同担(その2)

これから書く話は同担とはかけ離れてますけど、とりあえず(その2)で進めます。

カエサルさん

なお、いぬいぬさんの場合「自分は目当ての子を独り占めしたいから、ファンを増やすのは他の子が頑張れ」というスタンスのようなのでまた特殊かもしれません。

一見すると大変失礼な書き方で、これは間違いなく釣りでしょうから、スルーすべきかもしれませんが、勘違いする人がいると困るので反論します。

私の場合、私の関知しない「エッグ最強スレ」に名を連ねていたりすることから、独り占めしているように見えるかもしれませんが、そんなことはありません。
また、このブログはハロプロでもブレイク前の子を中心に扱っているのですが、それは私が独占欲が強いからではありません。

エッグメンバーも千差万別で、当人も保護者も積極的で環境も整っているゆうかのんのような存在もいる一方、地方在住や学業優先といった事情や、テレビタレント志望といった目標*1によっては、現場では派手な活躍をしない子もいますので、その結果ファンが殆どいない(あるいはファン同士の交流が乏しい)状況の子もいると思っていただければ結構です。

私がマイナーネタを中心に取り扱う理由は単純で、火がつくまでが自分の役割だと思っています。そのような役割の人がいないと、ファンが増えはじめた時に情報が皆無ですし、そこで間違った過去が広まると厄介ですので。

初期(少なくともポッシボー活動以前)のエッグファンも私と同じ考えの人が少なからずおり、また、STK嫌いの方々が多かったです(当時のキッズが酷い状況だったので同じことを繰り返させたくないという意見も多かった)。実際元も含めたSTKさんや、他所で厄介がられてこちらに新たな場所を求めてきた方も多少は現場にいらっしゃいまして、もうダメだろと思われる方は排除し、更生しつつある方は仲間となり、現在に至るといった感じでしょうか。

そして、ブレイクしても引き続きその子を応援している方と、見守りつつも新しく入った子やまだ人気の出ていない子に鞍替えする方の両パターンがあり、多数派は前者ですが、私の場合は後者。後者は元々他社のアイドル好きだったり、いわゆるU-15ファンだったりといった印象です。鞍替えするタイミングはファンコミュニティが根付き始めた頃ではありますが、誰かと喧嘩してその場を去ったとかではないはず。

以上ですが、こういうことを改めて書く必要に迫られるとはねえ...

*1:これは結果的論から逆算して想像するしかありませんが。