Berryz工房結成時の疑問(その1)

かしましさんのところに、音楽戦士の未公開部分のアウトラインが...

そこで、その中から8名の名前が呼ばれ、「この8人でグループを結成してデビューします」という話をされて。

なるほど...既出じゃないでしょうね。

ただ、気になる点があるんです。

まず、その場につんく♂さんがいる/いないかが定かではない。というかオーディションも大抵の場合別室かVTRかスタッフ間接なので、その場にいない確率の方が遥かに高い訳ですが...それがつんく♂流なんでしょうね*1

それと、確か(テレ東深夜のドキュメント系番組だった☆カナ)、Berryz工房は当初6名でレッスンしていて、嗣永桃子石村舞波は後から合流したんじゃないかなあ...間違っていたらごめんね。
そうするとこの『メンバーへの発表』は時系列でどのあたりのことなんだろう?
想定されるパターンは概ね下記のふたつ...

  1. 「?」→8名決定(メンバーへの発表)→学業等の都合により嗣永・石村欠席→嗣永・石村合流→一般発表
  2. 「?」→6名でレッスン→「?」→2名追加→GOサイン→8名で決定(メンバーへの発表)→一般発表

...かな。
どちらにしても、「12月の一般発表中止→1月に改めて発表」という事実もあって、私の中では最大の謎です。

        • -

デビュー時のちょっと不可解なことは他にもあるのですが、それはまた次回にでも。

*1:というか、テレビ流演出の惰性なのか、彼は単に言わされているだけなのか???