ラブライブエッグ

昼休み、デ・ビュー誌を読んできました(苦笑)。

ベリキューは巻末に載っています。
GTT倶楽部」のもうちょっと大きな写真は中ほどに掲載されています。
それと、下にも書いた「9nine」の小特集がありましたね。ライバルとなりえるかどうかは判りませんが、一応意識しておくと良いかもしれません。

さて本題。
デ・ビュー誌には事務所を訪ねる連載企画がありますが、今回はFANTASISTAのメンバーでヤングジャンプ制コレGP」にエントリー中の青谷優衣さんが、自身が所属する「株式会社 Y・M・O」を紹介しておりました。で、その中に「ラブライブエッグ」なる研修制度があることが書いてありました。
メンバーは現在11名なんだとか。但し、ネットを漁ってもそれらしきものは見当たりません。よって氏名年齢性別は不明です。さすが「エッグ」と名乗るだけのことはある(爆笑)。

ラブライブエッグ」の「ラブライブ」についてですが、もともとこの事務所はいくつかの会社(あるいはある会社の事業部)が合併したもので、そのひとつがラブライブという会社です。現在は「ラブライブ事業部」となっています。
この事業部は現在、声優に力を入れているとのことで、「ラブライブエッグ」の中には既に声優として仕事をしている方もいらっしゃるんだとか。

(個人的にはそういう方面に手を伸ばしてもいいのでは?と思っていた矢先なので、先を越された感で一杯です(笑)...って俺が勝手に妄想しているだけなんですけどね(苦笑)。)

さてそうなると、「え?ハロプロエッグのパクリなの?」と気にする方がいらっしゃるかもしれませんが、別に登録商標でもありませんし、エッグという言葉がそういう意味で使われていることについて、むしろ誇りを持っていいと思います(笑)。

ちなみにこの会社、プロダクション尾木の資本も入っています(参考)。記載順からし筆頭株主と考えて間違いないでしょう。ただデ・ビュー誌によると、タレントマネージメントではなく、企画制作部門がこちらに移ったとのこと。
プロダクション尾木アップフロントは資本的な関係はないと思いますが、アップフロントワークスにはプロダクション尾木のアーティストも所属しています。「ハロプロエッグ」は現在(アップフロントエージェンシーでなく)アップフロントワークス預かりとなっている模様ですので、まあそういう意味でも参考にされているのかもしれません。

℃-ute/「℃-uteファースト写真集 So Cute!」ランキング分析

CDの話題ばかりで隠れがちですが、こちらの分析もしてみましょう。

ブックファースト渋谷店
総合ランキング8位です。
おめでとう...と言いたいところですが、梅田店ではランク外です...
ちょっと勿体無い気もします(苦笑)。

Yahoo!ブックス - ランキング - セブンアンドワイ売り上げランキング
全体で11位(ケータイ刑事10位、リア・ディゾン17位)。
男女別、男性で2位、女性圏外。
世代別、20歳未満18位、20代9位、30代3位、40代12位、50歳以上圏外。
地域別、首都圏4位、北海道・東北9位、中部4位、近畿14位、中国・四国10位、九州・沖縄圏外。
「アイドル写真集」カテゴリで1位、同男性1位、女性4位。

参考:ケータイ刑事THE MOVIE 2石川五右衛門一族の陰謀〜決闘!ゴルゴダの森+TVシリーズ雷★零オフィシャルブック
全体で10位。
男女別、男性で1位、女性圏外。
世代別、20歳未満3位、20代10位、30代7位、40代13位、50歳以上圏外。
地域別、首都圏5位、北海道・東北7位、中部9位、近畿5位、中国・四国15位、九州・沖縄19位。
アイドル写真集ではないのでカテゴリ比較は不可能。

以下は分析。
セブンアンドワイランキングはコミックを含んでのものですので、その中での11位は素晴らしいと思います。

年代別では30代3位が突出しています(笑)。しかし同年代(20歳未満)の支持が弱いのは問題です。Berryz工房同様、この春から徐々に高校生になるのですから、この世代へのアピールが欲しいところです。
(小さいサイズのハロプロ入門書みたいなものがあるといいの☆カナ?)

地域別ではハロプロの首都圏/中部人気と関西不人気は相変わらず。北海道・東北はもうひとがんばり欲しいところ。
また、中国・四国と九州・沖縄のアイドル不人気は深刻かもしれません。ハロプロはこのエリアでは特に弱いのですが、(今回比較対象とした)ケータイ刑事はBSデジタルでの展開で人気が火がつき、さらに映画版もプラスされたにも関わらず、同様の結果となっています。この状況はかなり根深く、もしかしたら「おたく産業」全般が不毛かもしれません(私がアニメファンだった1980年代もそんな傾向があった気がします)。プロモーション力をアップさせても成果が上がらないのであれば、そういったイメージを払拭できるタイプのシンガーが待望されるのかもしれないですね。この方面限定で(苦笑)。

「アイドル写真集」カテゴリでの女性では4位。女性の場合は(男性モノを除くと)ファッションモデルや時の人(笑)が売れる傾向があるようですが、純粋な女性アイドル写真集としてはトップだと思います。これも認知度が上がるに従って、次回作はトップ3以内に押し込むことができると思います。

        • -

おまけ。
ハロプロとは関係ありませんが、「アイドル写真集」カテゴリの女性別で内田莉紗の19位はある意味凄いです。購買層との接点は多分に昔「アニー」か「おはガール」で見たことがあります程度しかないと思うのですが、購買層イメージはもしかしたら内田莉紗に共感している子で、似たタイプの子なんだろうなあ...なんて妄想に浸っております(苦笑)。

Berryz工房、℃-ute/デ・ビュー編集部4月号

デ・ビュー4月号の特集は…-デ・ビュー編集部Blog

そして今月もタレント/アーティストインタビューは盛りだくさん!
表紙の戸田恵梨香さんをはじめ、谷原章介さん、渋谷飛鳥さん、大政絢さん、浅香友紀さん。D-BOYS城田優くん、柳下大くん、牧田哲也くん、五十嵐隼士くん、和田正人くん、中村優一くん。Araさん、新井浩文さん、石田卓也さん、岩佐真悠子さん、岩田さゆりさん、寺島咲さん、Berryz工房℃-ute、、mihimaruGTいきものがかり、8代目ピーターパン・高畑充希さん、川村ゆきえさん、仲里依紗さん、谷村美月さん、秋山奈々さん、西村みずほさん、桑名里瑛さん、桜塚やっくんなどなど読みごたえ充分です。

あ、そうなんだ。
昼休みにチェックしに行こうっと。

GTT倶楽部

もう一丁。
つーか、たまにしか見ていないので、すっかり見逃していました。
(「アンテナに入れとけばwww」っていう話だよな(苦笑)。)

“つんく♂THEATER”オーディション合格者がGTT倶楽部結成!!- ★★★デ・ビュー オーディション結果・経過Blog★★★

エンタテインメント・プロデューサー、つんく♂が総監修を務める「つんく♂THEATER」とは、お芝居、歌、ダンスなどが一体となった劇場(シアター)形式のエンタテインメント。そのステージへの出演を目指す新人発掘オーディションがついに終了。合格した4人が「GTT倶楽部」を結成! 3月11日のライブ出演に向けて、週1回、ダンス、芝居、歌唱のレッスンに励んでいるぞ。

 メンバーは、幡野わかば(わかびー・12歳)、笹塚しおり(しおりん・12歳)、加藤カレン(カレン・13歳)、小塚真里奈(マリーナ・13歳)の4人。月刊デ・ビューの連載ページ『つんく♂プロデュース』でも彼女たちの奮闘をレポートします!

早速2007.03.11にお披露目なんですね。了解です。
それと、写真(レッスン風景)もちっちゃいながら載っています。「いもうと」みたいな雰囲気だなあ(笑)。

ちなみに、この子たちはJ.P.ROOM(あるいはTNX)が独自に募集しているもので、ハロプロではありません。今のところは(笑)。
及川夕依たんや札幌チェルビーズ、そしてこの「GTT倶楽部」といった感じで、ハロプロに絡むけどハロプロじゃないっていう子が増えていく傾向にありそうで、ややこしくなりそうな昨今ですが、とりあえずしばらくは見守っていきたいと思います。

#この子達が順当に育っていけば、THE ポッシボーの活動は多少変っていくかもしれませんね。

その他のオーディション

おまけ。
ハロプロに絡むけどハロプロじゃないっていう子が増えていく傾向にありそう」系オーディション(既出)。

つんく♂プロデュース『妹メガネっ娘♀・姉貴分メガネっ娘♀オーディション

2007.03.05締め切りです。
まだ間に合いますよ。

知人の話によると「ピチレモン」(2007年03月号)だけではなく「SEVENTEEN」にも広告を掲載したとか。まるで「モーニング娘。オーディション2005」みたいだな(苦笑)。
意外に応募者多いかもしれません。

それと、ここの合格者や「GTT倶楽部」の生写真をたこ焼きのおまけにするぶんには、誰も何も文句言わないと思います(笑)。

        • -

おまけのおまけ。

制服向上委員会 姉妹グループ“高品位美少女倶楽部”メンバー募集

『高品位美少女倶楽部』って、こりゃまたすごいネーミングだなあ。
HD DVDBlu-ray向けのお菓子系モデルオーディションかと思ったら...

7月にCDデビュー予定のアイドルユニット。10〜14歳の女の子を募集
ライブとボランティアを中心に活動する「制服向上委員会」(SKi)が新たに姉妹グループとして「高品位美少女倶楽部」をプロデュース。その第一期生のメンバーを募集する。コンセプトは「清楚で品の良い女の子」。
「イギリスのロイヤルバレエシアター、パリのオペラ座宝塚歌劇団のように、格調と気品を誇り、華麗なショーをくり広げ、見る人にディズニーのファンタジーをイメージさせる女の子の集団にする予定です。そこに可憐さも加味されます」(プロデューサー・橋本美香さん)
メンバーは14人くらいになる予定だ。

...いたって真面目なんだね。
つーか、制服向上委員会って解散したんじゃなかったのか?
それと橋本美香ってどこかで聞いたことある名前だ(苦笑)。
(あややも女社長化したら、こういうハーレムユニット作って欲しいなあ(笑)。)

っつーわけで、春にデビューするメジャー事務所のマイナーユニット「9nine」を含め、また多人数アイドルユニットが増えそうな予感ですな。
野放しにしておくと、余剰人員を抱えているオスカーやavexアミューズスペクラもまた何か始めたりして(苦笑)。
今のうち「いんちき」ムーブメントを仕込んでおいた方が良いかもしれませんね。> 雑誌編集者さん達

ハロプロ関連ブログ更新系(2007.03.01)

THE ポッシボー(ハロプロエッグ)OFFICIAL BLOG

実はですねえ・・・

はしもん犬の肉球の間のニオイが好きなんですっ☆
マイブームじゃないけどマイブーム…みたいな☆

って、どっちやねんなー。・゜・(Д`(⊂(゜Д゜ つ⌒

って感じですよね〜(笑)

あっ!でもでもはしもん家で飼っている
はしもんの犬限定☆なんですけど・・♪

俺もはしもんに飼われて肉球のにおいを嗅がれたいですわん(苦笑)。