V.A./モーニング娘。“熱っちぃ地球を冷ますんだっ。”文化祭2007 in 横浜

行ってきました。

先に注意点をいくつか。
まず、以前は数カ所あった(ペットボトル)ドリンク売場みたいなのが、探し方が分らなかったのか場内には見当たらなかった。
なので外に買いに行くハメになったが(会場外はコンビニも自販機もある)、再入場は1回のみなので(再入場時にスタンプを押す形式)、ペットボトルは多めに持参することをお勧めします。私は1日中いて500mlを3本消費したが、メインステージで飛んだり跳ねたりしたい人はもうちょっと沢山あった方がいいかも。フードコートにも飲料が置いていない店は多いので(ほとんどかも)、水かお茶系のものがあった方がいいかもしれないね。
追記:フードコートの沖縄系の屋台で販売しているそうです。但し1本200円の模様。

それと、トイレも相変わらず少ない。
今まで使用できた何箇所かのトイレの入口付近にスタッフがへばりついており、フードコートの店員専用とかで、使用を断られる。お客さん本意なのに一体何を考えているのか分らない。あれは腹が立った。
場外にはトイレが結構あるんだよね。もともとこの手の会場で行われる見本市は1日券だから、設計上、場内のトイレは軽視している気がする。客は『再入場は1回のみ』なんていう制限を設けるのならば、自由に出入りできるスタッフは場外でトイレを済ませるようにすべき。

というか、1回のみ再入場可は無理がある。

それと、地べたで食事をとっているヲタさんが結構いる。ALL食事で満席ならば仕方が無いが、食事もせずペットボトル片手に我が物顔で雑談しているヲタ集団が結構目立つ。スタッフはきちんと対応して欲しい。

さらに。
プログラムに不備があった。
Web上では4回目に「HAND IN HAND」が入っていたと記憶しているが、当日配布された小冊子には記載されておらず、実際行われなかった。4回目の整理券を取った方の中には「ともいき」目当ても結構いたので、こういうことの無いようにしていただきたい。
(先ほど該当ページをみたら削られている。いつ削られたんだろう...?)
追記:東京ニュース通信社の公式ガイドブックP64でも、4回目に「HAND in HAND」は入っているんだよね...

        • -

明日行かれる方の気になることはメインステージの整理券だと思うので、それも書いておく。
メインステージは整理券が無いと入場できない。
場外の入場列は、『ステージ列』と、『一般入場列(展示会・グッズ)』が別になっているのは前年通り。
『ステージ列』は『1回目列』と『2回目以降列』が作られていた。
1回目は場外にて8:00に配布された模様。
2回目以降の整理券が欲しい方は、その後方の『2回目以降列』に並び、入場後にそれぞれの回の列に並び直す。2回目は直ぐに整理券がゲットできるが、3回目以降は配布開始時間が設定されているため、かなりの時間待たされることになる。
『一般入場列』にて入場した場合も『ステージ列』が捌けた時点で、場内で整理券をもらうことが可能。
整理券配布列(入口すぐ・ステージ右側)と入場整理列(ステージ左側)は別になっているので注意。
ちなみにスタンディング席(一般席)約800名。昨年が750名程度だったので50名ほど増加。

自身の行動記は後ほど。
間違い、追加要望等あればコメントに書いて頂けると助かります。