はろぶろ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード


こちらは評論・レポート・雑談系ブログです。

ニュース記事はこちら
新譜情報はこちら

記事一覧へ最新状態

リンク系。
オフィシャル系はアンテナで確認すると楽かも。
番組情報:
MoProGuide(バックナンバー) ライブイベント情報:
ハロプロイベント時刻表 ハロ探!
ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net
ハロプロコンサ申込

2007-07-31

[]NEXT GENERATION

fmさん。
遅くなってごめんなさい。

これをはろぶろ。さんがどうみるのか知りたいです!好みのいぬいぬ系いないかもしれないんですけど!><この状態だととりあえずブログ!だけでどういう仕事するか全然見えてこないので、どこにいったら会える!とかって重要だなあ。とりあえずモデルだと読者限定が多く、なかなかみおたんに生で会う事できないので何かこう別の展開をしてくれたなら…

なるほど。ヴィジョンファクトリーでもこういった動きがあったんですね。
想像通り『いぬいぬ系』じゃないですけど(苦笑)。

続きを読む

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2007.07.31)

意外にこっちの方が普段着の俺だったりするコーナー。
恐かったりエロかったりするので、良い子は見ないでね。

続きを読む

[]ザ☆フラゲ(2007.08.01発売分)

今週発売されるCD/DVDは下記のリンク先を参照。

2007.08.01発売分

[]嗣永桃子夏焼雅鈴木愛理/新ユニットBuono!(ボーノ)」結成(その4)

続き

楽曲はどういうイメージになるのだろう?
っつーことで、YouTubeにアップされている過去の3人グループの中から、いくつかチョイスしてみました。

続きを読む

[]もしかしたら将来的に関係あるかもしれない系(2007.07.31)

角川とYouTubeの協業は、何を生み出すか(ASCII.jp)

Q YouTubeが行なっている実証実験の内容は? また、角川はその実験で何を協力する?

A YouTubeではこれまでも、テキスト向けと音声向けのデジタル指紋技術を用意していた。さらにこの6月に、YouTubeを買収したグーグルが、映像向けデジタル指紋技術の実験を行なっていることを明らかにした。

 角川はこの実験に参加し、YouTubeから映像向けデジタル指紋技術を含む著作権管理ツールを受け取る。角川はこのツールを試用し、実運用に耐えるものかどうかをチェックして、YouTube側にフィードバックする。

 角川は、自社のコンテンツをできるだけ多くデジタル化しておき、「著作権を侵害している映像がある」という報告を受けた際には、ツールを使ってアップロードされたコンテンツと照らし合わせる。もし不正にアップロードされたものであれば、角川側が削除を行なう。

 今までは著作者やコンテンツホルダーがYouTubeに削除依頼を出すだけで、実際の削除はYouTube自身が行なっていた。実験中のツールではコンテンツホルダー自身が削除できるようになった点が新しい。

まず標的にされるのはアニメですが、写真集のおまけDVDの映像をアップしても同じ事になるかもしれませんね。

Q 「角川が著作権侵害にあたらないと認定した自社のアニメ映画などについては、利用者が自由に視聴できるようにする」という報道もあったが。

A 基本的に、あらかじめ著作権者に許諾をとって掲載しているコンテンツであれば、著作権管理ツールで見つけても削除しない。

 著作者から削除要請が出ているコンテンツであれば、ユーザー側がアレンジして作った、いわゆる“MAD作品”のようなものでも削除対象にはなる。

 角川グループでは、ユーザーコンテンツを楽しむと同時に、クリエーターや著作者の権利保持/利益拡大を推進できるような、新たな動画共有モデル確立を目指している。

 このためにはユーザー側の楽しみ方を一方的に奪うのではなく、将来的には角川側が著作者に許可をとってビデオなどの素材をユーザーに提供し、それを元に何らかのコンテンツを作ってもらうという構想もある。

 しかし、現状では著作権管理ツールテストが最優先。その後、PRページの作成にとりかかったうえで、状況を見てこうした素材を提供するサービスが展開できるかどうかを考える。

これは、EMIが行おうとしていることと似た感じなのかもしれません。いわゆるOVAキットみたいなものとして。
ただ、これは制作会社の立場であって、例えば音事協はこういった事に関しては多分にNOとしか言わないだろうなあ。アップフロント音事協ではなく音制連という別の団体に所属しているので、そのあたり音事協と足並みをそろえるかどうかなんだよね。

2007-07-30

[]事故席(その2)

続き

7/29夜の部、事故席を初体験しました(苦笑)。

私が体験したのはダブりではありません。
たどり着いたらその場所はカメラおよび機材エリアになってました。椅子も撤去されていた感じですね。

何故こういう事が起るのかというと...
実は私はFC落選しまして、チケットぴあを利用することにしました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、チケットぴあでは座席位置を指定して取る事ができる店舗が数店あります。「どうせ後ろなんだから、横が通路の席を...」と思い、空いているゾーンの席を購入したのです。
(これは理論上可能です。なので後ろで騒いでいる方々でも正規のルートで取得している場合もあります。)
そこがたまたまカメラエリアだったんですね。

つーわけで、係員の姉さんに連れられるがまま、私を含め概ね15名ほどが移動しました。他所にもカメラがあったのかもしれませんね。

チケットも交換しましたが、FCイベントで配られるアップフロントインターナショナルの青色券です。

移動先はWINCHANさんのコメント同様、「ステージのほぼ真横の席」です。
私はここを「おっぱい席」と勝手に呼んでいます(笑)。アリーナ最前よりステージ寄りの時もあり、下手したらリアル真横で見ることになるので、顔より先に胸のふくらみで誰かを判別することになるから...なんですけどね(苦笑)。
(エッグも順調に膨らんでいます。あるちっちゃい子推しの方にそのことを指摘したら微妙な反応をされてしまった...やっぱり重要項目なんだろうな。)

当然ながらそこは空きエリアですので、思う存分踊らせて頂きましたが、その反動で体調不良で会社休んでいます(苦笑)。40歳を超えたオッサンがこんなことをやってちゃマズいよな。

2007-07-28

[]V.A.ライブHello! Project 2007 Summer 10th アニバーサリー感謝祭ハロ☆プロ夏祭り〜」@SSA

お忙しいでしょうから(誰がだ(笑))、ごくごく簡単レポと、ちょっとこれは?と思った点だけ書いておきます。

まず「会場外のグッズ売り場」と「トレーディングエリア」は見ていません。申し訳ない。
会場内にもグッズ売り場はあります。女性専用コーナーあり。

清涼飲料水の持ち込み制限はありません。まあ酒類は当然ながら禁止ですが。
会場内のファストフード店(ロッテリア・ケンタッキー)もやってます。

ステージは「エ」の字型です。

入場者数について、大会場での初日の座席が空いてしまっている光景はまあ珍しい事ではないのですが、200レベルの半分が空いてました。
500レベルを使用しない場合、MAX14,000名だったと記憶しています。空き席数をざっと数えたところ、左右計6,000席程度ですので、ステージを差し引くと7,000〜8,000人の間ですね。
多分に明日の夜は埋まると思いますが、何故こうなるのかの理由は週明けにでも書きます。どうすべきかも。

-----

内容については、それ相応の感動もありましたが、それも後日として、取りあえず書いておきたいことが2点。

まず、ボリューム感を追うあまり、スペーシー感が犠牲になっていること。特に中盤で数曲がメインステージに偏る箇所がある。
例えば「ふるさと」のようなバラード曲は、ダンスパフォーマンスでみせる曲では無いので、花道を歩くなどの工夫が欲しいところ。
(次曲がバックステージ曲なのでこの曲を動かすのは容易ではないが...)
オーディエンスは横浜アリーナの楽しさを知っており、SSAは遊び心をくすぐるアイテムに乏しいので、かなり大袈裟に派手にやらないとダメですね。総じてスケール感が小さい。

それと曲が終わりきってもいないのに、(控え室への)階段に向かう子が目立つこと。エッグではなく正規メンバーの話。ちゃんと「おじぎ」するなり、次の曲に繋げる動作がないとオーディエンスに失礼だし、DVD化した際に「何これ?」って話になりそうな予感。

とりあえずこんな感じで。

[]V.A.ライブHello! Project 2007 Summer 10th アニバーサリー感謝祭ハロ☆プロ夏祭り〜」@SSA(エッグ編)

とりあえず、わかる範囲で。
ご指摘があればコメント入れて頂けると助かります。

続きを読む

2007-07-27

[]椛田早紀情報(笑)

椛田早紀最強ヲタの帽子さんから協力依頼が。
確かに「無類のロリ顔丸顔貧乳好きのいぬいぬさん」なので協力します(苦笑)。

モーニング娘。の第2期オーディションで惜しくも落選し、その後ASAYANの敗者復活オーディションがきっかけでデビューするも、まあ色々あって現在tokage」というインディーズバンドヴォーカルをやっている椛田早紀ちゃんなのですが、その「tokage」がYAMAHA主催の「東京バンドサミット2007」の東日本地区にエントリーしているとのこと。

で、ぶっちゃけそこに「投票して欲しい」とのこと(笑)。

投票方法は帽子さんのブログを参照。
わからない点があれば帽子さんへ(苦笑)。

んで、これって第1位になると何かいいことあるんですかねえ?...これ☆カナ

様々なライブシーンに登場のチャンス!
原宿の「KDDIデザイニングスタジオ(Kスタ)」は、多くの著名人が出演する、今話題のスポット。
国内最大級音楽の祭典「2007楽器フェア」特設会場(パシフィコ横浜)にて行われる「グランドファイナル」もプロのスタッフサポートする本格ステージ
ベストバンドには、海外ステージアジアンビートグランドファイナル in台湾」が待っています!

最終目標メジャーリリースですかね。
YAMAHAアーティストCMってハロプロミニ番組CMで流れることがありますので、デビューの暁には「歌ドキッ」のCMで流れたりしてね(笑)。

意外に夢は届きそうなところにあるかもしれないので、気合入れて頑張って欲しいところです。

-----

それと...
ウチもウチなりに結構破壊力が出てきたようなので、ハロプロ関係イベントやりたいんだけどって方はメールいただければ、違法なものでなければ掲載いたしますよ。
但し、問い合わせ先となるサイトがあるものに限ります(ブログ可)。
お気軽にどうぞ。

[]近況系(2007.07.27)

まあ俺も無類のロリ顔丸顔好きなんですが、具体的に俺的キラーコンテンツな顔って、(non-noモデルの)田中美保さんとか(王様のブランチレポーターの)佐藤弥生さんですね。

この延長にあさみ(元カントリー娘。)さんとか、鈴木亜美(元鈴木あみ)さんとかがいるわけなんだよな。

まあこんなのプロフィールにでも書いとけよ的な話ですが...
ちなみに厚化粧モード亀井絵里いぬいぬ系だ(苦笑)。

[]e-LineUP!で劇団以外のDVDも取扱開始(その2)

続き

【e-LineUP!】 オンラインショッピングサイト

e-LineUP!はDVD(音楽/演劇など)を扱う通販ショッピングサイトです。

なるほど(笑)。
さらに。

<<お知らせ>>
コンビニ決済のご利用可能店を追加致しました!

とのこと。

[]トンボリドットコム

ハロプロステーション(トンボリドットコム)

8月1日から「後藤真希」です!乞うご期待!!

いいなあ。

それと下に動画再生があるんだね。
知らなかっただよ。
オフィスじゃ見られないので後で...なんですが、Macintosh(OSX)で見られるか不安なんですけど(苦笑)。
単なる「wmv」ファイルでしたのでOSXでも視聴可能です。

それと、プレゼントってサイトで応募できるんですね。
見てない人は答え辛い部分もありますが...

下にギャルルもあるので(締め切りすぎてますが(笑))、TNX経由でのお仕事なの☆カナ

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2007.07.27)

塩田泰造のムギムギデイズ

『外は白い春の雲』DVD
『寝る子は ℃-ute』DVD
の話題。

-----

かのんのいちごのツブログ(福田花音 公式ブログ)

お店で ジンギスカンキャラメルの紹介に
『お父さんの味がする』
と書いてありました。
 
 
想像しただけで…
ムリ( ̄▽ ̄;)

まあこの年じゃあ、色んな意味で無理だな。
「お兄ちゃんの味がする」じゃなくって良かった(苦笑)。

-----

THE ポッシボーOFFICIAL BLOG

もろりんです!
みなさんこれ見て癒されてください☆

こっちは多分に「お兄ちゃんの味がする」と思うな。

-----

『すけだち』 Girl’s BLOG

あややもそろそろ書かないとねえ...

-----

MELON LOUNGE

本日村田大谷ゲスト出演します、ニッポン放送「東貴博のヤンピース!」(22-24時生放送)にて、9/5メジャーリリースされる新録音の「お願い魅惑のターゲット」が世界初オンエアされます!(急遽すぎる!)
メンバーもまだ聞いてません!!!
みんなで一緒に新しく生まれ変わった「お願い魅惑のターゲット」を聞きましょう!!!!(斉藤柴田もね!)
生放送でアタフタの村田大谷へのメールもお待ちしております!!!!!

文章のセンスがいいね。公式のニュースリリースもこのくらいのノリで攻めていって欲しいところ。

[]V.A.Cool Earth Ambassador

めざせ1人1日1kg削減!〜みんなで止めよう温暖化 チーム・マイナス6%〜

ハロメンが数名おります。
内容は...

2007年7月7日から、サミット開催までの2008年7月7日の1年間は、「サミットイヤー」です。
そこで2007年7月より、各界の著名人の方々に、“Cool Earth Ambassador (クール アース アンバサダー)”に就任いただきました。
この“Cool Earth Ambassador”には、2008年の北海道洞爺湖サミットの成功と、サミットの大きなテーマである地球温暖化防止対策の重要性を訴えていただきます。 そして、温暖化防止に関する国民運動を盛り上げ、京都議定書で約束した6%削減目標の達成をめざします。
皆さまも、“Cool Earth Ambassador”のようにチャレンジ宣言をして、一緒にCO2削減に挑戦しましょう!!

...とのこと。
残念なのは「北海道洞爺湖サミット」と明記しているところ。他の関連会議がこれだけの都市で行われるので、お金さえ戴ければいい仕事ができるのにねえ(苦笑)。

それでは、首相官邸のニュースリリース(?)も含めて、参加メンバーを整理してみますね(五十音順)。

安倍なつみ(−6%首相官邸)
飯田圭織(−6%首相官邸)
亀井絵里(−6%首相官邸)
久住小春(−6%首相官邸)
ジュンジュン(−6%首相官邸)
ソニン(−6%首相官邸)
高橋愛(−6%首相官邸)
田中れいな(−6%首相官邸)
新垣里沙(−6%首相官邸)
道重さゆみ(−6%首相官邸)
光井愛佳(−6%首相官邸)
安めぐみ(−6%首相官邸)
リンリン(−6%首相官邸)

ウチはハーモニープロモーションは扱わないけど(ハロプロTNXがらみじゃないからね)、おまけでリストアップしておきます。もし首脳陣が「めんどくさいからハロプロ入れちゃえw」ってノリなら別に反対しませんけどね(笑)。安倍麻美ギャル曽根でもOK。

そんなことより、どさくさにまぎれて「高杉さと美」が入っているんだけど...思いっきり新人タレントプロモーション手段にされちゃってるよ(苦笑)。さらに肩書が「アーティスト」だし...まあ我が軍も似たようなもんだけど、これはちょっとねえ...

2007-07-26

[]ザ☆セールス手法(その1)

ハッチマンさん。

有線放送が元で火がついた、ブレイクしたアイドルについて(一発屋も可)コラム願います、願います!

うーん...いたっけ?

アイドル歌手ビジュアル&振り付けも含めてなんぼだからなあ...
だからあえて「覆面歌手」を名乗るのかもしれないね(苦笑)。

以下はあんまし書きたくない話(笑)。
今回の℃-uteイベントって地方が多いですよね。彼女達の知名度は首都圏...まあよくて東名阪レベルなので、オリコンで何位を獲ったなんて話はまだピンとこないはず。そうなるとその地方都市の街角でかかる音楽がひとつのきっかけになるんですよね。なのでイベントが近付いたらその地域でパワープレイさせるってのが一番有効な手段かもしれません(笑)。

[]ザ☆セールス手法(その2)

tatsuさん。

それに、僕ならまずは、”お♪”と言う曲があったら・・・とりあえずレンタルCD屋さんに行って、借りてきちゃうんですよね^^;
それって、オリコンチャートセールス)には、全然貢献してないですよねw

そのレンタル屋さんがズルしていなければ印税が入ると思うので、違法コピーで楽しむよりも全然OKっすよ。
有線やオリコンはあくまでもプロモーション手段であって、その後カラオケで歌ってくれたり、ライブに足を運ぶようになったり、YouTubeで踊りを披露したり(笑)と、その人の思い出になってくれたら、それがアーティスト的には目的達成なんだと思います。
ただ有名になるっていうプロセスにはチャートは有効な手段なので、活用したいところですよね。

なので、認知度が高くなったからといって、必ずしもCDが売れ始めるかというと・・・やっぱり良いと思ってもらえるまで、実力が認められたり、良い曲を出したり、(あと、タイミングが良かったり)と、それなりに条件が必要なんじゃないかなぁ、と。

いわゆるロックバンドとかSSWとかはそうですよね。「石の上にも三年」です。

じゃあこちら(ヤングポップスシンガー)はどうなの?って言われたら、そもそも産業構造が異なります。
要は企業の宣伝手段として価値のある子が売れっ子な訳です。古くは「中一時代」「中一コース」だったり、斉藤由貴さんのAXIAだったり、モモコクラブVHD(笑)だったりするんですよね。
現在のわかりやすい例だと松浦亜弥上戸彩です。

でもそれって少女隊とかセイントフォーとかがン億円をかけても売れないなんて話になると、美少女ブーム(後藤久美子宮沢りえなど)を起こして、歌が然程売れなくともCM→ドラマ展開で知名度を上げるというスタイルに移行します。
現在の例は相武紗季です。新垣結衣CDデビューの予定はありますが、こちらに含めていいですね。

一方、それでもティーンズ向け歌手でやっていきたいという方面の方々が、いわゆるフリフリパンチラアイドル臭を無くして、カラオケ戦略なども含めてビジネス化したのがビーイング系やavexです。
ただ、殆どの流行歌手は旬を過ぎたら(セールスで下降線を辿ったら)実績関係なくポイ捨てです。
なので産業構造上はさほど変ってません。

でも、かわいい女の子であろうが、おっさんであろうがシンガーとしての売り方には本来違いはないのでは?...それにいち早く気が付いたのがアップフロントなのかもしれませんね。

他社だとPerfumeとかがそうですね。ただこちらは境遇的にそうなっちゃっただけかもしれませんが...
一方、dreamとかは消耗しきってますね。

tatsuさんがスクール時代から大好きだったZONEも、本来ならば円熟期に入っているべきなんですが、レコード会社ソニーだったのがマズかったですよね。(同様にスクール出身のティーンズシンガーである)玉置成実さんや高橋瞳さん*1もこうなる運命かもしれません。産業構造的には変わっておりませんので。

[]ザ☆セールス手法(その3)

音楽配信メモ:プリンスはなぜ新作CDを「新聞のおまけ」として配布したのか

英国では昔から音楽誌(チャート誌)の付録ソノシートをつけて、人気アーティストの「ここでしか聴けない曲」を配布したりしてもしていたので、付録には抵抗が無い文化だったはずなんですよねえ。それでこの騒ぎだから、日本でやったらさぞかし大変...というか厄介で面倒だろうな。

ただ「最終的にライブにきてくれるお客さんを増やすのが目的」っていうのはハロがやっていることと結局は同じことだよね。

でもこんな記事がある以上、まだまだだなあって思うよ(苦笑)。こんなときののたんプリンスはどう思っているのろう?

-----

音楽配信メモ」さんでは最後にちゃっかり宣伝を入れているようなので、こっちもPR

付録CDだと、まず4/1のBerryz工房ライブを思い出しますが、あれはチケット販促の一環(お土産)なので、これはちょっと置いときます。

そうではないお得感のあるコンテンツ提供としてはYouTubeライクなシステムの「Dohhh UP!」や「こくっちゃん!!」があると思いますが、ここではMP3の楽曲無料配信はありません。

ただ過去ネットオリジナル曲を無料配信した例があります。
これはnissenの「飛行船プロジェクト」のイメージソング「空がある」です。
最近エッグに興味を持った方はご存知ないと思いますので、とりあえず聴いてみてくださいね。

2006年度版ページ
メンバーや作家に関する説明あり。
2007年度版ページ
下の方にあります。
MP自体は2006も2007も変りません(ファイルサイズは同一)。それと「アコースティックバージョン」はエッグではありません。

もうひとつ忘れてはいけないのは「ともいき・木を植えたい」なのですが、こちらはCDが販売されておりますので、割愛しますね...と、言いたいところなんですが...

♪SONG#3 - COMING SOON ...

...となってるよな。レコーディングしました系の日記ってあったっけ?

*1みーよと同じスクール出身です。

2007-07-25

[]セブンアンドワイ売り上げランキング(2007.07.23付)

セブンアンドワイ売り上げランキング(2007年7月23日調べ)です。

pure+ 菅谷梨沙子写真集
全体(指定なし)で12位。
(コミック系を除くと5位となります。)
以下はコミック系(ティーンズ向け小説含む)を除いたランキングです。
購入者男女別では、男性1位、女性圏外。
購入者世代別では、20歳未満7位、20代4位、30代3位、40代圏外、50歳以上圏外。
購入者地域別では、首都圏5位、北海道・東北5位、中部6位、近畿8位、中国・四国圏外、九州・沖縄圏外。
アイドル写真集カテゴリ別では1位、同男性1位、女性3位。

以上。

上で「コミック系を除くと5位」とは書きましたが、「ジャンプジェイブックス」シリーズや「毎日かあさん」や「モンスターハンターフロンティアオンライン ルーキーズガイド」はコミック系とはみなされていない模様...これを除くとハリーポッター(洋書版)や「別冊カドカワ 高見沢俊彦」についで3位となります。

購入者世代別では20歳未満で7位と健闘。娘。よりも10代での浸透度が光っています。一方で40歳代は弱い。まあリアルロリだから仕方がないけどね。
購入者地域別の近畿8位は大健闘ですが、中国・四国と九州・沖縄の圏外は痛いところ。

ここから、Berryz工房の支持層は「モーニング娘。よりも購入者層は若いが、東高西低は変らず」と言えそうです。
さらに、梨沙子ちゃん特有のスペックとしては「ビジュアル的に関西地方に強い」とも言えそうです。

[]Berryz工房認知度について

上のレポートも含めて話を進めます。
先週末の記事ですが...

Berryz工房1年ぶりのアルバム(ORICON STYLE)

 6月27日に発売されたシングル告白の噴水広場」が4位に初登場、自己最高位を更新し勢いに乗るBerryz工房が、『夏夏ミニベリーズ』以来約1年1ヶ月ぶりとなるアルバム『4th 愛のなんちゃら指数』を発売する。

 発売3週間前のモニター調査によるアーティスト認知度は、全体で51.3%。同世代である10代女性が70.0%で最も高く、それに20代男女(共に62.0%)が続いている。男女比は女性54.0%、男性48.5%とやや女性が高めだが、20代男性に関しては前作調査時の46.0%から16ポイントの上昇が見られた。

彼等の情報源(接触媒体)を「告白の噴水広場」発売後調査から探ってみると、“地上波テレビ音楽番組”“インターネット(PC)”という回答が特に多く、今後もこれら媒体への露出が、さらなる認知度の上昇に繋がりそうだ。

以下画像なのでテキストおこし。

10代女性:70.0%
20代女性:62.0%
30代女性:42.0%
40代女性:42.0%
10代男性:38.0%
20代男性:62.0%
30代男性:50.0%
40代男性:44.0%

「10代女性」が高いのは...なんだろう?
これは「認知度」で「好感度」や「期待度」ではないので、アンチな人もいらっしゃるでしょうけど、まあ嫌ならスルーってのが最近の高度情報化社会の特徴かもしれないので(笑)、「嫌いな存在ではない」と推測したいところです(ザ☆希望的観測)。
それをふまえて高ポイントの理由を推測すると...

A) キッズオーディション参加者世代が彼女たちの支持層(あるいはその予備軍)になっている。
B) 「10代が気軽にカラオケで歌えるアーティスト」というポジションに(なりつつ)ある。

...ってことかな。

その反面、「10代男性」が低かったのが意外です。
イベント会場では10代っぽい男性客が増えている感触がありましたし、写真集の20歳未満が好成績だということもあるので、ファンは着実に増えているはずなんだけどなあ。
低水準の理由は単純に...

イ) アイドルに対する抵抗感。
ロ) 単なる認識不足。

...なのかなあ。

イ)については、端から「アイドルなんてダサいw」って考えている連中が「知らん」と粋がっていることはあるかもしれないね。まあ少数派だとは思うし、我慢は身体に良くないね(笑)。

一方、(多数派と思われる)ロ)については、彼らが日常的に読んでいる雑誌への露出を増やすだけでも効果はありそうだね。
雑誌は全国規模だし、気軽に教室に持ち込めるのが利点。娘。の「オーディション2005」はこれが成功の最大の理由だったでしょうし。

ただ認知度が増したからといっても、まだまだ先は長いんだよな(苦笑)。

[]モーニング娘。に何を歌わせたいか(田中れいな編)

続き
音楽マニアの視点でハロプロメンを丸裸にしていくコーナー。
今回も「歌わせたいか」っつーより、アイドル史的に類似系を紹介しておしまいかもしれん(苦笑)。

続きを読む

2007-07-24

[]嗣永桃子夏焼雅鈴木愛理/新ユニットBuono!(ボーノ)」結成(その3)

続き

アニメ「しゅごキャラ!」の主題歌を歌う新ユニットBuono!(ボーノ)スペシャルコメント大公開!!(Dohhh UP!)

会社の環境ではちょっと見られないので、あとで見てみようっと。

-----

以下はトラックバックレスれす。

休憩室@モーニング娘。学会」さん。
これって合同ブログみたいなものなんですかねえ...凄いね。
このトピックの中の人は未完さんなの☆カナ

さて。

いぬいぬさんの「アニヲタさんが「ちゃお」や「なかよし」の原作アニメに多大な期待を寄せているとも思えない」ってのはうーんとちょっと違うと思います。

言い訳するのはとても格好悪いのですが(笑)、補足すると、児童向け漫画アニメ化キャラクタービジネス的な要素が強いことや、プロモーションアニメ専門誌を活用しないこと、作画にエコノミーな傾向があること、声優の起用法が声ヲタ層を狙ったもの*1ではないことなど、いわゆるマニアとはある程度の距離を置いている(マニアに媚びない)印象があるので、このような表現を使っています。
ただ原作PEACH-PITさんに根強い支持があるとしたのなら...

二次オタがやってくる下地は既に十分だと思います。あとはアニメの出来次第。カードキャプターさくらの時みたいになれば面白いなあというのが個人的な希望

...ですね。
意図しているターゲット層はマニアではなく「なかよし」読者層なのですが、ついでにアニヲタさんを引っ張ってこれたら凄いことになりそうですね。
それと。

嗣永桃子さんがあむちゃんの声優をやってくれたら一番嬉しいのですが。

確かに、キャストの発表がないのが気になりますね。ただ先に主題歌を歌うアーティストとして発表されたことで、その線は薄いかなあ...と読んでいます。桃子なら絶対ウケるとは思うんですけどね。往年の太田貴子さんみたいな感じで(笑)。

ていうか面白い作品ありきな二次オタと「推しメンがいればそれでいい」みたいなハロヲタではそもそものスタンスが違うんですけどもね。難しいー。

多くのアニヲタさんはそうかもしれません。ただ、声優ファン(声ヲタさん)の中には「出演できるだけでも幸せだと思わなきゃ」って言う人もいます。これはオーディションの壁を知っているからこそ発せられることなのかもしれませんが、ハロヲタと似た心理かもしれません。
一方、ハロプロ歌手なので、曲に関する批評(批判)はあります。つまり「曲=作品」です。これが例えば演劇→映画TVドラマ進出といった流れによってエッグの何名かが世間でブレイクしだせば、その方々にとっては「舞台・ドラマ=作品」となるでしょうね。

-----

おまけ。

Wikipedia:PEACH-PIT

また、妙に昭和的でベタなネーミング(桜田ジュンやラン・スゥ・ミキ)を好む傾向がある。

なるほど(笑)。
もし1970年代アイドル歌手好きってことならば、心強い味方になってくれそうですね。
ちなみにキャンディーズは「ラン・スー・ミキ」です。私のようなリアルタイムで見ていた世代にとっては、Buono!の3名とはイメージ的にリンクはしませんが...まあ、そこはディープにならずに、ライトに見ていった方がいいかもしれませんね。

-----

おまけ(その2)

アップフロント・ミュージックスクール

2007年07月 News!7月 卒業生の鈴木愛里がハロー!プロジェクトの新ユニットBuono!」へ参加決定!詳しくはこちら→

リンク先をクリックしましたが、左フレームのHEADLINE NEWSには例の告知がありますが、右のアーティスト一覧には今日現在何もなし。
ただ、ここにリンクしたということは...

[]前田憂佳/DVD「大人の麦茶『外は白い春の雲』」

劇団オンライン

『外は白い春の雲』発売延期に関するお詫び

この度は、大人の麦茶『外は白い春の雲』をご購入頂き誠にありがとうございます。

さて、7/23(月)に発売・発送する予定でございました『外は白い春の雲』ですが
DVDの内容に関して不備があることが発覚致しました。
つきましては、商品の発送日を延期させて頂きますことをここにお知らせ致します。

お客様には大変ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

発売日に関しては決まり次第、
劇団オンライン(http://www.gekidan-online.com/)にてお知らせさせて頂きます。

最後になりますが、今後再びこのようなことのないよう厳重に注意し、
弊社一同努力して参る所存ですので何卒ご容赦賜りたく重ねてお詫び申し上げます。

なるほど。

[]モーニング娘。他/「B.L.T.」誌3ヶ月連続限定表紙企画

TOKYONEWS WebStore

TOKYONEWS WebStore限定 モーニング娘。B.L.T.3ヶ月連続発売!
TOKYONEWS WebStore限定 モーニング娘。B.L.T.第一弾は7月24日(火)発売!
■最新号名  : 2007年9月号
■最新号発売日: 7月24日(火)
■最新号価格 :1冊 400円 / 1セット 1,200円(3冊のセット)

表紙は3種類!
モーニング娘。B.L.T.の10周年を記念して、弊社WebStore限定のモーニング娘。B.L.T.を発売いたします!
表紙は9人全員が集合の「モーニング娘。」版、先日加入したばかりのふたりが登場の「リンリンジュンジュン」版、モーニング娘。結成10年目突入を記念して結成された「モーニング娘。誕生10年記念隊」版の3種類となります。
今回は1冊ごとの販売と、3冊セットになったセット販売を致します

なるほど。

[]ザ☆フラゲ(2007.07.25発売分)

今週発売されるCD/DVDは下記のリンク先を参照。

2007.07.25発売分

*1アイドル声優を起用することにより、後にキャラクターCDなどのセールスを期待できるといったこと。

2007-07-23

[]℃-ute/有線リクエスト指令

℃-ute「めぐる恋の季節」を有線放送にリクエストしよう!(Hello! Project)

7/11(水)発売℃-uteめぐる恋の季節」を有線放送にリクエストして、 街中にこの楽曲を流しましょう!

(有線放送リクエストに関して)
*必ず、有線放送設置店からリクエストをしてください。
リクエストの際、回線番号、店舗名(設置場所名)等が必要となります)
リクエストをしてみんなの力で"有線チャート1位"にしてみませんか!?

(注意)
組織的に急激にリクエストが多くなると、組織票とみなされ、 折角リクエストして頂いたものが無駄になります。
ご自身のペースで出来るだけリクエストしていただけます様、 何卒宜しく御願い申し上げます。

なるほど。まずは店探しからだな(笑)。
それよりも気になるのは最後の一行...

℃-ute プロモーション委員会 一同

...なんだけど、これって何だろう?
社内のプロジェクトチーム?...それともいわゆる「制作委員会」みたいなもの?
まあでも本気モードなのはいいことだと思う。

#ウチの美勇伝ちゃんにも、そーゆー委員会あるといいな♪
#今月の議題は「バニーガールや天使より波及効果のあるコスプレは何か」とかさ(苦笑)。

[]ハロコン名古屋会場では水のみ持込可能だった模様(その2)

続き

先日こちらで取り上げた掲示板の内容について、ミスケンさんからご返事いただきました。 ありがとうございます。 センチュリーランドさんの掲示板の該当URLはデッドリンクになっていましたので、探しましたらこちらに書いてありました。

「水のみ可」というところに疑問を持ったので、入場口付近にいた
係員さんに事情を聞いたところ、以前行われたコンサート
(↑ハロプロ関係とは言っていませんでした。)
床にジュースを大量にこぼした人がいて、清掃作業が大変だったことから
会場管理者側からプロモーターに飲料持ち込み制限要請が入ったそうです。

今度の週末の大阪、およびさいたまではどうなるか分かりませんが、
少なくとも今日は引き続き制限されると思うので、今日の公演に
参戦される方は気を付けてください。

なるほど。読んだ限りでは会場側の独自リクエストですか。
確か以前某所のごっちんコン翌日に館内清掃(消毒?)がスケジューリングされていて、話題(笑い話)になったことがありますが、やはりリアルにそういうことがあると笑い話じゃす済まなそうですね。
また、大阪に関する書き込みが見当たらないことから、名古屋だけの問題だったようですね。

SSAには確かロッテリアがあったり、向こう側にも何かあった気もしますが、ケンタッキーだったかな?...ともかく格闘技などスポーツ観戦がメインのスタジアムですから、かなりユルいかなとは思っています。
(東京ドームとは異なり気圧も関係ないですし。)
とはいえ、もしSSAも...ってことになれば、多くの方は駅前(京浜東北線・埼京線)や会場付近のコンビニで購入することになるでしょうから、何かアナウンスがあるといいですね。

清掃云々といえば、今回は無縁の横浜アリーナ。ここは構造上の問題云々で「(隙間から下に)落ちたものは拾えません」というアナウンスが流れますが、ジュースなどをこぼされた場合、どうなっちゃうんでしょうね?
これは本人が拾えないってことで、会場関係者の中にこの手のスペシャリスト(笑)がいると妄想しています。じゃなかったら相当間抜けなシステムなんですが...

-----

それと...

>アンケートコーナーに「櫻の園」があったので記入。
>ところでこのアンケートって「作品の内容」と「スタッフに対すること」のどちらでもOKですよね?
荒らしやいたずら、アンケートコメントなのに他人の意見意見してしまう等、趣旨とかけ離れなければ特に基準はありませんので全然OKです!

ありがとうございます。
了解しました。

それとこちらも目立つところにリンク入れておきました(笑)。

[]V.A./「Hello! Project 2007 Summer 10th アニバーサリー感謝祭ハロ☆プロ夏祭り〜」

ホンダ。さん。

ベリポを見ていて気が付いた事。

名古屋と大阪で、セットリストが変わってる! って事。

なるほど。
私は名古屋や大阪は拝見していないので、単なる推測ですが、℃-uteは多分にその推測でOKっぽそうな気もしますね。つんく♂さんのノリが悪かったのかも。あの人結構PAゾーンでノってますから(苦笑)。
ただ、Berryz工房の方は、18曲目から22曲目にかけての準備時間の問題なのかなあ...って気もします。着替えとか移動場所とか...
あるいはエッグがらみかもしれませんし...

ちなみにこの手のことは過去にもありました。
2005年夏ハロ@代々木の初日には「抱いてよ!PLEASE GO ON」があったのですが、翌日に何故か「LOVEマシーン」に差替えられました。「抱いてよ!PLEASE GO ON」のバックダンサーは6名おりましたが、確かDVD収録されておりません。この6名が誰?ってのは公式には判りませんので、もしこの映像が残ってたらエッグDVDでもいいので収録して欲しいところです。一方「LOVEマシーン」はエッグ全員ですね。急遽差替えでぎこちない(お互いの顔見ながら手探りで踊っている)のですが、それでも一所懸命踊っている姿に感動しました(苦笑)。

これ以降、4〜6名で踊る曲が各回に1〜2曲ほど用意されることになります。この6名っていうのがミソで、2006.04.01の時東ライブポッシボーはその延長線上なんでしょうね。
SSAでもそういった少人数で踊るシーンが見られると思いますが、誰がそのメンバーに選ばれるんだろう?ってのは将来を占う上で楽しみですね。

-----

それと。
ポッシも冬の横アリでは衣装=2nd、歌=1stでしたが、1stの衣装を質屋に出したなんてことは無いでしょうから、何か理由があるのでは?...とか、想像が膨らみますよね。

[]矢口真里映画カンフーくん」

アイドル映画のえらいひとで最近℃-uteにもお熱な(苦笑)MWAVEさんより。

そういや『笑う〜』の監督が『カンフーくん』なる映画を撮るそうです。矢口真里さんが出演するとのことなので、今のうちに矢口さんのファンに「残念ですね...」とご連絡しておきます。

なるほど。
確かにMWAVEさんのワースト5位に入ってますね。ちなみに1位もハロプロとその後関係しております。
つーわけで、監督さんの奮起に期待したいところです(苦笑)。

[]e-LineUP!で劇団以外のDVDも取扱開始

【e-LineUP!】 オンラインショッピングサイト:新着情報

上記は劇団オンラインから独立したショッピングサイトですが、劇団とは直接関係のない「Dohhh UP!」系商品も扱っているんですねえ(「尾崎孝 スライドスチール」など)。知りませんでした。
ただハロプロモノについては不明です。現に「mall-city」もありますし...

[]嗣永桃子夏焼雅鈴木愛理/新ユニットBuono!(ボーノ)」結成(その2)

続き

こちら側の感想は概ね「わーい!」あるいは「あぁ!−1+1かよw」なんですが、気になるのはあちら側の意見
つーわけで、この週末(7/21〜22)の少女漫画ヲタさん・アニヲタさん方面の反応を昼休みにチェックしましたが、「はてなダイアリー」の「しゅごキャラ!キーワードでチェックしたところでは、アニメ漫画ハロプロ兼ヲタさんは気がついており(約105件中6件程度)、概ね好印象のようです。が、その一方でアニメ漫画専業ヲタさんは気がついていないようです(3件程度)。

2chでは...
少女漫画」板にスレッドあり。印象悪し。発狂して荒らさないでね。誰でも自分の縄張りを侵されるのは嫌なものでしょうから。
アニメ漫画ニュース速報」にもスレッドあり。特に反応無し。

うーむ、思ったよりも肩透かし。というか、少女漫画との兼ヲタさんならまだしも、アニヲタさんが「ちゃお」や「なかよし」の原作アニメに多大な期待を寄せているとも思えないですし...やっぱり幼女女子小学生意見を知るのが一番かな。(本人が出る出ないに関わらず)時間が合えばイベントで感触を確かめてみたいものですが...

2007-07-22

[]きら☆ぴか/「おはスタ

きらりちゃんよりメールが着ました(笑)。
正確にはきらレボ公式携帯サイトからなんですが...
以下は抜粋。

きら☆ぴかおはスタに出るよ

27日(金)にきら☆ぴかおはスタに出ちゃうヨ♪

ですって。
歌ってくれるといいな♪

2007-07-21

[]嗣永桃子夏焼雅鈴木愛理/新ユニットBuono!(ボーノ)」結成

新ユニットBuono!(ボーノ)結成のお知らせ。(Hello! Project)

本日(7月21日)開催されているなかよしフェスティバルにて、ハロー!プロジェクトの新ユニットBuono!」が結成され、2007年秋にアニメ化される「しゅごキャラ!」の主題歌を歌うことが発表になりました!!
Buono!は、嗣永桃子Berryz工房夏焼雅Berryz工房鈴木愛理(℃-ute)の3人で結成されるユニットになります。

8月3日発売の「なかよし」に新情報も発表されるのでチェックしてね!!

なるほど。
んで...

しゅごキャラ!」とは?…

ローゼンメイデン」「ゾンビローン」などで知られるPEACH-PIT(ピーチピット)原作の「しゅごキャラ!」。講談社なかよし」で好評連載中であり、コミックス全4巻累計は30万部を売り上げる人気漫画
連載開始直後から、「なかよし」を牽引するタイトルの1つであり、キャラクターが着るファッションも絶大な人気を誇るキラータイトルです。
現在しゅごキャラ!コミックスは1〜4巻が発売中。おもちゃなど商品化されることも決まっており、おもちゃショーへの出展、全国で展示キャラバンを行うなど、大きな「しゅごキャラ!ムーブメントが起きようとしています。

これは我々じゃなくってマスコミ向けの文章にしか読めない気がする今日この頃。でも判りやすくていいかも(苦笑)。 ちなみに「小学館→次世代ワールドホビーフェア*1」で、「他社→東京おもちゃショー」です。きらレボみたいにゲーム化もされれば「東京ゲームショウ」にも絡むかもしれませんね。

んで、オフィシャルサイト(なかよし)を見るとこんなことが書いてあります。

しゅごキャラ! ニュース
この夏「しゅごキャラ!イベント全国各地で開催!


8月には全国各地で、イベントを開催するよ。主題歌を歌うアーティストビッグイベントも開催予定。「なかよし」9月号でくわしい情報を発表するからチェックしてね!

なるほど(苦笑)。
生出演なのかVTR出演(上の「展示キャラバン」?)なのかは判りませんが、もし生出演ありならば、スケジュールって空いているんですかねえ...
というかちびっ子限定にしないとねえ...

アニメの方のオフィシャルサイトもあります。

-----

以下は単なる印象。
つーか「ラン・ミキ・スゥ」ってネーミングが凄いね。
ナベプロに話を通ってるのかなあ?
意外にギャルルとかと関連あったりしてね(苦笑)。

*1Wikipedia参照。

2007-07-20

[]保田圭矢口真里FCイベントケメ子の部屋 vol.1〜まりっぺケメ子の部屋にやってきた!」@Zepp tokyo

行ってきました。
ファンクラブイベント独特のユルさはあったけど、結構楽しかったですよ。

続きを読む

[]Gatas Brilhantes H.P./グッズ更新

Gatas Brilhantes H.P.:応援グッズ(Hello! Project)
ソロ2L生写真」が追加。そうか、今日からイベントでしたっけ。

岡井千聖背番号がついたこと(26番)もそうだが、順番にも注目したいところ。
概ね4つのランクに分かれていそうな予感。

  1. 背番号付きメンバー(吉澤藤本紺野柴田是永石川里田武藤の順)
  2. 同、ベリキュー(清水矢島梅田須藤徳永夏焼中島鈴木岡井の順)
  3. 背番号無し、ベリキュー(嗣永熊井菅谷萩原有原)
  4. 背番号無し、エッグ(能登・真野・仙石・澤田)

実態としてはベリキューメンバーはライブイベント等がありますのでフル稼働は不可能でしょうから、一番上の背番号付きメンバー+αで戦う事になると思われます。
んで、一番下のエッグの4名は今現在はまだまだ最低レベルだと思われます。能登有沙澤田由梨受験で昨年度は休業、仙石みなみは今年4月から上京、真野恵里菜は2期生でエッグになってまだ1年そこそこですから、使い物になるのは俺予想だと最短で来春になるんじゃないかなあ...今レギュラーレベルで戦えたらホント奇跡としか言いようが無い(苦笑)。でもその時までに力になれば他のメンバーは相当楽にはなるね。長い目で応援してあげて欲しいところですな。
対芸能事務所イベントプロダクション尾木さんにお任せして、こっちはこっちのペースで無理無くやれればいいと思います。

[]歌ドキッ!更新

『歌ドキッ!』7月4週目のラインナップはコチラ!(Hello! Project)

■7月26日(木)
「女に 幸あれ」  歌:モーニング娘。
モーニング娘。(2007年)
モーニング娘。の通算34枚目のシングル
このシングルから8期中国留学生ジュンジュンリンリンが加入してパワーアップ!

あの狭いスタジオでどう歌うんだろう?

[]ハロモニ@SNS王国

ハロモニ@ - SNS王国FAQ(よくある質問)」が追加。

ただし、国王内のスペースに限りがございますので、国民の数(総会員数)が上限に達した時点で、招待機能を一旦ストップさせて頂く場合があります。

はあ...「アイドルアイランドレベルシステムだな。島にしたのはエクスキューズなんだろうね。

ところで今何名いるのだろうか?>会員
それと、ここに入ったとして「番組を良くしよう」なんて動きが出来るのだろうか?
個人的にはこの企画は無かったこと(黒歴史化)にして、やり直さないとこの時間帯は消えちゃうことになりかねないと思います。
どうせ娘。オーディションの国民投票みたいなノリだと予想しておりますが*1

[]昭和歌謡について(その2)

続き

今回はなんのこっちゃかさっぱりわからん系なひと向け。
アクセスログを見ると結構スルーされちゃっているので、何故☆カナ?と読み返してみると、そういえば「昭和歌謡」の説明が抜けておりました(苦笑)。
私が知っている範囲で解説致します。

続きを読む

*1:当時はライブドアがシステムを作成しておりました。

2007-07-19

[]近況系(2007.07.19)

℃-uteイベント外れました。
最近まいまいに恋しちまったので、告白したかったんだけどなあ(苦笑)。
下心満載だから、こうなっちゃうのな。

[]V.A./舞台「平成レボリューション 〜バックトゥザ・白虎隊〜」

全労済ホール スペース・ゼロ 提携公演『平成レボリューション 〜バックトゥザ・白虎隊〜』(劇団オンライン)

出演 吉澤ひとみ/柴田あゆみ(メロン記念日)/里田まい(カントリー娘。)/稲葉貴子/盛井雅司(ファントマ)/ 滝佳保子(劇団S.W.A.T!)/坂本充広(ひらり、空中分解。)/大波誠(ひらり、空中分解。)/是永美記(ハロプロエッグ)/福田花音(ハロプロエッグ)

ん?

かのんのいちごのツブログ(福田花音 公式ブログ)

平成レボリューション〜バックトゥザ・白虎隊〜】
という舞台に
出演させて頂ける事に
なりましたっ(●+.VUV)イェイ

あ、そうなの(苦笑)。

[]ハロコン名古屋会場では水のみ持込可能だった模様

ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net」さんのアンケートコーナーに「櫻の園」があったので記入。
ところでこのアンケートって「作品の内容」と「スタッフに対すること」のどちらでもOKですよね?

-----

さて、本題はメイン掲示板の「ハロコン名古屋会場での水のみ持込可について」なんですが。

なるほど...名古屋では水(ミネラルウォーター)のみ持ち込み可能だったのですか。名古屋オンリーかはハッキリしないので、大阪やSSAに行かれる方は気をつけた方がいいですね。

#「こんこん湧水」ってまだ売ってた☆カナ? 無許可採集がどうたらこうたらって話は聞いたことがあるけど...

[]V.A./TV「MUSIC FAIR21

忘れてた(苦笑)。

もっと!はみだしアーティストトピックス:石川梨華・美勇伝

●昨年に引き続き7/28(土)の「MUSIC FAIR21」は、「踊る!大ヒットパレード!!」と題し、ハロプロが勢ぞろいしてアイドルナンバーを歌いまくるスペシャルバージョン!
■曲目
M1.MUSIC FAIRのテーマ
  (モーニング娘。安倍なつみ飯田圭織保田圭後藤真希吉澤ひとみ美勇伝松浦亜弥)
M2.UFOピンク・レディー<1977年>
  (モーニング娘。安倍なつみ飯田圭織保田圭後藤真希吉澤ひとみ美勇伝松浦亜弥)
M3.暑中お見舞い申し上げます/キャンディーズ<1977年>
  (安倍なつみ後藤真希松浦亜弥)
M4.NAI・NAI 16/シブがき隊<1982年>
  (吉澤ひとみ石川梨華高橋愛)
M5.Choo Choo TRAINZOO<1991年>
  (Berryz工房)
M6.17才森高千里<1989年>
  (田中れいな久住小春 with Berryz工房℃-ute)
M7.哀愁でいと田原俊彦<1980年>
  (後藤真希美勇伝)
M8.天国のキッス/松田聖子<1983年>
  (安倍なつみ松浦亜弥道重さゆみ光井愛佳)
M9.ブルドッグフォーリーブス<1977年>
  (飯田圭織保田圭新垣里沙亀井絵里)
M10.恋愛レボリューション21モーニング娘。<2000年>
  (モーニング娘。)
M11.ハイスクールララバイイモ欽トリオ<1981年>
  (安倍なつみ吉澤ひとみ松浦亜弥)
M12.狼なんか怖くない/石野真子<1978年>
  (石野真子 with 松浦亜弥三好絵梨香岡田唯)
M13.愛が止まらない〜Turn It Into Love〜/Wink<1988年>
  (安倍なつみ飯田圭織後藤真希保田圭吉澤ひとみ石川梨華)
M14.YOUNG MAN(Y.M.C.A.)/西城秀樹<1979年>
  (全員 with 鈴木杏樹、恵俊彰)
※「17才」のオリジナル南沙織ですが、今回は森高千里バージョンのようです

ゲスト石野真子さん。つんく♂ヲタなら知っていると思うが、彼のアイドル原体験榊原郁恵石野真子で、一人は昨年に出演しているので、彼の野望は二年越しで達成されたことになります(苦笑)。
そうすると来年は一推しモード全開で菊池桃子、再来年は同じく富川春美と予想するがどうだろう?
(山瀬まみは代表曲が売れなかったので、2006.04.01の時東ライブのVTR出演で野望達成と考えるべきかも。)

ちなみに俺だったら島田奈美永田ルリ子を出演させたいが、まあ100%無理だろうなあ(苦笑)。

それと、下に変な注釈がついているね(笑)。さすがに「『暑中お見舞い申し上げます』はSweetSのバージョンのようです」とか「『Choo Choo TRAIN』はLip'sの山本京子のバージョンのようです」ってのはなさそうだが...「ZOO」ってアイドルなのか。まあ俺的にはJ-POPってみんな騙されてるだけで、実態はフリフリを着ていないアイドル産業なんだけどね。

個人的には「天国のキッス」がいい選曲。彼女の中で一番好きな曲なので。ただ欲を言えば作家陣つながりで「ハイスクールララバイ」とメドレーにして欲しかったな。さらに欲を言えばこの後に道重御大に「風の谷のナウシカ」とかを唄ってヘナヘナになりたかった気分...
いや道重ちゃんには「オネアミスの翼」の方が良いのかもしれないけどね。「さゆみ」つながりで。

それと...ああ、そうだ、確かに俺達の麻丘めぐみたんのナンバーがないよな。
私的には「ときめき」は雅ちゃんで、「アルプスの少女」は佐紀ちゃんでお願いしたいところ。ただ二人とも「えっちなのはよくないとおもいます」系なので学校行事を理由に欠席しちゃうかもしれないなあ。>収録
でも「『ときめき』と『アルプスの少女』は高橋由美子のバージョンのようです」って注釈がくると困るな(苦笑)。

17才」は舞美だよね。常識的に考えて。正式な森高コスプレをさせてみたい。
「硝子坂」は早貴ちゃんかな。早貴ちゃんって結構ドスの利いた声だったりするのよね。そこが逆に好き(苦笑)。
萩原まいちんは「ポケットいっぱいの秘密」とか歌わせるとたまんないだろうなあ。
愛理パンチラ付で「恋する夏の日」なんかどうですかね?...「『恋する夏の日』は胡桃沢ひろ子さくら組のバージョンのようです」って注釈がついたらそれも困るけど(笑)。

まあ、そんな感じで楽しい番組なんですが、残念なのは里田まいちんが出演しないこと。
一般視聴者に「へえ、里田って歌上手いんだ...」っていうことを印象付けることが、ハロプロ全体に将来どれだけプラスになるか...
詰めが甘い。

[]ハロプロエッグモール店にてハロプロエッグコーナー開設

ハロー!プロジェクトオフィシャルショップ:NEWS(Hello! Project)

更新日 : 2007/07/18
タイトル : 7/18(水)より、モール店にてハロプロエッグコーナー開設!!
詳細 : ●ハロー!プロジェクトオフィシャルショップモール店では、 7/18(水)よりハロプロエッグコーナーを開設いたしました!!
ハロプロエッグ24名の名前はもちろん、生年月日とニックネームも大公開!!!
ぜひぜひチェックしてね☆

●パソコンから http://www.helloproject.co.jp/egao/

あ、そうなんだ。
でも↑の引用の中のURLは死んでるよね。
こっち☆カナ
http://www.helloshop.jp/

で、これですね。
http://www.helloshop.jp/egg/index.php
うーむ...プロフィールの代用品ですなあ...あくまでも前回の新人公演−2名なんだけどね。
ちなみに写真は7/13に発売されたもの。

ちなみにモール店はプチズーム機能付です(笑)。

[]V.A./「2007 ハロー!プロジェクト新人公演 8月 〜 横浜で会いましょう 〜」

2007 ハロー!プロジェクト新人公演 8月 〜 横浜で会いましょう 〜(Hello! Project)

出演者が発表になった模様。
とはいってもハロプロエッグの中がどうなっているか判らない(追加メンバーがいるかもしれない)のでねえ...

【出演】 ハロプロエッグTHE ポッシボー
ハロプロエッグ田中杏里関根梓は、学校行事ため本公演には出演致しません。
(出演者は一部変更となる場合がございます。)

個人的には8/26の夜は予定があるので(一推しの欠席は)不幸中の幸いなんだけど...いや、そんなこと言ってはいられないか(苦笑)。

新人公演は発表の遅さから推測して、他のライブイベントスケジュールが固まってから動くオマケライブみたいなものだろうから、多分にこういったしわ寄せ的なことは起こりうることではあるんだけど、ただ、よくあるキッズの学業優先モノとは重みが違う。

キッズは将来がある意味約束されている。というか約束しちゃった面がある意味ネックになってしまったからこそ、今のエッグ制度があるとみても差し支えない。ひどい言い方だけどね。
ご存じのとおりエッグは常設のプロフィールなく、今誰が在籍しているのかが判らない。先日、生写真が発売された際1名が除外されたが、辞めたのかは推測の域を出ない状況。
とまあそんな状況下でやっている本人達にの中には、(聞く限り)これが最後のチャンスとと思いながらやっている子もいるので、その貴重なチャンスを失うってのは、不戦敗扱いにされちゃったというか、悔いが残るかもしれないな。

ただ欠席する二人には焦らないで欲しいところ。本当にこの世界に就職したいのなら、勝負は19歳を超えたあたりだからね。まだまだ時間はある。自分は要らない存在なんだと思わず、これも一つの試練だと思って欲しい。

[]保田圭矢口真里/「ケメ子の部屋」グッズ

ファンクラブイベントグッズ紹介

うーん、シンプルなデザインのTシャツは欲しい気もする。
ジョンレノン(あるいは酒井法子)に通じるノンセンスなタオルも...

あ、観に行きますよ。元一推しなんで。

一緒に汗かきたいね。圭ちゃんのほとばしる汗飛んで来ないかなあ...はぁはぁ(苦笑)。
つーか、会社帰りだから、スーツなんだよな...

[]松浦亜弥他/「すけだち」

昨日、我家のリアルメールボックスに、なぜかyfc(読売ファミリーサークル)のチラシが入っておりました。
読売新聞はとってないんだけどね。

yfcは新宿コマ劇場のチケット斡旋も行っていますが、「すけだち」は対象外とのことです。
ここにもありますね。

■「新宿コマ劇場」8・10・11・12月公演 ご招待案内中止のお知らせ

 会員特典として年間2枚(抽選)の「新宿コマ劇場」招待券をご利用いただいていますが、下記の期間、新宿コマ劇場が貸し切り公演となるため、通常の「ご招待案内」ができなくなります。
 なお、年内のご案内は以下のとおりです。

●8月:「すけだち」(8/5〜8/14)
●10月:演目未定
●11月:「シナトラ・ザ・ミュージカル」(11/1〜11/25)
●12月:演目未定

なお、年内のご案内は以下の通りです。
●9月:「天童よしみ公演」(招待券案内日:8/1〜8/3)

2007-07-18

[]ファッション&デオドラント系(その2)

今の子ってアニヲタさんでも声ヲタさんでもハロヲタさんでも、若い人はオシャレさんが結構多い。もう物心ついた頃からゲームアニメに浸かっているから、空気みたいなもんなんだろうね。

ホンダ。さんの...

いい大人が、アニメ女の子の絵を書いた紙袋もって、首元伸びたTシャツ姿。。。見てらんないよ

アニメゲーム界だとお土産付きイベントってのがあって、モロ「アニメ女の子の絵を書いた紙袋」を渡されるんだけど、みんな嬉しそうに持って帰るよねえ...ヲタヲタしい方ならともかく、オシャレさんでも...今の人たちは気にならないのかなあ。俺は同行者に全部あげたり、手持ちのバッグに詰め替えたりするんだけど...

2つ目。現場で痛い発言、行動してる人がいる。

“絶叫厨”“ヲタ芸”“○○食べた〜い!” “メンバーの体にさわる”“飲酒してやらかし”“公序良俗に反する会話”。。。

「○○食べた〜い!」はともかく「メンバーの体にさわる」のは人間としてどうかと思う。
ドラマでブレイクした一人のメンバーの影響で活動休止に追い込まれた4人組某ユニットの、その有名メンバーをイベントで泣かせたことよりも圧倒的に良くないと思います。

[]ファッション&デオドラント系

ヲタ世間ではヲタファッションの話が盛り上がっている模様。
俺もハロで金使いまくっているので、最近はほとんど気を使っていないな。

でも若い頃(20歳過ぎの頃)は結構気を使っていた。まあもう20年近く前の話だけどね。
当時はいわゆるDCブランドブームだったので、俺もそちらに行きかけたけど、当時付き合い始めた彼女(後の嫁)がアメリカントラディショナルブランド好きってのもあったので、私的にはそちらがメインになった。自分の女の好きな格好をするものまたいいものだと思う。

なので雑誌はPOPEYEとかHot-Dog PRESSとかではなくMEN'S CLUBを読んでた。ショップもやはり丸井とかに行きがちだったけど、勧められて伊勢丹の別館をよく利用していたな。今のようなオシャレな感じではなく、まだ普通紳士服売り場としての別館だったけど、トラッド系が一通り揃っていて便利だった。
あとマニアックな話で申し訳ないが「ブランド品はどのアパレルメーカーライセンス生産しているかで見ないとダメ」って言われたな。裏のタグを見て、これは三陽とか大同だからOKで、あっちは○○だから(直輸入品以外は)ダメだとか...確かに当時の国内DCブランドは直ぐにボタンが外れたりしたけど、トラッドは結構丈夫だった。これは今でも使える技で、このあたりの女性アンテナは恐れ入るよ。結果的に余計な買物はせすにブランド借金とかはしなくて済んだ。

こんな感じで見た目の流行よりも、「丈夫で長持ち」だとか機能性を重視したこだわりがあった方がヲタっぽくっていいと思う。

-----

ついでに。

みんないい年したおっさんだよね?

ファッションより気をつけた方がいいのは、むしろデオドラント☆カナ
ライブイベントへ行くとみんなかなり香ばしい感じになっている。アキバのイベントは着席が多いからまだ気にならないだろうけど、SSAは相当悲惨な状態になると思う。
なんか思いっきり上から目線で書いてるけど、俺も奥さんによく指摘されただよ。楽しんで帰ってくると華麗に加齢臭が出ているらしく、そこで険悪なムードが漂うことが良くあった。
でもそのお陰で気がついた。なんせ自分じゃ判らんからね。

具体的な話ですが、よくみんなが4x8とかBANなんちゃらとかやっているけど、あれは若者女性向けなので、おっさんには効果は薄いと思います。

俺は奥さんがたまに海外出張する際にデオドラントスティックを買ってきてもらったりする。
これかな。ちょっとデザインが変ったかもしれないけど。多分にそう。
これをわきの下にぬりぬりする。
「デオドラント スティック」で検索すると色んなブランドのものが見つかると思います。当然日本のメーカーもあります。

また、ドラッグストアに行くと「みょうばん」系のデオドラント商品が結構あります。これはべたつかないモノが結構あるので、わきの下以外でもOKかな。
これらのぬりぬりタイプの注意点は、汗をかく前(出来ればシャワーの後)にぬりぬりすること。汗かいた後では遅すぎます。ただ汗を拭いたらもう一度ぬりぬりしておいた方がいい。

誰だよ「○○ちゃんにぬりぬりしてあげたいな♪」なんて考えているヤツは。あ、俺か(苦笑)。

これだけでも効果ありますが、俺の場合は念のために香水系も吹きかけます。男性用香水は単に良い匂いをさせる目的よりも、嫌な匂いが出たときにそれと混ざりあって不快ではない別の匂いにしてくれる狙いがあるようです。
色々試したけど今は「アクア ディ ジオ プールオム」とかいうのを使ってます。他にも色々ありますが大抵3,000円程度で購入出来るはず。ただビンがガラスで割れると大迷惑だから注意。女性の場合は携帯用の小瓶に移しかえて使っているようです。

[][]V.A./「つんく♂ベスト作品集(上)『シャ乱Qモーニング娘。』〜つんく♂芸能生活15周年記念アルバム〜」

先週書いて後に放置しておいた没原稿だけど、ネタがあんましないので手直ししてアップ。
放置した原因は調べるのが面倒だから(苦笑)。

-----

そういやあ先週末にこんな作品集が発表されたよね。

この手のコンピレーションベスト盤で思い出すのは筒美京平さん。4枚組の上下巻って構成は、それをかなり意識したものだろうと思う(参考1参考2)。
あちらと違う点は年代順ではないこと。
ただ(一部のアレンジャーを除く)アレンジが下手に流行を追っていないので、時系列の意味は薄いかもしれませんね...♂♀分類も普通コンピではあまりみかけませんが、良し悪しは聴いてみないとなんとも言えないですね。

それと、私的に中途半端感をもってしまうのは、筒美さんの処女作「黄色いレモン」に相当する作品がわかりにくいこと。
シャ乱Q時代の初期の作品は「作曲シャ乱Q」となっているようなので困難でしょうが、もう一つの顔である(他人のために楽曲を提供する)作曲家としての処女作はどうか?...調べたところ「吉本印天然素材CDの巻〜頂上対決『歯をくいしばれ!!』〜」の「ものすごBaby」と「明日が来る前に」。「明日が〜」は収録されています。
(オリコンの一覧表のは後のマキシシングルリリース日なので、これはこれで間違いではない。)

ちなみに、アイドル処女作ここの...

95/6  九州朝日放送KBCラジオ番組キャンペーンガール
 現役女子高生アイドルグループ“バナナっ娘CLUB” 
 の会員番号No.1として活動。

(中略)

96/1
  “バナナっ娘CLUBCDデビュー
  シャ乱Qつんく作曲「ずっとそばにいてね」で、
  インディーズでのCDデビュー

...です(もっと古いのがあったらごめん)。すっかり黒歴史化してます(苦笑)。
このあたりは下巻に期待したいところだな。

それと「リマスター」という言葉がみつからないのも気になる。当時の音質ででもいいけど、ハロプロファンはそれを望むかもしれないですし...

まあ、それでも「プロデュース講演会」は気になるので購入するかもしれません(苦笑)。ただ抽選だよな。まあ売れればだけどね。でも、つんく♂タウンシアターの矢口真里握手会よろしく、現役人気ハロメン握手会とかをセッティングしかねないかもなあ(苦笑)。
時東ぁみソロと言っておきながら、客の入りが芳しくないとポッシを突っ込んじゃうところだからなあ。結局最後には「ガールズ♀ギャラリーとどこが違うの?」ってことになりそうな予感。

-----

おまけ

また、他者にモーニング娘。Berryz工房℃-uteGAMの曲の作詞作曲を書かされることを大いに嫌う。

あんたが死んだらどうすんの?

2007-07-17

[]ザ☆フラゲ(2007.07.18〜20発売分)

今週発売されるCD/DVD/書籍は下記のリンク先を参照。

2007.07.18発売分
2007.07.20発売分

[]セブンアンドワイ売り上げランキング(2007.07.16付)

セブンアンドワイ売り上げランキング(2007年7月16日調べ)です。

ドキ★ドキ★ポッシボー
アイドル写真集カテゴリ別では9位、同男性9位、女性は圏外。

キャピキャピポッシボー
アイドル写真集カテゴリ別では14位、同男性16位、女性19位。

今週は年齢層や地域別といった分析が出来ません。
非常に残念な結果です...

「売れなかった」という分析は非常に難しいのですが、知名度の無さに加え、2タイトル同時発売で6,615円也でDVD無しという状況では、コアなファンは購入するものの、若年層が購入出来る範囲の金額ではありません。
(値段の高さは現場の知人らも話しておりました。)
つんく♂さんへ(って読んでるわけ無いでしょうけど(笑))。過去アイドル写真集をモチーフにしたのなら、自身が写真集をどう苦労して購入したかを思い出した方がいいでしょうね。
私的には1,000円程度のムックなら...と思います。

[]纐纈みさき

2007.07.15付の記事ですまん。
既出なら尚すまん(苦笑)。

「TA☆RO組」“来襲” 女子大生ユニットがCDデビュー(中日スポーツ)

中日スポーツは多分に直ぐ消えちゃうので全て引用

 中京テレビ女子大生応援バラエティー「TA☆RO」(金曜深夜0時50分)に出演する名古屋の現役女子大生5人組ユニット「TA☆RO組」がCDデビューすることになり14日、同日発売した「学園天国2007」のPRのため中日スポーツ総局を訪れた。

 キュート制服姿の5人は、長縄和尋局次長に「きょうCDが出ました!!」とまずはデビュー報告。「中日スポーツでも記事を大きく掲載してください。お願いします!!」と頭を下げると、目尻を下げた長縄局次長は「じゃあ、考えましょう」と“口約”。5人は「キャ〜ッ!!」と大喜びで、そのかわいさにノックアウトされた長縄局次長は「みなさんの歌が聴きたいな」とリクエスト。急きょ、総局内でミニライブとなった。

 「学園天国」は、かつてフィンガー5小泉今日子が歌ったおなじみの曲で、5人はデビュー前に、強化合宿を行った。「歌と振り付けを同時にやるのがすごく難しかったです」と冨永里実(20)。山口絢(22)は「笑顔をキープするのも大変でした」と、渡辺小百合(21)も「合宿のおかげで一体感が生まれました」と振り返った。

 纐纈みさき(19)は「音楽番組に出たい。紅白にも…」と、船橋いずみ(22)は「デビュー曲をヒットさせて、第2弾も出したい」と大きな!?野望を明かした。この模様は27日の番組内で放送される。

 CDは500円で、名古屋市中村区笹島の「Chu!SHOP」で販売される。

この内、纐纈みさきさんは「ラッキー7オーディション」に参加歴あり、当時の画像は「Big Smile!!」さん参照。

ちなみに番組オフィシャルサイトプロフィールです。
他にも沢山参加者がいそうですが、面倒なのでチェックはしてません(苦笑)。

CDはこちらでは手に入らなさそうですね...Aiaiとかに呼んでくれると楽しそうだけど...と東京人の卑怯な発言(苦笑)。

[]昭和歌謡について

続き...ですが、タイトル変えます。
レス。

続きを読む

2007-07-16

[]いろいろ系

ちょっとフリートーク気味な感じですが、興味ある方はどうぞ。

続きを読む

2007-07-14

[]近況系(2007.07.14)

今日アニヲタ系の友人と一緒に秋葉原散策。
怪しい話中心なので良い子は読まないでね。

続きを読む

2007-07-13

[]近況系(2007.07.13)

お昼休み上野店に行ってきました。会社から行って帰って1時間弱だな。
お目当てはエッグ生写真
とりあえず高校生メン6名のみ購入。
理由:女子高生の体つきが好きだから(苦笑)。

それと...確かに小倉愛実ちゃんはありませんでした...

それと。
早くも前田彩里佐保明梨が売り切れ状態。掲示板方面によると原宿店でも同様なんだそうな。
今まで露出度の低い子で、突出した人気のあるメンバーではないので、特定人物(あるいはグループ)による買占めか、あるいは入荷すらしなかったか...だな。

-----

こっそり追記(2007.07.13、16:30頃)。
私の知人(女性)は今毎日新聞社のあるビルに勤務しているのですが、今日は「MBSヤングタウン土曜日」の収録日。彼女はたまに娘。達とすれ違うのだが、大の芸能人音痴(芸能人に全く興味がないひと)なので、「誰?」って聞いても判らないことが多々ある(苦笑)。

先ほども「それっぽい女の子を見かけたよ」とメールがあったので、すかさずオフィシャルサイトのURL(http://www.mbs1179.com/yando/)を送ったところ、「さゆみちゃんはそう。でももう一人は違うかも。長髪なんだけどさゆみちゃんより背が高かった。」とのこと。高橋愛シークレットブーツでも履いてきたのか、ゲスト(ex.飯田圭織など)がいるのか、マネージャーさんなのか?...のどちらかだろうね。

さらに追記(2007.07.13、17:00頃)。
彼女からさらにメールが...
「もしかしたらさゆみちゃんの方が背が高かったかもしれない。勘違いかも。」とのこと。うーん...やっぱり高橋愛かもしれんな。
この情報、もし信頼性が高ければ、上手く軌道にのせて「今週のヤンタン出演者を占う」とかいうコーナーにしようかな...なんて考えていたけど、やっぱり一般人の目撃情報はあてにならん(苦笑)。

[]矢口真里ハロプロエッグ/「ちゃお.TV」(その3)

公式ブログを持っているエッグメンの「ちゃお.TV」に関する言及。

Hi! ゆうか放送局です。(前田憂佳公式ブログ)
かのんのいちごのツブログ(福田花音 公式ブログ)

日記者発表中に
矢口真里さんが花音について一言。。

『実は大人なんじゃないかと噂が…』

ごめんマジレス系。
古参エッグマニアならお気づきでしょうが、多少の個人差はあるとはいえ、以前から露出している子はルックスが昔のまま。一方、あまり露出していない子は世間並の成長感がある。
「女(の子)は見られて綺麗になる(可愛くなる)」って良く言われます。確かに可愛くはなるのですが、そうなった後にそのビジュアルをキープするように体が働きますよね。なんでだろう?

なので「ゆうかのん」がこれ以上大人っぽくなることは期待できないかな(でも、それがいいんでしょ(笑)?)。一方「34丁目の奇跡」時は年齢制限でハロコンに参加できず、成長が程よい加減になったところで露出が一気に増えてきた小川紗季は、程よい色っぽさがあるので、小学生セクシーさを求める古参キッズマニア的にはジャストフィットかもかも。

THE ポッシボーもそうかな。楓ちゃんはそのまま放置していたら相当大人っぽい感じになっていたかもしれないですが、絶妙のタイミングだったのか、最近では少しロリっぽい表情が垣間見られるようになりましたね。
他のメンバーもキープ力強いです。
ただモロって子もろりんはもう1年前から露出していたら、さらに萌え萌えロリロリ状態でキープだったかもしれません。

[]コピーワンス系記事

「コピーワンス」見直しは、コピー9回+1回へ(AV Watch)

うーん...「3歩進んで2歩下がる」ってのは正にこのことだな。

 村井主査は、「9回」の根拠について、「1つの視聴者が1つのデバイスに記録する番組は一個。しかし、ポータブルデバイスの登場により、コンテンツを楽しむ状況が多様化している。携帯電話プレーヤーなどでの扱いを考えると、1人あたり3つ。さらに、一世帯における視聴者の数は平均3人ということなので、3×3で9個。10個目をDVDなどにダビングするとムーブになる」と説明した。

なんだか61分3本勝負みたいな理論だな(苦笑)。

現状機器はどうするのだろう?
おい、筋肉、アップデータ−は出るのかい?出ないのかい?

画面上に(放送局の)ロゴを出すとか、録画した後にロゴやウォーターマークを入れるなど、“私的な利用の範囲内”を守るためのデジタルならではの仕組みも必要」と述べた。

そんな機能いりません。

 社団法人 日本音楽事業者協会からは、「“知財立国”といっているのに、緩和で進んでいくのは残念。法律によるエンフォースメントもない。海賊版は“海賊版業者”が作るものというのは過去の話。デジタル機器に詳しい若年層も増え、一部の不届き者の愚行でなく、だれしもができうるものだ。10回は到底納得できないが、聞き置くことにする。暫定案と認めながらも、3+1という従来の方針をいずれは理解いただけるよう、訴えていきたい」とした。

規制をかけるとそれを破ろうとすることをすっかり忘れてしまっている。あるいは黒い組織と繋がっている事務所もありそうなので、表で制限かけて裏で稼ぐってことかもしれない(苦笑)。

それと、あの当時avexが率先してCCCDを採用したのは、彼等はレコード会社立場ではなく、芸能界(音事協)に近い立場だったからなんだろう...ってのを再認識させられた。
ちなみにアップフロント軍団は音事協ではなく音制連。音事協とは一応足並みは揃えているのかもしれないし、そうではないかもしれない。いや、このあたり今は語りたくないってこともあるかもしれない。
そのあたりは「Dohhh UP!」がヒントになりそうだ。

 放送局からの意見は、「回数を取り出してみると、ハード的な不良のバッファを含めても、“私的利用”の範疇からすると多すぎるのではないのか。それが率直な思いです。

バラエティニュース番組で、昔のアイドルの(売れなかった)楽曲のイントロや間奏・エンディング部分を勝手編集してBGMとして垂れ流している人たちが、よくそんなことを言えるねえ。

[]もしかしたら将来的に関係あるかもしれない系(2007.07.13)

まずは動画ビューワー系ニ題。

Desire for wealth」さん。

どこで買ったんだろう?...ってのはともかく、新型iPodと割り切って使う手はありますね。
ただ8Gはキツい。
やっぱり大容量&大画面のVideoiPodの登場を待ちたいところ。

さらに...

PSPに薄型・ビデオ出力対応の新モデル(ITmedia)

詳細なスペックは知りませんが、今回もメモリースティックなのかな?
アニヲタな友人は番組エンコして通勤のお供に重宝しているようですが、大きめの画面はやっぱり魅力的ですね。

-----

ついでに。

YouTube日本語版に「TOKYO MX」チャンネル開設(Internet Watch)

↑のYouTubeとは全く関係ない話ですが(笑)、現在ハロプロとは全く無縁のJOMX-TVは、地デジTVSTVKなどが見られなくなった際に、東京都民はこの局を頼りにすることになりますが、他の独立UHF局とどうネットワークを組んでいくかが鍵になりそうですね。Wikipediaを読むと何らかの動きがみられそうですが...もしそれが上手くいけば、UHF帯であることのハンディキャップはなくなりますので、コンテンツを流す意義は高まりますね。
(あるいはDirecTV時代のTVKみたいにCSに進出してほしいかも。)

それとついでにデジタルBS新局も。
年末ビックカメラ毎日新聞らが中心となる11chと、三井物産が中心の12chが開局します。

11ch:日本BS放送
12ch:ワールド・ハイビジョン・チャンネル(TwellV(トゥエルビ))

12chはCSハイビジョンダイジェスト的なチャンネルだと思うので、こちらは縁遠いと思いますが、11chはまだコンテンツの詳細が不透明な分、期待したいところではありますね。

2007-07-12

[]新譜情報系(2007.07.12)

まだid:helloblog2には登録していませんが...

2007.08.01
THE ポッシボー/風のうわさ/GFCG-11107/¥1,260

-----

後藤真希アルバムタイトルは「How To use SEXY」の模様です。
(→MusicDoor)

奈良林祥先生の著書のタイトルみたいでイイ感じ(苦笑)!!

[]矢口真里ハロプロエッグ/「ちゃお.TV」(その2)

矢口真里 来年までに結婚したい!(デイリースポーツ)


(BackUp→f:id:helloblog:20070712115042j)

わかる範囲で。

後列:前田憂佳矢口真里先輩、???古峰桃香
前列:岡井明日菜北原沙弥香佐保明梨小川紗季福田花音和田彩花

ハロプロ系の子って顔つきや身体が「社長好みでみんな一緒」じゃないので、これだけ写真がちっちゃくてもかなり判別可能なんですが...???な子は髪短いね...誰だろ?
雑誌の性格上、高校生以上は出演しても意味無いだろうから小中学生メンバーなんでしょうね。
個人的には、一見して大人っぽいえんなちゃんとかコレコレたんとかがロリロリ衣装着てランドセルしょってくれると結構たまらんちんなんだけど、そういうのが好きな変態さん相手の番組じゃないからなあ(苦笑)。

まあ公式ブログ持っている子もいるし、そこで話題が出てくるのかもしれませんね。

-----

2007.07.12、13:30頃追記

Hi! ゆうか放送局です。(前田憂佳公式ブログ)」に写真出てますね。


(BackUp→f:id:helloblog:20070712120313j)
今日アカリはなんか・・・
大人っぽかったな(*・▽・*)
なんでだろう・・??

俺もリアルにそう思う。
大人の階段登っちゃった系か(笑)?

集合写真もついでに。


(BackUp→f:id:helloblog:20070711232132j)

後列:前田憂佳佐保明梨古峰桃香
中列:岡井明日菜福田花音小川紗季
前列:和田彩花
だね。
というわけで、上も訂正しておきました。
申し訳ない。

つーか、「7人」好きだよね。>最近の某事務所
もしこの子達でユニット作ったらどうします?>子供好きの皆様

それと「32名」って結局何?
新人公演26名+ポッシ6名−三令ちゃん+シャ乱Qまこと(38)=32名なら納得せざるを得ないな。

[]近況系(2007.07.12)

新機能「はてなスター」は邪魔なので消しました。

消す方法はここのコメント欄を見てください。
それについての対応

何故消したかですが。
私は「今日カウンターが○○いきました」とか「これだけ支持されてます」的な自己宣伝的な書込みや装飾品的なオプションはなるべく避けています。
理由は「有名だから」「人気だから」的なイメージを出来る限り消したいってことがあります。はてなでは駆け出しの方でも優れた文章を書く方は沢山いる一方、有名人常連さんでもダメな人もいる。そういう部分で読む側に余計なイメージを持たせたくない。自分を律する上でもね。
これもその延長。だって自分で星増やせるんだよな。例え自分がNGであってもログオフすればOKだし。

-----

ついでに。
今回の件には直接関係ないですが、「クリーンイメージ」ってのも危険ですよね。政治でも有名人でも、支持層は外見だけで判断する傾向があります。これは日本だけに限った話ではないですが。

でも実態は、クリーンそうな事務所が裏でこういうことをやっている疑惑もあるし、CDも未だに販促費用を使って買占めているところもあるでしょうし(私は出版で買占めを依頼した経験がありますが、実際に専門業者があるんです)。クリーンだとか口当たりが良いとかで引っかって馬鹿を見ることは良くある話。

それに比べたらハロプロはかなりバタ臭いイメージかもしれませんが、今の状況の方がいいですね。今の売れ方だと東高西低ですが、これが全国規模になれば、結構乱暴な意見かもしれませんが、今のセールスの3倍強程度は行けるんだと思います。
そうすれば今週のチャートでは℃-uteは楽々1位はとれますし、娘。も10〜15万枚程度のセールスはキープできるかも。
下手に販促業者に頼むよりも、ヲタが協力してくれている今がチャンスだと思うんだけどねえ...

[]矢口真里ハロプロエッグ/「ちゃお.TV」

矢口真里「私も25歳までに結婚したい」(日刊スポーツ)

題名が昨日話したアレそのものですなあ...ねえ、ゆたか。さん(苦笑)。

それはさておき。

この日は、子供向けCS放送「キッズステーション」と漫画雑誌企画番組「ちゃお.TV」の制作発表に出席した。アイドル予備軍ハロプロエッグ32人中7人が出演して、9月に前編、10月に後編が放送。

「7人って誰?」以前の話で、「32人ってポッシボーを含んでいるのか?」とか「含まないとしたら32−24*1=8名が新たに追加されたのか?」とか、「きらりんガールコンテスト合格者はどうしたのか?」といった感じで、突っ込みどころが満載です。

具体的メンバーは、今日の朝くらいに判明しているかもしれませんね。

つーか、「ちゃお.TV」とかいう割には、楽しみにしていた2007.08.26の「ちゃおサマーフェスティバル」に新人公演をぶつけてくるよねえ...神経を疑っちゃうよな。

[]℃-uteハロプロエッグ/「 Cutie Circuit 2007 〜MAGICAL CUTIE 感謝祭〜」にハロプロエッグ5名が参加

丁度その頃はてながトラブってたので、アップするのを忘れてた(笑)。

メンバー紹介 | Cutie Circuit 2007 〜MAGICAL CUTIE 感謝祭〜

吉川友古川小夏佐保明梨岡井明日菜小川紗季の5名が参加。

*1生写真24種より。

2007-07-11

[]「ジャンルアイドルノリ早見表」について

ホンダ。さんのこちらこちら

キャナ現場って面白い。
というのは、ステージではなく、客席の話。
例えばベリ℃の現場。当然だか残念だか、100%ハロヲタキモヲタ
「興味あるからチョット見にきた」って風味は全くない。
対して、キャナ現場TNX繋がりもあってハローヲタも居るが少数派。
ハローヲタ/ポッシヲタ/スペクラヲタ/アキバ系ヲタ
の4者のカオス状態で、大変なコトに!!笑

あ、大変といっても、モメて険悪、、、という訳ではなく、ヲタの“ノリの違い”みたいのがあって、面白い♪って話。

からヒントを得て、基礎資料としてこんなものを作りました。

ジャンル別アイドルノリ早見表

「左→右」で概ね「新→旧」となります。

-----

追記。

早見表を作った理由は、現場に行かない方が「(AKBやTNX系を除く)アキバ系」=「アニメヲタのノリ」ってレッテル貼られちゃうのを防ぐためってのもあります。
というのも、アイドル声優現場はいち早く枝分かれしたので、親衛隊はないにせよ、その影響をモロに受けているので、統率がとれた応援スタイルを好むんですよ。ただ基本は乙女塾系の応援スタイルではあります。サイリウム文化が違いますけどね。
だけどヲタ芸って(ハロプロでは)それを壊して目立とうとする行動でもあるので、本来は水と油ですよね。なので純粋アイドル声優現場ではヲタ芸の入る込む余地は少ないでしょうね。やっている人はいますけど。

一方「アキバ系」ファンのベースになっているはアーティストによって、ゲームヲタだったり、アニメヲタだったり、プレアイドルファンだったりと様々でしょうが、ハロプロファン流れもいて、小規模(インディーズ)だからこそ盛り上がろうってこともあり、そういう意味で貪欲に色んなことをインポートしていったのが今の状況だと思います。

注目すべき点として、アップフロントプランニングメジャーアイドル声優アキバ系アイドルなどのライブ制作も手がけていますから、この総ての状況をスタッフはしっかりと把握していることになります。

2007-07-10

[]ザ・フラゲ(2007.07.11〜13発売分)

今週発売されるCD/DVD/書籍は下記のリンク先を参照。

2007.07.11発売分
2007.07.13発売分

THE ポッシボー写真集学研サイトでの表記どおり2007.07.13の発売としましたが、以前聞いた話では2007.07.12だったような気がしてます。
写真集買わない人なので、マジ疎いです(苦笑)。

つーか、学研でのハロプロ写真集ってリアルに「初」でしたっけ?
写真集買わない人なので、マジ疎いです(苦笑)。

-----

今週の目玉は℃-uteですが、順当に行けば前回並かそれ以上の順位が期待できるかもしれませんね。「スキマスイッチ」「Golden Circle feat.寺岡呼人松任谷由実ゆず」は無理としても、「東京事変」あたりとなら勝負できそう。あ、でも「コンサート・チケット先行抽選予約チラシ封入」とのことだから難しいかもなあ(苦笑)。

ちなみに「塩田泰造のムギムギデイズ」でポスターも拝めますが、やっぱりどう考えてもソフトロック系ジャケなんだよなあ。
「ソフトロックって何?」な方へ。乱暴な例えかもしれませんが日本では「翼をください」がそう。娘。だと「真夏の光線」のコーラスワークや、「声」の特にイントロ部分がそう。

[]「スクランブルエッグ」に第1回新人公演レポート

さるの刻〜とりの刻で「ハロプロ黄金世代」の凄さを実感(スクランブルエッグ)

このコラムを書かれているスクエアダンスさんは、前回のダメダメコラム作者よりも随分とまともなので驚かされます。というか、これがアイドル四季報本来のコラムなんだろうな(笑)。

北原沙弥香森咲樹に注目したところはさすが、見る目があると思います。

[]「ハロプロエッグ生写真」24種の謎

ここでは2chの話題を紹介することは殆どないのですが、「エッグ総合スレ」で「エッグの子が1名辞めたのではないか?」という話題が浮上しています。

事の成行は...

  1. 昨日ハロショエッグ生写真が発売されるとアナウンスされた。
    (純粋ハロプロエッグとして発売されるのは今回が初。)
  2. 内容は前回(第1回)の新人公演メンバーの写真で(ポッシボーを除くと)26名となるのだが、何故か「24種」となっている。
  3. 先日、橋田三令さんが活動を停止したので「残り1名は誰か?」という話題となる。
  4. 翌日(つまり今日)、エッグスレ住人の一人がハロショ(名古屋店)に問い合わせたところ、(2期生の)小倉愛実ちゃんのみ確認できなかった模様。

とりあえずここまで。
ちなみに私はtatsuさんのご指摘で知りました。
私も発売日に最寄のハロショ(多分に上野店)に行ってみたいと思います。

現在「辞めた」という公式アナウンス*1はありません。なのでどこかのユニットに抜擢されている話も無きにしも非ずです。ただそれでもエッグ時代の写真は発売できるでしょうし...ちょっと謎ですね。
ただ、アナウンスが直ちにあるとも思えません。もし生写真が発売されなかったら、多分に第2回新人公演サイトが立ち上がったタイミングでしか知り得ない情報ですので、もう少し待たないといけないかもしれません...

#誕生日が2007.07.13なので発売日と同じなんだよな...彼女だけ「バースディ企画」が裏で進行していれば笑い話で済むんだけれど...

[]SSM「燃えろ!番組制作部」でキャナァーリ倶楽部の話題

燃えろ!番組制作部 OFFICIAL HP

ミスマガジン2007セミファイナリスト丹羽未来帆大浦育子
つんく♂ プロデュースCDデビューが決定!!
その名も『キャナァーリ倶楽部』。そのデビュー曲のPV撮影に大密着です。

ん?もうとっくの昔にデビューしてますけど。
このページからはじめて「キャナァーリ倶楽部」を知った人ってどれだけいるのか知らないけど、なんだろう...これじゃあ「ミスマガジン2007では惜しくもファイナル進出できなかったが、つんく♂にその才能を認められて急遽今からCDデビュー!」みたいなノリだよな(苦笑)。

私自身「キャナァーリ倶楽部」の情報は、ミスマガセミファイナル進出者発表以前に知ったのですが、ミスマガの応募〜選考開始はキャナの社内選考前だろうから、時系列的にはSSMさんの書き方でも間違いでは無い。ただ、キャナ結成よりミスマガ落選が後ですから、ちょとした誤解を生むかもしれませんね。
(「キャナメンバーのセミファイナル進出は『話題作り』では?」とか。)

確か「SWEET & TOUGHNESS」のPVってSSMが制作したものですし、事情は知っているだけに、もうちょっと判りやすく書いて欲しいところです。

[]キャナァーリ倶楽部THE ポッシボー

勝手トラックバックレスコーナー(笑)。
ホンダ。さん。

そんな、“厄介な”ポッシーよりも、自由に采配を振るえるキャナに、事務所もチカラを入れるのはある意味当然かと。

ポッシはある意味「なあなあ」だから上手くいっている部分もあるだろうし、そうじゃない部分もあるのかもしれませんね。同じ企業グループ内ですから、UFA(+UFW)とTNXお互いの思惑がファンにもヒシヒシと伝わってきますよね。

一方、キャナは他社のタレントを預かっているので、ある種の緊張感を持ってやっていける部分があるのでしょう。もしスペクラ内でその子にもっと良い仕事が与えられるのであれば、いきなり引き揚げさせるかもしれないですし、一定の契約期間が過ぎてこのプロジェクトが継続ということになれば、「この子も見て欲しい」と追加メンバーの選考があるでしょうし、その代わりにいなくなっちゃう子もいるかもしれない...そのあたりドライに考えないといけない部分ではあります。
なんたって、予備軍(事務所登録している子役やモデル)の数は半端じゃないですからねえ。

多分にそういった緊張感の中で仕事をしているので、ガールズ♀ギャラリーハロプロよりもきゃなぁーりスピードが速くなっているようです。
これは自ら「仕事が速い」「小回りが利く」っていうことをアピールしたくてやっている...というより、そうしないと夢の世界を保てないってことなのかもしれません。
1990年代前半までのアイドル歌手って概ね1年間で答えが出なかったらポイ捨てでしたが*2、偶然ながらそれと同じことにはなっています。

ただ、スペクラさんはNansho Kids(やその中のBON-BON BLANCOSprings)の経験もありますから、ファンがどう考えているは理解しているはず。夢を信じたいですね。

*1:ここで言う「公式アナウンス」とは公式サイトでの発表を指します。

*2:他社は今でもそうかも。

2007-07-09

[]小川紗季岡井明日菜CDブック「もったいないばあさん音頭」(その2)

続き

昨日まで開催された「東京国際ブックフェア」には小川紗季岡井明日菜の出演はありませんでしたが、「もったいないばあさん音頭」振り付けビデオ出演の意図は何となく見えてきました。

これですね。

(昨年までは知りませんが)今年の講談社ブースは児童書フェア系ブースの近くにあることもあり、ブース内はほぼこの「全国訪問おはなし隊」オンリーの内容でした。

聞く話(笑)によるとハロプロエッグの主な活動として「ボランティア活動」があるとのことで、その一環でのVTR制作なんでしょうね。
いわゆるVTR出演的なものとして用意されているんだろう...ということは何となく判りました。

[]新譜情報系(2007.07.09)

2007.07.25
キャナァーリ倶楽部/青春万歳!/GFCG-11302/¥1,260

上のトピックと関連した話を。

もうひとつのエッグの活動...じゃないな(笑)、これはTNX(=つんく♂さん)方面の独自活動として、ロコドル(公共キャンペーン、地域振興)があるようです。
THE ポッシボーの「ごはんミュージアム」や高校野球予選イメージソングがこれに値するようです。
(ポップジャムで学んだことをビジネスに活かしておりますなあ(苦笑)。)

んで、ホンダ。さんによると、先日のキャナァーリ倶楽部の新曲発表イベントでこんなことがあったのだとか...

この 青春万歳! 立川の商店街(立川南口商店街)のテーマソングになったとのこと。
で、実は午前中に商店街で歌披露したんだって_| ̄|○イッテクレヨン

なるほど。
きゃなぁーりピンポイントな活動ですけど、これはそのものズバリですね。
ただ、ヲタでごった返すとイベント目的が果たせなくなると思うので、これからも隠蔽されちゃいそうな予感☆カナ(笑)。

[]オシャレ魔女ラブandベリー モデルオーディション

オスカーとセガがオーディション共催(日刊スポーツ)
「ラブベリー」モデルに10歳山浦さんGP(日刊スポーツ)
渋谷飛鳥“妹分”できた(スポーツ報知)

小学生の女子に人気のカードゲーム「オシャレ魔女ラブandベリー」のモデルオーディション最終選考会が8日、都内で行われ、ラブ賞に山浦唯さん、ベリー賞に小川愛里彩さん、審査員特別賞に佐久間李沙さん(ともに10歳)が選ばれた。「すごくうれしいです」と山浦さん。合格者は「美少女クラブ31」などが所属するオスカープロモーション入りが内定

応募総数7,000人はピチレモン読者モデルオーディションよりやや多い人数。さすがにオスカーお得意の「10万人の応募者」とまでは書けなかった模様(苦笑)。

それより問題は「オスカープロモーション入りが内定」の部分。モデル事務所は登録制なので、所属させるのはとても楽ではある。後は企画段階で、それが約束できていればいい話。

一方「きらりんガールコンテスト」はどうか?
多分に同じくらいの応募総数の中から選ばれたので女の子の質は同程度だと思う。ただ将来のことがなーさん状態だと、宝の山を見過ごしてしまいそうな気がしてならない今日この頃。そのあたりクレバーにやれる事務所にならんとねえ。

やっぱり傘下にモデル事務所か子役劇団などの『明確な』下部組織があった方がいいかもね...

[]近況系(2007.07.09)

吉本興業社長、神保町花月に期待(日刊スポーツ)

向かいに俺がよく行く餃子屋があるので、期待どころかとっても迷惑(苦笑)。

2007-07-07

[]久住小春萩原舞きら☆ぴかライブ

もう思いっきり既出ですが、「きら☆ぴか デビューライブ」が2007.07.26(木)に横浜BLITZにて行われます。
見た感じではお子様でなくともOKみたいですが、どうなんだろう...まあ入れるとしても変な格好は避けた方が良いかもな。
ちなみに私は回避。ちっちゃい子がひとりでも多く参加して欲しいからね。ヲタSSAでも観られる可能性はあるでしょうし。無かったら泣いちゃいます(苦笑)。

んで、気になるのは時刻が書いていないことなんですが、私の知っている募集ルートをチェックしてみると...

ちゃお2007年8月号:150組450名様
おはスタ:?組450名様
きらレボ番組内及び公式サイト:?組450名様
きらレボ携帯サイト:100組300名様

私の知る範囲では宛先ベースで4ルートあるようです。
携帯サイトはハガキでは無く直接入力可能。
「○○組」が書いてあったり無かったりしますが、これはあくまでも目安☆カナ
それぞれ宛先が異なりますので、合計1,650名様となるようです。
横浜BLITZ公式サイトでは1F(着席)548+2F 300=848名ですから、単純計算では2回公演となりそうですが、さて。

[]きらりんガール/なーさん音頭

ちゃお2007年8月号P79によると...

2006きらりんガールの3人が「なーさん音頭」のレコーディングに参加したよ。

とのこと。
きらレボ携帯サイト(会員制)にて聴いてみましたが、20秒ほどの短縮版的な内容でした。

2007.09.12にはソングセレクションの第2弾が発売されますが、1曲空欄になってます。追加されると良いですね。

2007-07-06

[]ミスセブンティーン2007

ここで話題になっていたので、ちょこっと。

ミスセブンティーン2007最終候補者発表

「候補者のレベルが高い」ように見えるのは、光の当て過ぎっつーのもあるでしょうが、ファッション誌の読者モデルオーディションって大抵事務所所属者でも参加OKだから。
ちょっと調べただけでもこれだけいますな。

有末麻祐子ウェブカムプロモーション(元?)、Hana*chuモデル歴あり
奏木純:FACE NETWORK
坂本真里亜:オスカープロモーション、美少女クラブ31D.D.D.
堤菜智:nicolaモデル経験あり
楢葉桃菜オスカープロモーションちゅろす
山口里奈CENTRAL JAPAN

ネット過去歴が公表されていなくとも、モデル事務所や児童劇団は登録制だし非公開*1なところもありますから、もう少しいらっしゃるかもしれませんね。近年では地方のミュージックダンススクールの生徒も多いでしょうし。
ただ半数程度は素人美人さんでじゃないかな(と信じたい)。老舗でもあり、下手したら「Happy8期」より応募総数が多いオーディションかもしれませんので、このくらいのレベルにはなります*2

おいおい!ってゆいたいかもしれませんが、応募要項にも書いてありますので、コネとかヤラセなんていう参加者はいません。最終以前で落ちた子の中ににも結構いるはずですし。
青年誌ミスなんちゃらと一緒ですね。

#08たん(佐倉レイナ)と10たん(田中麻未)が俺向けだな(苦笑)。

-----

以下はハロプロエッグファン向け。
雑誌モデルになるには読者モデルオーディション合格するか、事務所推薦で別枠で参加するかです。
後者の場合、(もともとこれからの子が多い)ジュニアローティーンファッション誌や、売れていないところ雑誌、あるいは新創刊雑誌ならば、エッグでも推薦でOKでしょう。
ただSEVENTEENクラスともなると、「元おはガール」といったネームバリューでもない限り無理で、エッグレベルだと間違いなく読者モデルオーディション経由だと思います。

なのでどの事務所も必死にみえますね。最近だとここ出身では北川景子とか榮倉奈々とかがいますからねえ。
ただUFAがそういうことをやるとも思えないんです。というか自力で有名人を製造できる事務所はあんましこのルートには関心ないだろうし...もう無理無理(笑)、あきらめましょう...と俺が書くと逆になっちゃうのを期待してそう書いているだけで、個人的には誌面を飾って欲しいんだけどね(苦笑)。あまりしがらみの無いエッグだからこそ出来る仕事だと思うんだけどなあ...

*1業界向けの専用ページを用意しているモデル事務所もあれば、公開したくとも多すぎて追いつかない劇団もある。

*2:「オーディション2005」はSEVENTTENを始めとしたファッション誌数誌に広告を打ったので、この系統の美少女は何名もいたと思います。その代表格が久住小春ですな。

2007-07-05

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2007.07.05)

のっち BLOG(能登有沙 公式ブログ)


さてさて、
先日とある撮影がありました♪

うーむ...「音楽ガッタス関係以外の何があるんだろうか(苦笑)?
ちなみに左より、能登武藤・澤田です。
由梨ちゃんこの前まで子供だったのに...成長のスピードにおじさんついていけないよ(苦笑)。

つーわけで、私は平日中心のガッタス現場に殆ど顔出せないので、ファンの皆さんよろしく頼みますm(__)m。

#のっちさんへ、俺の杏里は元気なんですかねえ???

[]セブンアンドワイ売り上げランキング(2007.07.02付)

セブンアンドワイ売り上げランキング(2007年7月2日調べ)です。

17 ラブハロ道重さゆみ写真集
全体(指定なし)で8位。
(コミック系を除くと3位となります。)
以下はコミック系(ティーンズ向け小説含む)を除いたランキングです。
購入者男女別では、男性1位、女性圏外。
購入者世代別では、20歳未満圏外、20代1位、30代2位、40代8位、50歳以上圏外。
購入者地域別では、首都圏3位、北海道・東北5位、中部3位、近畿6位、中国・四国2位、九州・沖縄17位。
アイドル写真集カテゴリ別では1位、同男性1位、女性2位。

モーニング娘。ライブ写真集 「2007春〜SEXY 8 ビート〜」
全体(指定なし)で14位。
(コミック系を除くと5位となります。)
以下はコミック系(ティーンズ向け小説含む)を除いたランキングです。
購入者男女別では、男性4位、女性圏外。
購入者世代別では、20歳未満3位、20代4位、30代5位、40代15位、50歳以上圏外。
購入者地域別では、首都圏4位、北海道・東北7位、中部10位、近畿8位、中国・四国3位、九州・沖縄圏外。
アイドル写真集カテゴリ別では2位、同男性2位、女性1位。

参考:ZARD思い出の坂井泉水
全体(指定なし)で6位。
(コミック系を除くと2位となります。)
以下はコミック系(ティーンズ向け小説含む)を除いたランキングです。
購入者男女別では、男性2位、女性17位。
購入者世代別では、20歳未満16位、20代2位、30代3位、40代2位、50歳以上圏外。
購入者地域別では、首都圏1位、北海道・東北1位、中部2位、近畿4位、中国・四国9位、九州・沖縄4位。
アイドル写真集ではありませんのでカテゴリ別は省略。

以上。

先に関係ない話をしますが(笑)、ティーンズ向け小説っていかにも女の子が好きそうなヤツが多いね。シンプルに考えると一般書店で買いにくいから通販を利用してます...なんでしょうね。

注目すべきは4点、解りやすい順に。

まず、アイドル写真集カテゴリでは、男性は道重さゆみを、女性では娘。ライブ写真集(≒吉澤ひとみ)を選択したことになります。これは実に解りやすい。

次に、殆どのパターン娘。ライブ写真集より道重さゆみ写真集の方が売れている。ライブ写真集は宣伝サイトもキャンペーンも無かったこともあり目立たない存在で、道重写真集目当ての購入者がついでにこれも...というパターンが結構あるのかもしれません。

3点目、ハロプロは総じて東高西低ですが、道重さゆみ写真集は中国・四国で異常な程の売れ行きを見せています。地元民に愛されてるって考えていいのかな(苦笑)。つられてライブ写真集も売れていますが、道重写真集と週がずれていたらここまで売れていたかは疑問です。

4点目、20歳未満で写真集が売れないことはハロプロでは良くある話なのですが、その中でライブ写真集の3位がとても気になります。
これって何故?...と考えましたが、やはりお金の問題なのかな...と。
ライブは高額なので、写真集やDVDで我慢...ということなんでしょう。
相当数の予備軍を逃しているようで、ちょっと勿体無い気がします。

2007-07-04

[]提言系(その4)

続き
コメントレス。
横レスもご自由に。

続きを読む

[]きら☆ぴか/はなをぷーん

あにてれ:きらりん☆レボリューション:新着情報(テレビ東京)

7月6日からED曲が「はなをぷーん」にかわるよ。
2007年7月4日

7月6日(金)の放送から、オープニングテーマ曲のアニメに「観月ひかる」が登場するよ!

そしてエンディングテーマ曲が「きら☆ぴか」のデビュー曲「はなをぷーん」に変わるよ!
チェックしてね!!

わーい(苦笑)!!!
だけど、やっぱりエンディング曲なんだね。>はなをぷーん

[]近況系(2007.07.04)

リアル近況。
今日は体調不良で会社を休んで寝てました。
昨日頭使いすぎて知恵熱出ちゃったかも(苦笑)。
あるいは6月から先週までのライブイベント攻勢でかなり身体にガタが来ちゃってるか。
やっと元気になりつつある。寝ぼけてるけどね。

-----

今、12chの18:30からの番組を見ているけど、浜田翔子って俺のリアル妹の高校生時代に似てるんだよな。丸顔で線が細い感じはそっくり。
ちなみにゆゆたんと同い年です(苦笑)。

ちょうどアイドル冬の時代に引っかかっちゃったんだけど、今の時代を生きていればアイドルにさせていたと思う。本人にその意志もあったようだし。
ちなみに裏でAV事務所をやっていたり、金にならずこき使われるグラビア事務所とか、(巨額の金がかかる)養成所が半ばビジネス化している俳優系事務所は避けさせます(笑)。俳優系事務所総てがダメじゃないけどね。子役・キッズがしっかりしていそうなところなら大丈夫かな。
でも、やっぱり理想はエッグなんだろうな。やっぱり無料レッスンは魅力あり過ぎ(笑)。

2007-07-03

[]提言系(その3)

続き。
個々の提言に移る前にモーニング娘。Berryz工房℃-uteを比較してみます。

続きを読む

[]近況系(2007.07.03)

ガッタスの「ザ・冒険王2007」関連イベントの一部のチケットが先週末発売になった。
仕事の都合上、ひとつも行けないのがつらい。

というのも、澤田由梨は(エッグでは)二推しなんだよ。これはつらい。
多分に先輩たちの足を引っ張りまくって泣いちゃうかもしれないけど、それを慰められないのがつらい(苦笑)。

今回ガッタスに入った子は、スポーツ少女系の武藤水華仙石みなみは例外で、球技が全般的に苦手らしい能登有沙や、ルックス担当で入った真野恵里菜同様、(単なるガッタスファンらしい)由梨ちゃんも当面は全く戦力にならないことが予想できるんだけど、みんな良い子なので、呆れないで可愛がって欲しいです。> ガッタスファンの皆様

[]ザ・フラゲ(2007.07.04〜06発売分)

今週発売されるCD/DVD/書籍は下記のリンク先を参照。

2007.07.04発売分
2007.07.06発売分

[]第2回ハロー!プロジェクト新人公演

予定はこちら

8/26は既に予定が入っているんだよなあ。
夜公演はちょっと無理かも...
前回もそうなんだけど、急に決められるとめっちゃ困るんだよね。
特に夏休みは予定が目白押しなので、避けて欲しかった...

まあそんな個人的事情はさておき、気になるのは「ライブハウス」だよな。
うーん...(今後比較されるかもしれない)「ガールズ♀ギャラリー」がライブハウスで成功しているから、そのノリを新人公演でも...って感じなのかなあ。
「ガールズ♀ギャラリー」は殆どの客が時東ぁみTHE ポッシボーキャナァーリ倶楽部目当てで来るから、「○○ちゃんに迷惑かけてはいけない」とかいう力が働くけど、こちらはそうじゃないと思うんだよね。

新人公演を楽しみにしているコアなエッグファンって、いわゆるスクールヲタさんやU-15ファンもいて、既存のハロプロにどっぷり浸かっていた感じではなさそうな方も結構いる。それってアイドル歌手の枠にとらわれずに、舞台女優としての彼女たちに可能性の見い出しているからってことでもある。なので、どちらかというとまったり見たい系の人が多い印象。
だけど人数的には大した数じゃないから、ライブになると多数派は「騒ぎたい」系の客になる。現に前回がそうだった。
彼らが総てエッグが大好きならまだしも、「オドりたい」「打ちたい」「騒ぎたい」という、クラブイベントの延長で来る方も結構いるんじゃないかな。
その実害にあったのが昨年の℃-uteオープンイベントなんだろうけど、こちらはさらにクローズドな環境だから、そういった状況をより増幅するリスクを含んでいる。

一番マズいのは、そういう異常な盛り上がりを「楽しい!」って、やってる本人達が勘違いしちゃうこと。いや、楽しむことも大切なことなんだけど、ここはあくまで通過点で、それに安住しちゃいけない。先月辞めちゃった子はそのあたりの空気感を察したのかもしれないね。
(「ハロプロ関西+札幌支社数名+エッグ数名+ポッシ」という感じで5月とは違う構成なら、それなりの意義があるんだろうけど...)

なので、(人数的に1,500人程度にしたいのなら)日本青年館は無理でも、首都圏には中規模なホールならいくらでもあっただろうに...ちょっと残念ですね。
(私的には「客数は逆に増やした方がいい」って考えを持ってるけど、それは今回は省略。)

それと何故8月なのか?...なんですが...
(なんか下のトピックと似た感じの展開だな。)
考えられる理由はいくつかあるのですが、ちょっと書けそうもない(苦笑)。
でも、その辺りの絡みもあって露骨に優劣つけてくるかもしれませんね。
自由に泳がせておいて、これだと思った子を抜擢させるみたいなシステムの方が個人的にはユニークかなあ...なんて思ったりもするんだけどね。

[]「Hello! Projectオフィシャルファンクラブが新しく生まれ変る模様

昨日我家にも到着したDM(青封筒)の中のチラシによると、2008年2月から新FC制度が始まるとのことですが、これに関しては期待と不安があるよね。
そこで、ありそうなことを予想してみました(以下、ありそうな順)。

会員番号リセット
海外向けFCなどに対応
チケット不正取得対策系
改めて会員全員の身分証明書を提示させる
あるいは顔写真付き会員証とか、バーコード付きとか、ICカード化とか
(FCイベント入場の簡略化も図れそうな予感)
多機能化
オフィシャルショップポイントカードなどと兼ねる
希望者にはデビッドあるいはクレジットカード機能付き会員証も(オフィシャルサイトや会場での決済が楽?)
ファミリー席専用会員
リアル親子向け
イベント優待など
もうこの際ギャルルとかもハロプロでいいよ系
もう面倒くさいのでみんなハロプロにしちゃえ! めがねっ娘とかまことさんとかもハロプロでいいよ...

こんな感じで、公平さや現場でのスピードアップなどが図れれば言うことないよね。
ついでに、ありそうだがやってはいけないことも(ありそうな順)。

優等会員・ソシオみたいなもの
グリーン車みたく金払えば良席が確保できるよ的なもの
こいつら向けイベントあり
FC分割系
エルダ・ワンダ別とか、ユニット別会員制とか...

以上。
特にやっちゃダメなのは分割案的なもの。これやられちゃうと℃-uteや新人公演みたいな売り方は難しくなる。つーかそもそも「Hello! Project」ではなくなるよな(苦笑)。
優等会員については株主優待的なものなら仕方のない部分もあるが、金払えばなんでも良いだとチケット争奪戦はもっとエスカレートしちゃって、ライトファンは確実に減るだろうね。
ハロプロ現場が上手くいっているのは、常連だろうが有名オタだろうが悪い席もありえるっていう、チケット抽選システムがしっかりしていることに尽きる*1。これは忘れないで欲しいな。

それと個人的に気になるのは、「2008年2月」のもつ意味
これって1月のハロコンが一段落ついた後だよね。ハロコンって1年の始まりじゃなくって、実は総決算なんだってことが、ここからもわかる気がする。
2月は日本青年館など小規模ライブが中心だから混乱が少ないだろう...ならわかるけど、ここにリストラだのナントカマゲドンだのを絡められるとDDとしては辛い。

*1:ただシステムに癖があって、当る時は大量に当り、外れる時は全滅って話をよく聞くよな。

2007-07-02

[]児童が就業することが出来ない時間帯早見表(その3)

只今、フジテレビ系列で「中居正広の生スーパードラマフェスティバル夏のスターボリング」 をやっています。夏の新番組(ドラマ)の出演者を集めたボウリング大会なのですが、ウリは『生放送』だとのことです。

んで、21:55分頃、北乃きいさん(フォスター所属)と福田沙紀さん(オスカープロモーション所属)が18歳未満ということで、番組からひと先お先に失礼しました。多分にスタジオや別室での応援なども出来ない(応援行為自体が仕事と見なされるだろう)と思いますので、ここまま帰宅することになるでしょう。
と同時に「芸能タレント通達」対象者ではないということになります。

早見表の「一般タレント」の「〜満18歳未満」ですね。

中居正広さん曰く「初めて聞いた」とのことなんですが(笑)、光GENJI以降のジャニーズは「芸能タレント通達」の恩恵を受けているので、そういうことを考えたことも無いと思います。

[]青封筒

到着しました。

雑で申し訳ないですがいくつかスキャンしました。
汚くてごめんね。職人さんの丁寧な仕事はこの後きっとあることでしょう。

つーか、これアップしたら退会とかにならないよね?
マズい部分はカットしましたが、もしヤバければコメントくだされば直ぐに削除します。

[]里田まい/「anan&ミニッツメイド」企画ページ&ポスター

昨日の帰り、最寄駅その2(永福町)構内で「anan」のポスターを見かけたのですが、里田まいちんが出ていたような...
あれはなんだったんだろう?
他所を見ても音沙汰無い...気のせいかもしれんし、隣りのポスターと勘違いしたかもしれん。

-----

追記&タイトル変更(笑)。
帽子さん、fujihiroさん、レスありがとうございます。

見てきました。
コンビニにはもう売っていなかったので、近所にあるエトワール海渡直営の本屋で(ははは)。
今週号(2007.06.27発売の1567号)のP66〜67でした。

美容系飲料とのコラボページで、商品名は「ミニッツメイド BEAUTIA(ビューティア)」でした。

検索したら「里田まいさんと関東バスが好きな人の日記」さんと「SONIMAP」さんに画像ありました。

ブツが欲しい方は今日中くらいにゲットしないとねえ...って、知らないの俺だけなんだろうなあ(苦笑)。

[]Berryz工房/「告白の噴水広場」発売記念イベント@横浜BLITZ

昨日のイベレポでごめん。

2枚(限定盤&通常盤)しか買わなかったのに何故か2公演とも当ってしまいました。申し訳ない。
異常に楽しかったよ。
以下はネタバレ。夜の部はごにょごにょ音源並なので、マジでOAまで読まない方がいいかも(苦笑)。

続きを読む

[]そろそろ更新されるかもしれない系(2007.07.02)

新人公演のサイトが、

HTTP エラー 403 - アクセス不可

なんですよね。
気になるなあ(苦笑)...

[]小川紗季岡井明日菜CDブック「もったいないばあさん音頭

もったいないばあさん音頭(Dohhh UP!)

素で知らんかった。

講談社のサイトにもあるね(WMVバージョン)。

んで...

 7月8日(日)「東京国際ブックフェア」会場内・講談社ブースにて、発売記念イベントとして 「もったいないばあさん音頭」の踊りを初披露します!
「CDブック もったいないばあさん音頭」発売記念イベント
もったいないばあさん音頭で遊ぼう! 踊ろう!

該当ページでは...

● 『CDブック もったいないばあさん音頭』発売記念イベント
もったいないばあさん音頭で遊ぼう! 踊ろう!

東京国際ブックフェア」の講談社ブースで、「もったいないばあさん音頭」の踊りを初披露するイベントを開催します。著者の真珠まりこさんによる読み聞かせ、「えかきうた遊び」、サイン会と、盛りだくさんのイベントになる予定です。親子で歌って踊りながら、「もったいない」の心をそだてよう! 

■ 日時 7月8日(日) 15時30分〜
■ 会場 講談社ブース(西棟 小間番号10-2)にて

げ、招待状捨てちゃったよ(苦笑)。
ただ、本人達の出演があるのかは微妙ですが...
こういう時にブログが無い子は損だね...

もし仮に参加するとして、ヲタが大挙して押し寄せるのは悲しすぎるので、親子優先でお願いしたいところ。俺は横でそれをニヤニヤしながら見ているってのが理想だな(苦笑)。

-----

オフィシャルサイトリンクページを見ると、エコの匂いがプンプンしますね。ただ今回の件が文化祭と関連するのかどうかは不明。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2007.07.02)

Hi! ゆうか放送局です。(前田憂佳公式ブログ)

今日はEGGの何人かで会いました
(*ロ′∀`b)・゜☆$,

これってハロコンの選抜チームなのかなあ...
それとも(苦笑)...

家に帰ったら★★憂佳宛に
と〜〜っても
ステキなお手紙が届いていました♪♪
(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜
 
・+゜・。(*´∀`*)・゜+。+・

こ〜んな顔になってしまう
ステキなお手紙☆☆☆

嬉しかったです♪♪

憂佳ヲタじゃなくとも気になるよなあ。

-----

ENNA’S BLOG(青木英里奈 公式ブログ)

歌のレッスンだぽ(´∪`*)

歌を歌うのって本当に楽しいです♪
そしてコンサートで歌うのが楽しみすぎます!!(*vuv)笑

こちらも気になりますね。



*タグ

参考:タグについて
info:ブログに関するお知らせ/diary:日記・雑談/column:コラム/furage:フラゲ/ranking:ランキング・チャート分析
anime:アニメーション/audition:オーディション関連/book:書籍・雑誌/cd:CD/comic:漫画/dvd:DVD等の映像媒体/event:イベント/fyi:ハロプロやNGP!以外の記事/game:ゲームソフト・遊技等/goods:グッズ類/live:コンサート・ディナーショー/mobile:携帯端末用コンテンツ/movie:映画/online:PC向け動画配信・音声配信・ブログ等/other:ハロプロに関するその他の話題(不祥事等含む)/radio:ラジオ/sports:スポーツ全般/theater:演劇・ミュージカル関連/tv:テレビ番組等

*月別表示
0001 | 02 |
0002 | 01 | 02 |
2004 | 12 |
2005 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 10 |
2011 | 01 | 03 | 04 | 05 | 12 |
2012 | 01 | 10 | 12 |
2013 | 04 | 05 | 06 |
2014 | 05 |
2015 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 07 |
旧サイトはこちら

Connection: close