違法コンテンツのダウンロード違法化

違法コンテンツのダウンロードが“罪”になる(ASCII.jp)

4P目...

 ただ、小委員会を通った後には、ユーザーや企業などの意見を反映させるために、パブリックコメントを募集します。もしそのパブリックコメントで法改正反対の意見が多ければ、官庁側もそれを押し切って通すことは、多少はやりにくくなるはずです。

これはダメ元かな...って気もする。
俺もある自治体にパブリックコメントを出した経験があるんだけど、自治体側は「この提案で問題があれば提起して欲しい」の姿勢に見えて、実態は「この提案に記載ミスがあれば指摘して欲しい」だった。
この人たちは正しいことをやってあげているという正義感で一杯だから、それを否定する文章は相手にしないかもしれない。

まあでも、声が大きければちょっとどうなるかは分からない気もするので、それに期待したいところかな。

ただ決まったところで、向こうから訴えてこないと意味はないから、訴えてきそうなところは相手はしないという方法もある。(過去の行いから)このレコード会社は要注意ってところはある。CCCDとかDRMとかで。

ハロプロ関連ブログ更新系(2007.09.11)

後藤真希オフィシャルブログ | こんばんは!

今日でライブリハーサル終了…!
しかーし、まだ歌詞覚えきれてないわぁ 焦るわ。
予習復習しないと!

病み上がりで気持ちがノっていないって解釈することも出来る一方で、(今回のアルバムは)彼女の歌いたい歌なの☆カナ?って気もしないでもない今日この頃。
その辺りも含め、ライブが楽しみでもある。

萌え

週末、暇だったので「萌え」についての雑感をいろいろ書こうかな?...なんて思ったのですが、今、「萌え」って生きた言葉なのかな?...なんて思い始めた途端、萎えちゃった(苦笑)。

マニア的にはNGワードの領域に入りつつあるんじゃないかな?
今、積極的に使ってるのは、秋葉原あたりでビジネスチャンスを掴もうとしているハイエナみたいな人達じゃないかな?

正しい「萌え」のあり方をここに書いても良いけど、その手の人たちに悪用されちゃうのもアレなので、しばらくは静観しつつハロプロが間違った方向にいかない様にしたいな...と。
本体はいまのところ問題ない...どころか非常に好ましい状態にある。一方、TNXは初期にやらかしちゃってくれたのでね...でも今は合格ラインかな。

近況系(2007.09.11)

昨日は行きませんでした。>品川

めぐる恋の季節」といった意味深なタイトルや、先日のまいまいの意味深発言...

今回の内容はですねェ―――!
1年ぶりに登場の…あッまだ言っちゃ駄目だったんだぁ(〃▽〃)

などで、おっさんの心はもてあそばれっぱなしです。

顔と身体の一推しはまいまいに傾いていますが(苦笑)、心の一推しはまだ変っていないんだよな。

文化祭更新情報(2007.09.11)

モーニング娘。“熱っちぃ地球を冷ますんだっ。”文化祭 in 横浜

09月10日 ファミリーステージに
もったいないばあさんが くるよ!

つるぺた女子小学生エッグ二人組もクルかもしれないね。
振り覚えないとね。

CH-DVD

中国独自のハイビジョンDVD「CH-DVD」が登場(AV Watch)

これは何がしたいのだろう?

DVDがシェアを延ばしていった際もVCD(Video-CD)だったし...
(参考)
ライセンス料を抑えて安価なタイトルを大量生産ってことなのかな?

んで、ちょっと気の早い話だけど、某社が「これで中国向けの独自コンテンツを開発するよw」なんて日にゃあ、たまったもんじゃないな。ソフトは入手できるとして、問題はハード。秋葉原のDUTY FREEショップで売ってくれればいいんだけどね。
ちなみに、秋葉原ではVCDプレイヤーは日本在住者にも販売OKだったけど、海外仕様のDVDプレイヤーはリージョン規制の関係で日本在住者には販売NGだった。なので地方のショップの通販で購入した(苦笑)。今回はどちらかな?
ちなみにPALだから、テレビモニターもPAL対応じゃないとダメだよ。