はろぶろ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード


こちらは評論・レポート・雑談系ブログです。

ニュース記事はこちら
新譜情報はこちら

記事一覧へ最新状態

リンク系。
オフィシャル系はアンテナで確認すると楽かも。
番組情報:
MoProGuide(バックナンバー) ライブイベント情報:
ハロプロイベント時刻表 ハロ探!
ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net
ハロプロコンサ申込

2008-09-30

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2008.09.30)

福田花音

めがね装着し
めがねっ娘。
なりながら

かにょん
頑張ってまあす☆!

ここで、サービスショットが欲しいところ。
安売りしない方針ならば仕方ないけどね(苦笑)。

-----

森咲樹

実は
ハロプロコンサート以外

他の事務所
歌手をやっている方の
コンサート

観に行ったことが
ないんです(^^;

なので
今日ビデオ

ハロプロ以外の歌手
ライブ映像
初めて見ました★

(中略)

今度機会があれば

ハロプロ以外の歌手
コンサート
観に行ってこようかなー

な〜んて考えていますっ。

ただ観るだけではなく

「観て学ぶ!!」

見学をして参ります☆

良い傾向ではありますね。
ただ、森ちゃんはスポ根キャラだから。「ジェームス・ディーンみたいな女の子」ならぬ「星飛雄馬みたいな女の子」だからね。見た瞬間「ガーン!」ってなってしまいそうで怖いです。
自分の信念が音を立てて崩れてしまうほどのめり込まないでね。「盗んでやろう」程度で気楽にね。

[][]セブンアンドワイ売り上げランキング(2008.09.29付)

セブンアンドワイ売り上げランキング(2008年9月29日調べ)です。

LOVE LETTER 道重さゆみ写真集
全体(指定なし)で49位。
以下はコミック系(ティーンズ向け小説含む)を除いたランキングです。21位以下は全て「圏外」となります。
購入者男女別では、男性5位、女性圏外。
購入者世代別では、20歳未満圏外、20代20位、30代19位、40代18位、50歳以上圏外。
購入者地域別では、首都圏18位、北海道・東北圏外、中部19位、近畿圏外、中国・四国圏外、九州・沖縄圏外。
アイドル写真集カテゴリ別では2位、同男性1位、女性圏外。

男性やアイドル写真集(男性)を見る限りはいつもと変わらないかもしれないですが、総合的にはちょっと寂しい結果ですね。
他のハロプロメンと比較して同性からの支持が低いことも気になります。

2008-09-29

[]ザ☆FYI(2008.09.29)

トゥエルブ「頑張るけん」デビューライブ(日刊スポーツ)
女性3人組トゥエルブがデビューライブ(日刊スポーツ)
トゥエルブお披露目「頑張るけん」(スポーツニッポン)
twe’lv(トゥエルブ)、デビュー曲歌う♪(中日スポーツ)
トゥエルブ デビュー曲 ノリノリ初披露(東京中日スポーツ)
ゲームから出現のトゥエルブがデビュー(デイリースポーツ)

中日スポーツによると。

ユニットは、RPGゲームイナズマイレブン」に登場する3人の女の子たちをモデルに、福岡在住の春奈(16)、夏未(19)、秋(14)が結成。

とのこと。若いね。
MELON GREETING」とかで演ってみたらいんじゃない?

PVDohhh UP!(ドアップ)で!

-----

劇団四季が入場料値下げ(スポーツ報知)

 「ライオンキング」や「キャッツ」の上演で知られる劇団四季が、入場料の値下げを行うことを発表した。値下げ分は約10億円で、ほとんどの公演と座席が対象。例えば「ライオンキング」は09年2月2日公演分から、「キャッツ」は同2月1日公演分からS席が1万1550円から9800円になる。原油高騰による物価高が話題の中、「消費者の生活を守る」と決断した。今年創立55周年を迎え「30年は貧苦の連続でしたが、その後の四半世紀は安定した経営を続けた。利益を社会に還元することが価格上昇の潮流の防波堤になれば」としている。

なるほど。
ここは人気だろうからアレだけど、人気無いところでも余ったら安くして欲しいところです。tktsみたいなのがあれば良いんですけどね。

-----

「鼻毛ボー」初日98%の人が買えず(スポーツニッポン)

 ジョンジョリーナの公式ブログ「ジョンジョロリン」によると、CD発売日には予想された購買者の98%が在庫切れで買えなかったという。これは“営業のビクター”の予測を上回る大きな反響。プロデューサーを務めるワシャシャスキー兄弟は、彼女のブログを借りて25日付の更新で「ビクターが出荷した初回生産枚数がみなさまのニーズに比べて極端に少なかったため、このような事態に陥りました」と謝罪するまでに至った。

一体何枚刷ったんだろう?
聴いたりもしましたが、私的にはc/wのASHIKUSAIの方が好きかな。

崖の上のポニョ」など“脱力ソング”の当たり年。

なるほど。

2008-09-28

[]近況系(2008.09.28)

これからその群馬へ行ってきます(笑)。
コメントのご返事は明日かも。

[]藤本美貴つんく♂/「奇跡体験!アンビリバボー仰天超絶インパクト人間世界天才キッズSP!!」(その3)

エレンさん(コメント)。

ベリーズオケクオリティの高さは異常としか言いようがないんだけど、これって外部には伝わらないのかなあ。
あななしスペジェネまでは特に、本人の歌唱クオリティとは別のところで評価しますね。

音楽の聞き方に依存しそうですね。はっちまんさんのコメントにも書きましたが、ロック少年的な接し方と、歌謡曲マニア的なそれとの違いは1980年代以前には良くあることでした。
純粋に「このユニット音楽ジャンルは?」と聞かれた時に答えられない気持ち悪さを感じているのかもしれない。「テクノ歌謡」とか「ヘビメタ歌謡」とか、何でも後ろに「歌謡」を付けちゃう便利な表現方法があるんですけどね。

Berryz工房の場合は当初「メンバーを都度入れ替える」と言う発言があったことや、口パクだったことから、ダンスで競わせるコンセプトだったと思われます。そこで音楽の多様性を求めたのでしょうね。ヒップホップオンリーだとそれが得意なメンバーだけ得をするでしょうし。それがやりたければaaa(avexスクール)に行けば良い。

そこに、音楽マニアアレンジャーが重なったことで、多様性に拍車がかかった。例えば馬飼野康二さんのアレは、筒美京平さんとのコンビ作(近藤真彦さん)を連想させますし。
その一方で鈴木Daichi秀行さんやAKIRAさんといった今っぽさを求めるアレンジャーには不向きなユニットでもありますね。

それでも、最近オールディーズ昭和歌謡的なエッセンスが定番化しつつあるのかな。有線で地味にヒットするのはそのおかげかも。気になるのはそのリスナー層だったりします。

2008-09-27

[]ハロプロエッグ/「2008ハロー!プロジェクト新人公演9月〜芝公園STEP!〜」(その3)

つんく♂

それと、大阪の特徴は
同じキーワードを二度繰り返すことです。

俺は大阪人かいな(苦笑)?

そんなことよりこっちの話。

続きを読む

[]藤本美貴つんく♂/「奇跡体験!アンビリバボー仰天超絶インパクト人間世界天才キッズSP!!」(その2)

久々に素敵なコメントが。

検索すると、やはりその方面の人みたいです、日本青年館はいらっしゃったのかな?...ちなみに私は当時BOYSTYLEのファンだった知人から誘われて見たのが最初ですね。ただその時点では広島時代のCDは入手していました。

Berryz工房にはついてはそれなりの知識はありそうですけど、別にそちらを非難した訳でもないのにねえ。でもこっちサイドで誰かが挑発してるのならごめんなさいね。

そうではなく、単にイキガっているだけなら、ちょっとかわいそうな気もします。ここ読んでくれてからコメント書いてくれると嬉しかったです。もし今、こんな人達が沢山湧いてるのなら、あの時、彼女達をプッシュしなければ良かった...とは思いませんけど(笑)。その時に素晴らしいと思ったものを広めたいと思うのは自然衝動ですしね。

-----

NGP!は、今は落ち着き気味ですけど、ブレイク度合いによっては、こんな感じになってたかもしれないと思うと、ゾッとします(苦笑)。でも、現場主義過ぎない活動をしていたら、少しはお手伝い出来たんですけどね...

2008-09-26

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2008.09.26)(その2)

能登有沙

元気にしているかなあ...

もし、「気持ちよくなろうよ」発言で凹んでいるのなら、それはのっちの思い違いだと思うよ。少なくとも俺は感動した(苦笑)。
ついでに、吉川友の「のっち先輩」発言もクラクラきたよ。

...とか書いている隙に更新があっただよ。

まだまだ、学ぶことは多く、自分自身の課題もたくさんありますが、ひとつひとつ解決していけるようになりたいです。

あんまし悩まないでね。
あのあと年下メンと関係ギクシャクしちゃってんのなあ...と心配ではあるけどね。
吉川は判ってくれてると思う。

[]藤本美貴つんく♂/「奇跡体験!アンビリバボー仰天超絶インパクト人間世界天才キッズSP!!」

昨日の番組でごめんね。
横に嫁がいるので、録画したものをざっと(それでも歌披露部分はきっちり)見ただけ。なので、藤本センパイの話は出来ません。申し訳ない。

多国籍天才キッズバンド演奏は楽しかったですね。曲は「いとしのエリー」と(アンコール披露として)「帰ってほしいの(I Want You Back)」だったかな。

いとしのエリー」は凄く良かったですね。
何が良かったというと、メロディーラインが米国ポップス調にアレンジされていたこと。というか彼女オリジナルメロディーラインのように聴こえることですね。レイ・チャールズ版のメロディーラインとも違う感じでした。
このプロジェクトに関わったつんく♂さんは、歌いかたを細かく指導することで有名ですが、それは日本人洋楽独特のグルーブ感というか、アドリブ感を教えるためのものだったと思います。だけどこの子(外国人)には不要かな。そんなレベルでした。

ただ、そのアドリブ感にもきちんとした教科書があって、「帰ってほしいの」はオリジナル(ジャクソン5)そのものをトレースしているようにも感じました。これでも十分テクニカルで、知らないと感動するかもしれないくらいに素晴らしい出来ではありましたが...だけど「いとしのエリー」の方が数段楽しかったです。

-----

キッズおよびティーンのユニットって、アーティスト(特にメンバー)の個性より、「お上手ね」的なものが先立つ傾向がある。考え方として、テクニカルな要素を膨らませてアーティスト化するケースと、逆にカジュアルに表現するやり方がある。初見では前者に軍配が上がるかもしれませんが、長く付き合うには後者。ただ後者には一般層よりも先に音楽マニアの気をひきつける何かがないといけない...と考えると正にPerfumeBEE-HIVE時代、ぱふゅ*1後者、それ以外のユニットは前者だったので、明暗分かれた感じです。

この特集では、その両者が同居しているところが面白い。

Berryz工房も正に後者で、音楽マニア向けのオカズが満載ではありますが、彼らが飛びつく前に既にメンバー推しのファンでキャパシティ的にはもう間に合ってしまったこともあり、なかなか世間にアピールし辛いのが難点ではあります。

[]話せばわかるDohhh UP!(ドアップ)

ミスケンさんによると、Dohhh UP!の検索順位が改善された模様。

普通の人だったら書きっぱなしになりそうな記事ですが、ちゃんとこれを9月の前にDohhh UP!のお問い合わせに「こういう記事を書きましたので、もし良かったらご覧下さい」的な形で投稿してきました。

おお、そうなんですか!
確かに左下に「お問い合わせ」ありますもんね。
ありがとうございます。

そして今日、Dohhh UP!が盛り上がっているようなので、久しぶりにHTMLのソースを除いてみたら・・・!!

おお、凄い凄い!

でも「真野恵里菜,まのえりな,まのえり,マノエリ,PV,プロモーションビデオ,動画,無料,DVD,CD,ドアップ,電車,中国鉄道」ですか。思いっきり『まのえり』大プッシュ大会ですな(苦笑)。

それと「電車」...「バラドル」だけでなく「鉄ドル」までもホ○プロから奪う気満々なのかなあ。

でも結果として、上位にはくるようにはなっていますね。
FLVに関して言えば綺麗な画質ですから、ここをまずチェックすればよいという方向でいきたいですね。

それと、みんなでリンクしましょう作戦ですね。

これには被リンク(リンクを受けている数)といって、多数のページからアクセスを受けているページは、多数の人から指示を受けていると見なす事ができ、検索結果で上位にランクされやすくなります。

そうそう、それも重要ですよね。

そして、リンクのコツなのですが、このブログやうちのサイトで入っているように、リンクテキストは「無料動画配信サイト Dohhh UP!(ドアップ)」をベースとし、自分の推しメンユニット名を先頭に付け加えて下さい(例「モーニング娘。無料動画配信サイト Dohhh UP!(ドアップ)」)。

なるほど、それも重要なのですね。
どうしようかな...例えば「小学生中学生無料サンプル動画が楽しめるDohhh UP!(ドアップ)」とか。うーむ...とりあえず上の様な感じにしてみました。実際充実してますし。

そういえば、これはUFAではない、とある事務所の話ですが...
その事務所オーディション合格者を多めに採り、高額のレッスン料をとる...と、ある掲示板で話題になりました。そこでその事務所は、話題を封じるために、その掲示板の偽サイトを作り、その事務所に有利な内容に改変し、SEO対策で本物サイトより上位に食い込ませ、読者(利用者)の誘導に成功...と、にわかに信じにくい話かもしれませんが、そういうことも出来るんです。>SEO

それと、問い合わせはお気軽に。

普通はなかなか、お問い合わせなどから関係者の人に意見を出したりすることは少ないと思います。

そうですね。
大昔、どうしても直接伝えたいことがあって、あるサイト(確かイベントの事務局)に事務所のメールアドレス(イベント名@会社のドメイン)が貼ってあったので、それを利用(悪く言えば「悪用」)して、送ったことがありました。
まあでも、今はそんなことをするより、ミスケンさんのサイトを通じて送っちゃえばいいですしね。またそのサービスに問い合わせフォームがあればそれを利用すればいい。
悩んでないで、YOU 送っちゃいなよ!...って感じですね。
最近現場でちょっとした、いざこざがあったりしている様ですし。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2008.09.26)

つんく♂

昼の公演を見て本人たちにダッシュで感想を伝えて、
そのまま、芝公園にあるメルパルクホールに移動。
そこではハロプロエッグの新人公演が待ってましたぁ。

八王子から芝まで一時間半かかりましたぁ。

なので、芝公園メルパルクホールに到着したら
1曲目が始まってましたぁ。

ライブってオープニングから見たいんですがねぇ〜。

同感なんですが、書き方が思いっきりヲタモードの気が...

あと日曜日は少し早めに終わると帰りが楽かも。新人公演は20:00には終了したので、そのあたりはやや楽ですかね。

-----

福田花音


これはオープニングの衣装☆
ちょっとカジュアルなところが
ツブにょんもかにょんさんも
お気に入りっっ☆

なんか、いもうとなんちゃら倶楽部みたいな衣装だよね。
マニア的には、青木&澤田&西念ちゃんでこの衣装が見たかったです。

-----

石原夏織

さて、とっても残念なのですが、
はぴすた004はお休みさせてもらいます(ρ_;)

楽しみにしていた方ごめんなさいm(_ _)m
受験勉強がんばりますっ。
次回?その次?のはぴすたには参戦しますよ!!!
なのでみなさん待っててください!

はーい!
(はぴすた開演前のMCに応えるヲタ風。)

[]ザ☆FYI(2008.09.26)

YUKA∞MAMIがデビュー曲披露(サンケイスポーツ)
小出由華、阪本麻美の美脚ユニット結成(スポーツ報知)

23歳と25歳。
オーディション系の掲示板を覗くと「20歳過ぎてもオーディション受けるのって変じゃないですよね?」的な質問が結構目にします。オーディションの制限を越えない範囲ならば、まだまだ全然いけると思いますよ。

-----

インド人歌手チャダ30年ぶり再デビュー「踊る-」(スポーツニッポン)

演歌外国人だとやっぱりこの人かな。

*1BEE-HIVE時代には私は彼女達をそう呼んでいましたが、今のファンはどう呼んでいるんだろう...

2008-09-25

[]はてなダイアリーが「Dohhh UP!」ブログパーツに対応

はてなダイアリー日記」からお越しの方へ。
Dohhh UP!」(ド・アップ)とは、アップフロントという芸能事務所(≒レコード会社)が運営する、無料動画配信サイトです。どんなアーティストが所属しているかは、実際にサイトへ行って確かめて下さいね。
ここでは新曲のプロモーションビデオライブ映像などが楽しめます。
特徴はYouTubeやニコニコ動画と同じ、Flash Video(FLV)形式の動画で、Macintoshでも楽しむことが出来ます。
再生中に変な広告も入りませんし、プロモーションビデオが途中でブツ切れなんてこともありません。さらに無料です。

-----

さて(笑)。

「Dohhh UP!」「コードギアス無料ブログパーツ」「TT+TKO PROJECT」のブログパーツ貼り付けに対応しました - はてなダイアリー日記

ああ、確かそんな「はてなアイディア」(=要望)を目にしたことあります。
ただ...

Dohhh UP!(ドアップ)は無料動画配信サイトで、現在ペッパー警部動画の貼り付けに対応しています。

そう、これ書いている現在、ブログパーツ対応コンテンツは「ペッパー警部」のみなんですよね。
そうなると「ペッパー警部」に集中するでしょうから、丁度良いプロモーションになるかもしれません(笑)が、このプログパーツってβどころかαバージョンかもしれない状況ですので、ちょっと要望や対応が早い気もします(苦笑)。仕様変わっちゃうかもしれませんしね。まあでもobject要素(タグ)などをドメイン単位で許可するだけでしょうから、多分に大丈夫かなとは思いますけど...

とりあえずテストで。


私的にはYouTubeやニコニコ動画がみたいに、movie記法が使えると格好いいかな。なんてね。

http://www.dohhhup.com/movie/DP9U36LN9zWD1UzbWSPWhW5LeKNj19pg/view.php:movie

無理だね(苦笑)。
いや、無理なく貼れる方法も無きしもあらずですが、悪い子になっちゃうので書けません。Buono!のブログパーツも実はそれが出来たんですけどね(苦笑)。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2008.09.25)

オッス君

全体の構成的には、つんく♂さんも言ってたけど、【選曲勝ち】やったね。

うーん...
それで済ませちゃうのはちょっと酷かも。

彼女たちのキャラが立ってきたのと、モチベーションが上がってきたのが大きいです。

[]ハロプロエッグ/「2008ハロー!プロジェクト新人公演9月〜芝公園STEP!〜」(その2)

前回書かなかったことを中心に。

続きを読む

2008-09-24

[]エルダークラブについて

t-fc8さん

私の印象では、エルダで一番歌手として頑張っているのは藤本美貴。それにつられて前田有紀も頑張っている印象です。ただ前田有紀の場合は今までハロプロオフィシャルでの告知が消極的だけだったのかもしれませんが。
それと定例ライブイベントや舞台が定着してるメロン記念日
安倍なつみアコースティックライブが定番化しつつあるものの、落ちつき過ぎていて、もっと何かやれるのではないか?...という印象です。

そこで、ハロコンタイトルの温度差といいますか、意味深さは気になるところです。「革命元年」と「Thank you for your LOVE!」ですよね。

続きを読む

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2008.09.24)

「あゆべえ」こと高田あゆみ

今思えば、
高校卒業してからなんですよね、髪の毛伸ばしたの(^_^)

なので、

今髪の毛切ったらどんな感じなのか
再現してみました(笑)

福田花音の10年後っぽいね。
つーか、ショートの方がロリっぽい感じでイイね。

-----

前田憂佳

また、10月4日からは
「しゅごキャラ!」から
「しゅごキャラ!どきっ」に変わるらしく
パワーアップするらしいです♪

俺たちはそう思っているんだけど、アニメファン方面の掲示板では、原作論争で盛り上がっている模様。

あ!そして憂佳たち
「しゅごキャラ!エッグ」の新曲名は
「みんなのたまご」です♪

しゅごキャラ!エッグ」じゃなくって「しゅごキャラエッグ!」みたいです。
でも憂佳ちゃんの方の表記が自然だと思うよ(苦笑)。

-----

大西暁子(その2)

ミス北海道ウォーカー」の任期が終了とのことで、今後は他のモデル系の仕事が増えていきそうな印象ですが、そのためチェルビーズ選手としてではなく、応援団長的な役割で参加していくとのこと。

でも、ここ数日、日記のトーンが下がり気味だったので悩んでいたんだろうなあ...

[]UFWリンク情報

特に大して参考にはならないと思いますが一応。

Twe'lv(トゥエルブ) Official Site

8月に発売になった大人気ニンテンドーDSR超次元サッカーRPGイナズマイレブン』(レベルファイブ)。
「月刊コロコロコミック」にてまんがも好評連載中。
さらに10月5日からテレビ東京系6局ネットテレビ東京テレビ北海道テレビ愛知テレビ大阪テレビせとうち、TVQ九州放送
にて毎週あさ9:00?TVアニメスタートします!

この『イナズマイレブン』に登場するヒロイン3人娘・春奈・夏未・秋が、リアル世界に飛び出してきました。
それが福岡在住・地方発アイドルユニット『twe'lv』(トゥエルブ)です。

ある意味しゅごキャラエッグ!」の姉貴分だあね(苦笑)。
イベントあったら見てみたいです。
つーか、面倒なのでハロプロでいいよ...と言いたいところですが、他事務所ですかね...シェキドルっぽくなっちゃうと不幸か...

-----

楠木ヴォーカルアカデミー

UFWからリンク
Emyliのプロデューサー」つながりの模様。

-----

もったいないばあさん

これは以前からありましたが、UFWキャラクター管理とキャラクターショーの運営を行っている模様。昨年の文化祭パイロット版的なショーがあり、いつでも準備OKでしょうから、状況によっては要注意かもしれませんね。
ちなみに町田の「夏休みこども音楽祭」で「もったいないばあさんショー」があった模様ですが、話題になっていないことから、多分に出演は無かったのでしょうね...

2008-09-23

[]ハロプロエッグ/「2008ハロー!プロジェクト新人公演9月〜芝公園STEP!〜」(その1)

行って来ただよ。
詳しい感想は後ほど書きますが、ごく簡単に。

和田彩花に対する手のひら返したような大プッシュも凄かったですが、その裏での関根梓のさりげないプッシュも注目に値しましたね。

生写真が真っ先に売り切れる程のビジュアルや、MCの楽しさはダントツな一方、踊りは最下層レベルだった和田彩花は、多分猛特訓したのでしょうか、見違える程上手くなりましたよ。とはいえ、ベリキューの中に入れたらまだまだ荒削りさはあります。でも、あのはっちゃけた踊りっぷりに郷愁を感じ涙するベリキューヲタさんもいらっしゃるかもしれません。
キャラスペックについては、校内マラソン大会で1位をとるくらい運動神経抜群だが、テヘテヘ感満載ってのは最強だなあ。もう多分ヲタつんく♂さんもメロメロ状態だな。「メロメロステッキ*1」無しで会場がメロメロになる状況は初めて見たよ。

関根梓は歌が抜群に上手かった。もしかしたらハロプロ全体でも一番上手い子になる予感。「ロマンティック 浮かれモード」では(現行エッグの中で一番上手いとされる)吉川友が場外乱闘に持ち込み両者リングアウトで防衛...みたいなノリでしたよ。

昨日の勝者が今日の敗者になるくらい、今の子達の成長は著しい。その意味では、多くの子が小学校高学年から中学生になる今は本当に見逃せなくなってきましたね。この手の新人発表会イベントは地下化しちゃうことも良くあることかと思いますが、やっている子のモチベーションがめっちゃ上がっているので、次から次に歴史的な瞬間に立ち会える楽しさがある。

あと、個人的に心配していた、仙石みなみの体型が回復しつつあり一安心。痩せちゃったのはファッションショー対応だったのでしょうかね。でもそれが戻りつつある(現在7〜8割といったところ)。各方面のニーズ(笑)にきっちり合わせようとする彼女って、ある種の努力家さんかもしれない。

その仙石みなみをはじめとするエッグメンに迫り寄る能登有沙の魔の手。あれも歴史的な瞬間だったな。やっぱ能登有沙エッグヲタ最強だね。一応、籍はあっちだけど、魂はこっちなんだよね。つーか、それってどんな子なんだよ。でもそれもアリかな。

それと、福田花音のプロデューサーごっこはブログで展開して欲しいね。こういう子は実は結構好きだったり。

[]高橋愛NHKドラマ「Q.E.D. 証明終了」出演

オフィシャルの告知および記事はブックマークで。

主演なのか主演級なのかは、具体的な予告があって初めてわかると思いますが、ひとまず、おめでとうございます。
しかし、Yahoo!は確実にヲタだな。一般人トピック編集に参加出来るようになって、尚のことその傾向が強くなった気がします。

んで、早くも卒業への助走みたいな話になってしまっているのはアレなんですが、そうではなくて、単純に「ハロモニ@」終了効果かもしれませんねえ。

n週に1日以上(2本撮りなら2週間に1日以上)メンバー全員が拘束される状況は、3〜5人ユニットとは比較にならない程コントロールが難しかったはず。だから全員で動かないと動けない...みたいな感じにはなっていたのが、解放されたってことかなと解釈しています。
ブームの頃はそれでも良いのですが、それが落ち着いてもそのやり方で続けてしまったのがマズかった。

また、安定収入が減る反面、チャレンジ意識が出てきたということだとも解釈しています。
女優属性のありそうな高橋以外は、今から種をまいても直ぐには花が咲かない(効果は春以降の)メンバーもいるかと思いますが、他のメンバーの動きにも注目していきたいところです。

と煽ってみたりしたいお年頃(笑)。
いやでも、やる気になってきたのは嬉しいですよ。

*1:知らない人は検索してみてね。

2008-09-22

[]のっち化した紺野あさ美

先日、某現場にて「ラジオ番組こんこんアニオタぶりを披露したらしい」という話を小耳に挟みましたので、真相を確かめたくなった今日この頃
その番組は「音楽ガッタスのGuts10☆ガッタス!!」の2008.09.15日放送分。それ以前の回(2008.08.25)にアニソンをかけたところ、その反響が返ってきたことが発端。

続きを読む

2008-09-20

[][]しゅごキャラエッグ!/オフィシャルサイト

*****しゅごキャラエッグ!*****

それと答え合わせも。

レポは後で書きます。
つーか、おしゃむさんのブログがわくわく感で凄いことになってるね。それだけドリーミーなイベントでしたよ。

-----

追記。
オープニングアニメーション
ttp://shugo-chara-egg.com/pc_index.swf
プロフィール
ttp://shugo-chara-egg.com/pc_index.swf
フォト
ttp://shugo-chara-egg.com/photo.swf

-----

追記(その2)
新番組に関してはマーライオンさん参照。
「みればいーじゃん!しゅごキャラ!ナイト」については「番組が開始される」という告知はありましたが、「エッグメンバーが出演する」というアナウンスはありませんでした。ただ念のため録画しておいた方が良いかもしれません。
アニソンぷらす」は全く触れられておりませんでしたが、こちらも重要です。

その他、どんなイベントに登場しそうか?...についてはレポと一緒にアップします(過去の類似例があればそれと一緒に)。

2008-09-19

[]夢キangles

イタリア人は日本のアイドルが好きっ

このブログは中野サンモールとブロードウエイにお店を構える、アイドルアニメがメインの中古CDショップ「音吉プレミアム」のブログで、その中でも海外からのアニメアイドルファンのことが書いてある貴重なブログなんですが...これは凄いなあ。

オフィシャルサイト(http://www.yumeki.net/)では、イベントの模様もありますが、正に理想郷だね。
テレ東番組でも紹介していたんですね。これは知りませんでした。

YouTubeにも結構アップされてますね。
仕事中なので後でチェックしようっと。

NGP!とかでジョイントしたら面白そうだね。

[]近況系(2008.09.19)

まさか、きらレボライブ落選するとは思いませんでしたよ。
また、要員満載みたいな感じになっちゃってるんですかねえ?...それとも転売系?

もし余っている方がいらっしゃれば声かけてくれると助かります。席はどこでもかまいませんので。

[]ハロプロエッグ/「2008 ハロー!プロジェクト新人公演 9月 〜芝公園STEP!〜」

セットリスト | 2008 ハロー!プロジェクト新人公演 9月 〜芝公園STEP!〜

13 17の夏 和田
14 手を握って歩きたい 能登・仙石・譜久村・金子竹内

これすごいね。
能登有沙仙石みなみのちっちゃい子サポートコーナーって、第1回の新人公演にもありませんでしたっけ?...二人とも保母さん属性がありそうなので、たまらん。

それと和田彩花ソロ。外見はスレンダー美少女で手足が長く、鍛えると抜群の輝きを放つ逸材に見えるけど、実際の中身は「辻スペシャル」の頃の辻ちゃんを髣髴させるフニャフニャぶりなので、そのギャップでオーディエンスはクラクラくるはず。いや、私的には下手にスパルタしちゃうとavexの失敗例みたいになるので、純粋に素材を楽しみたいところ。そのための「17の夏」なのかな。あの曲ってイントロに変な台詞入ってなかったっけ?...カラオケボックスが舞台の。

[]同担(その2)

これから書く話は同担とはかけ離れてますけど、とりあえず(その2)で進めます。

カエサルさん

なお、いぬいぬさんの場合「自分は目当ての子を独り占めしたいから、ファンを増やすのは他の子が頑張れ」というスタンスのようなのでまた特殊かもしれません。

一見すると大変失礼な書き方で、これは間違いなく釣りでしょうから、スルーすべきかもしれませんが、勘違いする人がいると困るので反論します。

私の場合、私の関知しない「エッグ最強スレ」に名を連ねていたりすることから、独り占めしているように見えるかもしれませんが、そんなことはありません。
また、このブログはハロプロでもブレイク前の子を中心に扱っているのですが、それは私が独占欲が強いからではありません。

エッグメンバーも千差万別で、当人も保護者も積極的で環境も整っているゆうかのんのような存在もいる一方、地方在住や学業優先といった事情や、テレビタレント志望といった目標*1によっては、現場では派手な活躍をしない子もいますので、その結果ファンが殆どいない(あるいはファン同士の交流が乏しい)状況の子もいると思っていただければ結構です。

私がマイナーネタを中心に取り扱う理由は単純で、火がつくまでが自分の役割だと思っています。そのような役割の人がいないと、ファンが増えはじめた時に情報が皆無ですし、そこで間違った過去が広まると厄介ですので。

初期(少なくともポッシボー活動以前)のエッグファンも私と同じ考えの人が少なからずおり、また、STK嫌いの方々が多かったです(当時のキッズが酷い状況だったので同じことを繰り返させたくないという意見も多かった)。実際元も含めたSTKさんや、他所で厄介がられてこちらに新たな場所を求めてきた方も多少は現場にいらっしゃいまして、もうダメだろと思われる方は排除し、更生しつつある方は仲間となり、現在に至るといった感じでしょうか。

そして、ブレイクしても引き続きその子を応援している方と、見守りつつも新しく入った子やまだ人気の出ていない子に鞍替えする方の両パターンがあり、多数派は前者ですが、私の場合は後者後者は元々他社のアイドル好きだったり、いわゆるU-15ファンだったりといった印象です。鞍替えするタイミングはファンコミュニティが根付き始めた頃ではありますが、誰かと喧嘩してその場を去ったとかではないはず。

以上ですが、こういうことを改めて書く必要に迫られるとはねえ...

*1:これは結果的論から逆算して想像するしかありませんが。

2008-09-18

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2008.09.18)

いまさらながら気がつきましたが。

新人公演

しかも、こみねっち最近本当にかわいいです

独特の可愛さがあるよね。

(杏)こみねっちは天然さんです変な効果音も出すし・・・。

うーむ...なんだろう???

[]アルファブロガー

エレンさん

アルファブロガー(A-List Bloggers)ってのは、その世界で影響力をもつ発言が出来る方ですよねえ...ハロプロ界隈で例えると、現場の情報収集力があって、大手ニュースサイトの元ネタになりやすい方とか。なのでその世界なりの、そういった人物がいるはずで...だからといって、こちら界隈ではそういう人達が威張っている訳でもないですしねえ...権威をひけらかさないとアルファブロガーにはなれないのかなあ?

それでもいくつか考えてみますね。

続きを読む

[][]新譜情報系

安倍なつみBerryz工房タイトルの発売日がスライドしています。詳しくはウチの新譜情報で。

この内、Berryz工房については、「行け 行け モンキーダンス」が有線チャート微妙ランクインしてます。ジンギスカンほどではないにせよ、何らかの一定層に支持されている模様。

これを機会にもう一段階プッシュできると楽しそうなんですけどね。

[][]石川梨華/「I LOVE真珠もろこし」

t-fc8さんのところ現物があります。

ちょw1本1本に梨華ちゃんシール付き(ノ∀`)
そして小物入れにはやはりうさチャミ(ノ∀`)
しかもホントに小物しか入らないくらい小さい(ノ∀`)

ってか書いてたら無性に食いたくなってきたのでとりあえず1本食べよう。

まあその状況下では無性に食べたくなりますよね。

超甘い(´∀`)

なるほど。おいしそう。

でも、俺だったら「梨華ちゃんの味がするよ...はぁはぁ」と書くかもしれません(苦笑)。

そういえば以前、あるハロメンの名前が連想できる食べ物を、その推しの方から頂きまして、その場で食べた際に「○○ちゃんの味がする〜」ってやったらドン引きされました。ネタなのになあ...

2008-09-17

2008-09-16

[]「Dohhh UP!」ブログパーツへの道(その2)

はてなダイアリーでは直接貼り付けられないDohhh UP!の解決策について、551さんで紹介しています。

めっちゃ可愛いですね(笑)。

[]同担

はてな匿名ダイアリー

他にもkeyword:自担keyword:副担といった言葉があるようで...まあこれはこちらの世界にも(呼び名は異なりますが)あります。「一推し」「二推し」というレベルですが。

keyword:同担はについてはジャニーズのような公認(?)ファンサービス(ファンサ)はなく、脳内の範疇かもしれませんが、「レス」と呼んでいるものはあります。いわゆる「目と目があう」レベルのものから、スケッチブックに書いたリクエストポーズをしてもらうなんてこともありえなくもない。それは割と駆け出しのメンバーがやったりもしますが、前方席の高騰化を招くので、その行為自体を嫌う方も多いとは思います。一時期かなりエスカレートしたあるユニットスケッチブックが禁止となりました。

ハロプロの場合は千差万別でしょうが、「レス」が欲しい人にとっては、同様の考えがあっても不思議ではありませんし、また、推しが違えばハロプロに多いトレーディンググッズが集まりやすいという考えもあるでしょうね。それと当初は同じメンバーのファンとして知り合っても、別ユニットの会場へ行けば推しメンが異なるなんてこともあります。

2008-09-13

[]「Dohhh UP!」ブログパーツへの道

ペッパー警部で「Embed」欄が出来、ブログパーツとして貼れるようになった模様です。
ただ、β版臭い気もします。
ソースはこんな感じ。

<object width="360" height="410"><param name="movie" value="http://www.dohhhup.com/embed/embed.swf?uid=919&path=DP9U36LN9zWD1UzbWSPWhW5LeKNj19pg"></param> <param name="allowFullScreen" value="true"></param><embed src="http://www.dohhhup.com/embed/embed.swf?uid=919&path=DP9U36LN9zWD1UzbWSPWhW5LeKNj19pg" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" width="360" height="410"></embed></object>

んで、はてなダイアリーでは貼れません。というのもセキュリティー上*1「embed」や「iframe」などが規制されていて、承認されているもの以外はタグがエスケイプされるような仕様になっているからです。

要はこれが表示出来れればいいんですよ。
検索するとある手法で非承認パーツを貼れるらしく、Buono!のブログパーツをその手法で貼っていた方もいらっしゃった模様ですが、面倒くさいので、はてなで対応してくれることを望みたいところですね。

というか、flvのアドレスが分かれば直接表示出来るんですけどね(Buono!でも可能でした)。やり方は真似されると困るので教えません。「困る」っていう理由はセッション管理されると、タイムアウトした際に貼ったURLが無効になってしまうので。YouTubeはそうなっちゃってます。

それと、β版では?...と思った理由は、他のタイトルには登場していないからです(私の探し方が悪かったら申し訳ない)。「uid」もある手法で確認することが出来るので、試しに他の動画で試しましたが、エラーになっちゃいました。

[]松浦亜弥さだまさしトリビュートアルバム「さだのうた」

ASA板」経由で。

さだまさしトリビュート(魚拓)

さだまさしトリビュート
さだのうた

2008.10.22 in stores
FRCA-1198
¥3,000 (税込)
制作・発売:ユーキャン
販売:ユニバーサル ミュージック

豪華アーティストが集結!!
BEGIN
林 英哲
SEAMO
平原 綾香
THE ALFEE
松浦 亜弥
中西 圭三
森山 直太朗
錦織
立川 談春

なるほど、忘れずに登録しないと。

[][]福田花音/「こっこクラブ

とりあえず購入。
まだ見てませんけど。

こんな感じの様です(魚拓)。

[]MilkyWay/「きらりん☆レボリューションスペシャルLIVEFC先行予約告知

詳細は魚拓マニアのブログで。

中学生以下入場不可

ってことは、別途何かありそうな予感。つーか、中学生ジュニア会員だったっけ?...「中学生未満」の間違い?
どうなんだろ?

-----

それと...

一般的なアニオタ声ヲタさんは、イントロの「Oi」やサビ途中(後半)でもジャンプしますので、ジャンプ回数は通常のハロヲタ平均の約5割増で、前回のMilkyWayの「サンサンGOGO」も(Dohhh UP!では確認出来ませんが)実はその傾向がありました。が、しかし...

※会場の構造上、ジャンピング行為は禁止とさせて頂きます。

構造という以前に場所柄的にアレなので、きらりヲタ的には厳しい戦いを強いられそうですな。
もしここで壁に穴でも開けようものなら、色んな意味でバチが当たりそうな予感。

ちなみに明治神宮会館の中。一応、座席あります。
他にもレポ(?)がありましたが、おそれおおくて貼れません。
当日のステージセットもこんな感じなの☆カナ

検索した限りでは、「○○大会」の開会式シンポジウム等がメインの模様。それは他のホールでも通常行われていますが、国家レベルのものが多い印象。
コンサートこういったものこういったもの。それと障害者のチャリティーコンサート等は見つかりますが、アイドル歌手ライブは、多分に初体験かもしれませんね。

-----

それと...

明治神宮の門をくぐってから会場まで10分ほど歩きます。

なるほど。余裕をみないといけなさそうですね。

*1フィッシングサイト対策と思われる。

2008-09-12

[]キッズユニットの持って行き方

過去キッズ系から、何故ユニットととして維持できなかったか?...を軽く検証します。

続きを読む

[]ハロプロエッグ/「2008 ハロー!プロジェクト新人公演 9月 〜芝公園STEP!〜」セットリスト

セットリスト | 2008 ハロー!プロジェクト新人公演 9月 〜芝公園STEP!〜(Hello! Project)

セットリストについては、かなり細かく更新されていますね。今回寸止めされちゃったロマンチック浮かれモードロマンティック 浮かれモード」は一体誰にオシオキされたいんだろう?>みなさん

私的にはそのひとつ前の「色っぽい女〜SEXY BABY〜」がとても気になっていましたが(原則的にエロい曲が好きな人なので(笑))、田中杏里北原沙弥香古峰桃香は結構いい取り合わせだと思います。北原ちゃんの幼い感じの声が結構たまらんちんかも。
そして、俺の杏里は「SHALL WE LOVE?」も歌うようで、そろそろエンジンかかってきた感じですかね。現在17歳ですが、下の子と比べられるより、同年齢の子と比べられるとロリっぽさが際立つタイプの子なので、花咲くのは18歳以降かな...なんて思っています。ちなみにダンスは最初の新人公演の時から上手かったですよ。

まあでもこの3名からはオシオキされないってのは、特に(古くからの)北原ファンにとっては残念かもしれませんね...吉川・能登・仙石・小川あたりが怪しいですが、声質的には吉川ちゃんかなあ?...それとも女らしさが増してきた仙石ちゃん?...いやあ、ドキドキもんですねえ(苦笑)。

[][][]ハロプロエッグ/「しゅごキャラ」新ユニット情報(その3)

HAPPY! STYLEの003には、初の取材陣(?)が見えられていたそうで、知人の話では「アイドル関連の情報サイト」といった情報しか聞きだせなかったようですが...一体、どこなんでしょうかね?

ということで、いくつかのサイトを巡回しておりますが、色んな意味で評判の「スクランブルエッグ」というミニコミ誌から発展したサイトの中でも、割とまともなコラムを書くスクエアダンスさんのNGP!合同コンのレポの後半に、なぜか「しゅごキャラエッグユニットの予想が。
まま、いい線突いていると思います。

ちなみに俺の『当初の』予想ですが、音声を聞くまでは、古峰桃香和田彩花の二人組を考えていました。理由は、キャンディーズの名を借りたキャラクターだけではなく、新たに(オリジナルキャラとして)「ピンク・レディー」をモチーフにしたキャラを登場させるのではないか?...と予想してみたんです。この二人は人気急上昇中で、さらに「つんく♂THEATER」には出演しておりませんので怪しいかな...と。

でもピンク・レディーならば(新人公演にすら出ない)青木&澤田&西念の中からの方が、ムチムチ感があってたまらんちんだよなあ...と、しばらくあちら方面の世界を旅しておりました(苦笑)。

ただ、どうやら3人以上っぽいことと、ピンク・レディー娘。がさらって行っちゃったので、俺の楽しかった妄想は9月初旬で早くも終了。もっと夢見たかったなあ...とほほ...

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2008.09.12)

能登有沙

さて、最近私はマクロスFrontierというアニメシェリル・ノームというキャラキャラソンをよく聞いています。 声優の遠藤綾さんが歌っているのかとずっとおもっていましたが、なぜか表記が『シェリル・ノーム starring May’n』となっている…

ん?May’nさん?
と思ってネットで検索してみたら、出ました!!
なんと私より年下の18歳のアーティストさんだったんです!!
透き通るような、迫力と厚みのある歌声だったのでもう少し大人の方をイメージしていましたが、年齢を聞いて驚きました。
すごいです☆★

特に私が好きな曲は、同じく、ランカ・リーというキャラクターと歌っている「ライオン」という曲です。
でもシェリルちゃんの曲はどれもインパクトがあるので、ぜひ機会があれば聞いてみてください♪

なんですが、アニオタの知人Sさんの話ではこういうイベントがあるようで...

マクロスF ギャラクシーツアー FINAL

パシフィコ横浜国立大ホールにて開催されるのですが、「HAPPY! STYLE」の004と同日なんですよ。
002の水樹奈々さんといい、アニソンモードの際は、意識的なのか、何か大きなイベントに重ねてきますね...というか、本当だったら能登ちゃんはこちらに行きたかったのかなあ...そう考えると、ちょっとキュンとしちゃいますね。

[][]真野恵里菜/「Yahoo!検索ランキング」関連記事&「週刊少年チャンピオン

真野恵里菜が検索ランキングで注目度No.1獲得(ナタリー)

ナタリーってYahoo!トピックスに登場してないですよね...まあ、それでも多少は意味はあるかな。
で、Yahoo!で検索すると、J.P.ROOMのプロフィールが上位にきますので、まあいい感じではありますね。

ただ現在の活動...

はもっとアピールして欲しいところですよね。
「後楽園で僕の恵里菜握手!」みたいな感じで。後楽園では今のところ予定ないですけどね(苦笑)。

んで、

本日発売の週刊少年チャンピオンでは表紙を飾っており、今後さらに知名度を高めていくことになりそうだ。

見ましたよ。
チャンピオンは目立たないので、コンビニのディスプレイを私流にアレンジしました(笑)。

画像おしゃむさんのところで程よくまとめられておりますが、なんだろう...斉藤由貴さんのデビュー当時を髣髴させる清々しさですなあ(笑)。所見の人はそのくらいのインパクトがあるはず。あっちはマガジンでしたけどね。うーん...映画ではないテレビシリーズスケバン刑事ゴールデンでやっていれるような度量のあるテレビ局があったら、お勧めしたいですよねえ。

というか、もしハロプロの閉じた世界だけではなく、CM→女優展開も考えているのなら、広末涼子さんの頃にあった「お宝ブーム」の頃ほどではありませんが、いわゆるコレクターアイテム化しそうな予感ですので、初登場の雑誌等はそこそこの値段になりそうかも。八幡山方面で(苦笑)。なので、いやらしい話、保存されることをお勧めします。カードプレゼントもありますよね。それも同様かな。多分に「自社製の生写真より他社製のグッズ・雑誌の方が価値がでそうなタイプ」かなとは予想しています。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2008.09.11)(その2)

追記。

ありがとうございます
そうそう、これです。

D(→YouTube)

画質のワイルドさもあって、いい感じに似てますね。
名勝負&「インチキ姉妹ユニット海外進出」とかやって欲しいところですね。>桃子&咲樹

2008-09-11

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2008.09.11)

中山菜々

あんな、菜々決めたっ!!
コレから自分の事、
菜々ってゆう(^ε^)♪笑
気持ち悪いかな〜??

いや、キャラに合ってます。
ただ「うち」って言い方も、こちら(東日本人)からすると、キュンキュンくるものはありますね。

-----

森咲樹

新人公演のセットリスト
発表されましたーっ!!

なんと!

Berryz工房さんの
恋はひっぱりだこ』を

福田花音ちゃんと一緒に
歌って踊ります(o^^o)

「あの先輩の先輩が
 歌っていた曲!」

というのは

Berryz工房さんが
埼玉スーパーアリーナ
コンサートを行ったときに

憧れの先輩の
嗣永桃子さんが

ソロで歌っていた曲なんです☆

で、これなんですが。

やっぱ「ドガドガ7」に出演すべき。ハロプロ界のA猪木×S小林だね(苦笑)。
(昔過ぎてよくわかんない人は、ここここの「特記」参照。写真があると良いんだけどね...)

[]V.A./ファッション関係

910の日お疲れ様でした。>関係諸氏(苦笑)

で、例のファッションショーですけど、しばらくすると主催者のレポートページにアップされる可能性があるかもしれません。
ちなみに前回はこちらからこちら。うーん...期待薄かもしれませんね...

以下は感想ですが、この拡大写真岡井ちゃん少年でもあり少女でもあるみたいな感じが、業界的にたまらんちんかもね。一定のニーズはありそう。

ハロメンは他の出演者さんと比較すると、ふっくらとした感じですが、逆に海外の方から見るとこれが普通かもしれません。「日本人女性は痩せていて気持ちが悪い」という意見は、外資系で働いているウチの嫁経由でよく聞かされていますので。なので最近妙にスリム化してきた仙石ちゃんもそんなに気にしなくていいと思うんだけどなあ。無理なダイエットだったら止めてね。

ちなみに、ファッションニュースサイトをいくつか。
http://www.fashionnews.jp/
http://www.afpbb.com/fashion/feature/551
http://fashion.yahoo.co.jp/news/
http://mainichi.jp/life/fashion/jfw/news/20080908ddm041100189000c.html
http://www.asahi.com/fashion/gallery/tokyo09ss/
http://www.yomiuri.co.jp/collection/tokyo/
速報性を考えるとこちらも望み薄かな...

2008-09-10

[]SI☆NA他/「HAPPY! STYLE Communication Circuit 003」@表参道FAB(その2)

遅くなって申し訳ない。
感想です。

続きを読む

[]モーニング娘。Berryz工房℃-ute真野恵里菜/「よろセン!PR記事(その5)

コメントレスです。
ペッパー警部」+「秋ツアー」マター(笑)の話になりつつあるかもしれませんね。

続きを読む

2008-09-09

[]ザ☆FYI(2008.09.09)

別のものを調べていたら目に入ってきました。

OG VOL25 OG EXPRESS「楽・電子号」SPECIAL 掟ポルシェの全部燃えたら見えてきた!!

私的にはこの手のコラムは後追いなので、もう終わっている話かもしれませんが、気になる部分があるので書いておきます。
長くなりそうなので畳みます。

続きを読む

[][][][]ザ☆フラゲ(2008.09.10発売分)

今週発売されるCD/DVD/書籍は下記のリンク先を参照。

2008.09.10発売分

[]V.A./「リズム天国」&「リズム天国ゴールドオリジナルサウンドトラックリズム天国全曲集」

リリース情報(TNX)

リズム天国」&「リズム天国ゴールドオリジナルサウンドトラック
リズム天国全曲集」

発売日:2008年10月15日
発売元TNX株式会社   販売元:株式会社ポニーキャニオン
品番:QWCT-10023
価格:\ 5,250

3枚組 

TNX最大のヒット作になったりして...

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2008.09.09)

そこそこ長いよ。

続きを読む

[]Perfumeが売れたきっかけは何か?

おおっぴらに書く話でもないので、下に置いときます(笑)。
かなり古いエントリーですが、あることを探していたら偶然目にしました。

*mohri++」さん。
はじめまして。

まず、モーニング娘。のファンによるクラブイベント爆音娘。」のあるスタッフさんが、Perfumeにハマったのが多分に全ての始まりかもしれません。ハロプロファンのメジャーにする情熱はすばらしく、そこでコミュニティが出来て広まった。掟ポルシェさんをはじめとしたヲタクラブミュージシャンは、もしかしたらそのルートなんじゃないですかねえ...

そのスタッフさんが最初にPerfumeを見たのが、確か2003年夏のお台場冒険王「GIRLS POP FACTORY」だと思います(私はそこで彼と知り合いました)が、確か最初は出演予定リストに無かったと思います(参考)。当時ローティーンユニット業界内で静かなブームになっており、私が事務局に推薦メールを出したら数日後に出演リストに掲載(笑)という流れです(参考)。きくち伸プロデューサーに感謝すべきかもしれません。当時の模様はフジテレビ721で放送したこともあるので、蔵出し映像とかでやって欲しいところですね。

2008-09-08

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2008.09.08)

須磨愛

最後の麻美のbirthday
も感動したよ〜っ(。´Д`)。゜+
みんなありがとうね!!
ってなんであたしが
お礼ゆうねん!!って
感じやけど、それほど
あたしも感動させられた
ってことですっ。
ほんまみんなちょっと
いい人過ぎちゃう?笑
ほんま幸せな気分で
大阪に帰りましたよ。
麻美帰りのタクシー
電車でも『ほんま幸せや〜』
ばっかりゆうてましたよ。笑
それほど嬉しかった
んやろね〜(p-∀-)☆。゜

関西のファンは暖かくていい感じですね。
なんでこんなに暖かいんだろう...と思っていたんだけど、昨日のステージみてよく解ったよ。
やっぱ、君たちに魅力があると思う。
なんかいつもの上から目線っぽい書き方だけど(笑)、そう思う。
回数を重ねるごとに上手くなってきているし、春先からやっているであろう「うしろ髪ひかれ隊」のメドレーは鳥肌が立つくらい良かったですよ。
一度は観ておいた方がいいね。

-----

阿部麻美

誕生日おめでとう。

麻美ちゃんは歌うと意外とアニメ声だってのが、個人的には収穫だったよ。歌唱力の雅奈未ちゃん&ロッキンな須磨ちゃんと対極的な位置に麻美ちゃんと菜々ちゃんがいる...ってのはユニット的にもバランスがいいね。

2008-09-07

[]SI☆NA他/「HAPPY! STYLE Communication Circuit 003」@表参道FAB

とりあえずセットリストのみ。
訂正あればコメントでお願いします。

続きを読む

2008-09-06

2008-09-05

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2008.09.05)

ともいき・木を植えたい日記

ともいきネタは少なめ。

能登有沙

最近分かった事。何故私がアニメを見るのか。
理由は色々ありますが(例えば:癒し・悶え・声・鳥肌・叫びetc…笑)その中のひとつに加わる要素を発見いたしました。
それは… 集中力!!(ノ゜゜)ノ

いや別に「○○君と△△くんが...はぁはぁ...」で良いんじゃないかな。
世の中持ちつ持たれつというか、お互い様だと思います(笑)。

同じく

リハーサルの帰りに、奈穂子ちゃんと帰る方向が一緒なことが判明し、
3、40分くらい同じ電車に乗って帰ってきました。
その間に色々話たりして、能登さんは新しい言葉を覚えました!!ちゃららら〜ん♪
それは…『電波系』です。

実はまだいまいちよく分かっていないのですが、
そぉいう系統音楽アニソン)なんだとか…(違ってたらごめんなさい;)
今度聴いてみたいと思います^皿^
(こぉして私のアニメ好きはどんどん色濃くなってゆくのである。。)

ああ、002でメイドさんの曲があったけど、雰囲気的には近い感じですね...って能登ちゃんは出てなかったか...詳細は「wikipedia:電波ソング」あたりで。坂田奈穂子ちゃんが敬愛する桃井はるこさんもその系統かも。ただ美少女ゲームとか、怪しい方向に手を出さないといけないので、良い子(というか♂系の漫画アニメ中心)の能登ちゃんには耐えられるかなあ...というか、「ショタBL系が好きな女の子が好き」ニーズと「エロゲ好きの女の子が好き」ニーズは異なるだろうから、のっちヲタが混乱しちゃうかも(苦笑)。

-----

森咲樹

ハロプロの曲は
よーく分かるのですが

最近流行っている
ハロプロじゃあない曲は
全然分からなくて…

友達の話にも
ついていけてません…

もっと
勉強しなきゃあ( ̄▽ ̄;)

ちょっと前にも書いたことがあるので恐縮ですが、赤塚不二夫さんが手塚治虫さんに「漫画家を目指すなら、漫画ばかり読んでちゃだめだ、映画を見なさい」といった旨の有難いお言葉をいただいたことがあり、森ちゃんにもそれを送りたい...のはヤマヤマなんですが(笑)、でも、森ちゃんのキャラクターは今のままでいいような気もするんだよなあ...でも、それだとハロプロ内では大成しないかもしれない。

その意味では、ハロプロ博士福田花音は、自然ハロプロ以外の仕事も増えてきていますよね。これは明らかに正しい選択かも。このままだと、森ちゃんも「中野ブロンディーズ」経由でアイドル声優の道を歩んじゃうかもしれないしね。難しいよね、世の中って...

2008-09-04

[]THE ポッシボーキャナァーリ倶楽部/「リズム天国ゴールド」(その2)

fujihiroさん(コメント)。

うーん.知る限りでは,イトイ新聞の記事が近いですけど,他では見かけたこと無いですねぇ.
http://www.1101.com/nintendo/rhythm_heaven_gold/2008-08-29.html

そうそう、そんな感じです。
ありがとうございます。

雑誌だとグッズ系や「日経エンタテインメント」マター(笑)だったり、Web上だとインプレスさんあたりがもんでくれるかなとは思いますが、多分にそれなりの時間はかかる。
今の段階だと、糸井さんのような影響力があって、かつ行動力のある方がまず発信源になるでしょうね。

気になるのが...

ボックスショー
箱に入っている6人のアイドルリズムゲーム
ゲーム中は実在のアイドル「THEポッシボー」の
曲が流れます。ちなみに前出の「アイドル」では
キャナァーリ倶楽部」の「えり〜な」こと
橋口恵莉奈さんが歌っている曲が流れます。

と、わざわざ本名表記をしているところです。単純に「リズム天国ゴールド」上のクレジット橋口恵莉奈だったら、ごめんなさいですが(苦笑)、調べて表記していたら流石です。

えり〜な」のようなニックネーム表記だと浸透力が弱い...ってのは私も指摘していますが、糸井さんもそう考えているのかなあ?

[]はぴすたルーキーズ関連

「はぴすた学園☆放送部」は「お便り募集中」なんだとか(→引用系)。

動画更新も(→ブックマーク)。

ネットラジオ動画の制作・配信は手馴れた感じですね。
オフィシャルサイトは変な動作しちゃう部分もありますけどね(笑)。

UFSはライブイベント制作や、ネットを含めたラジオ動画制作を得意としている方が社長ですので、声優事務所としてはラムズに近い感じなのかな...と言えば、アニオタさんなら理解できるかも。

[]K-UP 事業部

久々にアンテナに上がってきたので、見てみたら...

K-UP 事業部

あれ?
ケーアッププロモーションはいずこへ。

wikipediaの所属タレントの履歴を見たところ、2008.08.19に修正されていますので、それよりちょっと前に変わったのかもしれませんね。

昨年の今頃も「豚骨ピストンズ」の所属事務所を畳んで、その枠にアップフロントスタイルを入れてきた経緯があるので*1、何か新しい事業でも起こす前兆なのでしょうか?
気になります...

[]THE ポッシボーキャナァーリ倶楽部/「リズム天国ゴールド

NGP!ヲタさんへ質問です。

いま「リズム天国ゴールド」が爆発的に売れている模様ですが、ここから「リズム天国に登場するアイドルソングの正体は?」とか「歌っている子はこんなに可愛いんだぜ!」的なアプローチで紹介している、ニュースサイトとか雑誌とかテレビ番組とかって、ありますでしょうか?
(事前プロモーション的なものは除く。)

せっかくのチャンスですので、ヤラセでも結構ですから(笑)、是非ともそういう売り方を模索して欲しいところです。

[]アニメ関連の情報サイト

HAPPY! STYLE」の005がどうやら「ガンダム」臭いことと、会場のO-WESTアニメ・声優ライブが多いところで、概ね600名程度収容できそうなこと(約1.5倍化しそうなこと)と、ガンダムといえば角川と深いつながりがあるそうで、さらに「ドガドガ7」も角川ですので...とまあこのあたりから、アニメファン向けのプロモーションが始まりそうな予感がします。

んで、どんなニュースサイトがありそうかな...と調べようとしましたが、イマイチよくわかりません(苦笑)。確実に探す方法は無いかな...と考えたところ、ヒントとなりそうなのはUFSが制作する人気声優松来未祐さんのライブ告知。検索したところ下記の(商業ベースの)ニュースサイトが取り扱っておりました。

アニメイトTV
月刊声優グランプリ
超!A&G(文化放送)
とれたて!ほびーちゃんねる
アニメガイド(他社と提携?)

すこぶる俺好みなビジュアルなんだよな...それはさておき(苦笑)、どのニュースサイトも検索可能でしたので、試しに「アップフロント」で検索したところ、ほとんどはUFS制作の他社の声優さんライブイベント告知でしたが、1件だけSHIPSのインタビュー記事がありました(笑)。

さらに、先ほど調べたところ、「しゅごキャラ」のエッグユニット関連も扱っていますね。ブックマークに突っ込んでおきました。

上記に加え、ハロヲタでもおなじみの「axive」と「まんたんウェブ」が可能性大でしょうね。

あとは、「アニメ!アニメ!」というサイトもありますが、内容はちょっと堅そうですね...

個人運営の情報サイトでは「MOON PHASE」さんが(上記の商用ニュースサイトが扱えば)リンクしていただける模様です。ここは割りと有名ですよね?
イベント情報は「Eventers' Communication Community」さんですが、まだ存在に気づいていないようです。

もし、他に「ここ見ておくといいよ」的なものがあれば教えていただけると幸いです。

*1社名変更か新会社なのかは登記簿をチェックしないとわかりませんが...

2008-09-03

[][][]ハロプロエッグ/「しゅごキャラ」新ユニット情報(その2)

『しゅごキャラ!』新OPテーマはハロプロエッグ新ユニットが担当! 公式準備サイトでメンバー音声を公開!(axive)

経由で、準備サイトがスタートした模様。

しゅごキャラ×ハロプロエッグ 新ユニット誕生!!(ポニーキャニオン)

やる気まんまんですなあ(苦笑)。
axiveでは...

9月3日(水)より公開された公式準備サイトには、隠しボタンが設置されており、メンバーの音声コメントが聞ける仕掛けとなっている。

今の仕事場では音声が聴けないので、まあ帰ってからなんですが、誰かわかったら教えてくださいね(笑)。
というか、予想コラムを鋭意執筆中だったんですけどねえ...保留にします。とほほ。

ちなみに「二人組」と予想しておりましたが...さて。

[]ザ☆FYI(2008.09.03)

初音ミクがオリコンのトップ10入り!(デイリースポーツ)

 9月8日付オリコンアルバムチャートで「livetune feat.初音ミク」のアルバム「Re:package」が、5位にランクインした。人工音声がボーカルアルバムがトップ10入りするのは、オリコンでは初めてという。

はともかく...

 最近ではGacktの声をもとにした同様のソフト「がくっぽいど」も発売されており、今後も人工音声がさまざまな形で話題となりそうだ。

Gacktさんか...懐かしい。TNXの件はどうなったかな?...ってクドいか(苦笑)。
というか、音源ソフト(Vocaloid)はポッシキャナバージョンも作ってくれると、例の下着貸し借りシーンを再現できそうなんですけどね。

-----

「SCANDAL」メジャーデビュー決定(デイリースポーツ)

SCANDAL」って何?...って人は、BBRKさんを参照。

オフィシャルサイトを見ていると、(ライブ以外?)今のところサイト内では顔出ししていなさそうですね。

-----

ニンテンドーDS『イナズマイレブン』OPテーマを歌うT-Pistonzが水族館でゲリラライブ敢行!(axive)

アニソンなのかよく分からないけど、取り上げてくれるとは...さすがaxive。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2008.09.03)

大瀬楓

基本、どんなジャンル音楽も聞く私ですが、
秋はcountry songが非常に聞きたくなります。

どんなメディアPVを見てたりしているんだろう?
スカパーにあったかな? > カントリーミュージック専門チャンネル

それか、CMTをどこかで見てたりして?
単純にYouTube経由?

妙に気になるなあ...

-----

森咲樹

お父さんが
キャンディーズのファンだったと
聞いたことがあります♪

早く森ちゃんの最強ヲタにさせないとね。

-----

道重さゆみ

ちゃんと最後のご挨拶ができるってのは、えらい子だね。

[][]セブンアンドワイ売り上げランキング(2008.09.01付)

セブンアンドワイ売り上げランキング(2008年9月1日調べ)です。

End of Summer 安倍なつみ写真集
全体(指定なし)で19位。
以下はコミック系(ティーンズ向け小説含む)を除いたランキングです。21位以下は全て「圏外」となります。
購入者男女別では、男性5位、女性圏外。
購入者世代別では、20歳未満圏外、20代11位、30代8位、40代12位、50歳以上圏外。
購入者地域別では、首都圏10位、北海道・東北20位、中部15位、近畿13位、中国・四国圏外、九州・沖縄圏外。
アイドル写真集カテゴリ別では2位、同男性2位、女性10位。

アイドル写真集の1位は男女問わず嵐のライブ写真集総合でも1位、男性でも2位、50歳以上でも2位ってのが凄いね。「ジャニーズなら何でも売れる」以前に、今が人気絶頂期なんだと思います。地道なプロモーションの積み重ねですよね。

なっちも表紙にインパクトがあったのか、健闘したと思います。
でも、20代の伸びがいまひとつ。「嫁」や「妹」として見られている反面、「お姉さん」力が弱いかな。素敵なお姉さんだと思うんだけどなあ...

2008-09-02

[]V.A./「HAPPY! STYLE Communication Circuit 003」(その3)

モッシュダイブ禁止になりましたよね?

オフィシャルサイト貼ったら上手く行ったらしいので、ウチも貼りますが、この動画...

続きを読む

[]モーニング娘。Berryz工房℃-ute真野恵里菜/「よろセン!PR記事

オリコン(ORICON STYLE)の記事を紹介する前に...

その反面...

  • ポータルサイトの検索には頼らない傾向がある
    (検索数が少なくなる傾向がある)
  • よって「話題のキーワード」には入りにくい
  • 世間的な話題にはなりにくい

多分にYahoo!の中の人たちは、それを知っているから、トピックのメインにわざわざ「モー娘レギュラー番組ゼロ回避」なんてのを持ってくるのかもしれない。「中の人はモーヲタ」ってのはあるかもしれませんが、それより「世間的な話題になる」と思ってのアクションだと思います。

アニメ漫画ゲーム声優ファンも似たような傾向(行動)がありそうですが、コンテンツ大衆性があるかどうか?...という意味では多少の違いはありますよね。

-----

つーわけで(笑)、本題のオリコンの記事はこれですけど、結構探しにくい。アーティストページから探すのが一番確実みたいです。

おっと、字数が尽きたので*1、続きがあれば次回。

[]小川麻琴真野恵里菜/所属先変更

いつの間にかJ.P.ROOMへ。

真野恵里菜

小川麻琴

藤本美貴(従来より)

テレビ向けマネージメントの強化でしょうかね?
UFAだけでは限界がありますし。人数的にもバランスが良くなりましたね。

[][]V.A./「はぴすた学園放送部」&「HAPPY! STYLE Communication Circuit 003」告知記事

「はぴすた学園放送部」は今現在非開通ですが、記事だけは先に出ました。

現役10代女学生ユニット「HAPPY! STYLE Rookies」ライブ決定!:ZAKZAKアニメ☆声優

今日、ZAKZAKアニメ☆声優でロリ萌え声で堪らないwebラジオ番組「はぴすた学園放送部」を開始する現役10代女学生ユニットHAPPY! STYLE Rookiesがみんなをハッピーにするライブイベント、【HAPPY! STYLE Communication Circuit 003】を9/7(日)に開催決定!

『徹底的LIVE宣言!みんなをHAPPY!にするアイドルソング&アニメソングを歌いまくります!!』を合い言葉に、“HAPPY! STYLE”はLIVE活動を中心としてみんなで盛り上がろう〜!というプロジェクト
アイドルソングとアニメソングから“名曲”と言われる曲たちを新旧織り交ぜて歌いまくります。

第三弾の今回は、21年前に解散したあの伝説アイドルのアノ曲をカバー
現役のファンはもう30代。
今のアイドルがあのおニャン子の名曲たちを歌うのが、彼らの目にはどう映るのか?
まさにHAPPY!ライブになること間違いなし!?

「現役10代女学生ユニット」って...長崎出身の坂田ちゃんは自己紹介動画上では現在20歳...いや、「永遠の17歳」だから気にしないでおこうっと。

[][][][]ザ☆フラゲ(2008.09.03発売分)

今週発売されるCD/DVD/書籍は下記のリンク先を参照。

2008.09.03発売分

*1:いわゆる時間稼ぎですな(苦笑)。

2008-09-01

[]真野恵里菜の新曲を占う

デリステ&℃-uteのレポをさりげなくアップしました。

ついでに。
デリステ→℃-uteの移動中に知人と盛り上がった話。

真野恵里菜ってまだ1曲だけじゃん。FCイベあたりで何かありそうな気がする。もし次回作があるとしたら、真野ちゃんの名前が入っていることが必須条件ですよね(笑)...ってことで、仮にそれがカバーソングだとしたら、こんな曲が良いのでは?
(各曲の解説は、後付だったりします(苦笑)。)

里菜のダンチョネ節
ズンドコ節は他所でもやってますしね。元ネタの小林旭さんはこれだけレパートリーある。ネタは尽きないよね。「まっくろけ節」とかもどうだろう?

里菜の夢は夜ひらく
参考:wikipedia:夢は夜ひらく
でもどちらかといえば、須磨愛マターな曲かも。

ディスコ真野恵里菜
この日を参照。

それと松浦亜弥みたく、メジャーデビューしたら大盛り上がりソング大会で、「あのピアノ弾き語りは一体なんだったのか?」みたいなことになったりしてね...とか、そういう話でも盛り上がりましたとさ。

[]NGP!/「NICE GIRL ムービー! 〜 ブタ玉伝説 〜」(その2)

CDJournal

製作総指揮 : つんく♂
監督飯田寛 / 橋本達也

監督飯田寛(いいだひろし)さんはTNXの取締役で、多分この方(wikipedia:サービスパンダ)で、その後、ハロコンをはじめとするハロプロライブの構成を行っている模様。気になる方はライブの「DVDマガジン」の最後のスタッフロールを見てみてください。「HIROSHI IIDA」表記で出てきます。
私的にはこの方が「オッス君」の正体候補なのかな?...と思っていますが(このあたりのエピソードもあったような...宮崎県知事から名刺をもらったというエピソードが...)、どうだろう???



*タグ

参考:タグについて
info:ブログに関するお知らせ/diary:日記・雑談/column:コラム/furage:フラゲ/ranking:ランキング・チャート分析
anime:アニメーション/audition:オーディション関連/book:書籍・雑誌/cd:CD/comic:漫画/dvd:DVD等の映像媒体/event:イベント/fyi:ハロプロやNGP!以外の記事/game:ゲームソフト・遊技等/goods:グッズ類/live:コンサート・ディナーショー/mobile:携帯端末用コンテンツ/movie:映画/online:PC向け動画配信・音声配信・ブログ等/other:ハロプロに関するその他の話題(不祥事等含む)/radio:ラジオ/sports:スポーツ全般/theater:演劇・ミュージカル関連/tv:テレビ番組等

*月別表示
0001 | 02 |
0002 | 01 | 02 |
2004 | 12 |
2005 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 10 |
2011 | 01 | 03 | 04 | 05 | 12 |
2012 | 01 | 10 | 12 |
2013 | 04 | 05 | 06 |
2014 | 05 |
2015 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 07 |
旧サイトはこちら

Connection: close