はろぶろ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード


こちらは評論・レポート・雑談系ブログです。

ニュース記事はこちら
新譜情報はこちら

記事一覧へ最新状態

リンク系。
オフィシャル系はアンテナで確認すると楽かも。
番組情報:
MoProGuide(バックナンバー) ライブイベント情報:
ハロプロイベント時刻表 ハロ探!
ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net
ハロプロコンサ申込

2008-10-30

[]見た目が問題か?

ホンダ。さん

私はハロプロと声優系の両方の現場に行きますけど、どちらもそんなに違いは無いです。単純にジェネレーションの違いだけかなと思います。若い人にはおしゃれな人も多い一方で、オッサンはオッサンでしかないですしね。

それに、これだと、アイドルシーンも外圧で「格好良い」モノと認められたらOKってことになりません?

あ、それを非難する気はないです。やっぱり日本人海外(特に欧米諸国)から認められると態度は変わりますので。なので早くそうなると気が楽です(笑)。まあ既にそうなりつつあるんでしょうけどね。

私的には見た目なんてどうでもいいです。それは個性だから。
それより、「汗臭い」とか、加齢臭とか、「汗が飛び散るのが嫌」とか、そっちの方が確実に女性に嫌われるかなと。

あるイベントでの話。確か夏から秋にかけてです。
私は朝風呂に入ってから、のうのうと現地に到着しましたが、前日徹夜したはずの知人がサッパリしていたので聞くと、整理券をゲットした後に直ぐに(事前に調べておいた)会場近くの銭湯に行ってきたそうな。「徹夜するなよw」とかそういう話はとりあえずおいといて、確かに周りでは臭いがキツい人がちらほらと。その差が印象の違いになる。その部分では迷惑をかけないっていうのも一つの考えですよね。

好例のカミングアウトすると、私も清潔にしていないと加齢臭は出ます。30歳あたりでは気にもしませんでしたが、35歳過ぎたあたりから急に。でもこれって本人は気がつかない。周りで指摘し合うのが一番ですね。結構勇気が必要ですが...ちなみに私が普段お会いしている方はご心配なく(笑)。
デオドラントは若者向けの8x4みたいなスプレータイプじゃダメで、ロールタイプの方が効果的かな。プラス香水ですね。どちらも事前にケアすべきで、汗をかいた後ではあまり意味が無いかも。あとは食生活かなあ?

2008-10-29

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2008.10.29)

森咲樹

コンサートなどでの曲中の
名前コールなのですが
なんて呼べばいいでしょうか?

やっぱ、そこだよね。

ますは一般論ですが、まず収まりが良いのは3文字。「あかり」「あずさ」「さやか」といった感じで。

ただ、4文字の場合は難しいですね。だから「モリサキ」は叫びにくいんです。公式ニックネーム考えた人はアイドルヲタのくせに何故そのことに気が付かなかったのだろう?

じゃあ…

「さき」という名前

同じエッグにもいたり

Berryz工房さんにも
℃-uteさんにも
いらしたりするので

なるべく
苗字を使う方向で
お願いします!!<(_ _`*)X(*´_ _)>

「森」は
ハロー!プロジェクト
一人しかいませんからね★

となると、「もりてぃー」ですかね。
あるいは「もりりん」とか。「もろりん」は別働隊なので。
他には「もりちゃん」「もりさん」...うーん(笑)。
「モサキ」...うーむ...

2文字の場合は間を伸ばすか、最後に「ん」が付けばOKというケースもあるでしょうが、。「モーリ」「モリン」じゃあ可愛くない。

すこぶる芸名チックな本名だけに、コール名が付けにくいのは残念ですよね。

ただ、「さき」軍団のコール名を、もう一度振り返ってみると(解り易くする為に総てひらがな表記)。

清水佐紀:さきちゃん(ごく一部では「さきさーん!しみず、しみずさきさーん!」)
中島早貴なっきぃ
小川紗季:さきてぃー

やっぱ「さっきぃ」が空位だね、それが一番良いのかも?

それとも「もっきぃ」...うーむ...

2008-10-28

[]ハロプロ関連ブログ更新EX(2008.10.28)

なんか「EX」付いてるね...

続きを読む

[]オフィシャルサイトの問題点について(その8)

専門用語が出るけど、解らなければスルーしてね(笑)。

ミスケンさん(コメント)。

続きを読む

[]JCB HALL(その2)

マーライオンさん(コメント)。

ホールのサイトの「主催者の皆様へ」にあるPDFだと、グッズ販売はホール施設内ではそこしかダメみたいですね。ただ、ホール以外の東京ドームシティ内の場所を借りての販売という方法も取れるみたいですが。

なるほど。これですね(注:PDF)。PDFが嫌な人はYahoo!提供のHTML版をどうぞ。
引用します。

■物品販売
・展示について
1.施設内において物品の販売を希望する場合は、事前に所定の用紙で申請して下さい。
2.物品販売可能な場所は1Fホワイエの指定エリアのみです。

私の印象では、ツアー中盤の販売ならば十分こなせるが、初日だとちょっとつらいかも...といった感じです。それと開場〜開演中は閉鎖される可能性がありそう...とは書きましたが、入口からちょこっと顔を出すお得意の販売スタイルならば出来そうな気もしないでもないです。
会場の外で禁止なのは、JR水道橋駅の秋葉原寄りの入口と、都営線の入口に近く、そちらサイドから来園される方のメインストリートになっているからです。なので変な格好はもってのほか!...という感じでもありませんでした。当日はクライマックスシリーズの大一番だったのでユニフォーム姿のジャイアンツヲタさんが大挙して押し寄せてましたし、こちらのグッズ売場では「ゆかり命」と書いてある法被売ってましたし(苦笑)。

再びマーライオンさんの。

あと、コインロッカーは地下3階に450台あると書いてありますね。これは会場内かな?

私は当日軽装で、コインロッカーのお世話にならなかったので、中まではチェックしてませんでした。申し訳ない。
確かに...

■アメニティーについて
1.ロッカー
B3階ホワイエ(アリーナフロアー)に、コインロッカーが450台設置されております。使用料金300円で、使用可能時間ホール開場からイベント終了約1時間後までです。その時間を過ぎると係員がロッカー忘れ物を回収し、防災センターで翌日まで保管いたします。

とありますね。また、(びっくりすると悪いのでリンクしませんが)ライブレポをアップしているブログでも「会場内のB3にもロッカーがあった」云々と書いてありました。確かに巨大ライブハウス的な使われ方が前提ならば、ロッカーの充実は必須ですよね。

みたびマーライオンさんの。

スポンサーJCB)の権利を侵害する恐れのある申し入れがあった場合はスポンサーの意向が第一優先と書かれてあるのですが、物販でハロプロカード使用出来るのかな?

グッズ販売は1階ですからバリバリ電波は飛ぶでしょうが、三井住友カードですからねえ(苦笑)。まあでも「三井住友VISAカードプレゼンツきらレボショー』」ではないですし、こそこそ使うだけでしょうから、大丈夫なんじゃないですかね?

-----

前回、大切なことを書くのを忘れてました。
神宮JCBに変わった後も「構造ジャンプしちゃダメ」と書いてあった気がします。
今回は(制作・イベンターが同一なので)例の如く「バルコニー席の最前は座ってください」のアナウンスはありしたが、他は規制なし。声優ライブハロプロライブより5割増しで飛びますので、そんな会場だったらライブになりません。
まあそのあたり当日どうなるかですかね。だって「SHIPSで飛ぶことを夢見ている」人たちが集まるライブだと思ってるので。

2008-10-27

[]オフィシャルサイトの問題点について(その7)

今回はタイトルに偽りありです。

小川麻琴藤本美貴のオフィシャルサイトが出来たようですね。

一歩先にスタートした真野恵里菜のサイトも含めて、こんなお遊びができます。どれが正しいでしょうか?

その1
その2
その3

「@DB_ID@」以降の数字を色々変えてみて下さい。

これってバグじゃん...と思いますよね?
まあ、確かにそうなんですけど(苦笑)、でも、これってデータを一元管理しているという証拠なんですよね。なので、設計次第ではJ.P.ROOMメンバーの情報も一覧で見られるように設計出来きますよね。

今は3名しかいないので、そんなニーズは少ないと思いますが、これが30名程度になった場合、カスタムページを作って、この子とこの子とこの子のニュースだけを選択する...なんてことも出来るのかもしれません。
また、「俺はラジオマニアDDだから、全ての子のラジオ情報をゲットしたい」なんて人もいるかもしれません。
そのニーズに応えられるということです。まあ、やる気があればですけどね(笑)。

この他にも「フレームを使わない」「ポップアップを使わない」「情報コンテンツFlashに頼らずテキストを使っている」「ギャラリーページは別にして負担を減らしている」など、かなり理想的な作りをしています。

メニュー画像にalt属性がついていない致命的な欠点はありますし、SEO対策はこれからでしょうが、それ以外は合格点をあげられる出来かなとは思います。

ハロプロのサイトも当時としては使いやすい部類だったかもしれませんが、もともとデータベース化はしていなさそうなため、多方向からのアプローチが出来ません。でもこのJ.P.ROOMのサイトはそれが出来そうです。これを全体に広めていけば良いんじゃないですかね?

正直、J.P.ROOMってハキダメみたいな会社だと思っていたんだけど、ここ数ヶ月ですっかり見直したよ。

[]JCB HALL

週末はルーキーズ...ではなく、すいません、JCB HALLで「ゆかりちゃん祭り」でした(苦笑)。何?...って人はオデッセーのチラシを参照。
内容についてはここで書いても、みなさん興味なさそうでしょうから省略しますが、会場は気になりますよね?

ハロ探!」で調べたところ、過去コンサートはありませんでしたので、「きらりん☆レボリューションスペシャルLIVE」が初なのかな?
(CDイベや公録関連で使用されていたらごめん。)

エリア毎にまとめました。

グッズ売場
開演前・開演後とも、ここの「宇宙廻廊(REDMAGIC)」というロビーにて行っておりました。開演前については正面玄関の他にもう一箇所勝手口のようなものがあり、そこから入場しロビー内で購入、もう一箇所の勝手口(?)から退場するスタイルです。ロビーは長細いので、売り子さんは沢山おり、開演前の購入は楽でしたが、いかんせん幅が狭く、第3レベルバルコニーの席の通路も兼ねているので、開演後は混雑する可能性が高いです。また開場(数10分前?)〜終演までは外からの購入は出来ないようでした。なので早めにどうぞ。

アリーナ
地下3階にあります。ここは事実上ライブハウスなので、ステラボールのような横長の会場に、椅子を設置したスタイルと似た雰囲気です。このページを見ると分かりますが、アリーナには傾斜はなかったですね。ステージもやや低めですので、スタンディングだと(前の人の身長によっては)最悪見えないかもしれません。
それよりも椅子がちょっと...(座席プランのせいかもしれませんが)前後の間隔が狭く、通路が少ないので、真中あたりの人は入るのに一苦労です。それと椅子の上に荷物を置いて...ってのは難しい。相当軽いものじゃないと椅子が降りてきます。下にも置くスペースが少ないので、大きな荷物は会場脇(外)および会場内(B3)にあるロッカーに入れておいた方が懸命です。ただ椅子を畳むとそこそこ快適にはなりますが、脚が「ハの字」なので、つまずかないようにしてくださいね(画像はバルコニーの椅子)。

バルコニー席
前方列以外は下半身が拝めない可能性が高いので、ニヤニヤしたい人は段差のあるバルコニー席がお勧めかもしれません。が、真横の席はステージの後方が死角になるようです。

以上ですが、都心の貴重な会場ですので、上手く運用してもらって快適なライブにして欲しいところですね。

-----

おまけ。

以前書いた、当時「ロン毛」という名で恐れられていた例の怖いスタッフさんは、御沓(みつく)さんと言うそうです。イベントVTR(スタッフが選ぶベストテン)に出てきました(笑)。掲示板などによると、本芸→ペドラー(UFPの前身)みたいです。現在ライブマネージメント&小道具担当みたいです。「コワモテだけど、コンサートで(客席に)投げるぬいぐるみのセレクションに命を燃やしている」んだとか(笑)。近年ハロ現場では見かけないところをみると、多分に声優がメインみたいですね(水樹奈々田村ゆかりで目撃できます)。

2008-10-24

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2008.10.24)

森咲樹

「舞台中野ブロンディーズ×AKIBAッテキ!」に
ゲスト出演させて
頂けることになりました(o^^o)

(中略)

秋葉原も
初☆なんですよねっ。

そっか。
お兄ちゃんが色々教えてあげたいけど、最近勤務地が変わったので時間的に間に合いません。ごめん。

-----

能登有沙

学校が休講で家にいるのをいいことに、思いっきり趣味にはしって…
先週の土日はアップフロントスタイルさんにお願いして、第48回全日本模型ホビーショーに行かせて頂きました☆

うーむ、「プラスティックラジオ」出演も遠くないかもねえ(笑)。

その中でガンプラテーマにした機動戦士ガンダム00ステージも行っていて、声優の神谷浩史さん・中村悠一さん・入野自由さんを見てきました^^
普段、声しか聴いた事がないので、「わぁ〜本物だぁ…」って思ってみていました。(はい。ごく普通〜の感想ですみません笑)

なるほど、主目的はそっちなのね(苦笑)。

でもそんな中(私の状況…ドガドガ7でアニメについて語るあの感じv)で、私はMCの喋り方をしっかり見てきたのですが、こちらもとても勉強になりました。
内輪だけにならず、他の人の話もしっかり聴いてそれにツッコミを入れたり…新人公演や音楽ガッタスなどのMCで生かしたいと強く思いました。

今のままだと女「宅八郎」状態だからなあ。まあそれがたまらんちんって人もいるかもしれないけど(ハロヲタの多くはそうなのかも)、それは一般人の奇異なものを見る目であって、その世界の方はむしろ中身(話の内容)を求めます。まあ、要はTPOですね。

私も見ている側ぢゃなくて、憧れの声優さんとも共演できるようになりたいな♪

事務所パワーで時期に出来るようになります(笑)。
だけどその時にまでには、事務所パワーと思われないようにしたいところですね。「百円野菜」の時はそう思ったでしょ?

でも、出来れば事務所パワーではなく、(業界内の配役)オーディションで勝ち取って役をゲットしたいところですね。

[]エルダークラブメンバー卒業関連記事(その2)

続き

hateringoさん(コメント)

むしろ「括りを解きたかった」「括れなくなった」というのが今回のエルダ解消の原因じゃないでしょうか。

(中略)

このような構成を前提に作られたハロプロですが、今のエルダの主力メンバーはつんくPからも離れ、歌よりもテレビを中心に活動しているメンバーも多くいます。
年齢も平均20代後半となり「10代のバリバリアイドルと同じ括りがあることがお互いに負担となる」ことも今後増していったと考えられます。
松浦亜弥が「ハロプロ卒業してもなんにも変わりません。今よりちょっと我が儘させてもらうかな。」といってましたが、エルダで地位の安定したメンバーについては同じように「基本現状どおり、ハロプロ括りがなくなった分自由度が高めになる」といったところだと思います。

自由な時間と発想が出来るという意味では、最近の例では「ハロモニ@」終了と似たケースかもしれませんね(規模はまったく違いますけど...)。エルダの参加するハロコンが年1となった現在でも、少なくとも12月〜1月はこれ中心で進めないといけないでしょうし。また、それぞれのメンバーの活躍の場が大きく異なってます。大昔のSMAP流に表現すると、テレビバラエティ班、ライブ班、演劇班、歌謡曲キャンペーン班...の他に、映画テレビドラマでも活躍して欲しいところです。畠田理恵加藤紀子ラインからしばらくご無沙汰ですしね。女優は振り幅が大きな仕事です。恋愛シーンとか暴力シーンとか...ハロプロ内では一番困難な仕事です。

それとハロプロから隔離ってことでもないでしょうね。舞台では一緒にやる機会もあるでしょうし、メロン記念日の月例イベントのように、細かいレベルでの合同ライブもあるでしょうし。

何か世間的に解りやすいキャッチーな例えが提示できたら良かったですね。
今回の改革はある意味宝塚化」じゃないですか?
無理やり当てはめると、ユニットは「組」みたいなもので、ソロは「専科」みたいなものだと。ただ違うのは「卒業」しでも同じ事務所だし、「組」ごと卒業するということですかね。そういった流れにシフトチェンジするのだ...というプランが見えてくれば、スッキリしそうな気がします。

心配なのはまだ地位を確立していないエルダメンバーです。この人たちのフォロー具合によって事務所の考え方が見えてくると思います。

りんねさんのように静かに引退...という流れもあるかもしれませんね。それも暖かく見守ろうとは思っています。

一方、残された人たちは...

ワンダだけのハロプロというのは2001年あたりのハロプロの構成と類似します。
モーニング娘。を中心としていくつかの後輩グループと期待の新人

(中略)

ワンダハロプロに関しては体制が先祖返りしたと考えると「興行中心の今のやり方を変えない」と思われますが、これに関してはどうなるかわかりませんね。

この部分は、私もきちんと取り上げてはいませんでしたが、気になるところです。
Berryz工房は、初期の段階から比較的若い世代が入ってきましたが、℃-uteのケースでは、ファンクラブイベントゲリラライブの影響で、ハロプロファン内での閉じた世界で増加したため、ファン数的には伸び悩んではいました。ただ、昨年の賞レースあたりを境に、どっと彼女たちと同世代〜20代前半のファンが増えてはきています。それはライブ・演劇よりCD発売記念イベントで顕著に表れています。一説には「ディープなファンたちが要員をかき集めた」という見方もあるようですが、それには限界がありますしね。
そのニュージェネレーションたちの多くは、「かわいい女の子たちが一杯いるぞ!わーい!」ではなく、誰か特定のメンバーにときめいて現場に足を運びはじめたはず。つまり、娘。4期加入時代に戻ってしまっているんです。とはいえ、今までのファンも沢山いますので、二つの層が絡み合っていると認識した方がいい。

ハロコンスタートしてまもなくは、「シャッフル→新人→娘。ユニット→中堅→娘。」という進行でしたが、オーディエンスのノリの違いは凄まじかったです。ニューフェイスパフォーマンスタイムは、正に休憩時間(トイレタイム)な感じでした。
これに近い空気感ワンダ中野(正月)でも発生しています。代々木(夏)ではお祭り好きの人が多くなるので、そこそこ盛り上がるのですが、中野オークションで高い金出しても会いに来たいというディープなファン率が高くなるので、人によっては休憩時間が多くなり、全般的につまらなく見え、代々木にも客が集まらなくなるといった傾向がある。横アリ(ワンダ・エルダ合同)の一体感とはかなり異なります。またライブ代も高いですしね。

そうなると「ぶっちゃけワンダコン(将来のハロコン)いらなくね?」みたいな声が強くなるかもしれません。まあニュージェネレーションがイイ感じでヲタ化(DD化)してくれると助かるんですけどね。
DD化の手法としては「どんなユニットにも雅ちゃんみたいな子がいるよ!わーい!」みたいな一定のニーズ保証するテクニックもあるかもしれませんが、それぞれがユニーク存在であって欲しいとは願っています。要は「スケートしろ」とか「バンドやれ」ではなく、個々の個性をアピールして欲しいなとは思います。

2008-10-23

[]真野恵里菜

真野ちゃんのオープニングアクト、エルダー方面(安倍なつみライブ)でもやるみたいですね。
急遽なのか、予め決まっていたことなのか?

遠征しない人(俺)にとっては、反応等が気になります。

[]エルダークラブメンバー卒業関連記事

中小メディアの記事ですが、一応。

ハロプロ「卒業」は「引退」とは違うと杉浦太陽説明(アメーバニュース)

迷惑かけてすまん。
というか世間的にはやはり「卒業=引退」かもしれんな。

やはり、UFIレベルの閉じた世界にいるからかも。>新代表取締役
ハロプロFC名称」なんて殆どの方は理解できないのに、マスコミを巻き込んだ騒ぎになるのが無茶な話かもしれない。
が、その一方で、こそこそしたらしたで「○○はハロプロから脱退していた!」みたいな記事になる可能性がある(週刊誌等で)ので、何らかの発表は必要。なので頭の痛い話ではある。

この際だから、FCよりも世間向けの、もうちょっと大きな括りの何かを作るか、あるいは会社名をそれに変えちゃうか(子会社を作ってそこに移籍させ、「全所属者のFC」にする)といったことをしないと世間的には混乱するばかりかなと。

2008-10-22

[]俺も一回はヤラレました

モー娘。と「つんく♂」危ない恋愛関係 元リーダー吉澤発言でスタジオ騒然(J-CAST)

「みんな、一人一回は、そうですね、ヤラレてましたね」

よっす、ナイス発言。
つんく♂さんニューハーフ好きだから、男も女も関係なくヤラレてると思います...なんて書いたら、ここ読んでいる海外の方(意外と多そう)がさらに勘違いするかもしれませんね(苦笑)。

「ヤラレる」というのは、「殺される」「惚れる」「性行為」の意味があります。吉澤先輩は2番目の意味で言ったはずが、周りが3番目の意味勘違いしたのです。「一人一回」ってのが勘違いの原因かなと。

2008-10-21

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2008.10.21)

岩嶋雅奈未

永遠の扉っていう曲は振り付けも自分でやらせてもらったんですけど、どうでしたか?

すごいね。
他にも自己分析がすごい。

「?」って人は、とりあえず彼女の歌声を聴いてみなよ。

「所詮関西だから」「アニソンだろ」じゃもったいなさ過ぎるぜ。

って、何様なんだろ?>俺

つーか、そのくらい好きですね。体型的にも(そこかい)。

[][][]小川真奈/「スッピンロック」発売記念イベント

キャナァーリ倶楽部Offical Blog

小川真奈 メジャーデビューシングルスッピンロック」発売記念イベント

11月18日 火 18:30 秋葉原・石丸電気soft2 7Fイベントホール
11月19日 水 19:00 秋葉原・石丸電気soft2 7Fイベントホール
11月20日 木 19:30 秋葉原・アソビットゲームシティ 6Fイベントフロア
11月21日 金 19:30 秋葉原・コミックとらのあな秋葉原1号店 7Fイベントスペース
11月22日 土 14:30 大阪・イオンモール北花田プラウ 1Fセンターコート
11月22日 土 17:30 大阪・ヒューマンアカデミー大阪校 
11月23日 日 12:00 福岡・HMV PRESENTS LIVE キャナルシティー博多 B1Fサンプラザステージ
11月23日 日 19:00 名古屋・アスナル金山 アスナル広場
11月24日 月・祝 12:30 東京イトーヨーカドー木場
11月24日 月・祝 16:00 秋葉原・ゲーマーズ本店 8Fイベントスペース
11月24日 月・祝 19:00 秋葉原・石丸電気soft2 7Fイベントホール
11月30日 日 17:00 東京・亀戸サンストリート マーケット広場
12月20日 土 13:00 東京アレアレア2 3階 アレアスタジオ
12月20日 土 19:00 秋葉原・石丸電気soft2 7Fイベントホール
12月21日 日 12:00 神奈川・アニメイト川崎店 店内 サイン入りポスターお渡し会
12月21日 日 19:00 秋葉原・石丸電気soft2 7Fイベントホール

すごいな。殺人スケジュールだね。
しかし、「コミックとらのあな」とか「アニメイト」とか「ゲーマーズ」とか...まあ、ポッシも当初はそういう展開をするのかな?と思っていましたら見事にスカされましたので、やっと秋葉原アイドルっぽくなったかな。

んで、聞き慣れない「ポスターお渡し会」ですけど、ありがちなのは「握手禁止」のお渡し会です。リアルに渡しておしまい。昨年の℃-ute運動会みたいな感じですね(そのときは生写真)。まあ、それも楽しいかなと。

[]エルダークラブメンバー、ハロー!プロジェクトから卒業(その2)

マーライオンさん

個人的には上にも書いたように「Hello! Project」というのはファンクラブのことだとしか思っていないので、事務所移籍や芸能界引退を伴わないのであればこのようなオープンな発表とかも必要なくファンクラブ会員への書面送付だけでよかったんじゃないかなと感じていますが。

同感です。
私は狭義と書きましたが、確かに「本来の意味」ときちんと書くべきでしたね。ただ一般には広義的というか通例的に使われている「ファンクラブ→ファン感謝祭名→一般的な総称」となってしまっていることが、話をややこしくしています。逆転の発想...ってほどでもないですが、ハロメンだけを1つの別会社にまとめたら楽なんでしょうけどね。そうしたらこんな混乱はない。事業部変わったね(苦笑)レベルで終わる話です。

それと、アップフロント(およびそのルーツヤングジャパン)という会社は、もともとがフォークニューミュージックアーティストたちのための事務所ですので、バラエティ路線に走ると必ず音楽志向の強い『見えない何か』に軸を戻されます。過去にはその過程で有名アーティストが辞めてしまったりなんとこともあったようです。今回もその延長線上にあると思えば、まあ納得が出来ます。
何故バラエティに走りやすいかというと、もともとテレビに抵抗感の無いアーティストが多かったことも大きいのかなと。アリス海援隊もそうですね。

もどって。

この持田氏がアップフロントインターナショナルの社長になってから、それまで10年間同じ体制でやっていたファンクラブの体制が変わりました。そして、アップフロントエージェンシーに移ってこういうことになりました。人事異動がいつあったのかはちょっと確認出来ないのですが、この人が長期的にやってきたものを壊すような傾向を持っているとしたら、人事異動後に一気に動き出したのではないのかなという勘ぐりも出来ます。

ああ、なんとなく話が見えてきました(笑)。
データ主義的なキャラ設定の人なのかもしれませんね。分かりやすく説明するために、ちょっと冷酷なキャラの肉付けをしてみましょうか?

続きを読む

2008-10-20

[]エルダークラブメンバー、ハロー!プロジェクトから卒業

発表された当日(昨日)は、安倍なつみ@横浜Berryz工房@新宿、℃-ute@池袋、娘。@新木場(CDイベント)といった感じで、首都圏一帯では様々なライブ・演劇・イベントが行われておりました。
私は安倍なつみライブに出かけましたが、入口で配布されたチラシにはワンダ関連(例えばBerryz工房のゲキハロ)は一切入ってなく、とても寂しい気持ちになりました。見渡すと、ワンダファンとは違う空気が流れていて、さながら別世界ではある。でも昔懐かしい空気感ライブ自体はとても楽しいもので、お気に入りの曲もやってくれたのですが、疲れからか体調が優れないため帰宅後パソコンを立ち上げずに早めに就寝。が、その反動で早めに起きて初めてこの情報を知りました...こういう時ってなんだかしれないけど、嫌なことが起きます...

その時の感想ですが、Hello! Projectの狭義の意味ファンクラブ名称なので、そこの管轄下から外される行為を「卒業」と言われて祭られても、俺の趣味には合わない。タイトルも下品極まりない。なので、最後のライブは見たくないという気持ちの方が強かった。卒業を迎えるメンバーは本当に納得しているのだろうか?

続きを読む

2008-10-18

[]Berryz工房/劇団ゲキハロ第5回公演「Berryz工房 VS Berryz工房

のチラシを「携帯小説家」の観覧の際に戴きましたが、裏に...

プロデュース:たかみゆきひさ
協力:アップフロントスタイル

...と書いてありました。劇団オンラインのチラシでは小さな文字は見にくいですので、そこまでは気がつきませんでした...
UFSの楠本柊生さんが脚本&演出は承知しておりましたが、なるほど、はぴすたが前倒しになったのもこれも関係ありそうですね。

楠本柊生さんについて「どんな人物なのか?」は私も詳しくないのですが、とりあえずオフィシャルサイト(PC)の下のメニューの「MOVIE」と「RADIO」、それとwikipedia:楠本柊生あたりをチェックして備えておきたいところです。ゲキハロは観客が多い分、いつのまにか評価のハードルが高くなっちゃっている不思議シリーズですが、ベリ担(笑)としては期待したいところですね。

-----

上とは関係ないですが、劇団オンライン系の主催(あるいは共催)がいつのまにか「UFW」から「UFA」になっていました。UFGはスタッフの異動が多いようなので、責任者にくっついているだけかもしれませんが、一応参考まで。

[]℃-ute/劇団ゲキハロ第4回公演「携帯小説家」@サンシャイン劇場

その「携帯小説家」を見に行ってきました。
ネタバレしない範囲内でいくつか。

劇場の外観と内装リニューアルされていて驚きました(笑)。

話自体は前半がコメディー調で、後半になるにつれてシリアスな面が出てくるといった感じです。
携帯に代表される「ネット社会」も隠しテーマになっていて、もしかしたら我々に対する啓蒙も多少は入っている気もしないでもない。これは「地球温暖化」といった、残念ながらその場でヒートアップしているヲタ連中には届いていなさそうなものよりも、より身近なメッセージかもしれませんね。まあ普通ヲタ活動している9割方のファンは大丈夫でしょうが、ただ℃-uteファンは悪しき部分で最初にマークされやすいですからね...

衣装については、中島早貴演じる女の子私服モード(ロリータ・ファッション風味)が超ヤバかった。つーか、俺こういうタイプの子スゲー大好きなんですよ(大苦笑)。でもあの服装で中島クラスの可愛い子はめったにいないので、いやあリアルに楽しめました。でも本当に似合ってたなあ。中野ブロンディーズの森咲樹の衣装よりリアル感があって、私的には好きですね。

一方、鈴木愛理私服より制服の方が良かった。この子はやっぱ制服ですよね。

レポは以上です。

続きを読む

[]ザ☆FYI(2008.10.18)

「リズム天国ゴールド」がミリオン目前(ASCII.jp)

によると、「2008年10月6日〜12日の週間ゲーム売り上げランキング」の「リズム天国ゴールド」の累計販売数は「958,318」本で、その週間の推定販売数が「50,685」ですから、ミリオン目前となってきた模様。

すごいね。
本業でも頑張ろうな。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2008.10.18)

能登有沙

全体的に趣味が爆発していました。。(笑
今回私が歌った曲はどれも、「歌いたい曲リスト」というのを事前に出していて、その中からピックアップされたものです。
(というか、ほとんど採用してくださいました、ありがとうございますアップフロントスタイルさん!!!)

楽しんでやれるのが一番幸せ。それで良いと思いますよ。
素晴らしいライブでした。

あと、最近心配しているのは「能登マニアックトークについてこれない」のではないかなぁという事です。
私も自分中心にならないよう、セーブしつつ、でも新鮮な(というか素…笑)部分を出しているつもりですが…。
でも、私の話をきいて、ちょっとでもアニメ漫画に興味を持ってもらえたら嬉しいです☆

マジレスすると...
ハピスタは何やってもOKです。それ好きの人も沢山来て欲しいライブなので。
あと、ラジオもOKです。色んな人が聴いてくれる開かれた空間ですし、いままでハロプロに興味の無かった人も聴いてくれるチャンスですから。
また、今はそういう仕事はありませんが、ソロで例えばレポーター的な仕事があれば、自分の個性を出せていけば良い。

ただ、ハロプロライブではちょっと難しい面があります。「こいつはちょっと変わった子だなあ」までがOKラインですが、ディティールまでは追い求めない。この前の音楽ガッタスイベント顧客層だと少年週刊漫画誌はあまり読まないと思うんですよね。こういった場面はVTRではよく早送り編集されるじゃない?...それはライブではあまり歓迎されないですね。
逆にこの前の新人公演みたいに、吉川「のっち先輩やめてください」能登「一緒に気持ちよくなろうよ」みたいな感じは私的には最高ですね(苦笑)。二人ともやるなあと思いました。要は君たちが3D*1なわけです(笑)。音楽ガッタスでは紺野先輩も3Dだし、仙石ちゃんも3Dだよね?...ハロプロではそこは守らないとね。

2008-10-17

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2008.10.17)

森咲樹

割とライトカミングアウトですが...そろそろどうですかね?
005あたりで。

ああでも「中野ブロンディーズ」は今回もTNX絡みですかね?
熾烈な綱引き合戦があったりして(苦笑)。
もともと眼鏡っ娘キャラ最右翼でしたし...

[]真野恵里菜オフィシャルサイト開設

真野恵里菜 公式ウェブサイト

会社では画像オフで見ていますが結構シンプルでいい感じ(笑)、下のボタンに「alt」をつけるともっとナイスかも。

あとはSEO対策でしょうか。「公式ウェブサイト」の他に「オフィシャルサイト」「ハロプロ」「ハロー!プロジェクト」「Hello! Project」「美少女」「アイドル」「歌手」「シンガー」「ピアノ弾き語り」「まのえり」「俺の嫁」(笑)などがあると、さらにナイスかもしれません。

それと、ハロプロオフィシャルサイトや「Dohhh UP!」や「e-Line UP!」「モールシティ」「オフィシャルショップ」あたりがまとまっていると、すこぶるナイスですね。

2008-10-16

[]ザ☆FYI(2008.10.16)

昨日id:helloblog2の追加などを行っている最中に見つけましたが、↓これ何でしょうね?
ソースCDジャーナル

元・アイドル GOOD SONGS(仮)
元・アイドル THE COVERS

レーベルアミューズソフトにも情報はなかったです。「かつての自分の曲を歌う企画」のようにも読めますね。

カバー(アルバム)ブームの昨今、私的には興味はありますが、聴く側は気力と体力を相当使いそうな予感...

[]道重さゆみ

多分に問題発言と言われている箇所は、痛井ッ亭さんのところにあります。

同感ではあるのですが、同様にはっちまんさんの意見も理解できます。

以下は私なりというか、私ならではの解釈ですが...

続きを読む

2008-10-15

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2008.10.15)

枝川みるる

本当にみなさんに助けていただいて楽しく幸せな気持ちでステージに立てました!

次は私が幸せにできるようにがんばります☆

俺は、MCリアルにそう発言していたみるるちゃんを見ていたら、幸せな気持ちになったよ。

-----

つんく♂

ツアーで何日も旅に出ると
食べるものだけが楽しみになってきます。

ヲタは変わり映え無いだろうしね...

太らないように気にしながらなので、
お弁当では、違ったストレスが出てくるのかもね。

俺的にはふっくら気味が好きなんですけどね。

[]音楽ガッタス/「音楽ガッタスGuts10☆ガッタス!!

hicbc.com:ハイパーナイト|音楽ガッタスのGuts10☆ガッタス!!

2.【のっちの声優デビューへの道!】  《能登有沙コーナー》
ハロプロ内でも、屈指のアニメ好き「のっち」。そんなのっちに、リスナーさんが、「のっちに言って欲しい、アニメセリフ」を送ってもらい、そのキャラになりきってセリフを言ってもらうコーナー。
作品名、キャラ名、セリフを添えて送って下さい。

漫画アニメ好きといっても、のっちの場合一般誌(少年誌など)のファンなので、あまり濃ゆい方向になると後が怖わそう(笑)。でも少年愛的なネタだったら採用されやすいかも(苦笑)。

3.【DJシーマンのラップで歌っちゃおうYO!】  《澤田由梨コーナー》
しらけるから「シーマン」というあだ名を付けられてしまった澤ちゃん。ラップを勉強して間の取り方やトーク力を付けるコーナー。
送られて来た韻を踏んだラップのフレーズに、澤ちゃんがチャレンジします。
課題曲とかあれば、アーティスト名、楽曲も添えて送って下さい。

ああ、俺のさわちゃんの中の人は小川麻琴先輩だからなあ...ニュージーランド行く?

[]V.A./「HAPPY! STYLE Communication Circuit 004」@渋谷O-WEST(その3)

続きのレポート

続きを読む

[]HANGRY & ANGRYミニアルバム「Kill Me Kiss Me」

正体はあのアイドル?謎のユニットがCDデビュー(ナタリー)

アップフロント関係の覆面ユニットとしては「部長桜子」に次ぐ二年連続の第二弾ですな。音楽性とビジュアルはかなり違いますが、コンセプトはあまり変わらないかも。オフィシャルキスっぽいシチュエーションなど思わせぶりなコンセプトは、「Pas de deux」(約10年ほど前に存在した日本クラウンレズ風味デュオ)みたいな感じなんでしょうか?...あちらはリアルキスしてましたが。

デビュー作「Kill Me Kiss Me」には、「hANGRY & ANGRY」のコンセプトに沿ったロックチューン5曲を収録。角田崇徳GaGaalinGギタリストMOTO G3などが作詞作曲で参加しており、パンキッシュかつキャッチーなサウンドを楽しむことができる。

角田崇徳さんは結構好きです。美勇伝関係で(笑)。

本作にはCDのほか、スティールボックスパスケースなど「hANGRY & ANGRY」とのコラボグッズを同梱。通常とは異なる販売形態を予定しており、詳細は後日オフィシャルMySpaceにて告知される。

先日もちらっと書きましたが、ファッションブランドタイアップインディーズCDは「ブランド取扱店の店頭で販売」というケースも過去にはありました(例:9SOULS(後のPARADISE GO!! GO!!)のPENTY'SコラボCD)ので、グッズ同梱だと、その線が怪しいっすねえ...

余計なオマケはいらないので、通販でも販売して欲しいですね。

[]ザ☆FYI(2008.10.15)

リア“できた婚!”突然の発表にファン騒然(スポーツニッポン)

 ファン約1000人を前に、太腿をあらわにした真っ赤な衣装で登場。全体的にややふっくらした印象だが、おなかは目立たず、ヒールの高いブーツを履きながら軽快にステップを踏んだ。妊娠中とは思えない約2時間パフォーマンス。18曲目のラスト「L・O・V・E U」を歌う前に「みんなに大事なお知らせがあります。実は最近結婚しました」と明かした。

 突然の発表に会場が騒然となる中、「おなかには赤ちゃんもいます」と続け、さらに驚きの声が上がった。「家族幸せでいっぱいです」と話し、観客から「おめでとう!」と祝福の声が上がると、思わず大粒の涙をこぼした。

 仕事については「しばらく休みますが、できるだけ早く復帰します!」と約束。観客から怒声を浴びると思っていたのか、ファンの温かい声援に「無理(して応援)しないで」と涙声で訴える場面も。最後は「ホントにありがとう!」と頭を下げながら何度も手を振った

このシチュエーションじゃあ「おめでとう!」というしかないよね。

2008-10-14

[]V.A./「HAPPY! STYLE Communication Circuit 004」@渋谷O-WEST(その2)

セットリスト間違えてました。15曲目は「Realize」ですね。凡ミスです。面目ない。

そのお詫びにちょっとした怪情報を。

004では「GA(ギャラクシーエンジェル)」を2曲披露し、さらにMCでは「GAって何?」という話題を取り上げていましたが、知人の話ではゲーマーズに004のチラシが置いてあったとのこと(チケットまで販売していたかは未確認)。ゲーマーズブロッコリーなので、まあそういうことなんだと。
ちなみに、声優ユニットルーンエンジェル隊」のメンバーには「ドガドガ7」のカラオケコーナーに出演されていた稲村優奈さんや、つんく♂プロデュース楽曲チャレンジしている平野綾さんが入っています。微妙リンクしているのが妙に怪しい今日この頃(苦笑)。

[]ボード

ミスケンさんのブログに「ボード(スケッチブック含む)」についてのスタッフさんの意見が掲載されています。

必見!

-----

ところで、(誰でもいいのですが)何かと話題の多い「ウルトラオレンジ」って規制されていましたっけ?
ちなみにベリコン@前橋では「会場で売ってるヤツより大きいのは使うな」という表現でした。中野は行かなかったのでよく分かりません(苦笑)。

2008-10-13

[]V.A./「HAPPY! STYLE Communication Circuit 004」@渋谷O-WEST

とりあえず、シンプルセットリスト
アニオタの友人ら3名で作りました。昼公演〜夜公演には完成していたのですが、送信手段が上手く行かなかったです。

前座
MC 市川坂田枝川(告知系)
01. La La Laくちびるに願いをこめて〜/小倉
 (「魔法のステージファンシーララ」OP/大森玲子)

本編
01. 鳴り始めた恋のBell能登前田SI☆NA小倉
02. LU LU LU須磨中山
03. GOOD BYE 夏男/岩嶋
MC 岩嶋・廣田
04. 空色デイズ/廣田
 (「天元突破グレンラガン」OP/中川翔子)
05. ゲッターロボ!/中山
 (「ゲッターロボ」OP/ささきいさお)
06. 勇者王誕生!須磨
 (「勇者王ガオガイガー」OP/遠藤正明)
07. 宇宙で恋は☆るるんルーン小倉市川坂田枝川
 (「ギャラクシーエンジェる〜ん」OP/ルーンエンジェル隊)
 (※「ルーンエンジェル隊」は稲村優奈花村怜美明坂聡美平野綾中山恵里奈によるユニット)
08. God knows/枝川
 (「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌/平野綾)
09. Wing of Destiny/廣田
 (PS2ギャラクシーエンジェルII絶対領域の扉〜」主題歌富田麻帆)
10. 檄!帝国華撃団SI☆NA
 (セガサターンサクラ大戦」OP/「横山智佐帝国歌劇団」)
MC 能登・岩嶋・市川坂田枝川・廣田
11. 翔べ!ガンダム坂田枝川市川
 (「機動戦士ガンダム」OP/池田鴻フィーリングフリーミュージッククリエイション)
12. JUST COMMUNICATION/廣田
 (「新機動戦記ガンダムW」OP/TWO-MIX)
13. 嵐の中で輝いて/須磨
 (「機動戦士ガンダム第08MS小隊」OP/米倉千尋)
14. FLYING IN THE SKY坂田枝川
 (「機動武闘伝Gガンダム」OP/鵜島仁文)
15. Realize能登
 (「機動戦士ガンダムSEED」OP/玉置成実)
16. moment/能登・廣田
 (「機動戦士ガンダムSEED」OP/Vivian or Kazuma)
17. 永遠の扉/岩嶋
 (劇場版機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・リポート主題歌米倉千尋)
18. シャアが来る/小倉
 (「機動戦士ガンダム」挿入歌/堀光一路)
19. アニメじゃない/阿部・廣田
 (「機動戦士ガンダムΖΖ」OP/新井正人)
20. きらめきのララァ前田
 (「機動戦士ガンダム」挿入歌/戸田恵子)
21. 風にひとりで/中山
 (劇場版機動戦士ガンダムII 哀・戦士編」主題歌井上大輔)
22. めぐりあい/岩嶋
 (劇場版機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙(そら)編」主題歌井上大輔)
23. Z・刻を越えて/須磨
 (「機動戦士Zガンダム」OP(前期)/鮎川麻弥)
24. 水の星に愛をこめて/枝川
 (「機動戦士Zガンダム」OP(後期)/森口博子)
25. Quiet Night C.E.73/小倉
 (「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」挿入歌/ミーア・キャンベル(田中理恵))
26. Emotion/能登
 (「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」挿入歌/ミーア・キャンベル(田中理恵))
27. Eternal Wind〜ほほえみは光る風の中〜/岩嶋
 (劇場版機動戦士ガンダムF91テーマソング森口博子)
28. DREAMS須磨
 (「機動新世紀ガンダムX」OP/ROMANTIC MODE)
29. DAYBREAK'S BELL/廣田
 (「機動戦士ガンダム00(1stシーズン)」OP/L'Arc〜en〜Ciel)
30. INVOKE/能登
 (「機動戦士ガンダムSEED」OP/T.M.Revolution)
31. 哀 戦士/岩嶋
 (劇場版機動戦士ガンダムII 哀・戦士編」主題歌井上大輔)
MC 能登・岩嶋・須磨小倉市川坂田枝川・廣田
32. 原色GAL 派手に行くべ!能登
33. ギャグ100回分愛してくださいSI☆NA
34. Thanks!能登・岩嶋
35. Go Girl〜恋のヴィクトリー〜能登前田SI☆NA小倉・廣田
MC 全員

オリジナル歌唱者+初出作品等の詳しいセットリストは明日以降に加筆する予定ですとりあえず作成しました。
10と11の間のMCのメンバーは合ってますでしょうか?
メモするのを失念してしまったので...
他の曲でも間違っているところがあればご指摘していただけると助かります。

[]石川梨華吉澤ひとみ/「HANGRY&ANGRY」

センチュリーランドさん経由で。

HANGRY&ANGRY

h.NAOTOのブランドHANGRY&ANGRY」とのコラボレーションな模様。もう既にリンクされています。

MySpaceのレーベルには「GOTHUALL」と書いていますが、これはGaGaalinGレーベルの模様。
このあたりを見ると「衣装やアートワークをh.NAOTOが手掛けた」なんて書いてあることや、MySpaceのお友達でもリンクしていることから、h.NAOTO+GaGaalinGという感じなんでしょうね。

CD発売については良くわかりませんが、問題は販路ですよね。
このブランド対象年齢層は知りませんが、数年前、ジュニアブランドが隆盛を極めていた頃、アパレルメーカーやファッション誌のタイアップによるアイドルユニットが多かったです。ピポエンジェルズとか、ASAYANこちらも結果的にはそのルートでした。他にも「BOYSTYLE」や「HINOIチーム」や「PARADISE GO!! GO!!」もその中に入れていいかな。メジャーレーベルではないケースでは「ファッションブランド店舗にて発売」なんてこともありました。

今回もそういうケースに当てはまるならば、HANGRY&ANGRYのNEWS通販サイトあたりもチェックした方が良いかもしれませんね。

ハロプロでは、こういうタイアップ企画はしないと思ってましたので、驚きです(苦笑)。

2008-10-12

[]モーニング娘。/「よろセン!

私はこの時間帯の番組は、リアルタイムではなく、週末に編集&保存を兼ねてまとめて見ることにしています。で、先ほど拝見しましたが、当初想像していたのは真野恵里菜に色々レクチャーする番組かなあ...と思っていましたが、「セン」は先輩じゃなく先生だったのね...

ただ、私的にはまだまだ荒削りなものの、面白くなる可能性はありそうかな...という印象でした。

両角さん

まったく彼女達が興味のないテーマでも、先生役のメンバーは生徒役のメンバー達の気を引くようなオリジナル授業を色々考えてやらなくてはいけないという設定で打合せをしております。
ですから先生役のメンバーは、事前に勉強したテーマを、いろいろ自分なりの教え方で必死で教えようとしています。そんな彼女達の頑張る姿を楽しんでもらいたいなって思っております。

そのプロセスを伝えるシーンが無かったのは時間の問題でしょうか。それともDVD用に取ってあるのか...?
同じ立場のタレントプレゼンし合うシチュエーションの代表格は「人志松本のすべらない話」かと思いますが、お笑い番組ながら、その緊張感がたまらないという人も多いのでは?と想像しています。そのエッセンスがあるといいですよね。

あと、衣装も可愛くして萌えポイントを増やしていこうかなと・・・。
1週目の田中さんもすっごくセクシーでしたよね。みなさんはどう思いますか??
今後いろんな可愛い衣装を着た先生、違うパターン制服姿を着たベリキューも出てきますよ。ぜひぜひお楽しみにしてください!!

それは楽しみです。
俺はれいなに蹴られたい人なので(出た)、先生姿は心にしみました。
そんなマニア性癖はどうでもいいですが、この番組で初めて娘。に触れる人が、「この子はいいなあ」と思えるキャッチーさは必要ですね。期待しています。

[]ザ☆FYI(2008.10.12)

新シリーズはさらにパワーアップ!「しゅごキャラ!まつり in ODAIBA」レポート(とれたて!ほびーちゃんねる)

ウチらが行った翌日の声優さんイベント
ちっちゃい子の数はこの日の方が多い気もするけど、気のせいかな?

Buono!エッグ水樹奈々さん+声優さん一緒にやってみたいね。まあ凄いことになりそうだが。

-----

大森ヒロシの日々是笑進:冗談じゃない

何だろ?
2chですかね。

掲示板名前から「モーニング娘。」やハロプロファンが集う掲示板に見えますが、実態は雑談板の性格が強いので、ファン以外の方も、というか、特にファンではない人の方が多いかもしれません。

2008-10-10

[][]℃-ute/もろもろ存続係

えっつんさん

今日携帯サイト、ポケットモーニング娘。の℃-uteツアー日記更新されていたのですが
ちっさー日記にこんな事が書いてありました。

なるほど。
先ほど日記を見ましたが、確かにそんなことが書いてますね。

これは大変だ!!!
という訳で、皆さん、ハガキ送りましょう♪
宛先は

キューティーガールズ存続希望係」と「DJマイマイMCちっさーMCカッパー存続希望係」都合2通必要なんですね。
了解です。

[]ザ☆FYI(2008.10.10)

音楽ファン、注目!「池袋CD&レコード・フェア」あすから4日間開催(Phile-web)

最近この手の中古イベント行ってないなあ。

-----

*役者たちのチャチャ入れデイズ*

明日、10月10日
『家庭創作料理 大人の麦茶』
開店いたします!

私 中神は 主に昼を中心に 自慢のランチパスタをご披露いたします。
夜は 姉夫婦中心に 蒸し料理と美味しい酒をふるまいます。
夫婦中心に、と言いつつ、思い入れある店なので、私 中神一保も
かなりの頻度で、店内で呑んでいます。もちろん「大人の麦茶」を

田園都市線 鷺沼駅より バス鷺02系 有馬第一団地前下車
徒歩1分です。お近くに来た際には是非どうぞ!!っていうか、
是非、お近くに来てください
(川崎市宮前区東有馬5−23−14−101)

なるほど。

-----

平均12・4歳!日本人女性5人ダンスグループが全米席巻(スポーツ報知)

 今年6月に結成された平均年齢12・4歳の女性5人組ダンスグループ「SHO NUFF(ショーナフ)」がこのほど、米ニューヨークで公開放送された人気音楽番組「106&Park」に出演し、海外デビューを果たした。彼女たちのVTRを見た米国の音楽関係者の目に留まり、今回の出演が実現したもの。現地を熱狂させたメンバー全員が平成生まれスーパーダンスチームが、日本のダンス界にも旋風を巻き起こす。

(中略)

 ◆SHO NUFF(ショーナフ) 松原梨乃(中2)、青木裕子(中1)、田中ももか(小6)、宮下遥(同)、熊谷明日香(小5)の平均年齢12・4歳、全員が平成生まれという女性5人組ダンスグループ。6月に結成された。名前の由来は、英熟語「sure enough」(日本語で『きっと、本当の』)をヒップホップ風のスペルにアレンジ。「本物を見せつける」という思いが込められている。

ビジュアルが判らんので、妄想の域からは超えられないのですが、多分に「ももかたんはぁはぁ...」という感じではなさそうな予感。
その田中ももかさんが参加している(いた?)「BAV-WORKS」のブログ

2008-10-09

[]能登有沙前田彩里SI☆NA、はぴすたスーキーズ/「HYPER HOBBY」11月号

希さん

「ハイパーホビー」11月号にハピスタ記事(あさみん生誕祭付)が載っているそうな。

なるほど。これですかね。
http://hyperhobby.jp/

徳間書店かあ。
まあ、出版社はともかく(笑)、得意分野ではありますね。>UFS
帰りに寄ってみます。>本屋

-----

追記。
前号(10月号)には、紺野あさ美仙石みなみインタビュー記事が掲載されていたとのこと(konkonholicさん参照)。
なるほどねえ...
基本(2Dではなく)3D系のマニア雑誌なのかな?
確かに仙石ちゃん特撮ヒロインっぽいよね(苦笑)。

-----

見ました。
P138の下半分に003出演者全員の集合写真と、レポートセットリストが掲載されています。
それと、ウチの近所の書店では「HYPER HOBBY PLUS Vol.4」というのも置いてました。多分に1〜2ヶ月前のヤツだと思うのですが、矢口真里がフィーチャーされておりました。純粋ハロヲタ編集部にいそうな予感...

[]Zepp Tokyo

wikipedia:パレットタウン

閉鎖について

上述されているように、パレットタウンは10年間限定での土地利用であるため2010年5月までに撤去し、土地を更地にして東京都に返還することになっている。そのため観覧車ヴィーナスフォート、MEGAWEB、東京レジャーランドも含めた施設全体が姿を消すことになる。

これは1990年代当時、バブル経済崩壊後の不況から企業が脱却できていなかったためか、当時は交通の便も悪く悪条件であった台場地区の土地の引き受け手がなかなか見つからず、苦肉の策として東京都が、10年間限定という条件付きで異常な廉価で土地の貸し出しを行ったことが原因である。

パレットタウンを運営する事業主体の森ビル三井物産はその条件を承知の上で契約し施設の開設を行った。しかし、結果としてパレットタウンは成功を収めたため、それにも関わらず撤去し更地にしてしまうことは、お台場全体の景観を大きく変えてしまうことに繋がりかねず、利用者はもちろん、都の幹部からも不満の声があがっていた[要出典]。 なお、森ビル三井物産は撤去を受け入れる方向。

東京都は2008年に、パレットタウンが閉鎖される2010年以降の臨海副都心青海ST区画への進出事業者の募集を行い、森ビルトヨタ自動車に814億円で売却すると発表した。売却発表時に東京都により公表された両社の事業計画によると、地上23階・地下2階の建物が建設され、オフィス商業施設コンベンションホテル一体型施設のほか、自動車テーマとした参加体験型の展示施設や観覧車といったパレットタウンの目玉を引き継ぐ施設も設置される。

というわけで、パレットタウンは2.0化するらしいのですが、肝心のZepp Tokyoはどうなるんだっけ?

臨海副都心進出事業予定者(青海ST区画)の決定|東京都
応募の概要|東京都
審査の結果|東京都

具体的な施設名は明記されていませんね...「観覧車を含むエンタテイメント施設」に期待したいところです(苦笑)。

[]MilkyWay/「きらりん☆レボリューションスペシャルライブ

マーライオンさん

チケットをすでに確保している人は応募不要なはずですが、この招待の席の場所がわからないので、よりいい席を確保したいと申し込む人が出るかもしれませんね。東京会場の場合、締切がファンクラブ販売分のチケットの到着より後になっていますし。招待分の席は当日までわからないはずで、さらにチケットを受け取ったらそのまま入場という形になるはずなので、そういう人に多数当たると空席が目立つことにもなりかねないですね。

逆に、すでにチケットを買ってるから応募不要ということで、CDの予約をキャンセルする人もいそうです。応募券のために複数枚予約していた人は、何枚も不要でしょうし。そうなると、すでに予約数に応じて発注しているCDショップに迷惑をかけるのではないかと。
このやり方は、あまりいい形ではないと思いますね。別にイベントを設定出来なかったのであれば、応募券の封入自体をやめる方がよかったような。

確かに。

過剰な複数枚購入をやめさせるのならば逆に良心的かもしれません。
が、「どちらにしても必ず1枚は購入するよ」という人が、既にチケット確保しているとすると、どちらが有利かわからないでしょうから、招待枠でもチャレンジして、当選したら招待枠で入場し、入場後に比較して、良い条件の方で観覧することになりそうです。

私はチケット持ってないので、招待枠にチャレンジする予定です。運良く当選して、その席が良くなかったら。逆に踊り易いかなとは思いますし(笑)。ちなみに私はジャンプしない人です(念のため)。腰を痛めたことがあるので。いい年なんだよな(苦笑)。

[]The Beatlesつんく♂

オルタさん

 と言っても、ビートルズの中で、このアルバムが最高傑作!!って話もそんなに聞かない気がするので、先はもっとすごいんでしょうか。ラバーソウルとか、リボルバーとか、サージェントペッパーズまで行ったら、どうなるんでしょうか。ヤバいな。やっぱ、史上最高の評価を受けてる人達というのは半端ないな。こんなに普通にすごいとは思わなかった。

本作は2ndアルバムですが、この前後の1stと3rdを含め、正にアイドルとしてのビートルズ確立した重要な時期。1stは(シングル曲以外)わずか1日で録音したことで、ガレージっぽさが満喫できますが、2nd以降は徐々に録音技術が発達していきますので、それを頭に入れながら聴くと、楽しさ倍増かも(笑)。わずか数年でここまで来るか!...みたいな感じで、正にヒストリー・オブ・ロック体感できると思います。
ただ、日本で評価が低い理由は、リアルタイムではなかったためと、英国オリジナル盤が全世界共通ではなく、各国バラバラの編集盤やシングルリリースされていたために、オリジナルアルバムにこだわって聴く人がまずいなかっただろうと思われるからです。しかし、本国では評価が高いです。一例だと、このアルバムにはシングル曲が1曲も入っていないんです。当時のアルバムは「数曲のシングルヒットに、他のアーティストの有名曲をカバーし、水増しして発売」が主流でしたから、その点で非常に画期的だったようです。

 それはそれとして、セカモーって、このアルバムの構成、真似たんかなーって感じが今頃ちょっとした。なんとなくだけど。

「セカンドモーニング」にはシングル曲が入っているので、そのあたりの共通性は薄いかもしれませんが、感覚的に何かあるのかもしれませんね。

つんく♂さんのビートルズ好きって半端ない感じで、過去3rdアルバム「A Hard Day's Night」を中心としたカバーアルバムをロンドンでレコーディングリリースしています。総じて初期あたりが好きらしいのですが、特に3rdアルバムがお気に入りのようです。

細かい影響については、娘。の1stシングルは2曲目「All I've Got To Do」っぽいですし、娘。の「No.5」は編集盤の中に同じタイトルがあります(日本盤独自のタイトルだった気がします)。米国盤では「SECOND ALBUM」というのもありますね。
ただ、いかにもBeatlesっぽい曲は意外と少ない。カントリー娘。シングル曲「シャイニング 愛しき貴方」が割とモロで、その他にはモーニング娘。の「でっかい宇宙に愛がある」がなんとなくそれっぽいくらいかな。アレンジャー的にはサイケ時代の1996〜7年あたりがネタにされやすいかなと思います。Berryz工房の「蝉」とか。

そういったメロディーラインやアレンジではなく、曲構成でビートルズらしさを感じさせる部分はいくつかあります。それはまたいつか(笑)。

2008-10-08

[]アニメ戦略について

FC関連の噂(「ワンダ・エルダ分割説」など)のおかげで「真野ちゃんの今後を占う」みたいな話が展開できずに、真野ちゃん大好きっ子(いつからだよ)の俺としてはめっちゃ困っています。
話の流れ(アウトライン)は「先日のFCイベント℃-uteファン前橋集結のためか、品川で見たときよりもファン層がかなり違って見えた。もしかしたらベリキュー(をはじめとした)ワンダメンサポート戦略は間違っていないか? エルダメンも加えたほうが良いのでは?」といった話なんですけどね。その根拠についてはその時にでも。

その代わりで恐縮ですが...

続きを読む

2008-10-07

[][][][]ザ☆フラゲ(2008.10.08発売分)

今週発売されるCD/DVD/書籍は下記のリンク先を参照。

2008.10.08発売分

2008-10-06

[][]ベリキュー!総括系

両角さん

何度も言いますが、僕が一番やりたいスタイル番組だったのでとても楽しかったです。

自分としては完成度および満足度は60%ぐらいだったんではないかなと思っておりまして、まだまだこれから100%の面白さに向って突き進もうとしている矢先だったので残念無念です。

でも、ハロプロ関連番組理想ってどんな感じなんだろう・・・。

(1)彼女達のキャラを理解し、それを活かせるような演出を心がける。

僕は単純にバラエティーが好みなんですが、メンバーによっては不得意な人もいる。だから今回は歌もやろうと思ったし、スポーツなどや色々違う企画もやっていこうと思ったわけなんです。

しかし、ベリキューメンバーに限ったことではありませんが、ハロプロには性格が全く違ったタイプの子ばかりが揃っているので把握するのが非常に難かしいんです。事務所の人や、ファンの人が直接番組作った方が良いんではないかって、いっつも思ってしまうんですよね。(笑)

まあ、しかしハロプロには、歌関連もバラエティー関連もどっちもできないって女の子は全くいないのがスゴイ。なんとか彼女達一人一人の個性をうまく番組適応させてあげたいところだったんですが、実際どうだったでしょうか??

コンセプト的には満足です。「残念無念」さは同感です。
本当にありがたい番組でした。

(2)彼女達の現場をファンに伝える。

これは、コンサート関連や新曲関連などの現場のことです。

毎回制作議論が絶えない話題ですね。(笑)

ほんとうは、レコーディングダンスレッスン、PV撮影の現場映像が流されている内に、何度も何度も曲が流れて、知らず知らずの内に視聴者の頭に刻み込まれていっていた『ASAYAN』の時の感じが理想だろうと思います。レッスンがつらくってつらくって泣きじゃくってる彼女達を見てると感情移入もしてしまいますから。

が、しかし、これはなかなか完璧にはお伝えできなくなっているのが現状です。

それは、ASAYANの時の彼女達は言わば『素人』で、現在彼女達は『アイドル』もしくは『アーティスト』であるからと考える人が多いからです。

間違ってはないと思います。

プロは、完成された作品を世に魅せるのがあたりまえなんですからね。

その過程(特にマイナスな出来事など)をわざわざ全て見せることないですもん。

長いことファンをやってる人は理解されていると思いますが、ASAYANの密着映像と、ベリキュー!メイキング映像は全然異質なものになっております。

どちらが良いとは言い切れませんが、皆様はどう思っていらっしゃるのでしょう。

私はASAYANは好きでしたし、リアルタイムに見たことのない今の若い衆にとっては新鮮に映るでしょうね。ただその一方で「目標に向かってゴールする」感が強すぎる嫌いがありました。大抵のアーティストの場合、デビュー自体を「目標」にしてしまい。そこで燃え尽きてしまってましたね。モーニング娘。はその点ではデビュー後もメインボーカル争奪戦だの、オリコンチャートに絡めた企画だのが目白押しで、視聴者を飽きさせませんでした。ただそれ以外のアーティストコンセプトがどうしても霞んでしまうために、他局での扱いに苦慮してしまいますが...まあ企画がタコと片付けるのは簡単ですけどね。

そういった過剰な演出ではない、シンプルな「頑張っている」感なら、是非お願いしたいところです。世の中には女の子が泣いているのを見るのが好きってひともいます(含む俺)やっぱ感情移入しちゃいますよね。

それと、モーニング娘。のコンセプトは、独り立ち→卒業ですよね。とはいえ当初はそんなことは微塵も考えてないなかったでしょうが...脱退ではない卒業は、いつしかそんな感じで祭事と化しました。そのためにはメンバーは補充しなければいけません。そのメンバーは素人ですから、過程を見せないこと自体が、彼女たちのコンセプトの半分も伝えていないことになります。

逆に考えると見せなくていいってことは、そういった特殊性からの決別なのかもしれませんが...

2008-10-05

[]音楽ガッタス/「Come Together」発売記念イベント@SHIBUYA AX

夜の部...というか3回目のみ参加。

MCなどは他の方にお譲りするとして、(ステージ上での)曲の印象ですが、たっぷり踊れる曲ですね。ライブが楽しみです。

握手会は超高速ではない高速。一応推しの”さわちゃん”こと澤田由梨へは...

にぎにぎ
犬「いつも応援していますよ」
澤「?」
犬「(手を離しシャツから緑色のTシャツをチラ見させ)これです」
澤「ああ!(自然と手が伸びる)」
再度にぎにぎ

といった感じで、この間5秒なかったですが、二度握手しました(苦笑)。

終了後は能登梨華ヲタさんたちと感想戦(笑)。まのえりFCイベ現場FC更新カウンターが見当たらなかった話など。

2008-10-04

[]Buono!/「ロッタラ ロッタラ」

TVサイズですが聴きました。
簡単な感想を。

その前におさらい。
1stシングルのサウンドイメージはこのあたりかなあ。

続きを読む

[]真野恵里菜/「真野恵里菜応援企画第1弾 真野FRIENDS PARTY vol.1」@府中の森芸術劇場ふるさとホール(その1)

行ってきましたよ。
ゲスト(サプライズゲスト)は吉澤ひとみ是永美記でした。この二人は前半のトーク系コーナーやミニライブには参加しましたが(ミニライブでは1曲のみ参加)、握手会には参加しませんでした。今後はどうかは判りませんが参考まで。

真野恵里菜タレント性については申し分の無い出来でした。もう何処に出しても好感度が確実に上がるタイプの子ですね。そのあたりの分析は後回しにして、音楽ファン的には気になる、別名「ラキオラ」な「ラッキーオーラ」について。

前作同様ピアノ弾き語りですが、比較的軽快なナンバーです。イベントでは立ち上がる人は少数でしたが、オープニングアクトならば、ノリノリになりそうな予感。
ただ曲構成が「Aメロ→サビ」です。Bメロだと思ってたらサビだったという...初めて聴くとサビでPPPHしてしまいそうですね。まあだたPPPHってのは(「パンパパン」というリズムが合えば)本来何処でやってもOKなものですし、誤爆して苦笑ってのも、楽しいですけどね。

CDで聴くとこんな感じかな。

 イントロ→Aメロ→サビ→Aメロ→サビ→イントロ→サビ

洋楽風に書くとこんな感じ...

 イントロ→バースコーラスバースコーラスブリッジコーラス
 (イントロとブリッジは同一メロディー)

かも。

マノピアノも似た構成なので、「KANさんってBメロ知らないの?」って人が出てきそうですけど、そういう人は「やまだかつてないWink」を聴いてみましょう。意図的にハロソン定形フォーマットを避けているのかもしれませんね。

ハロソンに多い「Aメロ→Bメロ→サビ」って構成は、1980年代まではそれほど定番的なものではないのですが、ただ、おニャン子乙女塾(特にCoCo)という流れのなかで、2F(親衛隊)から1F(一般ファン)にイニシアティブが移る過程で定番化したものです。アイドルポップス史を知りつくしているであろうつんく♂さんが、そのノリの変化をも熟知していたと思われることが大きいですね(CoCoビデオ持っているようですし)。

まあ、もっと自由なスタイルがあっても良いので、この曲がオーディエンスによってどう料理されるのか...ってのも楽しみではありますね。

2008-10-01

[]ザ☆FYI(2008.10.01)(その2)

アイドルに恋人は絶対NG?石野真子さんに聞いてみた!(R25)(魚拓)

「まあ、ファンもファンで、ほかに好きなアイドルができたら乗り換えちゃうでしょ? これ、アイドル的には結構さみしいものなのよ…。変わってしまうのも、そういう意味ではお互い様かもね(笑)」(同)

それは、こちらでもあるよね...

-----

水樹奈々18thシングル「Trickster」発売! 1人で30枚予約の猛者も(アキバ総研)

ちなみに、「イベント応募券目当てに1人で30枚予約された猛者もいましたよ」(ゲーマーズ本店)とのこと。

それも、こちらでもあるよね...

-----

くまきりあさ美“崖っぷち”から飛び降りた!(ZAKZAK)

 プロダクション関係者によると、すでに人気歌手を抱える有力プロダクションに移籍が決まっているという。

それは、こちらでもある...のかなあ...?

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2008.10.01)(その2)

森咲樹

技術の授業でやる
Flashというソフトは
複雑すぎて苦手なの〜。

技術の授業」かあ...時代だねえ...

それと、嗣永桃子先輩の前は高橋愛先輩だったんだね。>憧れ変遷

同じく(ともいき)

9月16日
ちょっとした夢なのですが...サーフィンやってみたいんですよね〜。
なに??モリサキじゃあ無理だって!!?
やってみないとわからないでしょ〜う(ノД`) 
って言える自信もない...(笑¥

9月17日
今日ね、友達に「私サーフィン出来ると思う!!?思うよね!!」って聞いてみたら、「いや...森ちゃんには絶対無理だね...(-_-メ)」って言われてしまいました(´Д`) 自信なくなってきた...。
今度エッグの子に聞いてみよっ!!
誰かしら、「できるんじゃん!?☆」って言ってくれる子がいるはずv

憧れのT先輩に質問してみたらいいんじゃないかな?
その場合は「私は出来ますか?」というより「先輩はやりますか?」で。
先輩にとことんついて行こう(笑)。

[]音楽ガッタス/「音楽ガッタスGuts10☆ガッタス!!

hicbc.com:ハイパーナイト|音楽ガッタスのGuts10☆ガッタス!!

《 番組からのお知らせ 》
10月から番組も、若干のリニューアルをします。そこで、リスナーの皆さんには、エッグチームのメンバー、「能登有紗」「是永美紀」「仙石みなみ」「澤田由梨」の4人それぞれのオリジナルコーナー案を募集します。
こんこんが密かにライバル視する「のっち」のアニメ好きに関しての新コーナーや、女性らしさに磨きをかけ始めた「是ちゃん」のSEXYコーナーなんか面白いのでは?
たくさんのメール、お待ちしています(^_^)

のっちキャラが出来上がっているからいいよね。「アニオタキャラと、「女の子好き」キャラショタコンも若干あるかもしれないけどね。3Dと2Dの2WAYなのが素晴らしい。

その点、一応(俺の中で)エッグ二推しである澤田由梨はどうだろう?
(見た目が)加護亜依っぽい福田花音とか、(口調や仕草が)辻希美っぽい和田彩花とか、嗣永桃子を師と仰ぐ森咲樹とか色々ある中、由梨は小川麻琴っぽい口調なんだけど、小川ちゃん自体が微妙キャラクターだからなあ...あ、優等生キャラなのかおバカキャラなのかがイマイチわからないという意味です。ビジュアルは全然OKかなと思いますよ。
逆にこの番組キャラが引き出せていけるといいね。

[]MilkyWay/「きらりん☆レボリューションスペシャルLIVE

スケジュール:ファンクラブ(Hello! Project)

東京会場が明治神宮会館からJCB HALLに変更になりました。ご了承下さい。

了解で〜す。FCでは外れちゃったけど(苦笑)。

※会場の構造上、ジャンピング行為は禁止とさせて頂きます。

JCBホールダメなままなんでしょうかねえ?

[]ザ☆FYI(2008.10.01)

塩田泰造のムギムギデイズ

大人の麦茶 第十六杯め公演

その歌を聴かされた者はなぜか
必ず惚れさせられてしまうという
アホらしくも世にも恐ろしい一曲。
それが…

『いちころソング』

2009年4月8日(水)〜 4月12日(日)
紀伊國屋ホール

どうぞよろしくお願いします。

出演者は未定...かな。

-----

今日は一日 ○○三昧(ざんまい)(NHK)

近日放送日決定:今日は一日『アニソン』三昧

アニソン好きの皆さん、お待たせしました。放送日は、このホームページで発表します。
もうしばらくお待ちください。

まあ、直接は関係ないでしょうが、念のため。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2008.10.01)

大西暁子

ミス北海道ウォーカー大西暁子です」(^_-)-☆
と、言えるのは今日が最後ですが、

これからもこのブログずーっと続けていきますぞっ♪♪

不安になっていた方もいらっしゃったようですので、一安心ですね。

ただ、最近パソコンを開かずパッタリ眠ってしまう王なので
携帯から更新出来るブログに引っ越す予定ですぅ!!スマヌ(>_<)

なるほど。

-----

前田憂佳

文化祭で食べた花畑牧場のソフトクリームが
食べたくなってきたーーっ!!(笑

花畑牧場は近年デパートの催事が盛況のようですけど、ソフトクリームも売ってるかなあ...箱根のユネッサンなら今月まで食べられるようですけどね(2008.10.31まで)。ユネッサンって良い所ですよね。Dohhh UP!で体験企画をお願いしたいところですなあ(苦笑)。



*タグ

参考:タグについて
info:ブログに関するお知らせ/diary:日記・雑談/column:コラム/furage:フラゲ/ranking:ランキング・チャート分析
anime:アニメーション/audition:オーディション関連/book:書籍・雑誌/cd:CD/comic:漫画/dvd:DVD等の映像媒体/event:イベント/fyi:ハロプロやNGP!以外の記事/game:ゲームソフト・遊技等/goods:グッズ類/live:コンサート・ディナーショー/mobile:携帯端末用コンテンツ/movie:映画/online:PC向け動画配信・音声配信・ブログ等/other:ハロプロに関するその他の話題(不祥事等含む)/radio:ラジオ/sports:スポーツ全般/theater:演劇・ミュージカル関連/tv:テレビ番組等

*月別表示
0001 | 02 |
0002 | 01 | 02 |
2004 | 12 |
2005 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 10 |
2011 | 01 | 03 | 04 | 05 | 12 |
2012 | 01 | 10 | 12 |
2013 | 04 | 05 | 06 |
2014 | 05 |
2015 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 07 |
旧サイトはこちら

Connection: close