提言系(その2)

昨日の続き。

ハッチマンさん。

ちょいと釘刺す目的のトラバですかね?

そこまで意地悪はしませんよ(苦笑)。
ただ、ここであんまし具体的なことを書かないのは、実現されなくなっちゃうかもしれないこともそうなんですが、他社で真似されるとマズいんですよね(苦笑)。ウチは固定読者が結構いらっしゃいますが、その中に他社のスタッフが混じっていないとは言えないですし。

ただ他社には絶対に真似できないものがあるんです。

それは「継続する力」。

歴史を振り返ると、1980年代のアイドルは前の年の年末から春先にデビューし、約1年間の新人賞レースに総てを賭けてました。しかしその時に微笑むのは一握りの女の子...っていう「数打ちゃ当たる」方式は、ビジネスモデルとして上手くいっていた時代ならいいのですが、今はそうじゃないですよね。なのに未だにそういう考えを持った所が多い。
そういったところは初年度に大金を注ぎ込んで1〜2曲リリースしただけで「やっぱアイドルって儲からないよなw」ってことになる。

じゃあ「もっとちゃんとした今風のコンセプトで」とダンスやボーカルに秀でている子をスクールからピックアップしても、外面だけで中身が無いのでファンはどう接していいのかわからない。
もっと酷いところはスクールビジネスのご褒美でデビューさせておしまいになっちゃう。

一方、アイドル歌手以外のアーティストですが、研音やスターダストのようにタイアップ作戦を駆使している「なんちゃってアーティスト」はともかく、まず地道にファンを増やすところからスタートしますよね。その時こいつらの目標は武道館なのかZepp Tokyoかなんてのは直ぐにわかるはず。それをマネージャーとファンの双方が思い浮かべられるアーティストが長く続けられるんじゃないかな。
で、「ブレイクしたなあw」と感じたときに当時を振り返ると、どんなに早くても2〜3年は経過しているはずなんです。
そう考えると(ハロプロ以外の)世間一般のアイドル歌手が成功する確率は限りなくゼロに近い。
(2000年以降ハロプロ以外でブレイク感があったのは、BON-BON BLANCOくらいかな。)

ただ、継続させればいいって話でもない。娘。が大ヒットを飛ばしたのは、落選組5名が再集結してから2年が経過してからなのですが、それまでのプロモーションによって世間に広く知られた存在だったことが大きいです。
これを旅客機に例えると、滑走路の長さの違いで飛ばせる距離が違ってきますよね。近距離ならば1500〜2000mもあれば事足りるでしょうけど、長距離ならば2500〜3000m以上は欲しいところです。
今のハロプロのファンは固定層で支えているのですが、1500m程度の滑走路しかない。これを3000m級にするのはやはり外向けに何かをする必要がある。そうすれば持ち前の継続力(持続力)が生きてくるんです。
(AKB48も継続力(持続力)を持ち始めてはいますが、いかんせん滑走路は短いですよね。まあそもそもそういうコンセプトではないですけどね(苦笑)。)

まあ、シンプルにそれを考えればいいってことになりますね(苦笑)。

        • -

さて。

我々が彼女達の為にやってあげられる直接的な行動って、「CD/DVD/写真集を買ってあげる」「ライブに行ってあげる(グッズを買ってあげる)」「ラジオ/有線にリクエストを出してあげる」ことがメインですよね。
でも、今ならネットで盛上げていくっていうこともできます。
ただ、SNS掲示板といいった(物理的あるいはイメージ的に)閉鎖的な空間でいくら騒いだところであまり意味が無いと思います。ヲタ的には有意義かもしれませんが、一般人向けという意味では。
ただ例えば「ふと気になったので『はてなブックマーク』や『キーワード』を見たらリンク数が凄いことになっていたw」って、一般人なら感じるところだと思いますし、Yahoo!がトップで扱ってくれるだけでも相当なプロモーションにはなります。
そのなかでもヲタ的に注目度の高い「Dohhh UP!」や「こくっちゃん!!」を世間一般に知らしめることが結構重要かなと思い始めてきています。

最近のマスコミの反応はハロプロの記事(不祥事中心)を面白おかしく伝えているのですが、それってホリプロやオスカーやイエローキャブのタレントさんの「今日はここに来ました。明日はここに来ます。」的な記事ばかりじゃ盛り上がらないからなんですよね。また女優さんが結婚してもFAX一枚で終わらせちゃうのも盛り上がらない。その一方、変な意味でコールアンドレスポンスがあるハロプロは盛り上がるんです。
(ハロプロがドカーンと花火を打ち上げると、面白いことに他社のアイドル記事がなりを潜めるんですよね。)

それに気が付いたのか最近、記者会見モノがDohhh UP!にアップされていますが、本来ならば「辻希美結婚会見」もアップして欲しかったところです。結婚公式発表のタイミングと同時に例のリファラ規制(ニュース記事にリンクしてもトップページにリダイレクトされちゃうアレです)が行われた(現在は解消)ので、サーバーの問題もあったのでしょう。ただサーバーがダウンしてもいいのでやって欲しかったですよね。そのついでに他のアーティストのPVとかを見てもらえれば、それ自体が物凄いプロモーション活動になっただけに、随分と勿体無いことしちゃってるなあ...ってゆいたいです

そこで!...って訳じゃないけど(笑)「Dohhh UP!」「こくっちゃん!!」では、ご意見ご要望欄を受け付けているんですよね。
Dohhh UP!
こくっちゃん!!
同「つんく♂tv!!!」専用
佐紀ちゃんの入浴シーンが見たいよハァハァ」とか「雅ちゃんのスリーサイズを測っている映像が見たいよハァハァ」とか「桃子ちゃんが縦笛吹いたりソフトクリームペロペロが見たいよハァハァ」とかじゃ無い限りはご要望は受け付けると思います(笑)。いや案外「つんく♂tv!!!」ならOKかもしれないな(苦笑)。
皆様是非リクエストしてみてくださいね。あ、まともなヤツを(笑)。

さて、次回からはいよいよモーニング娘。本体に迫っていきたいのですが、まだ何にも考えてないんだよな。
どうしよう(苦笑)。