はろぶろ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード


こちらは評論・レポート・雑談系ブログです。

ニュース記事はこちら
新譜情報はこちら

記事一覧へ最新状態

リンク系。
オフィシャル系はアンテナで確認すると楽かも。
番組情報:
MoProGuide(バックナンバー) ライブイベント情報:
ハロプロイベント時刻表 ハロ探!
ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net
ハロプロコンサ申込

2006-07-07

[]女性向け雑誌の最近の傾向とモーニング娘。のターゲット層について

毎週木曜日の「おはスタ」のオモチャランキング。きらレボグッズのここ数週間の動きは4位→3位→6位です。他のグッズの発売の兼ね合いもあるので順位は多少上下しますが、「ラブ&ベリー」よりも売れている週とかがあったりして、結構驚いたりしてます。

番組内では久住小春自身の露出も順調なので、あとは上手い具合にこっちに誘導できればいいんですよね。3000人〜4000人のちっちゃい女の子が「コンサートに行きたいっ☆」ってことになって、両親あるいは母親+姉妹なんてパターンで入場していただけると、それだけで武道館が満杯になるほどのお客様が来場します。
今春のSSAは1万ちょいの入場者数でしたが、ヲタはそれほど離れてないと考えると、キャパ28,000人として、ヲタ客12,000程度+ファミリー客10,000程度+女子高校生以上の女性・カップルなど一般客6,000程度で満杯になるんですよね。

#代々木、空席があるなら「おはスタ」利用して誘導してみては? > 関係者

とすると「もうひとつの種まきをちゃんとやっているのかね諸君w」っつーことになるわな。

以下はヒントなんですが、やはり雑誌効果っていうのを侮ることは出来ないなあという話。

先日、MWAVEさんが一念発起でHana★chuを買ったとのことで、話をあわせるために立ち読みしてきましたが、1年前くらいのギャルっぽい誌面が、すっかりナチュラル系に路線変更していて驚きました。
そういえばSEVENTEENもどちらかというとナチュラルっぽい路線なんだよね。

メイン読者層を整理すると...

ピチレモンnicolaラブベリー
小学生〜中学1年あたり
Hana★chu
中学生全般
SEVENTEEN
中学2年あたり〜高校2年あたり

...で、(ナチュラル志向の)ピチレモンなどのローティーン誌で育った世代が確実にひとつ上のカテゴリの読者になっていて、彼女達のポリシーがその雑誌カラーを変えちゃっているんだよね。
(逆にちょっとギャルシフト寄りだったひとつ前の世代が、そのさらに上のカテゴリのファッション誌をギャルっぽくさせています。)

なので、素直にこの世代をターゲットにすればいいということになり、多分に第6期メンバーがその役割を担うのですが、田中れいなを少しだけギャルシフトさせる一方で、亀井絵里ナチュラル志向に戻すことで、どちらになびくか反応を見極めたいという事務所の思惑が見え隠れする今日この頃だったりもします。
でも、結局両方必要だってことになるでしょう。

じゃあ、道重さゆみは?...純粋にうさちゃんの着ぐるみで良いと思います。
できればビキニがいいな。

[][]久住小春/「kira☆kara(キラ☆カラ)」注意報

といった話を踏まえて先に進みましょう。

ちゃおグッズランド(小学館)

気になるのは2006.07.20発売予定の「kira☆kara(キラ☆カラ)」です。

テレビにつないで歌えるe・kara(イーカラ)に、きらりバージョンが登場! アニメオープニング曲「恋★カナ」とエンディング曲「SUGAO-flavor(スガオフレーバー)」が収録されてるよ!!

きらりん☆レボリューション」の次回予告の直後にワンポイントレッスンっぽいミニコーナーがありますが、その時さりげなくこの「kira☆kara」を持っていますね。

これって、もう既にCMやってますかねえ?
既存商品の改良版(?)なのでCMの放送はまでは予測出来かねますが、もしあるとしたら、同ページにある「ニンテンドーDSきらりん☆レボリューション』〜キラキラアイドルオーディション〜」のCMでは久住小春が声だけですが出演しておりますので、こちらも何か期待できるかもしれません。

#しかしOP素晴らし過ぎだね。こんなにエキサイティングなOPはじめて見たよ。

[]ちゃお&ちゅちゅサマーフェスティバル2006

同じく「ちゃお」から。
いつのまにかこんなサイトが出来ていました。

ちゃおスペシャルニュース(小学館)
(「ちゃお&ちゅちゅサマーフェスティバル2006」告知)

久住小春の出演は今のところ予定されていませんが、「ちゃお」誌上で募集していた例のアレがあるようです。

きらりん☆ガールコンテスト2006

イベントステージで、きらりん☆ガールのコンテストが行われるよ! 入賞すると、CDデビュー、声優デビュー、また、ちゃおにモデルとして登場するチャンスもあるの。あなたの目の前で、未来アイドル誕生するかも!?
※出場者の募集はしめきりました。
※東京大会1日目(8月19日)の開催はありません。

気が向いたら行ってみようかな(苦笑)。

[]小嶋じゅん写真集「じゅんちぃ。」PR記事

こちらも、アイドルめざしまーす!な話題(苦笑)。

夢かないうれしい 小嶋じゅんが初写真集発売(中日スポーツ)

アイドル小嶋じゅん(21)が、初の写真集「じゅんちぃ。」(アスコム)を29日に発売する。

 身長145センチの小柄なボディに、バスト85センチ(Eカップ)というアンバランスさが魅力。タイトルには“ちいさいじゅん”という意味と、ファンに「じゅんちぃ」と呼んでもらいたいという思いを込めた。

 沖縄で撮影に臨み、水着、着物、制服姿などを披露。清楚(せいそ)な美形と肉感的なボディーがたっぷりと楽しめる。小嶋は「写真集発売は夢だったのでうれしい!! 自然な、そのままの私が出ていると思います!!」とアピールしている。

出版社の株式会社アスコムはこちら

今までのアイドルごっこ違って今度は(堀北真希らが所属する)メジャー事務所なんだから、チャンスをものにしないとね。
でも、アイドル歌手(ハロプロ以外)と違って直ちに答えが出なかったらポイ捨てじゃないから、焦らずじっくり確実に進んでいって欲しいものです。

[][]V.A./「Hello! Project 2006 Summer〜ワンダフルハーツランド〜」グッズ

ツアーグッズ:Hello! Project 2006 Summer〜ワンダフルハーツランド〜(Hello! Project)

注目商品はこちら。

67注目商品
商品画像

コンサートスティックホルダー
1,500円

(全5種)モーニング娘。美勇伝辻希美Berryz工房℃-ute

<注意>
ホルダーには会場にて販売のスポンジ付きコンサートスティック(サイリウム)をご使用下さい。専用のコンサートスティック(サイリウム)以外の物はご使用になれません。万一、専用スティック以外のスティックを使用して事故などがあった場合、責任を負いかねますのでご了承下さい。ホルダーにセットしてご使用の際は、周りの方や物などに十分注意してご使用下さい。

ははははは。
事務所公認ってことですか。
つーか、一から型をおこして作った商品だよな。いわゆるver1.0って感じなのかな(笑)。

シールの部分を加工すればいいから応用利くよね。他のアイドルライブシーンにもいかがでしょうか?

他にも「タペストリー」とか、狙ったとしか思えないグッズが目白押しです。



*タグ

参考:タグについて
info:ブログに関するお知らせ/diary:日記・雑談/column:コラム/furage:フラゲ/ranking:ランキング・チャート分析
anime:アニメーション/audition:オーディション関連/book:書籍・雑誌/cd:CD/comic:漫画/dvd:DVD等の映像媒体/event:イベント/fyi:ハロプロやNGP!以外の記事/game:ゲームソフト・遊技等/goods:グッズ類/live:コンサート・ディナーショー/mobile:携帯端末用コンテンツ/movie:映画/online:PC向け動画配信・音声配信・ブログ等/other:ハロプロに関するその他の話題(不祥事等含む)/radio:ラジオ/sports:スポーツ全般/theater:演劇・ミュージカル関連/tv:テレビ番組等

*月別表示
0001 | 02 |
0002 | 01 | 02 |
2004 | 12 |
2005 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 10 |
2011 | 01 | 03 | 04 | 05 | 12 |
2012 | 01 | 10 | 12 |
2013 | 04 | 05 | 06 |
2014 | 05 |
2015 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 07 |
旧サイトはこちら