はろぶろ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード


こちらは評論・レポート・雑談系ブログです。

ニュース記事はこちら
新譜情報はこちら

記事一覧へ最新状態

リンク系。
オフィシャル系はアンテナで確認すると楽かも。
番組情報:
MoProGuide(バックナンバー) ライブイベント情報:
ハロプロイベント時刻表 ハロ探!
ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net
ハロプロコンサ申込

2008-01-17

[]音楽戦士「夜の宣伝会議!!」(その2)

続き
コメントレス。

翼のスタッフさん(コメント)

それだけ分のお小遣い余れば、音楽購入費に戻ってくると考えているのでしょう。

ええ、「お小遣い論」については私も以前書いたことがあるかな。でもこれって経済学者や評論家の分析レベルの話しかもしれません。
この番組の主旨は音楽業界の第一線にいる方々のアイディアを視聴者に伝えることなので、立場上「お前らのせいで売れなくなったから何とかしろ!」的なボヤキに聞こえちゃうんですよ。というかキューレコードは大して損害を被っていないのか、あるいは「ウチはそこそこ売れれば良いよw」的なところなのかもしれませんね。全般的に他人事に感じます。
ただ実際問題として彼ら(宣伝マン)はそんな悪条件の中でも売らないといけません。音楽業界は流行その他の要素で左右されますが、魅力的なものならば(100%とは言えないにせよ)客は戻ってきます。その魅力は何か?...という部分を語り合い具現化(コーナー化)していけば、違った番組にはなったのでしょうね。

それと(音楽戦士とは直接関係ありませんが)。

音楽の質低下していることが大きいと思いますが。紅白効果もいい曲をしったということで、発揮されるのでしょうから。

最近は紅白を「プロモーションの場」「話題作りの場」と勘違いしているアーティストが結構います。いや、アーティストではなく仕掛け人がいるってことなのかな。でも本来の紅白はそうではなく、皆が知る曲を聴きつつ一年を締めくくる番組だったはず。つまりNHK・視聴者共にナメられているってことなのかもねえ。ただ現実にはそうなっちゃっているので、やったもの勝ちなんでしょう。でもそれではほんの一握りの恵まれたアーティストしか話題になりませんし、安易に定番ソングを作っちゃうことで、それ以上広がらない感もあり...と、音楽産業全体からすればマイナスでしょうね。

無料ライブだったとしても、ただ漠然とやるようではいけないでしょうね。それこそ悪いとの評価をされては、立ち直れないかもしれませんからね。

関東ローカルで恐縮ですが、数年前まで「今までありがとう、いい葬式だった」というナレーションの、ある葬儀屋さんのCMが流れていたのですが、これ見るたび「お前は葬式マニアか!」とツッコミたくなる。イベントの良し悪しの評価もそれと一緒で、ある種の基準を持っている既存のファンならではのものです。
無料ライブを展開している段階では多くは駆け出しでしょうから、荒削り感はあって当然でしょうし、完璧なものは逆に長続きしないな...ってのがイベントマニア的な意見です(笑)。でもダメなものを「可愛いから全部許すw」じゃやっぱりダメで、ダメ出ししつつ理想の女の子に調教していきたい...っつーのが個人的なスタンスです(苦笑)。

それよりも、その場の不特定多数に「伝わる」「伝わらない」ってことの方が重要かなとは思います。

無料ライブといえども物販ブースは間違いなく用意されるはずです。
そこにたまたま居合わせた人は、興味がなければブースはスルーですし、興味があってとしても「また今度考えてみようと思う」と購入までには至らないかもしれません。元々そのジャンルの音楽が「好き」「嫌い」ってのもありますし、何処の馬の骨ともわからないアーティスト達ですから「こんなの買ったら後悔するかも」ってこともあります。自販機で初めて買う怪しげなジュースよりも随分と高い買物ですしね。
まあでもその段階で買ってもらえなくても、その後に活きてくることを期待したいところです。

[]もしかしたら将来的に関係あるかもしれない系(2008.01.17)

「同人音楽」「同人ゲーム」「初音ミク」… コミケ(コミックマーケット73)一般参加者に見せてもらった「今回の戦利品」 後編(アキバ総研)

「今回はオリジナルの音楽が豊作です。同人音楽を扱うサークルも数多くなってきて、それに比例して色々なジャンルの音楽が扱われるようになってきました。山ほどある同人音楽サークルの中から、自分の気に入った音楽を選ぶことができるのもこのジャンルの楽しみだと思います。最近はネットで簡単に視聴することもできますし、クオリティの向上に伴って、プロの声優さんなども同人音楽作品に参加していたりします。今回は人気声優の「平野綾」さんが参加している音楽CDが頒布されていました。」(同人音楽サークルに詳しいという参加者談)

曲の質はそれほど詳しくないのでアレですが(笑)、(予想通り)日本の音楽シーンで多分今一番勢いがあるジャンルかもしれない。
「同人」と思うとアレだけど、そういうところも活動基盤にしているインディーズだと思えば判りやすい。原石はこのあたりにも沢山転がっているはず。シンガーアーティストだけではなく、サウンドクリエイター的にも...
没ったら一銭も懐に入らないコンペの日々で挫折し「作曲家なんてやるもんじゃねーな」なんて鬱積するよりも、こちらで楽しんだ方が健全だと思うんだけどなあ。

-----

津田大介が見た、Macworld基調講演──見所はネットの映画配信だ!(ASCII.JP)

DRMを「ムービーレンタル」といった、判りやすくて納得できるものに置き換えることに関しては、アップルの右に出るものはないのかもかも。
私的には「Time Capsule」が欲しいんだけど、我家の愛機「ちなゆり号」はまだ10.3.9。Tiger以上じゃないとまともに使えないんだよね。もうTigerって売ってないんだよなあ...

[]ハロプロ関連ブログ更新EX(2008.01.17)

今日のオッス君

今日はなんと、宮崎県知事と名刺交換をさせていただきました。

ふーん。
宮崎県「知事の部屋」:知事の予定:2008年1月3週目の予定

16(水曜) 日向自慢みやざき展
 【10時〜 障沒?ョ大阪店】 地域産業振興課
宮崎観光物産展
 【11時30分〜 イオンモールりんくう泉南店】 地域産業振興課

オッスくんは大阪にいたのね。
何気にニュービジネスの臭い。早くも今年の大晦日イベントの打ち合わせ☆カナ

ちなみにその頃つんく♂さんはお好み焼き食ってたようですが、何処にいたのかは不明。

追記。
マーライオンさん経由で、これなんだとか。
ということは、公務じゃないんですかね?
面倒くさい人だなあ(笑)。



*タグ

参考:タグについて
info:ブログに関するお知らせ/diary:日記・雑談/column:コラム/furage:フラゲ/ranking:ランキング・チャート分析
anime:アニメーション/audition:オーディション関連/book:書籍・雑誌/cd:CD/comic:漫画/dvd:DVD等の映像媒体/event:イベント/fyi:ハロプロやNGP!以外の記事/game:ゲームソフト・遊技等/goods:グッズ類/live:コンサート・ディナーショー/mobile:携帯端末用コンテンツ/movie:映画/online:PC向け動画配信・音声配信・ブログ等/other:ハロプロに関するその他の話題(不祥事等含む)/radio:ラジオ/sports:スポーツ全般/theater:演劇・ミュージカル関連/tv:テレビ番組等

*月別表示
0001 | 02 |
0002 | 01 | 02 |
2004 | 12 |
2005 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 10 |
2011 | 01 | 03 | 04 | 05 | 12 |
2012 | 01 |
旧サイトはこちら