はろぶろ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード


こちらは評論・レポート・雑談系ブログです。

ニュース記事はこちら
新譜情報はこちら

記事一覧へ最新状態

リンク系。
オフィシャル系はアンテナで確認すると楽かも。
番組情報:
MoProGuide(バックナンバー) ライブイベント情報:
ハロプロイベント時刻表 ハロ探!
ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net
ハロプロコンサ申込

2008-04-29

[]今日の動き

今日はこれから中野です(夜のみ)。
胸に「SM」って書いてあるピンク色のTシャツ着ていく予定(大苦笑)。
晴れているから自転車で行けるっていいね。

Tシャツで思い出した。
これ「69」番の以降のTシャツなんだけど、宇都宮では結構着ている人がいた。これはアンコールの時にメンバーが着るシャツのお揃いなんだけど、アンコールでこれに着替える人もいる。素晴らしいね。俺もさゆさゆしようかな。

[]「コンテンツは無料」時代系の話

「コンテンツは無料」の時代にいかに稼ぐかを考える(NIKKEI IT-PLUS)

ちなみに米国では、レコード会社以外の会社と契約するアーティストも増えるなか、「音楽自体は関連ビジネス(コンサート、グッズ、ファンクラブなど)で収益を得るための広告でしかない」「ネット上の違法コピーはテレビラジオ音楽が無料で流れるのと同じプロモーションと考えるべきだ」「ネット上では音楽自体は収益源ではなくコストセンターと位置づけるべきだ」といった極論も一部には存在する。ネットの破壊力はすさまじく、音楽業界はビジネスモデルを根本から変えようと試行錯誤しているのである。

いやあ、もう「極論」じゃないっすよ(笑)。ハロプロは正にそうだし、吉本も「時間がないので後回し」の姿勢だけど事実上プロモーションと考えているのだろうし、オリコンもYahoo!と共同で「ファンクラブサービスを開始している。危機感を持っている企業ほど先を見ている。
テレビばかり見ていると、そんな発想はなく単に「何故CDが売れないのか?」ばかり考えているだけになっちゃうので、我々も気をつけないとね。

いずれにしても、論文の題名はセンセーショナルであるが、完全無料のビジネスなど存在しない。コアビジネスの価値がデジタル化とネットワーク化で大きく低下したときに、その周辺や延長のビジネスでも稼ぐことにより「合わせ技一本」で収益を生み出すべきという、ある意味当たり前だけどなかなか実践できない真理を主張していると理解すべきではないだろうか。

つーか、民間放送はコマーシャルで成り立ってるやん。
ちょっと考えれば理解できる話だから、分かりやすく説いてあげる人が必要なんだよ。

-----

あと、時代に乗り遅れない方法としては、あまり変な投資話に巻き込まれないこと。
日本の場合...

  • 携帯文化の発達で「着うた」が若者中心に広く使われている
  • デジタルテレビで「コピーワンス」がある

ってのは、日本の技術が中心になっていることで成り立つもの。そのため技術に関する莫大な投資と、その回収に躍起になってしまう嫌いがあり、それで消費者がかなりの制限を受けてしまう。そうこうしているうちに世界標準から取り残されてしまう危険性はある。
日本の音楽産業も、しがらみ的にそういう部分と付き合うことは宿命ではあるけれども、世界標準的なものとバランスをとり、いつでも切り替えられるようにしておかないといけないね。

[][][][]ザ☆フラゲ(2008.04.30発売分)

今週発売されるCD/DVDは下記のリンク先を参照。

2008.04.30発売分

[]イベントいろいろ

まず、ナイスガールプロジェクト!(NGP!)のライブにエッグゲスト出演することになったようです。引用系にまとめておきました。ハロプロ会員向けの先行予約もあるようです。これってある種の「新人公演」なの☆カナ

気がついた点いろいろ。
これらのメンバーは少なくともこの時点まではエッグ確定です。
古川と森以外のメンバーは「ちゃお.tv」メンバーですね。
吉川友北原沙弥香は出ません。グッズキャンペーンの可能性がなきにしもあらずかも。
関根梓前田彩里新井愛瞳が出ないのは前回の新人公演と同様の理由?
西念未彩が出ないのは何故だろう?

-----

さらに「”真野恵里菜”お披露目握手会イベント」もあるようです。これも引用系にまとめておきました。
つーか、美勇伝「終了」ライブと同日なんですね...音楽ガッタスメンバーだったこともあり、多少ファン層かぶるんじゃないかなあ?

というか、真野ちゃんって「ワンダフルハーツ」なの?
それとも「エルダークラブ」?
私的にはそのあたりに興味が移りつつあります。

現在の年齢や、テレビ戦略、そしてゲストの存在を考えるとワンダっぽい気もしますが、以前に松浦亜弥がやったようなハロコンでプレデビューのような仕掛けは、少なくとも夏ハロにはないことから、まだそこまで言えない部分もある。私的には現在核となっているファンの年齢層やデビュー時の年齢等を考えると、エルダの牽引役であっても良いかな?...という気もします。
悩ましい存在ですね。

その中でも、清水佐紀矢島舞美のサポートはとても良い傾向です。
そこでセルフ引用(笑)ですが...

んで、舞美がブレイクしたら、恵里菜と戦わせてみたい。でも日本人は「3」が好きなのでもう一人いると良いですね。出来れば同い年がいい。で、普段は仲良しなんだけど、ライバルを宿命付けられちゃった系がクルね。仲が良いとかはヤラセ(笑)でいいのでよろしくお願いしたいところです。

...を願ってやまないところです(苦笑)。

2008-04-28

[]SI☆NA/ライブ関係

SI☆NAのライブイベントが週末に行われた様です。
希さんがまとめられています(その1その2)。お疲れさまです。
とりあえずはこのラインナップで臨みそうですね。
引用はその中から適当に(笑)。

続きを読む

[]「シンデレラ the ミュージカル」公演日時

一昨日の群馬公演からチラシに公演日が記載されているとのことで、私も宇都宮公演でゲットしてきました。スキャンしたものは 引用系ブログ方面においていきます。

印象はマーライオンさんが書かれていることとほぼ同感です。

ちなみにソワレを16:00開演にするのは新宿コマ劇場では珍しくはありませんが、そういう公演はターゲットが主婦層中心だったりします。

なるほど。今回は宝塚メンバーが(OG中心で)多数出演されますが、とすると宝塚ファンの動員を期待してのものかもしれませんね。年齢的にもそんな感じでしょうし。
その関係でハロプロ枠と宝塚枠の関係が気になるところです。参考になるかどうかわかりませんが、今冬に行われたTHE ポッシボー橋本愛奈出演の演劇「トライフル」の主役の方がジャニーズ所属で、日によってジャニーズファンが占めたり、あるいはTNX系ヲタが占めたり...と50:50ではなかったようです。
シンデレラ」は酒井法子主演のもの以外にも、宝塚オンリー(OGメイン)で開催されたこともあり、今回は宝塚ファンの比率が前回より相当上がりそうなので、気になるところです。あちらは「サバキ」など独特のチケット文化がありそうですからね...
(参考:その1その2)

それと、夜公演の無い日がありますが、リアルに無いのか、前回同様の貸切公演なのかは不明。ちなみに前回の貸切公演は(スポンサーの)人材派遣会社および学習塾、そして読売新聞社でした。読売の方は捌ききれずにe+の安売りチケットとして発売されたのは記憶している方も多いと思います。

そして不気味なのは千秋楽の夜の部ですが、これも前回同様です。前回は小川麻琴卒業式も兼ねたことから、ほぼ事実上のFC貸切公演風になっちゃいましたが、今回は...私的にはもう卒業は勘弁...楽しく千秋楽を迎えたいところです。

[]武藤水華卒業報告

引用はこちらにおいておきます。

現場をご存じない方にざっと近況を話すと、彼女は結構人気が高かったのです。音楽ガッタス(≒高校生以上のエッグメン)のエッグメンの中では、(露出が多い、あるいは将来性を強く買われている)能登有沙真野恵里菜の次に人気があった。

フットサル研修生として、ベリキューと一緒に出場した当初は、本当に普通の子で、既にプロの顔になっているベリキューメンと比較にならないほどでしたが、見るたびにどんどん可愛くなっていく不思議な子でした。

私的には「私はアイドルになりたい!」っていうギラギラしていて「私が私が」という子が苦手で「何で私が...」ってこの方が良いし、そこに自信を持たせるとものすごく輝くし、自然と顔や体型まで変わってくる。ただ彼女は極度の恥ずかしがり屋さんなので、多少の不安はありました。こういうお別れの仕方は彼女らしいし、あたたかく見守ってあげたいですね。

こうなるとフットサル活動自体がどうなるのか...ってことにもなりそうですね。今後の予定はどうなんでしょう?
他にも研修生的な存在の子が数名おり、その内、(タレント活動歴のある)深谷愛UFAの所属となりましたが、他のメンバーについては音沙汰なし。さらにハロプロメンと見なされるのかどうかも不明...やはり不安は抱えちゃうかもしれませんね。

自分を必要とする何かがないと、不安や寂しさってのはあるんですよね。

2008-04-26

[]℃-uteBuono!THE ポッシボーキャナァーリ倶楽部/「ヤンヤン」第1号

昨日、石丸電気でCD購入ついでにゲットしたフリーペーパー「アニカン」に広告が載っていました。 こちらに詳細書きましたが、最近ハロメンNGP!メンを扱ってくれるようになったので「妙だなあ」と思っていたら、アイドル雑誌(ムック?)が出る模様です。しかし素晴らしいラインナップだ(苦笑)。

ガールポップを扱うのはとりあえず「第1号」で、「第2号」は野郎のみの模様ですが、この手の雑誌は少ないですので、定期的に扱ってくれると嬉しいですね。

アニカン」はフリーペーパーですが、有料誌の「アニカンR」はamazon等でも入手できますので、こちらも専門店でなくとも入手できるはずです。

オフィシャルサイトにも、何か載るかもしれません。

[]「アニソンマガジン

という雑誌(ムック?)があるようです。

今は音沙汰ないですが、今後は要注意かもしれません。何故なら、こういった人たちが関わっている(いた?)からです。この方々は「axive」というポータルサイトもやっていますが、そこで過去にBuono!のインタビューが掲載されておりました。本来ニュースとはあまり関係なさそうな歌詞割りもありますしね(笑)。Buono!やハピスタあたりがまずは要注意です。

出版社サイトはこちら。創刊号は中川翔子特集だったようです。機会があったら買ってみようかな(苦笑)。

[]のもぴ〜プラスティックラジオ

アップフロントスタイルの社長さん(たかみゆきひさ=野口隆行さん)がラジオ番組にレギュラー出演されているようですね。

のもぴ〜プラスティックラジオ

whoisでチェックしたところ「nomo-p.com」はUFSの自前サイトですね。ブログ埋め込み型ですし(笑)。

プラモ関連の番組なので、ハピスタの話題は皆無だと思いますが、念のため。
つーか、CBCって異常に濃いね。

ハロメンでモデラーっていないよね?
能登ちゃん怪しいんだけど...

[]つつみかよこ

t-fc8さん
イベントお疲れさまでした(笑)。

8.曲名不明(つつみかよこ)
よくハロー系の舞台に共演してる人ですよね?
まさか歌手だと思ってなかったですよ(笑)
で、歌の方は・・・そこらのハロメンよりは歌上手かったと思います(^^;)
ちなみにかよちゃんって呼んで欲しいそうです(´∀`)

もしt-fc8さんが無類の幼女好き(笑)だったなら、夕方やっていた5分番組「ハローキッズ」で彼女に出会っていたはずです(苦笑)。
というか、もし熱心に見ていた方ならば「チワワわーるど」というブランド(?)のタイアップソングが流れていたのを記憶しているかなと思いますが、それを歌っていた方です。ちなみに「はたけプロデュース」です(笑)。もともとUFA所属なんですが何故かハロプロ入りしなかった...私的にはハロプロの数少ない失敗だったと思っています。今でも恨んでます(笑)。
と言いつつ、私も今何やってるか知りませんけどね(苦笑)。

ちなみに当時のサイト。2003年9月にデビュー。もう4年以上前...
http://www.up-front-agency.co.jp/spark/
http://www.up-front-agency.co.jp/artist/spark/
当時20歳のピチピチギャルユニットでした。向かって右がかよちゃん(笑)。当時イベントに足を運んだりしましたが、20人もいなかった...あの頃はみんな心の余裕が無かったよなあ(爆笑)。今だったらそこそこウケると思うんだけど...
幸せになって欲しいです。

2008-04-25

[]「アップフロントエッグオーディション」更新

こちらにも書きましたが、アップフロントエッグオーディションでは新たに「ゲーマー(アーケード、コンシューマー問わずゲームが得意な方)」を募集している模様。

かなり専門的な分野ですが、テレビ東京がらみなの☆カナ

ともかく、売れないアイドルを調教して仕立て上げるより、マニア心がわかる可愛い子を捕まえた方がいいって考えなら、それって凄く正しいです(苦笑)。

[]能登有沙SI☆NA(旧ハロプロ関西)、他/「HAPPY! STYLE Communication Circuit 001」(その14)

前回の追記系。

こちらアニメタイアップ情報を追加。
実は(リストアップした)殆どのアーティストアニメタイアップを経験しているのですが、それを微妙に外しているところが、今回の選曲の妙かもしれませんね。

それと「うしろ髪〜」って、UFAと仲良し事務所のひとつ、プロダクション尾木だったんですね...そういえば工藤静香は尾木だったので、言われてみればそうだね(笑)。尾木さんも現在、声優事務所を傘下に入れていて、「エッグ」と名のつく育成機関を持っているようです。だから2曲もって...訳じゃないとは思うけどね(笑)。
関係ないけど森咲樹って生稲晃子っぽいかも(苦笑)。

それと誤解されるとアレなんで今まで書かなかったけど、会場となる「FAB」はナベプロ直営のライブハウスですが、アイヲタでアニオタと言えばナベプロ所属の中川翔子さんを思い出す人は多い。曲によっては彼女が釣れるかもしれん(苦笑)。まあ99%来ないとは思いますけどね。

[]THE ポッシボー/下北FM

ポッシはもうその段階ではないので、告知っちゃん。
既出ならごめんね。

ホンダ。さんによると5/1に下北FMで何かあるみたい(苦笑)。

-----

追記。
確かに下の方にありますね(笑)。> tokage

[]キャナァーリ倶楽部ハロプロエッグ/愛称について(その2)

下の続き。
今回は「愛称」とは関係ないですが、タイトルはそのままで続行します(笑)。
前回、「別の理由があります。」と書きましたが、その続きです。

キャナのイベントに関しては、ホンダ。さんのところを見ると、公式サイトでは告知なしのイベントがいくつか(いくつも?)ある模様(「東京マラソン」「24時間テレビ」といったもの)。私はmixiも2ちゃんねるもアクティブではないので、そのうちのいくつかは事後に誰かから教えてもらって気づくというパターンですが、これは事務所側の告知ミスよりも、動員をコントロールしたいという思惑があるのかな?...とは思っています。

ハロプロでも事務所告知が後手にまわることは多いですが、掲示板&ニュースサイトの有志さんたちのおかげもあり、アンダーグラウンド化は避けられています*1。逆に考えるとハロプロだと難しい(主催者側に迷惑をかけるかもしれない)仕事がNGP!系に回ってくるって想像も出来ますね。なので「開示せよ!」とも言えない部分がある。

ただ、その副作用からか、情報ネットワークがアンダーグラウンド化して、ちょっといただけない状況にはなっていそうです。

なので、アクティブなファン自ら情報を開示しないとマズいって段階になってから(意識が芽生えてから)、彼らが独自にニュースサイトを作るなりすれば良いので、私はそれまで静観しておこうかな...と思っています。そこまでに至らずに潰れちゃったら、それまでのことですし。

*1:事後発表イベントは一般客シャットアウトのものがほとんどだと思われますし。

2008-04-24

[]キャナァーリ倶楽部ハロプロエッグ/愛称について

マーライオンさん

キャナァーリ倶楽部については、私は全くわかりません。こういう公式サイトでもニックネームで書かれると、無機質な記号にしか見えず興味すら出てこないんですね。私がメルマガの番組出演情報やイベント情報などでキャナァーリ倶楽部にまで手を広げないのは、これが理由です。

ああ...実は私もそうなんですよ(苦笑)。無味乾燥なんですよね。愛称って他人からつけられたり、自然につくものなんですが、イメージのわかない愛称をつけられても顔と結びつきにくいし、結局元の名前も覚えないといけないので、それだけで興味が薄れます。
私は将来のことも考えて(キャナァーリ倶楽部の活動は彼女達にとって青春の1ページであることも考えて)名字や名前で彼女達を呼ぶと、知り合いはちゃんと所定の愛称(つんく♂ネーム)で読み替えるという、端から見るとちょっと気持ち悪い現象が発生します。

興味のない部分では、情報捕捉をしようとも思わないですし。

私も情報を流したりすることはありませんが、別の理由があります。それは別項に書ければいいなあ(苦笑)。

ハロプロの新人公演は1回目(渋谷C.C.Lemonホール)と3回目(品川ステラボール)に行ったのですが、特設サイトで事前公開されるセットリストを印刷して持って行くのですが、そこにはメンバーは苗字で書かれているのにMCでの紹介がニックネームだったりするので、ここでもエッグの顔と名前がなかなか一致しないです。人数が多ければ多いほど、まずはちゃんと名前を覚えて貰うのが大事なはずなんですけどね。

これも同感です。
さらに「のっち」「かにょん」といった自身もブログを持ち、元々あった愛称が認知されている子以外は、つんく♂さんが第1回開催時に勝手に付けた愛称を、今でもしつこく使っているのですが、そんな子達にも元々のファンが付けた呼び名があるので、さらに混乱しています。ちなみに私は下の名前呼び捨て派です。「俺の○○」ってやつだな(苦笑)。呼び方は十人十色、だけど実名はひとつだけ。どちらを優先すべきは直ぐに判断できそうなものなんですけどね。

それと...

オーディションや地方公演も行う予定で、つんく♂は「地方の活性化になればうれしい」と話した。
となってるんですけど、どうなっちゃったんでしょうね。

純粋な劇団系のオーディション合格者はGTT倶楽部だけですかね。「眼鏡っ子オーディション」はタイアップ企画ですし...
地方公演は、当初付いていた「タウン」が抜け落ちちゃったので、もはや構想外なんでしょう。どれだけ営業をかけたのかは判断できませんが、もし真面目に取り組んだとしても、地方財政・経済も厳しい状況ですので、なかなか難しいかなとは思います。
ただシアターとは直接関係ないかもしれませんが、昨年は甲子園地方大会テーマソングとか、大晦日に大分でイベントなどもありましたし、今でも地方局へのプロモーション展開をやっておりますので、そのあたりは大切にして欲しい部分ですね。

-----

ついでに。
何故、愛称オンリーになったのかを考えてみます。

振り返ると地方発のアーティストって、氏名ではなく下の名前を芸名にする傾向があります。古くは沖縄アクターズスクールMAXとかFolder5とか、札幌発のZONEとか、こちらでもココナッツ娘。カントリー娘。がそうです。ただこの場合はすべて下の名前を英文字にしたり、ひらがな(カタカナ)にするパターンですので、厳密には愛称とは異なります。地域によっては読みにくい(書きにくい)名字だったりしますので、それを解消する役割もあるはずです。

キャナポッシの場合はそれとは異なるもので、愛称の元ネタは「ローカルアイドル(ロコドル)」だと思われます。その代表格だったSHIP(wikipedia:SHIP)はモロそうですね。Perfumeも広島時代は愛称メインで活動していたと思います。ロコドルはキャンペーンキャラクター的な要素が強いので、こうなってしまうのだろうと思いますが、キャナァーリ倶楽部ポッシボーと比較してもロコドル的な活動がメインだと思いますので、それに倣い実名すら省略したのではないかと思われます。

ただ、逆に考えると愛称オンリーだと、いつまでたってもそこから脱出できません。上に書いたユニットメンバーですら第2のアーティスト人生で相当苦労していますので、なおのことです。再び実名で活動することは、すなわち過去との決別なので、今のファンにとって不幸な未来がやがてやってきます。

あと、知り合いの中には石丸電気のあの雰囲気を「合法的に児童の手を握って話せるお店」と言っていた人がいます。これじゃあ愛称じゃなくって源氏名ですな(苦笑)。

私的には最初から実名で活動させるべきですね。
プロデューサー兼代表取締役さんは「『私はアイドルです』って言うな!」って持論があるはずなんですが、やってることは違うんですよね。なんだかなあ...という気分です。

[]能登有沙SI☆NA(旧ハロプロ関西)、他/「HAPPY! STYLE Communication Circuit 001」(その13)

先週の日曜日ベリキューコンでしたが、土曜日はヲタオフでしたのでSI☆NA(当時ハロプロ関西)が以前のイベントでカバーした曲(Happy Styleでやるかもしれない曲)の原曲の掘り起こし。違法なサイトからゲットとかではなく、我家のCDの山からリアル掘り起こしです。
レコード時代の曲もあるので、シングルCDの山から掘り起こすのはやめ、ベスト盤等のアルバムCDの山から掘り起こしましたが、アーティスト毎に整理している訳じゃなかったので、半日程度潰れました。出来れば日曜日に(ハピスタに行く予定の)某エッグヲタさんにお聴かせしたかったのですが、それは断念。ただとりあえず全曲見つかってよかった...Qlair水谷麻里は最近のベスト盤からですが、他は当時のもの。いわゆるドンシャリ音圧ではない時代の曲ですので、音量がバラバラで辛いです(苦笑)。

かなりの曲をMP3(あるいはAAC)化していたのですが、ハードディスクが壊れたので、今は殆どの曲はCDのまま。エンコし直しも考えていますが、膨大なCDの量に半ば放棄しています。ただハピスタの状況によってはそれを考えないといけない予感...とりあえず「これはありそう」と「これはないかな?」といった優先順位はつけたいところ。

ちなみに現在の発売状況は下記の通り。

01.Qlair/SPRING LOVER 大作戦(ASIN:B000BNM8EW)
02.高橋由美子/Fight!(ASIN:B0002V014C)※NTV魔神英雄伝ワタル2」OP
03.水谷麻里/春休み(ASIN:B000197M8S)
04.田中陽子/陽春のパッセージ(ASIN:B00008BDJXASIN:B000R5OQYY)※TXアイドル天使ようこそようこ」OP
05.新田恵利/不思議な手品のように(ASIN:B00009SESAASIN:B000R5OQTE)(→iTS)
06.中山忍/涙、止まれ!(ASIN:B000BNM8EC)
07.姫乃樹リカ/もっとHurry Up!(ASIN:B000KJTKYIASIN:B000E6G55O)(→iTS)
08.田村英里子/ロコモーション・ドリーム(ASIN:B000095YMR)(→iTS)
09.福永恵規/風のInvitation(ASIN:B00006JJD2)
10.うしろ髪ひかれ隊/時の河を越えて(ASIN:B000R5OQT4ASIN:B00005QYKR)(→iTS)※CX「ハイスクール!奇面組」OP/ED
11.うしろ髪ひかれ隊/ほらね、春が来た(同上)(→iTS)※CXついでにとんちんかん」OP

2000年以降、アイドルポップスが見直されたのかベスト盤が各社より相次いで発売されたこともあり*1、上記作品は全曲新品で入手可能です。ハピスタのコンセプトは実はそうだったりして(笑)。ポニキャンがやたら多いですし。ただ私的には「幻の〜」「入手困難の〜」でも構わないんですけどね。じゃないと名曲の範囲がかなり狭くなる気がしますし...というかそもそも「名曲って何?」って話しにもなりそうですけどね。この中だとお勧めは「春休み」と「陽春のパッセージ」かな。中山忍...というか1988〜9年のCBSソニーはちょっと...
ちなみにベスト盤を出す出さないは歌手希望等もありますが、レコード会社のノリが大きいです。フォーライフが結構キツイかな。amazon見ると北岡夢子*2で28,000円よりですから...上のラインナップでは水谷麻里が割と入手困難だったのですが、ベスト盤が出ているので安心して聴くことが出来ます。

iTunes Storeは東芝EMIが積極的です。ポニキャンもそうですが、アーティストによっては引っかかりませんでした。

*1:多分にハロプロの影響もありそう。

*2:ルックス的に嗣永桃子夏焼雅を足して2で割った感じの子です。

2008-04-23

[]Berryz工房/「ジンギスカン」が有線チャートで9位(その2)

続き

希さん(コメント)。

3月度の問い合わせランキングでも4位なんですね。

なるほど。
っつーことは「ビジュアル目当て」じゃないってことですね。純粋に曲でウケてるんだ。
これ事務所が煽るとひょっとするよね(笑)。それと、どんな層が問い合わせているが気になるので、そのあたりBARKSあたりでやってくんないかなあ。お好み焼き屋取材している暇があったらさあ(苦笑)。

超有名曲をリメイクするのは大きな賭けですが、こういうところで目立てる強みはありますね。

シリーズ化というか、他のユニットも巻き込んで...なんてのはUFWが考えそうなことなので、勢いのあるときにやったら面白そうですね。

2008-04-22

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2008.04.22)(その2)

ハピスタ一族編。
長めなので袋とじで。

続きを読む

[]能登有沙SI☆NA(旧ハロプロ関西)、他/「HAPPY! STYLE Communication Circuit 001」(その12)

知らないうちにプロフィールが追加されていたようですね。
年齢順にソートしてみます。

学年は、ぺてさんの「学年早見表」から算出(苦笑)。

笹峰葵、1987.01.22
能登有沙、1988.12.26、大学(短大?)2年生
岩嶋雅奈未、1989.12.17
阿部麻美、1990.09.05、高校3年生
中山菜々、1992.04.03、高校1年生
須磨愛、1992.04.15、高校1年生
小倉唯、1995.08.15、中学1年生

須磨ちゃんの「軟体」って、「軟体アニメーションダンス」ですかね?
それとも奇人変人系?
気になるなあ(苦笑)。

[][][][]ザ☆フラゲ(2008.04.23〜25発売分)

今週発売されるCD/DVD/書籍は下記のリンク先を参照。

2008.04.23発売分
2008.04.25発売分

[]Berryz工房/「ジンギスカン」が有線チャートで9位

希さん

なるほど、9位ですか。
これってキャンシステムの方ですかね?

参考1
参考2

参考2だと、徐々にランクアップしていってますね(55→42→37→11→9)。
今後の展開が楽しみですね。まずは事務所の反応とか(苦笑)。
キャンシステムだとTBSの方の有線大賞だったかな...随分先の話ですが、上手い具合にノミネートされると嬉しいです。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2008.04.22)

森咲樹

森・関根

最近お気に入りの関根梓ちゃんです。
まだ、俺独占状態なので、気になった人はお早めにどうぞ(苦笑)。

[]Berryz工房℃-uteハロプロエッグ/「Berryz工房℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春〜Berryz仮面VSキューティーレンジャー〜」@横浜アリーナ(その3)

レポは4/20付けをどうぞ。
今回は勝手にトラックバックコーナー(笑)。

続きを読む

2008-04-20

[]Berryz工房℃-uteハロプロエッグ/「Berryz工房℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春〜Berryz仮面VSキューティーレンジャー〜」@横浜アリーナ(その1)

行ってきました。

巡回先を見ていると、「良かった」「最高!」オンリーなので、こちらは辛口レポでいきます。
ただターゲットはメンバーではなく、セットリストステージアイディアを担当としている方々へです。

続きを読む

[]Berryz工房℃-uteハロプロエッグ/「Berryz工房℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春〜Berryz仮面VSキューティーレンジャー〜」@横浜アリーナ(その2)

こっちは甘口レポです。
要は「周回花道は使用頻度のバランスを考えて欲しい」と「ヒーロー戦隊ショーはアンコールでなくても良かったのでは?」以外はとても満足できました(苦笑)。

続きを読む

2008-04-19

[]田岡由衣/「空の港で それぞれのエアポート物語

田岡由衣さんとは、以前岡田ロビン翔子青木英里奈と舞台で共演し、Dohhh UP!にも自分の名で演劇コーナーを持っていた女の子なのです。
「出没!アド街ック天国」の前番組のミニドラマに出演されておりました。

私は偶然見ましたが、録画はしていません...

[]能登有沙SI☆NA(旧ハロプロ関西)、他/「HAPPY! STYLE Communication Circuit 001」(その11)

SI☆NAレパートリー候補から、今回はこの曲をピックアップ

続きを読む

2008-04-18

[]能登有沙SI☆NA(旧ハロプロ関西)、他/「HAPPY! STYLE Communication Circuit 001」(その10)

勝手にトラックバックレス。

続きを読む

[]かりふわ堂(その2)

fujihiroさん(コメント)。

うーん。「何日か前からTNX様の文字があったけど、今回はそれほど押し寄せるヤカラは居ず、騒乱にはならなかった」(事実)が、「メジャーを目指すなら、騒乱になることを見越してちゃんと危機管理をしてよね」(意見)という風に原文を読むこともできますよね(私はそう読みました)。

ええ、そうですね。
ただ私の意見は危機管理云々ではなく、「自分以外のタレントを宣伝活動に使わないでね」です。視点が違います。
だから、ホンダ。さんと噛み合わないんです(苦笑)。

そういう手落ちがあっても騒乱にならない

私も過去に何度も現場に顔を出していますので雰囲気は把握していますが、ファンの顔と名前を覚えられている現状では、変なことをすると事実上の出入り禁止になるでしょうから、チラチラ眺めているだけかなと。偶然を装いつつ。
だけど、それすら許さない土壌がこちらにはあります。STK問題もありますしね。℃-ute現場中心の方ならなおのことかな。

店側がバカ正直にそれを書いたんだと推測してます

私もそれは思いましたが、「目立つところに書いてあった」と「石川梨華が予約した」あたりが、どうしてもリンクしてしまうんです。生写真だと怒られるし、箸袋も不評だったので、あれこれ考えての秘策なのかな?...なんてね。
でも、せっかく自身のブログで、材料にこだわり、価格を抑え、味にも自信があるとアピールしたのならば、本来の味のみで勝負して欲しいところです。

2008-04-17

[]能登有沙SI☆NA(旧ハロプロ関西)、他/「HAPPY! STYLE Communication Circuit 001」(その9)

今回はアニメから離れ、アイドルソング方面を。

続きを読む

[]かりふわ堂

はっちまんさん

話を整理すると、つんく♂プロデュースのお好み焼き屋「かりふわ堂」に、「○月○日○時、TNX様」という予約表が見えるように飾ってあったそうで、それに気が付いた一部のヲタさんが「かりふわ堂」に押し寄せた模様。

まず「TNX様」なんて書いていることから、TNXの直営店ではないことが判ります。直営店なら営業時間内に予約しないはず。それより一般客を入れた方が儲かるよね。そのことから、つんく♂さんはある種の広告塔的な立場なんだと思います。
もし広告塔としてノルマがあるとすれば、わざと見えるように「TNX様」と書いた可能性もある。

つんく♂さんかオッス君かポッシブログかBARKSの記事か記憶があいまいですけど、「石川梨華が予約した」とか「もしかしたら誰かに会えるかも」みたいなヲタ心をくすぐるフレーズがちりばめられておりました。梨華ちゃんリアル予約でしょうから悪気はないでしょうが、それをPR材料として利用しているってことです。ポッシメンは見事に来店したようですが、石川会*1はよくわかりません。でも運を天に任せるつもりで来店した人もいるはず。「会えそうで会えない」ってのは、「見えそうで見えない」っつー、昔のノーパン喫茶を連想させます。歌舞伎町だけに。

昨日14日の夜に“かりふわ堂”に偶然メシ食いにいった奴は 神 だが、知ってて行った輩は やらかし。

この文章を応用すると、メンバーがそのことを事前に知っていたら彼女達もある意味「やらかし」だよね?

いや、メンバーが事前に知っているかなんてこちらからは判断不可能です。だから、今までの言動で判断するしかない。

梨華ちゃんに謝れ!」は言えるけど「ロビンちゃんに謝れ!」と言える自信が私にはありません。残念ながら。

1stライブのイベントチケット騒動もそうですけど、大丈夫かな?...この会社。

[]親衛隊

今後のコラムで使うかもしれないので、とりあえず。

wikipedia:親衛隊 (アイドル)

内容濃すぎです。かなり昔に探したことがありますが、その時はこんな濃い文章は見つからなかったかも...
親衛隊は現存していませんので、歴史書物として堪能させていただきました。

私は当事者ではないので、突っ込むこともありませんが、現在でも名残がいくつかありますね。

続きを読む

*1:いや、そんなものは存在しませんが、石川梨華を慕う嗣永桃子中島早貴と、さらに桃子を慕う森咲樹でスペシャルユニットを作って欲しいと思う今日この頃。

2008-04-16

[]真野恵里菜(その4)

続き
なんだろう...このシリーズは真野恵里菜の名を借りた「一般論を語るコーナー」かもしれないな(笑)。
今回は映画も含め、プロモーション手法の効果を探っていきます。順番は効果薄→大の順で(笑)。

続きを読む

2008-04-15

[]近況系(2008.04.15)

最近心配なこと。
それはベリキューコンのDVDマガジンが何枚出るか?...っつーこと。
前年今頃のベリコンは7種類のDVDマガジンが出たよね。
もし14枚だとしたら、仮に2200円/枚として、30,800円也(苦笑)。
いぬいぬさんって、無類の誰でも大好きじゃないですか。多分に全部買うと思うのですが、それを考えると夜も眠れません(苦笑)。

私的には2〜3枚程度でおさえて欲しいところです。

-----

例の件ですが、ひとつひとつの事柄を整理すると、恋人関係というより、連帯保証人で借金背負った人とその債権者の代表(あるいは代理人)に見えちゃうんですよね...

[]藤本美貴TOKYO FM「WONDERFUL WORLD」ゲスト出演記事

“アダルト歌謡歌手”藤本美貴、9カ月ぶりファンの前に姿

 23日に発売する5年ぶりのソロシングル置き手紙」を笑顔でPR。同曲を競作する事務所の先輩歌手堀内孝雄(58)に「大人の歌を歌うので、勉強のために着物姿のママがいる銀座のクラブへ連れて行ってもらいたい」と呼びかけ、大人の社交場に興味津々だった。

流石にこれはヲタには無理だな(苦笑)。

[]THE事務所パワー!!

事務所入り3日目の中3連ドラレギュラー(日刊スポーツ)

同社の若手で台頭する速水や栄倉奈々(20)でも、所属して数年間はモデルとして経験を積み、その後ドラマや映画へ進んだ。デビュー前に演技や発声指導を受けることが一般的な中、入江は1度もレッスンを受けていない段階でデビューした。「いきなり連ドラなんてビックリ。所属が決まったことすら友達に言ってなかったのに」と驚くのも無理はないことだった。

まあ、普通は驚くわな。

というか、今まで書いたコラムが水の泡だ(苦笑)。
つーか、トレンドがセオリー化すると新鮮味が無くなるということを、当事者達ほど良く知っているってことだね。しかし比較される榮倉ちゃんがある意味可愛そうだな。

[][][][]ザ☆フラゲ(2008.04.16発売分)

今週発売されるCD/DVDは下記のリンク先を参照。

2008.04.16発売分

2008-04-11

[]能登有沙ハロプロ関西、他/「HAPPY! STYLE Communication Circuit 001」(その8)

コメントレス系。

続きを読む

[]「小池兄貴&たかみゆきひさの!メジャー缶」記事

ゲストはsorachocoの2人!『小池兄貴&たかみゆきひさの!メジャー缶』第3弾開催! - ZAKZAKアニメ☆声優

UFSが主催するイベントの記事です。

暇があれば見に行きたいところなんですが...とりあえずはDohhh UPで配信されることを期待したいところですね(苦笑)。

[]運送会社

6:クレーム処理はできますか:NBonline(日経ビジネス オンライン)

郵便だと、例えばチケットを地方の友人(連番者)に送る際は、少なくとも配達記録にしますよね。運送会社は郵便より安全だと思ったのかなあ?

このケースは一対一な関係ですが、これを通販業者と利用者という立場にすると判りやすいかな。商品が届かないと運送会社に文句を言うより、まず通販業者に文句を言いますよね?...「送りましたか?」と。そのクレームが多いと、運送業者を替えるかもしれません。それが大手通販業者なら相当な痛手にはなる。
結果的に配送料を負担しているのは私たちなのですが*1、運送会社は通販会社から運送料を徴収する都合上、通販会社が負担していると思い込んでいるフシがある。なので受取人には冷たいのでしょうが、それは間違いだということを認識させるのには、やはり送り主に問題を提示した方がよいですね。

今回はそのちっちゃい版ですね。

[]THE ポッシボー/「初単独ライブ2008春〜横浜☆恋のキャッチボー〜」(その2)

トラバレス。

続きを読む

[][]HAPPY! STYLE/新人研修生プロフィール

トップページから新人研修生をクリックするとポップアップウインドウが出てきます。
こちらにまとめておきます。
ブログも作られていますね。このトップページにブログをはめ込む形式はUFSでよくあるスタイルです(参考)。

まず、小倉唯のプロフィールで「アップフロントスタイル新人研修生」と書いてありますので、将来的にUFSに所属されるのでしょうね。「アップフロントエッグオーディション」での役者・声優志望者か、あるいはUFSと他社のお付き合いなどから連れてきた子なのかも。

まず笹峰葵ですが、これって芸名ですかね?
もしそうだとすると「笹峰愛」と「水野あおい」あたりからとったの☆カナ
生年月日や特技から元「MUH〜」の原田明絵さん風味ですが、ディスコグラフィを見るとアニメソングの内容が推測できそうです。少なくとも18禁の電波ソングのオンパレードではなさそう(苦笑)。

もう一人の小倉唯は検索すると子役経験がありそうですが、本人かどうかは決定打に欠けますので、私はここまでにします。まあ過去歴にこだわってもしょうがないですし(笑)。それと12歳なんですね。この年代の子を入れて来たのは業界的に子役声優のニーズがあると睨んでのことでしょう。確かにありそうですね。

とまあ、こんな感じで、当初はカバー中心のマイナーな活動が中心となると思われますが、このままマイナーのまま続行するのか、メジャー化してオリコントップ10の常連となるのかは、彼女達の実力次第です。ただいやらしい話、実力と人気が伴えば全国規模のでセールスが期待できますし、20歳未満の層に食い込めるジャンルなんですよね。

それと、ガッタス研修生もそうですが、最近ハロプロ関連の動きでハロプロ入りを想定しているのか、そうでないのか、はっきりしない子が出てきましたね。結構そういうのにこだわり持っている人も多いでしょうし、人気度もそこで大きく変わってきますので、そのあたりはスッキリさせた方が望ましい。この子達は別に入れても良いんじゃない?...って気はします。

[]ハロプロ関連ブログ更新EX(2008.04.10)

今日はEX付きです。

前田憂佳

今日の日記はある意味100点満点だね。
それと。

前田&佐保

なんか微妙に出てるよね。この現象はファン的にはどうなんだろう?
「つるぺた」が良かったのか?
このくらいが丁度良いのか?
「このまま巨乳化しろ!」なのか?

ちなみに俺は「体型がどうなっても中身さえ変わらなければいいよ」です。
ただ「つる」は譲れません。

綺麗にまとまったところで次。

-----

阿部麻美

そしてそして気になったのが昨日コメントなんですが…
勘違いやだぁ〜(´ ▽ `)ノ
バンバンやってパソコン壊してないから〜っ!!(笑)
愛情持ってたよ〜多分…
こんな結果だから
多分なんだけどぉ〜;

決して力づくで壊してないよっ(^3^)/

でもそっちの方がキャラ立ってていいよね。

[][]セブンアンドワイ売り上げランキング(2008.04.07付)

セブンアンドワイ売り上げランキング(2008年4月7日調べ)です。

亀井絵里写真集全集「ERI」
全体(指定なし)で18位。
以下はコミック系(ティーンズ向け小説含む)を除いたランキングです。21位以下は全て「圏外」となります。
購入者男女別では、男性3位、女性圏外。
購入者世代別では、20歳未満14位、20代8位、30代4位、40代5位、50歳以上圏外。
購入者地域別では、首都圏4位、北海道・東北12位、中部4位、近畿11位、中国・四国圏外、九州・沖縄圏外。
ア イドル写真集カテゴリ別では1位、同男性1位、女性圏外。

うーむ、やはりワニブックスの方がセールスいい感じですね。角川+UFBキッズネットの場合は発表〜発売までの期間が短いということもあるのですが、ワニブックスは宣伝が上手いのですかね?...このあたり詳しい方いらっしゃいませんでしょうか(笑)?
年齢別では年齢層高い方が好調という娘。の特性があるのですが、20歳未満でも好調です。よくこんな高い本買えるね。偉い!
地域別では東高西低ですが、北海道東北が個々最近ジリ貧傾向です。中国・四国や九州・沖縄でトップ10に入ってくると、総合チャートでも10位以内が目指せそうなんですよね。
写真集カテゴリの男女別では女性人気の低さが目立ちます。ハロプロ写真集は男女差がつきにくいのですが、彼女独自の特性なのかな?...(ハロプロ以外の)ジュニアアイドル写真集も「おっさん支持&女性スルー」の傾向が強いのですが、それに近いですね。

*1:「配送料無料」であっても商品代金=支払額に含まれているとみなしてよい。

2008-04-09

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2008.04.09)

須磨愛

今日は高校凸の制服をお初☆で着ましたよ´∀`)ノ☆+゜
超↑わいかあ〜☆←(可愛いッてことね!)
須磨の学校凸では、リボンかネクタイ選べるンやけど、どっちにしたと思います〜?…正解は…━。
ネクタイですッ!
須磨制服とか、カッケく★着こなしたいのでネクタイに☆!!
けど今日学校行ったら、男の子以外ネクタイはいなかったよ〜。笑
女の子皆リボンでしたあッ!!
まあ〜須磨は皆から『ネクタイ似合ってるな☆!』ッて言われましたあ〜!!
ヤッたね○・∀`)ノ゛

なるほど。
清水佐紀の割とショタっぽいルックスがたまらない...っていうニーズはあると思うんだけど(含む俺)、それとちょっと似た感じかな。
調べたら「マニッシュ」っていうんだね。そんな名前のユニットがあったかも(苦笑)。

-----

森咲樹

『求道ではなく協和・共鳴』

武田鉄矢さんが、
あるグループにアドバイスしていた言葉ですv

ああ、そこだけ俺も見てた(苦笑)。
実はこのおっさんは君がいる事務所のルーツとなる事務所にいた方です。

もちろん、
自分が楽しむ事も大事だと思います。
でも、自分が楽しいだけでは
ダメなんですね。

聴いている人が楽しくなきゃ。
聴いてくれる人に楽しんでもらわなきゃ。

そうだね。
君たちの仕事はなおさらそうだよ。
だから海外の人にも理解しやすいのかもしれないよね。
ちなみに、このおっさんもこういう素晴らしい音楽をやっていたんだよ。

応援して下さっている皆さんから
頂いたお手紙を読みかえして、
自分にはそれが欠けていると、気付きました。

その事に関しては、
お母さんにも注意されました…。

俺も森ちゃん推しの人や、推し気味の人(笑)から似たような意見を聞いていたよ。

でも、どうしても素直になれなくて、
ちゃんと受け入れられなかったんですが、
これからにつなげていく為には、
しっかり受け止めなきゃね(ノд-。*)…

ヤバい。
クルね。

[]松浦亜弥/ミュージカル「本気でオンリーユー」

あやや主演!竹内まりや楽曲ミュージカルの製作が決定(サンケイスポーツ)

 歌手竹内まりや(53)の楽曲で構成されるミュージカル、「本気でオンリーユー」が、人気アイドル松浦亜弥(21)の主演で製作されることが8日、分かった。

 作家唯川恵さん(53)の「キスよりもせつなく」を原作にしたラブストーリー。全編が「駅」「告白」など、竹内の名曲で進行する。

(中略)

 また松浦についても、「彼女の歌の表現力には、以前から一目置いていました」と評価。大役を務める松浦は「お名前に負けないように、いい作品を作りたいです」と抱負を語っている。

詳細はマーライオンさんにお任せするとして、こちらはどうでもいい話を(苦笑)。

竹内まりやさんって、一般的にはセンスのいいポップスを書く人と思われているようです。今回はそういう方面の曲を集めた感じですね。

ただその一方で、夫妻がする事務所「スマイルカンパニー」がジャニーズエンタテインメント音楽アドバイザー契約をされている(いた?)(参考)こともあり、筒美京平最強ヲタな夫はジャニーズにコテコテなナンバーを提供したりしていますが、一方、妻は妻で10年ほど前までは「満を持してアイドル歌手デビューする」際に起用される作家でもありました。1990年代だと牧瀬里穂さんとか広末涼子さんとか...こちらも相当コテコテですよね(苦笑)。

広末以降(ハロプロ全盛時代以降)は、アイドル系からやや距離をおいていた感もありますが、これを機会に何かやらかして欲しい気もしますね(苦笑)。

[]ソニン/事務所を移籍した模様

SONIMAPさん経由で。

なるほど。
携帯サイトも閉鎖するそうで、慌しくなってきたようですね...

[]例の人について

移籍ついでに。

続きを読む

[]ライブ風景いろいろ

ミスケンさん

確かに「失言」は恐いですね。ある程度台本等で守られていた方がいいかもしれません。例えクローズドなライブ会場といえども、隠れて録音されて、それが間違って広まると厄介ですし。
ちなみに、物凄く変な話ですが(笑)、この手の裏音源を聴きたい人って、本来騒ぎ立てることは嫌うはず。それを面白おかしくすると逆に締め付けが厳しくなるので。なのでワッチ音源を公開する人って何が目的なんだろう?

もうひとつの新人公演の件ですが、昼公演は最前ブロックに知り合いが何人おりましたが、確かに結構ご立腹でした。
一方、(しめつけを厳しくした)夜公演でも水を蒔くなどの行為は目立ちました。
エッグって個々のメンバーファンは少数派ですから、来てもらう為にノリやすい曲を選曲するようですが、そのせいかエッグクラブイベントと勘違いされている方かもいらっしゃるのでしょうね。ただエスカレートすると最悪公演が出来なくなることもあるので、お約束の範囲内で楽しんでもらえると幸いですね。

その場にいた人の中には「HAPPY STYLEもそうならないか心配」という声もありますので、気を引き締めて対処していただきたいものです。>スタッフ

-----

GPさん

ライブの中盤5期・6期のメンバーが順番にソロで歌っていくところがあるんですけどメンバーが入れ替わるごとに目の前の色合いが変わっているような…
!!!!!
ファミリー席に座っている人たちがさゆならピンクえりりんならオレンジといった感じでいっせいに変えているんですよね
これにはさすがに驚いた
なんかサイリウム企画でもやってたんでしょうね

なるほど。
私は土曜日の昼に1Fの後方でしたが、確かに徐々にですが手持ちのサイリウムの色を推しメンのTシャツ色に合わせようとする流れはありますね。昨年あたりから衣装の色もTシャツと合わせ出してきたような気がするのでですが、そのあたりの影響もあるのかな。ただそれはマジヲタというか単推しというか...そういうレベルかなと思っていましたが、そこまで準備するって凄いですね。

2008-04-08

[][][][]ザ☆フラゲ(2008.04.09発売分)

今週発売されるCD/DVDは下記のリンク先を参照。

2008.04.09発売分

2008-04-07

[]能登有沙ハロプロ関西、他/「HAPPY! STYLE Communication Circuit 001」(その8)

希さん経由で、ローソンチケット

セッション管理しているので、直リンクできない感じです。Lコード=75672で検索してください(笑)。

HAPPY!STYLE:COMMUNICATION CIRC

出演:能登有沙、SI☆NA(ハロプロ関西)、他
公演期間: 2008/05/06

「SI☆NA」ってどういう意味?

[]BODY-K

TNXサイトからリンクされているようですが。

BODY-K

これは何?

[]真野恵里菜ガッタス卒業

KYさん

でもって、一番の謎がまのてぃん卒業話。
卒業記念グッズが出るということで「ガッタスから卒業」かと思っていたんですが・・・
それらしい話は一切なく。
更にグッズ売り場に掲示してあったその卒業記念2L4枚セットの「卒業記念・・・」と書かれた部分がテープで隠されていたり。
誤報だったのか?
UFWはっきりしてくれっていう感じなんですが・・・

なるほど。
私もその手の話を小耳に挟みましたが、音楽ガッタス卒業してもガッタス卒業せずだとは思っていました。事務所も『まのえり10年計画』みたいな感じで動いているわけでもなさそうですし(笑)、どうにでも転べる方が逆に良いかななんて思います。
スポーツ界も引退→復帰ってのはありますしね(苦笑)。

[]能登有沙ハロプロ関西、他/「HAPPY! STYLE Communication Circuit 001」(その7)

コメントレス系。

続きを読む

2008-04-05

[]℃-ute/「℃-ute Cutie Circuit 2008LOVEエスカレーション!〜」@よみうりランド オープンシアターEAST

℃-uteイベは当初スルーの予定でしたが、先日のシングルイベントMCで「八王子行かないでこっちに来てくださいますよねw」との発言があったので、悔しいから両方観ることにしました(苦笑)。中高生相手に負けず嫌いなオッサンって相当下に見るよな。

芝生席は解放しないまでも、オープンシアターEASTの座席(4182席+最前部仮設席あり=4500席程度)はほぼ満席。一方、というか当然ながら八王子市民会館(1870席)も満席+会場押し多数。
娘。は昼のみ/夜のみという方もいらっしゃるでしょうから、まあ乱暴ですけど(キャナを含め)少なくとも7,000名以上の方がハロプロNGP!の何らかのイベントに来ていたことになりますね。

「Sブロック」と称される「最前部仮設席」はパイプ椅子でしたけど、あれって何ルートだろう?
ファミリー会員向け?

ざっと見渡すと高校生っぽい人が相当数来ていましたね。目算ですけど大学生や20代前半っぽいひとを含めると半数はそういった方々かもしれない。CDのおまけイベントにしてはミニライブ〜フルライブの中間規模の充実した内容でお得感がありますし、握手は高速でも違う面でサービス満点ですし、ごく簡単に表現すると「ハロプロ系のライブってこういうものだよ」って説明しやすいイベントになっていることが良いですね。初見でも充分満足するんじゃないかな。
Berryz工房でもこういうアルバムイベント開くと、ベリオンリーの若いファンも「こういうもの」と楽しんでくれるので、もっと活性化するのにね。娘。でもね。

寸劇系では「テンションあげ子」の中島早貴は、こちらサイドの感性がストレートに出るセリフが良いね。台本なのかアドリブかは判りませんが、彼女の視点は不思議なまでに観客サイド。しょっぱなのMC矢島舞美タイトルコールを間違えたそうなんですが、そのお詫び説明も中島が行っておりました。他の子が気の引けることも率先して言えるのはある種のミキティ的なポジションなのかな?...ルックスはあややに似ているあっち系女優さん(笑)に似た雰囲気でセクシーだし*1、石川先輩を尊敬しているし...と、かなりハイブリッドな感じですが良いとこ取りですね。

-----

ついでなんで、移動記録を書いておきます。

13:05頃、℃-ute本編スタート。
14:06、℃-ute本編終了後、坂を小走りに(やや早歩きで)会場を後にしゴンドラ「スカイシャトル」に乗る(待ち時間1分弱)。ゴンドラ内でアンコール曲を聴く(苦笑)。
14:20頃、京王読売ランド駅到着、1本逃す。
14:26、京王読売ランド駅出発(実際は2分遅れの14:28)、℃-ute娘。昼公演移動組はこの時点で概ね20名弱の模様。
14:59、京王八王子到着。
15:26、徒歩にて会場到着(会話をしながらややゆっくりなペースで)。途中、相当数の方に追い越されましたが、それが℃-ute組なのか、単に遅れ気味の人かは不明。

同行者と14:00になったら何があっても会場を出ると申し合わせておりましたが、どうしても長居しちゃいますね。たださすがにアンコール以降は参加できませんでした。
もしゴンドラが強風等で運行しない場合は、「巨人の道」という徒歩ルートがありますが、それを利用する場合はそれより10分以上は早く出た方がいいかも。下りオンリールートですが足にきます。

この状況下で観る娘。コンはめっちゃ疲れますね。吐きそうになるくらい疲れた。今回の娘。コンは基礎体力つけないとダメだね。
娘。のレポは後日書けたら書きます。
善し悪しで考えると「善し」です。充実感と達成感が凄い。ただ課題もある。ライブ構成には課題はあまり見当たりませんが、将来像ですね。

*1:これはある種の「逆カバー」だね。

2008-04-04

[][][][]MilkyWay/「アナタボシ」発売記念イベント

2008.05.10(土)のイベントですが、私が知っているのはこの3回。
(「参考」はすべてウチの引用ブログとなっています(苦笑)。)

公式携帯サイト「きらりんモバイル」加入者対象
11:30〜12:30(予定) (参考)

きらりスターライトタンバリン」購入者対象
15:30〜16:30(予定) (参考)

シングル「アナタボシ」通常盤(の初回出荷)購入者対象
夜間(時刻不明) (参考)

以前は「おはスタ視聴者対象イベもあったので、どこかに突っ込むかもしれませんが、とりあえずこんな感じですね。

[]もしかしたら将来関係あるかもしれない系(2008.04.04)

「日本の音楽を世界に」――音楽ポータル「ナタリー」英語版公開(ITmedia News)

詳しくチェックしてませんが、期待できそうですね。

-----

「コピーはDRMで管理、補償金縮小」で合意目指す 録音録画小委員会スタート(ITmedia News)

世界の流れに逆行しているような...
DRMかけても外されるから意味無いのにね。
こんな面倒くさいのなら見ない聴かない...って人が増えるだけの様な気がします。

 イプシ・マーケティング研究所社長の野原佐和子委員は「無料で着うたをダウンロードしているユーザーは10代が多いが、10代はもともと可処分所得が少ない層。有料サイトから購入経験がない人が、無料サイトからダウンロードしたなら、『なかった市場が起きている』とも言える。ユーザーは、便利なサイトがあったから使ったというだけで、悪いことをしようと思っているのではないだろう。すべてを『違法』と悪者扱いするのではなく、広告モデルで成り立たせる、といったことも考えてほしい」と指摘する。

 P2Pファイル交換ソフトに関する調査は、「ユーザーが増え、違法コンテンツの流通が増えている」という結果を中心に紹介された。河村委員は調査結果を詳細に読み、「ファイル交換ソフトを利用したことがない人が75.9%いる」という事実を指摘。「ファイル交換ソフトの認知率が上がっているのに、利用が下がっているということは、何かを物語っているのでは」と話し、「ファイル交換ソフトの利用率が高まっていて問題だ」という一面的なとらえ方にくぎを刺した。

そうだね。
これはウチらの「中高生になると馬鹿高いFC会費やライブ代が払えなくてファン辞めちゃう」のと似たような感じだな(苦笑)。

-----

「NHKオンデマンド」12月にスタート 初の本格的テレビ番組配信(ITmedia News)

NHKの該当サイトはこちら。有料サービス
Macintoshは蚊帳の外なの☆カナ?...成り行きに注目したいところ。

J:COMが「NHK オンデマンド」配信(ITmedia News)

こちらも有料。一応、J-COMの「オンデマンド」が使える環境にはあるが、無料番組をちょこっと見ただけだね。基本この手のサービスはつまらんので。
MUSIC JAPANが対象になるといいのですけどね。

特選ライブラリー、見逃し番組サービスともに録画はできない。

有料ならば録画可能にすればいいのにね。
アグネス・チャンにヒステリックに叫んでもらいたいものだね。「こういう事をやっているのは日本だけです!」みたいな感じで(苦笑)。

[]今後の情報収集手段

ハロメン(特にエッグ)の可能性を一気に広げそうなお仕事がいくつかスタートしつつありますが、情報収集の手間も一気に広がりそうな予感(苦笑)。
いわゆる今後の展望として考えられる可能性を下記に記載しておきます。
「備えあれば憂いなし」ですね。

藤本美貴
「販促イベントはオフィシャルで、それ以外は各自で情報収集」は今と変らないと思いますが、チャネル(収集ルート)が変わります。いわゆる演歌歌謡曲(歌謡ポップス)のチャネル。
一般的な演歌歌手のイベントは長丁場なものですし、TNXにおける石丸電気みたいなお得意様的ショップ(連合?)もありそうですね。また、メディア露出も独立UHF局のPV+コメントを流す様な番組や、テレ東などの演歌系の番組、カラオケ関連のメディア(カラオケ雑誌やフリーペーパー、CSカラオケチャンネルや歌謡曲専門チャンネル)にシフトするでしょうね。
またUFW内にある企画「歌謡曲倶楽部」方面でも何かやるかもしれません。場合によってはゴルフをマスターする必要もあるかも(苦笑)。
以前後藤真希や℃-uteで作ったように、特設サイトがあるといいんですけどね。ゆきどんと一緒でもいい。

MilkyWay
彼女達の関連グッズが、「おはガール」で展開していたキャラクター商品の延長線上にあるものでしたら、「おはスタ」内でミニドラマや生出演が期待できそうですが、同時にいわゆる販促キャンペーン展開も期待できそうです。小学館主催のホビーフェア系や「ちゃおフェス」だけではなく、ショッピングセンターでのグッズ販促イベントもそう。例えば亀戸サンストの「トイザらス」で購入されたお客様は握手が出来る...みたいなイベントは例年行われています。当然ちっちゃい子限定で、大きなお友達は柵外で指くわえて見ているだけのイベントです(苦笑)。その場合の事前告知は「きらレボ」あるいは「おはスタ」番組内で告知されるか、「ちゃお」の誌面かオフィシャルサイトとなるかな。
そういったキャンペーンイベントは、小春はなにかと忙しいでしょうから、吉川・北原はその部分を期待されての抜擢なの☆カナ?...と勝手に想像しています。

Buono!
アニメタイアップユニットですが、子供向けですので、マニア系の専門番組等への出演も無く楽ではあります。メディア情報もオフィシャルで押さえてくれるので楽ですね。
昨年度は子供向けの各種見本市への出演はありませんでしたが、今年度はどうでしょうか?...気になるところです。
ちなみに「きらレボ」の小学館は独自のイベントを組んでいますが、講談社は既存のイベントへの参加がメインのようですね。

田中れいな
可能性は極めて低いですが、サンリオピューロランドでイベントがあったらいいな♪
ついでに総本山キャラ(笑)のイメージキャラクターになってくれると嬉しいんだけどね。どっちも猫だし(苦笑)。

能登有沙ハロプロ関西
全ては2008.05.06のイベントの成り行き次第ですね。可能性は後でまとめるかもしれません。

シンデレラ the ミュージカル」スペシャルユニット
これ...

"モーニング娘。×タカラヅカ"コラボレーション第2弾、ミュージカル「シンデレラ the ミュージカル」からスペシャルユニット登場!! メンバーは、モーニング娘。から高橋愛田中れいなBerryz工房から清水佐紀℃-uteから矢島舞美ハロプロエッグから前田憂佳が参加!! PVを収録したDVD付限定盤。

...って何ですか?
ベリキューは応援の可能性が高そうですけど、前田憂佳は気になりますね。未だに配役が決まっていない*1ことを考えると、彼女の出演もゼロでは無さそうですが、新人公演での名セリフ「この勢いでモーニング娘。に入りたいです!!」が現実のものとなるか?...娘。入りは彼女の夢ですので、みんなで応援しましょう!...と言いたいところですが、素直に歓迎&期待している人ってどれだけいるんだろう?...周辺には憂佳推しの人が何人かいますが、恐ろしくて聞けないや(苦笑)。

NICE GIRL プロジェクト!
今のところNGP!のイベントはTNX発が殆どですから、オフィシャルサイトあるいはブログで入手出来るかなとは思います。
現場で入手できる耳寄りな情報」以外は(苦笑)。
ただそろそろ他方面発の情報や記事も増えそうな予感ですので、誰かニュースサイト作って発信しないとね。こちらでもどんどん新しい動きが出てきますので、そちら側だけで楽しんでいるだけでは、やがてそちらに見向きもしなくなると思いますよ(笑)。

*1:前回は3月末頃発表。

2008-04-03

[]もしかしたら将来的に関係あるかもしれない系EX(2008.04.03)(その2)

コメントレスれす。

fujihiroさん(コメント)。

ご存じかと思いますが,「日本ユニセフ協会」というのはユニセフの単なる関連団体であり,単なる国内組織です.

あ〜〜〜〜思い出した!
「三井住友VISAカード」方面からのDMで「VISAで日本ユニセフ協会に募金がでできるぜw」ってのがたまに来ますが、「たまには世の中の役に立とうか?」と言ったら、「募金は黒柳徹子に送った方がええよ」と奥さんにえらい怒られたのを思い出しました。そのときの理由が正にそれです。
(参考:「wikipedia:日本ユニセフ協会」)

やっぱ、相手にしないほうが良いかもしれませんね。

[]能登有沙ハロプロ関西、他/「HAPPY! STYLE Communication Circuit 001」(その6)

チケット好評発売中です。
つーか、好評かどうかは知らんけどね(苦笑)。
気になっている人はどうぞ。「こいつらも曲も俺の趣味じゃないな」ってひとも、行って後悔したほうがいいかも(苦笑)。
ちなみに「表参道FAB」のキャパはオフィシャルでは非公表のようですが、他のアーティストのレポを読む限りMAXで400名です。ただすし詰めで400名らしいので、実態は300名程度が多いような気がします。

ちなみに(申込みページの)「スタジオキューブ」はアップフロントスタイルの代表取締役さんの会社です。
「スタジオキューブ→アップフロントスタイル」なのか、全くの別会社なのかは不明。

というか、カード決済できるっていいね。
UFIは何故チケットのカード決済をしないのだろう?
流通業のシステムを構築したことのある経験上、理由は何となく判りますが、推測レベルですので、気が向いたら一般論としてアップするかもしれません。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2008.04.03)

福田花音

音楽
『空がある』です(^^)/

まだ入手できますよ。
確かに掃除したくなる曲だね。

-----

森咲樹

のっちのお話が大好きなので、
のっちのいろんなお話を、
また是非聞かせて下さい(★p´v`q)

のっち、森ちゃんの調教よろしく(苦笑)。

[][][]Milky Way/「アナタボシ」(その2)

そういえば、曲調の感想書き忘れました。
スコティッシュな雰囲気もありますが、全般的にせせこましくて、ファーストインプレッション的にはちょっと...かな。ちっちゃい子はこれについて行けるかなあ?

それと、前回「おはガール」ついて書きましたが、それに関しての印象も。
カミングアウトすると、私はお忍びで「おはガール」のイベントにも顔を出したりします。大きなお兄さんたちが好きなタイプって「小柄でロリっぽいタイプ」だと思うのですが、実際の対象者である幼児〜小学生の女の子たちは、どちらかというと「お姉さんタイプ」を支持する傾向があるようです。「友だち感覚」より「憧れのお姉さん」なんですかね。

ハロヲタ的には「ゆうかのんの方がいいんじゃね?」かもしれませんが、向こうサイドのイメージの延長線上に、吉川&北原がいたのでしょうね。

[][][]Milky Way/「アナタボシ」(その1)

はっちまんさん。

子供だまし…ってな感想よりも、ハッピーなんちゃらという例の声優要素が絡む動きとか、タンバリンを何個売りましょう、とかそういう部分でないな、って感じてしまう。

「ハッピーなんちゃら」の影響は薄いですが、問題はブツの方。
鳴り止まないタンバリンだけじゃないっすよ(苦笑)。

続きを読む

[]もしかしたら将来的に関係あるかもしれない系EX(2008.04.03)

「準児童ポルノ」に日本ユニセフ協会が追加見解 「規制する国は少なくない」(ITmedia News)

やっぱ国際水準一辺倒で攻めてきますね。
申し訳ないけどかなり頑張らないと押し切られるのは確実。ただ所有すること自体を規制するのはどうかなあ...欧米のベドと日本の現状を一緒にされても。向こうはミッシングチルドレンが半端じゃないし、その多くが児童ポルノの餌食になる。ただこちらはそういうことは稀ではある。まあゼロかイチという論理でこられると厳しいけどね。

ところで、個人的には勉強不足か、ここの,,,

 呼びかけ人の後藤啓二弁護士によると、「準児童ポルノ」は「アニメ漫画ゲームソフトなどと、18歳以上の人が児童を演じるようなビデオなど」。アニメ漫画ゲームソフトは「写実的なものに限られる。ちょっと漫画で子どもの裸を描いたからといって規制はありえない」という。

...と、

 また「18歳以上の人が児童を演じる」については、「子どもと見分けがつかないような、例えばセーラー服を着ているとか」といったもので、「出演者の年齢確認ができないことをもってこうしたものがはんらんしているため」と説明した。ただ、「明らかに児童でない人の場合は対象外になると思う」とした。

...を混同しておりました。

「準児童」は二次元のことなんですね。実際に園児モノの18禁漫画読んだ事あるけど、確かにあれはヤバい内容だね。あ、俺は持ってないけどね。

ただ三次元の住人としては「18歳以上の人が児童を演じる」の成り行きは気になる。
どちらかというと能登ちゃんが素っ裸でランドセルしょったりするのを想像してニヤニヤするのが俺のキャラクターなのだが、これは「18歳以上の人が児童を演じる」でグレーゾンだね。ただ「ケメコの部屋」の園児コスプレは一般的には「明らかに児童でない人」だから大丈夫だということだね*1。ただ能登ちゃんがNGだと能登ちゃん自身の人権侵害になるし、それ以前に日本人は総じて若作りなので、玉虫色の展開になりそうな予感。

*1:これには「見た目の問題」と、シチュエーションの違いの両面がある。後者は「セクシャルなもの」と「コント」というシチュエーションですね。

2008-04-02

[]もしかしたら将来的に関係あるかもしれない系(2008.04.02)

ニコニコ動画、JASRAC曲の演奏動画が投稿可能に(ITmedia News)

タイトル中でどれだけJASRACモノが占めているのだろう?
それを考慮するとJASRAC側の2.0%に対し、合意に達した1.875%はそれなりに妥当な数字なのかもしれないが、恒久的にその数字が付きまとうのならしんどいよね。

それと...

ユーザーは、JASRAC管理楽曲を自分で演奏したり歌った動画を、合法的に投稿できる。CD音源プロモーションビデオなどをそのままアップロードする行為は、従来通り認められない(別途、著作隣接権者の許諾が必要)。

OPVがアップできるわーい!...って勘違いはあるかもしれないね。
なので...

中国の動画サイト「Youku」日本で人気 ニコニコ動画並みの伸び(ITmedia News)

洋楽系はこのままYouTubeかなとは思うが、邦楽系は厄介な感じになりそうですね。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2008.04.02)

前田憂佳

アンちゃん(田中杏里ちゃん)は
意外に天然で(笑
場を盛り上げてくれたり……☆

憂佳ちゃんありがとうね。

「意外に」か...コドモは正直だ(笑)。早く本当の自分を出さないとね。>杏里

[]ハロプロエッグ/「2008 ハロー!プロジェクト 新人公演3月 〜キラメキの横浜〜」(その2)

こっちはトーク&キャラ調教編で。

内容はKYさんが詳しい感じですね。

ごく簡単に説明すると、ラスト前に「笑っていいとも!」スタイルのトークコーナーがありました。次のゲスト(エッグメン)は抽選ボックスのくじによって決めるというドキドキ感のあるものでしたが、「抽選ボックス」自体はその都度袖から登場するので厳正な抽選で決まったものなのかは疑問(笑)...まあ本人達はガチだったと思われるので、別にどっちでもいいけどね。
和田ちゃんは第1回目の「捨て犬」発言をプレイバックできたので良かったしね。

以下は私の感想。

続きを読む

2008-04-01

[][][][]ザ☆フラゲ(2008.04.02〜03発売分)

今週発売されるCD/DVDは下記のリンク先を参照。

2008.04.02発売分
2008.04.03発売分

[]V.A./「ベリキュー!

見たよ。
ハイビジョン綺麗だね。
先週D-VHS機が故障して急遽金曜日休んで修理してもらった甲斐があった。

まず冒頭の真野恵里菜は、ちょっと髪が重たい感じですね。少し顔を隠している感じなのかな。せっかくの卵顔がやや面長気味になっちゃってますね。まあでも徐々に超絶美少女ぶりをアピールしていく考えなら、それも面白そうですね。

本編のクイズコーナー(?)は、徳永千奈美の美少女ぶりにお手上げ状態。同じボーイッシュ系な岡井千聖もメイク過剰なのか、見た目凄く女の子らしくなってるね。こういうちょっと遅れて女らしさが出てきた系ってたまらんね。

とまあ、割と落ち着いた環境で見ると、どいつもこいつも美少女だな。

やっぱ、そろそろBlu-rayコンテンツも必要かもしれませんね。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2008.03.26)

中山菜々

私、中山菜々
今日をもってハロプロ関西卒業したいと思います。
今までありがとうございました

…ってうそだよ〜
今日はエイプリールフールやから嘘ついちゃったあ笑
びっくりした?笑
ごめんね笑

パンチ効いているねえ。
もし嗣永桃子がそれやったら、森咲樹が確実にぶっ倒れると思うよ。

-----

嗣永桃子最強の森咲樹

一応デジカメ持ってるんですけど…
ブレる機能(笑)バリバリなんですよね…。
ちなみに…
Berryz工房菅谷梨沙子さんと
おそろいなんですよ(●^□^●)v

なるほど。

-----

能登有沙

HAPPY! STYLE というライヴに出演することが決まりました!!
私の好きなアニメソングハロー!プロジェクトの曲をガンガン歌っていくつもりです!!

あらま、昔の曲アイドルソングはやんないのかな?
それともアニメソング担当とか???
アニメソングって何歌うんだろうね?...「BL系のイメージアルバムから、私の好きなこの曲を」とか言われても困るので、ノーマルな曲をお願いしますよ。ただ「私の歌を聴いてキュンキュンしちゃってください」みたいな感じならコンセプト的に仕方ないですけどね(苦笑)。

話が前後して申し訳ないですが、まのえりこと真野恵里菜ちゃんが、今回の新人公演を持ってegg卒業することになりました。
約1年10ヶ月前にeggの仲間になって、すぐ音楽ガッタスで一緒に活動することになったまのえり

彼女は私からみて、すんごい頑張りやさんだと思います。
そして、ものすんごい負けず嫌いだと思います(^皿^)
そんでもって、人一倍優しいんです。(*^-^*)

そうだね。俺もそう思う。
つーか、どさくさにまぎれてスリスリしちゃってるね。
まのえりちゃん、そいつはエッグ最強なんだよ。

[]アイドルお悩み相談室

とかいう名称のコーナーを以前のブログでやってた気がする。

結婚おめでとうございます!...な、はっちまんさんコラムより。はっちまんさんの視点とはあまり被らない感じで。

続きを読む



*タグ

参考:タグについて
info:ブログに関するお知らせ/diary:日記・雑談/column:コラム/furage:フラゲ/ranking:ランキング・チャート分析
anime:アニメーション/audition:オーディション関連/book:書籍・雑誌/cd:CD/comic:漫画/dvd:DVD等の映像媒体/event:イベント/fyi:ハロプロやNGP!以外の記事/game:ゲームソフト・遊技等/goods:グッズ類/live:コンサート・ディナーショー/mobile:携帯端末用コンテンツ/movie:映画/online:PC向け動画配信・音声配信・ブログ等/other:ハロプロに関するその他の話題(不祥事等含む)/radio:ラジオ/sports:スポーツ全般/theater:演劇・ミュージカル関連/tv:テレビ番組等

*月別表示
0001 | 02 |
0002 | 01 | 02 |
2004 | 12 |
2005 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 10 |
2011 | 01 | 03 | 04 | 05 | 12 |
2012 | 01 | 10 | 12 |
2013 | 04 | 05 | 06 |
2014 | 05 |
2015 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 07 |
旧サイトはこちら