モーニング娘。/「シンデレラ the ミュージカル」(その2)

はっちまんお兄ちゃんによると、19日昼(マチネ)の客の入りは厳しかったらしい。一方、19日夜(ソワレ)はそこそこ盛況だったらしい。

マーライオンさんによると、昼は演劇フリーペーパー「Confetti」の枠があった模様。
一方、夜は(14日夜と同様)、都民枠がありました。

枠はあらかじめ取っておくことになるはずですから、「Confetti」での見込み違いが、そのまま空席になったと考えると良いのかもしれません。「ハロ☆プロパーティ」のJA枠と一緒です。まあ、あそこまで大袈裟な枠ではない気もしますけどね。でも都民枠も1000名とか書いてあったからなあ(笑)。

「Confetti」の招待チケットは、メルマガにあった案内には応募すればほぼ当選するような記載はあったものの、告知をして殺到してもいけないのと、そもそもメルマガ読者向け限定企画だったので配信登録していない人は当たらない可能性があったためここで告知はしませんでしたが、終わってからそういう断りを入れたうえでここで告知した方がよかったかなと思いました

難しい判断ですよね...でも、告知しないで正解かな。というのも、その時点ではどれだけの応募があるのかは私たちでは想像できないからです。もし結果が芳しくなかったとしても、再度割引販売すれば良いかなと。
リボンの騎士」で1日のみ「e+での割引販売」がありましたが、あれは読売新聞の貸切公演だった記憶があります。なので今回もそうすべきだったですね。
ちなみに「Confetti」枠は20日昼夜と22日昼とのことですが、14日終演後に「20日はDVD収録なので是非どうぞ!撮影エリアも解放します」といった旨のアナウンスがあり、結構な方が当日券売り場におりました。どうなったのかなあ?

虚構主義(その2)

続き

宝塚プレシャス : 麻路さきさん− 妖精の女王、フィナーレは男役

 みんな、まるでアニメから飛び出してきたような可愛いらしさなんです。王子の役も新垣里沙ちゃんですから、可愛い女の子ががんばって男役をしてるという感じなんですよ。稽古場で見ているだけでもこんなに楽しいのだから、本番の舞台になったら、さらにアニメチックで可愛いものになると思います。

そう、彼女達は3Dなんだけど、実は2Dなのかもしれない。

そう考えると「ハロモニ@」の動物の耳なんてのは過剰な演出なんだよね。そんなことしなくても充分に彼女達はキャラクター志向なんだから。

        • -

それと。
メンバー限定で語ると、月島きらりなき後の久住小春は、果たして久住小春なんだろうか?
私的にはものすごく難しい問題だったりする。

アイドルポップス講座みたいな(その0)

最近コラムシリーズが無いので、そろそろまた立ち上げようかなと。

とりあえずこんな話が出来ればいいな。

  • ユニットで売るのではなく、個の積み重ねで売るべき
    (ユニット戦略の話)
  • メンバーは氏名表記で売るべき
    (ユニット戦略の話)
  • アイドルポップスの神髄はミディアムテンポにあり
    (アイドルポップスのフォーマットのお話)
  • 「エックス」あるいは「∞」の法則
    (アイドルポップスの適正年齢のお話)
  • イカに塩をかけると甘みが引き立つ
    (主にソロシンガーのキャラクターと楽曲の相関関係のお話)

実は本文はこれからなんですが(苦笑)、まあ期待しないでください。

きちんと書くと一冊の本が出来そうな勢いですけど、別に俺は単なるウォッチャーで、業界人でも評論家でもないので、そこまでの野心はないなあ。

ハロプロ・ソート111

なるものがあるので、暇だからやってみたよ。
とりあえず10位以内のメンバーだけ抜粋。

1 石井リカ
1 あさみ
1 道重さゆみ
4 紺野あさ美
4 澤田由梨
4 田中杏里
4 和田彩花
4 須藤茉麻
4 三好絵梨香
4 中島早貴
4 中山菜々
4 秋山ゆりか

萩原舞も↑に入ってしかるべきなのだが、2〜3押し間違えたのがあったので、そのせいかもしれんな...ちなみに「石井リカ」と「あさみ」は推し間違えじゃないです(苦笑)。
以下、13位にその他の在籍メンバーがごっそり固まっていて、非在籍メンバーが80番台以下という感じ。さすが筋金入りの腐れDD。いや、「DDだったら全員1位だろwww」だよね。俺もそう思うよ。まだまだ修行が足りん。

つか、出来たら「はぴすたRookies」も入れてくれ。彼女達も「アップフロントエッグオーディション」合格者だよ。