プロデューサーとは?

ウチの奥さん女王様からメール。

株式会社ポニーキャニオンの求人/リクナビNEXT[転職サイト]

タイミング良すぎ(笑)なのでコピペ。

ぶっちゃけ、やること多すぎです。
それでもいい人、募集。


◆ひとつのテレビ番組をつくるとします。

「あの小説をドラマ化したらどうか。」
「こんなキャラクターが、こんな活躍をするアニメはどうか。」
…コンテンツ企画は、プロデューサーの仕事。

「あの監督と、この制作会社で作れば、きっといい番組になる。」
…スタッフ選定も、プロデューサーの仕事。

「制作委員会を作って、テレビ局のA社と広告代理店のB社に出資交渉しよう。」
…予算確保も、プロデューサーの仕事。

「あの食品メーカーとタイアップして、相乗的な宣伝効果を狙えないか。」
…宣伝戦略の策定も、プロデューサーの仕事。

「ビデオ・DVDはどんなパッケージで、いつ発売しようか。」
…パッケージ商品の企画も、プロデューサーの仕事。

◆そのテレビ番組が、順調に始動したとします。

「いつまでに収録、いつまでに編集。」
…スケジュール管理も、プロデューサーの仕事。

「キャラクターグッズを商品化して、新しいビジネスを生み出せないか。」
マーチャンダイジングの企画も、プロデューサーの仕事。

「イベントに出て、コアファンの心をさらに掴もう。」
…ときにはイベントの司会や会場でのロープ持ちまで、プロデューサーの仕事。

映像や音楽というエンタメコンテンツで、人々の心を動かす仕事。
ものすごく大変だけれど、ものすごく楽しい仕事。

映像・音楽のプロデューサーを募集します。
果てしなく広いビジネスフィールドで、あなたのセンスを存分に発揮してみませんか。

すごい解り易いね。文章にもきっちりプロデュース入ってるよなあ(笑)。
気になる方は、ハロヲタ隠して潜入してみてはいかがでしょう?
会社違えどポニキャンならば結構自由に使えそうな予感。程よい距離感を保てば夢を壊さなくて済むだろうし(苦笑)。

        • -

おまけ文章。

これを読んで真っ先に思い浮かんだのが「きらりん☆レボリューション」です。
きらレボ」だと、発信元が雑誌・単行本、地上波・BS・CS2波(AT-X、KIDS-STATION)といった放送媒体、CD/DVD、そしてオフィシャルサイトと多岐に渡り、さらにパラレルワールド的キャラクターとしての久住小春のPR展開(笑)や、関連グッズ開発、オフィシャルグッズショップの運営や、イメージガールの選定など、もう全てが網羅されてますよね。多分現状では最大難易度を誇るプロジェクトかもしれません(笑)。

で、リンク先の「仕事の内容」に「映像・音楽をはじめとするエンタメコンテンツのトータルプロデュース」って書いてますね。アップフロントでもCD/DVDの制作会社を持っていますし、キャラクターグッズをとりあえずやっていますので、似たイメージを想像しても問題なさそう。
アップフロントで言えば、ハワイや日本から縦横無尽にいいかげんな指令を飛ばしているであろう山ちゃん*1がエグゼクティブプロデューサーで、つんく♂さんがこれまたひらめき100%のサウンドプロデューサー*2ですから、その中間的な役割を担う人達はポニキャンより遥かにハードかも(リアル苦笑)。初期の音楽戦士に登場したUFWのやるきなさそうな兄ちゃんみたいに、製作完了とともに燃え尽きちゃうんだろうな。

それと引用した「イベントの司会」はアップフロントでも同様ですよね。我等が『アニキ』とか。

そう言えば『アニキ』って普段何やってんだろう?
(失礼かもしれないけど、まだご健在ですよね?)
もしこういった仕事を手掛けているのであれば、ブログやってくれるといいのにね。お互い良い感じになると思うんだけどなあ。

あと、昔ロン毛で今坊主頭の、あの恐いお兄さんのブログも読みたいな(笑)♪

*1:ネタ的に書いてはみたものの、個人的にはそういうイメージが強い(苦笑)。

*2:これもネタですけど、ここ一週間でそのイメージが一気に固まっちゃった(苦笑)。