ハロプロ関連ブログ更新系(2008.12.03)

森咲樹

静香ちゃんみたいな
女の子目指してます☆彡(笑)

お風呂覗かれちゃう系ですな。

大人に見えるって
ことですよね…。

どちらかとうとアイドル声優顔だよね。良い意味で。

        • -

前田憂佳

それはしゅごキャラエッグ!4人とも
イタズラ好きとゆうことですねっ笑

俺はどちらかというと、しゅごキャラエッグ!からイタズラされたい好きとゆうことですねっ笑。

        • -

市川利奈

俺はどちらかというと、利奈たんからやられたい好きとゆうことですねっ苦笑。

ザ☆FYI(2008.12.03)

歌ってほしいカバー曲は何? アイマスがリクエストを募集中 :おた☆スケ -おたくのスケジュール帳-

香ばしい名前のサイトで申し訳ないですが...こういうのってハロ曲が選出されたら物議を醸したりするのかな(苦笑)?
私的には応募する気は全く無いですけどね。

        • -

フジ、山本の織田モノマネ“封鎖しません”(サンケイスポーツ)

物真似されるってのは、キャラが立っている=アーティストとして一流な証拠。 むしろ事務所が二流なのでは?

トークレッスン

先々月の末あたりに道重さゆみ関連の論争?...がありました。
ここ読んでる人たちは、もっと噛み付いて欲しいと思っていたかもしれませんが、実はそれほど興味が無かったんです。

というのも、私的には「女性コーラスユニット」であっても、バンドと同様にポジションがあって、それは今でも代わらないとは思います。これはつんく♂さんの受け売りなんですが、私もそう思います。

ん?...今は「女性コーラスユニット」なんて思っている人は皆無かもしれないですね。ただ当初(「ふるさと」あたりまで)は間違いなくそうでした。今だと「可愛い女の子が歌って踊る集団」か...まあ、それはともかく、私は半分以上は歌が上手い子であって欲しいけど、残りはMC担当だったり、愛嬌がある子であれば十分だと思います。でないとテレビで受けないし、ライブも面白くない。

現状の問題は歌やダンスではなく、むしろ台本どおりのMCに慣れすぎていて、ライブでのトークが下手なこと。秋コンは1公演しか当選しなかったので、たまたまだったのかもしれませんが、早口で、内輪受けっぽくって、独りよがりなトークに萎え萎えでした。

歌番組は20分の出演時間であれば、歌はたったの2分で、残りの18分がトーク。残念ながらその18分に合格点があげられない状況かなと。

エッグのレッスンカリキュラムでは、演技とともに「トークレッスン」がスタートする模様ですが、里田まいで事務所が調子に乗っているとからではないでしょうし、「めちゃイケ」でつんく♂さんのMCの親バカトークが寒すぎると指摘されたからでもなさそう。それは意外と諸先輩方の苦労と繋がっているかもしれません。

ただ、エッグで今一番トークが旬なのは、恥ずかしがり屋さんの和田彩花だったりする。一律にやり過ぎないことも大切かもしれませんね。「スターボー」みたいなユニットを作りたいのなら別ですけど。

        • -

そして、もうひとつ別の動き。

これもエッグオーディションの流れから予想しますが、今後は演技も重要視する。これは「何でも出来るオールマイティーなユニットを作る」という考えなのか「スペシャリストを作っていく」という流れなのか、まだハッキリとは分かりませんが、「それぞれの出口を作る」といったニュアンスの発言がデ☆ビューであったことから、やや後者寄りなのかもしれません。
そうすると、既存ユニットの方向性も多少変わり、もっともっと歌に重心を移していくのかもしれない。とすると、今までどおり愛嬌だけ、トークだけというメンバーはそれでいいのか?...という意見も出てくるかもしれない。私は現状の役割でで良いと思います(理由は前出のとおり)が、そのメンバーがもつ楽曲イメージのポジションが定まっていないと、今後も論争(?)のネタになる不幸が起きるかもしれない。なので私の当時のスタンス(「そもそも道重さゆみに合う曲がハロには殆ど存在しないのでは?」)は、それに基づいています。

今後は、そのあたりを掘り下げたいのですが...多忙なので(今週2件も忘年会があるだよ)、まとまった休みが取れそうな時期に書ければと思います。