベストアルバム第2弾! 新たに書き下ろしの新曲1曲追加!!

ダブり無しでお願いします(笑)。

[][]℃-ute/DVD「特集 1 〜キューティー ビジュアル〜」

ミュージックV 特集 1 〜キューティー ビジュアル〜 (仮)/ ℃-ute

内容
ハロー!プロジェクトから8人(小学5年生から中学3年生まで)のメンバーで結成されたニューブループ"℃-ute (キュート)"誕生!! このメジャーデビュー映像作品集には、インディーズから5月に発売された「まっさらブルージーンズ」、6月発売「即 だきしめて」、7月発売「大きな愛でもてなして」の3作のシングルクリップと、モーニング娘。のライブ(2006年5月7日 さいたまスーパーアリーナ)にオープニング・アクトで出演したときのライブの模様を収録。

特典: ℃-uteのメンバー紹介スペシャルトークやPVのメイキング映像を収録
初回盤: 「℃-uteの日」イベント参加券封入(2006年9月10日 東京・よみうりランドイーストにて開催)

またえらい本格的やなあ。
パジャマ姿でぬいぐるみさんを抱っこのバックに新曲が流れるとかでも充分満足するのになあ。

[][]℃-ute/「ハロプロやねん!」公開録音

ハロプロやねん!:お知らせ(朝日放送)

ハロプロやねん!公開録音 in 千里セルシー」
出演者:℃−ute
司会:芦沢誠アナウンサー
日時:2006年7月15日(土)
会場:千里セルシー イベント広場
開場:13:00
開演:14:00
放送日:7月21日(金)25時30分〜

℃−uteの新曲「大きな愛でもてなして」の発売を記念してのミニライブありの公開録音です。

[][]能登有沙大瀬楓/新たなブログの予感(笑)

現在、誰がハロコンに出るのか一生懸命考え中なシェナーさん経由で、「<X-QUEST BLOG>」より。

でも、ハロプロエッグの方達がブログを始めるそうなので、そちらなら、顔が見れると思います。

これって劇団オンライン経由なのかもしれませんね。演劇ファンへのアピールには「ともいき」じゃあちょっと苦しいでしょうから。

[][]青木英里奈デモテープの謎

ENNA’S BLOG
文章が素敵なので全文引用(笑)。

今日はレコーディングスタジオで3曲デモテープの歌どりをしました♪
レコーディングスタジオに入る事はもちろん,歌をとることも初めてで,さらにスタッフさんがたくさんいて超緊張してしまいましたっ!
1つの曲を何回か歌い直しをしたりして,結構時間はかかったんですけど,私は緊張していたせいか,あっという間に終わっちゃった気がします。カラオケとかで歌うのとは違って,歌って難しいなぁ〜って改めて思いました!!
楽しんで歌ったっていうよりは,なんでもっと上手く歌えないんだろうって思うことが多くて,ちょっと落ち込んじゃいました…(>_<)
ディレクターの方にイロ×2指導してもらって,自分の悪いところが分かったりして凄く勉強になりました☆
今日はちょっと落ち込んじゃったけど…でも夢に向かって,もっと×2頑張っていこうと思いました(◎^u^◎)
今日は凄く貴重な体験をすることが出来ました!
そういう場を与えてくれたスタッフの方々にとても感謝しています♪

この子は本当によく出来た子だよな。
マジで採ってよかったと思うよ。いや俺が採ったわけじゃないけどな(苦笑)。

んで、またまたシェナーさんへ(笑)。

マジレスですが、「デモテープ」って多分に業界内で慣習的にそう呼ばれているだけで、提出時の媒体は先方のリクエストによって様々だと思います。今だとCD-Rとかじゃないかなあ。
つーかSkypeとかで送ってたらとっても嫌なんですけど(爆笑)。

デモテープって言うくらいだから「空がある」の時みたいに他社へ持っていく応募用でしょうか?

多分にそうでしょうね。彼女で仮歌を録るなんてことはないでしょうし、社内でのレッスン・オーディション的な内容なら「テストレコーディング」という表現を使うことになるでしょうし。
問題は「3曲」というくだり。これが1日で録れちゃうってことは曲も適度に短めだと思うので、...とするとCD化というよりも、歌ありな芝居へのプレゼン資料...という線の方が強そうです。なんてったって劇団オンライン傘下のブログですから(苦笑)。

[]ヲタ芸をやっている人たちって、℃-uteの将来を考えている人たちなの?(その5)

MWAVEさん。

「“言い訳”としてのロジック」については了解です。

そうそう、ジュニア系ファンの中で、好きなアイドルが成長すると「終わった」発言をする人がいらっしゃいますが、ほとんどの場合「自分の趣味から離れた」ですよね。確かに、「あ、終わったかも」って感じてしまう元ジュニアアイドルもまれにいますけど(苦笑)。

ええ。確かにこれってU-15界隈にはありがちですよね。
知人にも満16歳の誕生日を以ってファン終了って方がいます(笑)。
これって影響力がある人が言っちゃうと人気度がモロ左右されちゃうので、私はルックス系のマイナス評価は避けるようにようにはしています。
で、困ったことに最近ではこっち方面にもそういうことを言う人が出始めてきつつある今日この頃。ハロプロって幼児体型の大人になってからが勝負なのに...

2006-07-03

[]高橋愛/「夢から醒めて」配信

Macintosh(OSX)に関するTipsおよび感想など。

続きを読む

[]ヲタ芸をやっている人たちって、℃-uteの将来を考えている人たちなの?(その4)

今回は進行中かもしれませんのでリンクと簡単なレスポンスのみで留めておきます。

続きを読む

 | 


*タグ

参考:タグについて
info:ブログに関するお知らせ/diary:日記・雑談/column:コラム/furage:フラゲ/ranking:ランキング・チャート分析
anime:アニメーション/audition:オーディション関連/book:書籍・雑誌/cd:CD/comic:漫画/dvd:DVD等の映像媒体/event:イベント/fyi:ハロプロやNGP!以外の記事/game:ゲームソフト・遊技等/goods:グッズ類/live:コンサート・ディナーショー/mobile:携帯端末用コンテンツ/movie:映画/online:PC向け動画配信・音声配信・ブログ等/other:ハロプロに関するその他の話題(不祥事等含む)/radio:ラジオ/sports:スポーツ全般/theater:演劇・ミュージカル関連/tv:テレビ番組等

*月別表示
0001 | 02 |
0002 | 01 | 02 |
2004 | 12 |
2005 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 10 |
2011 | 01 | 03 | 04 | 05 | 12 |
2012 | 01 | 10 | 12 |
2013 | 04 | 05 | 06 |
2014 | 05 |
2015 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 07 |
旧サイトはこちら