はろぶろ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード


こちらは評論・レポート・雑談系ブログです。

ニュース記事はこちら
新譜情報はこちら

記事一覧へ最新状態

リンク系。
オフィシャル系はアンテナで確認すると楽かも。
番組情報:
MoProGuide(バックナンバー) ライブイベント情報:
ハロプロイベント時刻表 ハロ探!
ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net
ハロプロコンサ申込

2007-06-29

[]諸塚香奈実大瀬楓、他(笑)/演劇「櫻の園」@青山円形劇場

昨日のレポで申し訳ない。
これに行ってきました。

ちなみパンフレットの諸ちゃん楓ちゃんの所属事務所TNX(ティーエネックス)となっていました(苦笑)。
TNXUFA綱引き合戦はいつまで続くのだろうか?
仲良くやろうね(苦笑)。

それと、客席には他のポッシボーメンバーもおりましたよ(4名)。
私の席からは後藤夕貴がよく見えました。私の周辺はポッシヲタが何人か居たので、みんなにこっち方面を睨まれました。キモくてすいません(苦笑)。

んで、思うんだけど、仲良しメンバーが見にきてくれるって感覚ってどんなんだろう? 自分の裸を友達に見られるのとどっちが恥ずかしいのだろうか? いや、どっちも大好きなお友だちになら見られたいって思っているとたまんないよな。

とまあ、今回の舞台ならではの妄想を一発かましたところで、舞台の感想ですが、昔の少女漫画原作なのか、作品自体が多少古い感じがしました。
まずプチレズが描かれるのですが、ボーイッシュな子に憧れるっていう感覚は今でもあるかもしれませんが、ハロプロでは可愛い子同士がトレンドになっているので、それがちょっと古いかなと。
また女子高生も大人びた雰囲気になりすぎてしまっている。現代的な萌え感覚は少ない。
それと男女間の恋愛も描かれていますが、対義的に扱うにはそれもちょっと古いし、タバコもそう。象徴となるものが感覚的にちょっと古いので感情移入しにくい。結果的にバラバラで話が繋がっていない感じがします。

なので、印象的にはニューカマーのショーケース(プロモーション)的な舞台になってはいます。もともと俺もその感覚で観に来たし、現場にいた知人からも似たような意見を聞くことができました。
知人はこれが2度目なんですが、聞くところによると、好評と不評に真っ二つに分かれるのだとか。これについてはポッシメン(諸塚・大瀬)は脇役で、さらに大瀬は出番が少ないこともあり、彼女達目当てだと楽しめないかもしれませんね。さらに円形なので座席によっては背を向けてしまうこともあるし、他の演者の死角で全く見えないこともあります。これは運かもしれないですね。

それと、モロって子、そこそこ見られるようになりました。声も出ていますし聴き取りやすくなってきています。ただ一番上手い子と比較するとまだまだ60点くらいの出来だと思って欲しい。少しオーバーなくらいが丁度いいかもしれないね。
ぽよんちゃんはポッシだと大人っぽい感じですが、この舞台だと子供っぽく感じます。初々しさが出ておりました。

-----

これだけ他社のタレントさんが集まると、色んなことが見えてきそうですが、みんなそれなりに何らかの経験があったり、レッスンを行ってここまで来ていると思います。

女優は「子役から女優へ」だけではなく「モデルから女優」「歌手から女優」「オーディションでいきなり女優」という道筋があるとおもいますが、今回は「ビジュアル優先でテレビドラマを経験して舞台も」という子。「舞台中心でやってきてさらに羽ばたきたい」子の両面だったと思います。前者は重要な役だが声量が小さい。後者は演技力も声量も申し分ないが脇を固める方に向ってしまう。そういう意味スーパーな子はそうはいないんだね。
そういう意味ではスーパー存在になれるチャンスはありそうだね。>ポッシメン含むハロメン

ただ問題はキスシーン。今回の舞台でもありました。
俺自身、普段ドラマ・映画は見ないので、最近アイドル女優はキスシーンやベッドシーン・ヌード等はどの程度までOKなのか把握しきれていませんが、ハロヲタ的には避けたい部分ですよね?
が、これって役者には避けては通れないものかもしれません。
ただXデーは必ず来ます。

[]近況系(2007.06.29)

中川翔子の新曲(YouTube)が好調のようだが、プロモを見て買う気が無くなった。
理由は、やっぱソニレコだってことに尽きる(苦笑)。

学生時代からの付き合いであるアニヲタの友人宅に2〜3ヶ月おきのタイミングで遊びにいくのだが(お互い週末は多忙なのでなかなかタイミングが合わない)、最近の恒例となっているのは新作アニメ主題歌チェック。多い時には2〜30本くらい見る。1990年前後のあたりから漫画アニメ特撮ヲタの方はやめちゃったのだが、音楽好きとして、(こちらからアプローチしない限り聴くことが困難な)あちら方面の音楽の動向も抑えておきたいってこともあるので、とても助かっている。
その中で好んでピックアップするのは概ねアイドルポップス系楽曲なんだけど、結構な割合で聴かされるのは今回の彼女と同系統のアニメJ-POP作品。
個人的には右にならえの没個性な曲にしか聞こえないのだが、何故かこの手の曲がウケるし意外と売れている。声ヲタアニヲタは違うって意見を言う人も多いと思うんだけど、このことでも説明がつくかもしれないな。

んで、中川翔子アニメタイアップソングを歌っているのだけど(前作もその前もそうだったかな)、彼女自身アイヲタハロヲタでもあるので、上手い具合に掛け橋役になってくれるのかな...と期待していたんだけど、結局この手の曲を歌っちゃったか...という印象。
知る人ぞ知る名曲「不思議の国のスイートミント」(参考YouTube)みたいな曲を歌ってくれたら、諸手を上げて万歳するんだけどなあ(苦笑)。

んで、今まで然程気にしていなかったんだけど、彼女ってソニレコだったんだね。
ソニレコは私的には一番嫌いなレコード会社で、それは何故かを端的に書くと、業界スタンダードを作ろうとする反面、売れないと判った途端、手のひらを返すように今までの関係をバッサリ切り捨ててしまう会社だから。
例を挙げると、1991年頃にアイドル歌手リストラがあり殆どが首を切られたこと。その後に仕掛けたガールポップ路線が上手く行かず、これも投げ出してしまったこと。
(その一方で、首を切らず粘り強くリリースを続けていったビクターアイドル達の多くはブレイクしていったんだよな...)
近年ではZONEも首を切られてしまったよね。裏話も含んでいるので語れないのが悔しいけど、生い立ちなどを考えるとちょっと可愛そう過ぎる。

そして現在アニメタイアップでガールシンガー(玉置成実高橋瞳)を売り出しているが、指標はあくまでも売れるか売れないかで、彼女達の将来像なんてこれっぽっちも考えてもいないだろう(事務所が有名どころだからそれでも持っている部分はある)。
その延長で中川翔子を売り出す...言い方変えると利用してきた...ってことなんだよな。

何でスターチャイルドとかランティスとかTNX(苦笑)とかにしなかったんだろう?

-----

まあ、ここまで書くと「つーか、Zetimaもソニレコじゃんw」ってゆいたいですよね。
でもこの場合のソニレコはディストリビュータの立場で、リリース契約の判断はUFGの手の中にあるので、そういう意味では安心はできる。ただ、そうだとはいえ営業活動はソニレコのチャネルで行うのだろうから、そこで「こんなもの売れねーよw」って判断されると困る部分はある。

私的には出戻り(ワーナー)は無理だとしても、東芝EMIビクターコロムビアあたりにディストリビューターを変えて欲しいとは思う。
ただユニヴァーサルは避けて欲しい。寄り合い所帯で個々の営業は弱そうだから。
avex生理的に嫌いだから(笑)、ここも避けて欲しい。

あれ、いつのまにか提言系シリーズになっちゃった(苦笑)。

2007-06-28

[]セブンアンドワイ売り上げランキング

すっかり忘れていたコーナー(苦笑)。
そろそろ復活させないと...

セブンアンドワイ売り上げランキング(2007年6月25日調べ)です。 今回は「momo 嗣永桃子写真集」です。

全体(指定なし)で19位。
(コミック系を除くと6位となります。)

以下はコミックを除いたランキングのようです。
購入者男女別では、男性1位、女性圏外。
購入者世代別では、20歳未満3位、20代4位、30代3位、40代圏外、50歳以上圏外。
購入者地域別では、首都圏7位、北海道・東北6位、中部3位、近畿11位、中国・四国17位、九州・沖縄15位。
アイドル写真集カテゴリ別では1位、同男性1位、女性3位。

以上。

東高西低は相変わらず。
西日本の売上を伸ばすことが課題なことには変りありません。地上波テレビ全国ネットレギュラーが一番望ましいですが、AM/FMでのレギュラー番組の確保や、CDイベントの実施などでもかなりの効果は出ると思います。長期的視野ではハロプロ九州とか(ははは)。とにかく全般的にハロプロブランドの馴染みが薄いのをなんとかしないとね。

プロモーションとしての好材料は『20歳未満にも強いこと』ですね*1。同年代からも好まれてきています。もう少し細かいデータが分析できれば「彼女にしたい」のか「『お兄ちゃん』と呼ばせたいw」のかが判るはずですが、確かにライブ(SSAなど)でも高校生大学生っぽい方も結構増えては来ています。このあたりが℃-uteだとまだ弱いかな?とも感じます。Yahoo!のランキングは履歴が残ってないので、次回作が発売されたタイミングで比較するといいかもしれません。*2

なので、少年誌青年誌のグラビアや男性向けファッション誌、タウン誌など、もっと攻撃的に行っちゃって構わないと思います。

参考:
菅谷梨沙子
西日本で強いのは何故?
西日本ではこういう姉ちゃん系が大好きなのか?
まだ小学生(当時)なのに...

高橋愛
10代は圏外。「素敵なお姉さん」ではなく「妹にしたい」系に支持されているのかも?
「ヤンタン効果」で西日本でも健闘。

紺野あさ美
高橋愛と似た傾向だが、西日本での弱さが目立つ。

℃-ute
ゲリラライブ効果で支持層は増えたものの、そのままスライドしたので、購買年齢層がBerryz工房より高い。
同世代に浸透させることができるか? あるいはBerryz工房にお任せするのか?...が気になるところ。

[]中山菜々阿部麻美須磨愛Music Japan TV「ちょっときいてよ!生リク中」

【水曜日】お疲れ様!-MJTV〜ちょっときいてよ生リクブログ

番組自体も今週で終了です。
リクエスト番組は来月からは21〜22時台に移るとのことで、年齢の問題がありますのでちょっと無理ですね。

録画でもいいので萌え萌え〜番組を作って欲しいな♪

[]続ベリキューに何を歌わせたいか?(その3)

続き
お口直しのコーナー。

℃-ute1990年代アイドル中心で考えたいので(俺が)、もうちょっとそれを引っ張ります。

続きを読む

[]偽「芸能界のう・わ・さ!!」(その2)

昨日の続き

前回リンクするのを忘れましたが、こちらが本物の様です。
http://saturn.in.arena.ne.jp/uwasa/main.cgi
http://jbbs.livedoor.jp/music/19798/
パスワード認証版なんてのもありますね。

偽物は適当に探してくださいな。

あんまし深く首を突っ込むと俺も消されてしまうので(笑)、今後想定されるこちら側の損害について簡単に書いておくにとどめます。

これって、一見して対岸の火事かもしれないですが、オーディションの情報交換として活用されている活きた掲示板で、実際こんな書き込みもあったんですよね。
これは事実ラッキー7の最終候補者の発言として、この後「ハロモニ。」にてオンエアされました。

また、「会場に何人集まったよ」という情報も(娘。オーディションに限らず)書き込んでくれるのでとても助かります。しかしそこに情報操作が入る危険性がありそうで恐い。「Happy8期」やavexの様な飛び入り参加オーディションの場合、その会場で1,000人の参加があったのに「100人しか来なかった」と書き込まれると、その後の他会場に与える影響は意外なほど大きいんですよねえ。
俺の感触では(会場に足を運ぶ子達の)2〜3割程度はここを読んでいたりするんじゃないかと。
実際、この掲示板が検索サイトで探し難い時期があって(多分このトラブルと重なった)、それが「Happy8期」にモロ重なったこともあった。それもあって参加人数的には芳しくない結果となりました...

なので(このあたりの情報を嗅ぎつけた)各社の工作員が入り乱れて、大変なことになるかもしれません。
というか、ウチのブログって結構業界人見てそうだから、マジでよろしく頼むよ(苦笑)。

*1娘。は20歳未満が弱く40歳代が強い。

*2:販売部数ではデビュー順に「娘。ベリキュー」なんでしょうが、年代別などの特性がわかると、攻め方が楽になると思います。

2007-06-27

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2007.06.27)(その2)

*塩田泰造のムギムギデイズ*

梅雨明けに撮影するCMオーディションで昨日今日でかれこれ60人くらいの子どもと会っている。名だたる児童劇団や子役プロダクションから選りすぐられてやってきた子どもたち、それでも、集中が続かなかったり テンションが低かったり こちらの意図をうまく理解してもらえなかったり・・オレは・・そうだよなァ・・マ、正しいなァ(cf.ルーム長)・・と、しみじみ思った。子どもとは本来、勝手で ムラっけで 言葉が通じない生き物なのだ。ここ最近ハロプロのあまりにも はんぱじゃなさすぎる子たちとばっかし一緒にいたから、危うく感覚が麻痺してしまうとこだった。 ℃-uteの七人、憂佳ちゃん、ロビンちゃんスーパー凄すぎるのだ。ふと振り返れば同い年のころのオレは今日オーディションを受けに来たどの子より、はるかになんにも表現できなかったし 引っ込み思案だったし 思いやりがなかったし それでて生意気で 総じてクルクルパーだった
受かった子ひとりひとりとじっくり向き合って 信頼関係をつくって その子の良さを引き出せる演出となるよう せいいっぱいつとめようっ て思った

なるほど。
というか、冷静に考えると偉大な先輩たちに囲まれているから...ってこともあるかもね。

人気漫画家も最初は模写から始めたというし。手塚先生に直接会って漫画家を決意したみたいなノリかもしれんよな。
そう考えると天才子役ってのも、元々は天才じゃなくって、間近で見る先輩俳優を無意識に観察して覚えていったのかもしれない。

こちらは逆に、舞台ではそこそこ上手く行きつつあるけど、TV女優になかなか進出出来ていないのも、そのあたりなのかもしれない。

仲間内でよく、「○○ちゃん(他社の人気子役)ってドコの事務所?」「××(児童劇団)だったと思う」「どこぞの事務所みたいに引抜けばいいのにねえw」「なんで?」「そうすれば他の子(エッグ)にいい影響を与えるんじゃないかなあ...」って話題になるんだよな...聞くところによると歌手になりたいって子もいるみたいだしね。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2007.06.27)

MELON LOUNGE(大谷雅恵)

さてさて、今日ハローリハ♪♪♪そういえばさよ(清水さき)がビリー放棄したらしい(笑)こないだ言ってたのを今思い出しました。りん姉さんは孤独に頑張りますよ…。いんや!孤独じゃない!ヲタもだちに監視されながらあったかいエールもらいながら頑張れてる!!!!!!でもね、

佐紀ちゃんまだビリーやる年じゃないでしょ。
縮むぞ! 色んなところが(笑)。

同じく(村田めぐみ)

今日いらしてくれた方、ありがとうございました!!平日の中にもかかわらず、けっこう戦闘服(メロンTなど)に着替えて待っててくれる方も多く、皆会社とか学校にユニホーム持っていったのかしら?

戦闘服」かあ、いい表現だ。
つーか、俺も昔そういう言葉使っていた気もしないでもないけど...今のヲタさん達も使ってるのかな?

-----

GOTO MAKI BLOG

うーん...なんだか最近他人のライブレポばっかしやね... もうちょっと活きたこと書かないと。 ラジオレギュラーもないんだし、ファンと繋がる貴重な場なので、もっと活用しなきゃダメだよ。

干され状態なら俺が何とかしてあげたい気分だよ...

[]近況系(2007.06.27)

リアル妻経由で。

オーバーパンツ:女の子の常識 「変質者怖い」3、4歳から(毎日新聞)

その昔のパンチラ時代にあった、見せてもいいパンツを思い出した。

[]偽「芸能界のう・わ・さ!!」

掲示板デビューへの道」をそーとー久しぶりに見に行ったらURLが変っていて、変だなと思い調べたら、こんなことが起きていたんですか。

続きを読む

2007-06-26

[]ルーツオブミュージック系(その2)

続き。

このコーナーはハロプロの楽曲を通じて、ヒストリーオフポピュラーミュージックを語ろうというコーナーです。
決してパクリコーナーとかじゃありません(笑)。
つーか、つんく♂さんはアレンジャーじゃないから、作曲時にこういった曲を意識している訳じゃないんですよね。

予定では「理解して!>女の子」でしたが、急遽変更(苦笑)。

今回はBerryz工房の「恋の呪縛」です。
(Dohhh UP!YouTube)
もうどう考えても日本の古き良き歌謡曲じゃないか...なんですが、このサウンドにもやはりルーツがあります。
ルーツになっているのはこの方面の楽曲です。

続きを読む

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2007.06.26)

後藤夕貴さんへ。

橋本愛奈さんがご機嫌斜めかも知んないよ。
(機嫌悪くなると文章量が多くなるタイプかもしれん。)

「もしかしたら仲悪くなったりして...わくわく」系のマニアには大変申し訳ないんだけどさ、早く仲直りしてね。

以上、仲直り系マニアからのお願いでした。

[]新譜情報系(2007.06.26)

「はなをぷーん/ふたりはNS」のジャケットが出ています。

もっと!はみだしアーティストトピックス:モーニング娘。

アニメの制作会社や声優その他の要因で、いわゆるアイドル声優マニア的な人たちからの支持が薄い印象がある「きらレボ」ですが、彼等がアルファ宇宙域一かわいい小学6年生萩原舞をどのように受けとめるかだよな。

個人的にはド・アップな限定盤...

f:id:helloblog2:20070626092352j:image

...より、全体像が把握できる通常盤...

f:id:helloblog2:20070626092348j:image

...の方がヲタ浸透力は高い気がします。
何故かって?...フィギュア化しやすいから(苦笑)。

順調にことが運べば年末には萩原舞ちゃん風人形が出てそうな予感。ぱんつ着脱可能みたいなヤツだな。
リリース時期になると「おはスタ」に実物が出てくるから、録画しような。 > 作りたいひと

-----

2007.09.19
後藤真希/アルバム(タイトル未定)/DVD付限定盤/PKCP-5094〜5
同(通常盤)/PKCP-5096

[]ザ・フラゲ(2007.06.27〜30発売分)

今週発売されるCD/DVD/書籍は下記のリンク先を参照。

2007.06.27発売分
2007.06.30発売分

2007-06-25

[]e-LineUP!(イーラインアップ!)

劇団DVD販売に関するお知らせ(劇団オンライン)

いつも劇団オンラインをご利用頂き誠にありがとうございます。

この度、弊社では業務拡張に伴いまして弊社運営のショッピングサイト【e-LineUP!】を新たにオープン致しました。 つきましては当ページで販売しておりました劇団DVDはe-LineUP!上で販売することになりましたのでご案内申し上げます。

e-LineUP!(イーラインアップ!)
http://www.e-lineup.com/

またe-LineUP!への移行にともない、決済方法、送料が変更となります。
お客様にご負担おかけしまして誠に申し訳ございませんが、ご了承とご理解の程よろしくお願い申し上げます。

送料:700円(税込)
決済方法:クレジットカード/コンビニ支払

尚、当ページは今後も劇団情報、DVD情報などご提供して参りますので引き続きご愛顧の程よろしくお願い申し上げます

例の如くwhoisってみましたが、UFWのサイトですな。

今度のサイトはログインアカウントを作成して注文することになります。
俺も何予約したのか解らなくなって、問い合わせたことがあるんだよな(苦笑)。

また「カテゴリ」別の表示が可能ですので、将来的にDVD以外の商品も予定しているかもしれませんね。

つーか、もう41タイトルもあるんですね。さらなる新しい劇団と出会いたいので、新規開拓もお願いしたいところです(苦笑)。

[]諸塚香奈実大瀬楓/舞台「櫻の園

私は木曜日に観に行く予定なんですが...そういえばもう始まってたんだよなあ(苦笑)。
その共演者の丸山葵さんのブログより。

○●まるまる日和●○:その3

そして、今日紹介するのは2年生の子たち!!

左がまつで右がかえぴよん☆

まつは大学1年生でめちゃめちゃおもしろい!!
まつは2年生をいつも盛り上げてくれるのです(・∀・)

かえぴよんは、高1!
歌って踊るアイドルですな♪+。

今日なんてまつとかえぴよんと、あとモロって子の3人で歌ってもらっちやいました(・∀・)

これ読んだ印象はホンダ。さんとほぼ一緒でした(苦笑)。

なんだろう...「アパッチ野球軍」に出てきそうな名前だな。> モロ
(あるいは丸山葵さんがアパッチな性格なのかもしれんな。)

でも、意外に根性ある子ですよ。モロって子は。
それと、運も強い子だね。モロって子は。
アイドルとしての何かを持っていると思います。

#そういやあY.M.O.ってプロダクション尾木系列なんだよな...

[]V.A./「Hello! Project 2007 Summer 10th アニバーサリー感謝ハロ☆プロ夏祭り〜」

スケジュール:ツアー:月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)(Hello! Project)

【出演】 モーニング娘。 /月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)/美勇伝 / Berryz工房 / ℃-ute / メロン記念日 / ハロプロエッグ選抜
ゲスト音楽ガッタス/他
MC:まこと/矢口真里

音楽ガッタス」って凄い解りやすいユニット名だな。
「他」も気になるね。結局ハロプロメンバー全員出たりしてな(苦笑)。

それと「月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)」っていいね。
できれば「おはスタ」あたりでファミリー席招待キャンペーンなんてやったらいいのにね...と軽く提言系トーク(苦笑)。

つーか、「月島きらり」用のスケジュールページを作ったってのが、凄く気になるんだけど(笑)。

[]℃-ute/舞台「劇団ゲキハロ第2回公演 寝る子はキュート」@池袋サンシャイン劇場(その2)

千秋楽も行ってきました(ソワレ(夜の部)のみ)。
まあ、その前にも見たんだけど、前方だったからかぶりつきで、ヨダレダラダラ垂らしながら見てたので、とても書けるレポじゃない(苦笑)。
今回は20列前後の席です。

続きを読む

[]モーニング娘。文化祭2007関連更新情報(2007.06.25)

下記ページが更新されています。

グリーンリバー・アートinモーニング娘。文化祭2007/「ワーク ショップ提供者」と「出展者」募集

このエリアは、一昨年までまったりというか、悪く言えば導線が悪くて閑古鳥が鳴いていた感もありましたが、昨年は隣のサブステージに「アンパンマン」や「ウルトラマン」が来てくれたお陰で、かなりの盛況だったようです。

[]デ・ビュー誌のブログハロプロ

美勇伝の新曲インタビュー-デ・ビュー編集部Blog

里田まいさんの『ヘキサゴン』-デ・ビュー編集部Blog

どちらも回顧録的なものかな。
でも当時を知る者として、成長していく姿には感慨深いものがあるんだろうね(俺も〜(苦笑))。

[]柴田あゆみ吉澤ひとみ里田まい是永美記読売情報開発イベント@東京ドーム

土曜のネタで申し訳ない。

MELON LOUNGE あゆみっす!

あゆみっす!
2007/ 06/ 23 ( Sat ) 17:37:10
暑い〜( ~っ~)/

今日は、
ガッタスお仕事をしてきました。

吉子・里ちゃん・是ちゃんの4人で‥

読売情報開発イベント』に呼んで頂き、

なーんとっ!

東京ドームで!

小学生子供達とフットサルしてきました(>▽<)

読売情報開発」は読売新聞に付随する様々なサービス企画制作する会社なようですが、この部署この部署関係ありそうですね。 想像しがちなのが新聞読者向けあるいはグループ企業向けイベントか、あるいはyfc(読売ファミリーサークル)の会員向けイベントなんでしょうが、そういったものではなく、以前行われた似たようなコンセプトのフットサルイベントの延長線上にあるイベントなのかもしれませんね。

まあ、行った人に聞くのが一番良いんでしょうけど、純粋少年少女たちが、こんな肥溜めみたいなブログを見ているとは思えんしなあ(苦笑)。

ちなみにyfcでは毎年文化祭の招待券を配布していて、毎年大量に発生するファミリー客は多くはここ経由です。ヤフオクで出回る安価チケットもここ経由なんですよね(苦笑)。

2007-06-24

[]ルーツオブミュージック系(その1)

面倒なので不定期連載でダラダラやることにしました。
まず石川梨華系楽曲あたりで。

続きを読む

[]Perfume

NHKとAC!パフューム破格CMデビュー(スポーツ報知)

 3人組ユニット「Perfume(パフューム)」が、CMデビューすることが22日、分かった。NHKとAC(公共広告機構)が共同で環境保護をPRする公共キャンペーンCMで、7月1日から民放各局、NHKではスポットとして放送。2000年から毎年制作され、過去にはフォークデュオゆず」やヒップホップユニット「ホームメード家族」らが出演しており、パフュームにとってはブレークの大きなきっかけとなりそうだ。

はたPさんおめでとう...と言っていいのかな?

18歳の3人娘が、7月から地上波を“ジャック”する。人の心を和ませ、楽しませる「香水」を意味するパフュームは、広島出身の樫野有香西脇綾香大本彩乃による「近未来テクノポップユニット」。01年に結成し、広島で活動。03年に東京に拠点を移し、05年9月に「リニアモーターガール」でメジャーデビューを果たした。

彼女達は広島の民放テレビ新広島」が運営している「アクターズスクール広島」の出身で、そのスクール在校中にインディーズCDを2枚リリースしています(当時は「ぱふゅ〜む」名義)。当時のプロデューサーはパッパラー河合さんで、私も持っていますが、なんだろう脱力系というか、アナログなテクノ風味の楽曲でした。
なので当時を知る俺的にはどうしてもロコドルカテゴリで語ってしまっちゃいますね。もうそんな人は一握りだと思いますが(苦笑)。

問題はその後、このスクールアミューズと提携していることから、アミューズBEE-HIVEというティーンズガールズシンガープロジェクトの立ち上げに参加し、上京します。
これはハロプロを意識したものだと思いますが、異なるのはR&Bダンスユニット系だということ、その殆ど(あるいは全員が)スクール出身の女の子達で構成されていることです。彼女達はプロジェクトの他のユニットメンバーと組む場合はR&Bダンス系の楽曲を歌いますが、「ぱふゅ〜む」として曲を披露する時はアイドルチックな衣装に身をまとい、BEE-HIVEとしては異色の存在でした。トークもほんわかしていて、今のポッシボーは「ぱふゅ〜む」のパクリなんじゃねーのか?と錯覚することすらあります。
ただ、BEE-HIVEは上手く行きませんでした。うーん...やっぱりスクール上がりの子はプライド邪魔するのかなあ...という印象ですな。あるいは事務所パワーに期待しすぎていたのか。

でも彼女達は違いました。広島時代の活動と今のインディーズ活動にあまり大きな差がないこともあるでしょうし、事務所が直ぐに答えを(このユニットに限り?)求めなかったことが大きいと思います。
それって先日私が書いたこれに通じますよね。
ただアミューズハロプロとは違い、蝉の様に成虫(メジャー)になり、そこで売れないと判断されたら消されちゃうこともあるので、要注意ではあります(苦笑)。

なので、BEE-HIVEはちっとも恐くなかったのですが、彼女達中心にアミューズが動き出すと(ガールズ♀ギャラリーとは)良きライバルになりそうですね。

ちなみにWikipediaに書いてある「桃井はるこ」ってライブ制作UFPでしたっけ? 行ったことが無いので判りませんが...
(チケットに書いてあると思います。)

2007-06-22

[]Gatas Brilhantes H.P./「ザ冒険王2007」に「すかいらーくグループ フットサル&カフェ」

ASA板経由で。

冒険ランド(ザ冒険王2007)

●すかいらーくグループ フットサル&カフェ

ハロー!プロジェクト」のフットサルチーム「ガッタス」を始め、芸能人女子チームや一般チームが出場するフットサル大会を中心に様々なイベントを開催。併設のカフェでは、その臨場感溢れるフットサルコートの模様を眺めながら飲食を楽しめます。また、「ガッタス」関連グッズ等の販売や展示も行います。

このイベント存在をすっかり忘れていた(苦笑)。

[]新譜情報系(2007.06.22)

ここは暇な時に更新していますが、木金あたりが更新しやすい。
つーわけで、本日追加したもの。

2007.07.20
菅谷梨沙子/タイトル未定
はてなでは「JAN:〜」からASINコードを引っ張ってこれるので(書籍のみ)、ワニブックスにあるJANコード(13桁ISBNコード)からAmazonなどISBNがキーになっている通販サイトのリンクを作成。但し今現在繋がりません(苦笑)。

-----

2007.08.17
時東ぁみ/時東ぁみ!ベスト第1巻(仮)
先日行われた「ガールズ♀ギャラリー」にて告知されたアルバム通販サイトに登録された模様です。
これにポッシボーも参加した最新シングルが入るかどうかは不明。
過去にあった石丸限定仕様とかは、今回どうなんだろう(苦笑)?

-----

2007.08.22
Gatas Brilhantes H.P./鳴り始めた恋のBell
レーベル、品番、価格等不明です。
そういえば安倍なつみのお蔵入り楽曲「鳴り止まない タンバリン」ってどうなんたんだろう(苦笑)?

-----

2007.08.29
GAM/1stコンサートツアー2007初夏〜グレイト亜弥&美貴〜
こちらもそろそろ通販サイトに登録され始めています。
もしかしたら同日にシングルも発売されるかもしれません...

-----

それと、通販サイトは続々と「はなをぷーん」になっていますよね。
私はオフィシャルを信じて生きていきます(苦笑)。

[]提言系(その2)

昨日の続き。

ハッチマンさん。

ちょいと釘刺す目的のトラバですかね?

そこまで意地悪はしませんよ(苦笑)。
ただ、ここであんまし具体的なことを書かないのは、実現されなくなっちゃうかもしれないこともそうなんですが、他社で真似されるとマズいんですよね(苦笑)。ウチは固定読者が結構いらっしゃいますが、その中に他社のスタッフが混じっていないとは言えないですし。

ただ他社には絶対に真似できないものがあるんです。

それは「継続する力」。

続きを読む

2007-06-21

[]劇団オンラインの決済方法変更のおしらせ

劇団DVD販売に関するお知らせ(劇団オンライン)

いつも劇団オンラインをご利用頂き誠にありがとうございます。

この度、弊社では業務拡張に伴いまして弊社運営のショッピングサイトを新たにオープン致します。つきましては当ページで販売しておりました劇団DVDは
ショッピングサイト上で販売することになりましたのでご案内申し上げます。

また新ショッピングサイトへの移行にともない、決済方法、送料が変更となります。
お客様にご負担おかけしまして誠に申し訳ございませんが、ご了承とご理解の程よろしくお願い申し上げます。

送料:(現在)600円 → (移行後)700円
決済方法:(現在)クレジットカード/郵便振込 → (移行後)クレジットカード/コンビニ支払
※購入手順など詳しくは新ショッピングサイトにて掲載致します。

ショッピングサイトは6/25(月)オープンを予定しております。
(新ショッピングサイトのURL等は当ページにてお知らせ致します。)
当ページでのDVDお申込は誠に勝手ながら6/25(月) 12:00をもって終了させて頂きます。
※劇団オンラインのメンテナンスに伴い、6/25(月)12:00〜14:00までの間一時サービスを停止させて頂きます。予めご了承下さい。

尚、当ページは今後も劇団情報、DVD情報などご提供して参りますので引き続きご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

ほいほい。

[]提言系(その1)

ハッチマンさん、提言系コラム頑張ってるよなあ。
俺もそろそろ書かないとなあ。

ただ提言自体をストレートに公開するとやってくれなさそうなので(苦笑)、まずはそのベースとなる背景や実際に動き始めていることについて書いていきたいなあ...と(笑)。
また「ハロプロ全体」にするか「モーニング娘。限定」にするか悩むべきところだけど、あまり限定させず、けれど「これはどのユニット向き」という相反するかもしれない部分の両面をもって望みたいと思います。

まあ、鉄ちゃんにおける、架空鉄道マニアみたいなものだと思っていただければと。

続きを読む

[][]須磨愛/ちょっときいてよ!生リク中

番組を見ました。
(ブログにもアップされましたね。)

予想通りのツンツン系。けど可愛いな。
一言で表現するとなんだろう...関西版の福田明日香だな。いや21世紀福田明日香かもしれん。もうこの際どっちでもいいよ(笑)。
結構なおませさんタイプで、「LOVE論」にあったペットショップネタの「はよ買うとくれワンワン」系ではなく「どうでもええよ」系のオーラが出ているよな。素晴らし過ぎ。

ただ、先週の阿部麻美ちゃんもそうだけど、ちょっと声がちっちゃいな。多分DJの方も気になったのだろう、途中から声を意図的に張り上げたり煽ったりしていました。それさえクリア出きればもう充分。余計なことはしなくていいね。

んで、最終的にはどうするんだろう?
大阪だから(このチャンネル関係の深そうな)GIZA studioと手を組んだりしても面白いんじゃないかな。3人(4人)組ユニットで。
コンセプトがある程度出来上がったらストリート展開も面白いかもしれないね。

[]札幌チェルビーズ/グッズ

Sapporo CERBIES:オリジナルグッズ

チェルビーズオリジナル応援グッズ第一弾!

チェルビーズの応援グッズができました!
試合会場で販売しております。

チェルビーズマフラータオル \1,200(税込み)
チェルビーズリストバンド \700(税込み)
チェルビーズメガホン \500(税込み)
チェルビーズステッカー \300(税込み)
チェルビーズストラップ \800(税込み)

さらに。

Sapporo CERBIES:スケジュール

ノービスリーグ会場の開場時間は12:00を予定しています。
当日の開会式セレモニー等のイベントの予定はございません。
当日はチェルビーズグッズの販売を予定しております。
グッズの販売も開場時間から開始していますが、13:30よりチェルビーズメンバーがグッズ販売のお手伝いのため店頭に立ちます(一部メンバー除きます)その際の写真撮影等はご遠慮ください。

おお!

[]もしかしたら将来的に関係あるかもしれない系(2007.06.20)

適当に始めたけど、結構ネタあるね。

YouTube Live、本日からApple TVに登場。6月29日からはiPhoneでも対応(Apple)

モバイル機器で、より高品質ビデオとより長いバッテリー寿命を実現するため、YouTubeは先進的なH.264フォーマットビデオのエンコードを始めました。iPhoneはH.264でエンコードされたビデオを使う最初のモバイル機器となります。6月29日時点でも1万本以上のビデオを見ることができますが、YouTubeは、今秋までに毎週、すべてのビデオをH.264フォーマットで順次追加していく予定です。

FLVとMPEG4 AVC(H.264)の2WAYで行くってことなの☆カナ
明言はされてはおりませんが、YouTube→iTunes→(Video対応)iPodという流れもできそう。

Dohhh UP!はどうするのかな(苦笑)?

ちなみに「iPhoneはH.264でエンコードされたビデオを使う最初のモバイル機器」っていうのは間違いかも。だってMY携帯のW44SがH.264の動画サポートしているはず。俺のエンコード環境では無理だけどね(苦笑)。

[]単なるコピペ系(2007.06.21)

菊池利彦の音楽玉手箱(47NEWS)

絶妙のコンビネーション GAM 「1stGAM 」 (6/20 14:04)

 ハロー!プロジェクトの仲良しコンビ松浦亜弥藤本美貴の2人による最強ユニットGAM」。昨年9月に、ファーストシングル「Thanks!」をリリースし、1枚きりの企画モノかと思っていましたが、今回待望のファーストアルバムが届けられました。

 松浦のソフトなボーカルと、藤本による、ちょっと鼻にかかった中低音が響くボーカルが、ほどよく調和されていて、往年のピンク・レディーやWINKのような絶妙のコンビネーションで聴かせてくれます。

 もともとはソロ歌手としてデビューし、それぞれのポジションを築き上げてきた彼女たち。そして、今回ユニットという新たな形により、1+1の力が2ではなく、さらに無限の可能性が広がったような気がしますね。

 アルバム全体を通して、歌謡曲テイストによる楽曲が、一番彼女たちのイメージに合っていると感じるので、これからも懐かしさをにおわせる路線を追求していってほしいですね。(ハチャマ・3780円)=菊地利彦・筆

[]新譜情報系(2007.06.21)

もっと!はみだしアーティストトピックス:飯田圭織

8/8(水)リリース
モーニング娘。誕生10年記念隊ndシングル
鳴り始めた恋のBell

どこかで聞いたことのあるタイトルだ。
競作なの☆カナ

-----

はなをプーン/ふたりはNS
公式ページ。
「プーン」はカタカナでFIXですね。
それと「108」という独立した番号が割り当てられています。「99」あたりまではやりくりしていましたが、100を超えたあたりから吹っ切れたよね(苦笑)。>作っている人

〈完全生産限定盤〉ハッピーアイドルライフクルキラカード封入
通常盤初回特典:デカラベルステッカー
テレビ東京アニメきらりん☆レボルーション」オープニングテーマエンディングテーマ

なるほど。

-----

17〜ラブハロ!道重さゆみ DVD〜

タイトルを訂正しました。

俺も彼女が何歳なんだかさっぱり分かんなくなってきたので丁度いいや(苦笑)。

2007-06-20

[]新譜情報系(2007.06.20)

Berryz工房/愛のなんちゃら指数
2007.08.01発売予定のアルバムタイトル

-----

あやや&ミキティが北海道にやって来る!(日刊スポーツ)

あやや 「(8月発表予定の)新曲『熱い魂』も歌います。『あ〜、ライブに来てよかった』って思ってもらいたいから」

-----

スケジュール:写真集(Hello! Project)

Berryz工房菅谷梨沙子2ndソロ写真集タイトル未定』
昨年、ハロプロ最年少で1stソロ写真集を発売したBerryz工房菅谷梨沙子が、2nd写真集リリース!! 
今回は、沖縄〜北海道での2大ロケを敢行。北と南で13歳・菅谷梨沙子の『美』を追求しました。北海道では大自然の中や、由緒正しい洋館で、不思議な魅力を漂わせる幻想的な菅谷梨沙子を。沖縄では青空の下、元気いっぱいの姿や夕暮れのビーチで黄昏る、自然体でスィートな菅谷梨沙子を。どちらも今の菅谷梨沙子そのままで、一冊で彼女の鼓動や息づかいを感じられる仕上がりになりました。
衣装も制服姿やワンピース水着などバリエーション多数。また、付属メイキングDVDは素顔満載で、愛らしい笑顔や撮影合間の飾らない姿などファンならずとも必見です。

発売日:2007年07月20日(金)
定価:\2,940(税込)
ワニブックス

-----

某所で℃-uteの「めぐる恋の季節」を聴きました。
予想は完全に外れました(苦笑)。

やっぱりジャケと楽曲のイメージは合わせて欲しいね。最低限のマナーとして。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2007.06.20)

ムッチぃブログ(武藤水華 公式ブログ)

今日テレビ見てたらガッタスの事やってた!!

今日、学校で友達と話してたんですけど
武藤なんか顔かわったね☆★』
って言われた!!
思わず自分の顔触ってた。

こうやって女の子は可愛くなっていくんだろうな。

[]ピポ☆エンジェルズ

これから紹介するユニットは、いわゆるジュニアファッション誌系アイドルユニットです。
ここでも何度か「そういうのがあるんだよ」って話していた具体例です。
もう菅谷梨沙子卒業しちゃったので関係ないのですが、一応参考まで。

ピチモのHAPPYブログ|ピチレモン

なんと、亜理沙が、あの『ピポ☆エンジェルズ』に新メンバーとして
加入させていただくことになりました!!☆

あ、そうなの(苦笑)。
というわけで、オフィシャル

数年前にナルミヤインターナショナルアニメ主題歌等とのタイアップデビューし、シングルを2枚リリースしています。
当時俺が「この子達は良いよ」って言って誘導したユニットのひとつですな。
その当時のメンバー4名に3名が新たに加わった感じですね。
以前はソニレコ方面でしたが、今度はキングレコード方面なのか...

もし菅谷梨沙子ピチレのままだったら、ピチレイベントスーパーアイドルユニット読者モデル系最強ユニットの夢の共演が実現したかもしれないね。多分にヲタは入場禁止だけどな(笑)。

[]もしかしたら将来的に関係あるかもしれない系(2007.06.20)

【速報】YouTubeが日本語化され、“www.youtube.jp”に!!

「www.youtube.jp」とか「jp.youtube.com」とかどうでもいいよ。
英語版だっただけにローマ字表記する方も多く、それが海外に知らしめるチャンスになっていたことも、忘れちゃいけないと思います。

「Dohhh UP!」はこの逆で、トップページの動画(?)を重くする暇があったら、タイトル等に英語表記をして欲しいところですな。

2007-06-19

[]中澤裕子THE ポッシボー/「TYPE-Y 2007 BIRTHDAY LIVE 魔法プレッシャー!今年もやります∞スペシャルライブ後、予定を入れないでください〜」@Zepp Tokyo

行ってきただよ(笑)。
セットリストASA板参照。終演が22時をまわっていたので、約3時間のロングライブでした。

まず、このブログの読者層からポッシボーの件が気になるだろうから、それを先に片付けちゃいます。

オープニングVTR(昨年度のライブダイジェスト映像)後にいきなりピチピチな女の子達が登場。昨年のライブ(大阪公演)にハロプロ関西が出てきたので、もしや!と思い目をこらしたら、THE ポッシボーでした(笑)。
メンバーは4人(下手(向って左側)から秋山ロビン後藤橋本)で、まずカントリー娘。の「初めてのハッピーバースディ!」を本人達だけで歌い、中澤姉さんを呼び込み最後は全員で熱唱。そしてモーニング娘。の「Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜」を姉さん含めた5人で披露しました。
その直後のMCで姉さんがメンバーを紹介。本人達コメントはありませんでしたが、姉さんが「この子たちをよろしく」的なメッセージを投げかけて退場していきました(その後の出演は一切なし)。
いきなりだったので流石の俺もポカーンと口をあけてみてるしかありませんでした。現場入ったらゆゆたん萌え萌えモードに切り替わってるからさ(苦笑)。

全くのサプライズですから彼女達をお目当に入場した客はいません。よって認識率は10%程度かなあ...推しジャンプしているひとが数人といったところです。姉さんのライブは全国からファンが集結することもありますので、横アリ等で一度観たことがあるかないかですよね。
また、これは演出上のサポートゲスト的な扱いで、いわゆるオープニングアクト戦略ではないとは思いますが、さて。

-----

さて(笑)。
近年まれに見る素晴らしいライブでしたね。まだ早いと思いますが今年最高じゃないかな。

なるべく簡潔に述べますが、要は自分の持ち歌の世界観だけに留まらず、自分が今どんなことをやっていて、こんなに充実した仕事をしているんですよ...がファンと共有できるって素晴らしいね。

具体的には、最新作「うらら」を作者の永井龍雲さんと披露したり、松風雅也さん招いて「マジアサ!」を再現したりといったこと。前者は音楽に対する充実ぶりが伝わってくるし、後者仕事に対する充実ぶりが伝わってくる。
特に「マジアサ!」再現は、ライブだからそんなことするなよって単細胞的に書き捨てることもできるんですが、実はアニメライブでも見かけるもので、そこでは2部構成になっていて、1部がレギュラー番組の公開録音になっていることがあります。要は年に一度のファン感謝祭的なものとして位置付けると、あの手この手でファンを楽しませようとするエンタテインメントの原点を感じさせるんですよね。
振り返れば娘。でも「さくら組おとめ組」公演ではアンコールゲームっぽいものをやりましたが、大規模公演はともかく、地方公演はファン感謝祭的要素を盛り込めばいいのにな...って、これを観て強く感じました。

またアンコールでは、舞台で共演するいしだ壱成さん住田隆さんがバースディケーキを運びながら登場しました。こういう雰囲気は開放感が出ていいですね。ハロプロライブは割と固まりすぎていて、息苦しさが感じられる時があるのですが、それが殆ど無かったのが素晴らしいですね。

また、姉さんは割とクリーンだし、純粋なひとなので、アダルトさはあってもいやらしくはならないんですよね。

ちなみにこのライブ映像収録も行われたようですから、このライブエッグを含めた全メンバーに見せてあげて欲しいです。

でもベリキューにいきなりこのレベルのことやれとは言えないなあ...でもエルダークラスならばこのレベルに早く達して欲しい。そうすればライブにお客さんがもっと入ってくれると思います。

以上。

以下は、個人的なダメ感想
本編の衣装はあんまし萌えないけど、アンコールの短めのシャツにホットパンツが結構くるよね。意外に小柄で幼児体型なので変な意味で興奮する(苦笑)。俺のリアル妹と同い年なんだよね。なのでもしあの格好で「お兄ちゃん」って言われるとクラクラくるな(苦笑)。

ああ、こんなこと書かなけりゃ使えるレポなんだけどな。リアル残念なひとだな(苦笑)。

[][]Gatas Brilhantes H.P.紺野あさ美復帰&CDデビュー記事(その2)

t-fc8さん。

そっか、純粋ガッタスなファンは結構大騒ぎなんだよな。色んな意味で。

・・・こうして見るとエッグデビュー目的なのかなぁ?って思っちゃうよね。

狼にもスレ立ってたけどさ。

昨年度までのライバルチームは、悪く言うと「ガッタス利用してプロモっちゃおうぜw」ってチームばかりだった気がします。それじゃあ自分達のニューカマーを...って考えたくもなりますよね。
それと、俳優系事務所なら「主役と一緒に子役もウチの事務所で...」という抱き合わせ方式でプロモーションしていくのですが、歌手事務所はそれが弱いので、今回の件はチャンスなんです。

で、このエッグメンバーって人気の程はどうなんでしょうか?

のっちだけはなんとなく人気ありそうな気がしますけど他は全く知識がないので検討がつきません。

そうですね...中野サンプラザがキャパ2,200名で内2,000名が石川梨華目当て客だとすると、能登有沙の為に金を払うファンは概ね20名程度だと思うので、人気度は1/100くらいでしょうね。正直なところは。
他4名を加えても3/100行くかどうか...
でも近年では、隠れファンというか、今は特に誰に金払うってわけじゃないけど、一応押さえとこうぜ系のファンって多いと思います。新人公演は(父兄参観があったとはいえ)キャパ2,300名のホールの昼夜が完売しましたし。

キッズを例にとりますが、深夜にドラマをやったり、某カリスマアイドルが「ピーチッチちゃん」なんて愛称をつけたところで、ヲタの99%がスルーだった時期がありましたよね。まあ俺も薄々でしたが(笑)。Berryz工房デビューイベントもさほど埋まらなかったと思います。
ところがCDデビュー後しばらくしてから、こいつらで踊れる・遊べるって解った途端にファンがどっとつきましたよね。スペジェネの頃にはもう「よみうりランド」が一杯になった。

そうすると、もっと早く知っとけば良かったって思うんじゃないかなあ...なので、最近そのブレイクまでの時間が少しずつですが短くはなっては来ています。THE ポッシボーCDリリース以前は20〜30人程度の目当て客しかいなかったのに、インディーズデビューシングルリリースした途端に石丸電気のキャパがパンクしました。
ただ、多くのファンは小学生中学2年生あたりに興味を持っている人たちなので、高校生以上を対象にしているエッグファンは未知数ではあります。

まあでも言えるのは、曲やイベントの内容が良ければ支持層は確実に増えます...よね(笑)。
私はアイドルウォッチャー的な視点で今回の件を見ているので、ガッタス無視で彼女達の将来像オンリーの話をしましたが、身を預けるのはガッタスですから、そこで支持されないことには何も始まりません。

[]Gatas Brilhantes H.P.紺野あさ美復帰&CDデビュー記事

ニュース系は例のごとくこちらを参照。

まず、紺野あさ美さん復帰おめでとうございます。我家の萌え猫「あさ美」ちゃんも喜んでいますよ(苦笑)。

でも他のブログをみると本当にこれで良いのか?風の意見も無きにしも非ず。
やはりみなさんそれぞれの青写真があるようで...ちなみに俺の青写真では「今年度受験(+ラジオ受験番組レギュラー萌え萌えトークを展開)→合格後2年くらいで『めざましテレビ』お天気お姉さんで復帰して朝からほんわか状態」だったので、意外なほどせっかちな子だったんだなあ...というのが今回の記事の第一印象です(苦笑)。

-----

さて、こちらはエッグウォッチャーの第一人者の名を欲しいままにしている人(自分で言うなよ)が書いているブログなので、その方面を鋭くえぐっていきたいと思います。

中日スポーツより。

 大学受験のため昨年7月に「ハロー!プロジェクト」を卒業し、芸能界から離れていた紺野あさ美(20)が、同プロジェクトフットサルチーム「ガッタス・ブリリャンチスH.P.」のメンバーに復帰、キャプテン吉澤ひとみ(22)らとともにメンバー計10人で、8月22日にシングル鳴り始めた恋のBell」でCDデビューすることが18日、発表された。

 「ガッタス」は17人から22人に増員するが、CDデビューするのはこのうちの10人。吉澤石川梨華(22)、里田まい(23)、是永美記(21)ら従来のメンバー4人と、「ハロプロエッグ」と呼ばれる研修生から、真野恵里菜(16)、能登有沙(18)、澤田由梨(15)、仙石みなみ(16)、武藤水華(15)の5人、それに紺野を加えて、新ユニットとして、歌の世界でも強烈な“シュート”を放つ。

まず、エッグの新規加入者は全員高校生以上だということ。多分にキッズ中学生組では体力面やスケジュール的に心もとないのかもしれないですし、あるいは高校生になったエッグたちにチャンスを与える面もあるでしょうね。

つーわけで、「こいつら誰?」系の人たちへ、簡単に説明します。
後からいきます。

まず、武藤水華は元々リトルガッタスなのでご存知ですよね? 携帯メール風のブログは俺の心のオアシスだな(苦笑)。

仙石みなみ高校生になって仙台から上京したとのこと(大元が削除されちゃったからごめん(笑))。なのでもうバラしていいかなあ? 俺情報が間違いなければ、中学時代は陸上少女(中長距離)で、足がめっちゃ速いはずです。多分にハロプロNo.1でしょうね。なので相当期待出来るんじゃないかな。

澤田由梨やはりそうでしたか(大苦笑)。エッグウォッチャーとして様々なシーン(ハロコンバンクダンスでの抜擢度、ポッシボー前身メンバー、GyaOドラマ出演など)を総括して考えると、かなり以前より「この子か大瀬楓事務所一推しなんだろうな...」と思っていましたが、高校受験を終えやっと表舞台に登場してきました(号泣)。なので後悔したくない人は今のうちにファンになっておいた方がいいかと思います(笑)。ただスポーツで期待できるかは私には判りません(苦笑)。

のっちこと能登有沙澤田由梨同様、ダンスでは上位ですがスポーツ出来るイメージが浮かばないんだよなあ...

今風アイドル顔No.1の真野恵里菜純粋事務所推し☆カナ? この子も先物買いしておいた方がいいですね。つーか、新人公演グッズ終了してからこれだもんねえ...

以上。

確実に言えそうなのは、彼女達はUFAキープ組であり、「増えたり減ったりする」ポッシボーの追加メンバー候補からは外れていると思います。この子達だけはTNXには渡さん!っつーやつですな(笑)。新人公演DVDのナレーションつんく♂THEATERに出演するエッグを『THE ポッシボー』と名付けた」から、「つんく♂THEATER」への出演もちょっとありえないでしょうね。
また、仙石・武藤純粋アスリートとしての特性を活かした抜擢。一方、真野・能登・澤田は(ユニットではなく)ソロタレント候補としてのプロモーションを兼ねた抜擢...という見方も出来そうです。
逆に他の高校生メンバーポッシボーを含めた何らかのユニットへの抜擢も予想されますので、そのあたりも目が離せないかもしれないですね。その中でも俺の田中杏里は先日のエッグレッスンの集合写真からも見あたらなかったので、どこ行ったんだろうなあ...

[]ザ・フラゲ(2007.06.20〜25発売分)

今週発売されるCD/DVD/書籍は下記のリンク先を参照。

2007.06.20発売分
2007.06.25発売分

2007-06-18

[]℃-ute/舞台「劇団ゲキハロ第2回公演 寝る子はキュート」@池袋サンシャイン劇場

行ってきただよ。
開場前に同行者のMWAVEさんミーティング
内容は最近の女優系アイドルの動向など。
色々勉強になります。今後のコラムの参考にしようっと(苦笑)。

舞台の感想
ネタバレはないけど、先入観を持ってしまう危険性の高いレポートなので、これからの方は読まない方がいいかもしれません(笑)。

続きを読む

[]「体操界のミニモニ。」はダメらしい

【体操】「体操界のミニモニ。」は不評…女子が愛称募集(サンケイスポーツ)

 来年北京五輪で3大会ぶりの団体出場を目指す体操女子が愛称を命名することになった。

 7選手による代表候補合宿を17日、都内で公開。先日のNHK杯を14歳の鶴見虹子が初制覇し「体操界のミニモニ。」と称されたが、本家の喫煙問題やできちゃった婚などの“イメージ低下”で関係者から不評の声があがり、新名称プランが持ち上がった。

 団体は9月の世界選手権(ドイツ)で12位に入れば五輪出場が決定する。サッカー女子の『なでしこジャパン』のような親しみある愛称を、皆さんも考えてあげて。

もともと体型から愛称を求める時点で、オヤジ臭丸出しだからなあ。

それと体操(含む新体操)はパンチラカメラ誌(カメラ小僧)の餌食になっていたジャンルでしたし、小柄で華奢なロリータAV女優さんが体操系のスポーツ経験者だったりと、私的にはあんまり良いイメージはありません。

2007-06-17

[]Berryz工房ファンクラブイベント@Zepp Tokyo

行って来ただよ。

内容はすごろくショーとミニライブ握手会

すごろくは各自が3つサイコロを振り、止まったマスに書いてある試練を乗り越えようというもの。
エアギターをしろ」「二重飛びをしろ、失敗したら物まね」といったお笑い系と、「グラビアアイドルみたいなセクシーポーズをしろ」「投げキッスしろ」といったお色気系のマスがある。
菅谷梨沙子は何故かお色気系のマスに止まる。先日の俺の提案通りの展開だな(苦笑)。

その後はVTRコーナーを挟んでミニライブメモってないのでセットリストは他所を見ていただくとして、渋めの曲が多かったね。新曲も披露しました。

んで、握手会
やっぱり純真だよね。
俺のような汚れきった美勇伝ヲタには肩身が狭すぎるぜ。

感想
俺好みの子が多いので楽しかったけど、お任せフリートーク系のコーナーが無かったのが残念かな。
Berryz工房℃-ute企画して唯一足りないところはそこだからね。

-----

おまけの美勇伝ヲタ目線のお下劣コーナー。敬称は写真週刊誌&夕刊紙風に。
おっぱい清水佐紀クンがいい感じ膨らんできましたね。と同時にふっくら感も出てきたので。身長はここでストップだと思います。
それと徳永千奈美クンも、まだ微乳レベルですけど、ふくらみはじめてきています。顔にお肉がついてきて、美形になってきましたね。「髪を伸ばします」宣言もありましたし、高校生になると一気に大人っぽくなって、別方面のファンがつきそうな予感です。
新たに俺のフィールドに入ってきたのはこの二人だな。

それと、友理奈ちゃんも少しふっくらしてきたかな。縦にょきにょきはそろそろ打ち止めで、横にょきにょきに期待したいところ。お顔の美少女感は相変わらず。
ただ、雅ちゃん雅ちゃんでした。

[]CDTV恋人にしたいアーティスト

ASA板より。

毎度言っているけど、俺って既婚者だから「愛人にしたいアーティスト」なんだよな。

ちなみに俺の一推しはちょっと前まではカントリー娘。あさみちゃん、現在三好絵梨香です。
理由は、口が堅そうで大人の約束をきちんと守ってくれそうだから(ははは)。

これ以上妄想を展開すると、生臭いコラムになっちゃうから、ほどほどにします(苦笑)。
まあそういう意味も含めて、みなさん頑張って俺の○○ちゃんに投票お願いしますm(__)m

2007-06-16

[]ジュンジュンリンリン握手会@品川ステラボール

行ってきただよ。
15時開場の回(3回ましわしの2回目)。2200番台なので相当後ろかな?と思ったら、通し番号で実質200番台。
内容はトーク(VTRを振り返るなど)と握手会

新人2名のトークから。
リンリンの好きな食べ物はクレープ。事務所の指導ではなく、本当に大好きなようだ。
ジュンジュンによると、中国語で「寒い」に相当する言葉は日本と同様、温度の低さだけではなく、ギャグが滑った時にも使うようだ。なぜそういう話になったかと言うと、彼女の披露した一発芸的ダンスがウケなかったから。
ジュンジュンミスユニバースの地元の省のブロックチャンピオンになったそうな。

以下は道重語録。
登場時「こんにちは、道が重なると書いて道重さゆみで〜す!」。
お披露目コンサートMCの話題になったとき「予め(スタッフさんから)決められてた」発言。すかさず新垣里沙が「内容は自分で考えてます(笑)。他のメンバーとかぶらないようにとか、好きな(食べ)ものとかを沢山言い過ぎないようにアドバイスされた」などとフォロー。
リンリンギターを弾いているVTRが流れたとき「ギターにドレミってあるんですか?」とか、ジュンジュンピアノを弾く際にも「私もピアノを7年間習っていたのに譜面が全く読めないんです」などなど。
でも、振り付けを教えるコーナーでお客さんのリクエストで「シャニムニ パラダイス」を新垣先輩が教える際、イントロ部分をレクチャーしたのだが、すかさず道重先輩が「私これ(サビの振りマネ)やりたいんですけど」とファン視線のトークを展開。ありがとうね。

一方、新垣里沙も上の様に起点の利くトークを心がけて飽きさせませんでした。凄く上手くなったね。
そろそろ彼女も含めたメンバーの提言モノを書きたくなってきたね。

握手会では必死な後輩二人を挟んで、スマイル溢れる握手をしていました。
私は最後の方でしたが道重先輩に「うさちゃんピース」をしてあげたら、喜んで返してくれました。そこには嘘は無かったな。普段ファンと接する機会が余り無いから。こういったイベントを増やして欲しいですね。

-----

その後、偶然会場内であった「ゆたか。」さんとファミレスへ移動。エッグハロプロの今後について熱く語り合う(苦笑)。

[]続ベリキューに何を歌わせたいか?(その1)

俺しか楽しめないコーナー(苦笑)。
YouTubeに結構ネタがたまり出したので、こういうコラムもだいぶ楽に書ける様になった。
これは、この曲ズバリを歌って欲しいんじゃなくって、過去アイドルの例を出しながら、彼女達の可能性(方向性)を考察していこうというコーナー。
歌ドキッ!」とは違います。

続きを読む

[]台湾向けの公式サイト

センチュリーランドさん経由で

早安家族中文官方網站

早速、whoisを見ました。

Domain Name: helloproject.com.tw
Registrant:
豐華唱片股份有限公司
Forward Music Co.,Ltd.

というわけで、ここが代行している模様。
http://www.forward.com.tw/
というか右上にボタンがありますね(苦笑)。
J-POPを台湾に紹介する現地法人なの☆カナ
そのサイトには記事(プレスリリース?)もあります。

早安家族正式在台成立全球首個海外中文官方網站

独自の公式FCを募り、会員向けにとりあえずは最新のCD/DVDを販売するってことなのかな。

親日家が多い土地柄ですのできっと上手く行くはずでしょう。

2007-06-15

[]新譜情報系(2007.06.15)

既出だったらごめん。

シングルV「夏のトロピカル娘。」/THE ポッシボーfeaturing秋山ゆりか 橋本愛奈(@TOWER.JP)
GFV-31105

シングルV「金魚すくいと花火大会」THE ポッシボーfeaturing岡田ロビン翔子 後藤夕貴(@TOWER.JP)
GFV-31106
(コピペ元が誤字でした。ごめん。)

共に2007.07.11発売で、¥1,890です。

[]里田まい最近の気になる人系ページで紹介

テレビ番組で気になる有名人にクローズアップ!-MSNテレビ

一般的なオーディションでは、副賞や冠スポンサーの求めるものによってグランプリが決まると思います(例えば映画主演が副賞ならばその台本に沿ったタイプの子)。そして、それには合わないけど事務所的にはめっちゃ欲しい子が「審査員特別賞」として選ばれるケースが多いと感じます。
じゃあ、モーニング娘。における審査員特別賞は何か?と考えた場合、赤点だけど合格した紺野あさ美さんを思い出すかもしれませんが、娘。として合格している以上は、一般的なグランプリとは変りません。よってグランプリ以外ゼロという大変勿体無い状況にはなるのですが、それを救うための道が「カントリー娘。オーディション」だったんだろうな...今振り返るとそう感じます。

なので、事務所的にはいずれは本気モードで売りたいと思っていたことと、それに反応した子、逆に自分の道を選択した子...それはそれぞれの道ですから、尊重はしたいところですね。

今は、カン娘オーデはありませんが、「娘。落選→???*1ハロプロエッグ」という道があります。そういう見方をすると、よりエッグが楽しめるんじゃないかな?と思います。

[]もしかしたら将来的に関係あるかもしれない系(2007.06.15)

ヤフーでiTunes Storeの楽曲購入が可能に(RBB TODAY)

該当ページ

Yahoo!にはハロヲタがいそうなノリだから、ガンガン貼って欲しいところだけど、Yahoo!サイドでコントロールできるといいね。

[]YouTubeで見るルーツオブ美勇伝

ここコメントに書いたとおり、石川梨華系楽曲のブリティシュ路線を振り返ろうと思っておりますが、その前にあんまし関係の無い美勇伝を片づけちゃいます。

美勇伝のサウンドは、和風路線だったり、セクシーアイドル路線だったりしてます。
以上(笑)。

これじゃああんまりか(苦笑)、じゃあ衣装関連を...

続きを読む

2007-06-14

[]札幌チェルビーズ/ノービスリーグ 第1節

札幌チェルビーズのスケジュールに2006.06.24(日)の第1節の詳細がアップされています。

*及川夕依は欠場致します。

俺の夕依は出ないのか...

[]℃-uteCDめぐる恋の季節

もっと!はみだしアーティストトピックス:℃-ute

大き目のジャケットがアップされています。
ロビーとケロビー★DVD情報★」にもアップされていますね。

限定盤は1960年代から1970年前半くらいまでの割とソフトなポップスロックジャケット風かな。木漏れ日の中でみたいなヤツですね。
このあたり(ジャンル的にはSoft Rock)をチェックすると似たような雰囲気のものが出てくる...かもしれない(苦笑)。
よからぬ方向を見るというスタイルは「The Ball Room」とか「Spiral Starecase」っぽい感じもするね。大元は「Beatles For Sale」なんだろうけど。
まあ他にもたくさんあるでしょうね...
想像できるサウンドは、清々しいソフトなコーラスワーク溢れるポップロックですね。

一方、通常盤スタジオミュージシャンで構成された実態のないインチキバンドなどにみられる、エコノミーなデザインぽくっていいね。
Edison Lighthouse」の「涙のハプニング」とか。
想像できるサウンドは、いわゆるバブルガムポップスです。

ちなみにどちらも同時期のデザインをモチーフにしていると思います。

つーわけで、問題は曲だよなあ。
これで全く予想外の曲調だったらどうしましょ(苦笑)...

-----

それと。
ここにも書いておきましたが、c/w作曲者がミスっているかもしれませんね。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2007.06.14)

ともいき 木を植えたい日記:日記

6月6日
〜 Chapter38 新企画進行中! 〜

ともいき木を植えたいの中で、新しい企画が進行中です!!
とてもやりがいのあるもので、なんと言っても・・・
初めて、ともいき木を植えたいだけで進行している企画なので、とてもワクワクしています♪
でも、まだ企画段階なので、言えませ〜んo(><)o
ともいき木を植えたいらしい、新しいコンテンツが出来上がると思いますッ。
お楽しみですよ〜〜〜♪
多分、その企画を発表出来る日は〜・・・
再来週と、まだまだ先になってしまうと思います・・・
待っていて下さい(__)
良いものが完成しますようにッ。
ともいき木を植えたいは、最善の努力を尽くします!!

なんだろ(笑)?

[][]阿部麻美/ちょっときいてよ!生リク中

「あべあさみDD」の方へ。お待たせいたしました(苦笑)。

MJTV〜ちょっときいてよ生リクブログ

今日は本当に楽しかったです
とっても緊張したんですけど
仙石さんやスタッフのみなさんに
助けていただき無事終わりました。
SAMさんともお会いできて
最高の日になりました。
ありがとうございました
画面に私の顔が収まってよかったです…。笑))

阿部麻美

ラップやヒップホップ好きの活動的な高校2年生(17歳)で京都出身(在住?)です。
憧れているのは高橋愛先輩と、中澤裕子先輩です。
番組内で1曲ハロプロお勧め曲を紹介できるのですが、彼女の選んだ曲は「香水」でした。渋いね(笑)。

先週の中山菜々ちゃんが守ってあげたい妹系キャラならば、今週の阿部麻美たんはお姉さん系キャラですね。
稲葉先生のOPD時代ってこんな感じだったのかなあ(妄想中)...こういう子にこそフリフリを着せたい気分。

ちなみに、先週の中山菜々ちゃんは中学3年生で、出身地は不明。バレーボール部で身長151cmでポジションリベロ。憧れているのは石川梨華先輩です。彼女の選んだ曲は「大きな愛でもてなして」でした。

来週はツンツン系(俺予想)の須磨愛ちゃんです(わくわく(苦笑))。画面には映っておりませんでしたがスタジオには居た模様です。万一のことを考えてスタンバイしていたのか、はたまた本番終了後に何か収録でもあったのかもしれませんね。

[]大塚桃子、畑中理砂/関連ブログ

メガネっ娘オーディション合格者が早くもステージに!(デ・ビュー オーディション結果・経過Blog)

このブログでも紹介したメガネっ娘オーディション合格者、
大塚桃子さんと畑中里砂さんが、早くもライブステージに立っちゃいました!

あれ?そんな記事あったっけ?
あった(苦笑)。

時東ぁみに続け! 第1回メガネっ娘♀オーディション合格者決定(デ・ビュー オーディション結果・経過Blog)

2人が賞品のメガネを選んでいる模様が月刊デ・ビュー7月号に載っていますよ!

あ、そうなんだ。興味薄々でごめん(苦笑)。
前に戻ります。

桃子さんはピーチ、里砂さんはサリーというニックネームももらって、緊張気味ながら、ファンの皆さんにしっかりお披露目されましたよ。

畑中さんの本名(芸名?)と愛称は正確には「畑中理砂」と「サリィー」です(参考1参考2)。ダミ声で声援飛ばしていけば良かったと猛省している今日この頃(苦笑)。
「畑中」という苗字で妙に興奮するのは何故だろう。つんく♂お兄ちゃんとデュエット歌ったら嫌だなあ。

んで、つんく♂さん桃子DDだから、「桃子」って名前の合格率高そうだよなあ。さらに山崎会長前田DDだから、もし「前田桃子」って子が受けにきたら、余程のことでもない限り合格決定だな(苦笑)。
さらに...

アイドル満載のライブレポートは、6月30日発売のデ・ビュー8月号で!!

なるほど。

#普通マニアにはたまらない二人だよね。

[]もしかしたら将来的に関係あるかもしれない系(2007.06.13)

ちょっと古いかもしれないがごめん。

CATVのキー局区域外再送信めぐり協議決裂(長野日報)

山梨県や長野県、それと新潟県の上越市周辺は「隠れテレビ東京視聴圏」なんですよね。
これがなかったら、単純な話、関根梓ちゃんはエッグオーデを受けていなかっただろうな...
ルールルールとはいえ、何とかして欲しいところですね。

2007-06-13

[]近況系(2007.06.13)

もう誰の近況なんだかさっぱり判らないコーナー(笑)。

芸能集音マイク(サンケイスポーツ)

契約解除

グラビアアイドル南明奈(18)が今年1月下旬に所属事務所契約解除されていたことが分かった。同事務所によると、担当マネジャー恋愛関係になったことが原因。南側は否定している。レギュラー番組フジ系「めざましテレビ」は「降板はありません」(フジ)。今後はマネジャー二人三脚で活動するようだ。

オスカープロモーションだよね。モデル事務所はおっさんとかの誘惑が多くて、尚のことクリーンに襟を正さないといけないのに、何やってるんだか...

追記。

南明奈の「熱愛で解雇」説は大手事務所の圧力か(アメーバニュース)

 発売記念イベントを開けば1000人以上のファンが詰めかける…など、“今1番客が呼べるアイドル”と言われる南明奈(18)。そんな彼女が先日のスポーツ紙で「マネージャーとの熱愛がバレて、事務所を解雇された」と報じられた。しかし一部関係者は「以前所属していた大手芸能事務所の圧力ではないか?」と推測する。

 「南明奈が今年1月に大手芸能プロダクション・オスカープロモーションから、担当マネージャーと独立しているのは事実です。でも独立した際“オスカーのカラーじゃないし、売り出している美少女クラブ31メンバーより売れてしまって、事務所内で扱いに困っていた。担当マネージャーと話し合いをしたら、なら独立をしたほうが小回りがきく…という両者の利害が一致して、円満で独立しました”というアナウンスがありました」(グラビア誌編集者)

 独立してから半年経った今、急に熱愛話がマスコミで報道されるのは確かに違和感がある。

 「本当に熱愛が理由で解雇されていたら、すぐに業界内で噂が広まります。解雇はされませんでしたが、現在バラエティーで人気の某アイドルも、TVに出始めた頃マネージャーと交際しているという噂が一気に広まりました。実際、現場でイチャつくなど誤解されても仕方ない言動を見かけた関係者は多かった。しかし南の件に関しては、特にそんな言動はありません。一緒に独立するぐらいだから、仲が良いのは間違いありませんけど。7月改編期を前に、1月の独立騒動が今さらぶり返されるのは不自然。人気者になった元所属タレントへのヤッカミで、圧力をかけた…というのが真相かも」(写真週刊誌記者)

 弱小事務所のタレントは、スキャンダルの的になるケースが多いという。「大手事務所などのヤッカミで、スキャンダルをリークされるケースが多いんです。中には本当のこともありますが、根も葉もない噂を流される…という悪質なケースも。雑誌側としては、大手のスキャンダルには今後の付き合いもあるので慎重になり、写真を撮ってもお蔵入りさせることもある。でも弱小事務所ならお構いなしに掲載します。だから大手以外の事務所のタレントのスキャンダルは発覚しやすいんです」(芸能記者)

 人気者に振って沸いた初スキャンダル。ファンなら変な噂に振り回されず、今まで通り応援してあげてほしいものだ。

奥菜恵の引退騒動といい、判りやすい圧力モノが多いね。

-----

“A−POP”の時代がきた 小説やファッションにも「A」が浸透(ITmedia)

A-POPねえ...

エロゲ主題歌ベースになっているのは打ち込みJ-POPサウンドで、シンガーや制作集団も一昔前のJ-POPユニットっぽい雰囲気なので、J-POPを聴きなれた音楽ファンにとってはハロプロよりも好印象かもしれないね。

[]もしかしたら将来的に関係あるかもしれない系(2007.06.13)

日本のアニメ/映画/ゲーム関連イベントをまとめた「CoFesta」(AV Watch)

もし「きらりん☆レボリューション」を世界的なアニメにしたいのなら、関係するのはこのあたりなの☆カナ

Japan Animation Contents Meeting 2007(JAM 2007)
オフィシャルサイトは無いの☆カナ

TIFFCOM 2007
アジアか...これはちょっと違う☆カナ

参考:CoFesta

2007-06-12

[]アーティスト一覧を更新

What's New(UP-FRONT GROUP)

2007/06/12 アーティスト一覧 を更新しました

あ、そうなの(笑)?
で「アーティスト一覧」をみたところ、藤本美貴が追加になっているね。
あ、もしかしたら小川麻琴も?

んでクリックすると結局ハロプロオフィシャルに飛んじゃうという(苦笑)。

まあ、でもこのページって久しぶりに見た気がするなあ。
こうしてみると「ワンダフルハーツ」ちょっと少ないな。
夏ハロにはメロンも出るし、メロンワンダでいいんじゃないの?

またエルダークラブ吉澤ひとみ藤本美貴が追加されてるんだね。
(藤本美貴クリックすると稲葉先生が...)

それと緑色って「休業中&別人風アーティスト」なんだね。
企画ユニットのさらに下っていうのがなんとも...

[]つんく♂/「popular music

ニュース(つんく♂)

2007年7月11日に発売される
筒美京平氏のトリビュートアルバム「popular music」に
つんく♂が参加します。

04. セクシャルバイオレットNo.1/つんく♂

イメージまんまやな(苦笑)。

んで「真夏の出来事」のオリジナルUFA所属の平山みきさんだから、行って来いだね。

しかし「popular music」って凄いタイトルやなあ。

[]ザ・フラゲ(2007.06.13発売分)

今週発売されるCD/DVDは下記のリンク先を参照。

2007.06.13発売分

[]UFMS更新情報

説明会 アップフロント・ミュージックスクール

今はこのスクール経由からでも、ハロプロエッグへの道は開かれているようなので、気になる人はチャレンジしてみてね♪

[]安倍なつみ/「夏雲あがれ

掲示板 | 夏雲あがれ|NHK木曜時代劇

ざっと読みましたが、結構、評判良いみたいです。
やっぱり露出することが何より大切だと思う。

[]橋田三令ハロプロエッグの活動を終了

橋田三令さん

反応。
福田花音
古川小夏
前田憂佳

俺、色んなこと考えててあんまり寝てないんだよね...
でも決断は最大限尊重してあげたいですね。

[]ハロプロエッグについて

以下は本当にエッグが好きな人だけ読んでね。

続きを読む

2007-06-10

[]もしかしたら将来的に関係あるかもしれない系(2007.06.10)

キッズで思わず飛びついたニュースなんだが。

コンサート出演キッズを選考(新潟日報)

 新潟市で8月11日に開かれる日本海夕日コンサートに出演する「コーラスキッズ」のオーディションが9日、同市中央区礎通三ノ町の「クロスパルにいがた」で開かれた。同市内の小学生16グループ72人が挑戦し、歌声を競った。

(中略)

 審査結果は近く発表する。選ばれた小学生は四回の練習を経て、本番ではスターダストレビューやjajaらゲストと共演する。

ん?「jaja」ってTNX方面の「ジャ・ジャ」のことか?
つーわけで、オフィシャル見たら、違う「jaja」さんでした(苦笑)。

こんなところで「ガールズ♀ギャラリー」やったら最高にキモいよなあ。

-----

次もキッズ系。

「緊張した」けど元気いっぱい 中日劇場公演「〜がばいばあちゃん」けいこ始め(中日スポーツ)

 お笑いタレント島田洋七(57)のベストセラー小説を初めて舞台化した中日劇場公演「佐賀のがばいばあちゃん」(8月3−26日)に出演する子役18人のけいこが9日、名古屋市中区の中日新聞社会議室スタートした。けいこは名古屋、東京で8月2日まで行われる。

 昭和30年代の佐賀を舞台に、少年と祖母の貧しいながらも元気いっぱいの生活を笑いと涙で描いた物語。がばいばあちゃんは大空眞弓(67)。子役は公募で集まった183人からオーディションで選ばれた。洋七の少年時代や、その友人らをダブルキャストで演ずる。

 初日のけいこには18人全員が参加、台本読みを行った。演出の市川正さんの指導で、大きな声を張り上げたり、小さな声に落とすなど、早くも役になりきっていた。

 市川さんは「今の時代しか知らない子供に、昭和30年代をどう演じさせるかが課題。これからしっかり教えたい。きょうは全員が大きな声で元気があってよかった」と話した。子役の一人の落合弘明君(10)=愛知県小牧市、小学5年=は「緊張したけど、市川先生はやさしかった。将来は俳優になりたい」と張り切っていた。

 子役は次の皆さん。

 【男子山口航(10)飛永翔(10)坪井憧(11)稲垣翔哉(10)池上光輝(12)北川翔登(10)安藤嵩将(9)佐々木泰喜(9)落合弘明(10)松下誠寿(11)

 【女子】米田直加(10)鈴木理紗(12)今井樹里(10)村瀬瑠里子(10)野口明里(15)戸辺智花(11)木田天音(8)奥村帆乃香(8)

ゆゆたん関係
ハロプロ東海とか作る気ないのかな?

-----

日本の曲も大好き!iTunes担当ディレクターAlex Luke氏インタビュー(前編)(デジタルARENA)

残念ながら、ここにはハロプロアーティストは登場しませんでしたが...

音楽というのは、やはり国の壁というものがあり、ローカルでは大ヒットしても海外にはなかなか知られない、ということがあります。それはすごくもったいないですよね。そこで、違う国の曲を自分の言語カバーし合う、というアイディアを出したんです。世界22カ国にストアを持つiTunes Storeならではの企画でもありますね。ゆくゆくは、日本のアーティストにもぜひお願いしてみたいですね。

前回も書きましたがこういうの参加したら楽しそうなのにねえ。
ターゲットは南欧あたりがいいな。

おまけ

-----

MTV、エコライヴイベントを開催(BARKS)

今回このイベントに出演するアーティストは、COOLON、中 孝介、nobodyknows+の3組。当日は、彼らのライヴパフォーマンスはもちろん、エコにまつわるトークや活動の紹介なども行ない、アーティストならではの方法でメッセージを発信する。

エコモニ。が出ないんじゃダメイベント決定だな。

2007-06-09

[]前田有紀TBS開運音楽堂」

「お前の涙を俺にくれ」の紹介でVTR出演していました。
演歌中心の番組ですが、UFWアーティストがたまに登場するので、チェックしておいた方がいいですね。

[]V.A./「ガールズ♀ギャラリー」@東京キネマ倶楽部

楽しかったです(苦笑)。

昼は上手端っこ、夜は下手後ろ側の踊り隊スペースで踊っておりました。夜の後半あたりから体力の限界を感じただよ。基礎体力つけないとなあ...
んで、場所は内緒ですが(笑)端のさらに端の「あるスペース」でステージを真横で見られるところがあって、最後の「メロンのためいき」あたりではメンバーを横目で見ながらステージに背を向けて振りコピしてました。もう最低レベルのファンだな...

トピックを簡単に。
「第1回目メガネっ娘♀・姉貴分メガネっ娘オーディション!!」の合格者を紹介。
2名です。名前忘れました(苦笑)。漢字表記わからないのですが、内1名は「桃子」です。さすが桃子DDつんく♂さんだけのことはあるな。まあこのあたりに時期に載るのではないかと。
ちなみに「第2回」もあります。
あとは時東ぁみソロライブ告知と、ベストアルバム告知、ポッシの写真集告知ですね。

-----

おまけ。

続きを読む

2007-06-08

[]℃-ute楽曲考察

お待たせしました。
文章は予告時点で8割方出来上がっていたんですけど、これだけ色々あるとね...でも、少し落ち着きつつあるので、そろそろいいよね。

以下、1stアルバム初出曲のみ追っかけます。
(インディーズシングル曲は省略します。)

続きを読む

2007-06-07

[]そろそろ更新されるかもしれない系情報(笑)

モーニング娘。“熱っちぃ地球を冷ますんだっ。”文化祭2007 in 横浜

周辺のページがNot Foundになったり、画像が消されたりしています。

[]中山菜々/ちょっときいてよ!生リク中(その2)

昨日、TV画面キャプろうと思ったんだけど、空気感が伝わらないのが歯がゆくて断念しました。
それと公式ブログがあるのも知っていたので。
これですね。

【水曜日】中山菜々さん登場!-MJTV〜ちょっときいてよ生リクブログ

これだけだと伝わるかな?...なんだろう...古きよき関西アイドル風のほんわかさ加減が充分に堪能できました。

本人は初めてのテレビ出演、それも生放送。死にそうなくらい緊張していたのが手を取るように判るんだけど、それを守ってあげたい初々しさに転化出来る可愛さはやっぱり武器だなあ...って思う。
「ななDD」としては、文句無しに推せるね。

PVの部分をカットしても正味50分ほどずっと二人でおしゃべりしているんだけど、飽きなかった。
スカパーのセットやCATVなどで知らないうちに契約していた系のひとも結構いると思うので、そういうひとは録画してでも見ておいたほうがいいかも。

ちなみに、昨夜エンコして携帯に入れているので、のんびり見ながら帰る予定。
至福のひとときだな。

つーか、なんで娘。に入らなかったんだろう。内面的な属性には差は無いし...歌唱力の差か(笑)?

[]「はなをプーン」or「はなをぷーん」

もっと!はみだしアーティストトピックス:℃-ute

8/1(水)リリース
きら☆ぴか 1stシングル
「はなをぷーん/ふたりはNS」

タイトルはどっちが正しいんだろう?

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2007.06.07)

つんく♂お兄ちゃんより、ありがたいお言葉。 花畑牧場方面のコラムが終わっちゃったから、これは助かるね。

非常にみんな気合いが入っております。
音楽って初心者には初心者神様が居て、手立てには手立ての神様がいるようです。

初心者なりにがんばっていれば、それなりの感動を得られるわけで、
そんながんばりを神様は見逃さないようです。

なんらかのご褒美がもらえます。

感動だったり、感激だったり、賛美だったり、拍手だったり、 笑顔だったり、報酬だったり・・・などなど。
それゆえ、あんなに大変だったお稽古のこともすっかり忘れてしまい、
音楽がやめられなくなり、さらにハードな刺激を求めるようになります。

でも、そうなると神様はちょっとしたことでは、褒美をくれません。

なので、もっともっともっと・・・となって、練習や音楽の世界にのめりこんでいくしかないわけです。
そのうち、大体の人は、
「もう、無理だな」
「あれはまぐれだったんだな」
という気持ちになってあきらめていくようです。

僕にとって音楽の道は、まだまだ最中
更なる拍手を求めて、日々精進していくわけですね。

まだまだ新人の彼女たちは、最初の褒美はもうもらったのでしょうか?

もちろん、ファンの皆様からのたくさんの拍手はもうすでにgetし、
最初の褒美はgetしているメンバーもいるわけですから、
その先の感動へ向かって、毎日ひたむきに走っていくわけですね。

そんなまっすぐな彼女たちをこれからも応援してあげてくださいね!

では〜!!

いい感じだね。
作っている側にきちんとしたポリシーがあればプレアイドル的な流れにはならないかな。
この中から明日の大スターが出て欲しいね。

んで、俺も彼女達に対してはそういう見方をしているつもりなんだけど...ただ、音楽に関するコラムを書けないことを時間のせいにしている自分へのもどかしさはあるな。

変な妄想している暇があったら、もっと精進しないとね。

-----

及川夕依の天真爛漫ほんわかblog 「オ〜イ kawa-yui」

なんと!
ゆいの大好きなアイスクリーム特集の撮影でした (^_^)/

俺は夕依たんがアイスクリーム舐めてるところが大好き〜。

ではまたあしタルト(苦笑)!

[]「新潟テルサ」ファンへ朗報(笑)

ローカルな話題でごめん。

新潟市、オムニバスタウン指定 11月から「基幹バス」運行(産経新聞)

 計画では11月1日から、(1)新潟駅前〜市役所〜新市民病院(2)同駅前〜市役所〜同駅南口(3)同駅南口〜新市民病院−の3ルートの「基幹バス」を20分間隔で運行。車両には2年かけてノンステップバスを順次導入する。

新潟市は公共交通が貧弱なところで有名。これは他の城下町系都市は山があったりして開発に制限があるため都市機能が集約化するのに対し、新潟市の場合は広大な平野に囲まれているため、郊外の空いてる土地に公共施設やロードサイドショップを無計画にバンバン建てるもんだから、既存の公共交通が立ち行かなくなってしまった模様(笑)。

つーか、そんな話はどうでもいいよ...ってことでもない(笑)。「新市民病院」はなんとあの陸の孤島「新潟テルサ」付近に作られるのだ(苦笑)!

新市民病院オフィシャルサイトの地図だとわかりにくいので、Yahoo!地図だとこのあたりに出来る模様。500mくらいはあるかな?

「新潟テルサ」と関係あるのは(1)と(3)の路線。
(1)は北口(3)は南口と乗り場が違うため、どっちにしようって迷ってると時間をロスするだけなので注意。それと(1)は終点から歩かなければならない。一方(3)は混雑が少ないと思われますし、最寄にバス停が出来るかもしれないですね。期待しましょう。

ただ、夜の部は20〜21時終了なので、帰りは臨時バスのお世話になるのには変んないだろうな(苦笑)。まあでも行きは随分助かると思いますよ。

ちなみに参考
メシ食うところもないんだろうな。うーむ。

2007-06-06

[]中山菜々/ちょっときいてよ!生リク中

ただいま帰宅し、編集がてら見てますけど...

かわいい♪

時間があったら追記するかも。

[]近況系(2007.06.06)

花音ちゃんへ。
右近お兄ちゃんが結婚したよ(笑)!
その1
その2

-----

石原杏菜さんグランプリ…「a―motion’07」決勝(スポーツ報知)

今日は俺の中では石原デーだな(苦笑)。
しかし萌えにくい顔だ。

 エキゾチックな顔立ちが印象的な石原さんは得意の英語で、クリスティーナ・アギレラアリシア・キーズの曲を披露。受賞の瞬間は涙ぐみながら英語で「やったよ! お母さん!」と叫んだ。両親とも日本人だが幼いころからインターナショナルスクールに通っているそうで「日本語より英語が得意です。小さいころからミュージカルが大好きでした」。

そんな才能がありながら石丸電気の7階で頑張っている...というシチュエーションじゃないと俺的には萌えないな。
中途半端な六本木(avex)とか行くより本場に行った方がいい。NYか秋葉原、あるいは赤羽橋(笑)。

[]「昭和歌謡シアター」系記事

MY家族経由(苦笑)。

非主流がなんだ。ソニーの演歌はぶれていない「ソニー・ミュージックエンタテインメント“演歌チーム”の巻」(後編)(日経ビジネス)

 高木は言った。「先日、石原が座長を務める公演に、ある若手アイドルが参加してくれた。アイドルを目当てに来てくれた若い人たちが、その後、石原コンサートにも来てくれるようになって。演歌コンサートなのに、サイリウムデコレーションしたうちわを振ってくれたり…“頑張っている姿”を見てもらう機会が増えれば、応援してくれる若い人も少しずつ増えてくるんじゃないかと思う」。

これだよね
むむむ。

やっぱり「ハロ☆プロパーティ」を拡張したような感じで、演歌アイドルコラボ企画みたいなのやったらいいんじゃない?

2007-06-05

[]藤本美貴モーニング娘。脱退へ(その6)

かず兄さん(コメント)。

言われるとおり、傍受までは違法ではありませんが、それを公表すると犯罪になります。

やっぱりそうですよねえ。
ただ検挙の流れになっちゃうと、安易な「あぷろだ」潰しに走っちゃうかもしれないので、結局ファンが損しちゃうんですよね。

そうならない為にも事務所には自己防衛を頑張ってもらうしかないんですよ(爆笑)。

あとデジタル化・スクランブル化についてですが、やろうと思えばやれると思います。
が、あの警察が無線をデジタル化するのに、国家予算を数億も使ってデジタル化した経緯があります。

確か「ラジオライフ」誌が大騒ぎしていたような(苦笑)。

ま、警察と比べるのは比較の仕様がないかもしれませんが、つまりはそれなりに予算がかかると言いたいわけでw

ネット上を見ると会議システムっぽいものでデジタルモノはありましたが、コンサートの様な大規模な業務用だと情報はそうそう転がっていないので、本当にあるのかなあ?
クリアな音声で、かつ2〜3時間で1秒でもエラーが出ない...なんて、相当な信頼性がないと作れないでしょうし。

ワイヤレスマイク持ったままトイレに行くなって教育した方が安く付くと思います(爆

メイク絡みで着脱し難いインカム機、特に舞台や文化祭あたりが狙われやすいんでしょうね。
小型ピンマイクも発信機を含めて着脱が面倒そうだし。
マニアは、そういったチャンスを狙ってくるんでしょうね。

トイレやエレベーターや休憩フロアなどでも会社に関わる私語は慎んでください」って一般社会でも広く行われている教育なんだから、そのくらいは守って欲しいよね。

[]藤本美貴モーニング娘。脱退へ(その5)

ハッチマンさん。

さて、いぬいぬさんは優しいのでオブラートに包んでいるのかそじゃないのか知りませんが、僕は実は邪推していることがあります。

実のところ藤本美貴離脱までが仕組まれたものだったんじゃないかという疑念です。

うーん...どうなんでしょうねえ...?
あんまし考えたくないなあ。

まあ、それだと面白くないので、俺も邪推しちゃおうかなあ(苦笑)。
以下袋とじ企画で。

続きを読む

[]ザ・フラゲ(2007.06.06〜08発売分)

今週発売されるCD/DVDは下記のリンク先を参照。

2007.06.06発売分
2007.06.08発売分

おまけの新譜情報(笑)。
8/10に「きらりん☆レボリューション STAGE12」が出ます。
これ当初7/25でデータ登録されていたショップもあった様ですが、8/10で間違いないと思います。

[]もしかしたら将来的に関係あるかもしれない系(2007.06.05)

iTunes Storeに言葉の壁を破る「Foreign Exchange」(ITmedia)

こーゆーの率先してやればいいのねえ。

[]その他の音楽界情報(苦笑)

AKB48から本格ソロ・ユニット“Chocolove from AKB48”誕生(BARKS)

この日はチームKによる公演が行なわれ、300人もの女性ファンが劇場に詰め掛けた。

いわゆる友達動員ってことでしょうか?

また、早稲田大学野球部斎藤佑樹投手と同じ18歳ということでコメントを求められた秋元才加中西里菜は、“すごく年上に見えます。何かに向けてがんばっている姿はカッコイイ”と答えた。

AKB48キッズではなく年齢の高い子を引き受けてプッシュしているのは、(当初の目的でもある)他の事務所に売ることを重視しているのかもしれないな。
「え?こんな年齢の子でも売れるの?」ってゆいたい方もいると思うけど、タレントか女優だったら大丈夫。むしろここで下積みをさせることで、やる気のある子だけが次のステップに上がれるだろうから、一石二鳥では?

でも、そういうのってドップリ浸かっちゃうと、逆に見えなくなっちゃうかもなあ?
どうなんだろ(苦笑)。

-----

日本の女性歌手が米国でウケない理由は?アメリカ人でもわかるJ-POP女性シンガーは彼女たちだ!(日経BP:デジタルARENA)

もちろんマライア・キャリーみたいに高い声を出せる人はいるけど、地声はもっと低くって、高いところは叫ぶように歌うじゃん。僕はその現象がめちゃくちゃ嫌いで、だから日本に逃げてきた(笑)

俺もその手の米国の女性ヴォーカリストは大嫌い。寒気がするだよね。これとラップとダンスミュージックワンパターン化で洋楽に見切りをつけたクチです。
昔はそうでもなかったんだけどね。いい意味ヘタウマだったのに...
もう洋楽未来は無いかもなあ...

2007-06-04

[]大手声優事務所社長が逮捕(その4)

続き

ここ数日忙しかったのでリファラ見ていませんでしたが...
id:nozorinneさんありがとう。気がつきました(笑)。

なるほど、「AT」って、朝木智美って子か。発禁になって高値がついた(発禁商法?)って話は聞いたことありますね。彼女かどうかまでは流石に記憶していないけど...

それと...

松田社長冤罪説、ただしネット評では「アーツ側が金払って有利なこと書かせた」という見方が優勢。

...って右から左に受け流すのは勝手だけど、「おっさんはどうでも良いけど○○ちゃんの汚名は晴らしたい!!!」っつーひとはコンタクトとってみては?
枕営業」についても教えてくれるかもかも。

続きもあります。
その1
その2
その3

ただ、私的にはこの少女の個人的なアプローチが発端とも思えないんですよね。
組織的な何かを行おうとして、それが上手く行かず腹いせに社長を加害者に仕立て上げたってことはないのかな?

秋葉原は狭いので、ヤバい連中が入ったらおしまいですよね。もう入って来ているのは確実なんでしょうけど。気をつけないとね。

[]ハロプロ関西/「ちょっときいてよ!生リク中〜水曜日」サイト(その2)

ちょっときいてよ!生リク中〜水曜日(Music Japan TV)

次週以降の出演者も決まったようですね。

メンバーは、週代わりで1人ずつ登場します。
【出演予定】
06/06 中山 菜々
06/13 阿部 麻美
06/20 須磨
06/27 中山 菜々、阿部 麻美須磨

6月だけってことなの☆カナ

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2007.06.04)

メッセージ(つんく♂)

GAM美勇伝コンサート東京で行われました。
皆様ももう報道等でご存知とは思いますが、
藤本美貴モーニング娘。の脱退を決意し、受け入れることにしました。
リーダーとして、いろいろ感慨深い気持ちもあるようですが、女の子の全身全霊の決意。
皆様も多大なる暖かいお気持ちで応援してあげてほしいと思います。
また、いろんな方々にご心配、ご迷惑おかけいたしました。
なにとぞ、平にご容赦くださいませ。

俺が許さないわけ無いじゃん。
今までの事で俺が許せなかったのは「スパーク」をハロプロメンバーに入れてくれなかったことだけです(苦笑)。
あの時、新人公演があったらなあ...


唇がセクシーでおなじみの三好じゃん!

俺の絵梨香ツーショット写真、羨ましい。
俺も偉くなったらみーよとツーショット写真撮りたいなあ(苦笑)。

-----

もろP日記 入梅の季節編

井上大輔さんの『哀 戦士』
言わずもがな、映画版機動戦士ガンダムの挿入歌。
これ、やぐっちゃん高橋愛ちゃんに歌ってもらいたいんだけど・・・。
だれか賛成の人いません??どなたかリクエストはがきください!!

自分で書いて送っていいよ。
そういう一見して私物化っぽく見える行為も、逆にスタッフが愛着を感じている証拠なんだだよね。

キャナァーリ倶楽部PV見てください。』
ハロプロPVの何十分の1かの予算だったけど・・・、メンバースタッフのやる気がみなぎる一品です。

予算無いのなら、自画撮り風作品の方が興奮するので、そういうの作って欲しいな♪

-----

北海道・十勝発 花畑牧場通信(花畑牧場)

そのうち、勝ちたいために、よさこい審査委員を接待して、票を集めるチームも出てくるだろう。ススキノで接待して、帰りにお車代を渡して、「今年はうちのチームをお願いします」なんてやりかねない。これじゃ「レコード大賞」と同じだろう。

なるほど(苦笑)。
んで...

長きに渡って道新で連載した「花畑通信」ですが、今回でラストです。

ショックで今日も凹んでます(苦笑)。

2007-06-03

[]美勇伝/「美勇伝コンサートツアー2007初夏 美勇伝説IV〜ウサギと天使〜」@中野サンプラザ

まず会場に行ったら、と〜っても楽しみにしていた「三好祭」Tシャツが売り切れてました。
これです。

ここ5年で一番凹んだorz
これ着て気が狂うくらい弾けたかったのになあ...
んで、そのことを遅れてくる同行者にメールしようとしたら、間違えて違う人に送っちゃった。そのくらい動揺したってことだな(笑)。いつも冷静な俺がなんてこった(苦笑)。
さらに、夜公演あたりでは岡田唯Tシャツも売り切れていたので、石川梨華以外の二人にもファンが付いてきたんだろうなあ。限定ではないTシャツが売り切れるってあんまし見たことないので、事務所的には嬉しい見込み違いってことだね。
あ、でも、もう「俺の絵梨香」とか迂闊に言えなくなってきたぞ(苦笑)。

といったことも要因になっているのでしょうか、中野は昼夜とも満員でした。
それと女性客が多いよね。ファミリー席はともかくむさ苦しい一般席で目算1割以上女性って凄いと思います。昼の部は近くにいた女の子がもうキャーキャー言ってました。必死さは変んないな。夜の部は大人しそうな女性が隣りにいたので、騒ぎたい俺は(足を怪我していて飛べない)同行者と席を替わってもらいました。

んで、感想です。
まず、オーディエンスパフォーマンスが素晴らしかった。なんだろう...昔の娘。のノリですよね。通り一辺倒のPPPHでは終わらないバリエーションに富んだかけ声やジャンプ。ここでこれをやったら楽しいだろうっていうのがちゃんと入っているんだよね。振りマネだけで終わっちゃうことも無いし。
昔からアイドルが好きで、娘。経験した人達がたどり着いた楽園って感じですね。
んで、これって今までのライブハウスツアーだと判り辛い部分でしたね。美勇伝ホールの方が楽しいな。

そういう意味メンバーが、その空気に上手く載せられている感じです。前回とさほど新曲が増えている訳でもないのに、飽きさせない。三好岡田ファンは『俺がこの子を育ててやる』っぽい雰囲気があって、その台頭によって石川ファンの集い的な雰囲気ではない、ある種の緊張感がその場に流れ始めたのが嬉しいところ。
事務所側がもうちょっと頑張ってツアーを組めると、次ももっと良くなってくると思う。
それと...アルバム出して欲しいですねえ。ソロ曲や、コンビネーションプレイ的なものが楽しめる曲や、ノレる曲がもう少しあると、さらに良いですね。

そのソロでは、岡田唯クンが新人公演顔負けの正統派アイドルチックな仕上がりを見せる一方で、三好絵梨香クンは回転台を使い寝そべって登場し、赤のシースルー風衣装を身に纏い「ひとりじめ」を唄うという、いわゆる「踊り子さんに手を触れないで下さい」系ショーを展開(苦笑)。逆で攻めてくるところがいいよね。石川梨華クンは石川梨華でしたが。

夜の部は前から4列目くらいのところでみてたので、露出の多い背中にしたたる汗がたまらなかったです。
これ以上は残念な妄想オンパレードになりそうな予感なので、このあたりで。

[][]藤本美貴モーニング娘。脱退へ(その3)

もう「脱退へ」じゃなくって「脱退済」だな(苦笑)。

GAM@大阪の記事はこちら
日刊スポーツの...

藤本はいきなり切り出した。「新聞報道で知ってる方も多いと思いますが」と話し始めると、ファンからは「え〜!!」とブーイングがこだましたが、

「えー!!」はブーイングではなくお約束
まあ「頑張れ〜」系の叫びもお約束では?かもしれないが、ここはGAMコンだから、ウエイト的には本心の方が高い。
つーか...

客席からは「おってくれ!」と懇願する声も響いていた。

...て、どんな大阪弁なの?
ここ前からそう思うんだが、ちゃんと現地で取材しているのだろうか?

-----

さて。
今回の件は、ごくごくシンプルに考えると、逃げ場があるからこそ出来た選択だったと思います。
いわゆる企画ユニットのノリで作ったGAMコンサートの売上が好調で、きちんと勝負をすればもっとライブにお客さんが呼べるかもしれない。いわゆるエルダの起爆剤になるかもしれない。また個人として(楽曲イメージが)頭打ちであった松浦亜弥をもう一度輝かせることができるかもしれない。そう考えたらその道を選択する方が会社としてはベターなのかもしれない...かもしれない(苦笑)。
ただ、そういった逃げ場がある子は今のモーニング娘。では一人もいない。もし同じことが発生したら、彼女達それぞれの目標や夢が一瞬のうちに水の泡になってしまうので、非常にリスキーな選択だとも言えます。

その一方、今のメンバーに足りない部分や目標シンプルにはなりました。
明日以降はそのあたりの話をしていければいいなと思います。

-----

今回の件は恋愛というよりも、それに至った経緯でファンに心配をかけたから...という風に捉えておりますが、その前日の夜から当日の朝にかけて報道されたテレ東菅谷社長の「処女性」発言によって、世間はどちらかというとそういう目で見てくることになります。
アイドル冬の時代」はこの流れによってアイドル産業が自滅したともいえるのですが*1事務所が本気で彼女達のことを考えているのであれば、その流れを断ち切る努力をしないと、また同じことになってしまいます。

今の(私を含む)ハロヲタさん達の多くは、おニャン子クラブ乙女塾TPDあたりを経由してこっちに来ただよ系が相当数いらっしゃると思うんです。そういった「アイドルで既に何度か人生を失敗している」方々は私の感じている危惧をある程度は理解していただけるのだろうと思っています。
その一方で、そのキャラクター性重視志向から、アニメゲーム好きなんだけど、こちらも好きなっちゃっただよ系の方も相当数いらっしゃると思います。そういう方面のファンはアイドル経験が乏しいと思いますので、過去漫画で考えてみます。

私はもう漫画を殆ど読まないので、今の「可愛い女の子が沢山出て来たよ、わーい!」系の漫画は知らないのですが、昔のハーレム漫画といえば「うる星やつら」あたりになりますよね。
んで、「うる星やつら」のヒロイン(?)ラムちゃんって初期は「土曜の夜は子供を作るっちゃ」てな感じで主人公諸星あたるを誘惑していたはずなのに、アニメが大ヒットして連載が安定化してくると、いわゆるプラトニックキャラに変化していきます。んで、割と後期の連載で(少年誌の性格からか)「土曜の夜は子供を作るっちゃ」でいうところの初夜らしきシーンが無いってことで、諸星あたる彼女を誘うんだけど結局は何も出来なかった的な話を書いちゃうんですね。私はこれ見て萎え萎え状態だったのですが、確かにこのあたりで人気にかげりがみえはじめます。
どうしてもその歴史と重ねちゃう自分がいます。

ただ、Wink森高千里ではその流れに逆らい大成功を収めましたので、今回も何か秘策があるのでしょう(苦笑)。

-----

おまけ。
それより古い漫画だと「劇画・オバQ」も参考になるかな...ああ、でもこれは今回の件より「誕生10年記念隊」が何故盛り上がり感に欠けるのか?の答えに近いか(苦笑)。ちなみにこれは確か藤子不二雄先生が児童向け漫画に対して行き詰まりを見せていた時期に青年劇画誌に書いた作品で、ドラえもんブレイクする前だったと思います*2。ただその後なんとか思いとどまったんですね。

まあ、内規的なものはともかく、コンセプト的に何故ウケたのかを初心に返って考えてみる時間はまだまだあると思いますよ...って誰に言ってるんだか(苦笑)。

*1:「歌謡番組の激減」という要因もあったが、「守ってあげたい」といった処女性を重視したアイドル像がそれを苦しめたことも要因のひとつ。

*2:私は今から20年くらい前に出たSF短編集で読んだのですが、ショックは大きかったですね。

2007-06-01

[]Dohhh UP!

Dohhh UP!知らないうちにリニューアルしていた(苦笑)。
トップページ重いね〜。

また、INFORMATIONページが追加。

それと。
ごく一部の演劇ヲタの密かな楽しみ田岡由衣ちゃんのコンテンツ期間限定配信(#001は6/4まで、#002は6/11まで)なので、まだご覧になっていない方は是非どうぞ。

それと。
夏焼雅写真集DVD(写真集付属DVDとは別内容)も受付中です。「Buy it」からどうぞ(FC会員以外の方も購入可能です。)

んで、隣にはAmazonリンクもちゃっかりついてます(苦笑)。

[]ハロプロ関西/「ちょっときいてよ!生リク中〜水曜日」サイト

ちょっときいてよ!生リク中〜水曜日(Music Japan TV)

音楽情報が知りたいなら、水曜日
リリース情報からアーティスト最新情報、そして、Music Japan TVオススメするニューカマーなど、
仙石幸一とハロプロ関西メンバー中山菜々須磨愛阿部麻美がお届けします。
もちろん、リクエスト、応援メッセージもお待ちしております!

あれ、もう一人は........

個人的にはこっちの方が大ショックだorz

-----

追記。

中山菜々阿部麻美キーワードを登録し、「ハロプロ関西キーワードも修正しました。

尚、MBS(ラジオドラマ)の発表時点で私が登録した「中山奈々」は削除申請しています。
ちなみに、その後一度オフィシャルで「中山菜々」と紹介されていましたが、こっちが誤記だとばかり思っていました。誰も訂正してないところをみると、皆さんもそう思っていたはず(どんだけ信用されてないオフィシャルなんだよ)。
なるほど「ナナナント」の方の菜々ちゃんだったんだね。顔はそんなに好みじゃないけど(奇麗な顔の子って俺のガラじゃない)、俺が「ななDD」な都合上、ハロプロで一推し決定だな。

[]藤本美貴モーニング娘。脱退へ(その2)

ただいま戻りました。ご協力ありがとうございましたm(__)m。
ちなみに「記事名(紙名)」はYahoo!ニュースを参考にしています。

今まで(そしてこれから)のニュースコメントこちらにまとめておきます。

ところで、オフィシャルサイトのリダイレクト制限が今日、解除されましたよね。ほっとしていたのもつかの間の出来事で、驚いております。
まさかサーバーを増強して準備万端での発表とか?

それと、矢口真里の件も金曜日でしたっけ?...あの後の八王子が大変だった。
今週末はどうなるんだろう?

でもファンならやさしく見守ってあげなよ。

意見...というか、今後のことについては移動中に下書きしてますので、後でまとめてアップしたいなと思っています。
決まったことは後戻り出来ないから(CTRL+Zできないから)、残されたメンバーへのことを考えないとね。

#石立鉄男さんが死んじゃったよ...

[]藤本美貴モーニング娘。脱退へ

記事に訂正が入るかもしれないので全文引用

モー娘藤本美貴、熱愛発覚でグループ脱退(日刊スポーツ)

 モーニング娘。藤本美貴(22)が、同グループから脱退することが1日、分かった。この日、所属事務所が発表した。藤本は先日、人気お笑いコンビ品川庄司の庄司智春(31)との交際が写真週刊誌報道で発覚したばかり。藤本が「リーダーである自分自身へのケジメとして、モーニング娘を辞めさせて欲しい」と申し入れ、事務所も承諾した。

 藤本は「モー娘の約束を破るようなことになってしまい、重く責任を感じています」とコメントモー娘の後任のリーダー高橋愛サブリーダー新垣里沙が務める。

『約束』ってなんだろう?
息苦しいユニットになったもんだなあ...

ちょっと急用で2〜3時間ネットアクセスできません(苦笑)。
ブックマークを登録される方へ、出来たら「タイトル名(紙名)」でお願いします。

[]もしかしたら将来的に関係あるかもしれない系(2007.06.01)

Apple TVでYouTube!画面はこうなる!(日経BP)

「Dohhh UP!」や「こくっちゃん!!」あたりにも対応してくれると嬉しいな♪...ってそんなマニアックなサイトは100%無視だろうな。

-----

オリコンのCDランキングなどがブログパーツに(RBB TODAY)

オフィシャル

-----

テレビ東京:放送エリアを拡大 系列9局に(毎日新聞)

俺の田舎も頑張って欲しいな。

-----

EMI Music、GoogleおよびYouTubeとライセンス契約を締結(INTERNET Watch)

 この合意により、YouTubeユーザーEMI所属アーティスト音楽ミュージックビデオを、ユーザーが作成するビデオの中で利用できるようになる。その中にはDavid BowieColdplayNorah Jonesなどが含まれている。さらに、EMIとしては初めてYouTubeにアーティストが作成したビデオを公開することも計画している。

いいな〜、OPV作り放題じゃん(一同笑)。



*タグ

参考:タグについて
info:ブログに関するお知らせ/diary:日記・雑談/column:コラム/furage:フラゲ/ranking:ランキング・チャート分析
anime:アニメーション/audition:オーディション関連/book:書籍・雑誌/cd:CD/comic:漫画/dvd:DVD等の映像媒体/event:イベント/fyi:ハロプロやNGP!以外の記事/game:ゲームソフト・遊技等/goods:グッズ類/live:コンサート・ディナーショー/mobile:携帯端末用コンテンツ/movie:映画/online:PC向け動画配信・音声配信・ブログ等/other:ハロプロに関するその他の話題(不祥事等含む)/radio:ラジオ/sports:スポーツ全般/theater:演劇・ミュージカル関連/tv:テレビ番組等

*月別表示
0001 | 02 |
0002 | 01 | 02 |
2004 | 12 |
2005 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 10 |
2011 | 01 | 03 | 04 | 05 | 12 |
2012 | 01 | 10 | 12 |
2013 | 04 | 05 | 06 |
2014 | 05 |
2015 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 07 |
旧サイトはこちら

Connection: close