ユニット論みたいな(その3)

ホンダ。さん(コメント)。

私、思うんですけど、ハロプロの魅力。ってのは「成長の物語」を見ていられるトコロだと思っていて。

ええ。

別の言い方すれば、「歴史を見る」ってコトかと。

多分に、ここの認識が違うんだよな。
むしろ「今しか見えない」のが一般的かなと。
何かの拍子で推しメンの昔の生写真が出てきて、昔はかわいかったなあ...でも今も大好き過ぎるからいいや(苦笑)...みたいなノリですね。
そうそう...

見たいなコトバには釣られなくて。 ロビンと結婚したいの♪テヘ♪

これですこれ。

とはいえ、私も実は結構、歴史感を語りまくる傾向がありますが、ハロの過去歴と比較すると一悶着あるので、他社、特にハロ以前のアイドルの歴史から語るというテクニックを使ってます。この場合は利害関係がないので「過去から学ぶ」という視点が生まれ易いですが、それを私が面倒臭がってハロで例えると「懐古趣味(昔は良かった)」レベルを超えた建設的な話に持っていく事が相当困難になります。経験上。

決して私は過去厨ではありませんから。笑

「過去厨」かあ...

どんな現場でも「新参」さんはいらっしゃいますよね。彼らの目的が単なるアイドルちゃんだけなら、ファン同士で繋がる事は無いでしょうが、繋がりたいって人は結構いる。私の周辺にもそういう人が来ますが、「え?そんな事も知らないの?」的な発言は現場ではタブーです。人として。
ただ、掲示板あたりを見ると「新参には情け容赦ない人達」にどうしても見えちゃいますけどね。あれは2ch全般の傾向であって、現場はそんなことはないです。ご安心を(笑)。

んで、その方が過去を教えて欲しいと言えば教えるし、いらないと言われれば話しません。まあでもあまり過去を話す事はないなあ...

というのも、数年前、アイドルの古い写真集などを何冊か処分した際、ある(アイドルに強い)古本屋の店主さんにハロプロの写真集やグッズなどの動向についてお聞きした事があるのですが、そのとき「一般的なアイドルは数年後に価格がつり上がることがあるが、ハロプロは今現在ホットなもの以外は(買値は)期待しないでね」とのことでした。ああ、確かにおニャン子でもWinkでもそうでした。これは「人気者」として存在するアイドルと「過去仕事(下積み時代)」の自称アイドルとの二種類のタレントが存在することを物語ってもいます。コレクター的には自称アイドルの方が価値があるのでしょうが、ハイリスクハイリターンですし、趣味として「面白い?」と聞かれたら、うーん...やっぱり皆が時代を共有できるタレントの方が楽しいです。

1年数ヶ月ぶりに見たまいまい。 デカぃんですもの。笑

俺が推した子は大抵デカくなる。
道重さゆみ須藤茉麻澤田由梨。そして...
こりゃ別の意味で「マイマイごめんね」だな(苦笑)。
GWが楽しみ。

オリジナル曲を貰って、いよいよ本格活動というタイミングでの「新メンバー追加」。

それで辞めたんでしたっけ?>℃-uteヲタ

それについてはコメントで語りましたが...いやマジでドキュメント作って欲しいですね。「もういらんだろ」って人もいるかもしれないけど、海外ファン向けに作っても良い。ビートルズなど偉大なグループにはこういったドキュメンタリー性があるから今でも売れるってのはある。ここで使われる「過去」とは、当時の疑似体験です。

ついでにBerryz工房も「スターティングメンバーの選考基準」や「当初『入れ替えあり』としたことの真意」については公表されていないので、ぶっちゃけこのあたりも公表してOKな時期にはなってきている。
「選考基準」は当初の楽曲披露がほぼ口パクだったことや、歌唱者に偏りがあることから「歌唱力」ではないなあ...と言うところまでは推測できますが、とりあえずはここまで。
入れ替えが出来なくなった推測は、インディーズという段階を踏まなかったからかなと。入れ替えたければ最初の3枚はインディーズにすべきでしたね。でもインディーズ扱いにすると、結局は一時的な実験ユニットで終わってしまっただろうなあ。文化放送でのいきなりのレギュラーも難しい。その微妙なバランスで今がある...のかもかも。

そうそう、私は旧キッズでは村上愛が一推しでしたが、何故彼女について未練がないかというと、それは、やはりインディーズ時代だからってのが大きい。
「いやアルバムはメジャーレーベルでしょ?」って意見もあるかもしれないけど、私的には時期的にはインディーズ時代だと思っています。
なので...と言っちゃあアレなんですが、まだ立ち止まって考える時間を与えられ、考えた結果が、それだったのならば、それを尊重するしかない。

これから、来年に向けてデビューをする4名がいる訳ですが、まあ色々とあるでしょうね。「一年後の今にいる子を応援しよう!」...ってのは相当難しいと思いますが、だからといって立ち止まったままではダメかなと。
まあでも、今いる「最強」さん達が、相当に強力なメンバー(リアル古参エッグヲタたち)なので、ああいうことは起きないと思っています。が、油断は禁物ですね。

これが「始まり」だと思ってますが。笑

それが過去厨なのかも。

そういえば、「モーニング娘。は5人です!」と未だに叫んでいる人っているのかしら?
それと同類とみなされているんでしょうね。>ホンダ。さん
私もプロレス的にそうみなしています(苦笑)。