THE ポッシボー/新譜情報(その2)

続き

マーライオンさん

THE ポッシボーの場合、すでに「HAPPY 15」のシングルVをKDDIDVDバーニングで販売していますね。

これを使うのかもしれません。

何それ(笑)?...ふーん...胡散臭そうなシステムだなあ...とか思っていたら、ホンダ。さんのところでもこの名前が出てきた(苦笑)。

で、見ましたけど、CPRM対応のDVD-RWDVD-RAMコピーワンス技術を使ってコピー(ムーブ?)するシステムらしい。
推奨環境」見ましたが、俺のMacintoshじゃあ無理ですな*1。というかWin機でもハードル高そう。「お試し商品」でやってみてダメなら対応機種を買うか、(対応している)誰かに購入してもらうか、諦めるかです。
「他人から焼いてもらったDVDをリッピングすれば良いやwww」みたいな考えは、CPRMモノでは通用しない。コピーしたい分だけ買わないとダメかな。また友人宅に持っていって一緒に見ようとしても、CPRM対応のDVD-RWDVD-RAMが再生出来る環境じゃないと意味が無いでしょうね。

まあ、個人的には一番嫌いなタイプのシステム*2で、一銭たりとも金払いたくないですので、スルーですね。

#どんどんNGP!と疎遠になっていくなあ(苦笑)。

*1:OSXはUDF2.0以上をサポートしていないので、VRモードをOSレベルで扱えないというハードルがまずある。

*2:いわゆる大企業がビジネスチャンスと睨んで大金つぎ込んで失敗するパターンのシステム。