はろぶろ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード


こちらは評論・レポート・雑談系ブログです。

ニュース記事はこちら
新譜情報はこちら

記事一覧へ最新状態

リンク系。
オフィシャル系はアンテナで確認すると楽かも。
番組情報:
MoProGuide(バックナンバー) ライブイベント情報:
ハロプロイベント時刻表 ハロ探!
ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net
ハロプロコンサ申込

2007-03-31

[]今回の件での事務所の対応について(その8)

蒼き娘。と白き狼〜ハロプロ秘史〜」さん。

面倒くさいのでたたむの止めます(笑)。

 なぜか? 理由は簡単です。2回目だから

同じ日付で著作権侵害があると疑わしきYouTubeの動画リンクしておきながら、一方でそのようなことを平然と発言出来るその神経が凄いですね。

心の声(笑)「あなたもやってるだろ!」。ええやってます。
同じく「みんなやってるからいいだろ!」。それは法律上は違いますが、いいのかもしれません(苦笑)。
本音と建前の世界かもしれませんね。

自分の首を絞めることにもなるので、あまりこういうことを言いたく無かったのですが、ハロプロファンのモラルは褒められたものではありません。

理想論を言うとミスケンさんのコラムがとても参考になるのですが、なかなかここまでには至らないのが現状です。

ジャニーズの場合は著作権及び肖像権に対する自衛策には定評がありますし、チケット転売に関する対応も相当に厳しいものがあります。その上で自身の襟を正すのならそれで納得できるかもしれませんが、アップフロントは自身のオフィシャルサイトに「そういった行為を許さない。見かけたら即刻削除・没収する。」ということを子供達に解り易く説明したページは見かけません。また「YouTubeにアップロードすることは止めて下さい。」といったコメントはありましたか?
(もうちょっと細かいことでは最近ではオフィシャルでも積極的にバナーを用意しているのですが、「これは自由に使って構いません」といったガイドラインがないと、使って良いものかどうかためらってしまいます(苦笑)。)

私はとある海外のP2Pサイトについて「こんなものがありますけどどうでしょう?」と事務所(のある方)に投げかけた事がありますが、未だにそのサイトは存在します。
単に面倒くさいだけかもしれませんが、こういったブラックグレーゾーン存在によって地域格差が埋まっている現状を、事務所も目をつぶっているというのが現状ではないでしょうか。

あなたもそういった事務所の広い心(あるいは放任主義)のもとでファン活動をしていることを、もっときちんと認識すべきです。

ただ、こういう事を書くと多くの方は反省する様にみえて、掲示板等で憂さ晴らしをするかもしれません。それがそのまま今回の件に当てはまるのではないでしょうか?

-----

ついでに。
本音と建前と言えば、今回の件の裏事情は何か?ですが、一般の方とお話しすると「喫煙行為は辞めさせるための単なる口実に過ぎなくって、絶対に裏があると思うんだけど。」って話になっちゃうんですよね。
今週号の週刊新潮の「中田カウス氏が吉本興業にとって煙たい存在になっている」系の記事も影響しているかもしれないです(苦笑)。
考えられるのは「金銭トラブル」と「周辺にキナ臭い存在がある」と「妊娠」と「薬物にも手を出している」がトラディッショナルな定番なのですが、さて...

-----

今までの話については、同じくミスケンさんのこちらも参考になります。
私はハートフルなコラムを書くと単なる感情論云々でスルーされると思い、それを出来る限り理論づけてお伝えしていますが、言いたいことは同じです。

加護亜依さんを突き放す発言の真意は、自分の推しを守る行為の裏返しなんだと思いますが、それは同時に、いざという時周りのファンは助けてくれないと同じことかもしれません。
こんな状態は異常だと思われますが、(DDではない)オンリーファンはそもそもそういうものなので、ある程度は仕方がない部分もあります。

ただ事務所としてはそれを望んではいないでしょうから、裏事情がなければ早めに関係修復することを望みます。

[][]札幌チェルビーズ

Sapporo CERBIES -Official Site-
を初めとして、各種ページをアンテナに登録しました。
さすがに各メンバーのプロフィールページは登録しませんでしたが...

日刊スポーツリンクがあったので、それ系統のサイト☆カナ...なんて思いつつwhoisを覗きましたが、ピュアUFWサイトなんですね。
制作会社はどこかわかりませんけど、デザイン的には過去のすべてのサイトの中でもNo.1だと思います。
(人をけなすのが仕事じゃないからね。俺って褒めて育てるタイプだから(本当かよ(苦笑))。)

カラーイメージは白がベースなのがいい。札幌=雪をイメージしたのかもしれませんけど、それが幸いしてますね。色を使いすぎていないのもいい。
ブログとも統一されていて違和感がない。
FLASHも使わず*1プロフィールが小窓でもないし(笑)、フレームも使っていないのが素晴らしいです。
もしオフィシャルサイトを前面リニューアルする際は、こういったノリで作られるといいかも。

気になる点は...

これが満たされれば100点満点あげてもいい(笑)。

それと各ページにスケジュール欄があるので、ここが変わったらアンテナの該当する全ページが上がっちゃうかもしれないので、修正画面で範囲指定しないといけなさそうですが、まあこれはこちらサイドの問題ですね。

ハロプロオフィシャルNEWSユニークページになっているのが当時としては画期的で、いいCMSを使っているのだろうと思いますが、あれプラス優れたデザイン性があれば、かなり行けると思うんですよ。

あとはPHPを使っているのもGOOD。LAMPなのかLAPPなのかとか、それとも何らかのCMSを使って制作されたのかが気になりますけど、そんなことはどうでもいいか(苦笑)。
しかし軽くて良いですね〜。

-----

あ、そんなことより、内容の感想ですよね。

 「CERBIES」とは、イタリア語の「小鹿 cerbiat to(チェルビアット)」を基にした造語。北海道=エゾ鹿から連想される「迫力」と「すばしっこさ」、そしてまだ成長過程の「愛らしさ」を持つ小鹿をイメージして名づけました。

俺だったら「グレート子鹿」っていうチーム名にするはず(苦笑)。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2007.03.30)

かなり久しぶりの更新
なので古いネタもあったり。

つーわけで、6周年おめでとう

それと、またあのキモい絵が復活して凄く嬉しいです(苦笑)。
俺も大ファンなんで。
つーか、これがあって初めてアーティスト後藤真希が完成すると思う。
これなんて、ムーディ勝山さんっぽくていいよね。

-----

ENNA’S BLOG(青木英里奈 公式ブログ)

最近、ほのかに色っぽくなってきた彼女
セクシー=洋酒系だとしたら、日本酒の香りがする感じ。
良い意味Vシネマ男優から贔屓にされそうなタイプかも。
マネージャーと一緒に蒸発しそうなイメージ」No.1 U-15アイドル須藤茉麻と良い勝負かも(笑)。

最近よくジュンジュン
お話しするんですよ♪
リンリンとは前から結構話したりッ☆
リンリンとは日本語で話すんですけど,
ジュンジュンとは多少の日本語英語なので(英語が凄く上手いんです),
今ちょっとずつ英語勉強してます(>_<)
もっとたくさん話せるといいな♪(*^∪^*)

エッグ娘。の新人さんって一緒にレッスンをしているようですね。
あるいは、新人公演にも出演するのでしょうかね?
まあ期待しないで待ってます。

それと、ジュンジュンちゃん英語出来るんですね。
えんなちゃんも英語覚えると良いことあるかもしれないよ。俺はエッチな単語しか知らないから、教えてあげられないのが残念だ(苦笑)。

-----

かのんのいちごのツブログ(福田花音 公式ブログ)

ほお。こーゆー顔が、リクエストしなくても出来るようになったんだね。
偉いね。
歌も演技もこういった表情の根本は一緒だと思うので、頑張ろうね。

[]今回の件での事務所の対応について(その7)

トラックバックレス。
およびまとめ系。

続きを読む

*1オフィシャルでも使ってませんが、後藤真希オフィシャルの例もありましたし...

2007-03-30

2007-03-29

[]児童が就業することが出来ない時間帯早見表(その2)

さん。

朝については、24時間テレビミニモニ。天気予報が6時台だったはずなので、6時からOKという運用になっているようですね。

なるほど。ありがとうございます。何ぶんうろ覚えだったもので...

「34丁目の奇跡」初演の大阪千秋楽の際、鈴木愛理村上愛のふたりは21時30分ごろのカーテンコールまで残り、挨拶することを許されていました(岡井萩原がいたかどうかまでは覚えていません、たぶんいたかな)。

粋な運用ですねえ。さすがはアップフロント(苦笑)。
私はハロプロではないのですが、その昔、某局の某番組公開録画に行った際、ある若手女性歌手(ミュージシャン事務所所属)がゲストとして登場したのですが、21時前に一度収録が終わったにもかかわらず、何かの手違いがあったようで、再度一部を撮り直すことになりました。その際21時を回ったのですが、ただADさんが事前説明はしていましたね。「21時になりましたが」云々といった感じで。私はくたびれていたので何を言っていたのかは殆ど記憶にないですが(笑)、特に各席からのクレームはありませんでした。

で、ぜんぜん話は変わるんですけど「34丁目の奇跡」初演(と見てないけど再演も)のDVDが欲しいんですけど

あれって撮っているんですかねえ...私は舞台の千秋楽は倍率が高くなるため、いつも避けているので、状況は全くつかめませんです(苦笑)。
もし発売出来ないとしたら、本国との契約上の問題なのでしょうか?
高額なライセンス料を取られるとか、本国以外の役者によるDVD化に難色を示しているだとか...?
落ち着いたら調べてみます。

[]児童が就業することが出来ない時間帯早見表

これから書くコラムの基礎資料として先にアップしておきます。

 一般人一般タレント通達対象者*1(男子)通達対象者*1(女子)
中学3年生就業不可20時〜5時
あるいは
21時〜6時*3
21時〜6時*221時〜6時*2
〜満16歳未満22時〜5時22時〜5時
あるいは
23時〜6時*4
同上*2同上*2
〜満18歳未満同上同上規制無し同上*2
満18歳〜規制無し規制無し規制無し規制無し

(*1):「昭和63年7月30日 基収355号」(いわゆる「芸能タレント通達」)により「労働者」の対象外となる者(実態は若手人気歌手のみ)。
(*2):業界内の自主規制による措置で、本来は「規制無し」。
(*3):俗に「モーニング娘。特区」として知られる舞台子役の時間延長措置。
(*4):これを採用しているかは未確認だが、認可されれば可能。

赤字は「ハロー!プロジェクト」が該当する箇所。

労働基準法」の参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.html

(最低年齢)
五十六条  使用者は、児童が満十五歳に達した日以後の最初の三月三十一日が終了するまで、これを使用してはならない。
○2  前項の規定にかかわらず、別表第一第一号から第五号までに掲げる事業以外の事業に係る職業で、児童の健康及び福祉に有害でなく、かつ、その労働が軽易なものについては、行政官庁の許可を受けて、満十三歳以上の児童をその者の修学時間外に使用することができる。映画の製作又は演劇の事業については、満十三歳に満たない児童についても、同様とする。

(深夜業)
第六十一条  使用者は、満十八才に満たない者を午後十時から午前五時までの間において使用してはならない。ただし、交替制によつて使用する満十六才以上の男性については、この限りでない。
○2  厚生労働大臣は、必要であると認める場合においては、前項の時刻を、地域又は期間を限つて、午後十一時及び午前六時とすることができる。
○3  交替制によつて労働させる事業については、行政官庁の許可を受けて、第一項の規定にかかわらず午後十時三十分まで労働させ、又は前項の規定にかかわらず午前五時三十分から労働させることができる。
○4  前三項の規定は、第三十三条第一項の規定によつて労働時間を延長し、若しくは休日労働させる場合又は別表第一第六号、第七号若しくは第十三号に掲げる事業若しくは電話交換の業務については、適用しない。
○5  第一項及び第二項の時刻は、第五十六条第二項の規定によつて使用する児童については、第一項の時刻は、午後八時及び午前五時とし、第二項の時刻は、午後九時及び午前六時とする

昭和63年7月30日 基収355号」(いわゆる「芸能タレント通達」)の原文はこちらにあります。
前後関係含め後ほど説明いたします(明日以降を予定)。

[]事務所の再教育について

続き
教育についての部分のみ、タイトル変更します。

教育についてはちょっと軽視していたので、もう一度考えてみたいと思います。

続きを読む

[]今回の件での事務所の対応について(その6)

またまたまたトラックバックレス。

続きを読む

[]今回の件での事務所の対応について(その5)

またまたトラックバックレス。

続きを読む

2007-03-28

[]今回の件での事務所の対応について(その4)

今回もトラックバックレスです。

続きを読む

[]今回の件での事務所の対応について(その3)

さん。
ちょっと引用の順番が前後するかもしれませんが、ご了承ください。

続きを読む

[]今回の件での事務所の対応について(その1)

加護亜依、解雇から一夜 所属事務所が再教育実施へ(スポーツ報知)

こういったものは普段から心がけるもので、とってつけたようにやるものではありません。
むしろ事務所のとった行動により、メンバーにある種の恐怖心を植えつけさせはしないかが心配です。
要は「君の代わりはここには沢山いるからwww ちょっとでも悪いことしたらすぐに辞めさせますよwww」ってことです。

「同様の不祥事」の範囲も難しい。「酒は飲むなタバコは吸うな無免許運転をするな」と念仏の様に唱えるだけなら5分で済みます。今回の件で喫煙は付随的なもので、根本は寧ろ大人との付き合い方や、誘惑に負けない心の育成にあると思います。
また、恋愛行為にまで踏み込むことが相応しいのかは難しいところです。

一番良いのは一方的な押し付けではなく、ディスカッションをさせることです。出来ればその場につんく♂さんや、人生経験豊富な田中義剛さんあたりが入ってくれると安心かな。

 ファンにとっては解雇という最悪の処分が下ったが、事務所にはファンからの問い合わせもなく、混乱はなし。

昔ならば事務所前にファンが押し寄せて大変なことになったかもしれませんが、今の時代は高度情報化社会ですから、対応の是非はともかく軽率な行動は起こさないと思います。
また次から次に話題が押し寄せてくる昨今では、風化するのも容易いことです。
ただ、それでファンの心は一丸になっているかというと、そうとは限りません。意見等は落ち着いてからやってくるのだと思います。私も考えてはいます。

[]今回の件での事務所の対応について(その2)

(その1)で書きましたが、事務所の対応は「混乱はなし」ということで、成果はあったかに見えます。
私もこの段階では「事務所の対応を見守りたい」と書きましたが時間が経過するうちにうちに、やはりというか、腑に落ちない点が心の中に芽生えてきました。

加護亜依さんの存在って、一体なんだったのだろうか...と。

二日間かけ、「腑に落ちない点」をいくつかに整理しました。
長文ですのでたたみます。

続きを読む

2007-03-27

[]ザ・フラゲ(2007.03.28発売分)

今週発売されるCD/DVDは下記のリンク先を参照。

2007.03.28発売分

下記のお詫びとお知らせがあります。

3/28発売DVD“Hello!Project 2007 Winter 〜集結!10th Anniversary〜”のお詫びとお知らせ(Hello! Project)

私的にはコレクター心をくすぐるミスで、両方所持したい気になりますが。嫌だという方は交換されることをお勧めします。

[]ミスマガジンセミファイナル(その2)

ゆめりあさん。
お久しぶりです(笑)。

モデル出身者のエントリーが目立っていますが

他誌も含めてここ1〜2年の傾向ですよねえ...いくつかの要因があると思いますが、今はモデルになりたい女の子(こちらの世界で言うところの「リアルキッズ」)がとても多いことが最大の要因です。ジュニアローティーンファッション誌の読者モデルオーディションには各誌合わせると年間ベースでのべ万単位の応募者があると思われます。また、可愛らしさが重要視されるので、アイドル性を持った女の子が放っておいても全国規模で集まります。レベルを比較しても国民的美少女ホリプロ娘。最盛期を凌ぐ高水準で、こちらからみても本当に羨ましい限りです(笑)。
で、この子達がそのまま上の年齢層のファッション誌へ移行すればいいのですが、女性像が大人っぽかったり、ギャルっぽかったり、またその雑誌独自の読者モデルオーディション出身者が優遇されていたりと、なかなか難しい。また、(読者モデル合格後に斡旋される)モデル事務所はこの世代のタレント活動に実績が乏しい(あるいは無い)ところが多く、ジュニアモデルとしての旬を過ぎた多くの子の行き場がないのが現状です。なのでまずはこういった冠を欲しがっているのではないかと。

一方、グラビアアイドル事務所公募スタイルオーディションもありますが、常設オーディションスカウトが中心だと思いますので、その差を独自の目利きで埋められるかが課題かもしれません。そもそも狙っているものが違うのならば、別の売り方があるような気もします。
野田社長イエローキャブ時代は一時期U-15戦略があったようで(BS朝日の「15-0」とか)、当時は「ラブベリー」のモデルさんとかがいたはずなんですけど、最近はどうなんでしょうねえ...

それと、順序が逆になりますが。

ミスマガ担当者が「不偏不党。女の子の魅力だけで選んでいる」と述べている通り、飽く迄も素材の良さだけで選んだということでしょう。

巷では有力候補と目されている天野莉絵cの先輩格の方も受けていた様ですが、落ちちゃってます。なのでそれは偽りないかと。
ただ、つんくさん♂息がかかっている子が二人紛れ込んでいるので、それをどう扱うかが微妙ですな(笑)。まあ二人とも可愛いので実力っちゃあ実力なんでしょうけどね。

#以下は独り言(苦笑)。上記と全く関係ないですが読者オーディションで思い出しました。(今回の娘。オーデより参加者が多かったんじゃないかと思われる)ちゃおの「きらりんGIRLコンテスト合格者たちって今何しているんだろう? どこかで会えると良いんだけどなあ(苦笑)。

2007-03-26

[]ミスマガジンセミファイナル

とりあえずこのあたりに公式サイトがアップされると思いますが、プライベートで大好きな*1丹羽未来帆cと天野莉絵cがミスマガジンセミファイナル16名に選ばれたとのことで、昼休みに見にいきました。

候補者の詳細は「☆土日が特に忙しい人の日記☆」さんにあります。
補足すると小林優美cは元「ラブベリーモデルです。天野莉絵cは現役の「ピチレモンモデルです。テレビ埼玉で放送されている「ピチスタ」にも出演中です。

また、大浦育子cと丹羽未来帆cは、つんく♂プロデュースの期待の新生ユニットキャナァーリ倶楽部」のメンバーです(苦笑)。

それと...

昨年度とは少し様相が違ってきてるのに気がつきませんか? 数名所属が不明な方がいるけど、いわゆる大手プロダクションからの選出がないんです。

...あ、確かにそうですね。
事務所の規模からするとスペースクラフトがモデルの登録数ではオスカーに次ぐ数とお聞きしていますので、準大手級ですが、その他で気になるところはトヨタオフィスくらいかなあ...ただここは矢田亜希子さんが目立つだけですが。

そのせいなのか、好みの子、気になる子が結構いそうです。私的にはいい人選ですね。
ただジュニアファッションモデル時代を知っている身としては、水着...特にビキニ姿は違和感ありありです(笑)。ただ無類の貧乳好き*2としては、そのあたりの期待を裏切らなかったので一安心(苦笑)。でも俺とリアルロリ読者だけの存在でいて欲しかったよなあ(泣笑)。

尚、誌面の下部には例によってつんく♂さんの変態系コメントが掲載されています(結構いいこと書いてますね)ので、キャナァーリ倶楽部メンバーは「つんく♂賞」(あれば)の重要候補と考えていいかもしれません...いや、もうこの二人はキープしているのだから、個人的には天野莉絵cを選んで欲しいなあと(笑)。事務所的にはまず問題ないでしょうし...ただ遊びじゃなくって本気モードで売り出して欲しい子です。
なのでメガネは勘弁してね(苦笑)。

[]近況系(2007.03.26)

また何か問題が発生したようですが、とりあえず事務所の対応を見守りたいと思いますし、何かしらかの決断があったとしても、それに従いたいと思います。

ただ、何もアナウンスしないのでは?と思っています。下手に解雇しようものなら、彼女の目の前に「上手い話」が錯綜し、彼女の今後の人生を狂わせる可能性が高い予想されるからです。

また、個人的に気になるのは報道のされ方。実名・匿名ということではなく、スキャンダル報道自体のネタになる年齢が気になるのです。
20歳未満は未成年(少年)ですが、18歳未満はいわゆる「児童」として扱われますので、こういった「未成年なのにけしからん」的な報道をする場合主に18歳以上20未満が狙われ易いと感じます。
児童に対する報道規制は検索をしてもそういったものは見つかりませんが、18歳未満でそれを扱うと後々厄介かもしれないですので...
なので、全ての事務所はこの年齢に対して自衛が必要だと改めて感じました。

[][]ファン・マニア向け人気作品の実写化について(その2)

続き

トラックバックレス。
長文ですのでたたみます。

続きを読む

*1モデル初登場当時から見守っています。

*2ロリ顔ならば乳の大きさは関係ないけどね(苦笑)。

2007-03-24

[]アイドルタレントの声優活動に対する嫌悪感について

続き

前回は「アニメ化の実績のある原作実写化についての抵抗感」を紹介しましたが、それとは別に「アイドルタレントの声優進出に抵抗感を持ってしまう」ということもあります。もしかしたらエッグを中心にそういうシチュエーションがあるかもしれませんので他人事ではありません。そこで何故「抵抗感を持ってしまう」のか、ちょっと本腰入れて考えてみました。
(なのでタイトルも変えています。)
理由だけではなく、ハロプロでの類似例や、実際にそうなったらどうなる?...というところまで踏み込んでいる箇所もあります。
それではどうぞ。長いので覚悟してね(苦笑)。

続きを読む

2007-03-23

[]「BINGO BONGO」関連ユニットについて

ニュース(つんく♂)」からリンクされている、サントリー「ビンゴ・ボンゴ」のページから、つんく♂ファミリーラテン系ユニット(名称未発表)のページに飛べるようです。

つんく♂プロデュースのスペシャルユニットオフィシャルサイト

2007.04.02まではユニット名やメンバーは発表されません。
俺の田中杏里高校生になるし、時代は高校生だよなあ(苦笑)。

ブログ」もあります。

ボーカルは、皆様もよくご存知の、あの人たち、です。
4月2日を、楽しみに待っててください。

だから誰だよ(笑)。
せめて、♂か♀くらい判らせて欲しいよな。

ラテンと言えばBON-BON BLANCOですが、まさか、仁義を切るためにキャナァーリ倶楽部プロデュースを務めたとかってことはないよね?
まあ、私的には楽しければ、それで良いんだけどね(苦笑)。

[][]ファン・マニア向け人気作品の実写化について

まず、はてなのエントリー集をご覧下さい(笑)。
つーか、見るのがめんどくさい方へ。「涼宮ハルヒの憂鬱」の実写化の話が掲示板で持ち上がり、そのソース雑誌映画秘宝」に掲載されていることから、あるファンが電話で直接出版社(原作を出版している角川グループパブリッシング方面)に問い合わせたが、そういう話は聞いていないとのことで、ファン界隈ではとりあえず「ガセ」扱いとし、収束に向かっている模様。

私的には事の真偽はどうでもよく(笑)、いわゆるアニメファンが実写化作品をどう思うのか...というより畑の違うタレントを抵抗感無く支持できるのか?...という点に興味があります。つまり考えられる批判には「どうであろうと実写化は絶対反対」と「実写化は別にOKだけど、声優以外の女優や俳優に思い入れが無いので、ファンから無視されるのでは?」の両方があると予想され、特に後者意見を読んでみたかったです。なので、大変失礼なことですが、ちょっと展開が早すぎましたね。さすが情報化社会(苦笑)。
後者の論調については、Wikipedia「声優」の「声優と芸能界」以降を参照すると理解できるかもしれません。

新垣結衣さんは「デジモンセイバーズ」にレギュラー出演していることもあり、これには当てはまらないようにみえます。が、声優歴が免罪符となるかは難しいところです。というのも子供向けとファン・マニア向けでは棲み分けが出来ているので、同じアニメでも別世界だと言えます。
また、帰る場所がどこか?ということも重要です。これが似たようなジュニア組織出身でもある平野綾さんとの大きな違いです。
(その他で、抵抗感の薄い子は、特撮出身あるいはその方面に露出の多い子だと思います。加藤夏希さんや秋山奈々さんはその系統ですね。)

なので、ウチの久住小春が同じような境遇に立ったとしたら、どう考えるかですよね。
ハロプロエッグのプチユニットテレ東深夜アニメで声優&主題歌でも歌っていたり、コスプレ写真集でもリリースしていれば話は別ですが、そういうことも無い現状ではレプロとそんなに変りはないかもしれません。
救いはアニメファンとダブっているハロヲタも少なからずいそうだってことだけかな。今のところは。

-----

おまけ。
上のWikipedia「声優」より。

しかしながら、アイドル業界においては、1980年代のビッグアイドルたちの全盛期と比べると、1990年代後半のモーニング娘。以降は細分化・ニッチ化が著しく、

モーニング娘。アイドル細分化・ニッチ化の道を切り開いた感じにも読めるよな。
細分化については、美少女CMモデルブームや女子アナブームや、それに追随したお宝ブームなどでアイドル歌手以外の新人タレントの価値感が根付いたこと、DVDの普及によりグラビアアイドルの活動が活発化したことなどで、新しいタイプアイドルファンが次々と生まれたことが大きいので、モーニング娘。は特に関係ないんですけど(苦笑)。
(ニッチ化については、全国区ローカルといった地域的要因や、事務所の力関係などの要因も含めて考えないといけないので、疲れるので気が向けば(苦笑)。)
さらに...

逆に1990年代以降のアイドル声優にかつてのアイドル黄金期と共通するものを見いだす向きもある。

1990年代以降のアイドル歌手ソロではなくユニット主体になったことで、もともとユニットとして活動することの無い(あるいは少ない)アイドル声優1980年代アイドル歌手フォーマット移植されていった...とみなす方が良いかもしれません。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2007.03.23)

塩田泰造のムギムギデイズ

寄り道せず帰宅して、ホン書き続行。。3時22分。ゲキハロ『寝る子はキュート』第一稿脱稿。書いてるあいだ ℃-uteのみんなのこと 思い浮かべながら、夏の匂いを感じながら、書いた。楽しかった

私的には℃-uteの匂いを感じたいです(苦笑)。

-----

ムッチぃブログ(武藤水華 公式ブログ)
同じく

あ、高校決まったんだね。
おめでとう!

-----

かのんのいちごのツブログ(福田花音 公式ブログ)

食べ物の好みがおっさん臭くてポイント高し。一緒に食べにいきたいな♪

同じく

卒業おめでとう。
つーか、読者サービスを忘れていないね(笑)。
マニアとしては、20歳になってもランドセルが似合ってると嬉しいな♪♪♪

-----

時東ぁみOfficialBlog【ぁみログ】

新曲のダンスレッスン風景。
後に諸塚香奈実大瀬楓が写っています。

今回はサポートメンバーにきっちり名を連ねているので、時東ぁみさんの出演番組もチェックしないとね。
つーか、面倒くさいので時東ぁみハロプロでいいよ...なんて書いちゃうと、「私は断固反対します」なんてコメントがありそうな予感なので、胸にしまっておきます(苦笑)。

-----

及川夕依の天真爛漫ほんわかblog 「オ〜イ kawa-yui

ゆぃ実は先週からボイトレに通い始めたんですぅ♪
音楽はゆぃライフの中に欠かせないもので大好きなんだょ(^o^)
将来は音楽関係する事もやってみたいなぁ〜とか言っちゃったり☆

おお!
いいねえ。
どんな格好で歌うのか今から妄想...じゃなかった(笑)、どんな歌手を目指しているのか楽しみにしていますよ。

[]GEM

ハッチマンさん方面から湧いて出てきた妄想ユニット「GEM」プロジェクトですが、夜魔皇(やまこう)さんのところで、素晴らしいアートワーク(ジャケット画像)を拝むことが出来ます。ありがたや〜(苦笑)。

なんだろう、こういうのを偶然見た某プロデューサーがピコーンときて冗談でパクりそうな気もしますが、やるなら冗談じゃなくって死に物狂いでやって欲しいですよね。萩原舞ちゃんがいる都合上プチレズっぽいのはなかなか難しいですけど、苦難は乗り越えて欲しい(苦笑)。

ちなみに「gem」ってこういう意味らしい。
宝石のように美しい二人にはピッタリのネーミングだけど、俺的には「つぼみ」っていうのもいいなあ(笑)。俺の妄想ストレート過ぎてここじゃあとてもかける代物じゃあないけど、まあいわゆる男のロマンだよね。

-----

ハッチマンさん。

そりゃあ、鈴木愛理とか℃-uteとかの話題書いたほうが伸びるし。GAMのファンは一度見たらもう来てくれないし(笑)

ああ、なるほど(苦笑)。
ウチはニューカマー系を積極的に取り上げているブログですが、娘。などのオーディション系のトピックコラムは人気がある一方で、ハロプロエッグネタはさほどそうでもないです(笑)。
ただ、スローセラーというか、最近ハロプロメンバーはプチブレイクを何度か繰り返しながら成長していく傾向にあるので、そのタイミングでジワジワときますね。

[]素人女の子のどこをチェックするか?

今朝、テレビ福原愛さんが「ピアスをつけた」といったトピックを紹介していましたが、ピアスよりも細い眉毛に激しい違和感をもってしまいました。
(多分にメイクさんがこの機会にとやっちゃったんだろうけど...)
こういう地味な子がメイクをしてはにかんでいるっていうシチュエーションでご飯が3杯食える私としては、メイク自体は大歓迎なのですが、童顔マニア的にはちょっと許しがたい行為ですな(苦笑)。

例えば、あんな眉毛佐紀ちゃんは見たいか? 少なくても俺は飲みたくない...じゃなかった(苦笑)見たくは無いよなあ...

んで、ウチの奥さん曰く「『おぼこ』かどうかは眉毛の手入れをみりゃわかるよwww」とのこと。男性を意識し出すと今流行りの女性っぽくなりたいと意識し出すのですが、ここ数年(十数年かもしれないね)は眉毛に顕著に表れるんだとか。

「じゃあベリキューちゃんで細眉メンバーは処女じゃないのか?」って言われそうですが...眉毛の薄い子もいますし、細眉が似合う子とそうじゃない子がいるので、そのあたりメイクさんがきっちりしていることには好感はもてますね。

#眉毛が濃い子はあちら方面の毛も...なんて想像は一切していませんので、誤解なきよう(だったら書くなよ(笑))。

-----

ついでに。

続きを読む

[]近況系(2007.03.23)

本日、ちょっとだけCSSを変えちゃうかもしれません。
表示がおかしくなったら、コメントいただけると幸いです。

-----

先日、私の意見(というかアイディア)に対して否定的な意見を書いてあるブログを読みまして、トラックバックしようと思いましたが、やめました。
単なる否定的意見に終始するより、「俺だったらこうする」っていうのが見えてこないと話が広がんないんだよね。

-----

昨日、箱根小涌園ユネッサンへ行ってきました。
いや別にマニア向けイベントとかではなく、プライベートで(笑)。

花畑牧場のソフトクリームが今でも販売されておりましたので、「まいちんの味がするよ。はぁはぁ...」とか言いながらナメナメしました。相変わらずキモいな(苦笑)。

ここは半ば遊園地なので子供連れも多かったです。プールじゃないですし、水温もぬるめなので、そこに留まりながらまったりできますね。なので水着姿のリアルキッズを堪能し放題(笑)。いや俺はロリコンじゃないからお間違えのないように(本当か?)。でも数年前の矢島舞美風の子とかが目の前を通るとマジで感動するよ(苦笑)。
いやいや、そんなことじゃなくって、最近どんな水着が流行っているんだろうとチェック。ジュニアファッション誌では、一時期のナルミヤ風ファッションっぽいのは少なくなりましたが、水着では未だにそういう系統のものが多いですね。
それと、まだ水着を購入する季節じゃないってことで、本人の成長もあってか身体のラインがピッチリ出ている子が多かったです。変な妄想しないように(苦笑)。

2007-03-20

[]高橋愛/「ラブハロ高橋愛写真集 in プーケット」ランキング

セブンアンドワイ売り上げランキング2007年3月19日調べ)

高橋愛:ラブハロ!高橋愛写真集 in プーケット
総合で12位。
購入者男女別の男性では1位、女性では圏外。
購入者世代別の20歳未満では圏外、20代では6位、30代では3位、40代では13位、50歳以上では圏外。
購入者地域別の首都圏では7位、北海道・東北では11位、中部では6位、近畿では8位、中国・四国では7位、九州・沖縄では12位。
アイドル写真集では2位。
同、購入者男女別の男性で1位、女性では3位。

参考:草なぎ剛「Okiraku(特典付)」
総合で2位。
購入者男女別の男性では11位、女性では1位。
購入者世代別の20歳未満では3位、20代では2位、30代では2位、40代では1位、50歳以上では2位。
購入者地域別の首都圏では1位、北海道・東北では2位、中部では2位、近畿では2位、中国・四国では2位、九州・沖縄では2位
アイドル写真集では1位。
同、購入者男女別の男性で2位、女性では1位。

MBSヤングタウン土曜日レギュラー効果もあってか西日本でも安定した売上でした。これで露出の仕方によって売上は変ることがわかります。
ただ、その分首都圏や北海道・東北で伸び悩んでしまっているのが気になります。
それと20歳未満の圏外が痛い。まあお姉さんで同年代じゃないからなんだけど、それでも「憧れのお姉さん」的な印象があるともうちょっと伸びると思うんだけどね。一昔前の「里菜たんハァハァ」じゃないけど、もうちょっとセクシーさがあるといいかも...いや、そんなの愛ちゃんじゃないな。じゃあどうしたらいいの☆カナ(苦笑)。

今回参考にしたのはSMAPメンバーですが、全国区的な露出があるため地域別でムラが無いこともありますが、男性や年配の支持が厚いのが強みです。
写真集の性格上40歳以上に食い込むのは至難の業であり、ハイレベルな要求ですが、アイディア次第で5〜7位程度までは持っていけるんじゃないでしょうか?

[]ザ・フラゲ(2007.03.21発売分)

今週発売されるCD/DVDは下記のリンク先を参照。

2007.03.20発売分
2007.03.21発売分

フラゲではありませんが2007.03.20発売分も併せてリンクします。
今週は里田まい写真集が気になるところ。コアな固定ファン相手ではないでじんわり売れていくと思いますので、高ランクには期待はしていませんが、バラエティアイドル的展開ですが全国区での露出があるので、地域差は(北海道は別として)あまり無いのでは?と予想しております。さて、どうなることやら。

[]近況系(2007.03.20)(その2)

今週号(?)のTVブロスの巻頭特集は鉄道オタクの特集だということを知り、さきほどコンビニへ行ってきました。
そのP7に「みうな(元カントリー娘。)」が載っています。いやコメントとかインタビューとかではなく、車輌に似ている芸能人の「似て蝶」特集にラインナップされているだけの話ですが(苦笑)。

ハロプロがらみは以上。
あとは雑感(笑)。

-----

ところで、豊岡真澄って鉄道マニアだったんですね。
無類の幼児体型好きの私は、P-chicksでは彼女が一番好きだったのですが、しばらく見ていない間にこんなディープな状態になっていたとは。

ちなみに私は鉄道マニア中学生くらいには卒業していますが、鉄道模型と時刻表系でした。今の世代だともう鉄道ファンオタクだと思われがちなんだけど、私のちっちゃいころ(今から30年ほど前)は子供の遊びはデジタル化されていなかったので、そういったジャンルを知っていることがある意味ステイタスだったんですよ。例えば「切手好きの小学生ゲーム性の高いカード好きの小学生」みたいな感じで、それほど根本は変っていないんじゃないかな。メインとなるファンの高齢化アナクロ感からオタクって呼ばれているだけの様な気もしますけど。

んで、今でも架鉄(架空鉄道)とかのサイトや、未成線とか廃線関連のサイトはたまに覗きますが、ヲタの対談ではマニアの終着駅的な扱いをされていました。これって濃いかなあ?...濃いか(笑)。

ところで♀ヲタさんは鉄女っていうんだね。それも知らなかったよ。もうライトファンだな。>俺
その鉄女さんは(この特集を読んだだけでは)めったにお目にかかれない様な印象ですけど、それも本当なんだろうか?
ウチの奥さんは、その昔は無類のタンク車好きだったんですけど。

2007-03-19

[][]モーニング娘。新メンバー加入(その4)

Hi! ゆうか放送局です。(前田憂佳公式ブログ)

リンリンジュンジュン
モーニング娘。8期メンバーとして
加入することになりましたね!!!!!!!!!!!!!!!
おめでとぉ〜〜〜〜゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

リンリンとはこの前のコンサート
一緒にレッスンをしたりして
すごく仲良くしてもらったんです♪♪
なんかリンリンはすごくオーラがあって
かっこいい!!!!!!!!!!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
憂佳は「リンリン様」って
呼んでたんです〜(笑)

ジュンジュンとは
横浜アリーナの最終日のときに
初めて会ったんですよっ(人´∀`).☆.。.:*
すごく背が高くて スタイルがいいんです☆☆
ジュンジュンもすごくオーラがあって
憧れですっ+.(´∀`*).+゜

2人がモーニング娘。加入!!!!!!!!!
って何日か前に知って
すごくビックリしたんですけど
その前からな〜んとなく そんな気がしてました☆
予想的中です〜☆☆(*^ー゜)v

前のハロモ二で つんく♂さんの
「アジア進出」って言う言葉・・
そこにリンリン様♪♪
あと やっぱりオーラが違いました〜
だから「やっぱり〜〜!!!」って思いました♪♪
ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

リンリン様は日本語も少し喋れてEGGの子とも
すごく仲良くしてくれたんですよ〜☆
憂佳も嬉しい〜〜☆☆
リンリン様 とにかくオメデトウ(*・∀-)☆

これからも頑張ってねっ♪♪

なるほど、やはり交流はあったようですね。

[][]「ガールズ♀ギャラリー関係サイト

やはり、TNX発の新プロジェクトと考えてよろしそうですね。
関連ページはアンテナに登録しておきました。
長くなりそうなので袋とじ企画で(苦笑)。

続きを読む

[][]モーニング娘。新メンバー加入(その3)

ハロモニ。見ました。
内容はVTRによる合格発表と、さらにその瞬間のVTRを見ているモーニング娘。、さらに吉澤ひとみのみ彼女達に事前に会うことを許されその対面シーン、さらにコンサートリハーサル彼女達が乗り込む(寸前)といった内容。
ジュンジュンは初期のよっすに似た雰囲気ですね。4期の対面シーンを期待させそうで次週も期待できそうです。
つーわけで、内容自体には満足しています。来週は経緯を紹介してくれそうですし。

またこのコーナーを担当しているSSMでも裏話を平行してやってくれそうですので、今の制約の中から出来る限りのことをしてくれそうな期待は持てそうですね。

ただ、出来れば、ハロモニ。オフィシャルで構わないのですが、こんな感じでASAYAN風のログ」を残して欲しいところ。
(次週のイメージ(苦笑)。)
いや多分に何処かのファンサイトで同様なものが行われていると思われますが、元々このアイディアASAYANのものだったはず。リアルタイムで見る事の出来ないファンはこれで確認したものです。

[]日本のドラマはつまんないのか

MWAVEさん。

タイトルをそのまま拝借しましたが(申し訳ない)、これですけど、確かにつまんないかも(笑)。

ウチの奥さんが(海外出張も多い)外資系の会社に勤務していることもあり、その方面から否定的意見を何度も聞いていたので、特に飛躍したコラムには感じられませんでした。
コメンテーターとして登場するデーブさんは、アメリカ在住時(学生時代)から既に重度の加山雄三ヲタで、タレントを始めてまもなくの頃は「デーブ・ユーゾー・スペクター」と名乗っていたくらいの日本バカ一代です。話の流れで米国との比較論になっていますが、単純に質の低下を嘆き悲しんでいる様にも読めます。デーブさんの意見から具体的なモデル事務所も思い浮かびますし、随分と気持ちの悪い世界に見えちゃうんじゃないかなあ。

では、米国のドラマが優れているかというと、日本でも昔のドラマは時間をかけて制作されていたので、あの時代なら充分に対抗できたと思います。なのでやはり2クール以上かけてじっくり作れるくらいの魅力を持ったコンテンツ(台本)が欲しいところだと思います。
そう言えば、「とんねるずのみなさんのおかげでした」で貴さんが二宮和也さんに対し「倉本聰系のドラマ『拝啓、父上様』が何故1クールなの?」と嘆いていました。まあ貴さんはそんな事情を考えてはいないでしょうが、1クールでは勿体無いということは本能的に感じているのでしょうね。
ただ国内で充分セールスが賄なえる現状では、そんな考えは出てこないだろうことも判ったので、先はまだまだ暗そう(苦笑)。

その一方でバラエティアイディアの質は高いと感じていましたが、思った以上にフォーマット販売が進行していたのには驚きです。
ASAYANも各国にフォーマット販売していればねえ...まあ、実際「からくりTV」と似たような立場になりつつありますが(苦笑)。

[]近況系(2007.03.19)

個人的には「グラビアアイドル人気タレント」という流れにはそんなに興味がないというか、むしろ水着にならなくてもブレイクするという流れの子の方が好きなんですが、それが18歳以上であると喜びもひとしおですね。

この手の新人の登竜門のひとつというか代表的なものに「王様のブランチ」があります。私的には100%ピュアいぬいぬ系な佐藤弥生たん目当てで見ているのですが、最近モデルシフトが激しく、7割方のレポーターがつまらない子になっちゃってます。ただその中でも最近気になっているのは「小塚つかさ」という子。
オフィシャルサイトはアレもんなのでYahoo!のプロフィールリンクしますが、駆け出しで23歳でこのルックスは奇跡的です。本当に過去歴無いんですかねえ???

それともう1名。グラビアにかすりもしないでブレイクしそうになっているチャンピオンは、何といっても関根麻里でしょうね。といっても二世タレントなので下積みをする必要もないのですが(苦笑)。

彼女を最初見かけた時はまだ帰国したばかりの頃で(確か「王様のブランチ」にお情けで出演していたような)、そのぽっちゃりとした肉感に思わず興奮(苦笑)。というか個人的には普通マニアかつ自然マニアなので、こういう子は好きですね。最近は以前よりもスッキリしつつありますが、痩せないで欲しいな。

-----

ある知人の「いぬいぬさんの推しって、どこで決まるんですか?」の問いかけに「顔と体です。性格は不問。」と答えたら「冗談ですよね?」と返されました。

いや、真面目に答えたつもりだったんだけどなあ(苦笑)。

でも確かに、例えばベリでの推しは茉麻佐紀ちゃんだから、脈略はないわな(笑)。

2007-03-17

[]モーニング娘。新メンバーについて(問題点編)(その2)

下の続き。
(このブログは下から上に追加していくので、ちょっと見辛いかもしれませんが、ご了承下さい。)

続きを読む

[]モーニング娘。新メンバーについて(問題点編)

まあ、二人ともかわゆいから、細かいことなんてもうどうでもいいじゃん...って気も物凄くする今日この頃なんですが(笑)、念のためにいくつかの問題点を指摘しておきます。

続きを読む

2007-03-16

[][]高橋愛亀井絵里道重さゆみ田中れいな/DVD「おじぎ30度」ガスト期間限定独占先行販売終了のお知らせ

ファミレス物語『おじぎ30度』DVD販売終了のお知らせ(Hello! Project)

ファミレス物語『おじぎ30度』DVDの全国ガスト店頭による期間限定独占先行販売は、3月23日(金)をもちまして終了とさせて頂きます。
※尚、ガスト店舗での在庫が無くなり次第、その店舗での販売は随時終了とさせて頂きます。

全てかどうかはわかりませんが、私が購入した店舗では店頭での陳列(ディスプレイ)は行っておらず、店員に尋ねたところ、レジ近くの引き出しからDVDを取り出しておりました。
(万引き防止なの☆カナ?)
なので、売り切れたと思わず、念のために声をかけてみてください。
それとガストは企業理念によりクレジットカードが使用できませんので、ご注意ください。

んで...

※商品に同封されたアンケートにご協力頂いた方の中から、抽選で5名様に「おじぎ30度」出演者全員のサイン色紙プレゼント致します。

そういえばハガキを出すのをすっかり忘れてたよ。
俺の*1土岐田麗子たんのサインも付いているってことだな。 早く出さなくちゃ(苦笑)。

ところで「先行」の次の販売方法って何☆カナ
気になりますね。

[]モーニング娘。新メンバーについて(ジュンジュン編)

今回は個々のメンバーを分析していきたいと思います。
まずは俺のジュンジュンから。

尚、今日トピックは「続きを読む」連発ですが、日付をクリックすると全てのトピックの全文を読むことが出来ます。

続きを読む

[]モーニング娘。新メンバーについて(リンリン編)

次は俺のリンリン
(何でも「俺の」かよ(苦笑)。)

続きを読む

[][]モーニング娘。新メンバー加入(その2)

モー娘に外国人加入/16日の紙面(日刊スポーツ)

 結成10周年のモー娘に、中国人の新メンバー2人が加入することになった。のべ24人が在籍したモー娘だが、外国人加入は初めて。中国で女優、タレントとして活動するリンリン(16)と、昨年の中国オーディションで発掘されたジュンジュン(19)。吉沢ひとみ卒業公演となる5月6日のさいたまスーパーアリーナでお披露目される。はたしてモー娘はどう進化するのか? 16日付日刊スポーツでお楽しみください。
(この記事は東京本社最終版に準拠します)
2007年3月16日0時22分]

加入時期はこれで確定☆カナ
だったらハロモニ。OAまで引っ張ればいいのにねえ...何かあるの☆カナ

*1:他人の女に「俺の」は無いような気がするが。

2007-03-15

[][]モーニング娘。新メンバー加入

モーニング娘。新メンバーに関して、つんく♂より皆様へのお知らせ。(Hello! Project)

つんく♂コメントの方では別ショットがあります。

現在、ざっとブログチェックしていますが、取り急ぎ...

「いつから活動を開始するの?」(春のツアーから? ハワイツアーから?)
「いつまでいるの?」

...といった疑問が目立ちます。
確かにそのあたりが抜けてますね。対応をお願いしたいところです。

それと個人的に気になるのは「6月の新人公演に彼女達も出演するのか?」です。
こちらにも出演してくれると嬉しいな♪

その他の意見については3日分位をチェックしないといけないかも。
動揺されている方も結構いらっしゃるようですよ。
抵抗感持っている方へ、セカンダリーなメンバーとして愛してあげて下さい。そうすれば気が楽かもしれません。ただ私自身はプライマリーな存在だと思っています。

-----

あと、リンリンに関しては3/28に発売されるハロコンDVDで、エッグの衣装に身をまといダンスしている姿を確認することが出来ると思います。
どの曲に登場するかは拙作のレポートをご覧戴けると幸いです。

ワンダフルハーツ@中野
横アリ

上記レポに登場する「Xちゃん」がリンリンです。
愛すクリ〜ムとMyプリン」あたりで映っていればいいですね。

-----

ん?
私のファーストインプレッションですか?
うーん...そうだなあ...ジュンジュンってミスマガジンの子に似ているよね。誰だっけ...思い出した、小阪由佳っぽい感じだな。
リンリン中野や横アリでは田村英里子似て蝶でした。はじける様なダンスが特徴で結構好きなタイプです(笑)。やっぱり一所懸命頑張っているシーンを目の前で観ているから、さほど抵抗感ないの☆カナ

あと、そうだなあ...結果的に売れればOKです。
売れなかったら責任とってくださいね(笑)。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2007.03.15)

ムッチぃブログ(武藤水華 公式ブログ)

決して誉められた行為ではないですが、卒業アルバム写真ゴシップ誌等に掲載されることは太古の昔から存在しました。
が、自らブログでそれを紹介するってのは、ある意味新しくていいね(苦笑)。

-----

及川夕依の天真爛漫ほんわかblog 「オ〜イ kawa-yui」

札幌チェルビーズのレポ。

自分に足りないことは、もっと動くこと、まわり見ること、里田さんのアドバイスで「チャレンジすることはいいことだから、誰もパスできない時は自らゴールめがけて走ること」がまだ足りない!
あと、やっぱり緊張もしてしまいます…
これから日々練習して1つずつ足りてないことを努力しよっと(*^_^*)

俺もそう努力したいな。
つーか、何にめがけて走るかは特に考えてないけどね(笑)。

でわぁ!またあしタルト(苦笑)♪

[]握手が全てなのか?

ハッチマンさんへ。

THE ポッシボー、そう言えば私は6人体制になった以降握手していないです。

イベントは家庭の事情(笑)で参加することはままならない*1ので、殆ど参加出来ないってこともありますが、握手する行為に興味がないってこともあります。
私も根本音楽マニアで、アイドルマニアではないってこともあるんですけどね。
時東さんのイベントは平日夜ならたまに見にいくこともあり、久しぶりに握手しにいくかあ(苦笑)...と思った昨夜も、仕事が急遽入り参加できませんでした。職場から歩いて15〜20分くらいのところにあるんだけどね。> 会場

[]モーニング娘。に何を歌わせたいか(道重さゆみ編)

つーわけで、音楽マニアの視点でハロプロメンを丸裸にしていくコーナー。
YouTubeは割と入れ替わりが激しいので、溜めて一気に紹介することが困難だとわかりましたので、今書ける分だけアップすることにしました。

さて、漫画好き道重さゆみcは一見するとアイドル声優っぽい雰囲気もありますが、純粋美少女の部分だけを抽出して因数分解すると「正統派のはずなのに何故かエロい」という結論になるはず。
そんな子って過去にいましたかねえ...もしかして、さゆみんがそのジャンルパイオニアかも♪♪♪...と思っちゃうかもしれません。確かにその系統のトップアーティストではありますが、似たようなタイプの子は過去にもおりました。

これだ!(ワンツースリー(苦笑))

(→YouTube)
畠田理恵/ソノ気にさせて

多くの方の印象として、畠田理恵さんはNHK連ドラブレイクした清純派女優で、現在羽生善治氏の奥さん的なイメージしかないと思われますが、アイドル歌手時代はこんなにムチムチえろえろでした(苦笑)。

さらに一曲遡って...

(→YouTube)
同/Kissよりつねって

ルックスの道重度はこちらの方が高いかな。

ちなみにデビュー曲ここだけの話〜オフレコ〜」もYouTubeにアップされています。事務所が力を入れていた割には中森明菜フォロワーみたいな曲で、世間のニーズアイドル産業のギャップを浮き彫りにさせる好例だったと思います(事務所パワーでオリコン13位と健闘したようですが...)。俺も(好きな系統の曲じゃないので)スルーしてました。ただこの後の迷走(?)時代にこういった素晴らしい曲を聴かせてくれていました。しかし、一体誰のニーズでこんな曲を歌わされていたんだろう...?

そんな彼女もMomoco誌出身。
つんく♂さんは、おニャン子よりもMomocoクラブやそれ以後のアイドル歌手の影響がわりと強そうな印象なので、このあたりも押さえているんじゃないかないかと。

以上。
つーか、これって音楽マニア的視点なんだろうか?...と自問自答を繰り返す日々(苦笑)。

さゆみんに対する音楽的アプローチはかなり難易度が高いですが、それでも今の(久住小春との)キャラソン風路線はベターな選択だと思います。さらに実践レベル子供番組主題歌等を歌わせることができれば、そちら方面のファンも転がってくれると信じています。そちら方面の意見を一度聞いてみたいところですな。

-----

おまけ。

(→YouTube)
統乃さゆみオネアミスの翼〜Remember Me Again
元祖さゆみだな。
まあ、でもノリは全然違います。
松浦亜弥たんの誕生日の件からしても、「さゆみ」という名前で既に合格決定だったのかもしれないですなあ(苦笑)。

*1:要は休日でもあれだけ束縛されちゃうと、奥さんから三行半突きつけられるっつーことです。苦笑。ライブは事前に知らせているから平穏無事ですが。

2007-03-14

[][]GATAS BRILHANTES H.P./「新メンバー オーディション 2007」開催

「新メンバー オーディション 2007」開催!(Gatas Brilhantes H.P.)

GATAS BRILHANTES H.P.新メンバー
オーディション 2007


女子芸能人フットサルチームの草分け「GATAS BRILHANTES H.P.」が、日本全国の一般女性から、新メンバーを大募集!!
ハロー!プロジェクトメンバーと一緒に、史上最強の「美しく、強いチーム」を目指しましょう!!

【応募資格
2007年4月に高校1年生になる方から22歳までの健康女の子
オーディション参加時に、芸能プロダクション等の芸能活動を行う団体と契約をしていない方
・ 東京都内で定期的に行うフットサルの練習に参加できる方

【応募方法】
郵送での応募となります。
一次審査(応募書類にて選考)の後、二次審査へのご案内を郵便でお知らせいたします。
写真2枚 「顔」と「全身」(1ヶ月以内に撮影したもの)写真の裏に応募者氏名を明記してください。
履歴書 市販の履歴書をご使用下さい。身長・体重スリーサイズスポーツ経験を明記して下さい。未成年者の方は、親権者の承諾の署名と印が必ず必要です。
 
以上2点を同封して、事務局にお送りください。
なお、応募書類はいっさい返却いたしません。あらかじめ、ご了承下さい。

【宛先】
〒106−8770
東京都 麻布郵便局
GATAS BRILHANTES H.P. 新メンバーオーディション2007事務局」宛

【応募締切】
2007年4月20日(金) ※当日消印まで有効

【二次審査
・二次審査は。面接フットサル実技となります。
・東京都内の実施を予定しています。

【ご注意】
オーディション参加費用は無料です。
但し、交通費その他の費用はすべて各自でご負担いただくようお願いします。

まだやる気があるので一安心。
ただ現在のメンバーは7名。ハロプロエッグ中学生組2名は今年中学卒業しますので、これで9名。好ましい人数が13〜15名程度だとすると、プラス4〜6名程度は必要となります。そこでオーディションなんでしょうね。

ただ問題は告知方法。歌手とは異なり積極的に告知しないと人は集まらないと思います。先ずは専門誌に広告を...とゆいたいですが、女子サッカー選手が読む雑誌ってなんだろう?...やっぱファッション誌☆カナ(苦笑)?

合格者が少ない場合はエッグ中学卒業組からさらに...ということも予想できそう。またキッズ(ユース)の中学卒業組はどうなんでしょう?...これを機会にやりたい子がいれば平行してやらせてみてもいいのではないかと。

んで、スフィアリーグはこの調子だと無理でしょうが、夏に何らかの大会があれば、そのあたりからの参加が期待できそうですね。

#私的には普段はちょっと地味だけど、メイクすると可愛くなっちゃう子が良いな♪ それに気が付いていない子ならなお良い感じ(苦笑)♪
#エッグコンの「新人若干名」ってこの子達も含まれるの☆カナ? ともかく将来的には新ユニットを作ることを視野に入れないと野田社長が五月蝿いかもしれないね。
#つーかこれ、第6期オーディション後のカントリー娘。オーディションに相当するのかな?

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2007.03.14)

THE ポッシボー(ハロプロエッグ)OFFICIAL BLOG

さすがかえぽよん、良いライブレポだと思います。いやレポじゃないな(苦笑)。でもアーティスト視点とヲタ視点がクロスオーヴァーしているのって凄く好き。

そして、時東さんは、マイクの使い方や歌い方や、パフォーマンスを、
細かぁ〜く教えてくれました。
とても勉強になりましたね。
これから、とっても役立つことだと思いました。

おお、くるねえ(苦笑)。
つーか、俺の萌えポイントって変かなあ?
普通こっち...

リハーサルの時に初めて見たときは、
あっきゃんが可愛くてたまらなかったです゜+。:.゜(((●ノ≧3≦)ノ゜.:。+゜

...だよな。

一方、あっきゃんは...


このアヒル口がたまらなく可愛い(*・Å.)ノ♪
撮った瞬間叫んじゃいました(笑)

ダイスキ_`)★。゜
(Backup→f:id:helloblog:20070313173009j)

ダイスキ」の次には何がくるのでしょう?...

-----

同じく

まだ買って食べてないんで
今度買って食べてみるんで
食べたらブログにupしまぁーす(´・∀・`)

(Backup→f:id:helloblog:20070313173130j)

私的には胸に出来た影が気になって仕方ないです...

[]近況系(2007.03.14)

昨夜21:30頃、何気にスカパー無料チャンネルサーフィン(って言いますか普通(苦笑))していたら、QVC田中義剛アニキが出てきて驚く。
アニキのカチョカヴァロを必死にセールスしている姿に感動し、購入してもいい☆カナ...なんて思ったその矢先に奥様が帰宅し、「そんなつまんねーものじゃなくって胴体着陸見せろや」っつーことであえなく終了。

アニキお役に立てなくてごめんな(苦笑)。

[]次年度のおはガール候補を占う

今日もしつこく「占う」シリーズ
まあ春先だからごめんね。

U-15ファンの知人よりメール。
彼によると、レプロエンタテインメントのメルマガ(「J Classメールマガジン」に...

ちなみにみなさん!海荷に関しては、もう少しで、うれしいビックな新情報をお知らせできることになっていますので、お楽しみに!!

(編注:改行は調整しています。)

...という記述があったそうな。
U-15でビッグビジネスといえば「清純いもうと倶楽部」...のはずはなく(苦笑)、「おはスタ」か「天てれ」か「ドラマのヒロイン」か「映画の主役級」が思い浮かびますが、映画やドラマは事前発表することが通例だということでその可能性は低く、さらにこういった「ビッグ」発言は現おはガールのまどか(下垣真香)cの時もあったそうで(当時は2005年2月末頃のイベントでの発言だったとか)、もしかしたら「おはガール」入りではないか?とのこと。

ちなみに川島海荷(かわしまうみか)cとは、こんな子です。
近年の萌えぷに路線じゃないみたいですなあ。

昨年と同じ3名体制なら残りは2名。2年契約なら新中学1年生あるいは新中学2年生が抜擢されます。
また、TVOAより先に「ちゃお」が発売されますので、早ければそこで判明するものと思われます。

2007-03-13

[]Fanta Sister's

デ・ビュー編集部Blog

 現在CS放送のアニマックスで放送中の
アニメっこMAX」にレギュラー出演中の田中亜季ちゃん。

大阪出身の12歳の美少女で、これまで映画CMなどで活躍。
現在は、DVDとしてもリリースされた映画アイランドタイムズ」にも出演しています。

 またフットサルチーム「FANTASISTA」の妹分チーム「Fanta Sister’s」のメンバーとしても活躍中。
現在フットサルの猛特訓中だとか。

なるほど。
どうやら2007.02.12に行われたライブ「FANTASISTA presents『アイコトバハ コンフィアンサ』」に出演したようですね。

私的にはキッズオンリーフットサル大会が見てみたいんだよな。
なんとかなりませんかねえ(苦笑)。

[][]THE ポッシボーつんく♂THEATER 第三弾 追加公演

TNXより適当に抜粋。

追加公演チケット発売日:3月18日(日)午前10時

電子チケットぴあ http://pia.jp/t(追加公演分Pコード:376-010)

ローソンチケット 0570-000-777  0570-084-003(追加公演分Pコード:33411)

CNプレイガイド http://www.cnplayguide.com
 0570-08-9999(オペレーター対応/10〜22時)

イープラス http://eee.eplus.co.jp

日時:4/30(月・祝)12:00
*開場は開演の30分前

会場:ESPミュージカルアカデミー本館B1ホール

ああ、確かMCでそんなこと言っていましたねえ。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2007.03.13)

今回は男臭い感じに仕上がっています。

ハロプロ心のプロデューサー田中義剛先生ありがたいお言葉

芸能界も変わってきた。歌舞伎役者の市川海老蔵は男から見ても色気のある、いい役者だ。役者にとって女は芸の肥やしと言う。その「肥やし」が米倉涼子佐藤江梨子と、今をときめく美女だったからすごい。だが、先日海老蔵に振られた佐藤江梨子が、自身のブログで「海老蔵にひどい分かれ方をされた」そんな内容を書いて、泣いた。オレから言わせれば、それは最初からわかっていた事だ。売れっ子の歌舞伎役者で、最もモテル男と付き合うのは、それなりのリスクがある。振られたって、男のせいにして泣いたら、女の負けになるだけだ。柳沢慎吾のように、最後は、「いい夢みたぜ、アバヨ〜」と笑って言おう。

いいなあ。男だよなあ。

そういえば、「男」を標榜しているユニットがあったような気もしないでもないけど、花畑牧場で働いた方が良いんじゃないかな?

-----

メッセージ(つんく♂)

さて、今日は、時東ぁみTHE ポッシボーライブがあったので、見てきたよ。
二組とも凄く上手になってたし、かっこよかった。うん。よかった。

確かに面白かったし、上手になっていたし、充分に楽しめましたし、ライブ自体は言うこと無いです。
なんだろうなあ...ニーズに応える構成力が的確で良いんですよね。

ところで。
O-EASTホール内、1Fの下手奥のバーカウンター付近に、とっても可愛い&綺麗な子達が5〜10人くらいおりましたけど、あの集団は一体誰だったのでしょうかねえ。
終わった後に控え室に行きましたので、出演者とのお知り合いなんでしょうけど、そうなると「ミスマガジン」系統の子か、「キャナァーリ倶楽部」の子か...ただグラドルっぽい子が何名かいたので前者かもしれませんし、知人の話では小学生っぽい子もいたとの事なので後者かもしれません。まあどっちでもいいや(苦笑)。

それと、六本木のイベントは行きませんでしたが、どうだったんだろうなあ...

[]ザ・男のフラゲ(2007.03.14発売分)

今週発売されるCD/DVDは下記のリンク先を参照。

2007.03.14発売分

ちなみに、セブンアンドワイの総合ランキング24時間以内です。
このまま1位取れるといいな♪
(13位も楽しそうな感じだけど、これは何系ですか?)

ちなみに先週のランキング(先々週発売)の亀井絵里総合7位アイドル写真集1位でした。
あと何故か里田まい写真集が5位です(苦笑)。
というか、反応がよければ前作も一緒に陳列するとダブル効果を狙えるかもしれませんね。

2007-03-12

[]レビュー記事をチェックする事務所

デ・ビュー編集部Blog

どこまで引用してよいのやら...

同列に論じるつもりはありませんが、タレントインタビュー原稿には事務所原稿チェックという悪しき習慣があり、手を加えられます。
まあ、タレントイメージビジネス
発言の趣旨が取り違えられてる部分や、実際に発言したことでもイメージ的にNGな部分を削ったり直したりは、いいとしましょう。
ライターとしては文章のリズムまで考えて書いてるのに、そのリズムを壊されるのは不本意ではありますが。

でもカン違いしてるスタッフは、タレントの発言以外の質問部分など“地の文”にまで手を入れようとする。
ふざけるな、の世界。文章の言い回しをとやかく言われる筋合いはない。

もっと“ふざけるな”なのは、デ・ビューの前に音楽誌にいた頃、ライヴレポートCDレビューをチェックさせろと言ってきた事務所
インタビューでの本人の発言を確認するならともかく、レビュー原稿はチェックしようとすること自体がおかしい。
だって、批評だから。
世に出たすべての作品は批評の対象。
そして、批評原稿批評される側が手直しするなど論外。

直接担当したものではありませんが、ある女性アーティストライヴレポートで、「キュートボーカル」という表現を変えるように言われたことも。
「もっとアーティスティックなイメージで」と。
もはや笑ってしまうような話。
見た者が“キュート”と感じたのに他人が「あれはキュートではない」と言い張る? アホか。

そういうスタッフは、自分とこのアーティストが書いた詞を誰かが勝手に変えたら、どうするのやら。
批評ライター評論家の作品。
作品に他者が手を加えることは許されません。(貴)

ここで問題。
どうしても「キュートボーカル」に聴こえちゃうけど、アーティストっぽく見せないとマズいアーティスト事務所ってどこでしょう?

答え...は知りません(苦笑)。
ただ音楽事務所だったら言わんでしょ普通

ちなみに、この雑誌の出版元はオリコンです。その系統の雑誌の話なのか、他社なのかは不明。
(以前配属されていた編集部の名前が載っていた気もするけど、面倒なのでやめときます。)
もしオリコン系列の雑誌ならば、チャートに直結するかもしれないので経質にはなるわな。

[]「モーニング娘。超衝撃の急展開」@ハロー!モーニングを占う。

ハロー!モーニングにてつんく♂さんがVTR出演し...

えー、僕がチョット決心いたしまして

ということで、「モーニング娘。超衝撃の急展開」なんだとか。
詳細は次週発表とのこと。

つーわけで、いつもの通り勝手に予想してみます。まあ、毎度当たらないからもう止めろよって声が聞こえてきそうですが(苦笑)...こんな感じの企画を予想。

A)ハロモニ。リニューアル&30分に短縮のお知らせ
B) 次の曲で1位とれなかったらプロデューサーの座から降りる
C) 追加メンバーオーディションのお知らせ
D) 追加メンバーをハロプロエッグよりセレクションする
E) 10周年記念の新たなプロジェクトのお知らせ
F) つんく♂さん子作り宣言(苦笑)

とりあえず、この中のどれか...かなあ。
もしA)が正解ならば「お前が決めたんかい!」とゆいたいですなあ。
B)について。男が使う「決心」っていう言葉は、普通こういう使い方をするものだと思います(苦笑)。
一般的にこの(ASAYAN風)VTRで思い浮かぶのはC)D)でしょう。C)の場合は(見えない影の力により)対象年齢を変えてくる可能性がありそう。D)の場合、新中学生組あるいは新高校生組中心の展開が考えられるかもしれません。
E)ハロモニ。とは特に関係ありませんが、例えば8週連続ソロシングル企画みたいなものがあると凄く楽しそうですよね。

とはいえ...

吉本興業 子会社SSMブログ 『燃えろ!番組制作部』 :日記・コラム

テレビ東京ハロー!モーニング
※3月18日・3月25日・4月1日は、衝撃のサプライズ特別コーナーがあるらしいので見たほうが絶対いいらしい。
※その前フリ(予告)が3月11日にもちょこっとあるらしい。

(中略)

(注)らしいって書いてある記事は、噂らしいです。(笑)

「噂らしい」ってのも「噂らしい」のでしょうか? なんか無限ループしてるんだけど(苦笑)。
つーか、オフィシャルブログで「噂らしい」なんて言われてもねえ...ハロプロオフィシャルで、「℃-uteが『うたばん』に出るらしい」なんて書かないでしょ普通(呆)。UFAに気を使っているつもりが逆効果のような気がしてならない今日この頃だな。
まあそれはともかく、3週間で完結しちゃうかもしれない程度の企画だったら、単に「俺が総集編をナビゲートするぜ、イエーイ!」程度の決心かもしれないな(苦笑)。

-----

おまけ。
昨日、時東&ポッシライブの待ち時間に、同行者とこの話で盛り上がったのですが、その際「仲悪そうなところも見せないとダメなんじゃないの」という話に(苦笑)。

ASAYANVTRで有名なのは、第2期メンバーが入ってまもない頃に中澤裕子たんが「スタッフタメ口きくな」と説教するシーンが一番衝撃的だと思われますが、まあそこまで行かなくとも「プッチモニ」の合宿みたいなものが一切見えてこない状況って、彼女達のためになっているのか疑問なんですよね。
舞台裏にカメラがまわることで、華やかではない殺風景なシーンが見えてくるだろうし、そこで課題を与えて、悩みながら、時には衝突しつつもホットに触れ合う彼女達の瞬間を共有したい...っていうのがASAYAN醍醐味だったはず。

努力をしているのは誰もが認めるところですが、プロセス無視の現状では「歩いてる」で1位をとっても涙流して喜ぶなんてシーンは想像できないし、今のメンバーは淡々仕事をこなしているだけ、やって当たり前のロボットみたいに見えてくる。これじゃあ応援する側のモチベーションは低い。

一方℃-uteはどうか?
HEY!x3梅田えりか先生の「余った」発言から底知れない怨念...じゃないけど(笑)、そこそこのコンプレックスさを感じることが出来て、それをバネにしたからこそ、ここまでの達成感があったはず。ただBerryz工房との差を埋めるにはまだSSAというセカンドステージクリアしないといけないですよね。そういうプロセスが「とりあえずは」今でも想像できるからモチベーションを保てる。

じゃあ、娘。はどうなんだろう? 「一体いつが10周年なんだよwww」の混乱状態では、つんく♂さんをはじめとするスタッフも大して乗り気じゃないように見えちゃうんだよね。

それ抜きに「モーニング娘。超衝撃の急展開」なんて格好(映像)だけ真似されても、なんだかなあ...って感じです。

というわけで、来週の展開を楽しみに待っていますよ(笑)。

[][][]辻希美の今後を占う(その3)&久住小春の今後を占う

続き

更なる疑問点の回答
やはり「おはコロシアム」っぽい感じみたいですね。
ただ、当人の実写出演までは期待できないかなあ...

-----

おまけ。

むくやとくまるさん(コメント)

#ちなみに「きらりん〜」の方もめでたく2年目突入みたいですが、さてどこまで引っ張れるかなぁ。

雑誌連載が続く限り続けられるかもしれませんが、年齢的な制限があるとしたならば、出来て再来年度いっぱい☆カナジュニアファッションモデルの多くは高校一年生くらいまでが限度だろうと思われるので、その流れに準ずればそこまでは引っ張れるとは思います。

単刀直入に書くと、久住小春がムチムチ体型になったらおしまいっつーことかと。
いや、マニア的にはムチムチ体型きらりちゃんの方が楽しいけどね。

ただ来年度一杯ならば、次の子(幅広い意味での小学館プロダクション要員を)を確保しなければならないことになる...と仮定しますね。で、これは現状メンバーなのか、再度オーディションするのか、エッグからの抜擢なのかは判断できませんが、久住小春合格から逆算しても夏ハロあたりまでに用意しないと間に合わないと思います。できればGW明けから6月までには君(って誰だよ)に会いたいな(苦笑)♪

それと...話は変わって現状について。
事務所にお願いしたいのは、モーニング娘。ライブへの導線を引っ張って欲しいことですね。目標は秋のライブで、保護者込みで5,000人程度のプラス動員を目標にして、ちゃお誌面やおはスタなどで施策を練って欲しいところ...って武道館だと溢れちゃうからSSAじゃないと無理だな(苦笑)。

ヲタ向けのアニメイベントでは「お土産つき」で釣って動因を増やすことをやっている様ですが、ちゃお読者のみの優先販売で、ファミリー席の一角を価格据え置きで何かおまけをつけて「きらりシート」みたいなものを設定すると良い感じになるかもしれないですね。

それとリリースのペース、年2回を年3回にして欲しいですね。ただ4回だと地方の放送のタイムラグからロングセラーが期待出来なくなるので3回が限度かもしれないですね。

2007-03-11

[][]THE ポッシボー(諸塚香奈実大瀬楓)/時東ぁみシングル「TAWAWA夏ビキニ」に参加

今日時東ぁみTHE ポッシボーライブの(終演後に配られた)チラシより。

http://www.remus.dti.ne.jp/~inuinu/diary/20070311/thepossible01.jpgクリックすると巨大化します。

時東ぁみ Newシングル! 2007.5.16 Release
TAWAWA夏ビキニ
C/W わんだふるさま〜たいむ

唄:時東ぁみ with ポッシボー (大瀬楓諸塚香奈実)

初回生産限定盤>
*特典付
品番:QWCT-10006
価格:¥1,680 (税込)

通常盤
*特典付
品番:QWCT-10007
価格:¥1,050 (税込)

発売元TNX 株式会社
販売元:株式会社ポニーキャニオン

とのこと。

[][]THE ポッシボーライブ「ガールズギャラリー 2007 6月」

今日時東ぁみTHE ポッシボーライブの(終演後に配られた)チラシより。

http://www.remus.dti.ne.jp/~inuinu/diary/20070311/thepossible02.jpgクリックすると巨大化します。

『ガールズギャラリー 2007 6月』開催決定!!
出演:時東ぁみTHE ポッシボー/キャナァーリ倶楽部
(出演者は一部変更になることもございます)
日時:6月9日(土) (1)14:00開場/15:00開演 (2)17:30開場/18:30開演
会場:東京キネマ倶楽部
料金:1F立見/2F指定 ¥2,500(1F立見は入場整理番号付/ドリンク代別途必要)
※2F指定席は若干枚数の販売になります。あらあじめご了承下さい。
チケットは4/14(土)一般発売開始!尚、詳細はホームページなどで近日発表します!

とのこと。

[]キャナァーリ倶楽部

キャナァーリ倶楽部については、こちらのキャッシュ参照。

★キャナァーリ倶楽部★ 裏方日記・・・
つんく♂プロデュースアイドルグループ【キャナァーリ倶楽部】が活動を開始しました!!
彼女たちを影で見守るマネージャ日記です。
ダンスレッスン開始
2007.02.19 [Mon] 16:19

つんく♂プロデュース【キャナァーリ倶楽部】のレッスンがスタートしました!

今回レッスンに参加したのは9人中5人。
この5人は3月18日の【Aiaiミュージックカーニバル@秋葉原 石丸電気SOFT2】に出演します!

このキャナァーリ倶楽部、10歳から22歳のかわいいギャルズで構成されているんですが、【スペースクラフトグループ】に所属している100人の中から厳選に選ばれた9人なので、すでに素材がいい!!
これからが楽しみです!

が、今日のレッスン、いきなりの5時間レッスン。
まったく踊り初心者の子もいたり、バックダンサーを経験してた子もいたりと、かなりの差がありました。

初めてで踊れないのは当たり前。
まだまだ若いからどんどん上手になるよ。
焦らないでいいからね!

と、優しい気持ちでいるものの、本番のライブまであと1ヶ月!!
強行スケジュール彼女たちはどこまで就いてこれるのか!?

これからの成長が楽しみな反面、とっても不安なレッスン初日。。

ライブまで あと28日!!

その初ライブが「新Aiaiミュージックカーニバル!vol.6」の模様(苦笑)。

スペースクラフトとの繋がりは、時東ぁみカバーした「SWEET&TOUGHNESS」のオリジナル南青山少女歌劇団だということもありますが、つんく♂タウンシアター(当時)に出演した吉野紗香さんとの繋がりがあります。
スペクラハロプロほどの爆発力はありませんが、新人の育成には定評がありマニアに好かれている事務所のひとつなので、期待はなきしもあらずですが(つんく♂さんのハロプロ以外の仕事がアレなので手放しでは喜べない部分は多々あるのですが(笑))、ただその「100人の中から厳選に選ばれた9人」っちゅーのはこの組織図の中のどのポジションに位置している子たちなんでしょうかねえ...気になります。

それと、TNX方面でのリリースがあるのかなどの詳細は不明ですが、まあ多分そうなんでしょうね(苦笑)。つーか、何か新しいファミリーでも作る気ですかねえ(呆)...

#つーか、「○○倶楽部」って、なんか三和出版雑誌名みたいだよなあ(苦笑)。

2007-03-10

[]「超劇場版 ケロロ軍曹深海プリンセスであります!」試写会

とりあえずこの映画試写会プレゼントが当たりましたので、行ってきました。

場所はニッショーホールハロプロでは馴染みの無いホールですが、アニメ系の公開録音イベントなどで使用されることもあるそうです。同行者のSさん曰く「レモンエンジェルイベントで来たことがあるよwww」とのこと(苦笑)。
742席とのことで傾斜やステージの高さから、スタンディング中心のライブにはちょっと向かないかもしれませんが、座り中心のイベントには使えそうですね。

1%の希美...じゃ無かった望み虚しく、イベントではなく試写会オンリーでしたが、本編をタダで見ることが出来たのは嬉しいです。

内容はネタバレになりますので書けませんが、アンパンマンの様な子供子供した作品ではない*1ので、飽きさせないとは思います。
辻希美はチョイ役ではなく、きちんとしたゲストキャラです。抑揚の無いシーンでは(声優さんとは)差が出るものの、合格点をあげていいと思います。4月からレギュラー番組も始まりますが、こちらも期待出来ると思いますよ。

出演するかどうか判らない舞台挨拶を狙っている方、頑張ってくださいね(苦笑)。

[]近況系(2007.03.10)

その後、外苑前の某イベント会場へ...と言いたいところですが、見事に外れたので、Sさんの自宅へ。

三菱の25.5インチモニタ(ASIN:B000KGGFS0ASIN:B000KGGFSA)を購入したので、それの鑑賞会も兼ねて。Sさんはパソコンモニタだけではなく、PS3BSデジタルもこのモニタで鑑賞しているとのこと。ちなみにこのモニタにはスピーカーは付いていません。
自分の部屋だと場所をとるのでパソコンとTVを兼ねたい場合、選択肢AQUOSの様なTVモニタでパソコン接続もOKというものと、パソコンモニタTVを見るという2パターンが考えられますが*2、Sさんは後者を選択したようです。ただ今のパソコン中心で組んでいるサラウンドシステムでは物足りないらしく、次はAVアンプの買い換えを考えたいとのこと。

パソコンも作業領域が広くていいですねえ。ただTV鑑賞時は遠目に見ていたものが、パソコンを操作する段階では画面に近づかなければいけないのがちょっと辛らそう。

BD(Blu-ray)ソフトも拝見しましたけど、やはり奇麗。ハロプロライブHD画質で撮っているのであればやはりソフトを出して欲しいですね。もう暫く経てばHD DVDとのコンパチ機も出るでしょうから、どちらのフォーマットでも別に構わないと思いますよ...って誰に言っているんだか(笑)。

それと、1月以降にスタートした作品を中心にアニメ主題歌を数十曲ほど視聴。これは良いねって思うコンポーザーは今回はいなかったかな。ハロプロのような洋楽・歌謡志向ではなく、J-POP志向もである*3ので、逆にこっちが乗り込んでも良いんじゃないかな?...って思ったりもしました。

-----

それと、気になるデータを焼いてもらっている間に、18禁系の話題なども。
エロゲ(18禁PCゲーム)では「コンピュータソフトウェア倫理機構」の規制もあり、女の子キャラは総て18歳以上という設定にしています*4が、成人コミックはそういった自主規制はないとのこと。確かにその手のコミックが昔よりは増えてます。園児ものなどカテゴリごとの雑誌(ムック)が発行されていることも特徴で、読み手重視の指向が追求されているようです(苦笑)。

家に帰って検索すると...

ただし、平成18年現在、以上の定義は、実在の児童を描写したものに限定されると、法務省は回答している。本法があくまでも「被害児童の人権保護」を本旨としているからである。このため、架空の児童を扱ったポルノ作品(絵画・イラスト・漫画ゲーム等)に関しては、本法の規制対象とならない。

なるほど(笑)。
また正規表現(苦笑)もM君事件以前の状況に戻ってますね。

性犯罪との因果関係には疑問を感じますので(参考)日本国内で購読する分にはまあ良いのでしょうけど、海外に持ち出すとどうなんだろうなあ?

*1:同時上映は完全な子供向けですが...

*2TVパソコンは無視します。

*3:若手コンポーザー登竜門的な状況があるのかもしれませんね。

*4:算数ドリルをやる18歳がどれだけいるのかは分かりませんが...

2007-03-09

[]近況系(2007.03.09)

今週は自分の席で仕事ができないため(他の部署のお手伝いをしているため)更新がままなりません(苦笑)。
申し訳ない。

とりあえず気になることをいくつか。

[][]ハロー!モーニング。が30分番組

ASA板より。
ハロー!モーニング。が30分番組になる模様。

文化通信.comにも掲載されていますね。

▽日11時25分〜12時54分の時間は、現在の「TXNニュース」〜11時30分〜「ハロー!モーニング。」〜12時24分〜「Ya‐Ya‐yah」から、「TVチャンピオン2(再)」〜12時19分〜「ハロー!モーニング。」〜12時49分〜「TXNニュース」へと変更。「Ya‐Ya‐yah」は、土 18時30分〜19時枠に移行。

私は事務所の、あるいは放送業界人間ではないので、この番組のために彼女達がどれくらい拘束されていて、どれくらいのコストがかかっているのかは把握していませんが、そういった物理的なものより、精神(スピリット)的にこの番組がある種の足かせになっているように感じられ、この番組自体にはほとんど興味がもてないんです。

また、週一の60分番組以外テレビではお目にかかれない現状より、バラでも良いので色んな番組に出て、名前を覚えてもらう事の方が大切だと思います。

-----

それと、もう一番組欲しい。
昔のASAYANの様に、表も裏もごった煮で見られるようなものが一番向いている思います。もうASAYAN世代じゃないメンバーが殆どなんだから、今ならフレッシュな感じになって面白いと思う。地上波でなくてもBSでもいい。というかBSの目玉番組になると思うんだけどなあ。
(ハロモニ。の様な萌えコンセプトの番組は深夜帯に毎晩流すのが良いと思います。)
こういった意見は、一見して懐古趣味というか、それこそ思考停止だろって言われちゃうかもしれないけれども、映画メイキングを公開前にDVDにてリリースするのが最近の流行だよね。ある意味それと一緒なんです。

UFAは(というか多くの大手アーティスト事務所は)どうしても完成品を世に出したい傾向が強いんだけど、もっとずっと荒削りで良いし、そういうのが見えてこないから感情移入のしようがなく、結果、ブレイクに繋がらないケースが多い。
というか、元々「モーニング娘。」ってそういうコンセプトじゃなかったのか?
その機会が奪われている現状ではブレイクのしようが無いと思います。

(エッグの子の多くが遊んじゃっているのも、その延長線上にあるんだよな。まず個々を延ばすため様々なプログラムチャレンジしていってもらいたいです。)

ファンはどちらかというとそういうコンセプトは(勢いの良さを感じさせる)キッズユニットに求めているのかもしれない。ただ、かなり閉じた世界でもあるので、万人向けのイントロダクションはやはりもう少し年齢的に幅広いユニットでないと難しいとは思います。
ただ、ASAYAN的コンセプト番組をやるならば、娘。ベリキューも対等に扱った方がいい。そうすることによって比較され、それぞれが伸びていくと思います。

[][]採用情報系

それと...これなんだけど。

うーむ。年齢以外の条件はクリア出来てるな(苦笑)。

『書類備考欄に1.就業開始可能日、2.現在年収、3.希望年収を必ずお書きください。』

希望年収というより、CDとDVDがもれなくもらえて、ライブイベント会場には顔パスで入れます...なんて方が嬉しいんだけどね。支出は馬鹿にならないからなあ(笑)。

ただ、そんな事を書いちゃうと間違いなく門前払いだろうな(苦笑)。

2007-03-06

[][]辻希美の今後を占う(その2)

続き

答え

ここにいるぜぇ!
アテナ (唄: 辻希美)

(中略)

テレビ東京アニメロビーとケロビー主題歌!! 久住小春に続くアニメーションとのコラボ作品は、モーニング娘。の大ヒット曲ここにいるぜぇ!」(2002年10月30日発売16thシングル)を辻希美(アテナ役で声優出演)が単独でカバー!

なるほど。キャラソン(キャラクターソング)っぽい感じになるんですね。

-----

んで、更なる疑問点。

とりあえずこれだけ。
引用部の「アニメーションとのコラボ作品」というのが気になるんですよね。
ただ小学館プロダクションとは関係無さそうなので「おはスタ」での露出は期待出来なさそうですね。

[]ザ・フラゲ(2007.03.07発売分)

今週発売されるCD/DVDは下記のリンク先を参照。

2007.03.07発売分
2007.03.09発売分

今週の主なラインナップを見ましたが、微妙ですよね。
その中で厳しいのは常連の「秋川雅史」と今週発売組の「ゆず」。危険なのは2週目の「宇多田ヒカル」。ライバルは「YUI」かな。

Berryz工房スタートダッシュでいかに差がつけられるかですね。
可能性は3位〜7位あたりだと思います。
やばかったらどこかで即売会でも開いてみては?

[]非電化工房

工房つながりで、ウチの嫁より。
http://www.hidenka.net/jtop.htm

一見して怪しいグッズに見えるけど、究極の温暖化対策だな。
文化祭で扱ってみては?

2007-03-05

[]Berryz工房に何を歌わせたいか?(その3)

こんなことをやっても何のセールスアップにも繋がらないコラムの続き(笑)。
(その1)
(その2)

続きを読む

[][]「五重塔舞台挨拶関連(その2)

続き

id:hamadayamaさん(コメント)

はじめまして。「五重塔舞台挨拶に出る人の名前は、カエルカフェ公式ページの「KAERUCAFE HOT NEWS」に掲載されています。
ttp://www.kaerucafe.co.jp

はじめまして。ありがとうございます。
なるほどこれですね。

15日映画五重塔」前半公開日決定
  ◎3月30日(金) 青森県青森市 青森松竹アムゼ
  1日限定公開+舞台挨拶飯田圭織、秋原監督
  ◎3月31日(土)〜4月13日(金) 青森県つがる市 シネマビレッジ8・イオン
  初日舞台挨拶飯田圭織、秋原監督
  ◎4月7日(土)〜4月27日(金) 大阪府高槻市 高槻松竹セントラル
  初日舞台挨拶ガッツ石松、秋原監督
  ◎4月14日(土)〜4月27日(金) 埼玉県熊谷市 シネティアラ21
  初日舞台挨拶飯田圭織小倉一郎久遠さやか、秋原監督
  ◎5月12日(土)〜5月25日(金)東京都立川市 シネマシティ 
  初日舞台挨拶現在調整中

  現在上映館調整中

挨拶が決まっているところと、予定がありそうなところは強調しています。

つーわけで、MWAVEさん。とりあえず判っちゃいました。ごめんなさいm(__)m。
MWAVEさんの予想通り、3/30〜31はかおりん青森詣のようです。

舞台挨拶と同じくらい(いやそれ以上に)気になるのは...

なので、いくらダメ映画であろうとも、ただ、個人的には、飯田さんは青森に行って欲しいですね。

...ですけど。やっぱりダメ映画の予感ですか(苦笑)?
というか結構多作な方ですよね、この監督。その影響が心配ですね。

まあ仮にダメ映画として(笑)、ファンとしては「またUFAババ引いちゃったよ」的な悲観で終わっちゃうかもしれませんが、懲りずに数多くチャレンジしてもらいたいです。多くこなさないと名作には出会えないですしね。

それと、エッグの子ももっと積極的に使って欲しいです。ポッシボーの政府イベントの様に、事務所パワーでいきなり大抜擢的な手法もとれるかもしれませんが、「あの映画で地味ながら良い演技をしていたから、次はウチで」的なことから世界は広がっていきますので。ただ、そういう意味では及第点以上の演技が出来る子約2〜3名がポッシボーに行っちゃってるのはすごく痛いです(苦笑)。
でも、青木英里奈能登有沙に加え、来春高校1年(予定)組の田中杏里武藤水華澤田由梨プラス2期の2名あたりが丁度いいんじゃないかと。未知数ですけどね。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2007.03.05)

かのんのいちごのツブログ(福田花音 公式ブログ)

ピチモの皆さんの
お気に入りの髪型が載っているページがあって
菅谷さんのお気に入りの髪型が
すんごぉ〜く可愛かったので
今度学校とかにしていこうかなっ(・∀・ o)ノ

俺も会社にしていこうっと♪...って変態じゃないのでそこまではしませんけど、でもおぢさんと話し合いそうだなあ。
まあ合わしてどうする...って気もするんだけど(苦笑)。

3誌読み比べはまたやろうかな。

Hi! ゆうか放送局です。(前田憂佳公式ブログ)

ハロモニ」・・
見逃してしまって 
途中からしか見られませんでした(p>□<*)

おぢさんが良い方法を教えてあげやう(はぁはぁ)...って、ろくでもない方法しか教えない予感なのでやめます。ごめんね(笑)。
つーか、俺が何もしなくても必死なひとがDVD-Rとかに焼いてくれるんじゃないかなあ(苦笑)。

おまけ。

あ!!!!!!そうそう☆
大人の麦茶の塩田さんのブログ 見ました〜〜☆
憂佳塩田さんと池田さんの絵を描いたときの
写真を載せてくれているんですけど
なんか・・幼稚園の子が描いたような絵で(笑)

その塩田泰造さんのブログには今回のゲキハロに対する意気込みも書かれています。

2007-03-04

[]Berryz工房に何を歌わせたいか?(その2)

続き
今回も地味に探求していきます。

続きを読む

[][]V.A./「第1回 ハロー!プロジェクト新人公演 〜さるの刻〜 / 〜とりの刻〜」(その2)

続き

ありさんから教えていただきました。
ありがとうございます。

なんでも青封筒(DM)にこんな広告が載っているのだとか...
全く気がつきませんでした(リアル苦笑)。

我が家のオンボロマスィーンでスキャンしてみました。

http://www.remus.dti.ne.jp/~inuinu/diary/20070304/school.jpgクリックすると拡大します。

テキスト化してみます。
マニュアルで(笑)。

ハロプロエッグに所属出来るチャンスも!>
優秀なスクール女子生徒は、卒業時のオーディションによりハロプロエッグに所属出来るチャンスもあります。
ハロプロエッグとは…
ハロー!プロジェクトのタマゴとして無料のレッスンを受けながら、ここの才能や資質に合わせた育成や、コンサート、舞台、ドラマなどへの出演活動を行いデビューを目指しています。

なるほど。女子生徒限定なんですね。まあ、そりゃそうだな(笑)。
他社でやっている常設オーディションに近い形のものも展開するんですね。
(事前に有料レッスンが入るという違いはありますが...)

とすると...

他新人若干名

...っていうのは、このラインの新人の可能性が高そうですね。
楽しみだなあ(苦笑)。

2007-03-02

[][]V.A./「歌ドキッ!更新情報

『歌ドキッ!』3月1週目のテーマは「別れ」(Hello! Project)

これ先週のURLを修正してアップしていますよね。
新規で作って欲しいな♪

[][]V.A./「第1回 ハロー!プロジェクト新人公演 〜さるの刻〜 / 〜とりの刻〜」

青封筒が手元にないので「センチュリーランド」さんをコピペ。

ハロー!プロジェクト内における新人達による、歌とダンスのお披露目ショー!

5月13日(日)
東京渋谷C.C.Lemonホール(渋谷公会堂)
さるの刻 15:00 / 16:00
とりの刻 18:00 / 19:00

出演:ハロプロエッグ・THEポッシボー有原栞菜(℃-ute)・光井愛佳(モーニング娘。)・他新人若干名

いわゆる発表会ですな(笑)。
熱望していたので嬉しい限りです。
が、ちょっと時間が短かそうなのが気になるところ。ま、いいか(笑)。

まず、地方在住組のお披露目があるといいですね。

さらに、出来たらハロプロ関西希望したいところですね。

それと、「他新人若干名」ってのが凄く気になりますね。いままでハロプロだと思ってなかった人たちだったりたらどうしましょう(苦笑)。

ただ、全員分の推しTシャツとか、必死過ぎるグッズは、ちょっと困ってしまいます(苦笑)。

つーわけで、シェナーさん。お休み取れますでしょうか?

[][]「五重塔舞台挨拶関連

五重塔

最新「五重塔」上映スケジュール
3月30日(金)
青森県青森市 青森松竹アムゼ 1日限定公開+舞台挨拶
3月31日(土)〜4月13日(金)
青森県つがる市 シネマビレッジ8・イオン
NEW!! 4月7日(土)〜27日(金)まで 高槻松竹セントラル
7日舞台挨拶あり (登壇者:ガッツ石松さん 秋原監督
4月14日(土)〜4月27日(金)
埼玉県熊谷市 シネティアラ21(初日舞台挨拶あり)

とりあえず、まだかおりんの名前はリストアップされていないみたいです。
こういった人気タレント舞台挨拶って伏せておくものなんでしょうか?
それともスケジュールの都合でギリギリまで判らないものなんでしょうか?
つーか、何も書いていないってことは全員ってことなの☆カナ

教えて!MWAVEさん(笑)。

[][]アップフロントミュージックスクール

アップフロント・ミュージックスクール

春のキャンペーン色々実施中!です。
無料説明会」ページでは...

<特別授業体験レッスン>
2007年3月25日(日) 13:00〜14:00
受講料:\1,000(税込)
「特別講師:まこと保田圭
アップフロントミュージックスクールの目玉である、特別授業を有料にて受講することが出来ます。
プロのアーティストを目指している方、少しでも芸能界に興味がある方を対象に、オーディションへの意気込みや、心構え、体験談などを聞けちゃいます。
講義終了後は、無料ボーカルレッスンを行います。是非ご参加ください

何気に有料ですけど、まあいいや。

#春のオドリスト講座とか無いのかしら?

んで、もう一度トップページに目をやると...

卒業生梅田えりか鈴木愛理Hello!Project℃-ute」にて活躍中! ℃-uteファーストシングル桜チラリ」発売中!オリコン週間ランキング初登場5位レコード会社ホームページよりPVが視聴できます。

℃-uteコンサートツアー2007年春決定

っつー感じで、なんか心がウキウキしてきますよね♪

#イベント全て落選です...orz

[]辻希美の今後を占う

単なるお遊びコーナー(笑)。

これについて、これだけの事が考えられそう。

A) アテナ加護亜依の別名
B)おはスタ」での新企画(キャラクターとの連名)
C) ZYXの様なユニット企画(ex.辻+エッグ選抜)
D) 海外アーティストとのコラボ企画
E) TMRみたいな個人ユニット名(某占い師改名を指導)

まず、A)C)についてはタイトル曲の差替えがあると怪しいですね。ZYXC/Wカバーでしたし。
B)も無きにしも非ず。だけど、この曲を歌う意味がわからない。
忘れがちなのはD)。アジア進出年だしね。その国でも知られたハロプロ系楽曲を、その国でも名の知れてるハロプロメンバーに歌ってもらう...といった企画が考えられそう。
E)はありえないかな(笑)。別にWでええやん。

どちらにしても企画色は強いと思います。

[]℃-uteに何を歌わせたいか?(有原栞菜編)

続き

当時加入していなかった有原栞菜編です。

続きを読む

[]Berryz工房に何を歌わせたいか?(その1)

さて、次はいよいよBerryz工房です。
まず声質を大切にしてチョイスしています。
条件的には1980年代後半から1990年年代初期までとしています。
おニャン子クラブ」系は排除しています。安易な方向に行きたく無いので。
ルックスは無視してください(笑)。

順番はYouTubeが消えちゃうかもしれない順で(苦笑)。

続きを読む

2007-03-01

[]ラブライブエッグ

休み、デ・ビュー誌を読んできました(苦笑)。

ベリキューは巻末に載っています。
「GTT倶楽部」のもうちょっと大きな写真は中ほどに掲載されています。
それと、下にも書いた「9nine」の小特集がありましたね。ライバルとなりえるかどうかは判りませんが、一応意識しておくと良いかもしれません。

さて本題。
デ・ビュー誌には事務所を訪ねる連載企画がありますが、今回はFANTASISTAのメンバーでヤングジャンプ制コレGP」にエントリー中の青谷優衣さんが、自身が所属する「株式会社 Y・M・O」を紹介しておりました。で、その中に「ラブライブエッグ」なる研修制度があることが書いてありました。
メンバーは現在11名なんだとか。但し、ネットを漁ってもそれらしきものは見当たりません。よって氏名年齢性別は不明です。さすが「エッグ」と名乗るだけのことはある(爆笑)。

ラブライブエッグ」の「ラブライブ」についてですが、もともとこの事務所はいくつかの会社(あるいはある会社の事業部)が合併したもので、そのひとつがラブライブという会社です。現在は「ラブライブ事業部」となっています。
この事業部は現在、声優に力を入れているとのことで、「ラブライブエッグ」の中には既に声優として仕事をしている方もいらっしゃるんだとか。

(個人的にはそういう方面に手を伸ばしてもいいのでは?と思っていた矢先なので、先を越された感で一杯です(笑)...って俺が勝手妄想しているだけなんですけどね(苦笑)。)

さてそうなると、「え?ハロプロエッグのパクリなの?」と気にする方がいらっしゃるかもしれませんが、別に登録商標でもありませんし、エッグという言葉がそういう意味で使われていることについて、むしろ誇りを持っていいと思います(笑)。

ちなみにこの会社、プロダクション尾木資本も入っています(参考)。記載順からして筆頭株主と考えて間違いないでしょう。ただデ・ビュー誌によると、タレントマネージメントではなく、企画制作部門がこちらに移ったとのこと。
プロダクション尾木アップフロント資本的な関係はないと思いますが、アップフロントワークスにはプロダクション尾木アーティストも所属しています。「ハロプロエッグ」は現在(アップフロントエージェンシーでなく)アップフロントワークス預かりとなっている模様ですので、まあそういう意味でも参考にされているのかもしれません。

[]℃-ute/「℃-uteファースト写真集 So Cute!」ランキング分析

CDの話題ばかりで隠れがちですが、こちらの分析もしてみましょう。

ブックファースト渋谷店
総合ランキング8位です。
おめでとう...と言いたいところですが、梅田店ではランク外です...
ちょっと勿体無い気もします(苦笑)。

Yahoo!ブックス - ランキング - セブンアンドワイ売り上げランキング
全体で11位(ケータイ刑事10位、リア・ディゾン17位)。
男女別、男性で2位、女性圏外。
世代別、20歳未満18位、20代9位、30代3位、40代12位、50歳以上圏外。
地域別、首都圏4位、北海道・東北9位、中部4位、近畿14位、中国・四国10位、九州・沖縄圏外。
アイドル写真集カテゴリで1位、同男性1位、女性4位。

参考:ケータイ刑事THE MOVIE 2石川五右衛門一族の陰謀〜決闘!ゴルゴダの森+TVシリーズ雷★零オフィシャルブック
全体で10位。
男女別、男性で1位、女性圏外。
世代別、20歳未満3位、20代10位、30代7位、40代13位、50歳以上圏外。
地域別、首都圏5位、北海道・東北7位、中部9位、近畿5位、中国・四国15位、九州・沖縄19位。
アイドル写真集ではないのでカテゴリ比較は不可能。

以下は分析。
セブンアンドワイランキングコミックを含んでのものですので、その中での11位は素晴らしいと思います。

年代別では30代3位が突出しています(笑)。しかし同年代(20歳未満)の支持が弱いのは問題です。Berryz工房同様、この春から徐々に高校生になるのですから、この世代へのアピールが欲しいところです。
(小さいサイズのハロプロ入門書みたいなものがあるといいの☆カナ?)

地域別ではハロプロの首都圏/中部人気と関西不人気は相変わらず。北海道・東北はもうひとがんばり欲しいところ。
また、中国・四国と九州・沖縄のアイドル不人気は深刻かもしれません。ハロプロはこのエリアでは特に弱いのですが、(今回比較対象とした)ケータイ刑事BSデジタルでの展開で人気が火がつき、さらに映画版プラスされたにも関わらず、同様の結果となっています。この状況はかなり根深く、もしかしたら「おたく産業」全般が不毛かもしれません(私がアニメファンだった1980年代もそんな傾向があった気がします)。プロモーション力をアップさせても成果が上がらないのであれば、そういったイメージを払拭できるタイプシンガーが待望されるのかもしれないですね。この方面限定で(苦笑)。

アイドル写真集カテゴリでの女性では4位。女性の場合は(男性モノを除くと)ファッションモデルや時の人(笑)が売れる傾向があるようですが、純粋女性アイドル写真集としてはトップだと思います。これも認知度が上がるに従って、次回作はトップ3以内に押し込むことができると思います。

-----

おまけ。
ハロプロとは関係ありませんが、「アイドル写真集カテゴリ女性別で内田莉紗の19位はある意味凄いです。購買層との接点は多分に昔「アニー」か「おはガール」で見たことがあります程度しかないと思うのですが、購買層イメージはもしかしたら内田莉紗に共感している子で、似たタイプの子なんだろうなあ...なんて妄想に浸っております(苦笑)。

[][]Berryz工房℃-ute/デ・ビュー編集部4月号

デ・ビュー4月号の特集は…-デ・ビュー編集部Blog

そして今月もタレントアーティストインタビューは盛りだくさん!
表紙の戸田恵梨香さんをはじめ、谷原章介さん、渋谷飛鳥さん、大政絢さん、浅香友紀さん。D-BOYS城田優くん、柳下大くん、牧田哲也くん、五十嵐隼士くん、和田正人くん、中村優一くん。Araさん、新井浩文さん、石田卓也さん、岩佐真悠子さん、岩田さゆりさん、寺島咲さん、Berryz工房℃-ute、、mihimaruGTいきものがかり、8代目ピーターパン高畑充希さん、川村ゆきえさん、仲里依紗さん、谷村美月さん、秋山奈々さん、西村みずほさん、桑名里瑛さん、桜塚やっくんなどなど読みごたえ充分です。

あ、そうなんだ。
休みにチェックしに行こうっと。

[]GTT倶楽部

もう一丁。
つーか、たまにしか見ていないので、すっかり見逃していました。
(「アンテナに入れとけばwww」っていう話だよな(苦笑)。)

“つんく♂THEATER”オーディション合格者がGTT倶楽部結成!!- ★★★デ・ビュー オーディション結果・経過Blog★★★

エンタテインメント・プロデューサー、つんく♂が総監修を務める「つんく♂THEATER」とは、お芝居、歌、ダンスなどが一体となった劇場(シアター)形式のエンタテインメント。そのステージへの出演を目指す新人発掘オーディションがついに終了。合格した4人が「GTT倶楽部」を結成! 3月11日ライブ出演に向けて、週1回、ダンス、芝居、歌唱のレッスンに励んでいるぞ。

 メンバーは、幡野わかば(わかびー・12歳)、笹塚しおりしおりん・12歳)、加藤カレンカレン・13歳)、小塚真里奈(マリーナ・13歳)の4人。月刊デ・ビューの連載ページ『つんく♂プロデュース』でも彼女たちの奮闘をレポートします!

早速2007.03.11にお披露目なんですね。了解です。
それと、写真(レッスン風景)もちっちゃいながら載っています。「いもうと」みたいな雰囲気だなあ(笑)。

ちなみに、この子たちはJ.P.ROOM(あるいはTNX)が独自に募集しているもので、ハロプロではありません。今のところは(笑)。
及川夕依たんや札幌チェルビーズ、そしてこの「GTT倶楽部」といった感じで、ハロプロに絡むけどハロプロじゃないっていう子が増えていく傾向にありそうで、ややこしくなりそうな昨今ですが、とりあえずしばらくは見守っていきたいと思います。

#この子達が順当に育っていけば、THE ポッシボーの活動は多少変っていくかもしれませんね。

[]その他のオーディション

おまけ。
ハロプロに絡むけどハロプロじゃないっていう子が増えていく傾向にありそう」系オーディション(既出)。

つんく♂プロデュース『妹メガネっ娘♀・姉貴分メガネっ娘♀オーディション

2007.03.05締め切りです。
まだ間に合いますよ。

知人の話によると「ピチレモン」(2007年03月号)だけではなく「SEVENTEEN」にも広告を掲載したとか。まるで「モーニング娘。オーディション2005」みたいだな(苦笑)。
意外に応募者多いかもしれません。

それと、ここの合格者や「GTT倶楽部」の生写真をたこ焼きのおまけにするぶんには、誰も何も文句言わないと思います(笑)。

-----

おまけのおまけ。

制服向上委員会 姉妹グループ“高品位美少女倶楽部”メンバー募集

『高品位美少女倶楽部』って、こりゃまたすごいネーミングだなあ。
HD DVDかBlu-ray向けのお菓子系モデルオーディションかと思ったら...

7月にCDデビュー予定のアイドルユニット。10〜14歳の女の子を募集
ライブボランティアを中心に活動する「制服向上委員会」(SKi)が新たに姉妹グループとして「高品位美少女倶楽部」をプロデュース。その第一期生のメンバーを募集する。コンセプトは「清楚で品の良い女の子」。
「イギリスのロイヤルバレエシアター、パリのオペラ座、宝塚歌劇団のように、格調と気品を誇り、華麗なショーをくり広げ、見る人にディズニーファンタジーイメージさせる女の子の集団にする予定です。そこに可憐さも加味されます」(プロデューサー・橋本美香さん)
メンバーは14人くらいになる予定だ。

...いたって真面目なんだね。
つーか、制服向上委員会って解散したんじゃなかったのか?
それと橋本美香ってどこかで聞いたことある名前だ(苦笑)。
(あややも女社長化したら、こういうハーレムユニット作って欲しいなあ(笑)。)

っつーわけで、春にデビューするメジャー事務所マイナーユニット9nine」を含め、また多人数アイドルユニットが増えそうな予感ですな。
野放しにしておくと、余剰人員を抱えているオスカーavexアミューズスペクラもまた何か始めたりして(苦笑)。
今のうち「いんちき」ムーブメントを仕込んでおいた方が良いかもしれませんね。> 雑誌編集者さん達

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2007.03.01)

THE ポッシボー(ハロプロエッグ)OFFICIAL BLOG

実はですねえ・・・

はしもん犬の肉球の間のニオイが好きなんですっ☆
マイブームじゃないけどマイブーム…みたいな☆

って、どっちやねんなー。・゜・(Д`(⊂(゜Д゜ つ⌒

って感じですよね〜(笑)

あっ!でもでもはしもん家で飼っている
はしもんの犬限定☆なんですけど・・♪

俺もはしもんに飼われて肉球のにおいを嗅がれたいですわん(苦笑)。



*タグ

参考:タグについて
info:ブログに関するお知らせ/diary:日記・雑談/column:コラム/furage:フラゲ/ranking:ランキング・チャート分析
anime:アニメーション/audition:オーディション関連/book:書籍・雑誌/cd:CD/comic:漫画/dvd:DVD等の映像媒体/event:イベント/fyi:ハロプロやNGP!以外の記事/game:ゲームソフト・遊技等/goods:グッズ類/live:コンサート・ディナーショー/mobile:携帯端末用コンテンツ/movie:映画/online:PC向け動画配信・音声配信・ブログ等/other:ハロプロに関するその他の話題(不祥事等含む)/radio:ラジオ/sports:スポーツ全般/theater:演劇・ミュージカル関連/tv:テレビ番組等

*月別表示
0001 | 02 |
0002 | 01 | 02 |
2004 | 12 |
2005 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 10 |
2011 | 01 | 03 | 04 | 05 | 12 |
2012 | 01 | 10 | 12 |
2013 | 04 | 05 | 06 |
2014 | 05 |
2015 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 07 |
旧サイトはこちら