はろぶろ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード


こちらは評論・レポート・雑談系ブログです。

ニュース記事はこちら
新譜情報はこちら

記事一覧へ最新状態

リンク系。
オフィシャル系はアンテナで確認すると楽かも。
番組情報:
MoProGuide(バックナンバー) ライブイベント情報:
ハロプロイベント時刻表 ハロ探!
ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net
ハロプロコンサ申込

2009-04-30

[]新譜情報みたいな

既出だったら申し訳ない。
規格品番に妙な空きがあったので軽くチェックしてみたら、高橋愛のドラマ「Q.E.D.証明終了」のDVDが6/24に一気に発売される模様(笑)。

Vol.1/EPBE-5329/¥3,990(→amazon)
Vol.2/EPBE-5330/¥3,990(→amazon)
Vol.3/EPBE-5331/¥3,990(→amazon)
Vol.4/EPBE-5332/¥3,990(→amazon)
Vol.5/EPBE-5333/¥3,990(→amazon)
DVD-BOX/EPBE-5334〜8/¥19,950(→amazon)

Vol.5を見ると...

特典: 高橋愛&中村蒼スペシャルトーク〜土曜スタジオパークより〜 (吉澤ひとみインタビュー含む)予定

なんて書いてあるので、他のメンバー推しの方も要チェケラッチョ!(笑)ですな。

それと、EPBE-5341が欠番になっているらしいです。EPBE-5340が℃-uteシングルVなので、もしかしたら...うーん、推測で語るのは止めときます。

2009-04-29

[]℃-ute/「℃-ute コンサートツアー 2009春 〜 A B ℃ 〜」@中野サンプラザ(その0)

行ってきた。
感想...の前に、開演前のBGMが「ABC」にまつわる曲だったので、その中で知っている曲をいくつか。
(もう既にどこかでやってたら、ごめん。)

続きを読む

2009-04-27

[]近況系(2009.04.27)

もう時期的には遅いと知りつつ、これの続きの1990年代編を考えようと、その当時思い入れのあったアーティストを探していたら...大橋利恵さんが復活されていて驚きました。「クイーンズブレイド 流浪の戦士」というアニメのOP「Get the Door」で、4/22にリリースされています(ASIN:B001TC99ZA)。avex時代の「大橋りえ」名義ではなく、「大橋利恵」名義で。
当時は死ぬほど大好き!という訳ではなかったですが、曲は良かったですね。キング時代の五十嵐プロデュース以前ですけど(苦笑)。あの頃デビューした女の子の何人かは、その後avexで再生するんですが、一時期は浜崎あゆみさんより有望視されていた気がします。

[]前田有紀/「ケンチャナ〜大丈夫〜」

C級hack(シクハック)」さんによると、前田有紀の「ケンチャナ〜大丈夫〜」が有線チャート上昇中なんだそうな。

本当だ。すごいね。

神曲だからねえ(苦笑)。

推移はこんな感じです。

みんなで応援しよう(笑)。

[]ザ☆FYI(2009.04.27)

無駄に長いので畳みます。

続きを読む

[]ザ☆愛

はっちまんさん。

彼女に対しての「キャラを確立しろ!」って発言は未だに多いのですかねえ?

うーん...もう面倒なので、こちらで勝手にキャラ付けしちゃいます(苦笑)。

「ライブ」とか「コンサート」といった横文字にしちゃうと、話が見えなくなるので、ウチはあえて『興行』って言葉を使いますが、『興行』は技術(歌唱力など)だけでは成り立たないものです。

古きよき昭和のプロレスのように、得体の知れない悪役外人レスラーのギミックを地方巡業でブラウン管越しに見せ付け、その憎悪感で東京体育館とか蔵前国技館とかの集客をアップさせるテクニックは、『興行』としては一番大切なもの。じゃないと伝家の宝刀、空手チョップとか、三十二文ロケット砲とか、卍固めが絵にならない...って、まあ、つまりはそういうことです。そういえば、私は以前「高橋愛はジャンボ鶴田っぽい」って発言もしていましたね。

ただ、そういうギミック担当は他にもいると思うので、それは彼女には求めません。なんってたってメインイベンターですから。

私的にはむしろ「それでは最後に一言お願いします。」で的外れな発言をして、皆コケる...みたいな王道コントが最高に似合うんじゃないかな。

名言「ハロー!プロジェクト永遠なれ!」なんて正にそう。
ミスターの引退セレモニーじゃないけど、これは本来ゆゆたんが言うべき発言なのにねえ...でも、それがたまらなく心地良かったです。でもこれって「まだつんく♂さんが合同ライブを企画するんじゃね?」みたいな発言も含め、自分が「空気読めないキャラクター」と思われていることを逆利用したアナーキーな発言でもある。

以下はおまけ。

安倍なつみもsaraでしたっけか、シャンプーCMの頃からソロ展開を十二分にイメージしていながら実際には卒業まで時間がかかりました。デビューしたときからのフロントメンバーですから長かったですよね。

確か「LOVE論」だったかな。つんく♂さんは「彼女は苦手なタイプ」だと言っておりました。それを読んだ時点では色々と噂がある*1ので大変だなあ(苦笑)...と思ってましたが、デビューが遅くなったことから、つんく♂さん的にはイメージが湧かなかったのかなあ...
純粋に、ソロつんく♂さん以外の作家でやれば良かったんですけど、あの時は、つんく♂さん以外の作家が絡むことがご法度みたいな雰囲気でしたのでねえ。
その意味では、今の二重構造というか、アニソン用ユニットに用いられている『仮想マシン』的な手法が、もうちょっと前に存在していたらなあ...

ある種の諦観はありますが、後藤真希加護亜依(当時の辻希美もでしょうね)という才能を早期にリリースしたことでHello!Projectが受けたダメージは計り知れないものがありました。

はい。
あの当時の”早期”卒業ソロコンサート展開といった流れはどうだったんだろうなあ...今の状況をみると失敗と言われても仕方が無い気はします。
人気があるはずなのに蓋を開けたら「アレ?」ってのの正体は、彼女たちのメインの支持層は野郎ではなく、当時小中校生の女の子たちであり、年2回のSSA・横アリはともかく、高価なコンサートにはなかなか足を運べなかったからです。それが単純な理由。ただ、その層は消滅していない。辻希美のブログが人気なのがその証拠。単純に現場系野郎ヲタの数だけでは判断できない難しさがあります。

*1:秋元氏や小室氏のようにアイドルを食っちゃう系の噂ですよ。

2009-04-23

[]不適切発言には二種類あるよね

まあ、B級ニュースを取り上げる俺もどうかしているってのはあるが、Googleニュースの検索に引っかかったので。

話題になった有名人の不適切発言(アメーバニュース)

当然のことですが、不適切発言とはいえ問題部分の表現自体が、発言時に本人の意図した通りの解釈なのかどうかで、その不適切であることへの処分の重みは変わってきます。俳優やアーティストなどイメージを重視するタレントへの処分は厳しいものとなっていますが、ちょっとした言葉尻だけを捉え「不適切発言」と祭り上げるケースもある様子。その判断は大変難しいですが、くれぐれも情報の収集には気をつけたいものですね。

はあ...

「よろセン」での発言は企画(あるいは台本)に則ってのもの。本人の意思ではない。フジでやってる「ザ・ベストハウス123」のプレゼンテーターと同レベル。番組としての社会的責任はあるでしょうが、本人の責任は問われるものではないと思ってます。
(それ以前に児童ですし。)

そのあたりで、本人の意思による他の発言と切り分けるようにしないと。まあ書いた「written by トレンドGyaO編集部」の中の人は「その判断は大変難しい」とうやむやにしていますが、きちんと状況を把握していればジャッジできるはずなので、そもそも番組を見ていない気もします。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.04.23)

真野恵里菜

今ねぇ,
ピザが食べたい!

こりゃあ「恵里菜ちゃんの言うことは何でも叶えてあげるよ」と言いたくもなるわな。
まあ、俺は好きな子でも甘やかしたりはしないけどね。
ピザよりこっちの方が美味しいよ」とは言うかもしれんが*1

[][]Berryz工房新譜情報

ハロー!プロジェクト

青春バスガイド/ライバル

あ、両A面なんですね。
俺の『ハロプロ仮想マシン論』(って何?苦笑)に多少は影響しそうな予感。

シングルVがどうなるのか楽しみです。

-----

追記。
なるほど、2種類リリースされるんですね。>シングルV
こちらが多分に「ライバル」で、こちらが「青春バスガイド」の模様。

そうすると、シングルも限定盤が2種(A/B)リリースされますが、娘。のようなスタイルではなく、浜崎あゆみ「A」みたいな感じで、曲順を入れ替えたりして、どちらか一方をメインにしてくる可能性もある。ただ、元がエロ本コレクターアーティストの事務所だったですから、ルーツは「自販機本」ですな(苦笑)。
違ったらごめんね。
でも、どちらがより多く売れるかってのは、結構気になりますよね。ますま俺の『ハロプロ仮想マシン論』(だからそれ何?)に影響しそうな予感。

*1:相変わらずの最低発言だな。

2009-04-22

[]しんちょー

熊井ちゃんは俺が育てた」といった話ではなく、某週刊誌の話です。
帰りに立ち読みしました。

一見するとバッシング記事のようにも見えますが、妙に協力的なんですよね。事務所が。
山ちゃんはじめ、有名どころは実名ですが、そうじゃない幹部は匿名扱いにしているなど配慮もみられますし...

一体、何の目的でしょうかねえ?
それとも、何かの差し替え記事なのか?*1

うーん...

[]ザ☆FYI(2009.04.22)

GENSUI “Shusei Kusumoto” Official Site

Dohhh UP! HOBBYにお引越しなんですね。
レギュラー期待しちゃったりして。>誰かさん

山ちゃんお願い♪苦笑

-----

アニメ・マンガの殿堂に117億円? 朝日新聞など報道(アニメアニメ!)

そんな金があるのなら、箱モノじゃなくて、アニメーターや声優の安い賃金にメスを入れてあげて欲しいね。じゃないと、この世界から誰もいなくなるよ。

山ちゃんお願い♪苦笑

-----

花畑牧場生キャラメル、期間限定東京に進出(サンケイスポーツ)

ふーん。

[]近況系(2009.04.22)

まあ俗に言うところの、リアル近況です。
つまんなそうな話なので、畳みます。

続きを読む

*1娘。がらみの記事は、写真誌を除き、大抵ストック性が高いので。

2009-04-20

[]ザ☆FYI(2009.04.20)

映画「おっぱいバレー」略して「OPV」!(サンケイスポーツ)

 共同配給のワーナー、東映によると、全国252スクリーンで封切られ、初日は30代以上の男性客が多い。興収は10億円超を見込んでいる。また、「おっぱい」という言葉が口にしにくいため、券売に影響が出る懸念も。関係者は「OPV(オーピーブイ=オッ・パイ・バレー)と言えば恥ずかしくありません」と略語を推奨していた。

OPV」...うーむ...
雅ちゃんに謝れ!...だな。

-----

最後の欽ちゃんファミリー 拠点は名古屋だ!(中日スポーツ)

ハロも名古屋進出して欲しいところですが、2chあたりが荒れそうだな。
工作員だらけになったりしてね。

-----

アニメ「シャングリ・ラ」の見どころはパンツ…ではなく、太もも(webザテレビジョン)

ふーん。

[]エア発注(Buono!編)(その3)

レスに答えるでやんすの巻。

続きを読む

2009-04-19

[]エア発注(Buono!編)(その2)

今回は、一転して、泣きのメロディーが入ってるロックを中心に。

続きを読む

2009-04-17

[]エア発注(Buono!編)(その1)

Buono!のナンバーはロック調で楽しいのかもしれないけど、私的には元ネタ感が薄いというか、「ハロプロは実は洋楽」と言う意味ではJ-POPの中からまだ抜け出してない感じもする。ビジュアルイメージはブリティッシュロックなんだけどねえ...あんましブリティッシュ感がないんだよなあ。孫コピーに近い。
なので、こういうビート/アレンジでやったら楽しいだろうなという曲を集めてみました。

続きを読む

[]ザ☆FYI(2009.04.17)

自殺チャン・ジャヨンさんに“触れるな”(日刊スポーツ)

 韓国ドラマ「花より男子」の日本放送記念イベントが16日、都内で行われ、女優ク・ヘソン(24)俳優イ・ミンホ(21)ら主演の5人が出席した。12日からCS放送「Mnet」で始まっている。韓国では今年1〜3月にKBSで放送され最高視聴率35・5%を記録した。「日本での公式イベントは初めて。楽しく幸せな時間を過ごせた」(イ・ミンホ)。なお、この番組に出演し、3月上旬に自殺した女優チャン・ジャヨンさん(26)の件には触れないよう、主催者が会見前にくぎを刺した。

メール盗み見られた「猟奇的な彼女」…(スポーツニッポン)

 韓国検察当局は16日、韓国映画猟奇的な彼女」などで日本でもファンの多い女優チョン・ジヒョン(27)の携帯電話のメールを盗み見していたとして、電波法違反の罪で所属事務所の元役員ら2人を起訴したことを明らかにした。聯合ニュースが伝えた。

 当初は共犯とみられていた事務所代表については、捜査の結果、関与の証拠が見つからず「嫌疑なし」と判断したという。

 同ニュースによると、2人は2007年、チョンの行動を監視するため、ひそかにチョンの携帯電話の複製機をつくり、メールのやりとりを数回盗み見ていた。 (共同)

怖い世界だね。

-----

ブログ終了のお知らせ-☆あいみん☆ぶろぐ

いつも早美あいを応援して頂きありがとうございます。
骨折に至る事故に遭って、長期休業になってしまいましたが、
その間皆さんからの温かい応援を戴きありがとうございました。
体調は回復に向かっており、お母様のお話によれば
家族や友人と買い物や散歩に出かけられるようになっているようです。。
しかしながら、仕事への復帰の予定はまだ立ちません。
最後にコメントの書き込みをして5月10日で丸1年が経ちます。
1年という期間経過を区切りに5月10日を持ちまして
このブログを閉鎖させていただこうと思います。
復帰を致しました折には、どうぞ今まで以上の応援を宜しくお願いします。

マナセプロダクションスタッフより

なるほど。
私的には変なキャラが付く前から気になる存在の子だっただけに...いや、明るく復帰できる日を待ってます。

-----

津田大介に聞く「改正著作権法で何が変わる?」(ASCII.JP)

あとは、ウェブサービスで使うキャッシュも著作権者の許可なしでできるようになっています。検索エンジンを始め、これまで情報表示の部分で、著作権的にグレーな領域でサービスを提供しなければならなかった幅広いIT系ネットサービスが、合法的にサービスを提供しやすくなるでしょう。ただ、この辺りは条文がかなり複雑なので、実際にいくつか訴訟が起こってみないと分からない部分もあるのですが、それでも一歩前進したことは間違いありません。

あ、そうなんだ。
魚拓マニアには嬉しいことですが、まだ完璧に信用はできないよな。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.04.17)

小倉唯

唯はかわゆい♪

-----

保田圭たん

何だか急に
親友ビビアンスーちゃんの声が
聴きたくなって

ビビアンの台湾のCDを
聴いてます。

もちろん歌詞は中国語なんだけど…

声って不思議。

歌詞が
わからなくても
気持ちが伝わってくる(*^^*)

うん。
歌に国境はないね。

-----

中野ブロンディーズ

error:Blog is not found.

完。

[]近況系(2009.04.17)

id:hatenashopさんから

* グリーンスターを38つ
* パープルスターを1つ

を受け取りました。

メッセージ
----------------------------
はてなはてなダイアリー市民プラチナ)の方にカラースターをお送りいたします。

とかいうメールが来たのですが、これは何?

2009-04-15

[]ユニット論みたいな(その3)

ホンダ。さん(コメント)。

続きを読む

[]シリーズ業務連絡(2009.04.15)

FCサイトなんですが、ニュース項目に日付がないため、いつ発信されたニュースかわからないんですよね。
これは致命的。

[]ザ☆FYI(2009.04.15)(その2)

あんまりなので、下とエントリ別けました(苦笑)。

白石まるみ長女守永真彩が芸能界デビュー(日刊スポーツ)

 小学時代、モーニング娘。のオーディションを受けたことがある。3次審査まで通ったが落選。

ふーん。
現在17歳で本名は南川麻綾。そんな子いたっけな?

-----

学年早見表更新(BBRK)

いつもお世話になっております(苦笑)。

[]ザ☆FYI(2009.04.15)

春の音事協まつり。

放送番組のネット配信ルール作り前進 業界団体、5月にも新機構(NIKKEI IT-PLUS)

 インターネットを通じたテレビ番組の配信を拡大するため、著作権を持つ番組出演者らによるルール作りが前進し始めた。「日本音楽事業者協会音事協)」など芸能3団体は5月にも、新たな機構を設立。著作権料収入の配分方法などを決めたうえで、2010年春にも新機構がネット事業会社からの配信許可申請を一元的に処理する仕組みを導入する。実現すれば、映像のネット流通に追い風になる。

 芸能プロダクションなどを組織する主力団体、音事協と「音楽制作者連盟」、俳優らで組織する「日本芸能実演家団体協議会」の3団体が立ち上げるのは「映像コンテンツ権利処理機構(仮称)」。所属するタレントらが出演するテレビ番組ネット配信で、許可申請を受け付ける統一窓口となる予定だ。

また素敵な規格(制限)を作りそうな予感♪

-----

松竹芸能と朝日放送が音事協退会…北野誠の問題発言を謝罪(スポーツ報知)

 3月8日の放送を最後に突然打ち切られたABCラジオ「誠のサイキック青年団」での問題発言で芸能活動を無期限謹慎することになったタレントの北野誠(50)が所属する松竹芸能と、番組を放送した朝日放送(大阪)が、(社)日本音楽事業者協会音事協)に退会届を提出し、受理されていたことが14日、明らかになった。

 音事協などによると、以前から匿名の、同番組での発言内容の一部が音事協朝日放送に伝えられていた。放送期間も約20年にわたっていたため、調査依頼を兼ねた抗議書を3月中に朝日放送と松竹芸能に送付。両社から問題発言を事実と認める回答があり、このほど両社から退会届が提出され、受理したという。

 北野の発言については、一部の芸能関係者への中傷だけではなく、長期間にわたる数多くの不適切な発言が問題視されたようだ。

 音事協はタレントの権利を守る活動などを行っている業界団体で、正会員として芸能プロダクション約100社が加盟、賛助会員として放送局など約40社が名を連ねている。

 松竹芸能は、同番組及び関連イベントでの北野の不適切な発言について謝罪し、北野だけでなく関係する役員と社員を懲戒処分としたことをホームページ上で発表している。

参考:「Yahoo!知恵袋」という名のまとめサイト

音事協の思惑は、ゴシップ誌などによるタレントの誹謗中傷の撲滅に立ち上がっている以上、協会内でそれに荷担していると思わしき人物がいるのは困ります...ってことなんでしょうね♪

以上、音事協の犬がお届けいたしました。

2009-04-14

[]ライブ参加傾向

りかやさん。

・遠征は基本的にしない(東京、神奈川、SSA程度で)
・するとしても遠征は年に2回程度、旅行がてらに
・ハワイツアー禁止。国内はサイフと相談。
・昼夜の連続での観覧を原則やめる(新人系の安いチケなら可)
現場に行くのは土日のどちらかにする(同上)
・グッズ代はどれだけ買っても5千円以内(いや…これは使い過ぎだ…)

私も似たようなもんです。

私の場合は使える金がほぼ固定なので、遠征なし(行って宇都宮や静岡あたり)、旅行系のイベントは全てパスです。俺「今回も金ないから行けない」嫁「この甲斐性なしがw」が日課。
さらにこれだけライブが多くなったので、重なることを恐れて、昼夜のどちらかにしておくことはよくある。エッグHAPPY! STYLE Rookiesヲタはスケジューリングが一番難しい...
それと演劇は0〜1回/公演になっちゃいますね。平日の仕事帰りで済む公演はそうしてます。
グッズはDVDとトレーディング生写真1枚というパターンが多い。

この「トレーディング生写真1枚」が曲者で、私が購入するんだけど、実は同行者(俺よりもさらにDDな人)の「本日の推し」を決定するためのもの。実際にMCの時に叫んでもらったり、推しジャンプしてもらってます。新手のイジメかもしれん(苦笑)。昼夜参加する場合は、当然2枚購入します。

[]℃-ute/「℃-uteコンサートツアー2009春〜AB℃〜」@松戸森のホール

私はヘビーな花粉症なので、これはスルーでした。
行くのは確かG/Wあたりの予定。いつもなら終息傾向なんだけど、今年は読めなくて困ってます(苦笑)。

なので行った気になるレポを...

斧屋さん

2階席には、サイリウムで作られた「HAPPY BIRTHDAY」の文字が現れた。2階席の観客が、ひとり一文字分ずつ手に持って現れたメッセージは、もしかして他の現場では定番なのかもしれないけれど、僕は初めて見て、新鮮だった。ただ、これは2階席の該当席にいるヲタにとっては強制的なものであろう。おそらく、このタイミングで掲げてください、という依頼があるのではないかと思う。もちろん、基本的に趣旨を理解しやすく、特にやることに困難のないこうしたイベントでは、みんな快く承諾をするのだと思う。だが改めて思うのは、文化やらイベントやらというものは、なんらかの枠組みを持つもので、濃淡はあれ人になんらかの強制力を発揮してしまうものだということだ。だからこうしたイベントはよくよく皆が納得できるラインで企画されなければならないのだなあ、難しいなあということだ。

凄いね。
よく考えたもんだ。
サッカーあたりをヒントにしたものなのかな?

ところで、こうしたヲタの運動に関したは、ライブ主催者側も心得たもので、例えばアンコール中にはステージ上のスクリーンに、2階席の「HAPPY BIRTHDAY」を映し出したり、ヲタが掲げる愛理に向けたメッセージボードを映し出したりして、祭を盛り上げることに一役買っていた。ライブ中のスケッチブックボードは禁止という扱いにしながらも、こうしたタイミングでのボード使用に関しては認めていくという空気を読んだ寛容性は、皆でライブをよいものにしていこうという℃-uteへの愛情が感じられて、その場をとても居心地のよい環境にしていた。夢を売るとか、愛情とか、そういう曖昧で妖しいものを扱う場においては、そういう環境作りこそがとても重要であると思える。

うん。
良い傾向。

それと

なぜか環境問題にうるさい

つんく♂さんって、胡桃沢ひろ子ヲタだったのかなあ?

制服向上委員会」は、アイドル現場から一度離れるきっかけを与えてくれたユニットでもある。まだメジャーレーベルからリリースできた1〜2年目の話。当時の同行者が好きで、何度か足を運んだんですが、もうそろそろ現場が荒れる一歩手前だったこともそうなんですが、彼女達のステージを見に来たあるプレアイドルの女の子(名前は伏せます)に群がるヲタ連中を見て、ああこの世界はもうダメだな...と思いました。はい。
ただ、つんく♂さんの(娘。以前の)アイドル好きキーワードとして、「学研アイドル誌の編集部を尋ねてきたことがある」「制服向上委員会現場で目撃した」といった真実なんだか都市伝説なんだかさっぱりわからない話を、知人を通じて小耳に挟んだこともあります。もう記憶があやふやですけどね。
それと「制服向上委員会」は初期の娘。現場(コンサート会場)付近でビラを配ってました。私も何度か見かけたことがある。私的にはあちらは好きな現場ではなかったので、スルーしていましたが、それもまた懐かしい。直近では最初の新人公演でも見かけたという話も聞きましたが、それも記憶があやふや...

そういえばAKBハロの会場前でビラを配る事はないよね。
これは、各々の縄張りには入らないという不文律なのか?
はたまた、金のなる木は他から調達できるという自信の表れか?
どちらにしても、「制服向上委員会」の活動に寛容だったのは何かのメッセージだったんだろうか?
うーん...

[]藤本美貴オフィシャルブログ開設

藤本美貴オフィシャルブログ「Miki Fujimoto Official Blog」

うわあー!!!

ポケモーでマネージャー日記と称し、マネージャーに無理矢理日記を書かせていたミキティがブログを開設するなんて...

月イチでもいいっすよ。

[]ザ☆FYI(2009.04.14)(その2)

アルフィー高見沢「ヤッターマン」で改名騒動(スポーツニッポン)

こっちはしょっちゅうあるよね。>矢口真里改名騒動
もう騒動にすらならん。
やっぱ「みちょしげ」レベルじゃないと...

-----

吉本の“占い芸人”女子高生にわいせつ逮捕(スポーツニッポン)

リアルロリ(児童)はまずいでしょ。
やっぱ合法ロリ(擬似児童)じゃないと...

[]ユニット論みたいな(その2)

つーわけで、ホンダ。さん(コメント)。

続きを読む

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.04.14)

年長組を中心に...なんですが、年長組は隙が無いので、エロコメントが書きにくいなあ(苦笑)。

辻希美たん

控え室のスナップショットは珍しくなくなっちゃったけど、こういう異常に豪華なメンバーといとも簡単に撮れるってスゲーな。まあ、ウチの孫も大きくなったなあ...感覚かもしれんけど。>大御所のみなさん

それと、楠田枝里子さんの写真は微妙なぼかしっぽい加工が入っていそうで、これもまた凄い。

-----

矢口真里たん

まあ人生弱音を吐くこともあらーな。
肩の力を抜こうな。
まあ、何かあったら俺の胸に飛び込んできな(苦笑)。

-----

中澤裕子たん

帰り道『吉牛』の前を通り掛かりました
あぁ…圭ちゃん元気かな…
吉牛=圭ちゃん
と思うのは私だけじゃないはず

はい(苦笑)。
でも、付き合うには良い女の子ですよね。

裕ちゃんのブログ…|保田圭オフィシャルブログ「保田系」

上の反応。
俺も一緒に食いたいな。
女体盛で。

[]つんく♂/「リズム天国ゴールド」関連インタビュー

J-Pop Producer Tsunku Perfects Music Games With Rhythm Heaven | Game | Life from Wired.com

英訳しようか(やれやれ)と思いましたが、既に和訳(原文?)がありますね。

つんく♂インタビュー:『リズム天国ゴールド』で世界進出 | WIRED VISION
つんく♂インタビュー:『リズム天国ゴールド』で世界進出(2) | WIRED VISION

「(1)」ってどこ?ありました。「(2)」が先にアップされたみたいですね。
内容に違和感あり。

私の普段の仕事は主に、Jポップの曲を書いたりプロデュースしたりすることです。残念ながらそうした曲はすべて日本語なので、たとえば、あるアルバムが日本で200万枚売れたとしても、米国では売れない。だから、『グラミー賞』の授賞式にも呼ばれたことがない(笑)……でも、リズムゲームには常に、国籍の壁は存在しません。

???

日本の「レコード大賞」は日本レコード協会の会員がディストリビューターにならない(メジャーレーベルからリリースされていない)楽曲はノミネートされないはず。それと一緒じゃないかな?

とりあえず、海外でリリースしないと。
ただ、音楽配信という道もある。
iTunes Storeはコードがユニークだから、著作権問題が障壁にならない限り、海外での販売は比較的容易のはず。

それと、アメリカ市場ってそんなにステイタスのあるものかな?

日本語という言葉の壁は大きく、日本でヒットした曲を日本以外ででヒットさせるのはとても難しい。それが中国や英語圏の国であってもです。

日本人は英語を知らずとも洋楽を楽しんでいましたから、その逆もあるはずなんですよ。それを日本語のせいにするのはどうかなと思います。これを機会に日本語に興味を持つ人も沢山いるんだしね。

ただ、米国は特殊で、米国ローカルなスポーツや文化を「まるで世界中がとりこになっているような雰囲気で」伝えようとして、それに日本がコンプレックスを感じている部分が未だにある。さらにそれがアメリカンスタンダードになっているという面倒臭さがある*1。ただこれは一般大衆向けであって、もっと趣味性が高い分野はそこまで気にすることはないと思います。基本は日本の文化のありのままを見せれば良いだけのはず。

ただ、Jポップのメロディーの中には、ヨーロッパの人々が惹きつけられるような音楽に似ていると私が思う部分、ある種「大陸」的なメロディーがあります。また、米国のモータウン・サウンドで人気を博したような、大胆で叙情的なスタイルを持った曲もあります。

いつのころの「モータウン・サウンド」なんだろう...それはともかく、以前も書いたのですが、南欧を攻めるのが現状ではベターかなと。米国は一番最後でいいくらいです。

J-POP人気については。下のエントリを見てください。ただ、今のJ-POPじゃない気もします。

...とまあ、以上が気になった点ですが、これはゲームの翻訳にケチをつけているのではありません。翻訳しないと、ちっちゃい子供達が遊べませんもんね。ただ、それと音楽文化の話をごっちゃにしているのは、ちょっと気に入らないなあ...と思った次第です。

[]ザ☆FYI(2009.04.14)

イタリア人は日本のアイドルが好きっ

店主の一言:うちの店にはフランス人のファンク系が好きなDJのお客様からの注文がすごく多くて、みんな口を揃えて70'sと80'sのJ-POPクールだと言います。イタリアやスペインなどではアニメ人気が目立って、スウェーデンやドイツではビジュアル系の人気がすごいです。国によって傾向があって面白いですね。

なるほど。やはりそうですよね。
上記は、中野にあるアイドルアニメを得意分野としている中古CDショップの店主のブログです。
世界中から引き合いがあるようですが、アニメだけではなくアイドルポップスの話題も多い。

さらに、時代性。「70'sと80'sのJ-POPクールだ」ってのは羞恥心のヒットで証明できるかなと。
それと、ハロプロをアナクロ音楽視する人をたまに見かけますが、とんでも無い話なんですよね。

*1:大阪に引っ越したら阪神ファンに見せかけないといけないのと一緒かも。その大きい版。

2009-04-13

[]SI☆NAハロショ臨時店イベント@神戸モザイクガーデン

私は行きませんでしたが、希さんのレポで行った気に(笑)。

2つ目はAKB48現場で俗称「棒グラフイベント」と言われているものと同質のもので、握手会が常に「参加者全員と均等に」が基本であるハローでは実施されたと言う記憶はない。当然ながら犠牲者が出てしまうわけで…

うわあ、キツいなあ...

俺がその場にいたら4枚(4種類)買っていたかもしれない。
ただ、この中途半端な慈悲深さが災いして、こーゆー悪夢を見たりもする。
「俺は『DD』だ!」って主張できるTシャツがあれば、どんなに楽か(苦笑)。

それと、固定ヲタが30人かあ...これはTHE ポッシボーがまだユニット名を貰っていなかったころ(つんく♂THEATER第一弾)の状況とそっくりかなと。これがCD発売と同時に一気に500人くらいに増えました(笑)。℃-uteの場合も10倍に増えた印象。「インディーズデビュー10倍の法則」だな(苦笑)。ただ、これは純粋なアイドル歌手だからであって、誰をターゲットにするかで倍数は変わってきそうです...

それと。

菜々ヲタの結束により菜々ちゃんの生誕祝いができたこと。マネージャーにも話をつけた「公認」での実施。メンバーには知らされていないのでサプライズに感激した菜々ちゃんの目からは汗が。「花束は写メ撮ってブログにアップします」と言っていたので、数日中のブログ更新に期待。

載りましたね!
おめでとうございます!

[]ユニット論みたいな

ホンダ。さん

℃-uteは、「誰の為」のユニットなのだろぅか???

うーん...

...「俺たちのユニット」じゃダメ

基本、事務所がこねくり回しただけのものって人気出ないでしょ?

-----

同じく

一方の雄、小川紗季は、ハロプロの次世代のエースとして、事務所とヲタの期待を一身に受けている存在。けどそらは、ハロプロ世界の中の話だけで。

一方の橋口恵莉奈は、世界に冠するアカデミー賞女優で、その現世的な「格」は段違いだ! それに大ヒットの「リズム天国ゴールド」の挿入歌を歌う子。と言えば、日本中の子供達が知っている訳で。そのメジャーっぷり。ったるもの圧倒的だ。

けど、ハロプロとナイス!を比較すれば、圧倒的にマイナーで。

そんな2人が、同じ生年月日という、この奇遇。

ホンダ。さんの気持ちの高ぶりはさておき(笑)、これはネタになるね*1

ただ、私的には陰と陽みたいな比較はしたくないので、仲良くなって、一緒にお風呂入って欲しいな♪

...

じゃなくて(苦笑)、お互い高めあって欲しい。

[]ハロプロエッグ村田めぐみ大谷雅恵/「2009 ハロー!プロジェクト新人公演4月 〜横浜HOP!〜」@横浜BLITZ(その4)

勝手にトラバ系(その2)。

いつのまにか、新井愛瞳最強になっちゃってるらしい(笑)tatsuさん。

僕は今回、初めて吉川友ちゃんのソロを聴いたのですが・・・スゴイ!!
まぁ、吉川友ちゃんファンの方からしたら”何を今更w”と言われるかもですが^^;

ああ、定説ですな(苦笑)。

とはいえ、全くのすっぴんソロは今回がはじめてかも。
パンチ効いてますよね。

というか、「ためらいの無い声」ですよね。「度胸の良さを感じさせる声」「恥ずかしがっていない声」とも言える。アニメでも不思議少女をためらいなく演じてましたし。

細かいテクニックを比較をするとエッグ&未デビュー組では岩嶋雅奈未の方が上手いかもしれないけど、ためらいの無さでは吉川の方が上かもしれない。

んで、彼女を扱うと、どうしても避けられない娘。関係の話ですが(笑)、もし彼女が合格していたら、高橋愛のポジションを埋められる...つまり、高橋愛卒業の青写真が見えてきたんでしょうね。

[]ザ☆FYI(2009.04.13)

AKBアイドリング!!!16人でチューしよう(日刊スポーツ)

13日付のオリコン週間チャートは2位。すでに7万枚を売り上げている。

そんなに売れてたっけ?

-----

サイゾー質問箱

AKBで思い出しましたが、リンクを貼った理由は「キモヲタ」とか「プロ素人」の話ではなく、このくだり。

下のほうにジャニーズは若い番協が多いとありましたが
それは事務所側が選別しているからですよ。自分は応募したことないので詳しいことは知りませんが
ジャニーズは番組に協力する時は年齢も書かなければいけないやつを一旦応募するのです。
そして当選者は事務所側から指導を受けることもあるらしいです。(HEYHEYHEYなど)
ミュージックステーションではモデル事務所の人たちも駆り出されているみたいですね。
まあ大抵の若い女の子が可愛いってのもありますが。

ふーん、そーゆー共通用語があるんだね。>番協

ここを読むと「ファンクラブ経由の観覧募集」をそう指すようですね。

「年齢に裏上限がある」「モデル事務所」云々は噂レベルかなと思いますが、でも、そう思わせるのもある意味、企業努力の賜物だと思います。(ホールではなくスタジオの)番組観覧はADが控え室でざっと見渡して、「カメラに映り易い場所には君達」みたいな感じで、席順を振り分けていきますよね。なので若い女の子が沢山応募したら、事務所が意図しなくても普通にそうなるだろうな...とは思います。

なので、こっちも努力しないと。
やっぱり、ファミリー会員と一般会員の間に「番協会員」作るとか。
「○歳未満不可」ばかりだと意味無いけどね(苦笑)。

ウチラはお金あるんだし、別にいいんじゃない?
皆勤賞を狙っている人には申し訳ないですけどね。
「ヲタがキモい→番組サイドとしては消極的になる」という仮定が成り立つならば、印象が良ければまた呼んでもらえるしね。

*1:もうすでにT氏はピコーンなんだろうが...

2009-04-10

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.04.10)

真野恵里菜

昨日,
ranKing ranQueenで買った
入浴剤☆+゜

りんごと,
パンナコッタと,
ガトーショコラハート+゜

『えっΣ(´Д`;)』

とか言わないでくださいo(・ω・`)o

見た事なかったから,
つい買ってしまいました(ノ∀<*)

昨日さっそく,
ガトーショコラを使ったんですが...

甘くていい香り

真野ちゃんの方が甘くていい香りだと思うよ。

[]近況系(2009.04.10)

俺じゃなくて、希さんの近況。

約70万近いファイル数(約800GB)がすべて同じディレクトリに展開

うわあ...

それを想像したら、気が遠くなりすぎて失神しそうです。
俺もバックアップを真剣に考えないと...

俺はとりあえず、QNAP社のNAS買って、手作業でバックアップしていましたが、ダウンロード機能(内容は...ひ・み・つ)が意外と便利で(会社で指示できたりして)、それ中心に使ってたら、バックアップエリアが無くなりつつある今日この頃(苦笑)。

[]清水佐紀鈴木愛理/「B.L.T. U-17」

しんくぽじてぶさん。

セブンアンドワイによると、5/8発売予定のVol.10に、ハロプロ系から清水佐紀さん(sideA)と鈴木愛理さん(sideB)のソログラビアが載ることが分かりました(表紙は多分桜庭ななみ横山ルリカ)。11月に18歳を迎える(=「U-17」枠外が近い)キャプテンにとっては初のソログラビアです。

わーい!苦笑

カミングアウトすると、俺、実は現存する旧キッズの中では二推しなんだよな。>佐紀

何故、それを隠しているかというと、ビジュアルがロリステレオタイプ過ぎるので、エロネタ書くとシャレにならないから(苦笑)。

まーさ相手に個室露天風呂ネタや、ふんどし海女さんネタはシャレになるが、佐紀ちゃん相手に「俺の妹」ネタだと、ものごっつい犯罪臭が...つーか、もしかしたら、俺みたいに隠れ佐紀ちゃんファンって意外と多い気もしないでもない。つーわけで、これからも陰に隠れてコソコソ応援したい(苦笑)。

いや別に彼女でムラムラしていることは一切なく、そのひたむきな姿勢と、性格...性格ってのは、淡白であんまし媚びないので、ちょっと損している感じが、個人的には結構気なるんですね。良い意味で。私的には縁の下の力持ちの子ってのは凄く引かれるんです。もうひとりの早貴ちゃんもそうですね。

ちなみに、愛理ちゃんは別の意味でファンが怖いので、エロネタは避けてます。でも多分に上○き。

2009-04-09

[]MM学園 合唱部/「めちゃモテ I LOVE YOU」発売日変更のお知らせ

小川真奈率いる(予定の)、使い捨てアニメ番組限定ユニット「MM学園 合唱部」ですが...

NEWS(TNX)

MM学園 合唱部めちゃモテ I LOVE YOU」発売日変更のお知らせ

お客様各位

日頃は弊社商品を愛用いただき、誠にありがとうございます。
さて、弊社が5月27日に発売を予定しておりましたMM学園 合唱部
めちゃモテ I LOVE YOU」(QWCT-10028,10029)の発売日を諸般の事情により、
以下のとおり変更させていただくことになりました。

MM学園 合唱部めちゃモテ I LOVE YOU」
【変更前】発売日:2009年5月27日(水)
【変更後】発売日:2009年5月20日(水)

お客様、お取引先様に多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

平成21年4月9日
TNX株式会社

発売延期はよくある話ですが、前倒しにするのって、珍しいかも。

やっぱ、ガーディアンズ4とのアニソン対決を避けちゃったのかなあ?
私的には批判的じゃなく、むしろ対決しても面白かった。勝ち負けがついた方が楽しいし、相乗効果でどちらも売れるかもしれないしね。お互いを知ってもらう良いチャンスだっただけに...というか、それを見越して、やや大袈裟に取り上げていた矢先なので、ちょっと残念です。

[]ザ☆FYI(2009.04.09)

宮崎あおい夫と不倫疑惑のアイドルが引退(日刊スポーツ)
金原あすか引退、宮崎あおい夫と不倫疑惑(日刊スポーツ)

 女優宮崎あおい(23)の夫の俳優高岡蒼甫(27)との「手つなぎ愛」を報じられたアイドル金原あすか(19)が芸能界を引退していたことが8日、分かった。9日発売の「週刊文春」が報じている。

 金原の所属していたサンミュージックブレーンによると、2月の報道直後、金原が北海道に住む両親と家族会議を開いて「芸能界には向いていない」との結論に達したという。先月に金原が退社意志を事務所に伝え、母親も上京してあいさつした。関係者によると、金原は「高岡さんに強引に自宅に送られた。のどが渇いたというので玄関先で水をあげただけ。決して不倫ではない。潔白です」と話しているという。

 また同誌は、報道の影響から金原が駿台予備校イメージモデルを降板したことも報じている。駿台広報は「金原さんが未成年なことなどを考慮して別のタレントに差し替えた」と説明。金原を起用したポスターは制作済みで100万円単位の印刷代が無駄になってしまったという。サンミュージックブレーンは「金額は言えないが、相当の金銭はお支払いしています」と話した。

 「人間として尊敬できる女優になりたい」という夢を持って北海道から上京した金原だったが、高岡との「不倫疑惑」で夢は散ってしまった。未成年アイドル人生を狂わせた高岡はどのように弁明するのか。夫との夫婦仲について、報道直後の宮崎は「仲良くやっています」と円満を強調している。

どのくらいの信憑性がある記事なのか、はっきりとはしないけれど、人生を狂わすようなことはしてはいけないね。

-----

はるか結核で「マリセンボン」のCM自粛(日刊スポーツ)

 お笑いコンビ、ハリセンボンの箕輪はるか(29)が肺結核で入院したことを受け、相方の近藤春菜(26)と出演中の栄養調整食品「クリーム玄米ブラン」のCM放送自粛が7日、決まった。製造元のアサヒフードアンドヘルスケアをグループに持つアサヒビール広報によると、8日から自粛する。CMはハリセンボンとモデルのマリエ(21)が期間限定ユニット、マリセンボンを組み出演していた。

 同社は「はるかさんご本人の体調と、お客さまの心情を勘案して当分の間、自粛することに決めました」と話し、ホームページには「1日も早いご回復をお祈りします」とアップした。CM撮影や会見で、はるかと接触した同社社員はいるが、感染の兆候がある人はおらず、健康診断を受けた社員はいないという。

「はるかさんご本人の体調と、お客さまの心情」と同列に並べているが、実態は「はるかさんご本人の体調」<(メーカーが勝手に決めつけている)「お客さまの心情」ですよね。イメージ重視の企業戦略の醜い部分がモロに出た感じ。
差別とはまではいかないかもしれないけれど、偏見は怖い。

-----

花畑牧場、東京進出 本家“生キャラメル”が青山に新店オープン(オリコン)

ふーん。

[]松浦亜弥/「ザ・クイズショウ」制作会見記事

松浦亜弥さん“年齢詐称疑惑”の真相告白(日テレNEWS24)

 また、ドラマの内容にちなみ、記者から「知られたくない過去の過ちは?」と聞かれた松浦さんは「以前、私の“年齢詐称疑惑”がありましたが、実は中学2年生の時に受けたオーディションで、母から『年齢は少しくらいごまかしても大丈夫よ』と言われ、年齢を上に書いて応募したんです」と、突然の告白に共演者たちも驚いていた。

キャバレー全盛時代の新人歌手みたいだな。

[]レスとかトラバとか(おまけ付き)

エレンたん

だいたい、なにも考えないで書くと、ぼくはどういうわけか冷徹で高圧的な物言いになってしまう。

なるほど。
簡単に出来ることは、「である」調ではく「です」「ます」調にするとか、一人の方に対しての口語体調にしてみるとかですね。要は「あなただけの石川梨華です♪」っぽい感じで。このへんはラジオで人気のあるメンバーは上手いと思います。
当然ながらこの文章(エントリ)も、エレンさん向けの文章のふりをして、実は多くの方への意見発信になっているわけです(笑)。

私は文章を組み立てる時、最初はアウトラインを書いて、そこに肉付けするのですが、アウトラインは「である」調で、それを「です」に変えることが実はメインだったりする...じゃなくて「します」だな。

そして、なるべくメールを使うようにしようというのは、ブログのコメント欄などのみでやりとりすることには限界があるのかもしれないと感じるようになったから、でもある。コメントというものはいわば公開質問状のようなものだし、それにレスするのはブログ主の当然の責務だとするならば、やたらめったらコメントするのはどうなのか。

「公開質問状」かあ...確かにそうとも言えますね。

ウチはコメントやトラバはご自由にどうぞの姿勢です。判らないことがあったら、逆にトラバを使って質問してもいいくらいですよ。「○○ちゃんと△△ちゃんて仲悪いの?」みたいなのでもOK。スパムっぽいのは無視しますが(笑)。

ウチは割とお硬いイメージがありますが、実際はそうじゃないので。
ただ、「ご自由にどうぞ」といいつつも、コメントは「はてな会員」のみ可能に設定しています。
理由は簡単で、気軽にコメントできるようになると、無責任になってしまうから。無責任というのは、カーッと頭に血が上って、我を忘れたりするイメージかな。でもそれって勘違いのケースがとても多い。
既に会員になっている方の多くはブログなり、ブックマークなり、アンテナなりと、ある程度は流儀を判ってると思うし、会員ではない方は「それって会員登録してまで発したいコメントなのか?」という自問自答が必ず発生するので、その点でも、クールダウンに繋がるとは思います。それにコメントの削除(書き直し)も簡単に出来ますしね。そのバランスを考えてはいます。
まあでも閉鎖的な印象も与えがちですので、好みがでちゃうかな。なので、それぞれのスタンスでやればいいかなとは思います。

メールでやり取りするケースは、悩み相談みたいなものかな。まだオフレコだと思われる情報を見つけて「これって公開していいの?」とか、人間関係的なものとか、そういった感じですかね。あと、「今度会いましょう」とかチケットの清算といった業務連絡かな。

そのように感じて、だったら自分のブログでTBした上で意見を述べたほうがいいのか。

トラックバックというか、リンクには相互的な効果がありますよね。アクセス数アップという意味で。なので、大切な意見であれば、コメントで埋もれちゃうより、本文に書いた方が良いです。

ただ、こっちが一方的にトラバレスすると、動員数が凄いので、驚かれるケースが多い。本当はかつてあった「モーヲタガイド」みたいなものもやってみたいんだけどねえ...そこはちょっと配慮しがち、いけないことなんだけどね。もっともっと活性化させたいって気持ちとの葛藤はいつもあるんだよな。これについてはどうなんだろう?

-----

おまけのFAQ。

多分に「いぬいぬさんって、つんく♂嫌いでしょ?」みたいなのは、多分みんな聞きたいと思いますよね?

いえいえ嫌いじゃないですよ。まあ好きといっても限定盤A/B/Cレベルではないですけどね(苦笑)。

彼を批判する時は、大抵の場合「たこ焼き屋」などのサイドビジネス系とか、販売戦略に関するもので、作品については批判することはそうは無いはずです。

タレントのサイドビジネスって金に群がるハイエナみたいなもので、大抵のタレントさんは、これで大損します。山崎会長は1億円を投資して、自分の庭で放し飼いしながら「つんく♂失敗しろw」と言っているようなもので、それのお手伝いをしているようなもんです。ここまでの細かい失敗は彼の将来に絶対にプラスになるはずですよね?

それと、最近のFCに関する批判的な内容も、いわゆる販売戦略につながることです。
一概に芸能事務所といっても、興行中心だったり、タレントエージェントでは、かなりの開きがありますし、ある部署のお得意先には有効だと思われる施策が、違う部署のお客様には通用しないことも、ままあります。

それ以外は楽しくやってます。

[]シリーズ業務連絡(2009.04.09)

オフィシャルサイトの細かい部分を指摘するコーナー。
記念すべき第1回。

M-line club official site -エムラインクラブオフィシャルファンクラブサイト-

table要素内の「仙台公演」の文字が潰れてるよ。
頑張れ!

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.04.09)

花音が遠い世界に行っちゃったので、おにいちゃんは寂しいです。
一応会員だけどね。いちいちログインするのが面倒くさいし、引用できないし、困ったもんだ。

真野恵里菜

ぬいぐるみ大好き(●´∀`●)

俺、生まれ変わったら恵里菜のぬいぐるみになりたいよ。
アタッチメント付きの。

-----

多分二十九先生

その場合どうすればよいのかってことです。

みんなどうしてるんですか?

何かの設定を弱めればいいのかなぁ?

うーん、コメント欄ないしね。
自ら、2chにスレ立てるとか?
「俺つんくだけど」みたいな感じで。

あ、それ以前に、掲示板がありますね。充実したディスカッションがあるといいな♪苦笑

[]V.A./「HAPPY! STYLE Communication Circuit 006」ゲスト出演告知

【速報】HAPPY! STYLEゲスト発表!(HAPPY STYLE)

5/6の、
HAPPY! STYLE Communication Circuit 006“Anniversary”に
ゲストが決定!

そのゲストとは・・・

寺門仁美さん!

アイドル・声優として活躍していた彼女が、
HAPPY! STYLEで復帰します!

応援宜しくお願いします!

わーい!苦笑
この子の歌声、大好きなんだよな。
応援宜しくお願いされちゃう。

ここを読むと引退したのが、2008.05.01付ですので、芸能界の掟「一年ルール」(笑)に沿っての再復帰なんでしょうかね。「Anniversary」の意味は実はそういうことだったりして(苦笑)。
復帰後の事務所はどこなんだろう?...ともかく、こういうこと*1が大好きな野口社長の本領発揮といったところですな。

*1アイドルで素質のある子を声優業界に引っ張ってくること。

2009-04-08

[]お詫びという名のコラム

こちらの文章に不確定要素がありましたので、字消し線により削除致しました。関係者(笑)にご迷惑をおかけしました事をお詫び申し上げます。余計な事は書かん方がええな(苦笑)。

つーわけで、お詫びのついでに、ポッシメンに至までの推移を...
(誰も望んではいないかもしれないけどね。)

続きを読む

[]松永真穂/SEGA関連

松永真穂って誰?...ってここ読んでる人なら知ってますよね?
ハロプロエッグこと、HAPPY! STYLE Rookiesの一員です。

エントリ自体は古くて恐縮ですが。

SEGAさん♪(HAPPY STYLE blog)

まほちゆだよん(´・ω・`)
今日はSEGAさんにお仕事の打ち合わせに行ってきました☆
お仕事自体はまだまだ先の話ですが・・・楽しみです^-^
みなさんにいい報告ができるといいなぁ♪

今日はたくさんの方にお会いして、いろいろ刺激されましたあ(´ω`)
まほちゆもっともっとがんばります!

SEGAさんでいただいた、おっきなソニックとぱしゃっ♪

「まほちゆ」は愛称ですね。発音は「まほちゅ」だったはず。「ぁり」の逆ですね(苦笑)。つんく♂作のゴリ押しニックネームではなく、自己申告です。

そういえば、アップフロントエッグオーディションから「ゲーム好きの女の子募集」が消滅していますが、それは彼女のことなのかな?

それと、SEGAアイドルが絡むゲームってあるんでしたっけ?

まあともかく、何かやりそうですね。楽しみです。

[][]三澤紗千香TVK他「シャングリ・ラ」関連情報

あ、「三澤紗千香って誰?」ですよね。

このあたり見といてください。所属はUFAではなく、UFSになる模様。現在UHFアニメシャングリ・ラ」に出演中なのですが、その番組ブログで彼女の近況が楽しめます()。

ただ、気になるのは彼女ではなく(苦笑)、このエントリ。

シャングリ・ラ OFFICIAL BLOG: 声当てクイズ開催中!

みなさん、こんばんは!
偶然にもモモコという名前のメタルエイジ広報です。
ですが、ニューハーフではありません。あしからず。

現在「シャングリ・ラ」の連動配信を行なうBIGLOBEとアニメNewtypeチャンネルでは、
モモコとミーコ役の声優を当てる「あの声は誰かしら?クイズ」を開催中です☆

BIGLOBEでは、モモコ役の人を、
アニメNewtypeチャンネルでは、ミーコ役の人を答えてもらいます。
正解者には、着ボイスやオリジナルのマチウケがもらえるみたいです。
マチウケといってもミーコのマチウケではないみたいなので、安心して(!?)応募してくださいね。
また、不正解でもメッセージボイスが聞けるみたいなので、
いちかばちか応募してみてくださいねー。

BIGLOBE(モモコ)の応募は、こちら
http://anime.biglobe.ne.jp/preview/shangri-la/quiz.html

アニメNewtypeチャンネル(ミーコ)の応募は、こちら
http://anime.webnt.jp/nt-special/200904_shangri-la_nettaigyo/

それでは、またどこかでお会いしましょう☆

モモコとミーコってどこかで聞いたことがあるような。ないような...

実は私はこの番組録画していないので、声は全く聞いてません(苦笑)。
なので、どんな声なのかは知りませんが、このキャラ絵からすると可能性は薄いかな?
ただ、どちらもUFS絡みの仕事はしているんですよね...

つーわけで、とりあえず参考までに。

[]ザ☆FYI(2009.04.08)

アイドルの「聖地」5月上旬に消滅…秋葉原(サンケイスポーツ)
石丸電気「SOFT1」閉鎖? 秋葉原“アイドルの聖地”消滅か(ITmedia)

ふーん。
SOFT2は残りますよね?
SOFT1は、もともと本店が改装工事になる際の臨時店舗からスタートした記憶がある。以前にも何度か閉店の話は出ていたはず。
石丸全体が終了するのならアレですけど、営業妨害っぽい記事に見えますね。

-----

NHK“罰ゲーム”のアイコラをHPから削除(スポーツニッポン)
女の子に罰ゲーム“合成画像”削除(デイリースポーツ)

天てれ」だけど、あっちマターじゃなく、こっちマターの問題。
今年はエッグの誰かが加入するのかな?...とプチ楽しみにしていましたが、そういった上手い話は無かったですね。

[]小倉唯/「のもぴ〜プラスティックラジオ・モデリングライブ」出演告知

小倉唯出演情報(HAPPY STYLE blog)

小倉唯が、
4/19開催の「のもぴ〜プラスティックラジオ・モデリングライブ」に出演決定!
プラモデルイベント初挑戦の“のっち"こと、能登有沙さんの応援にかけつけます!
当日は歌も披露する予定。
詳細は「のもぴ〜プラスティックラジオオフィシャルページへ!
http://nomo-p.com/

歌ですか。なるほど(笑)。

そういえば、Dohhh UP!のHOBBYページが独立(?)しましたよね。どうせなら、そこでHAPPY! STYLE関連の動画をバシバシアップすれば良いんじゃないかな?
小倉唯アワー」みたいなコンテンツがあっても面白い。
ぶっちゃけ、Dohhh UP!はかなりの部分でUFSが絡んでいるんだろうし。好きにやっちゃえば?

UFI&つんく♂軍団(もしかして休業中の「こくっちゃん」軍団?)が内に篭ろうとしていて、なんだか薄気味悪い昨今。こっちは逆に表に出てくるチャンスかな?...なんて思うんですけどね。

[]会員番号についてのお知らせ

これなんだが。

それぞれのFC毎に対応が違うと思うのだが、同じ文章ってどういうこと?

2009-04-07

[]ルーツオブミュージック系(その21)

今回は真野恵里菜の「はじめての経験」です。

お楽しみの「限定」はA〜Cまであり、その意味は想像できるのですが、「通常」の「はじめての経験」って何だろう?
「誰でも一度だけ経験する」ことなのかなあ...

つーわけで(笑)、山口百恵中森明菜路線なのか?と思ってたら驚きました。裏の裏をかかれた気分。
いやあ、めっちゃストライクゾーンな曲です。
作曲KANさんですよね?...なら、Qlairの「新しいシャツ」路線なのかなと。この曲はYouTubeに転がっては無かったな...

さてさて、アレンジはこのあたりを元にしているかなと。

続きを読む

[]ハロプロエッグ村田めぐみ大谷雅恵/「2009 ハロー!プロジェクト新人公演4月 〜横浜HOP!〜」@横浜BLITZ(その2)

続き

まず、前回の書き込みについてですが、私的には今回のユニットを妨害してやろうみたいなことは考えてません。コメントにも書きましたが、進行(演出)の下品さを指摘したまでです。オーディション番組の最後で「じゃあ、受かった子も落ちちゃった子もみんなで一緒に楽しく『青空がいつまでも続くような未来であれ!』を歌おう!!!」なんて薄気味悪いシーンはまずお目にかかれないはず。こういうのは中盤のMCでメンバーがはけた時にやるべきです。

さて、前回アップ以降に、公式発表がありましたね。これはまあ良いんですけど、これはいただけないなあ...これこそ一般公開すべきだと思うんですよ。というのも記事に書いてくれたスポーツ紙が2紙あり(参考)、その中でもスポニチさんはリンクを貼ってくれることが割とあるので、あの動画にリンクできていれば...と考えると、とても勿体無いですよねえ。

何度か書いてますが、最近のFCの考えていることは、時代と逆行しています。ただ、「Dohhh UP!に出せばいいのに」とゆいたいですが、あちらにはあちらの縄張りがありそうです。確か「つんく♂からのお知らせ」みたいなのって、あそこにはアップされませんよね。まあ、そのあたりの話も書きたいところですが、今回はその手の話じゃないのでまた今度(苦笑)。

以降は分析です。
過去歴等からの分析がメインですので、スクランブルなんちゃらの脳内コラムよりも信憑度には自信はあります(笑)。
それでは行きましょう。

続きを読む

[]二十九先生

おがまな|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」

オープニング&エンディングの曲もすごくいいよ〜!

ふ〜ん。

[]ザ☆FYI(2009.04.07)

misonoが“人生初”の“生オタ芸”のパワーに仰天!(webザテレビジョン)

きただにひろし中村優野川さくら桃井はるこmotsum.o.v.e)、misonoエイベックスアーティストが20日、東京国際アニメフェア2009の特設ステージでスペシャルライブを開催した。
最後に登場したmisonoは、Wiiゲームテイルズ オブ シンフォニア-ラタトスクの騎士-」のオープニング曲「二人三脚」を熱唱。オタ芸によって大いに盛り上がったライブに、misonoは「歌うの1曲だけだし、場違いじゃないかなと不安だったんですけど、すっごい盛り上げてくれてありがとう!」と感激した様子でコメント。生のオタ芸に初めて触れて、「それ、みんな合わせてんの? スゴイわ〜」と感心しきりだった。

これの続き。
俗に言う「異文化交流」ってヤツですね。
ちなみに、彼女も出演した2003年のお台場のGIRLPOP FATORYでは、MIX打っていた人たちがいました。円形になってやってましたよ。

2009-04-06

[]ザ☆FYI(2009.04.06)

スペースクラフトがアニメ界援護…ニッポン放送とコラボ(スポーツ報知)

ものすごく壮大なプロジェクト...かなと思いましたが、中身はアニメ情報番組(新番組)の告知ですね。

-----

女子高生ユニット・トマトゥンパイン 学業との両立目指す(スポーツ報知)

 女子高生2人組ユニット「トマトゥンパイン」が4日、都内でデビューミニアルバム「Life is beautiful」の発売記念ライブを行った。

 超ミニのワンピースで元気に新曲「今日わ帰ります」など3曲を披露。この日、2人とも18歳の誕生日を迎え、“トマト” こと小池唯は「高校3年生なので、受験も大変ですけど、学業と仕事の両立をしたい」。“パイン”の奏木純も「第一志望の大学もあるので、そこに合格したい」と抱負を語っていた。

これは誰?
ミニアルバムでデビューってのは、「こんぺいとう」みたいな感じですかね(苦笑)?

[][][]MM学園 合唱部/「極上!!めちゃモテ委員長」関連記事

新アニメ『極上!!めちゃモテ委員長』、OP&ED曲はMM学園合唱部の歌唱(BARKS)

さて、そんなアニメ極上!!めちゃモテ委員長』のオープニングテーマエンディングテーマ曲が明らかになった。オープニングテーマは「めちゃモテI LOVE YOU」、そしてエンディングテーマは「キレイになりたい」。歌はいずれもMM学園 合唱部が担当する。

めちゃモテI LOVE YOU」は、アニメのオープニングを飾るにふさわしいキャッチーでアッパーなポップチューン。サビの<YEAH YEAH><めちゃモテ>という合いの手は、ライヴ(MM学園合唱部のライヴがあるのかは定かではないが)ではもちろん、カラオケなどでも盛り上がりそうだ。一方の「キレイになりたい」は、女の子の “あなたのためにキレイになりたい” という切ない気持ちを歌ったバラード。曲の途中にはラップが盛り込まれるなど、R&B要素も含んだ楽曲となっている。ちなみに、両曲とも作詞/作曲軽音楽部顧問の二十九(ニジュキュ)先生、とのこと。

ところで、両楽曲を歌う“MM学園 合唱部”なるグループ。声を聴く限りでは、多くの女の子たちが歌っているようだが、そのメンバーについては今のところ明らかにされていない。<アニメには学園祭の中で登場する予定だが…>と編集部に届いた資料には書かれているので、気になる人はアニメをぜひチェックしてほしい。

ふーん。
キャナァーリ倶楽部小川真奈が参加しているのは確実らしい。
TNXから発売されることで、残りのメンバーは、そこらへんからピックアップされるのでしょうね。
それと「二十九(ニジュキュ)先生」って誰?
愚問でしょうけど。

これって「ガーディアンズ4」って同日発売なんですよね(参考)。
ハロNGP!で潰し合いという見方も出来ますが、正確には「ハロでT氏以外のプロデュース作品」vs「ハロ以外でT氏プロデュース作品」という感じにはなりそう。問題は「T氏以外」が誰かですよねえ...

2009-04-03

[][]新譜情報

こちらにアップしておきました。

5/13日以降にいくつか追加があります。
ガーディアンズ4のDVDシングルもあるでよ。

注目は5/27。「しゅごキャラ」vs「極上!!めちゃモテ委員長」対決ですね。

「二十九先生」って誰?
というか、アニメ系の仕事には消極的だった気がしたのは過去の話。もうノリノリですな(苦笑)。>誰かさん
でもその姿勢は好きですよ。

2009-04-02

[]NHK教育クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!

今日は体調不良で寝込んでました。
頭痛です。毎年この季節になると、ガツーンと来ます。
最近は花粉症もひどい(杉・檜両方)ので、春は嫌な季節になっちゃいましたよ(苦笑)。この時期のライブは4月下旬〜5月に持ち越せるツアーは全部そこに集中させるので、週末は自宅にこもる事も多い。

さて、夕方、多少元気が出てきたので、教育テレビをぼーっと見ていましたら、こんな素晴らしい作品に出会いました(苦笑)。

KIDS WORLD - 番組しょうかい:クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!

教育テレビ
月〜金曜日 午後 5:40〜5:50(10分)

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」は“食べることって楽しい! 作ることって幸せだ!”をテーマに、子どもたちが「食」について楽しみながら学べるアニメと実写で構成される番組です。
アイドルを目指す小学5年生の主人公「まいん」が、歌って踊れるお料理番組の司会者として奮闘する、笑いあり、恋ありの芸能界サクセスストーリーです。
食を通じたコミュニケーションと調理体験を通して、子どもたちが「食」について心の底から楽しいと感じ興味を持てるような番組作りを目指します。

今週からスタートした10分間の帯番組で、ちっちゃい子が料理を作るというコンセプトは昔からあったっものだと思いますが、前々作「ひとりでできるもん!」は実写、前作「味楽る!ミミカ」はアニメでした。ただ、今作はアニメと実写のコラボレーションで、かつ「アイドルもの」をミックスしています。主役の女の子は声も実写も両方やっています。歌い踊る(?)シーンもあり。

見た感想ですが...月曜から録っておけば良かった(苦笑)。

主役の福原遥ちゃんは中島早貴風のドリーミーな美少女です。「NEWSエンターテインメント・スクール」という子役・ジュニアモデル事務所に所属しています。

きら☆レボ」終了で、アニメと実写のシームレスな作品に飢えちゃってる人には、たまらないかもしれないですね(苦笑)。

キャプ画はツキノわぐまさん参照。

2009-04-01

[]ザ☆FYI(2009.04.01)

テレ東女子アナが「ピンポン7」を結成(オリコン)

このご時世、従業員も大変だなあ。

そういえばCMでは「フリースポット契約」なるものがあるらしい(wikipedia:スポットCM)。なので、この不況下、そういう契約を結ぶタレントさんがいてもおかしくない時代かもしれない。

なーんて書くと、Aなんちゃらかんちゃらが真似しそうだな(苦笑)。

[]エイプリルフールネタ

俺は茉麻主演の「劇団ゲキハロBerryz工房の新作」ネタを考えつつも「今年はサイトリニューアルがあるから無理だな」と思い断念しましたが、断念しといて良かったよ(苦笑)。

ある台湾のファンサイトのエイプリルフールネタが問題を引き起こしている模様。

プロデューサー「つんく♂」に関するお知らせ (魚拓)
プロデューサーの卒業について (魚拓)

これが、どういうルートか知りませんが(2ch経由?)、ORICON STYLEがマジ記事にしちゃった模様。

モー娘。OGらと共に、つんく♂もハロー!プロジェクトのプロデューサーを卒業 (オリコン)(魚拓)

 3月31日(火)をもって、矢口真里石川梨華モーニング娘。OG松浦亜弥らがアイドルユニットハロー!プロジェクト卒業する中、音楽プロデューサーつんく♂も、同ユニットのプロデュースを卒業することを1日付(水)の公式ホームページで発表した。つんく♂は「私、つんく♂ハロー!プロジェクトのプロデューサーを卒業することを決定しました。(ハロプロの)結成より10周年を過ぎ、この先新たな展開をしていくためにも、今までの自らの既成概念を蹴破って旅立つ勇気が必要だと考えました」と明かしている。

 モー娘。ファンクラブとしてスタートし、メロン記念日松浦亜弥里田まいらを輩出し、アイドルシーンに一時代を築いてきたハロプロ。2008年10月には、モー娘。OGらが3月末で卒業することを発表していた。そんな中、モー娘。を始め、数多くのハロプロ楽曲を手掛けてきたプロデューサーのつんく♂も“卒業”を発表。当初からハロプロ楽曲は、つんく♂が全てを手掛けることが既定路線だったが、昨今では他の作家に曲を任せることが多く、つんく♂自身も“新たな展開”を模索していたようだ。

 今後は、モー娘。Berryz工房℃-ute真野恵里菜ら若いメンバーがハロプロを盛り上げていくことになる。つんく♂は「これからもハロー!プロジェクトを応援していくことを宣言させていただきます」と、プロデュースから離れることになっても、引き続きハロプロを応援していくという。

さらに、オリコンと提携しているYahoo!のトップにも表示されたという(魚拓)。
また、mixiのニュースにも表示されたらしい。

その後、エイプリルフールネタと気が付いたオリコンは以下の訂正記事をアップ。

お詫び(オリコン)(魚拓)

 日頃からサイト「ORICON STYLE」をご愛読頂き、誠にありがとうございます。

 本日午前11:00にアップ致しました音楽プロデューサーつんく♂さんに関する記事が誤った内容でしたので、午後12:18に削除致しました。

 読者の皆様及び関係者各位にご迷惑をおかけしたことを謹んでお詫び申し上げます。 

 ORICON STYLE ニュース編集部

さらに、台湾のファンサイトも以下のようなお詫び文を掲載した(魚拓)。

因為本站愚人節企劃頁因為一些原因被轉載到日本Oricon、Yahoo!等新聞,造成相關人士以及淳君先生困擾,謹此致歉。
当サイト内のエイプリルフール記事がオリコン・Yahoo!に転載された件ですが、関係者の方およびつんく♂さんにご迷惑を掛けてしまい、まことに申し訳ございませんでした。
なお、サーバの設定上、夜まで更新ができませんので改正は夜になります。

ちなみに過去にはこんなネタもアップしていたようだ。

以上ですが、その台湾のファンサイトは「http://www.helloproject.tw/」というURLで、台湾の公式サイト「http://www.helloproject.com.tw/」と比較してみても、とっても紛らわしい。

とりあえず、ここまで。
これが今後、どう影響が広がるかは何とも言えませんが、台湾の方への印象が悪くなることだけは避けたいところですね。

それと、音楽ニュースサイトへの影響も。
(4月以降の)ハロプロは日本ではCD/DVDリリースやコンサート活動がメインで、テレビや”テレビ世代のおっさん雑誌”等では「人気は過去のもの」みたいな表現がなされていますが、ネット上では今も盛んで、音楽ニュースサイトでは(サクラを使わずとも)アクセス数の上位に来ることもあって、Yahoo!を含めたニュースサイトでの扱いは今でも高いんです。だから、今回も我先にと扱っちゃったことが引っかかった原因かなと*1
ただ、オリコンさんは「デビュー」誌などで大変お世話になってますので、関係が悪くなるとマズいですね。ライバル誌の「Audition」は出版元の白夜書房の系列出版社コアマガジンの影響もあるのか、アップフロントは敬遠しているようですし。

[]オフィシャルサイトリニューアル

リニューアルされた模様です。

ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

続きを読む

[][]真野恵里菜/「はじめての経験」

HMV

はじめての経験(A)
はじめての経験(B)
はじめての経験(C)

ああ、そういう意味だったんですね。納得*2

UFW最強だわ。

*1:もうひとつ理由があって、それはライターさんにハロプロ好きが多いってこと。だからアレだけの文章がスラスラ書けるってことですよ。

*2:多分に、今の若い衆は知らないよね。wikipedia:Aでチェックしてみたらどうかな。ヒントは「隠語」。



*タグ

参考:タグについて
info:ブログに関するお知らせ/diary:日記・雑談/column:コラム/furage:フラゲ/ranking:ランキング・チャート分析
anime:アニメーション/audition:オーディション関連/book:書籍・雑誌/cd:CD/comic:漫画/dvd:DVD等の映像媒体/event:イベント/fyi:ハロプロやNGP!以外の記事/game:ゲームソフト・遊技等/goods:グッズ類/live:コンサート・ディナーショー/mobile:携帯端末用コンテンツ/movie:映画/online:PC向け動画配信・音声配信・ブログ等/other:ハロプロに関するその他の話題(不祥事等含む)/radio:ラジオ/sports:スポーツ全般/theater:演劇・ミュージカル関連/tv:テレビ番組等

*月別表示
0001 | 02 |
0002 | 01 | 02 |
2004 | 12 |
2005 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 10 |
2011 | 01 | 03 | 04 | 05 | 12 |
2012 | 01 | 10 | 12 |
2013 | 04 | 05 | 06 |
2014 | 05 |
2015 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 07 |
旧サイトはこちら