℃-ute、Buono!、THE ポッシボー、キャナァーリ倶楽部/「ヤンヤン」第1号(その3)

私は先週の木曜日に石丸電気で入手しました(ASIN:B0018QRURG)。
巡回したところ評判がいいですね。読み応えがよくまとまった感じです。私的にはムック本でこのくらいの価格で、インタビューやプロフィール等がまとまった本があると凄く良いかなと思っていました。

それと、一見して怪しめのユニットがいくつか登場してますね。一応私的には「ケータイ少女」以外は知っていましたが、なにぶんこっち方面で多忙で見る機会が無いです。私的に気になるのはメンバーの所属事務所でなので、備忘録的にメモを置いておきます。併せてユニット結成の経緯も。

アイドリング!!!(wikipedia:アイドリング!!! (グループ))
フジテレビ(フジテレビ721)番組ユニット
加藤沙耶香フィットワン
小泉瑠美ビスケットエンターティメント(※渡辺プロダクション系列)
遠藤舞ボックスコーポレーション
江渡万里彩松竹芸能
滝口ミラホリプロ大阪
外岡えりかボックスコーポレーション
谷澤恵里香ホリプロ
フォンチー:SMAエンタテインメント(※SME系列)
横山ルリカプロダクション尾木
小林麻衣愛フィットワン
森田涼花ホリプロ大阪
河村唯プロダクション尾木
長野せりなボックスコーポレーション
酒井瞳:SMAエンタテインメント
朝日奈央ヴィジョンファクトリー
菊地亜美レプロエンタテインメント
三宅ひとみビスケットエンターティメント
ミシェル未来エリート・モデル・マネジメント(※海外のモデルマネジメント会社)

pRythme(ネギま!パーティ)
実写ドラマ版「魔法先生ネギま! 」から発展したユニット
河瀬ゆりスターダストプロモーション
麻生夏子スターダストプロモーション
椋木えり:???(スタダorスペクラ)

A×K(ネギま!パーティ)
実写ドラマ版「魔法先生ネギま! 」から発展したユニット
若月さら:スペースクラフト
藍原みほ:スターダストプロモーション

らすてる。(ネギま!パーティ)
実写ドラマ版「魔法先生ネギま! 」から発展したユニット
山本真菜香:スペースクラフト
和川未優スターダストプロモーション
片岡沙耶:スペースクラフト

Chu!☆Lips(wikipedia:Chu!☆Lips)
インディーズアイドル
全て「クレイバーライツ」所属
http://www.cleverlights.net/
http://www.chu-lips.com/

中野腐女子シスターズ
Gyaoはなわレコード中野腐女子シスターズ」タイアップユニット
乾曜子ディスカバリー・エンターテインメント(※USEN系列)
喜屋武ちあきフィットワン
京本有加シャイニングウィル
浦えりかファインモーション
虎南有香ディスカバリー・エンターテインメント
(※旧メンバーにスザンヌもおりました。)

ケータイ少女(wikipedia:ケータイ少女)
恋愛シミュレーションゲームのドラマ化の出演者たちで、ユニットではない。UHF系で放送。
石井めぐるP.B.B.
仲村みうエートップ
しほの涼タスクオフィス
竹中有希:ATプロダクション
小池里奈ベリーベリープロダクション
高木歩惟:ウイングスジャパン

純粋なユニットは「Chu!☆Lips」だけで、あとは何らかのテレビあるいはネットTV関連のユニットとなります。その中でも「アイドリング!!!」「Chu!☆Lips」以外はオタクっぽいバックグラウンドがある(マニア向けドラマなど)ので、やはり時代性ですかね。
また、事務所的に多国籍軍が多いのですが、フジは有名どころの事務所、GyaOUSEN系列の事務所中心、UHF系はマイナー事務所と特色がありますね。