はろぶろ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード


こちらは評論・レポート・雑談系ブログです。

ニュース記事はこちら
新譜情報はこちら

記事一覧へ最新状態

リンク系。
オフィシャル系はアンテナで確認すると楽かも。
番組情報:
MoProGuide(バックナンバー) ライブイベント情報:
ハロプロイベント時刻表 ハロ探!
ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net
ハロプロコンサ申込

2007-12-31

[]ハロプロ関連ブログ更新EX(2007.12.31)(その2)

ミス北海道ウォーカー 大西暁子のオフィシャルブログ 「あっきーのポカポカ日記」

じゃん!!!これが温泉で着てたあっきぃパジャマだぉ♪♪

クルね(苦笑)。

[]ハロプロ関連ブログ更新EX(2007.12.31)

つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」

℃-ute系のコメントはブックマークを漁っていただくことにして、今回はこれ。

そば打ち名人の高橋邦弘さんが打つそばを食べてきました!

蕎麦通のウチの奥さんに「こいつ誰?」聞いたら、「知ってるよ。中国山地で蕎麦打ってる人でしょ。赤坂の「黒澤」は黒澤明好きの人がやってる店で、以前もその人とコラボやってたんじゃないかな?...でも私は更科系よりもっと純朴な蕎麦が好き。彼みたいなスノップな人には丁度いいのでは?」っつー返事が瞬時に返ってきただよ。うーむ...苦笑。

奥さんに言わせると何を今更なんだそうだが...でも、こういう人が騒ぐことによって、それが牽引役になるので、マーケティング的には必要な存在だね...とも。
確かに地方発アイドルも「ロコドル」というキーワードを作ってたりしてたよね。

つーわけで、頑張れ(苦笑)。

2007-12-30

[]℃-ute/「第49回 輝く!日本レコード大賞」で最優秀新人賞受賞

℃-uteが日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞!(Hello! Project)

おめでとう(泣)!!!

...なんだが、リアル嫁がTVを占拠しているのでリアルタイムどころか、いまだに見ることが出来ず(苦笑)。
これで録画出来ていなかったら、別の意味で泣きそうです。

-----

やっとTVが空いた。
とりあえず受賞シーンだけ見ました。
「仕事している訳じゃないよ」風の演出がいじらしいかも。法的にはOKなので、私的には年末くらいは大目にみなよとゆいたいです

俺のまいまいが一杯喋ってて嬉しい。というか彼女が一番キャッチーなんだろうね。もうどう考えてもバッシング出来んだろ?...っつー。
というか、小学生は嬉しさをまだ涙で表現出来ないってのは、まいまいも一緒だね。

それと、つんく♂さんが壇上に上がったのは、まあ代理ってこともあるでしょうが、来年はNGP!でも頑張れ!っつー気合い入れもあるのかな?...と勝手に解釈。健在ぶりもアピール出来て一石二鳥ってヤツだね。

[]21時までのシンデレラ

こちらの早見表アクセスが頻発しているようですが、何かあったのかな?
(リアル嫁がTVを占拠しているので見られません(苦笑)。)

ちなみに、これ、コメント見ていただけると判るのですが、「紅白でクレームが来たから」とかではなく、ホリプロさん絡みの自主規制な気がします。AKB48にも絡んでいるホリプロさんがハロプロ嫌い風味なのは、このあたりからなのかもしれないし、そうでないかもしれない(笑)。

あと、ハロプロではなく他社の18歳未満の歌手の番組収録を見に行った時、21時を超えても続行していましたので、あくまでもTV生放送向けの自主規制の様ですね。
ライブでも21時を超えたりすることもあります。その時は大目に見てあげて下さいね(苦笑)。

-----

追記。
「芸能タレント通達」というのは、中高生混合ユニット「光GENJI」をミュージックステーションをブレイクさせようとした際に、児童の就業終了時刻である20時以降(21時ではありません)の壁を何とかする為に、労働基準局に働きかけたものです。
ただ、一般常識的には時間延長とすべきところを、「歌手は他人と代替することの出来ないアーティストだから労働者じゃない」として、なんと労働者から除外させちゃったんですな(笑)。
なので歌手ならば0歳児から24時間いつでも仕事ができます。
ハロプロを含め若手歌手はこの恩恵を受けている訳ですが、「『芸能タレント通達』だからタレントもOKでしょ?」ってのは実は甘い考えで、タレントや役者はその対象外となっています。何故なら「代役が利く」から。

ただ、ホリプロがその「甘い考え」により、ある児童タレントを深夜番組に出演させ、摘発されてしまいます。ホリプロは政治家に働きかけて何とかしようとした様ですが、ダメだった模様。
ただ、それが1998年頃なので、モーニング娘。は最初期のラジオでは夜遅く迄出演出来ていた様ですが、まもなく空気を読んで自主規制となりました。

ジャニーズはそれ以前に16歳以降OKの自主規制を行っていた模様で、それに倣っていたのを18歳以降に延長したのではないかなと思います。

ちなみに、女優は、中学3年生の3月末日までは20時まで(舞台のみ21時迄)、18歳未満は22時までOKです。なので高校生以上〜18歳未満までは、女優・タレントさんの方が1時間だけ長く生出演出来るという、変な状況が生まれています。
これも、業界の大人の事情なんですかねえ(苦笑)。

[]エッグファンであること

ウチでも取り上げましたが、2007.12.24の五木ひろしクリスマスディナーショー@東京プリンスホテルに、ハロプロエッグから5名(古川小夏前田憂佳福田花音佐保明梨小川紗季)がアシスタントメンバーとして出演しました。

その時の福田花音レポ(その1その2その3)と前田憂佳レポ

その中の、福田花音(その3)で...

いつも応援して下さってる皆さんに
今回の事を事前におしらせ出来なかったので
せめてもと思い
細かくレポしている花音です♪
(^人^)

...とある通り、事前告知がありませんでしたので、相当初期から彼女達を応援している私の知人達は「隠された!」と相当凹んでいる模様。
花音ちゃんの中の人は俺みたいな性格のヤツで(笑)、そういった熱いエッグファンのブログも読んでいるだろうから、気を使ってくれたんだろうな...偉いなコイツ(笑)。

-----

さて。
新人タレントというのは、生き残るのはほんの一握り。
ハロプロエッグは(ジャニーズJr.と同様)いわゆる予備軍ですから、その流れには逆らえない。
ただ、順調に行けば行くほど、遠い存在にはなる。
上記の様な仕事や、紅白のバックダンサーを目の当たりにすると、それはより現実的になってくる。
「辞めないで欲しい」「輝いて欲しい」と願う反面「ずっとそばにいて欲しい」と想う矛盾は、どんな人でもぶつかる壁かなとは思う。

まあ、そういう傾向を含めて、一本気なファンをこちらでは「マジヲタ」と表現していますが、他社のアイドルファンでは「オンリーファン」と称しているかもしれません。
私は他の事務所のファンに精通している訳ではありませんが、他社ではオンリーファンではなく「アイドルウォッチャー*1」気質の人が多いのか、突然辞めてしまっても「ハイ次の人!どうぞ!」と言われれば「わ〜い!」ってなる傾向が強いような気がします。

で、ここで終わっちゃうと「エッグファンは『マジヲタ』より『アイドルウォッチャー』であるべき!」っぽい意見のコラムになっちゃうなあ(笑)。
スクランブルエッグのいい加減なコラムみたいな「アイドルウォッチャー」だったら風評被害にしかならないので不要ですね。やっぱ「マジヲタ」の方が比較にならん程、素晴らしい。底知れぬパワーがあるよね(苦笑)。

ただ、それが彼女達の将来にプラスになるかどうかなんだよね。それだけの話です。やっぱり「最強」とか「えらいひと」なら、そのあたりも極めて欲しい☆カナ

[]ハロプロ関連ブログ更新EX(2007.12.30)

かのんのいちごのツブログ(福田花音 公式ブログ)

大晦日といったら
紅白歌合戦
 
今までは
知り合いのお家で
ゆ〜っくりと
見ていたんですが
今回は
ななな…なんと!
ハロプロエッグ
バックダンサーとして
出演させて頂ける事になりましたヾ(≧∇≦*)〃

おめでとう!
知人の中には、急遽、紅白の観覧をオクで物色している人もいるらしい...うーむ。

のっちブログ」だと、吉川友も出演するみたいですね。

俺の杏里はどうなんだろう?

[]THE ポッシボー/「ラヴメッセージ!」

続き

ホンダ。さんによると、本日の石丸イベントのフライヤー(チラシ)で発表された模様。タイアップ等もそちらでどうぞ(笑)。

「dwango.jp」はテレ東の深夜によく流れているCMのことなの☆カナ

つーわけで確定ですね。カタログ番号の方をミスったってこと???

余談ですが、ウチで情報流したところ、「卒業式〜大人になる1ページ〜 」某掲示板で「誰か辞めるのか?」的な展開があった模様。誰か辞めるのならタイトルソングにすると思うんだけどね。

#つーか、あっち方面の卒業だったらどうしよう(苦笑)。

[]Gatas Brilhantes H.P./「Sals2008」

ASA板経由で、「Sals2008」(ASIN:4063788792)が発売される模様。

おっと、スペシャル会員はこちらの「「Amazon.co.jp」のサイトはこちらから」下のバナーから入るとポイント5倍になる様ですよ(苦笑)。
(amazonのカード登録もスペシャル会員にしないといけないですけどね。)

1/11発売説と1/26発売説あり。
まあどっちにしろ横アリでは買えそうですね。

[]法被とハチマキ

アキバ総研-「ゆかり王国」の正装(ハッピ、ハチマキ他)

「ちょwww法被wwwww」みたいなこと言う人がいるかもしれないけど、ゆかりんのライブ制作はUFPなので、グッズはUFI制作の可能性が高い。

その後(グッズにリキ入りまくりの)美勇伝でも発売されたしな。>法被

NGP!に今必要なのは「ロビン王国」法被かもしれん(苦笑)。

[]周辺系(その2)

コメントレス

足元はすくわれないと思いますよ。
基本ファンはユニットに付くのではなく、メンバーに付くのですから。それは判りますよね?
あちらは今日明日出てきたユニットではありませんので。アイドルファン市場ではもう勝負はついています。

ただメディア戦略等を使って、「足元をすくおう」とする人はいるかもしれませんね。資金を回収したい人はそう思うでしょう。

あちらは当初「育成して大手事務所に売り込む」といったコンセプトでスタートしました。それが結局ふたを空けてみると、いつもの秋元ビジネスです。
彼女達は大手事務所の傘下にはなく、大手スポンサーのバックアップに頼っている「砂上の楼閣」に生きています。秋元氏の今迄の行いは、おニャン子クラブにしてもチェキッ娘にしても「資金面で頓挫したらポイ捨て」でしたので、あの子達の殆どの未来はとても厳しいものがあると思います。

ただ地道にやっていれば、(その豊富な資金力で)「卒業生=メジャーデビュー」にスポットライトを当てることで、ブランド力を上げることが出来たでしょうね。残念ですが、売り方が間違ってます。
(オーディション関係の掲示板を覗くと、新垣結衣のブレイクで多分に所属事務所のオーディション(彼女がいたJ CLASSとか)が盛り上がっているかもしれません。そういったイメージを思い浮かべるといいかもしれませんね。)

[]周辺系

ホンダ。さん

記事は、ここ数日の若槻千夏の件みたいに、一方のサイドが仕掛けている部分もあるかもしれませんので、100%鵜呑みにしない方が良いかもしれないですね。向こうはあくまでも(1/1発売の)アルバムプロモーションも兼ねた戦略でしょうし。
ホンダ。さんの師匠さん(笑)も書いている通り、ハロプロファンは殆ど眼中にないと思います。一般人の殆どの方は紅白で初見でしょうし。
ファン総数も新人公演+NGP!程度しかいませんので、逆に言うと相当焦っているのかななんて思っています。大口スポンサー向けの戦略かなあ...とは思いますね。

小嶋じゅん

この子もBibus Music Club(BMC)デビュー時にうちのブログでも紹介しまして、知人が現場に行きましたがオーラは無かったそうで(まだまだ新人レベルで)、ファン層も「娘。オーデから応援しています」みたいな雰囲気ではなかったそうです。
でも、その方が彼女のためにはなるかな。木下優樹菜もブレイクのプロセスに「モーニング娘。オーデション歴あり」ということは触れてませんので、ブレイクと過去はあまり結びつきませんねえ。

ウチも「ブレイク後にワイドショーとか写真週刊誌がネタにするから、記憶にとどめておいた方が良いよ」といった「雑学」や「近況」的なスタンスで紹介していますが、ブレイクを仕掛けるのは、あくまでもその当事者達かなあ...とは思います。

*1:「アイドルウォッチャー」とは、評論家...というよりアイドルにランキングをつけたり、商品価値を語ったりする傾向が強い人かもね。よく言う「DD」は「複数推し」または「全推し」なので、「アイドルウォッチャー」とは違います。

2007-12-29

[]キャナァーリ倶楽部/こくっちゃん!!

ホンダ。さんへ。

フリートーク風味で書くね。

ハロヲタへクサビを打ち込む、キャナァーリ倶楽部の刺客の2人。

どう打ち込みたいのかが、よくわからんのだが。
「こくっちゃん!!」のプラグイン(?)はウチのG4 Macじゃ重くてまともに見られないので、FLVファイルを([〜:movie]記法で)直接引用するね。


このプラグインは軽くていいね。

岡田怜子(最初の子)は(いくつかの映像を見た感じでは)アイドルマニア的には「レモンエンジェル」時代の櫻井智連想させる素材かな。
たそがれロンリー」歌わせたいね(苦笑)。
こんなヤツ。

まあ、こんなヒドい現場じゃないことは重々承知しているが(苦笑)。まあでも009とかじゃなくって、石丸イベントってこんな感じだ...って思っている人が大半じゃないかな?

閑話休題。
岡田怜子本人はまだ演じてる風味なところもあるんじゃないかな...とは思うけど、素で乙女チックな感じが恥ずかしくなく出せれば、食いつきがいい感じにはなるかな。
あ、でも、恥ずかしがりながらもエスカレートさせるのって調教の醍醐味だよね。

2人目の子はニックネームが変わった子だよね?
すっぴん撮られるのは嫌なのかな?
じゃあYOU撮っちゃいなよ。

内田由麻(3人目の子)は、俺がよく見ている合法ロリAV女優のメイクに似た感じだな。初々しさが良いね。この子はステージでもこんな感じだった様な...クルね。

それとメイク中の小川真奈(4人目の子)。
歌うまいよね、この子。新曲のPVを「The♪座」*1で見ましたが、ソロパートがあるんだねえ。
歌うまい子が眼鏡をかける決まりでもあるのか?>NGP!
(スポーツ選手のスポンサード契約みたいに(苦笑)。)

それと、人一倍「女性の体毛にうるさい」いぬいぬさんとしては、そういうのも語りたいのですが、キャナヲタさんてそういうハロヲタっぽいのってお嫌いですよね?

*1千葉テレビではなく、CSMUSIC JAPAN TV」269chで見ました。

2007-12-27

[]キャナァーリ倶楽部バイオグラフィー(その2)

今、家に帰ってきて(その1)を読み直したんだけど、ちょっと批判っぽくなっているね。
すまん。

そういえば、ここ2〜3日でBerryz工房に対するマスコミの風向きが変わりつつありますね。お菓子持ってきただけなのに主役扱いの記事もある。確かに華になる存在だし、集客力も見込めると判ったら、予想以上にもてはやされる可能性もある。

そうなると世間(いわゆるお茶の間)はどう彼女達を認識するのか...メディアとしてもこれまでの私の分析と同様「ユニットではなく個人」ベースで攻めるのは多分に間違いなく、まず2〜3人を集中して取り上げると思いますが、取り上げ方は「本人の技量」より「生い立ち」が重視されるはず。

よくある「○○って実はハーフ」とか「△△って実は□□の娘」といったものが一番分かりやすいかな。あとは「貧乏だった」とか色々あるんだけど、まあそういった話がどうしても中心になってしまうでしょうね。

紅白の初出場者に関しても「性同一性障害」とか「中年の星」とか「アキバ系」といった「何でこの人がウケてるの?」というキーワードが語られるだけで、肝心の曲には感心が行っていない。

と考えると、下で扱っている事柄は、どちらかというと世間一般向けの「武器」なのかなあ...
「既にファンになっている人」および「アイドルファンとして彼女達を知らなければいけない人」が、来るべき時のために知っておいた方が良い事柄なんでしょうね。

[]キャナァーリ倶楽部バイオグラフィー(その1)

亜依国精神〜加護亜依様へ捧ぐ〜」の中(?)の「なれのはて」さん。

2007.12.27付けで、キャナァーリ倶楽部に関するバイオグラフィー的コラム

凄く充実した内容で、俺的には楽しめましたけど...ただ、ハロプロファン、特にASAYAN経由の娘。ファンなどは「過去より今」重視だと思うんですよね...
他の子は「過去仕事」で済ませられるけど、橋口恵莉奈の華々しい戦歴を目の当たりにすると「あっち(女優業)が忙しくなったら、こっち(歌手業)なんてどうでも良くなくない?」って気もして、絶賛すればするほど逆効果かもしれない...

それと多分に「アイドルを演じている」っていうのを嫌うと思うんです。
彼女達の実情はそうじゃないとは思いますが...女優やモデルは演じることで対価を得る仕事ですので、イメージ的に印象が悪くなるかもしれないです。

実際(特に男性)アーティストは素のキャラクターの立っている人が多いですよね。一見して歌唱力とかとは関係ないかもしれませんが、それが相乗効果を生んでいる。

なので、純粋なキャラクター性というか、素の性格が判った方が、スパッと入り込めるんじゃないかなあ。
「みんなニコニコしているのに、こいつだけムスっとしている」とか「歌はめっちゃ上手いけどトークはスゲー下手糞」とか「身体はエロいのに奥手っぽい」みたいな子の方がキャッチーかもしれない。
出来れば、HEY!HEY!HEY!木村カエラが「ケツ毛ボーボー」とかいう愛称を付けられたみたいな感じになるといいね。こっちでもあるね。「舞美はバカ」とか。

まあ、俺が行って「こいつのここがヤバイ!」ってのを展開すれば良いのかもしれないけど...でも、俺の脳内ってエロ100%だからなあ...

[][]セブンアンドワイ売り上げランキング(2007.12.24付)

セブンアンドワイ売り上げランキング(2007年12月24日調べ)です。

今回はハロプロ勢はお休みなので、参考資料的に...

参考:Light Bright 秋山奈々写真集
全体(指定なし)で76位。
以下はコミック系(ティーンズ向け小説含む)を除いたランキングです。
購入者男女別では、男性11位、女性圏外。
購入者世代別では、30代18位、あとは全て圏外。
アイドル写真集カテゴリ別では1位、同男性1位、女性圏外。

参考:紗綾THE BEST 紗綾写真集
全体(指定なし)で圏外。
以下はコミック系(ティーンズ向け小説含む)を除いたランキングです。
購入者男女別では、男性19位、女性圏外。
アイドル写真集カテゴリ別では3位、同男性2位、女性圏外。

マニア受けオンリーだとこんな感じになりますね。マニアは専門店で買うでしょうし、(調べてはいませんが)握手会やサイン会などのイベントがあれば尚の事そうなるかな...と思います。

[][][]メジャーとマイナー(その2)

下の続き...ですが、(その2)は俺だけが楽しいコーナー。
細かい話なので畳みます。

続きを読む

[][][]メジャーとマイナー

お詫びのしるしに

メジャーとマイナーの定義。

そのあたり、詳しい方の補足ヨロシク!

多分にひとつ下のトピックに書いた「規格品番(規格番号・カタログ番号)」に関わる話だったような...「メジャーレーベルが規格品番で」云々といった話...
私もイマイチハッキリ記憶していなかったので、ちょこっと検索してみました。

インディーズとメジャー -OKWave

アメリカではワーナーなど大手5社の大資本レーベルメジャー
それらと資本的にかかわりのない独立したレーベルのことをインディペンデント=インディーズとよぶ。

日本では「日本レコード協会」に所属しているレーベル24社(25?)のことをメジャー。それらと経営的に関連のない独立したレーベルの事をインディーズと呼ぶ。
それ以外の区分はありません。

そうですね。「日本はまず業界団体ありき」ってのが良くわかるなあ(苦笑)。
加盟社はこれでしょうね。

社団法人 日本レコード協会|関連リンク

UFWTNXメジャーレーベルを持っていますが、ここには入っていないようです。これは「販売委託」とか「受託レーベル」とか言われるもので、販売元が加盟社であればメジャーレーベルとみなされるようです。
UFWの規格品番は「EPxE」「HKxN」「PKxP」と販売元ごとに変えているのは、そのためなんでしょうね。

「規格品番」については下記参照。

規格品番 - Wikipedia
規格品番の販社コード一覧 - Wikipedia

TNXのDVD「GFV-xxxx」は規格品番のルールに則っていません。また、このあたりのPDFを読むと、CDジャケットには「こーゆーのを記載せよ」という業界内ルールがあるようです。四角で囲ってある発売日もそうですね。んで、そのルールを無視してリリースされたのがポッシ1stシングルの生写真ジャケットで、メジャーならああいうのはありえないんでしょうね。

また、「各種情報」によると...

4.会員社にならないと取得できないのか?

できません。ただし、当協会会員社に販売を委託する場合は、当該会員社の受託レーベル専用コードにて独自品番が取得できます(受託レーベル専用コードの運用については、RIS502 4.5に規程)。
2005年12月以前は、会員社が受託販売契約を結んだ非会員社に対しても、会員社経由で割当を行っていましたが、現在は新たに会員として加入した会社を割当対象としています。この変更はアルファベット2桁で構成される発売会社コードの残りが少なくなったために行ったもので、その際、その後の受託販売に支障をきたさないよう、会員社には受託レーベル専用コードを発行したものです。

なので、時東ぁみギャルル、そして「つんく♂THEATER」で使用される、TNXポニーキャニオン販売委託分の「QWxT」は、ポニーキャニオンの「受託レーベル用」なのかもしれません。

また、前出の「インディーズとメジャー -OKWave」にも書いてありますが「なんちゃってインディーズ」もありますね。
愛の種」や℃-uteインディーズは、「ダイキサウンド」や「ジャパンミュージックシステム」といった流通経路を端から考えていませんので「なんちゃってインディーズ」と考えていいかなと思います。

でもTNXインディーズ路線は、J.P.ROOMから続く寺田プライベートレーベルから続くものですし、ポニーキャニオンではなく「ジャパンミュージックシステム」の流通ですので、純粋なインディーズものと考えていいでしょうね。
なので、ポッシキャナインディーズですな。

[]?/「ラヴメッセージ!」

ホンダ。さん

キャナは既出だったのね(苦笑)。キャナのそーゆーのがまとめてある情報系サイトってあるんでしたっけ?

それとシングルですけど、カタログ番号*1キャナのヤツなので、100%ポッシで決定!...とまでは言えないです(苦笑)。
ポッシなら「GFCG-11109」以降の番号になりますので...
カタログ番号の方が正しいのならば、キャナの新曲の可能性もあります。

とまあそんな風味なんですが...じゃあ、何で載せたのかというと、それはズバリ俺の人間性ということですな(苦笑)。

他のショップの情報も出来れば待ちたいところなんですが、こちらリンクしている山野楽器も、私がリンクしている「G-Search」と同様、音楽出版社(CDJournal.com)のデータを利用しているはずですので*2、情報は一緒かも。
独自にデータをインプットしているところもあるでしょうけど、多くは「音楽出版社」か「オリコン」から提供されているデータをインポートしているはずなので、「オリコンデータ」を使っているお店でも確認した方がいいかもしれません。
ただどれが「オリコンデータ」なのか?...までは知りませんけど(笑)。でもまあamazonやHMVかTOWERか新星堂あたりでもチェックした方がいいかもしれませんね。

あんましこんなことを言うのもアレですが、「音楽出版社」のデータは速報性が高い反面、修正も多いです*3。CDJournal.comではいち早く曲順が掲載されますが、実際のものとは異なるケースも結構あります。まあ、不確定要素のまま流しちゃうのが業界の常識なのかもしれませんが...

なので一番正確なのは、30日のイベントでスタッフさんに確認することなのかも(苦笑)。

話は戻りますが、それと同時に気になるのが「GFCG-11306」という番号。キャナの最新曲「FAITH!」が「GFCG-11304」なので、「GFCG-11305」はいずこへ?

*1:業界通っぽく「規格番号」とゆいたいですけど、インディーズだから規格外だと思う。

*2山野楽器も以前は「G-Search」を使っていましたので。

*3:と、あるショップ店員さんが教えてくれました(笑)。

2007-12-26

[]UFInewsにRSS機能

UFInews

今日アンテナに「RSS」という文字がひっかかりました(笑)。
URLはこちら。

http://feed.goo.ne.jp/grp1/feed.php?id=FDM7cji1b0j3x00

既出だったらごめんね。
アップフロントインターナショナルはファンクラブやグッズ関連の会社なので、「来週の『ハロプロやねん!』は何?」みたいなのはありませんが、それでも便利ですね。

[][]ジンギスカン系(その2)

「ジンギスカン」はラブシーン見どころ(日刊スポーツ)

俳優平幹二朗の長男平岳大(33)の初主演舞台「ジンギスカン」(来年1月4日初日、ル テアトル銀座)の公開けいこが26日、都内で行われた。モンゴルの草原を舞台に、ジンギスカンとカルカ姫の恋を描く。会見を行った平は「ラブシーンが見どころ。殺陣も盛りだくさん」とPRした。初主演には「役のことで精いっぱい」と余裕はなさそうだが、ヒロインを演じる相田翔子(37)は「熱い芝居。存在の大きさを感じる」と絶賛した。テーマ曲を歌うBerryz工房も、モンゴルのお菓子を持って駆けつけ「食べて、元気をつけて頑張ってください」と激励した。

ひょえええええ。
山崎会長のマイブームとかいうレベルじゃ無かったのね(苦笑)。

さっそく検索しました...

ジンギスカン─総合演出:市川猿之助─主演:平岳大 2008年1月4日〜28日 銀座ル テアトルにて

主催:「ジンギスカン」上演実行委員会
後援:駐日モンゴル国大使館 / 読売新聞東京本社 / 日本テレビ

なるほど。
このあたりを上手く使って欲しいところですな(笑)。

つーか、この曲ってモンゴルの方が聴いたらどう思うんだろう?
日本を題材としたミュージカルの主題歌に「フジヤマ・ママ」を使うのと同じレベルの様な...

#C/Wは「ハッチ大作戦」がいいですよね(苦笑)。

[][]新譜情報系(2007.12.26)

いきなり隠します。
お楽しみ袋ってヤツだね。

続きを読む

[]ハロプロ関連ブログ更新EX(2007.12.26)

これも、いきなり隠します。
お楽しみ袋ってヤツだね(笑)。

続きを読む

[]そろそろいい加減ステージに立たせて欲しい

ミスケンさん経由で...

狂熱の娘団。 意思表示する事の意味

ごっちんミキティは、それぞれ置かれている状況や打開策は異なるけれど「ステージに立てない」という現実には変りはない。

(二人を含む)アーティストって「ファンあっての私たち」と言う言わないを問わず、それが伝わってくるからこそ初めて信頼関係が生まれるのであって、そうでなければ、事務所はテレビ向けのタレント派遣業でもやっていればいい。

というかOG中心にそうなっちゃっている現実もあるが、なんだろうなあ...要領のいい子だけが生き残っていくって、アーティスト事務所として相応しい姿なんだろうか?

そういった部分を含めて考えると、答えは意外にシンプルだと思う。
あとは決断すること。

#私的には9/23まで時間を巻戻して考え直した方がいいと思うんだけどね...

[]マナー系

↑と同じリンク先ですが、内容が異なりますので、別項にします。

ミスケンさん

それよりも、一番気になったのは最近ハロプロのファンのマナーについて、ハロプロとは全く関わりのない人から見たときにどのように思われているのか、非常に率直な意見を耳にしたという話をしてくれました。

言わんとしている事と多少異なるかもしれませんが、事務所関係者まで伝わるような意見を発するケースとしては、通り魔的に被害を受けたような事例もあるでしょうが、「積極的にではないにせよ興味がある」あるいは「何らかの状況下で一定時間観察していた」といったケースもあるかと思います。

ただ、当初は良かれと思って発言しても、改善の余地が無いとみなされたら、諦めるどころか「こいつらのせいで嫌いになった」となるかもしれない。そうすると、これから好きになるであろう人達を邪魔しかねませんので、後々響くだろうな...とは思います。

ともかく、風評被害的に敬遠されてしまうことが一番マズいですね。

[]ハロプロワンダフルオールスターズ(モーニング娘。Berryz工房℃-ute)/「LALALA 幸せの歌」

ハロー!プロジェクトからのクリスマスプレゼント!!「LALALA 幸せの歌」好評配信中!(Hello! Project)

独占配信モノってのは健全な流通スタイルじゃないと思うので、出来ればCD等での流通も考えて欲しいと思う今日この頃。
ま、来年の今頃になるのかな。とりあえず待ってます(笑)。

[]著作権系

「初音ミク作品」騒動、ドワンゴとクリプトンが“和解”コメント(ITmedia News)

両社の共同コメントでは、「今回の件に関して、経緯や事実関係について今後一切争わず、それぞれで独自の主張もしないことを合意する」と、これまでの経緯を水に流した上で、着うた配信については、(1)ドワンゴが配信中の着うたは、引き続き配信できるよう楽曲データ制作者(原盤権者)との契約を、両社で協力して早急に進めること、(2)今後「初音ミク」関連のコンテンツを新たに配信する場合は、データ制作者との契約を事前に結ぶようにし、契約締結までは配信しないこと――を確認した。

そうだろうねえ。

騒動の原因となった権利関係については、(1)初音ミクの商標権とキャラクターの著作権はクリプトンが保有すること、(2)初音ミクで制作した楽曲データに関する権利(原盤権)はデータ制作者が保有し、権利の代行会社もデータ制作者の意思で決められること、(3)初音ミク楽曲データに使われている楽曲の権利(出版権)は作詞作曲者が持ち、作詞作曲者も権利行使代行会社を選べること、(4)アーティスト名「初音ミク」を利用して着うた配信する場合、クリプトンと楽曲データ制作者間での許諾が別途必要なこと、(5)「初音ミク作品」が有名になった場合で、DMPが著作者に楽曲の管理を申し入れる際は、JASRACへの委託のほか、イーライセンスなど他著作権管理団体への信託、管理団体に一切信託しない――といった複数の選択肢について著作者に説明し、著作者の意思を確認してどれを選ぶか決めること――などを確認している。

(1)〜(4)はこの文章で多少理解出来るかもしれないけど、(5)についてはメリット・デメリットは判らない。親切に教えてくれるんだろうか?

それと、経緯のまとめはこれなのかな。私的には、ゴシップ好きの人を中心に「頑張って曲作っても結局上手い具合に利権屋に握られる」っていう警戒心も強く、「後回しっていう『業界のルール』っていうのが正にそうなんだな」と、世間に悪く伝えてしまっている気もする。

[][]ジンギスカン

井上公造・芸能

12:00
平版「ジンギスカン」、稽古を公開

え?
仕事速ええなあ(笑)。

んが、しかし...

▼ 平版「ジンギスカン」、稽古を公開

来年1月4日から東京・ル テアトル銀座で上演される平岳大主演の舞台ジンギスカン〜わが剣、熱砂を染めよ〜」の公開稽古が、都内で行われる。共演は榎木孝明、相田翔子若林豪ら。

何だよそれ(苦笑)。

あ、でも俺の翔子が出ているので、「UFA界隈では今、ジンギスカンがマイブーム」ということだけは判った気がする、今日この頃。

2007-12-25

[][]THE ポッシボー新譜情報(その2)

続き

マーライオンさん

THE ポッシボーの場合、すでに「HAPPY 15」のシングルVをKDDIのDVDバーニングで販売していますね。

これを使うのかもしれません。

何それ(笑)?...ふーん...胡散臭そうなシステムだなあ...とか思っていたら、ホンダ。さんのところでもこの名前が出てきた(苦笑)。

で、見ましたけど、CPRM対応のDVD-RWかDVD-RAMへコピーワンス技術を使ってコピー(ムーブ?)するシステムらしい。
推奨環境」見ましたが、俺のMacintoshじゃあ無理ですな*1。というかWin機でもハードル高そう。「お試し商品」でやってみてダメなら対応機種を買うか、(対応している)誰かに購入してもらうか、諦めるかです。
「他人から焼いてもらったDVDをリッピングすれば良いやwww」みたいな考えは、CPRMモノでは通用しない。コピーしたい分だけ買わないとダメかな。また友人宅に持っていって一緒に見ようとしても、CPRM対応のDVD-RWかDVD-RAMが再生出来る環境じゃないと意味が無いでしょうね。

まあ、個人的には一番嫌いなタイプのシステム*2で、一銭たりとも金払いたくないですので、スルーですね。

#どんどんNGP!と疎遠になっていくなあ(苦笑)。

[]Berryz工房/「ジンギスカン

@TOWER.JP - Berryz工房 - ジンギスカン [CD+DVD]<初回生産限定盤>

16枚目となるシングルは、70年代のディスコシーンの代表曲をつんくプロデュース、ダンス☆マン編曲で華麗に変身!

恋ダンの元ネタやってどうすんの!...と言いたいところだが(苦笑)、これできっちりブレイクしてもらえるのなら、それで良しとしたいところ。

コケさせないでね。>山ちゃん&瀬戸さん

[]ボーカル曲のミックスについて(その1)

今週末、出版社直販で予約していた「DTMマガジン」1月号増刊の初音ミク本が到着。
ソフトは持ってないんですけどね(笑)。

続きを読む

[][][]ザ☆フラゲ(2007.12.26〜2008.01.01発売分)

今週発売されるCD/DVDは下記のリンク先を参照。

2007.12.26発売分
2008.01.01発売分

[]ハロプロ関連ブログ更新EX(2007.12.25)

かのんのいちごのツブログ(福田花音 公式ブログ)

このブログを見て下さってる方々に
ご報告できなくて
申し訳なかったのですが
 
 
今日は特別ゲストとして
五木ひろしさんの
クリスマスディナーショー
出演させて頂きました(^^)
 
 
メンバーは
エッグの中から5人で
サキチィ(小川紗季チャン)
アカリ(佐保明梨チャン)
ゆうかりん(前田憂佳チャン)
こなっちゃん(古川小夏チャン)
私、かにょんです。
 
 
今年お亡くなりになられた
阿久悠さん追悼企画という事で
ドキドキしていました★
花音
サキチィとペアーで
ピンクレディーさんの
サウスポー】という曲を
唄って踊らせて頂き
花音はケイさん
サキチィはミーさん\^o^/
 
 
こなっちゃんと
アカリ
【UFO】を唄い
ゆうかりん
五木さんとデュエットの
【居酒屋】
最後に全員で
【愛のメリークリスマス

マジっすか...思いっきり隠されただよ。
つーか、もし知っていたとしても行けなかったでしょうけどね(苦笑)。
でもいいなあ...つるぺた中学生*3とのデュエットですよねえ...

Dohhh UP!とかに映像が出てくれることを願いたいなあ。

日本を代表する歌手
五木ひろしさんのステージ
一緒に立たせて
いただけたことは
クリスクリングルさん(サンタさん)が
花音に起こしてくれた奇跡…!
クリスマスプレゼントです★

調べましたが「東京プリンスホテル」ですよね。50Kですか(笑)。
この日(12/24)に、こういったホテルでディナーショーが開けるってこと自体が、やはり超一流なんですよね。やっぱり単なるオッサンじゃないね(笑)。

バンドで唄うのって
超最高です!(^^)!!!

多少エロい事を考えましたが、感動が吹っ飛ぶのでやめときます(苦笑)。
この感動を忘れないでね。

[][]しゅごキャラDVD(その2)

続き

TVアニメ『しゅごキャラ!』スペシャルサイトブログ:しゅごキャラ!アミュレットBOX ?の特典を大大大公開!

いわゆるBOXセットの特典です。

【特典・仕様】
★封入特典1:日奈森あむビッグタオル
(描き下ろしイラスト使用の大判タオル)

★封入特典2:スペシャルブックレット Vol.1
(各話解説、設定資料、インタビューなど収録)

★封入特典3:映像特典DVD
(キャストインタビュー、プロモーション映像など)

★封入特典4:スペシャルCD <バラエティー編>
(CDドラマ、WEBラジオ特別編など)

★封入特典5:スペシャルCD <音楽編>
(オリジナル・サウンドトラックなど)

★音声特典:オーディオコメンタリー

★仕様:ピクチャーディスク

※一部内容に変更がある場合があります。

具体的に「誰の〜」までは発表されていません。
Buono!ファン的にもしかして関係ありそうなのは「スペシャルブックレット Vol.1」の「インタビュー」と「スペシャルCD <音楽編>」かな。
入っていたら入っていたで値段的に困りますが(苦笑)。

それと、子供向けアニメだと主題歌・挿入歌などを集めた「ヒット曲集」、あるいはマニア向けだと「サウンドトラック集」的なものがリリースされることが一般的ですが、前者はBuono!アルバムがその代わりなんでしょうね。

[]THE ポッシボー新譜情報

ポッシボーのDVDがリリースされる模様。
内容は1st写真集と同時期に撮られた映像を基に構成。
詳細(メーカーのURL等)はホンダ。さんのところを参照(笑)。

「ハピネット」という名前からネット限定販売っぽいイメージに感じましたが、メーカーサイトを見たところ、お近くのショップでも購入出来そうです。
調べたところハピネットバンダイナムコグループなんだとか。
これだと、発売元TNXで、販売元が「ハピネット」になるのかな?

さらに。

それとは別に、
映像のダウンロード販売を展開するンだそうだ。
(夜握手会終わりに告知あり)

なるほど(笑)。
これは、どんなシステムを利用するのでしょうかねえ?

*1:OSXはUDF2.0以上をサポートしていないので、VRモードをOSレベルで扱えないというハードルがまずある。

*2:いわゆる大企業がビジネスチャンスと睨んで大金つぎ込んで失敗するパターンシステム

*3:俺の中では毛は生えてないと信じたい。

2007-12-23

[]ルーツオブミュージック系(その12)

続き

複雑怪奇なハロプロの楽曲の『ジャンル』的なルーツを探っていくコーナー。
今回は「ハピネス〜幸福歓迎!〜」。とっても大好きな曲です。どのくらい大好きかと言うと、一緒に風呂入りたいくらい好き(苦笑)。
↓音絞って聴いてね。うるさいから。

そういえばBerryz工房を良く扱っているんだけど、何でだろう?...アレンジがシンプルに洋楽マニア志向ってのがあるね。今回の編曲は守尾崇さん。
この曲は泣く子も黙る「バブルガムポップス」の名曲なんだけど、つーか、いぬいぬさんがよく言う「バブルガムポップス」って一体なーに?

こんな感じだね。

1910 Fruitgum Company/Simon Says

1968年全米4位。筒美京平氏がサザエさんEDのイントロのネタにしたことでも有名(この曲ではないけどね)。
観客2名はヲタか?

The Archies/Sugar Sugar

1968年。アニメーション番組の中のユニットなんだけど、全米1位になってしまった。ボーカルRon Dante氏はセッションシンガー。いわゆる近藤房之助(B.B.クイーンズ)と似た感じかもしれないね。

他にもTommy James & The Shondellsの「I Think We're Alone Now」や「Hanky Panky」「Mony Mony」あたりも有名だと思うけど、曲調がちょっと違うので割愛。

これらの曲は1960年代だけど、1980年のブリティッシュインベンション以降にもバブルガムっぽい曲は増えてくる。
↓はカナダのユニットだけどね。

Men Without Hats/Pop Goes The World

このイントロのメロディは日本代表の応援歌として有名だね。でもこの曲自体は日本では全く流行らなかった(私的には当時から大好きだったけど)。海外の(多分に南欧の)サッカーチームの応援歌で使われて、それをインポートしたんだと思うよ。

とまあ、こういったジャンルに属しているということです。

2007-12-22

[]Berryz工房℃-uteの合同コンがある模様(その4)

続き
今回は巡回先の意見にトラバ。
感想は様々ですが...ちなみに俺は、今回の件を知った直後「14人分のDVDマガジンが出たら死ぬな」ってことがまず頭をよぎっただよ(苦笑)。

続きを読む

[]「オタク」キーワード

なるほど、あの部分はエレンさんが書いたんですか!

ちなみに「歴史的背景」のそれより上の文章は私が書いています(苦笑)。

正しくは、おたく。
白夜書房刊の小判サイズのロリコン志向なエロ劇画誌「漫画ブリッコ」で、1983年6月号巻末のコラムから生まれた(当時若手ライターだった)中森明夫の造語(http://www.burikko.net/people/otaku.html)。1980年代初頭のコミケ漫画専門店にたむろする常連達が二人称に好んで使った「お宅は?」からヒントを得て、蔑称(差別用語)として定義されたもの。当時あった流行語「ネクラ(根暗)」の発展系と考えていい。掲載当時からその差別的な内容で読者からの評判は芳しくなく、僅か3回で当時編集長であった大塚英志から連載を打ち切られる。そのような経緯であったため、当時の読者以外からは殆ど相手にされなかった言葉ではあったが、1980年代後期あたりから一部アニメSFマニアの間で使用され始める。当時は、仲間内でのダメ人間ぶりを揶揄する表現で使用するに過ぎなかった。
ところが、M君事件*1で、その被告の趣味性の異常さからキーワードを探していたマスメディアがこの言葉に飛びつき、瞬く間に流行語となる。以降、その言葉に対するマニアへの迫害を恐れた中森と大塚との歴史的な和解もあり、ネガティブイメージを払拭するために「オタク趣味」を自らアピールする芸能・文化人も現れ、徐々に差別的用語から、主にインドア志向な趣味に精通する自分をアピールするキーワードに変化していった。

殆ど無傷で残ってますかね。
ちなみに上の「1〜5」の「中島梓」のくだり以外も書いた様な。こちらは雑多な定義をまとめ直した記憶がある。さらに「4」「5」はこちらで付け足したと思う。

-----

他のキーワードについても、私は出来るだけ中立的に書くように心がけています。例えば...確か「アイドル声優」も揉めていた気がするのですが、私が手直ししてから落ち着いたかな。

アイドル声優は、元来裏方的役目であった声優業の新たな活動スタイルといえる。ただ、性質上ビジュアルが重視されるがために、未熟なままデビューする者も多い。アイドル声優大量生産時代といわれる昨今、これからはビジュアルだけでなく、当然持っているべきである声優としての演技力を兼ね備えた者でなければ、生き残っていくことは難しいであろう。

修正以前は、上の文章がもうちょっとタイトな感じで書かれていた様な気がします。何故揉めていたかは編集履歴やコメントで判るかもしれないですね。
今しか知らない世代だと「アイドル」って言葉が「低レベルの」「駆け出し仕事の」みたいな感じに取られちゃうんですよね。どうしてもグラドルなどの新人タレントとダブって受け取られちゃう。初期の記述では「ビジュアル売りの声優」「下手な演技で、声優界の品位を落としている。」としか書いていませんでしたので...

ただ、当初は「人気声優」と同義だったはずで...ってのは、歌手も声優も変わんないですねえ。

2007-12-21

[]Berryz工房℃-uteの合同コンがある模様(その3)

スケジュール:ツアー:℃-ute(Hello! Project)

Berryz工房℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春
Berryz仮面 vs キューティーレンジャー〜


【出演】 Berryz工房℃-ute 横浜公演のみハロプロエッグ選抜メンバー

同内容なら1公演程度で良いかな...なんて思いましたが、全公演行くハメになりそうな予感...

[]Berryz工房℃-uteの合同コンがある模様(その2)

マーライオンさん

昨日発表されたJRグループの来春のダイヤ改正(3月15日実施)によると、新横浜駅に全ての新幹線列車を停車させるとのことです

へー、そうなんですか。
全列車って凄いね!
つーわけで、全国規模のお祭りになる予感(苦笑)。
山形の某さんもどうですか?

[]美勇伝新譜情報

t-fc8さん経由で。

初回限定盤
通常盤

2008.02.27発売予定ですが、℃-uteとぶつかるので、発売日の移動がありそうですね...

それと、出来れば「ターンテーブルソロライブ」が見たいよね(笑)。

[]Berryz工房℃-uteの合同コンがある模様

巡回先みているいるとその興奮ぶりが凄まじい。
もうみんないい加減寝てください(苦笑)。

Berryz工房/℃-ute(神奈川県)(ぴあ)

電子チケットぴあ[一般販売|チケット購入]

ジャニーズ並のアリーナ3回公演ですなあ。
燃え尽きて死ぬなよ。>色んな人

#これの巨大版だったりしたらどうしよう(苦笑)。

[]Berryz工房℃-uteの区別がつかない(その5)

続き

希さん

ベリキューはアキバ系ではないのは事実ですけど、平成ジャニと合わせてU-15ムーブメントが起きているというのは事実そうなんでしょうか? 起こしたいという思いはあるのかもしれませんが。歌謡曲回帰の波と同調できれば大きくなりそうですし、それはまさしくハロプロの主戦場なのですけど、♂さんが社長業にパワーを割かれていてその気になってくれるかどうかわからない、という不安があります。

ジャニーズを選んだ理由は単純で、視聴者は既存のシステムと比較した方がすんなりいけるでしょうから、出来る限りイメージの良いものと比較させた方が良いということですね。
それだけのイメージはこちらも出来上がっていますし。

アキバ系だとどうしても秋元ビジネスや「お○も屋」あたりと比較することになる。「お○も屋」にはハロプロ系の写真集やDVDは見当たりませんでしたが、一緒にされちゃうと向うに吸い取られるだけで、こちらはマイナスにしかなりませんよね。
また、マスコミは「アキバblog」あたりで予習してくるだろうから、ロクなものには仕上がらないと思います。

理想的な持っていき方ですが...女性ファンの中にはジャニーズファンと重なっているひとは結構いらっしゃると思いますが、大票田の男性ファンは重なりませんので、単なる「ムーブメント」「流行」という表現だと、無理があるかもしれません。
ただ、「女性アイドルの業界最大手にそういう傾向が進んでいます」という表現ならどうでしょうかね。若手男性歌手では「ジャニーズJr.」という育成システム光GENJIあたりから花開いて現在に至りますが*1、「若手女性歌手もようやっとその傾向が出てきましたよ」っていう流れです。
どちらも既存ファン層に合わせビルドアップするという形ですね。視聴者はそういった手法を知っている筈ですので、スムーズに入っていけるかなとと思います。

ここでいう「視聴者」は大雑把な表現ですが、例えばおばさんも含まれます。「おばさんアイドル知らんだろw」と言う若い子も多いと思いますが、フォーリーブス新御三家世代はもう50歳ですしねえ...光GENJI世代も30代後半。ジャニーズにはそういうおばさんが若い頃の自分に戻れるっていうのもあるかもしれない。それはオッサンも一緒だけどね(苦笑)。ただそれをアキバ系に求めるのは無理がある。
余談ですけど、宇多田ヒカルも「藤圭子の娘」っていうバックグラウンドが無ければ、ワイドショーや女性誌はここまで扱ってくれなかったと思います。それだけで「母娘揃ってずば抜けた才能の持ち主」というイメージがパッと浮き上がるんですね。当時を知る世代には。
まずはバックグラウンドを正確に判りやすく伝えることが大切ですね。

そうなると、次は「サウンドイメージの差別化が重要」ということになりますが、ジャニーさんは同時期に複数のユニットをプッシュしないんですよね。独り立ちしそうになったら次...なんでしょう。だから差別の幅が少なくて済む。
だけどこちらは(今回は)それが半ば必須になってくるかもしれない。

ただ、エグゼクティブプロデューサーさんが上手くやってくれれば、それで良いんじゃないかなあ。
♂さんはサウンドプロデューサーですし、その発注に従っていい曲を作ってくれさえすれば、役割的には充分かと思います。

*1:「もっと前から」という意見もあるでしょうが、世間がシステマチックに感じ始めたのはこの頃かなあ...と思います。「ミュージックステーション」に法解釈の変更させてまで出演させたりしましたし。

2007-12-20

[]Kennyって誰?(その2)

続き

あなたに会いたい【CD Maxi】-Kenny/音楽/HMV

韓国語、英語、日本語の3ヶ国語を操る国際派ヴォーカリスト、Kenny。日本人特有の感情せつなさ、もの悲しさを余すところなく表現するその歌声は、心の奥底に入って揺さぶります。こころ震えたものが涙となって降りてくる21世紀のラブソング。

キャナの「おがまな」風のつるぺた眼鏡っ娘が「お兄ちゃんにあいたいです」とかいうを妄想していたのだが、どうやら違ったらしい(苦笑)。

[][]しゅごキャラDVD

「しゅごキャラ」の検索結果 - @TOWER.JP Search beta

こんな先まで予定があるのね(笑)。
Buono!本人は多分に登場しないでしょうが、気になる人は念のためにチェックしておいた方がよいかも(他力本願)。

[]モーニング娘。(ジュンジュン)/「TIME」誌にコメント

師走なんだけど、今やっている仕事は逆に暇になるんだよな(苦笑)。

なので、希さんが抜粋している部分を俺流訳で(笑)。

Is that too gloomy a conclusion? Maybe.
それはあまりにも希望の無い結末ですか?さあどうだろう。

Younger Japanese have lived just as long with an economically powerful China as an impoverished one.
(ある)日本の若者は、経済的に勢いがあると同時に貧しさも同居する中国に住んでいた。

Catering to this crowd, Morning Musume, a Japanese version of the Spice Girls, added two new singers to its nine-woman line-up this year.
その大衆向けに、モーニング娘。(Spice Girlsの日本版)は新たに2名を加え、今年は9名の女性で構成された。

Both are Chinese.
二人とも中国人である。

The move was no doubt geared toward attracting a Chinese audience, but the group's producer is equally keen on maintaining a Japanese fan base.
この動きはおそらく中国のファンを引き込むために狙ったものだった。しかしグループのプロデューサーはその一方で*1日本のファンのもと*2でも継続したがっている。

"I had older relatives who told me not to come to Japan because of what it did to China during the war," says Li Chun, 19, one of Morning Musume's Chinese additions.
「『戦時中に日本が中国にしたことのために(日本に)行かないように』と私に言った*3年配の親戚*4がいた。」と、モーニング娘。の中国人追加メンバー、ジュンジュン(19)は言う。

"But I told them, music is universal. It doesn't matter where I sing: China or Japan or outer space."
「でも私はその人たちに伝えました。音楽世界共通。どこで歌うかは問題じゃない。中国でも日本でも宇宙空間でも。」

こんな感じで。

機械翻訳しても訳わからんちんでしたので、これなどを使って訳しています。以前訳した英国のもの(辻加護卒業ハロコンレポ)よりも随分とシンプルですが、それでもインテリ英語ですから、ややわかりにくい。
特に「Younger Japanese have lived 〜」は文法的に良く判らないので、間違っている可能性が高い。ごめんな(苦笑)。

ジュンジュンの発言は「中国語→英語」なので本来の意味と変わっている可能性もある。中国語を訳したほうが良いんだろうな。
「universal」は直訳すると「普遍的な」「全世界の」「世界共通の」「全宇宙の」「全員の」だが、「music is universal.」は「音楽はみんなのもの」と訳しても良いかもしれない。「Ayaya is universal.」だな(苦笑)。
outer space」は「宇宙(空間)」「大気圏外」だが、「宇宙空間」で歌うなんて発想は飛躍しすぎなので「私たちの知らない世界」的なニュアンスか、あるいは単に「その他の国」かもしれませんね。「world and his wife=猫も杓子も=コステロ音頭」みたいなもんかも(笑)。また、戦争体験からの話なので「あの世」みたいなことを言っている可能性もあるかもしれないね。無いか(苦笑)。

*1:equallyは「同様に」だが「一方では」「さらに」という意味もあるようだ。

*2:fan base=ファン層。

*3:「命じた」に近いニュアンスかも。

*4:肉親かも。

2007-12-19

[]ハロプロ関連ブログ更新EX(2007.12.19)

こっちは通常バージョン。
別にビール飲んで書いている訳じゃないよ。

続きを読む

[]NGP!/グッズ系

UFInews

2007/12/18 キャナァーリ倶楽部オリジナルグッズ12月23日「かな〜りクリスマス」イベントにて発売
2007/12/18 THE ポッシボーオリジナルグッズ12月24日「サンタは"あなただ"クリスマス」イベントにて発売

制作はUFIだったのね。>TNXグッズ

ロビンちゃん大好きっ子のあの人向けに、彼女デザインの「生涯ロビン」Tシャツ作ってあげたら着てくれるのかな?

[][]セブンアンドワイ売り上げランキング(2007.12.17付)

セブンアンドワイ売り上げランキング(2007年12月17日調べ)です。

蒼蒼 道重さゆみ
全体(指定なし)で15位。
(コミック系を除くと概ね12位となります。)
以下はコミック系(ティーンズ向け小説含む)を除いたランキングです。
購入者男女別では、男性5位、女性圏外。
購入者世代別では、20歳未満圏外、20代10位、30代7位、40代圏外、50歳以上圏外。
購入者地域別では、首都圏10位、北海道・東北20位、中部11位、近畿圏外、中国・四国圏外、九州・沖縄13位。
アイドル写真集カテゴリ別では2位、同男性1位、女性19位。

ランキングは絶対値ではなく相対値ですので、実力以外の要素も大きいのですが、今週はちょっと酷かった。

まず、クリスマスプレゼント用の「不思議の国のアリス」とか正月用の「年賀状CD-ROM」なんかが急遽上位に入っています。地方によっては「アンパンマン」などにも負けてます。
それとムック本「大人の科学マガジン」「広告批評」「月刊DOUBLE」などが入っている関係で押し出された格好ですね。何故か「広告批評」が突然ランクインしてきましたが(89→7位)、これは何か話題性があってのことなんでしょうか?...うーむ。

男女別、男性が5位なら総合でももっと上位になりそうなんですが、やはりクリスマスやお正月で女性の購入者が多いってのはありそうですね。

年齢別ですが、道重さゆみは20歳未満でもそこそこ行けると思っていましたが、入試対策関係に押し出された格好ですね。それと「MICHELIN GUIDE東京 2008」が20歳未満でも売れはじめており驚いています。「お年玉で行こうかなw」なんでしょうが、ガキが来はじめたら掲載拒否が増えそうですね。それは流石にフランス人は想定していないかも(笑)。

とまあ、全般的に時期が悪かったです...通販でこの状況では、店頭ではもっとクリスマス&年賀状モードでしょうから、セールスに悪影響じゃないですかね。
最近、写真集を立て続けに出てますし、もう少し間隔空けて1月発売とかの方が良かったのでは?

[]Berryz工房℃-uteの区別がつかない(その5)

続きます

希さん

発端のひとつは確かにASAYANの演出ではありましたが、ただ自分がハマッた理由はそれだけではありません。むしろ楽曲に惹かれたというのが一番の理由です。メンバーのキャラクタ云々は自分の中では二番目以下の優先度、極端な話、一人の顔も知らなくてもハマっていたかもしれません。AKB48だって全員の顔と名前は一致しませんが好きな曲はいくつもありますし。
ここ一連の議論が、メンバーに誰がいるか、メンバーのキャラがどうかといった人主体になっているのが、理解はできるものの違和感を感じる部分でもあります。いや、触れてはいますよね、確か「作家の手抜き…」でしたか。

そうですね。「(メンバーだけではなく)楽曲も区別がつかない」は意見としてあると思います。
「それを言ったらジャニーズもみんな一緒に聴こえるじゃんw」みたいな話は避けて考えてみますね。

まず、「作家の手抜き…」は今回の件ではなく、ちょっと前に書いた「みかん反省会」の方ですね。
簡単にまとめると、「多分にミキティが辞めちゃった頃に制作された曲(レコーディングは後だと思いますが)だと思うので、惰性で作っちゃっている様に私は聴こえちゃうんですよ...」って話だったかな。
ただこれはモーニング娘。のマンネリズムとかのウェイトが高そうで(「新生モーニング娘。のイメージ論」っぽくなるので)、そのままBerryz工房℃-uteに当てはめると、ちょっと混乱するかもしれません。

-----

こういう話はどうでしょうね?

続きを読む

2007-12-18

[]Buono!/動画コメント

Topページ(Buono!)

今度はライダー調なんですね!
私的にはこの衣装から、何故か「トップレスでバイクに跨ってる金髪姉ちゃんが出てくる海外の雑誌」を連想しましたが、今は冬なのであきらめます。
楽しみです!

歌唱法もちょっと変えてくるんですかね。
「シモニック唱法」っぽい感じに...無理か(苦笑)。

PVこんなカッチョエー感じになると嬉しいですね...無理か(苦笑)。

[]ザ☆フラゲ(2007.12.19発売分)

今週発売されるCD/DVDは下記のリンク先を参照。

2007.12.19発売分

[][][]Berryz工房℃-uteの区別がつかない(その4)

続き
前回で結論書いちゃいましたけど、もうちょっと続けます。
テレビ局関係者向けのお得な情報つき(笑)。

続きを読む

[]ハロプロ関連ブログ更新EX(2007.12.18)

今日のオッス君

秋葉原での『新Aiaiミュージックカーニバル』のステージ上で、本人達に
発表されたそうで、、、その瞬間を見れなかったのが、悔まれます。
みんなどんな反応やったんやろか・・・?
かえぴょんは号泣してたとか、、、。

やっぱり思いっきりフライングだった様ですね。ごめんねみんな。
でも、?→ホンダ。さん→俺→センチュリーランドさん(ありさん)で、客は殆ど知っちゃってるだろうから、「メンバーへのドッキリ企画」なら「知らないのは私達だけ?どんだけ〜!大泣」みたいな感じで*1、それはそれで結果オーライかも。

んで、連絡網(?)の私のひとつ前の方は、法被とか特攻服とか大嫌いみたいなんですけど、私は別に構いませんので、皆様是非どうぞ(笑)。

[]矢口真里/「ゲームポットフェスタ 2007」イベントゲスト出演記事

元ZONEの長瀬実夕さん,元モーニング娘。の矢口真里さんも登場。ゲーム概要やコラボ企画が紹介された「モンスターファーム オンライン」のステージ(モンスターファームオンライン)(4Gamer.net)

長瀬実夕さんというビッグゲストが退場した後,坂本氏からさらなるビッグゲストが紹介された。なんと,元モーニング娘。矢口真里さんがステージ上に招かれたのだ。
 事前に告知されなかった,あまりにもビッグなシークレットゲストの登場に,会場内のイベント参加者達も慌ててステージに集結。同じ時間帯に行われていた,「スカッとゴルフ パンヤ」「ファンタジーアース ゼロ」のステージからも,かなりの人数が集まってきた様子だった。

凄いね。
ゲーオタのハロヲタ率(苦笑)。

以下は妄想。

確か、UFG初の声優事務所*2「アップフロントスタイル」の社長も自身がモデラーなので、その方バックアップで矢口MCなら、その手のファン向けに30分番組が1本出来そうな勢いがあるね。「おはスタ」のような小学生相手ではなく、中高生以上をターゲットにして。
さらにNGP!も絡めるとアキバ発っぽくなるな。「おはガール」の代わりにGTT倶楽部が出るとリアル感が倍増するよね(笑)。

ブログだったか掲示板だったか知らないけれど、ハロモニ@を平日18:00時台に移動して、プラス他のユニットを柱にして18:00〜30で月〜金をベルト化すれば面白い...みたいなのを読んだ気がします。
きら☆レボ」と「ハロモニ@」と上の企画があれば残り2日分考えれば良いので、ベリキュー(+ガッタス?)を中心にした番組と、「ASAYANアイさが」っぽい総合番組を作っちゃえばもう月〜金埋まっちゃうね(笑)。

*1:昔は良く使ってたけど、今は使ってるか知らん。

*2:まだ所属者はいないみたいだが。

2007-12-17

[]近況系(2007.12.17)

今日は真面目なことを考えすぎて、もうフラフラ状態です(苦笑)。

しょうがないから休憩がてらアンテナ経由で色んなところを覗いているんだが...もうさっそく秋山ゆりかのスペックをいじっているね。良い感じだ。
あっきゃんMCで自分の番になるとデレデレモードだけど、他人の番になるとツンツンモードになりますよね。このあたりは現場に行かないと分からないかも。

そう言えば下で書いてないメンバーがいたね。
大瀬楓は「見ため大人でセクシーなんだけど、中身はお嬢ちゃん系」かな。後藤夕貴は「見たまんま守ってあげたい系」ですね。

んで、岡田ロビン翔子なんだけど...そういやあ、どんな性格だっけ?
俺のリアル妹(ゆゆたんと同い年)の中学生時代を思い出させるビジュアルなので、私的にはさほどトキメクことが無いんだけど...そうだなあ...俺のフィールドに入ってくるスペックって何かあったっけ?

あ、あった。

そう言えば外国人ってオケケ剃っている女性多いですよね?

ロビンはその点どうなんだろう???
ジュンジュンは???
リンリンは???
ついでに、ココナッツ娘。アヤカたんは???

うーむ...益々仕事に身が入んない風味だ(苦笑)。

[]ハロプロ関連ブログ更新EX(2007.12.17)

このコーナーって実はスペックリサーチコーナーだったのかもしんないね。

のっち BLOG(能登有沙 公式ブログ)

なんだろう、初々しすぎてクルね。キマクッてます。
健全な肉体には健全な精神が宿る」ってな格言がありますが、これってすなわち「ロリな肉体にはロリな精神が宿る」ってことだね。


(これで、エプロンとかつけると、幼な妻みたいに見えます笑 それこそ一人で笑っちゃいましたよ!(*≧m≦)=3)

のっち、世の中には「裸にエプロン」っつー格言があるんだよ。

-----

こなつブログ(古川小夏 公式ブログ)

小夏って変かなぁ????

小夏ちゃん、それは俗に「変態さん」というんだよ。

[][][]Berryz工房℃-uteの区別がつかない(その3)

下の続き。

今まで読むと、ちょっと話が混乱する嫌いもありそうなので、私の考えるところを強引にまとめます。

こんな感じかな。

-----

でも、こちらサイドの言分「区別がつかないって、単に興味もってないだけじゃん」ってのも、私的には違和感あるんですよね。何か足りない部分があるんです。

と、ここまで書いてきて、それに気付き始めた人がいますな(笑)。

続きを読む

[][][]Berryz工房℃-uteの区別がつかない(その2)

続き
勝手にトラックバック

akarikさん

女優は基本ソロ活動ですし、歌手アーティスト単位での活動が主体ですから、その視点で判断されるhalftoneさんの意見は間違いではないんです。
ただ、それをいいことに「だからハロプロダメwww」って言いたくてウズウズしてそうな周辺の人達の言動が、話をややこしくしている様な気がします。
以下、袋とじで。

続きを読む

2007-12-15

[]THE ポッシボー、キャナァーリ倶楽部/単独ライブ

ホンダ。さん

ここみて!

見たよ(笑)。
初公演でいきなり「横浜BLITZ」かあ、スゲーな。
多分、俺も行きます。
多分に狂乱のライブになると思うのだが、あまり前の番号を当てても仕方ない(汗臭いのは嫌な)ので、知人で必死な方がいたら、余ったチケットを安く戴く方向で(苦笑)...
いや、ひな壇最前あたりは狙いたいので、取っとくかな。
悩むところだ。
ちゃんと撮影してDVD売れよ。

-----

ついでに

コチラ

見たよ。
こちらは2ndライブですね。
ちゃんと撮影してDVD売れよ。

-----

おまけ

[]高橋愛亀井絵里道重さゆみ田中れいな/おじぎ30度 オン・ステージ

おじぎ30度 オン・ステージ(劇団ONLINE)

出演
高橋愛(モーニング娘。)/亀井絵里(モーニング娘。)/道重さゆみ(モーニング娘。)/田中れいな(モーニング娘。)/土岐田麗子/つつみかよこ/名取幸政(青年座)/郷志郎(散歩道楽)/椎名茸之介(散歩道楽) /谷中田善規(散歩道楽)/植木まなぶ(散歩道楽)/松下ロボ(散歩道楽)/眞賀里知乃(大人の麦茶)/荻窪えき(X-QUEST)/坂本充広(ひらり空中分解。)/大口達也(カリフォルニアバカンス)/相葉健次(GIG)

行く予定なかったんだけど、俺の麗子たんが出ることが確定したので急遽申し込んでしまっただよ...
とりあえず1公演だけ。

つーか、お前「演劇はもう行かない」宣言してたよな。
まあ外れたら麗子たんとの仲もこれまでだと諦めます。

ちなみに、俺の中の麗子たんはあの顔で毛(以下略)。

#元石黒ヲタとしては、ビジュアル的にこーゆースペックの子が一人くらい欲しいです。

[][]アイドルファンの立ち位置の違いについて

ゆめりあさん

halftoneさんのところでも話題となっていますが、一般人にとってはBerryz工房℃-uteがどこがどう違うのかよく分かりません(苦笑) 私もこの間の日本有線大賞でたまたま℃-uteを見ましたが、「誰?」(c)石橋貴明という印象でした。

ましてやその他のハロプロキッズ(エッグ系)ユニットについては、もう

「♪ちんぷんかんぷん〜♪」(Pabo)

ではないかと思います(苦笑) まぁ、この辺はディープなハロヲタであるいぬいぬさんが詳しく説明してくれるでしょう(苦笑)

まずリンク先が不明瞭ですが、これですか?
ゆめりあさんが「ハロコンに行ってみたいんだけど」「ライブDVD買ってみたいんだけど」という純粋な興味があるのならば喜んで教えますが、そういった意志があれば大抵自分である程度調べているはずなんです。今までのやり取りの中でそういう意志が見られないことや、むしろアンチ的なスタンスですよね?
元々、さして興味もないのに、知ってどうするのでしょうか?

なのでこの二つのユニットの違いは書きません。
ただその根底に流れているものが気になりますので、それを書いてみますね。
長文になるのでたたみます。

続きを読む

2007-12-14

[]スペシャル会員限定「エグゼクティブパス」詳細

UFInews

《お気に入りのアーティストの登録について》
・お申込時に第3希望までご登録いただきます。ユニットの場合はメンバー1人の名前をご登録下さい。
・上記6〜8のサービスは基本的には第1希望アーティストでご案内致します。
(スケジュールの関係等により第2、3希望アーティストでご案内する場合がございますのでご了承下さい。)

「スケジュールの関係」ってのは、「あるメンバーに集中しちゃった場合に」なのか「メンバーになんらかの不都合があった場合に」のどちらなんだろう?
前者は300名に絞った段階で偏らないようにすればいい話なので、多分に後者の意味なんでしょうかね。女の子だからね。

[]℃-ute/「週刊少年チャンピオン」にてグラビア展開(その3)

続き

昨夜、急遽読みたくなったので、近くのコンビニで購入してきた。

印象なんだが...有原栞菜はやっぱり鈴木愛理狙いなんだろうか?...触れ合うシーンとそれ以外は顔が違う気がする。肩に手をのせてるカットがあったけど、プライベートならおっぱいまで手が伸びていたのかもな。まるで女谷村新司だ。ただ俺と同じで貧乳マニアかも。気が合いそう。
来年の抱負は各メンバーとも「さらに飛躍したい」な感じだけど、栞菜の真の目標は「愛理と一緒に暮らしたい」なんだろうなあ。
愛理は、そんな栞菜を始めとするメンバーのエロ攻撃に逐一抵抗すると思うが、一々考えるからお疲れ気味なビジュアルになっちゃうのかも。これが芸能界だと思って身を任せた方が気が楽になると思うよ。いい加減早く俺のフィールドに来て欲しい。

以上、普段思っていることを書いてみました。
つーか、いつも書いていることと変わんないか(苦笑)。

[][]肖像権と著作権(その3)

こちらが何にも考えなくても、勝手に続いてしまっているコーナー(笑)。

「隠す権利」から「広める制度」へ 変化が求められる著作権のあり方(ASCII.JP)

あんまし面白くないので、以下は見たい人だけどうぞ。

続きを読む

[]もしかしたら将来的に関係あるかもしれない系(2007.12.14)

今回は単なる個人的興味。

東京大学大学院生がブログ分析サービス「blogeye」公開(INTERNET Watch)

「今話題になっているサービス」ではなく「昨日から始まった実験サービス」を取り扱うところが凄いね。
指標になるかどうかは今後の成行次第でしょうが、とりあえずメモ程度にアップ。

-----

アナログ盤とiPodを直接つなぐターンテーブルが発売(ITmedia)

音質は知らんが、売れるかもしれないね。

[]V.A./「Hello! Project 2008 Winter 〜かしまし エルダークラブ〜」

RYON・RYONがりょん。

エルダークラブの振付を担当しているようですね。

後藤君いないとさみしいけど、エルダーは
エルダーの良さを模索しながら
良いモノにできたらと
がんばります!!

メンバーも気合い入ってる感じですよ
楽しみにしてくださいね!!
青春パワーでいきますよ

なるほど。

#「話は戻りますが」以降もどうぞ。

[]Gatas Brilhantes H.P./「すかいらーくグループ チャレンジCup」情報更新

詳細は拙作の引用系ブログを参照。大した事書いてませんが(苦笑)。

つーか最寄駅が「鈴木町」ってのはクルね。
ただ京急川崎駅の大師線ホームっていい印象がない。トイレ(消毒液?)の臭いがホーム全体に漂っているイメージしかない。川崎から鶴見にかけてビジネスマンのコートの皮ジャン率がやたらと高い印象もある。
ただもう10〜15年位前の話なので、綺麗にイメージチェンジされていることを願う今日この頃。

会場の雰囲気は「SALU川崎ブログ(最新情報)」を見ても分かりますが、常設のスタンドは無いようですね。
さらに仮設スタンドが設置されない場合、どうやって仕切るのだろう?
ファン同志で助け合わないと結構悲惨なことになりそうな予感もする。夏もちょっとしたトラブル話があったような?
気の短いひとは、行かない方が○○ちゃんのためになる気もする今日この頃。

-----

以下は単なる余談。
その昔、タレントフットサルの黎明期にガッタス抜きで大会を行った時の話し。
当日200m程度の近地でメロン記念日のライブがあったが(PR不足なのか)ハロヲタの動員があるわけでもなく、観客は非ハロなアイヲタ中心で50人もいなかった。ちなみにそこにはスタンドはなく、フェンス越しの立ち見だったが、控室とグラウンドに距離があり、アイヲタさんたちが移動中のタレントについて回るという残念な光景が展開されていた...

[]道重さゆみ写真集「蒼蒼」PR記事

スポーツ紙の記事はブックマーク参照。

Yahoo!辞書」を見たところ「蒼蒼」には色んな意味があるようだが、まあ「道重」という苗字から連想される言葉ってのが正解なんだろうな。
でも女の子の大切な部分が「草木があおあおと茂っているさま」だと、俺的には困るんですけど。

[]後藤真希オフィシャルブログ(その3)

続き

スポーツ紙の記事はブックマーク参照。

「あれえ、以前書いたのが実現しちゃったよ...関係者はウチのサイト見てるかも(苦笑)」みたいなことは、誰しも冗談でも書いたことがあると思うが、これはモロその方面の記事*1。俺もうっかり書いちゃったのが良くなかったね。すまん。

うーむ...「後藤真希キーワードで見にくる人が増えている」ってのはマスコミ関係者かもしれんな...偽の提灯情報流しまくるか...つーか、嘘はいかんな(笑)。
まあでもバッシングネタ探しに躍起になっているのは分かった。「後○」とか「ご○ちん」とか書いた方が良いのかもしれないね。

-----

毎度恒例の余談。
一度自分で書いたネタが新聞記事に使われたことがある。サッカー日本代表横浜Fマリノスで多用される応援歌があるんだけど、よく聞こえる割にはCD化されていなかった。で、その曲の元歌はこの曲だよ...って書いたら、それから暫くしてその曲がリリースされ、そのPR記事にウチのブログの文章の一部分が利用されてた。ちなみに当事者(CDを出した人たち)からは何も連絡なし。まあ、そういうもんだと思っている。証拠を出せって言われると難しいしね。
ちなみにその曲は「ハピネス〜幸福歓迎!〜」のコラムに登場予定。お楽しみに(苦笑)。

*1:または悪い意味で事務所サイドのPR記事。

2007-12-13

[]ルーツオブミュージック系(その11)

続き

今回は楽曲のルーツを探求するのではなく、わりとよくあるアレンジの小ネタ探し系です。

Berryz工房/付き合ってるのに片思い

引用申し訳ない。
イントロはこれっぽいですなあ(笑)。

Eighth Wonder/Stay with me


フジテレビのキャンペーンソングとして覚えている方もいらっしゃるかも。
ちなみに、上下とも同じものです。YouTubeの吐き出すFLVのURLが「http://cache.googlevideo.com/get_video?video_id=xxxxxxx&origin=yyyyyyy.zzz.youtube.com」だったので、ポピュラーな「http://yyyyyyy.zzz.youtube.com/get_video?video_id=xxxxxxx」に書き直しただけです。状況によってはどちらかが見られない可能性があるかもしれませんし、ないかもしれません。

まあ、それだけです(笑)。
上の曲も、もしかしたら元ネタがあるのかもしれませんし、こんな感じで探し始めるとキリが無い。

以上、「くらしの泉」並のミニコーナーでした。
次回は「ハピネス〜幸福歓迎〜」あたりをやりたいなあ。ネタ探しではなく、こういうジャンルだよ...ってのを。

2007-12-12

[]アップフロントインターナショナルサイトがリニューアル

UFInews(アップフロントインターナショナル)

わお!
驚いた(苦笑)。
一応アンテナ入れときました。会社概要とかも(苦笑)。

ちなみに謎のガッタスキューピー人形は、KYさんによると「先月の北海道での試合の時に売ってたやつですね」とのこと。
なるほど...つーか、その一つ上の写真とか見ると、キューピー人形より等身大系の方がニーズあるかもなあ(苦笑)。

[]後藤真希オフィシャルブログ(その2)

続き

UFWこんなお知らせが...

2007.12.12
後藤真希オフィシャルブログに関して

12月11日をもちまして、後藤真希オフィシャルブログを終了致しました。ありがとうございました。

なんかフィードアウト系なんですけど...
ただ、上のUFIが本気モードになっていますので、それに期待したいところですね。

はてなキーワードリンクって、時の人以外ウチはあんまり関係ないのですが、「後藤真希」だけはコンスタントに来るんですよね。なので気が気じゃないと思うんですよ。
本当、横浜のファンを減らさないで下さいね。

[]モーニング娘。/「モーニング娘。コンサートツアー2008春 〜シングル全集!!〜」(その2)

続き

マーライオンさん

なるほど。周辺地区を上手く使えば良いってことですね。
奈良も視野に入れて良さそうですね。東京における大宮みたいな感じなのかなあ。

東京でも、もしかしたら老朽化とか運営母体の変更等で、渋公・中野サンプラザ・厚生年金会館あたりが一気に消えちゃう日がやがては来ます。代替施設が用意されれば良いのですが、状況によっては衛星都市の大ホールの重要性が増してくるかもしれません。
ただ、「壁に穴あけた」系のダメ行為があると、開催が危ぶまれますので、気をつけないとなあ...

実は、数年前にあるイベントプロモートをしている人(ハロプロの公演には関わっていないようです)から、大阪に5,000人級のホールがあれば東京国際フォーラムかパシフィコ横浜と同じような公演が出来るので欲しいという話を聞いたことがあります。
現状では2,000人級の会場の上がもう大阪城ホールになってしまうため、特に外タレさんの招聘時に悩むことが多いそうです。

ああ、そうなんですか...でも、これはハロにも言えるかもしれませんね。特にハロコンは...
(これだけが理由ではないでしょうが)プロモーションが消極的な一つの理由にはなっていそうですね。ハロでも「大阪城ホールは無理でも5,000〜7,000人級ならいけそう」ってアーティストは結構いると思うんですよ。

ちなみに。
5,000人級は東京だと「東京国際フォーラム ホールA」や「パシフィコ横浜 国立大ホール」がありましたが、過去には「東京ベイNKホール」がありました。ここは交通の便が最悪だったのと、多分に多目的空間では無かったのが敗因ですね。

ついでに。
これらと武道館・代々木体育館横浜アリーナの中間的な存在が、「幕張メッセ イベントホール」や「東京体育館」ですかね。花道+サブステージを作ると7,000〜9,000人規模にはなると思います。武道館と比較すると(ライブでの)稼働率は劣るのですが、このあたりでやっても遜色ない感じにはなるんですけどね*1

閑話休題。
関西もそうですし広島や福岡もそうですが、府県単位の面積が狭い分、周辺府県からの来客が期待できそうです。広域圏で動かしていけば、中国・四国地方や九州のセールスアップが期待できるんじゃないかなあ。
また、北陸新幹線開通後は、富山や石川や長野や新潟(主に上越地方)でもそういった現象がおきるでしょうね。

[][]セブンアンドワイ売り上げランキング(2007.12.10付)

セブンアンドワイ売り上げランキング(2007年12月10日調べ)です。

CLEAR 鈴木愛理写真
全体(指定なし)で19位。
(コミック系を除くと概ね7位となります。)
以下はコミック系(ティーンズ向け小説含む)を除いたランキングです。
購入者男女別では、男性2位、女性圏外。
購入者世代別では、20歳未満圏外、20代8位、30代2位、40代圏外、50歳以上圏外。
購入者地域別では、首都圏9位、北海道・東北11位、中部4位、近畿18位、中国・四国8位、九州・沖縄圏外。
アイドル写真集カテゴリ別では1位、同男性1位、女性5位。

今回はコミック系が強かったです。「関ジャニ∞」の写真集ですら総合14位でしたから、この順位でも悲観することはないですよ。

年齢別で一目瞭然ですが、℃-uteのオッサン人気を象徴した感じです。30代(前半)男性向けにカスタマイズされた顔とボディー。
しかし、Berryz工房ソロ写真集は20歳未満でも20位以内に入るんですよね...℃-uteの当面の課題ではありますね。

地域別はフットワークの良い名古屋市民を代表とする中部が良い感じなのと、イベントの成果が出たのか中国・四国がいい感じです。つーか、首都圏より良いってのは珍しい。
近畿が良くないのも今後の課題ですね。

その他の注目点は、アイドル写真集カテゴリ別の女性では5位で、先々週に発売しロングセラーの兆しがある「あいこ日和 皆藤愛子写真集」に負けています。これは分析が難しいですが、女性の(女性アイドル写真集の)購入冊数は全般的に少ないでしょうから、ロングセラーは有利ではありますね。好き嫌いではなく「何で売れているんだろう?」と気になることで女性が飛びつくのかも。叶姉妹や「ほしのあき」はこの傾向が強いのですが、皆藤愛子も気になる存在なんでしょうね。

[]ハロプロ関連ブログ更新EX(2007.12.12)

ポッシオフィシャルブログより。
大瀬楓これ読んでの「楓ちゃんはカニ好きなのか、よーし、クリスマスプレゼントには生きたカニ送ろうっとw」なんて言動は飛躍しすぎで予測不可能だが、諸塚香奈実これ...

でもハマってるって言ってるくせに
まだ1つしか持ってないんです〜φ(.. )

最低でもあと3つはほしいな〜

...は、暗に「クリスマスプレゼントくれw」って言っているようにも読める。
「よ〜し、いぬいぬお兄ちゃん買ったるぞお! その前に(中略)ヒヒヒ」と言いたいところだが、もしこれがプレゼントに関して厳しいジャニーズ事務所のタレントの発言なら、謹慎処分か最悪クビになる可能性がある*2
また、キャナァーリ倶楽部の所属事務所「スペースクラフト」の先輩格ユニットのクリスマスプレゼントが過激になってしまい、事務所からプレゼント禁止のお願いが(そのユニットの)オフシャルサイトに掲載されたことがある。
なので、こういった軽々しい発言は避けた方がいいね。
要は「アーティストなんだから稼いで自分で買いなよ」ってことだよ。
と同時に、ちゃんとおこづかい給料もらってるのか心配。

ただ、彼女の言動はファンを試しているのでは?...とも思えなくもない。
両極端な例示で申し訳ないが、マイナーアイドルユニットって...

 メンバーに援助しまくる→オフィシャル商品*3が売れない→タダ働き同然→ユニット消滅

...か、

 オフィシャル商品を買う→ユニット存続→彼女達にも報酬がある

...だと思う。

マイナーアイドルシーンは100名単位のファンがそのアイドル(ユニット)を支えているのだが、「アイドルユニットは1〜2年のサイクルで入れ替わるし、どうせ売れなくても自分たちだけが楽しめれば良いや」ってノリで見ている人の比率が高くなると、支えきれなくなると思う。

[]もしかしたら将来的に関係あるかもしれない系(2007.12.11)

[]Gatas Brilhantes H.P./合宿

TOKYO→NIIGATA MUSIC CONVOY(MON.)(FM PORT)

柴田あゆみ
12月7日〜9日までの3日間。ガッタスの合宿がありました。ガッタスメンバーはもちろん、音楽ガッタスベリーズ工房(4人)、ガッタスの新メンバー(5人)と総勢20名での合宿。
合宿内容的には、朝に練習・昼に練習・また練習。そして練習試合と…。なかなかハードスケジュールでしたが…(笑)楽しい合宿でしたよ❤
ご飯は、スタッフさんも含めて皆で食べたり、寝るとき以外はずーーーっと皆とワイワイ話しをしたり、交流してました。多少、不安もありましたが…
この時期に合宿が出来て良かったし、新ガッタスの絆が深まったと思います。
合宿の詳しいことは、またSalSなどでも知ること、見ることが出来ると思うので、ぜひ楽しみにして下さいね。

20名か...メンバー名までは書いてないね。
まず、Berryz工房は「のっちブログ」によると...

清水さん,徳永さん,夏焼さん,須藤さん

とのこと。℃-uteは欠席かな?
「新メンバー(5人)」は後回しで、残り11名を先に。
音楽ガッタスメンを加えたガッタスメン(辻希美ベリキュー除く)は12名いるはずなんだよな。
(吉澤、藤本、紺野★、柴田★、是永、石川★、里田、武藤、能登★、真野、仙石、澤田★の12名。)
柴っちが自分をカウントし忘れていなければ、この中の1名が欠席のはず。★は「のっちブログ」で確認できたメンバーだね。

問題は「ガッタスの新メンバー(5人)」。
多分にこのメンバーでしょうけど...あれ、4名だよな。

もう1名は誰?
柴っちの勘違い?
さて...

[]ともいき・木を植えたい/新メンバーに佐保明梨

詳細はこちらに。

仕事早過ぎ。
こっちは感傷に浸っているのに...

つーか、今日昨日から「大雪の植物」の投票が始まっておりますが、この中に明梨はいるのか?...そして、この事実をいつ知ったのだろうか...?
さて...

[]後藤真希オフィシャルブログ

後藤真希オフィシャルブログが落ちてます。

こちらはまだ生きている様なので、単にブログのサーバーだけが落ちた?
それとも、リニューアルの前兆?
さて...

*1:傾斜は気になりますが...

*2:それ以前にブログに書くことすら禁止だと思うけどね。

*3:CD/DVD/写真集やグッズなど。

2007-12-11

[]松浦亜弥日テレNEWS24年末特番

既出かもしれませんが、念のため

[]もしかしたら将来的に関係あるかもしれない系(2007.12.11)

ファンのリミックスを奨励、アーティストが新サイト(ITmedia)

メロン記念日エアボーカルの結果がどうなったかは知りませんが、remix企画で入選者はクラブイベントMELON LOUNGE」で発表&技披露なんてのがあると楽しいかもね。

[]ザ☆フラゲ(2007.12.12〜15発売分)

今週発売されるCD/DVDは下記のリンク先を参照。

2007.12.12発売分
2007.12.15発売分

[][]モーニング娘。/CD「みかん」反省会(その7)

下の続きです。

ここ2〜3日の自身の書き込みを読んでいただけると何となく判るでしょうが、もし私がA&Rだったら、アニメゲーム*1あたりから作家ピックアップするかもしれません。
この方面から出てきた方で有名なのは、ポルノグラフィティのプロデューサーの本間昭光さんですね。椎名林檎のPである亀田誠治さんや、NHKテーマを手掛けている羽毛田丈史さんもそういった方面も手掛けていたかも。
1990年代の「アイドル冬の時代」により、昔はアイドル歌手からキャリアをスタートという作家も、今はヲタ向けゲームアニメ系から...という流れになっているのかもしれないですね。

んで、この分野で実力を発揮しそうなのが、ハロプロ楽曲の利権を折半している「テレビ東京ミュージック」だと思うんだけどなあ(笑)。

-----

ただ、私的には楽曲の質は後からついてくるものであって、問題の根本は「メンバーが今、何を考えていて、何をしたいのかが分からない(伝わってこない)」ことなんです。

「目標は何?」と尋ねると「(加入前は)モーニング娘。に入りたかったです」までは言えるでしょうが、加入後の目標を視聴者にスパッと言える子は殆どいないのでは?
こんな子達に、当時の娘。知っている視聴者は共感しますか?

某先輩からも、ファンからも、よく「キャラを作れ」と言われますが、それはバラエティ番組などに露出しまくっている状況だから言えることで、それとは無縁な現状では無意味に等しいです。そんなものも売れりゃ後から付いてくる...というか売れたら視聴者が勝手に判断するものだと思います。「性格が悪い」「腹黒」とかは。
例えばBerryz工房で考えてみると分かりやすいかな。最初のウチはパッと見た目で充分です。「紅白の会見とかFNS歌謡祭とかで映っていた、あのデカイのは誰?」とかね。そうするとクラスの知ったか君が「嗣永って子は歌ってるとき小指立っちゃうんだぜ、今度見てみろよ」的なスペックを説明し始めます。さらにその段階が過ぎると「夏焼って子は顔やセンスは派手目だけど、エロい話は大嫌い」といった内面性に向うと思います。その頃には夏焼雅には女の子ファンも結構ついているかもね。

娘。の場合はアーティストイメージは付いているので、外見の差別化プラス、お前等何のためにやってんの?...をもっとアピールしないとダメです。じゃないといつまでも「先輩におんぶにだっこのナツメロ軍団」で片付けられちゃいますね。

ただ、彼女達にはそれをアピールする場が無いのも事実。それを如何に効果的に出せるかがカギです。

[][]モーニング娘。/CD「みかん」反省会(その6)

下の続き。
他社の件です。

続きを読む

*1:アーケードや一般向けではなくPCゲームなどのヲタ向け。

2007-12-10

[]THE ポッシボー雑誌掲載情報

THE ポッシボー雑誌掲載情報! - THE ポッシボーOFFICIAL BLOG

なるほど、「アニカンR」に掲載されるんですね。
Wikipediaより抜粋。

アニカンとはエムジーツーが発行しているアニメゲーム専門のフリーペーパー形式の月刊紙である。キャッチコピーは『史上最強のアニメ情報フリーペーパー』。

発行部数20万部で、主にアニメショップや主要レコード店での配布が主体であるが、号外としてCDやDVD等の発売に合わせたものやイベント会場限定版が発行される場合がある。

2006年には増刊という位置づけの季刊誌『アニカンR』が創刊され、今後の展開に期待が寄せられている。

Yahoo!コミックプロモーションなのかな...?

アニカンR」増刊ですので20万部ってことは無いでしょうが、まあそこそこ入手可能ですので、新たな出会いがあると良いですね。
石丸電気Soft2だと5Fで入手できるかも(笑)。

[]近況系(2007.12.10)

リアル近況(土曜日編)。

土曜日はアニオタの知人といわゆる「歌姫」と呼ばれている方のライブへ。
「歌姫」って言葉を聞くとアイドルマニア的には「歌姫伝説→プレアイドル地下アイドル」って連想をされるかと思いますが、アニオタさんの「歌姫」は主にエロゲ主題歌を歌っている女性歌手となるはず。ただ固定ファンが多くJ-POPの浮き沈みとは関係が無いので、トップアーティストオリコンのTOP20には入ってきます。近年はエロゲ(からエロい部分を取り払った)原作のUHF系アニメも目立ち、アニメファン全般に知られるようになってきていること、また音楽性が認められたのかエロゲとは関係の無いアニメや子供向けコンテンツにも進出しているようですね。

その手のライブにも何度か連れられて行っておりますが、(コンスタントに新作が出る業界でもあり)持ち歌が相当にあり良曲も多く、この業界の底力を感じます。そのお方も若手女性歌手(同じ歌姫系かな)のプロデュースや、声優ライブイベントのプロデュースに携わってもいます。まあ今のところはこちらとは重ならない方面なんですが...

ちなみに、重なる方面では12/19にこんなCDが出ますね。
歌っている方は2008.01.03にSSAでライブを行い、自身のオリコン最高位が2位という、アイドル声優のトップを走っている方で、下手したらBuono!より売れちゃうかもしれません(笑)。知人は「三次元アイドル」に露骨に嫌悪感を持っているので「こちらと合同イベントがあったらどうしようか?」と聞いたら頭抱えてました(笑)。
つーか、この作品、子供向けじゃなくマニア向けだったなら「合同イベント」は既に行われていたでしょうね。武道館...はリスクあるかもしれませんが、東京国際フォーラムあたりなら一杯になるかも。いわゆる「新作発表会」+「トークライブ」+「主題歌歌手&声優のミニライブ」の3点セット。但し握手会は無し(苦笑)...みたいな。
半数がアニオタさんな状況下で「Buono!がどう盛り上がるか?」ってのは興味深いですし、盛り上がり方(サイリウムの振り方など)も若干違うので「どちらがイニシアティブをとるか?」なんていう興味もありますね。声優ライブでは誰かが「せーの!」って言わないと「アンコール」って叫ばない暗黙のルールみたいなのがあるので、そんな決まりも無いハロプロファンが適当に始めると、後で大論争になったりならなかったり(苦笑)。

あと暇な時に紅白の話も振りましたが、「アキバ枠」には全く興味ありませんでした。グラビアアイドル地下アイドルはアキバ系のシェアでも数%無い有様でしょうし。殆ど目に入らないでしょうね。

[]近況系(2007.12.10)(その2)

同上(日曜日編)。

日曜日はDVDレコーダーのハードディスク整理など。

MUSIC JAPAN新垣結衣も見ましたが、この手の若手女性タレントのJ-POPって、何でこう陰気なんだろう?
2004年の春先に行われた伝説のBerryz工房@こどもの国の公開録音イベントの当日、俺は何を思ったか大沢あかねデビュー曲イベント@SHIBUYA BOXXに行きましたが、新垣よりさらに陰気だった。こちらは全く売れなかったが、観客はほぼ90%を占めていたピチレモン読者(リアルキッズ)のニーズでは無かったんだろうなあ。
そうなると、売れるか売れないかは、曲の良し悪しよりも一般向けの露出度なんだろうね。新垣の妹分的ユニット(といってもデビューは先だが)9nineは全く売れていませんし、大沢も多分に和田さんの所と提携する前だったと思う。

仮に真野恵里菜ソロデビューするとして、歌は口パクあるいはアフレコ(笑)で誤魔化すとして、大規模プロモを行って、この手の曲歌って、同年代の中高生に注目され、オリコントップ3に入ったとしても、ハロヲタ的には楽しいかな?

-----

それより本命は、「歌ドキッ!」の紺野あさ美なんですが...クルね(苦笑)。

一説によると俺ってアンチ紺野あさ美らしいのですが、全くそんなことないっすよ(笑)。
恥ずかしいから今まで黙ってたけど、ハロ系のマイベストPVは(FC限定DVD)「ベストショットVol.3」の「パパに似ている彼」なんだよな(苦笑)...いや、あれはPVとは言わんか(笑)。

音程は加工している?」とか言う人もいるかもしれませんが、もうそんなことはどうでも良いよ。もう別次元の声だね。

期待していたのは「はいからさんが通る」で、以前ここで書いたんだけど、その時は(同じく声が高めな)「ちなちな向け」で妄想しておりましたが、彼女も完璧にハマってました。
MC道重さゆみが途中から乱入してくるんだけど、演出というより感極まったのかなあ?...両者のやりきった顔はライバルのアスリート同士が感じあう何かに近いね。デッドヒート後のお互いの健闘を称えあうみたいな。何のデッドヒートかって?...そりゃ可愛さに決まってるでしょ。

ベストショットDVDを聴いた頃から感じていたのは、ソロ向きの声だねってこと。ただニーズは(「LOVEマシーン」以後の)ハロに多い70'sアイドルポップス系ではなく、打ち込み系で、前出のエロゲなんかにも向いている声質なんだよな。
声質的には童心っぽく透明度が高い反面、艶に乏しく無機質感も漂う感じで、近未来的で非現実的な世界観に向いている感じでもある。ただJ-POPだと陰気になるので、ハイテンポでメロディアスな感じがあるといいね。「パパに似ている彼」もその系統に近い。

2007-12-09

[]後藤真希ファンクラブって何処?(その2)

続き
(前回のタイトルも修正しています。)

マーライオンさん

なるほど。
「これをもちまして、平成19年10月29日より、Hello! Projectオフィシャルファンクラブにも、後藤真希は、所属をしておりません。」なんですか...

とすると、今後どうするんだろうなあ...?

[]モーニング娘。/「モーニング娘。コンサートツアー2008春 〜シングル全集!!〜」

マーライオンさん

基本同意&同感です。
以下は補足的な意見です。
娘。の話は殆ど出てきません。申し訳ない(苦笑)。

続きを読む

2007-12-08

[]後藤真希ファンクラブって何処?

今回の青封筒には後藤真希卒業コメントが掲載されています。

スゲー杓子定規なセリフを吐くと「ハロー!プロジェクトって本来はファンクラブの名称だから『ハロー!プロジェクト卒業します』ってのは即ち『新しいFCを作りたいです』ってこと」なんだよね。だから挨拶と一緒にファンクラブからの何らかの「お知らせ」があっていいはずなんですよ。それが載っていないのがすごく不思議です。

「少なくとも当分はこのままで行く」のか「近日新たなファンクラブを作る」のかくらいはハッキリして欲しい欲しいんですね。まあ何も書いてないところを見ると「少なくとも当分はこのままで行く」なのかなあ...
つーか「卒業すんのやめますw」でも構わんけどね。あんまし細かく考えてなさそうだし。

ただ、もし新しいのを作るんであれば、今度Yahoo!がそういうった試みをやるらしいので、第一号アーティストになったら相当インパクトありますよね。

代行サービスについては調べたら@ぴあでもあるんですねえ。あ、ハロプロ関西じゃない方の安倍麻美だ(苦笑)。

2007-12-07

[]モーニング娘。/デジタルラジオChoppaya!にて幻のゲスト出演

マーライオンさん

ところが、最初のゲスト紹介の時に山蔭さんから「先週はモーニング娘。ゲスト…」との言葉が。

リンク先も見ましたが、確かに「2007 年 12 月 07 日」と「2007 年 11 月 06 日」が1ヶ月分空いてますね...

オフィシャルに載っていなくても、ネット雑誌などに載っていれば、誰かが何らかの手段でピックアップすることが出来、ニュースサイト経由で広めることが出来ますが、載っていないとどうしようもないですね...

[]℃-uteBerryz工房/「週刊少年チャンピオン」の次号にてグラビア展開(その2)

夜魔皇さん

で、だ。

巻末の方にある「情報エクスプレス」なるコーナーにBerryz工房!新曲「付き合ってるのに片思い」(オリコン6位オメ!)について、しみさきちゃんとちなちな熊井ちゃんの3人がインタビューを受けています。SSA単独公演最年少記録についても触れられていますな。モノクロページだけど名前入りのアー写もあるでよ。

で、メンバー全員の直筆サイン入りポスタープレゼントとかやってんじゃん!応募するか!おまいら買うなよ(笑)。

なるほど。
というわけで見に行って来ました*1
何気にハロヲタなのかな?>チャンピョンチャンピオン編集部

[][]肖像権と著作権(その2)

続き
タイミングの良い記事があったので参考までに。

「YouTubeは世界共通語」――角川会長の考える“次の著作権”(ITmedia)

そうそう角川でしたね。割と真剣に考えているところは。
海外で日本のアニメが云々ってのは、そのままハロプロにも当てはまること。

 知財戦略――中でも著作権法の違いが、革命的な企業の誕生を左右するという。「米国は、DMCA(デジタルミレニアム著作権法)など、ゆるやかな著作権の仕組みに支えられてYouTubeがある。日本だと、YouTubeに権利をクリアしていないコンテンツが上がっているとすぐに訴える、という話になるが、DMCA法なら権利者から権利侵害を指摘された際にコンテンツを下げれば問題ない」

 また、著作権法の複製権・公衆送信権の問題から検索サーバを日本に置けないなどの理由で、日本のサービスのサーバですら米国に一極集中しているという点にも言及。日本では、ネットを活用した革新的なサービスが著作権法に触れ、訴えられて停止に追い込まれるという例も多くある。「日本の著作権法は、萎縮効果を生んでいる」

 ネットに対する「2つの誤認」も、日本での革新をはばんでいるという。1つ目は、GoogleやYouTubeといったWeb2.0企業が「誰もかなわないような技術力を持っている」という誤認。2つめが「ネット上は海賊版がはんらんする違法コピーの巣窟」という誤認だ。

 「GoogleやYouTubeは、すでにある技術を組み合わせた。誰もついて行けないというほどの技術力ではない」。2社のような革新的な企業が日本に誕生するために必要になるのが「制度イノベーション」――著作権法の見直しだという。

角川の中の人が「ゆるやかな著作権法を!」と叫んでも、音事協とかはどうなんだろうねえ?
コピーワンスもそうだし、DRMもそうだけど、日本のコンテンツ提供者は相当時代から遅れちゃっているね。
逆に「Dohhh UP!」はスゲー先進的(笑)!

それと。

会場の学生からは「例えばYouTubeに違法にアップロードされた楽曲プロモーションビデオをmixi日記に引用し、独自の解説を付けた場合は違法になるのか」といった質問が寄せられた。

 角川会長は「(YouTubeの違法コンテンツは)複製権、公衆送信権などの権利を侵害している。Googleも日本の法律に当てはめると5つの権利を侵害していると言われている。だが例えば、コミケができたとき、出版社は『海賊版の巣窟』ととらえたが、角川は新しい作家を生む場ととらえてクリエイターたちに声をかけていった。YouTubeを引用したmixi日記のようなもものも、合法化できないか考えなくてはならないと思う」などと話した。

ウチのブログの引用は正にこれだね。

[]ハロプロ関連ブログ更新EX(2007.12.07)

年越しそば|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」

年越しそばは好きに食べればええやん。

ただ、一点残念に思うのは、
おいしい「そば屋」に入って、
「そば」と一緒にご飯か飯ものを食べたいのに、
ご飯類がないということ。

これは、かなりショック&腹立たしいこと。

おいしく高級な店ほど、ご飯置いてないです。

あって、お稲荷さんやね。

ああ、これってなんとかならんもんかなぁ?

なんだそれ(笑)。
それって新めの蕎麦屋(手打ちにこだわり過ぎ系)とか、変に気取ってる所じゃないの?
麻布とか六本木とかで飯食いすぎだと思う。

秋葉原行く用事があったら神田須田町の「まつや」に行きなよ。
牛丼屋じゃなくって蕎麦屋ね(笑)。
万世橋渡って旧交通博物館の先の信号をさらに100mくらい。

ここはオールマイティーに美味いよ。
串のついていない焼き鳥とか、天ぬきとか、親子煮とか...
新鮮な驚きがあると思う。
もちろん丼モノも良い感じだね。

近所の「かんだやぶそば」の方は丼あったっけ?

それに限らず下町の老舗系をチェックしてみよう。
須田町近辺はワンダーランドだね。
「竹むら」とか「万惣」とかにNGP!メン連れてったら、キャーキャー言って喜ぶんじゃねーの?

#つーか、なんでタメ口なんだろうか(笑)?>俺

[]NICE GIRL プロジェクト!(NGP!)を考える(その8)

そのNGP!メン(笑)の続き

前回の文章は、プチ過激な文章だったかもしれないね。不快に思った方には申し訳ないと思ってます。すまん。
つーか、つまらんとか書いた矢先、「おすし」リレーが始まったよね。

キャナについて考えはじめた時、何故かこのことを思い出したのが事の発端なんです。

続きを読む

[]近況系(207.12.07)

リアル近況。

青封筒が到着しました。
結構盛りだくさん。

私的には来年は色々買い換えたいものがある(パソコンとかDVDレコーダーとか)ので、おこずかいのやりくりが大変。独身なら100%つぎ込めるのですが、まあなかなかそういう訳にもいかないんでね。さらに保険とか個人年金なんかが重くのしかかってきているんだよな。一応オッサンなのでね。

なので切り捨てるものがいくつか出そう。
10周年記念のDVD祭りとかで、やたらFC限定のイベントDVDがリリースされているので、ファンクラブイベントは(この前の愛の種完売記念日イベントの様なもの以外)行かなくてもいいかな...くらいのモチベーションになってきている。なので2〜3月のイベント群はパスですね。全会場のDVDが出るのは確実でしょうし(笑)。
つーか、もうちょっと安くしてほしいね。単純に制作費と予約予想枚数から価格を決めているのかもしれないけど、市販モノはamazonの26%OFFで3千円切るとか、下手したらCDより安いイメージを持つ人もいると思うので、割高感はある。

それと舞台・ミュージカル系もいいかな。個人的には元々演劇・ミュージカル系は行っていなかった(行ったとしても年1回程度)ので、昔に戻るだけなんですけどね。なので「おじぎ30度」もパス。ゲキハロもどうするかなあ...

これだけで△10〜15万円/年くらいにはなるのかも。もう少し出せばハワイに行けそう(苦笑)。

それとライブも無計画に1アーティスト4〜10回以上/年も通っていたのを、1アーティスト2〜4回/年程度に減らしたいですね。
オンリーファンには「少なっ」って言われそうですが、こちらはDDなので、繁忙期(4月・8月など)は休日全てライブなんて月があったりします。土日8日×昼夜×5250円=84,000円也。まあここまでMAXな感じにはなりませんが、5〜6万円程度にはなる。で、これに手数料やら交通費やらの雑費も加わる。で、こんなことやってたら、さすがに嫁から「離婚していいか?」と言われるよ(苦笑)。

そして、空いた時間はその分音楽に対してもうちょっと真剣に向き合いたいです。
どう向き合うのかはヒミツだ。

ただ、ハロヲタを辞めるつもりはないな。
女の子好きだしね。
例の「残念なカード」も頼んじゃったしね。

-----

つーわけで、鈴木愛理のネット限定DVDを「残念なカード」にて注文。

「お前写真集買わないのに何故DVD買うのか?」ってツッコミ来そうですが、沢山出回るであろう写真集は買わないけどネット限定DVDはレアアイテムなので...という大人のいやらしい判断で動いている。ストレートな表現だ(苦笑)。
で、「Dohhh UP!」のデモ映像も見ましたが、まだ上半身は華奢なのね。おっぱいも貧乳というより貧相に近い。無類の貧乳&幼児体型好きで知られる俺だが、思春期特有の貧相系はあまり好みではない。つーか、幼児体型はそもそも成人女性に対しての言葉だからね。
ただ本来「ぷにぷに属性」のありそうな子なので、一日も早く俺のフィールドに来て欲しいと願ってやまない。うーん...食が細いのかな。ちょっと心配だね。栞菜ちゃん愛理の弁当食っている場合じゃないよ。間接キスしたい気持ちもわかるんだが、他にも手段がある筈。

*1:つーか、買えよ。>俺

2007-12-06

[]ハロプロ関連ブログ更新EX(2007.12.06)

今までの評論が全て水の泡になるくらいのダメダメコーナー。

続きを読む

[]Kennyって誰?

@TOWER.JP - Kenny - アナタニアイタイ(仮)

国内盤 CDシングル
発売日: 2008/02/20
レーベル: ハチャマ
組枚数: 1
規格品番: HKCN-50063

Kennyって誰?

[][]モーニング娘。/CD「みかん」反省会(その4)

続き
遅くなったが、紅白出場おめでとう。
でも目出度い時ほど、兜の緒を締めないとね。
今回は(今まで取り上げなかった)二つの問題について。

続きを読む

[]NICE GIRL プロジェクト!(NGP!)を考える(その7)

ついでにこっちも。
今回はキャナァーリ倶楽部について。

俺自慢のエロコーナー(「なんとかEX」とか言ったな)で、キャナァーリ倶楽部のブログを一切扱ってないよね。
別に差別している訳ではなく、どう扱っていいのかイマイチわからんのだよ。

シンプルに表現すると、単なる日記で面白くない。ツッコミどころが無い。
それと、なんだろう...色気がない。お嬢ちゃんで行儀が良すぎるんだね。
ポッシの日記はもっと猥雑さがあるし、隙がある。ツンデレもいる。握手会でも機嫌が悪いと直ぐにわかるんだよね?...それもある意味ロックで格好いい。
その点、キャナは上品過ぎて隙がない。

なので、それを見越して「キャナァーリ倶楽部」とかいう下品で怪しいユニット名をつけたんだろうか?...つんく♂さん特有のバランス感覚で...でも、想像以上の上品さで、そのバランスが崩れてしまっているのかもしれないね。

-----

それとも、女優さん(声優さん)志向が強いので、そーゆーのは演じるものだと思っているの☆カナ

突然だけど、和製ロックアーティストの最高峰を矢沢永吉と仮定するね。生き様がロックという意味で。まあ内田裕也でも忌野清志郎でも浜田省吾でも桑田佳祐でもいいんだけど。
じゃあ、ハロプロで生き様がアイドル歌手って子、いる?...結構いるよね。
その違い。

その意味でも、やっぱりポッシ(ブログ)の方が己(おのれ)の生き様を見せてるね。
でもキャナでもメンバーごとに見直すと、岡田怜子ロックな感性がありそうな気もするのだが...さて。

-----

2007.12.06、23:50頃追記。
あくまでもブログから連想させられるアーティストイメージを語っています。
未見の方はまずブログを読むと思うんですよね。
魅力感じるかなあ?

[]℃-ute/「週刊少年チャンピオン」の次号にてグラビア展開

次号の「週間少年チャンピオン」で℃-uteのサンタさんグラビアがある模様。
さらに読者応募プレゼント企画もある模様。

ということで、さきほどコンビニで予告(巻頭カラーの最後のページ)を見ましたが、年齢が高くなるに連れ露出度もアップする模様(笑)。とは言っても肩出し程度かもしれないけどね。
もし、エッグからの加入が有原栞菜ではく岡田唯だったら、サンタさんの体裁を成してないんだろうなあ...

[]THE ポッシボー/「KIJIMA カウントダウンパーティー

ホンダ。さん経由で。

KIJIMA カウントダウンパーティー|城島後楽園ゆうえんち

詳細はこちらにまとめてあります。

イケメンさんが「大晦日は空けておいてね!」
って言っていたが、、、まさか年末最後のポッシボーイベが遠征とか _| ̄|○

私も「大晦日に何かありそうw」ってのは小耳に挟んでおりましたが、まさか九州遠征とは思っておりませんでした。
九州とはいえ、寒いですよねえ。
つーか、年末ですし、辿り着けるのかなあ...

2007-12-05

[]もしかしたら将来的に関係あるかもしれない系(2007.12.05)

H.264やHD動画、マルチコアCPUに対応したFlash Player 9 Update 3が提供開始(ASCII.JP)

 今回の発表会の主役である、Flash Media Server 3に関してもエンドユーザーに影響のある変更が加えられている。コンテンツ保護機能を強化するための新プロトコル「RTMPE」(Realtime Messaging Protocol Enhanced)が採用され、新たにコンテンツの暗号化やFlash Player以外のクライアントからのリクエストには配信(再生)しないという機能を追加したことだ。これはコンテンツホルダーからのリクエストに対応したもので、SWF/FLV(Flashコンテンツ)をキャプチャーして保存するプログラムなどへの対策になるという。

うーむ。

[][]肖像権と著作権

続き...ですがタイトル変えます(笑)。

前回、私は「肖像権」とのみ書きましたが、これ普通に「著作権」も絡んでますね(苦笑)。アイコラやプライベート盗撮などは「肖像権」でしょうが、その他の多くは「著作権」マターかな。ごめん。

つーか、この手の話題はアンタッチャブルなのか、あんまり目にしませんね。
深入りすると火傷しちゃうの☆カナ
あとは袋とじで。

続きを読む

[]モーニング娘。Berryz工房℃-ute/「第58回NHK紅白歌合戦」出場決定(その4)

超大型紅白、史上最多の156人出場(日刊スポーツ)

日刊にしては久しぶりに取材した感のある記事だな。

すぎもとまさと(58)は初出場では最年長タイキュート萩原舞(11)は紅組史上最年少記録となる。

AKBに変にちっちゃい子がいなくて良かった良かった。

 この日会見した初出場組では、キュートリーダー矢島舞美(15)が別の仕事で欠席したが、66人が壇上に並び、同局では「こんな大人数の会見は記憶にない」と話すほど。年齢でも58歳のすぎもと、11歳の萩原(キュート)と幅広い。大泉逸郎(当時58)と並ぶ初出場最年長タイとなったすぎもとは「若い人に交じってちょっと恥ずかしいけど、団塊の世代にガンバレという気持ちを込めて歌いたい」。萩原は元モー娘加護亜依(当時12)を抜き、紅組最年少記録を更新。「うれしい気持ちでいっぱい。キュートらしく、元気にパフォーマンスできたらいいな」と初々しい笑顔を見せた。

我等がリーダーヤジママイミっての」は追試を受けているのでもなく、風邪はひかない代わりにインフルエンザでぶっ倒れているのでもなく、仕事だったようです。何故か南国でえっちな水着着ている姿を妄想してしまった俺。
それとまいまいの「できたらいいな」がクルね。つーか大人の妄想入ってない?...こんな言葉使いだったっけ?...でもクルからいいや(苦笑)。

[]モーニング娘。Berryz工房℃-ute/「第58回NHK紅白歌合戦」出場決定(その3)

Berryz工房&℃−ute 第58回NHK紅白歌合戦 初出場決定!!(Dohhh UP!)

これはいいね。
ASAYANっぽいのはやって欲しいと思っていたのですが、まさかこのタイミングでやるとは。
こういうのはどんどんアップして欲しい。

これは俺の勝手な想像ですが。
NHKでも着替えられるとは思うんだけど、事務所で(発表用の衣装に)着替えたのは、私服が映らないように...という配慮かもしれないですね。

[]モーニング娘。Berryz工房℃-ute/「第58回NHK紅白歌合戦」出場決定(その2)

その昔はレコ大紅白という流れが強すぎて、大賞受賞者のその次の年のセールスは逆に落ち込むという状況だったと思うんだけど、近年は逆に「紅白効果」的なものがあり、CD売上が上昇する傾向にあるんだとか。好例は中島みゆきランクアップだったり、秋川雅史の大ヒットだったり。
いわゆる「プロモーションとしての紅白」。
今年の新人もその傾向にある。特にAKB48は露骨だな。

第58回NHK紅白歌合戦 初出場歌手の記者会見について

Q.来年はどんな活躍をしていきたいか抱負を教えていただければと思います。

AKB48
紅白歌合戦に出場してたくさんの方に、アルバムが1月1日に発売するので、アルバムを買っていただいて、たくさんの方に曲を聞いていただきたいです。

アホか。
さらに(というか、ちょっと戻って)。

Q.初出場ということで、今回皆さん決まった時の改めて驚きと感動、どんなお気持ちになったかを教えていただけますでしょうか? あと去年まではどんな風に紅白を見ていたかなども教えていただければと思います。

AKB48
劇場がオープンしてから約2年半経つんですけども、2年半でずっと「紅白に出場したい」という目標があって、48人皆で「出たいね」ってずっと言っていたので、今回決まってすごく嬉しかったのと、48人揃うっていうことがあまりなかったので、今回やっと48人揃ったので48人の力を見て欲しいと思います。

そういうのは、公共の電波を利用せずに勝手にやってください。
言われたとおりに話しているんだと思うんだけど、あまりにも低レベル過ぎて情けない。

----

じゃあそっちはどうなのよ...って言われるのは確実そうなので、今の内に書いておきますが、こっちはまともです...と言いたいところなんだが、関連会社の社長さんでそんなに変わんないノリの人がいる。

祝!紅白出場!!!|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」

これで、本当の意味でプロの仲間入りです!

紅白出なくとも地道に頑張っている歌手や、辞退を続けているアーティストはプロじゃないのか?
社長なんだから、もうちょっと言葉選ぼうよ。
キャプテンやサブリーダーの方が人間としてよっぽど大人かもしれん。

よって、この「プロモーションとしての紅白」の流れに巻き込まれる可能性が高いことも考えておいた方がいい。いやそれを逆に利用してやろうぜ!っぽいクレバーさが求められる時代かもしれないね。

2007-12-04

[]もしかしたら将来的に関係あるかもしれない系(2007.12.04)

インプレスR&D、はたけプロデュースのSecond Life専門誌を創刊(Broadband Watch)

Second Lifeって全く興味ないです。ごめん(笑)。

そういえば、Mac OS X Leopard(10.5)の日本語変換「ことえり」で、「はたけ」を変換するとマシンが固まる模様。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1193923604
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1194024091

今一番熱い男かもしれんな。

[]モーニング娘。Berryz工房℃-ute/「第58回NHK紅白歌合戦」出場決定

第58回NHK紅白歌合戦 出場歌手について

組織票よろぴく(苦笑)。

-----

上のブックマークを見たんだけど、「何でAKB48なの?」「Perfumeじゃないの?」という意見が多い。
私はハロプロファンでもあるのですが、元声ヲタもありますし、BEE-HIVE時代はPerfume推してましたし、AKB48は第1週の20名の一人でしたので、その視点で意見するのですが...

アキバ系をイメージするならば、中川翔子はまだ許せるとしても、本来ならば声優を出すべきでしょうね。AKB48よりも集客力の高い声優さんは何名かいるはずですし、アイドルマニアは秋葉原では少数派(数%レベル)ですので、アキバ界隈ではブーイングなんじゃないかな。あるいはスルーか。
ただ、声優業界はこういったところでは無力なんだよなあ。

それでもアイドルにこだわるならば、リアでもAKBでもなく、一時期秋葉原で活動もしていたPerfumeの方が相応しいですね。ただアミューズ所属ですので、サザンとのバーターでもない限り、あるいは自力で大ヒットを飛ばさない限り無理なのかもしれません。

AKB48はコンセプト的にはハロプロエッグと同等で、ギャラとかちゃんと貰っているのかも判らない(プロとして対価を得ていない可能性がある)子達ですよね。
そういう子を出していいのか?...夢を利用してませんか?
俺が万一あちら方面に引っ越してたら萎えるなあ。

[]ザ☆フラゲ(2007.12.05〜07発売分)

今週発売されるCD/DVDは下記のリンク先を参照。

2007.12.05発売分
2007.12.07発売分

2007-12-03

[]モーニング娘。/「モーニング娘。コンサートツアー2007秋〜 ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB〜」@東京厚生年金会館

ミスケンさんのレポート。

俺はオドリスト属性があって、さらに通路ゲッター*1なので、踊るのを非難されるのは勘弁して欲しいのですが...まあ、でも相手*2は見るようにはしています。じゃないと失礼だよね。

それと、メガホンはちらほら見かけるようになりましたね。ただあれ使うと逆に音がこもってしまい、遠くから聴くとブーイングに聴こえちゃうよね。やめたほうがいい。

東京厚生年金会館は他の施設と比較してロビーが狭く、さらに会場前に広場が無いこともあって、いつもよりもっとマナーが徹底されないといけない会場ですが、このあたりが凄いね。

ホテルの入り口でもある会場ロビーにて上半身裸で着替えする人

入り口前の至る所で上半身裸で着替えする人々

入り口前の柱付近で上半身裸の一団が記念写真撮影

入り口前の柱付近でトランクス一丁で走り回る人

TVの取材が入ると地方でのライブが出来なくなっちゃうよね。

さらに、こちらでもマナーについてのアンケートをやっているようです。集計後事務所に送りますとのことですので、気になる方はどうぞ。

「チケット譲ってください」のボード持ってうろついている人多数

(中略)

最終公演だけで本来入れたはずの500人以上がカネの力に屈し、1,500万円以上のカネが転売者の懐に収まった

そうだねえ...
他所と違い今回は転売者にとっては美味しい公演だから、尚のこと倍率が上がるという仕組み。
「近いにこしたことはないけど、でも近くなくてもいいから、その現場にいたい」って人は沢山いるのだから、やはり最終公演は武道館...はスケジュール調整で取れなくても、東京体育館や幕張メッセ、あるいは東京国際フォーラムやパシフィコ横浜クラスではやるべきだったでしょうね。あるいはラストをあえて地方にするか。
(※青封筒が到着する前に書いています。そろそろ春ツアーの全容が明らかになってきているようですが、あえて修正はしません。)

私は今回自枠で当った静岡以外参戦しませんでした。まあ今回は交通費は往復7千円程度はかかりましたが、静岡遠征して良かったと思います。
平均3万円払うならCDとかDVDとか写真集でも買ってあげてくださいな。
ランキング6位レベルじゃ、来年はもっと悲惨になるよね。

[]「GEM-T賞」に投票したよ

GEM-T AWARDS 2007」にトラバ投票しました。

以下、気になる方のみどうそ。

続きを読む

[]初めて買ったCD

なんか面白そうなので俺ものっかる。

続きを読む

*1:単に通路側がよく当たるだけなんだけどね。

*2推しメンね。

2007-12-02

[]近況系(2007.12.02)

土曜日はバスツアー...でもなく、千秋楽...でもなく、アニオタかつ二次元専門の友人Sさんの宅で怪しいビデオ鑑賞会でございました(苦笑)。

恒例の秋の新番組のOP/EDもチェック。勧められた曲もいくつかありましたが、俺好みは無かったなあ。
Sさんは坂本真綾みたいなのが好きな反面ハロプロは受け付けないのですが、俺はその逆だからねえ。

あ、ただ一つ、「こどものじかん」のコミックおまけDVDのOPは良いですね(笑)。すごくキャッチーで。なんでこれTV版でやらないのかねえ...
ついでに「こどもじかん」のTV版や単行本も見せていただきましたが、作品的には密度が濃い感じで、人気があるのがわかりますね。えっちはえっちなんですがエロじゃない。なので、「中出し希望」はともかく、過度な修正や放映中止に対し怒るってのはわかりますね。
実際そういうませた子はいるんじゃないかな。作品的には男の妄想的にややブーストかかった感じですけどね。アキバ系に抵抗のない女性なら大丈夫かな。まあ、さすがに実写版は困難か(苦笑)。
(ひとみちゃん...)

あと、初音ミクが何故「ネギ」なのかも教えていただきました。なるほどねえ。

-----

それとiPod Touchを買ったそうで。ここ最近まで店頭にもデモ機すら無かったりして、触れる雰囲気ではなかったので、じっくり触るのはこれが最初。すごく助かったよ(笑)。

私が気になっていたのは動画再生関係なんですが、SさんはPSPも持っているので、画像を比較したとのこと。縦はPSPと殆ど差は無いのですが、iPod Touch16:9じゃないことが致命的で、また(エンコードの問題か)H.264の画像が荒くなってしまった様で、動画はPSPの方が奇麗だよとのこと。
それと、画面をべたべた触るので指紋等の汚れが気になるそうな。
なので、動画はPSPで、iPodは音声中心で活用しているとのこと。ただPSPはメモリースティックがかなり割高なんだよね...

Sさんが購入した動機はどちらかというと(無線LANを利用した)YouTubeプレイヤーとしてなんだとか。早速ハロ系のPVなどを再生。つーか、かなり奇麗に再生出来ますね。Sさんが特に大嫌いな「はなをぷーん」を再生したらリアル苦笑してたな。YouTubeの履歴を三次元で汚してしまって申し訳ない(苦笑)。
Safariも意外に使いやすい。
(電波が届くところだったら)そうとう使えますね。これ。

[]ルーツオブミュージック系(その10)

今回はモーニング娘。の「好きな先輩」です。

ハロプロ系楽曲の中でも一番好きな曲のひとつです。
振り付けもスゲー好き(笑)。

続きを読む

2007-12-01

[]中澤裕子安倍なつみ/「ファンクラブ限定 モーニング娘。10周年スペシャル『中澤裕子安倍なつみ Memorial Party』」(その2)

昨日の続きの詳細。

続きを読む



*タグ

参考:タグについて
info:ブログに関するお知らせ/diary:日記・雑談/column:コラム/furage:フラゲ/ranking:ランキング・チャート分析
anime:アニメーション/audition:オーディション関連/book:書籍・雑誌/cd:CD/comic:漫画/dvd:DVD等の映像媒体/event:イベント/fyi:ハロプロやNGP!以外の記事/game:ゲームソフト・遊技等/goods:グッズ類/live:コンサート・ディナーショー/mobile:携帯端末用コンテンツ/movie:映画/online:PC向け動画配信・音声配信・ブログ等/other:ハロプロに関するその他の話題(不祥事等含む)/radio:ラジオ/sports:スポーツ全般/theater:演劇・ミュージカル関連/tv:テレビ番組等

*月別表示
0001 | 02 |
0002 | 01 | 02 |
2004 | 12 |
2005 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 10 |
2011 | 01 | 03 | 04 | 05 | 12 |
2012 | 01 | 10 | 12 |
2013 | 04 | 05 | 06 |
2014 | 05 |
2015 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 07 |
旧サイトはこちら