はろぶろ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード


こちらは評論・レポート・雑談系ブログです。

ニュース記事はこちら
新譜情報はこちら

記事一覧へ最新状態

リンク系。
オフィシャル系はアンテナで確認すると楽かも。
番組情報:
MoProGuide(バックナンバー) ライブイベント情報:
ハロプロイベント時刻表 ハロ探!
ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net
ハロプロコンサ申込

2009-06-30

[][]MM学園 合唱部/「めちゃモテサマー」発売キャンペーンイベント(その2)

下の続きですが、このシリーズ(笑)は、「この仕事(「めちゃモテ委員長」)って、もともと、つんく♂さんが取ってきた仕事じゃないのでは?」といった前提で書いてます。

ホンダ。さん(コメント)。

なら、別に歩み寄らなくても良いのかも。
って、つんく♂氏自身、思ってるかも知れませんね。笑

ヒャッコの時だったかな...つんく♂さん「小川真奈は別の方にお任せしてます」みたいなことを、自身のブログに書いていた記憶があるんですけど、寂しそうというか、投げやりというか、そんな印象でした。

なんでも自分でやらないと気がすまない人だから...なので、平野綾さんを「つんく」名義で売り出したところ、さほど話題にならなかった。というか、アニメファンには「つんく♂アレルギー」的なものは無きにしも非ず。これは「芸能人・有名人嫌い*1」「人物像より作品志向」「自分たちの世界作家を大切にする*2」など要因はあるでしょうけどね。だからユニット名を「MM学園 合唱部」や「二十九先生」にしたのかなあと。ただこれは、本人のアイディアか「別の方」のアドバイスか判りませんけど...でも、ここでいう「B」タイプですから、「別の方」のアイディアに一票ですね。

そうそう、だから、無理にやらなくても良いんですよ。NGP!ヲタだけ相手にしているのならば、いつもどおり石丸で十分。
ただ、それだと頭打ちになるだけです。

だって、ハロヲタは既存ユニットに加え真野ちゃんとか、もう別の方向を向いているだろうし、アニメファンも(作画的に難のある)こちらより、「しゅごキャラ!」を見ているはずですし...なので、今の何倍も頑張らなければ、半永久的にヲタ数調整プロジェクトと揶揄される気がします。

なので、アニメショップでやる意義を考えてほしいと思い、書いた次第なんです。

ただ、そのアニメショップでのイベントも本来のNGP!のチャネルではなく、「別の方」のチャネルだと、NGP!スタッフですら、いや、つんく♂さんすら、その意義を一生理解できず終わっちゃうかもしれないです。リアルに「色んな会場で出来るよ、わーい!」レベルかもしれない。
まあでもその方が、既得権益を守ろうとするNGP!界にとっては幸せなのかな...ホンダ。さんのコメントを読むと、そう思えるようにもなってきました。「チャンプル」の指摘を含め『余計なお世話』なんだろうなと。ただ皆で『余計なお世話』をしなければいけないほど、おかしな感覚に至ってはいます。>つんく♂さん

[][]MM学園 合唱部/「めちゃモテサマー」発売キャンペーンイベント

今日は何事もなくすっきり終わりたかったんですけどね。

これ、大昔の石丸オンリーではなく、アニメショップでも展開したりと、そこそこ進歩した感じはするのですが、せっかくアニメショップでやるのでしたら、もうひと手間欲しいところ。

アニオタさんにとっては「こいつ(ら)誰?」だと思うんです。その時に「私たちを知って欲しいので、ここを見てね(はーと)」みたいな感じで自己紹介が書いてある特設ページと、それ(URL)が書いてあるビラを周辺に配ったりすると、めっちゃ効果的なと。受け取った人は入場してくれなくとも、後で見てくれると思うんです。

というか、そもそも、℃-uteの「かもめ〜る」サイトって、そういう意味合いがあると思うんですよ。まあ、あそこまで本格的なものは必要ないですけど、ものすごく良い例が目の前にあるわけです。

それ抜きで、場所だけアニメショップでやりました...だと、やっぱし形骸的だなあ...と思うんです。

[]川村真洋

ぺてさん

「第6回セルシー キッズ ボーカル・ダンスコンテスト(ボーカル部門)」で特別賞を受賞したり、「アップフロント関西オーディション」ではたった一人選ばれ、それがきっかけとなって アップフロント関西 所属となった 川村真洋(かわむらまひろ、中2)ネタです。

ああ、そうなんですか。
また例の如くいつのまのにか合格者が出てたんですね。

名前は何度か拝見してましたが、思いっきりスルーしてました(苦笑)。
さすが週末府民のぺてさん。

動画もあるようですね。
私は糞DDかつ盲目ヲタなので、誰が来ても「わーい!苦笑」なんですが、みなさんの第一印象は、どうなんだろう?

[]市川利奈、枝川みるる/エンタ!371「腐女子の妄想発信基地」

最近のニュース記事は、ここここに置きましたが、HAPPY! STYLE Rookies初のテレビレギュラー番組ですね。

動画もあるようですね。
濃いゲストを期待してます。

[]ザ☆FYI(2009.06.30)

T-Pistonz+KMC 「マジで感謝!」発売記念イベント決定!(UP-FRONT WORKS)

広義の意味での我が軍イベントですが、狭義の意味での我が軍の出演はなさそうですね。

-----

月額840円! 新垣結衣のブログ有料化に見る「芸能人ブログの経済学」(サイゾー)

Googleニュースから送られてくるメールに引っかかっただけなので、記事自体はどうでもいい内容なんですが...

そのためなのか、新垣結衣のブログでは、有料化する前の8月に「新垣結衣と行く、はとバスツアー!」という企画を用意している。まるでAKB48モーニング娘。のような企画だが、女優である新垣にこのようなツアーを強いるのは酷ではないだろうか。

そんな決め付けしないように。

*1映画化に顕著ですよね。>芸能人・有名人の起用

*2:これはこちらの「我が軍」に似てます。

2009-06-29

[]真野恵里菜/「2009神宮外苑花火大会」@秩父宮ラグビー場

マーライオンさん情報によると、「ポケモー」の「イベント情報」に「2009神宮外苑花火大会」の「秩父宮ラグビー場」会場に真野恵里菜が出演するとのこと。

確かに書いてますね。
コピペはちょっと待っててね(笑)。
コピペします。

日刊スポーツ主催 2009神宮外苑花火大会 〜第30回記念大会〜
秩父宮ラグビー場真野恵里菜ゲスト出演します!
【日程】
2009年8月6日(木) 予備日7日(金)
【会場】
明治神宮外苑 秩父宮ラグビー場
指定席A 3,000円 16時開場
指定席B 2,500円 17時30分開演
自由席 2,000円

※自由席はスペシャルライブが見えづらいお席となっております。
※3歳以下無料(ただし保護者1名に対し1名まで膝の上で。別途スペースが必要な場合はチケットをお買い求め下さい。)
4歳以上チケット必要。
秩父宮ラグビー場ゲスト
真野恵里菜 JAM project 松原健之 ラクシス 渡辺ちか
【チケット】
好評発売中

【お問合せ】
日刊スポーツ新聞社企画事業本部
神宮外苑花火大会事務局
TEL:03-3547-0900
(平日AM10:00−PM6:00)
【2009神宮外苑花火大会ホームページ】
http://jinguhanabi.nikkansports.com/

私が発狂して嘘を言っている可能性もありますので、必ずポケモーで確認して申し込んでくださいね。
(オフィシャルが消えたら困るんだけど。)
松原健之さんは五木ファミリーなので、ひろしマターのお仕事ですかね?
それとも「μ」マター?

[]真野恵里菜/NHK-FM北海道「フレッシュサウンド北海道」

既出かもしれませんが、UFA札幌支社のサイトには先ほどアップされたので、念のため。

18:00〜 NHK-FM 『フレッシュサウンド北海道』(※北海道ローカル)に真野恵里菜が出演します!(UP-FRONT AGENCY SAPPORO INFORMATION)

本日18:00〜放送のNHK-FM『フレッシュサウンド北海道』(※北海道ローカル)に
真野恵里菜が出演します!

真野恵里菜キュートな声を是非お聴き下さい!

番組ホームページはこちら→http://www.nhk.or.jp/sapporo/fresh/index.html

真野恵里菜オフィシャルブログ→http://blog.oricon.co.jp/manoerina/

[]近況系(2009.06.29)

当時、まだ中学生になってなかったリアル妹に最初にプレゼントしたレコードが彼の「スリラー」だったな。
「こういうの聴きなさい!」みたいな感じで。
さすがにライブでチンチン出すような人のレコードプレゼントできないからね。そういう意味ではクインシー・ジョーンズは偉大だった...いや、まだ生きてるけどね。

それと、生前では「彼が死んだら『脳を冷凍保存してサイボーグ化』みたいな話が出てくるんだろうな...」と思ってたけど、そういう話は今のところ全く出てこない。世の中、つくづく正常だと思う。

-----

週末たま〜にアップしている悪夢のようなYouTube企画ですが、「チャンプルの第2弾を考えてみた」か「ハロプロ顔はどこから来たのか?」のどっちが良いですかね?
多分に誰もレスくれない予感(苦笑)。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.06.29)

真野ちゃん

しかもこの衣装,
スペシャルなものが
あるんです
] 写真には写ってないけど,
ミュージックビデオで
探してみてください(。・∀・。)ノ

ほほう。

中澤先輩に対抗して突起物とか。

[]ザ☆FYI(2009.06.29)

<T-Pistonz+KMCのメディア出演決定!>(UP-FRONT WORKS)

全部、福岡ローカルなのが凄いね。「おいらの街」は北九州のコミュニティ誌で、矢口真里責任編集とかではないらしい。

この良く分からん勢いで、ハロプロ九州とか出来たら奇跡なんだけどな。

-----

AKB48新曲発売握手会に1万人ドドドッ!(スポーツニッポン)(魚拓)

人気アイドルグループAKB48」が28日、ニューシングル「涙サプライズ!」発売記念の握手会東京・稲城市のよみうりランド・オープンシアターEASTで行った。
 選抜メンバー20人のうち前田敦子ら12人が参加したライブには約1万人が押し寄せた。

AKB48、イベントに5千人!「誕生日の定番はコレ!」(スポーツニッポン)

これ、同一イベントですかね?
だとしたら客数が半分に減ってます。
ファンの目がうるさいハロプロを除き、この手のイベントはサバを読むことは通例なので、イチイチ文句を言っても仕方ないのですが、実数はどうなんでしょうねえ?

[]カレン/「泣くなオカメちゃん」(その4)

あ、金曜日行ってきましたよ。
18:30の有楽町の方ですね。多分にNGP!おまいつと思われるヲタが15人くらい。そして偶然通りかかったサラリーマンのおっさんと何故かちっちゃい子が数名といったところですね(参考)。
曲は3曲。うち1曲は曲名失念、他は西川峰子の「あなたにあげる」と、自曲の「泣くなオカメちゃん」。
CDはナンバリングされていて、1枚500円。なので2枚ずつ買っていく人も多しですね。この日で累算295枚です。

土日でもう累算500枚間近なんだとか(参考)。

というか、全く無名でこれだけ買ってくれるのだから、これ中心で地道にやっているプロの方で「累計10万枚のセールス!」ってのは、あながち嘘じゃないんだろうな。

問題はダイエットですな。
これはスタート前の状態なのかな...これが最新ではこんな感じです。多分すっぴんかな。ハロメンもそうだけど、意外とすっぴんの方が可愛いって子は結構いるよね。ハロプロNGP!はエロメイクだろうからなあ。

[]ハロプロユニットのパターンについて(その2)

続き
(※改題しました。)

おさらいですが、ハロプロは「現在」このような3種類のアーティストで構成されています。

  1. いわゆる、つんく♂プロデュース系
    (モーニング娘。Berryz工房℃-uteS/mileageアイスクリー娘。※1、フランシス&愛子※1)
  2. キャラクタービジネスなど、他の何かに依存しているユニット・アーティスト
    (Buono!しゅごキャラエッグ!ガーディアンズ4MilkyWay音楽ガッタス※2、SI☆NA※3、ともいき・木を植えたい)
  3. 上記に属さないユニット・アーティスト
    (真野恵里菜)

こんな感じです。
「※1」は実態は知りませんが、名目上はAなんでしょうね。
「※2」の音楽ガッタスは、現在はハロプロユニットではありません。これをBに入れた理由は、メンバーの内、里田まい澤田由梨以外は、キャラクタービジネス系の仕事に関わっているからです。HANGRY ANGRYとかね。
「※3」のSI☆NAはタイアップ無しなので一応Cですが、管理的にはBなのかな...と。

これをスタッフサイドの主要人物に当てはめてみると、Aは寺田氏マター、BはUFS野口氏マター、CはJ.P ROOM寺井氏マターかなと。BをUFSの野口さんにした理由は、UFSのオフィシャルにきらレボ」と「ガッタス」と「文化祭」が貼られているからです。有言実行(場合によっては有言不実行)のつんく♂さんと比較して、不言実行なので、損しているというか、ポッと出の人みたいに見られていますけど、かなり古くから関わっている気もします。
寺井さんはまだ1アーティストのみですけど、和田薫イズムに近いものを持っていそうな方ですので、相当期待できると思います。第二・第三の真野ちゃんが登場するといいですね。S/mileageは寺井さんマターににすればいいのにね。

それと、(ユニット名から)Bは一時的なユニットもありますが、そうじゃないものもある。「ガーディアンズ4」はCDセールスによっては「Buono!」のように継続されていくと予想してます。「MilkyWay」もあんな終わり方せずに、継続して欲しかった...

というか、Bのアーティストだけ集めて、裏ハロコンやればいいのにねえ。このラインナップにさらに「小倉唯 with HAPPY! STYLE Rookies」と「北神未海とMM学園 合唱部」と「HANGRY ANGRY」を出せば完璧かなと。中野サンプラザは楽に埋まると思いますよ。

ただーし、実際に存在するらしい『Aのスケジュール最優先の法則』に従うと、平日開催なんでしょうね(苦笑)。

2009-06-26

[]カレン/「泣くなオカメちゃん」(その3)

平日横浜市民化した希さんのカレンレポ

助かります。

そういやあ、今日もやるんだっけ?
有楽町のどの辺だろ?
ちょっと覗いてみようかな?

[]e-LineUP!

一応、私はUFW・UFS・UFK寄りのキャラ設定なので、宣伝しちゃう(笑)。

新着商品 : 【e-LineUP!】 オンラインショッピングサイト

へえ。
こんなのが出ていたんですねえ。

YASUさん...じゃなかった(笑)、安さん・優木さん・平子さんヲタ必須アイテムかもしれんな。

[]ザ☆FYI(2009.06.26)

今日は子役タレントの育て方講座。

P・バラカンさん「スリラー売れすぎて呪いに…」(サンケイスポーツ)

 音楽評論家で「ブロードキャスター」のピーター・バラカンさん(57)が26日、米歌手マイケル・ジャクソンさんの急死についてコメントを発表した。

 「基本的に、とても気の毒だった人だったと思う。父親による虐待の話も耳にしたし、気が付いたら芸能界の中。子供らしい幼少期を過ごすことができず、普通の感覚を持てなかったのでは。10代のころからあれだけ大スターになると、世界観が歪曲してしまうと思う。また、『スリラー』が売れすぎたために、それが1つの呪いみたいになった。スリラー以降の彼はあれ以上の成功を再現できないとみられてしまった」

こういう子役タレントは日本にもいますね。

残念ながらハロも昔はそうだったです。というかつんく♂Pはいまだにその癖がある。
娘。ほど距離の近くないベリキューは学業優先ですけど、NGP!というか初期ポッシはキチガイ沙汰だったですから、そのしっぺがえしが、「休業」ではなく「卒業」という形で表面化するわけです。

-----

あの「日本ブレイク工業」が本当に“解体”危機(ZAKZAK)

「社歌のマネジメント子会社の社長を兼務していた43歳の男性社員と、ブレイク工業の創業時から経理を担当していたその母親の65歳の女性社員が共謀し、会社の金の大半を横領していたのです。女性社員の再婚相手が社長をつとめるペーパー子会社も横領にかかわっていました。今年1月に発覚しましたが、判明しただけでも被害額は3年間で5億円以上。年商1億5000万円程度の会社ですから、とても事業を続けられる状態ではなくなったのです」

「子役が稼いだ金を両親が使い込む」という王道パターンの応用編ですな。

-----

義剛社長の花畑牧場が夕張の施設活用(スポーツニッポン)

これは子役ものとは全く比較できませんが、日が悪かったということで(笑)。

[]ハロプロユニットのパターンについて

今現在のハロプロアーティストは、大きく三つに分類することが可能です。一つ目はつんく♂さんがプロデューサーとして君臨しているユニット、二つ目はアニメタイアップによって成り立つユニット、そして、そのどちらでもないアーティストです。三番目は真野恵里菜がそうですね。

二つ目は過去に存在したユニット内ユニット(タンポポなど)や、シャッフルユニット・スペシャルユニットとは明確に異なります。その証拠として「チャンプル」にBuono!ガーディアンズ4MilkyWayが入っていないことでもわかります。なので、これらは並行して存在しています。

既存のつんく♂ユニットを使わず、再構成したユニットを採用する目的はハッキリしませんが、表面上出ているものは二つ考えられそうです。ひとつは「アイドルアニメでは、それぞれの支持層が違うこと」であり、もうひとつは「つんく♂に頼らない楽曲制作」です。

前者の話は後回しにするとして、今回は後者の話を中心にしていきます。

続きを読む

[]小倉唯 with HAPPY! STYLE RookiesMM学園 合唱部/「アニソンぷらす×アニメダンス コレクション presents GIRLs-TechnoPop stadium vol.3」

掲記の件(笑)、「MM学園 合唱部」の出演も昨日発表されましたが(参考)、小倉唯 with HAPPY! STYLE Rookiesの出演もあるんですよねえ(参考)。双方ともに相手の告知は全くなし。

ん?
デジャヴュ?

ええ、確か前回もそうでしたね。
この仕事は多分に野口さんマターだと思うので、意図的に「分かる人しか分からない」ようにしているのかもしれませんが、「こいつら誰?」ってのは事前にチェックするでしょうから、半数の人はご存知でしょうね(苦笑)。なので、単に見た目仲悪い風ですよね。>UFSとTNX

なんで、こんな感じになっちゃっているかは、思い当たるフシがあるので、暇な時にでもまとめます。
あ、ネガティブキャンペーン的な内容じゃなくて、モーニング娘。学会マターな内容ですね。「分かる人しか分からない」の正体です。

それよりも「アニソンぷらす」コラボ企画のようですので、唯ちゃんの地上波デビューも近いかもしれん*1

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.06.26)

里田まい

一年前の今頃、里田まいが人の相談に答えるシーンを誰が想像しただろうか?

北方謙三を目指して欲しいね。

-----

真野ちゃん

まだ信じられないけど
夢だったというか
念願というか
憧れというか...
ホント予想外ですよ

ドラマで憧れだった職業にチャレンジするのか?

はたまた、アルバムが発売されるのか?

それとも、「楽天エバンジェリスト懇親会」に招待されたのか?

*1:多分に今までなかったはず。

2009-06-25

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.06.25)

松永真穂

久しぶり。
なんか可愛くなったなあ。

吉川友東宝芸能顔だとしたら、彼女はAKB顔。なので、彼女さえいればもう十分だったりする。

プレアイドル」を作った張本人の一人でもあるUFS野口社長のことだから、「ひとりダンサミ」ならぬ「ひとりAKB」みたいなこともやったりしてね(苦笑)。

[]近況系(2009.06.25)

ああ、今日は会長と社長の誕生日だったんだね。

おめでとうございます(苦笑)。

[]℃-ute/「あたるも八卦!?」@ル テアトル銀座(その4)

斧屋さんの考察

私はメンバーを駒として考えがちな嫌いがあるので、斧屋さんの考察には、感心させられることが多い。

今回のゲキハロは、繰り返し見ることの楽しさがあって、例えば、サーシャという占い師が存在しないことが分かった上で2回目以降を見ると、サーシャがなっきぃ以外と全くコミュニケーションがとれていないことが確認できて面白い。

ええ、これがキーポイントでしたね。
ちなみに、私は1回しか見ていないんです。なので、謎が解けた段階で、過去がわーっとフラッシュバックしてきました(笑)。これは伏線だらけの演劇を見慣れてきたからであって、過去の私なら「???」だったんだろうなあ...なんてね。

いわゆる繰り返し見ると楽しいってのは、演劇鑑賞の基本...というか、特に小劇団はそれが生命線だったりします。今回は特にそれを感じました。
その一方で、夏休みに行われる「しゅごキャラミュージカル」といったファミリーミュージカルを見に来るお客さんは、親子が殆どでしょうから、多分に一度見ただけで話がわかるように作られているはず。
そう考えると元帥さんの「Berryz工房 vs Berryz工房」は後者に近く、今回は極めて前者的。ここがハッキリしてますね。

「私は先生のことが大好きだから、先生は絶対にやめません。」

このシーンは凄く良かったです。
ただ、今回はまだ恋愛モノですから、スピーディーな展開が出来たのだろうと思いましたが、いわゆるマインドコントロールがかかっている人にやっても通用するのかな?...いや、人生経験が長いと変なこと考えて見たりもするんですよね(苦笑)。その意味では、甘酸っぱさが出てて良かった。

-----

そうそう、話は変わりますが、私自身、℃-ute内の一推しを中島早貴に鞍替えしました。以前は萩原舞だったのですが、リアル妹の中学時代そっくりになっちゃったので、今は「義理の妹」として別口で楽しんでます。いや、そっちの方がヤバいか(苦笑)。

その昔の携帯待ち受けは、元カントリー娘。あさみさんだったのですが、彼女が引退してからは、一時的にとっかえひっかえな時期もありましたが、しばらくして中島早貴に落ち着いて今に至る感じです。もう1年半くらい前からかな。なので、知人からは「今更『推し代え』とか訳わかんないこと言わない」と言われてます。

んで、ここから本題なんですが、世の中には「縁起を担ぐ」っつーのがありますよね。そう、待ち受けを中島早貴にしたところ、結構、巡り合わせが良いんですよ。まあ気のせいかもしれないでしょうが、私は比較的霊感の強い人間なので*1、精神的にかなり安心する存在ではある。まあ元々好きな体型ですけどね(苦笑)。それを除いても相性がいい。

前作もそうですが、彼女は不思議ちゃん的なキャラで料理されていますが、作家にとって、自然と神秘的に映る存在かもしれませんね。

それと関連するのか、また別問題なのかハッキリとはしませんが、彼女は何を着てもコスプレに見える(笑)。そういえばベリキュー合同ライブでは、一人だけベタなセーラー服でしたね。あれもある意味、神秘的だったな。

[]新譜情報系(2009.06.25)

ポニーキャニオン(魚拓)

1. Eagle Eagle(仮)
  作詞:三浦徳子/作曲:つんく/編曲:西川進
2. Eagle C/W(仮)
3. Eagle Eagle(Inst)(仮)
  作曲:つんく/編曲:西川進
4. Eagle C/W(Inst)(仮)

Buono!新譜タイトルは「Take It Easy!」で決定のようですから「Eagle Eagle」は仮題のようですね。

作曲は例の人みたいです(リアル苦笑)。
ただ、こっちも金曜日イベントなんですよね。芸能タレント通達に則って21時以降もイベントやってくれたら良いんですけどね(苦笑)。

-----

そんなことより「ガーディアンズ4」(魚拓)ですよね。
ほい。

1. School Days
  作詞:川上夏季/作曲:BOUNCEBACK/編曲:日比野裕史
2. School Days(しゅごキャラエッグVersion)
  作詞:川上夏季/作曲:BOUNCEBACK/編曲:日比野裕史
3. 未定
4. School Days(Instrumental)
  作曲:BOUNCEBACK/編曲:日比野裕史
5. 未定(Instrumental)

しゅごキャラエッグVersion」もある模様です。わーい!苦笑
まだ、気は早いですが、イベントの出演者にも注目ですね!

*1:具体的には、もうすぐ死にそうな人が、何となくわかる。病死・事故死関係なく。

2009-06-24

[]ハロー!プロジェクト/「チャンプル〜ハッピーマリッジソング集〜」(その3)

t-fc8さん

そもそも「ONLY YOU」って誰の曲だよ?内田有紀か?BOOWYか?ハッキリしろやヽ(`Д´)ノ ←

ああ...これかな?

続きを読む

[][]ガーディアンズ4/「School Days

ここでも書きましたが、発売記念イベントがあるんですよね!
ただし...

9月11日(金)山野ホール(東京・代々木) 協力:山野学苑
※開場、開演時間は追ってこのページでお知らせします

平日ですが、仕方ないですね。
昨年まではあまり感じられませんでしたが、同じハロプロであっても「つんく♂プロデュース以外」のユニットのスケジュールが、かなり不利な条件を強いられていそうです。前回は見事にイベント無しでしたし。

現行のハロプロユニットは、つんく♂さんが決めたユニットと、アニメタイアップによって生まれたユニットの二種類があります。
2009年3月末現在で割とハロメンを自由に動かすことが出来た人は、個人ベースで動いているバラエティー班のスタッフさんを除けば、つんく♂さんと、J.P.ROOMの寺井社長と、UFSの野口社長の、主にこの3名で、アニメタイアップは主に野口さんマターだろうとは思います。

ただ、4月以降、体制が変わったのか、アニメタイアップ系のユニットの動きが悪くなっています。
これ以外にも、ハピスタの日程が決まらないこともそうですね。
(MM学園関連イベントが、アニメ公式と非公式の二種類あるのも、そうなのかな?)

私的には、デカイ仕事をやろうとする割には、それが実は待ってたら転がってきた仕事だったり、それが無いとユニット丸ごと干される非効率な寺田方式よりも、それが例えオタク系雑誌だとしても、娘。ベリキューメンを掲載してくれたりと、顔の広さから細かい仕事を地道に取ってきてくれる野口方式の方が、好きだったりするのですが、なかなか上手くいかない感じですねえ。
(将来のことを考えると、後者のアプローチはとても大切なんですけどね...)

[]℃-ute/「あたるも八卦!?」@ル テアトル銀座(その3)

オーガさん

サーシャはうちら界隈で大ブームですが(笑)

なるほど!
私も結構好きだったり。

ハロは体育会系過ぎる嫌いがあって、ああいうタイプの少女っていないのでね。
(逆に考えると、中島早貴にそれを期待しているところもあるんですけどね。)

僕らが思っているより配役や性格設定の縛りはきついかもしれません。これを破るには作・演出に相当なビッグネームでも呼んでくるほかないのかもしれませんが、事務所のいうこと聞かないかもしれない人を呼んでくることは考えられません。ということは、悲しいことながら「orz」になることは覚悟していないと。

ああ、これはめぐり合わせかなあ...

ベリだと、ファントマ(伊藤えん魔)さんとか、UFS所属の楠本元帥さんとか、その筋で定評のある演出家を使って、もっとコミカルに仕上げたかなと思います。

特にいつの間にか身内になっていた楠本さん時(昨秋)は、ベリキュー共にリハーサル時間が極端に限られた中で、主役級に大人(おかま小説家)ではなく仙石みなみを抜擢したことで、℃-uteに大きく差をつけた(℃-uteサイドからすると大きく差をつけられた)印象でした。
彼はNHK教育の「天才てれびくんMAX」で子供向けのドラマや舞台の脚本も手がけており、出演者も過去の「天てれ」出演者で固めたりと、流石にそこは上手かったです。

そうそう、オトムギが今度ベリに進出しますね。塩田さんがベリメンをどう料理してくれるか楽しみですし。その逆に、元帥さんの℃-uteも見てみたいところですね。

[]ザ☆FYI(2009.06.24)

『初音ミク -Project DIVA- 特設ちゃんねる』を6月22日(月)15時より1ヶ月限定で開設(エキサイトアニメニュース)

 株式会社セガは、株式会社ニワンゴが運営する、WEBサイト上で再生される動画に対しリアルタイムでコメントを付けられる「ニコニコ動画(ββ)」の「ニコニコチャンネル」にて、専用チャンネル『初音ミク -Project DIVA- 特設ちゃんねる』を本日6月22日(月)15時より1ヶ月限定で開設します。

 この『初音ミク -Project DIVA- 特設ちゃんねる』は、2009年7月2日(木)発売予定のプレイステーション・ポータブル用ソフト「初音ミク -Project DIVA-」に関するプロモーション映像やCM、特設チャンネルだけでしか見ることができないファン必見のプレミアム映像を一挙に公開します。

 他にも「ニコニコチャンネル」では、セガ公式チャンネル「セガちゃん」も開設しており、「セガちゃん」ではセガの新作ゲームプロモーション映像はもちろん、ゲームプレイ映像や開発者インタビューなどを公開中です。

だ、そうな。
只今会社なのでチェックできてないですけど、話題になっていないってことは、今のところは無風状態ってことなのかな?

7/2発売予定ですから、発売記念キャンペーンやイベントなどで、ハピスタ関連の誰かが登場するかもしれませんので、要注意ですね。

[]近況系(2009.06.24)

ああ、新宿郵便局だったんですか...

今の勤務先から歩いて5分くらいです...

知ってたら見に行ってクンカクンカしてたのになあ...

[]新譜

あちら(id:helloblog2)には週末には登録する予定ですが、キャナの新譜情報がアップされているようです。

うーん...制作費が捻出できたんですかね(苦笑)。

-----

それと、これは既出ですかね、娘。新譜のC/Wがアップされています。

1 なんちゃって恋愛
2 秋麗
3 なんちゃって恋愛(Instrumental)

何て読むんだろ?

ちなみに、山野楽器のデータはCDJournalと同一です(コードも一緒)。CDJournal系は楽曲データレベルの情報掲載は早いのですが、不確定状態で掲載することが多い印象です。

[]三好絵梨香/「三好絵梨香椎名法子スペシャルライブ ☆みよしいな☆〜Nice Encounter〜」

こちらでも書きましたが、「三好絵梨香椎名法子スペシャルライブ」っつのーがあるそうです。

前にも書きましたが、この二人の接点は「猫目倶楽部」からなんですが、プライベートでつるんでいることが多いです。椎名法子さんも「元つんく♂ファミリー」だからなあ(苦笑)...まあ、色々とあっての仲なんでしょうね。

んで、私的にはそこからよからぬ妄想を膨らまして楽しんでます。まあ、ご想像の内容ですな(苦笑)。

どっちが、積極的なんだろう?...とかね。
セオリー的には法子お姉さまなんでしょうけど、意外にみーよだったりして。

「歌唱力のある子=テクニシャン」みたいな法則を考えたりしてね。

まあ、ともかくそんな感じなのですが、今のハロメンでそれっぽい子っていますかね?
定番のいしよし卒業しちゃったし、さらに有原栞菜がお休み状態だから、それに代わる子がいなくて寂しい今日この頃。

被験者(笑)はいるんですけどね。仙石みなみとか。
テクニシャン募集中です。
ビジュアル的に、女の子を中指でいじめるのが絵になるタイプです。
NGP!にはいるんですけどね。秋山ゆりかとか。

[]ハロー!プロジェクト/「チャンプル〜ハッピーマリッジソング集〜」(その2)

まあ、でもこの企画、つんく♂さんのオリジナルアイディアなのか、誰かにハメられたのかはわかりません。彼のブログでミニモニ。メンバーを発表したのだから前者っぽくも見えますが、彼の世代より古い曲もあるので、私的には後者のウエイトが高いかなとは思います。

ただ、S/mileageの(私物化に見えるような)戦略もあいまって、どちらにせよ、彼は相当なイメージダウンを負いそうです。これは世間的に彼がハロプロのゼネラルプロデューサーだと思われており、問題があると彼の責任とみなされるからです。でも実態はそうじゃない...みたいなのは過去に繰り返されてきたことでしょうから、今回もあいまいなポジションをとり、ファンは怒りの矛先を向けることも出来ず、フラストレーションが溜まってヲタを辞めてしまう...なんてこともあるかもしれないです。

そういうこともあるから、私は早めに「サウンドプロデューサー宣言」をすることをお勧めしたいところです。これはエイプリルフールネタのような『卒業』ではなく「ユニットの人事権には積極的に手を出さないけど、発注があった場合に最善を尽くします」的な立ち位置を明確にすると、自分自身やTNXの社員を守ることになるんです。

ただ、つんく♂さんにも問題がないとは言えない。楽しそうにやっている「メロン記念日ロック化計画」とか「ドガドガ7」あたりと比較して、明らかにメンバーにやらされ感がありますよね。メンバーは私の命令に背いてはいけない感が強い。もうこういうのは止めた方がいい。ジャニーズではコンサートをメンバー自ら企画していますよね。それが全て良いとも思いませんけど、向こうにはやらされ感はないはず。
しかし、その一方で、シングルを含め楽曲は常にライブでの盛り上がりを意識している面は非常に高く評価できるので、ライブの構成はつんく♂さんと飯田ヒロシさん(多分にオッス君の中の人)のコンビでやられてもいいのかなとは思いますけど、そのあたりは、やっぱり歌手アーティストなんだから、考えながらやって欲しいとは思います。その意味でも、少なくともチャンプルはハロコンでやる企画じゃない。過去のフォークソングシリーズみたいに別口でやるなら止めないですけど。

今回の一連の流れは、ファンクラブを分割し、ハロプロの活動方針をFC寄りに近づけて、ファンをコントロールしようとしている人(たち)がいることが問題かなと思ってます。ただ多分に「『ハロプロ』って本来はFC名称なんだから、本来の姿にしただけで、何か文句ある?」ってのが彼(ら)の言い分かなと。ただ、今までの実態はそうじゃないし、それで上手くいっていたのだから、本来の姿に戻さない方が得策ではありますね。
その彼らの中に、つんく♂さんが入っている可能性はあるのか、ないのか?...どちらにしても、面白くなくなったらスルーってのが結論かなと。

まあ、グダグダ書いてないでとにかくやってみなよ!...って意見もあるかもしれないけど、何度か書いてますが、中野サンプラザクラスのキャパだと、マジヲタ度が異常に高くなる(チケットの競争倍率が高い)ので、反応の良し悪しは極めてわかり辛いです。代々木体育館なら客の入りだけでも概ねわかりますけどね。

2009-06-23

[]ハロー!プロジェクト/「チャンプル〜ハッピーマリッジソング集〜」

high-king55さんのコメントによると、携帯サイト「ポケモー。」の下のほうにある「リリース情報」に曲毎のアーティスト名が掲載されているとのことなので、コピペ。
(ウチの携帯のコピー機能だと半角カナが空白になってしまうので、そこは打ち直し。細かい部分が間違っていたら指摘していただけると助かります。)

ハロプロ総出演のカバーアルバム登場! 新生Hello! Projectメンバー(モーニング娘。/Berryz工房/℃-ute/真野恵里菜/ハロプロエッグ)が、カバーアルバムを発売! 1960年代から1990年代まで、日本を代表するヒット曲をカバー。結婚式や披露宴で歌われたり、流れたりするようなハッピーなマリッジソングを集めました♪

収録内容
1.DIAMONDS <ダイアモンド>/High-King
2.愛は勝つ/℃-ute真野恵里菜
3.YES-YES-YES/あぁ!
4.てんとう虫のサンバ/新ミニモニ。
5.君がいるだけで/プッチモニV
6.部屋とYシャツと私/田中れいな(モーニング娘。)
7.守ってあげたい/新垣里沙亀井絵里(モーニング娘。)
8.秋桜/高橋 愛(モーニング娘。)
9.未来予想図/ZYX
10.ONLY YOU/続・美勇伝
11.赤いスイートピー/タンポポ#
12.for you…/リンリン(モーニング娘。)
13.関白宣言/Berryz工房真野恵里菜
14.世界は二人のために/道重さゆみ久住小春光井愛佳ジュンジュン(モーニング娘。)

ソロを勝ち取ったメンバーは万々歳だろうが、名前復活してほしくなかった系の人も増えるであろう予感...
(「続」ってなんだよ...)

私的には光井と西念のダブルユーが見たかったんだけどな...

[]カレン/「泣くなオカメちゃん」(その2)

世の中、ピュアなストリートライブからブレイクした人なんて多分に皆無なんだろうと思います。まあ基本はいかに心地よく騙されるかなんでしょう。なので実際に何度かやらせてみて「最近、ストリートライブ演歌を歌っている話題の女の子がいる」といったところまで持っていくのがセオリーだと思うんですよ。

ところが、始まって一回目なのに、早くもスポーツ新聞の記事になったらしい。

カレンがストリートライブ開始…つんく♂注目の演歌女子高生(スポーツ報知)

 音楽プロデューサーつんく♂注目の演歌歌手志望の女子高生カレン(15)が22日、東京・JR有楽町駅前で、メジャーデビューをかけてストリートライブを開始した。

 雨の中、制服姿で「泣くなオカメちゃん」を熱唱。1か月で同曲CDを1000枚売り、体重を56キロから40キロ台まで落とすのがデビュー条件。まずは約15枚を売り「やるしかない。第2の美空ひばりさんになりたい」とカレンモー娘オーディション落選後も演歌歌手の素質に目を付けているつんく♂ は「ハングリー精神で臨んでもらいたい」とエールを送った。

「志望」とか「つんく♂注目」とか「落選後も演歌歌手の素質に目を付けている」とか、アマチュア風に必死に仕立てている割には、どこか間抜けな記事になってます。

あの「川嶋あい」ですら、もうちょっと上手くやったと思うんですけど...

それよりも、ダメダメな点は、目標は言われてやるんじゃなくって、自ら課すものですよね。じゃないと本当の意味での支持者が生まれないと思うんです。なのにここでバックに胡散臭い人がいることを暴露しちゃったことで、ヤラセ感満載になっちゃっている。

というか、ASAYAN病かもな...
(50k→1k)

もうそんな時代じゃないのに...

[]ザ☆FYI(2009.06.23)

“引退報告”した元日テレジェニックが新ブログ(スポーツニッポン)

北村によると、「私の知らない間に記事が消えてしまっていました…」と自分の意思とは関係なく削除されたという。「ある日突然消えてしまうようなことはしたくなかった」と考え、再度書き込みをすることも考えたが、再び削除される可能性が高いので、「落ち着くまでブログは更新せず放置」することにしていた。

知らない間にブログが丸ごと消えちゃうのって良くあるよね。

[]近況系(2009.06.23)

小川紗季FC限定日記がスタートしたらしいのですが、告知系のブログ(id:helloblog3)の方はスルーですね。
というかFC限定のコンテンツは基本スルーしてます。
(高橋なんちゃらの苺なんちゃらは告知ページでも紹介された時のみアップしていますが。)

アーティストとかアイドル...まあどっちでも良いんですけど、世間の人を明るくさせてこそのアーティストとかアイドルだと思うんです。クローズドなサイトでコソコソしていても誰も何も喜ばないと思うんです。

まあ、私にはそういう哲学があるので、馬鹿なことをやっている限りは紹介もする気はないですね。
これでS/なんちゃらが失敗しても知ったこっちゃないです。

もっと楽しいこと書きたいのですけどね。

-----

そうそう、「チャンプル 1〜ハッピーマリッジソングカバー集〜」のジャケ写もアップされたようです。
エッグは全員いませんね。
世間では、高校生以上のエッグはクビなんていう噂もあったり、なかったり。

私の予想では、結婚ソングとして子供の声のコーラスを入れたいので、エッグのちっちゃい子を加えただけで、他意はないと思うのですが、そういう説明抜きに突っ走ると、きゃなぁーり危険ですね。

このノリでハロコンで「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」とか歌われた日には、正直、PAで白いスーツを着ているであろうつんく♂さんに、トマトとか生卵でも投げたい気分になるのでは?

あ、あくまでも「気分」ね。良い子はやっちゃダメだよ。まあ書くのもダメって言われそうだけど(笑)、それは表現の自由ってことで。それだけ、つんく♂さんの言動が信頼されていないってことの比喩だと思ってください。というか昔はそういうことを平気でされたりした。今のファンは大人しいので、スルーして、知らないうちにファンを失ってしまう。どっちが本当に怖いか、よく考えないとね。

[]真野恵里菜/「ヤマハPシリーズスペシャルサイト」

オフィシャルでも紹介されてますけど、既出ですかね?
一応、まとめてます。

2009-06-22

[]℃-ute/「あたるも八卦!?」@ル テアトル銀座(その2)

オーガさん

眞賀里さん良かったわー

ええ。俺の眞賀里たんの描写は良かったです。
彼女は「大人の麦茶」の役者さんなのですが、そのハキハキしたキャラクターからか、オトムギでは意地悪役で半人格な扱いが多くて、眞賀里ヲタ(笑)的には消化不良でしたが、もともと役者としてはすばらしいです。

それと比べると℃-uteは随分と下手に感じました。いや、というか、雑に感じましたね。いや、そう見えるだけかもしれないけど、そう見えないようにするのが演出テクニックなんだろうなあ、と、ふと思ったり。

これがモーニング娘。のときに感じなかったのは、モーニング娘。が比較的上手いのかもしれないけれど、それより、人数を絞って全人格なキャラクターを練りに練ったことが大きいかなと。「おじぎでシェイプアップ!」は飽きさせなかったです。
「携帯小説家」と「おじぎでシェイプアップ!」は同じ演出家さんです。

んで、「携帯小説家」と「当たるも八卦!?」は違う演出家さんなんですよね。
ゲキハロって、何か「全員均等に出してくれ」指令でもあるんですかね?
あるいは「みんな良い子でお願いします」みたいな。
これだと演出家さんがいくら変わっても、作品の質はあんまし変わらないかもしれない。
(楠本さんみたいに、その世界で百戦錬磨みたいな人を除いて。)
こう考えると、(前回書いた)子供の描写が上手い下手の問題ではないかもしれないな。

あからさまに悪い性格だとアレだけど、みんな一律に得な役回りじゃあ駄目だと思うよ。
まいまいは最初は損な役回りかなと思ってたら、尻すぼみで消えちゃった感じですし。

それと、歌だと鈴木・矢島ツートップなんだけど、それを演劇に持ち込むのってどうなのかな?ってのもある。
その考えから変えないと駄目かも。
ビートルズって、映画ではリンゴ・スターが主役ですしね。

ちょっと配役を変えてみるとこうなる。

梅田はレンジが広い、というかコンサートの寸劇では「℃-uteの外の人」キャラがキレまくっているので、思い切って占い師役なんてどうだろう?
眞賀里さんの役は矢島ならどうなっただろう?

あとは4人を操作すればよい。
℃-uteで「アテ書き」しやすいのは鈴木と岡井かな。鈴木・岡井はあのままのキャラでいける。要は話をおかしな方向に持っていける役回り。しっかり者の萩原はそれを止めようとする役回り。中島はボーっとしている不思議ちゃんだけど、実は梅田とやり取りしていて、最後に助けてくれると。基本以前とは変えていないけど、子役は4人しかいないので、随分とスッキリする。

こう考えてみると、オトムギの時って立場の違う2組が動いていた。鈴木&有原と他5名。有原は特にこの作品があったお陰で、少なくともファンの持っていた溝を埋めることが出来たと思う。作品の質以上に、そういうことが心に刻まれていくんだよね。

[]韓国オーディション「対東京少女」結果発表

ここにも貼りましたが...

実は私は最終候補者たちの顔は全くチェックしていなかったのですが、この子は良いですね。
一目見て、掘り出し物だと思いますよ。

ところで、活動の場はどこなんでしょうかね?
一人だけなんだし、日本に活動の場を絞った方が良いかなと思いますけど、どうでしょうねえ?

[][]三澤紗千香/「シャングリ・ラ」発売記念イベント

これは最近知りましたが、300名かあ...これは相当な必死系イベントじゃないですかね?

一度、どこかで生で見られるチャンスは無いのかなあ?

[]カレン/「泣くなオカメちゃん」

そうそう、ここにも書きましたが、今日からストリートライブ&CD販売を始めるみたいですね。

カレンって誰?」ですよねえ?
えーっと、NGP!(NICE GIRL プロジェクト!)に数人いる眼鏡かけている子の内のひとりです。

知らない人には衝撃かもしれないのですが、NGP!には演歌歌手志望の子がいるんですよ。あのNGP!にです(苦笑)。
昨年夏のNGP!ライブでは西川峰子を歌ってましたけど、やたらと上手かったのを覚えてます。

つーか、平日オンリーなのかあ...?

今の勤務地だと最寄駅が新宿なので、西口駅前なんてのはどうかな?
割とよくやってますよね。>ストリートライブ

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.06.22)

真野恵里菜

日曜日の16時半からやっている
あたしのラジオ,
『マノデリ』
聴いた事ありますか

FM FUJIなので,
聞けない方が多いと思いますが

無料動画サイト,
ドアップでも
聴けちゃいます
しかも収録の様子も
見れちゃいます

その効果か,
海外からが届いたんです

フランス
イングランド
インドネシアなど
本当にびっくり

だけど,
めっちゃ嬉しかったです

だよね。

対するS/mileageは...

-----

同じく

最後の曲,
『ダディドゥデドダディ』で
会場を走り回る中澤さんの姿に
感動して泣きそうになっていたら
私を指さして,
『ニコっ』
ってしてくれたんです
それを見て泣いてしまった事は
ここだけの秘密で(*´艸`)

ごめん、書いちゃったよ(笑)。

-----

古い日記ですまないが、多分にTNX取締役の飯田ヒロシ氏へ。

細かいイベントばかり負やすんじゃなくって、街に出なさい。
FC動画みたいなのもダメだよ。

[]ザ☆FYI(2009.06.22)

Googleニュースのメールに引っかかったので、仕方なくコメント。

AKB48シングル選抜メンバーを決める"人気投票"の真の目的とは?(サイゾー)

でも、最近では、本来の運営サイドではなく、大手事務所が主導となって、AKB48を動かそうとしているんです。選抜メンバーも大手事務所のメンバーにほぼ固定してしまっている。ファンもこれに疑問を感じているんですが、秋元さんら運営サイドも、相手が大手事務所なので、強気には出られない。ソロの仕事を取ってきてくれるのは、ありがたいのですが、"選抜人事"にまでは関与されるのは、面白くないようです。

うーん...こんなこと始めからわかっていたはず。
当初の目論見は「事務所に売る=卒業」といった(悪く言えば)人身売買的なプロジェクトで、大手事務所に所属しながらの活動は想定していなかったはず。

なので、即時卒業させちゃえばいいんでしょうけど、大手事務所に所属させたまま在籍することの意味は、大手事務所のネームバリューが欲しいこと。具体的には個人の仕事に「AKB48」の冠がつくことよる宣伝効果である(「ソロの仕事を取ってきてくれるのは、ありがたい」の部分がこれ)。
なので「言いなりになるのも嫌だ」けど「大手との関係も悪くしたくない」というころでしょうか。

ここまでは、このコラムと意見が重なるところでもあるし、ここでも何度か書いたところです。

ただ、私のような部外者があまりこんなこと言うのもなんですけど、大手事務所が在籍しながら活動させる理由は、このプロジェクト自体が非常に不安定で、場合によっては危険だからでは?
私的には、スポンサーから総スカンを食らった時(破綻した時)に、秋元氏が間違いなく逃げ出すと思うので、大手事務所はその時の対応は考えていると思います。じゃないと大量の被害者が出てしまい、芸能界に良いイメージを持ってくれなくなりますので。なので、秋元氏の暴走を押さえつけている意味合いも感じます。

ただ、現在、パチンコ業界など割と強力なスポンサーが見つかり、採算も見えてきたことで、秋元氏が強気に出たとも見えるんですよね。ただここで独自路線に突っ走ると、大手は態度を一転させる可能性もあり、メンバーの将来にも左右しますから、当初のプランに立ち返った方が良い気もしますが、さて...
(というか、やっぱり厄介なプロジェクトだわ...業界から望まれているのかな?)

[]市村恵美子と澤井友梨

突然ですけど、というか今更で申し訳ないのですが、「おじぎでシェイプアップ!」に出ていた二人(市村恵美子さんと澤井友梨さん)は、もしかしたら、アップフロントでキープしている子なのかもしれないのですが、誰か情報をお持ちではないですか?

まず、市村恵美子さんは、アップフロントミュージックスクール生でした。伝説の残念現場(笑)「ウォーキービッツショー」に出演してます。舞台見ながらどっかで見た俺好みの子だなあ...と思い検索したら、ウチのブログが出てきました(苦笑)。

もうひとりの澤井友梨さんはトノチョ’の2008年6月の舞台「ハッピー リ・バース・デイ」が初舞台だそうで(参考)、トノチョ’の新人さんなのか、なんとも言えない感じですが、可能性は無きにしも非ずかもしれません。

もし、UFA絡みだとしたら「アップフロントエッグ」って名前を被せていただけると、こっちも応援のしがいがあるんですけどねえ。彼女達にやる気があれば、今後も劇団オンライン系の舞台に出てくる可能性はあるのでしょうし。

ハピスタでもええよ(苦笑)。

2009-06-20

[]℃-ute/「あたるも八卦!?」@ル テアトル銀座

行ってきました(朝の部)。
朝の部じゃなかったら、ベリ@幕張も考えていたんですけど、ちょっと運が悪かった(苦笑)。

舞台は「おじぎでシェイプアップ!」と骨格は一緒でしたね。雰囲気は全く違いますけど。

んで、感想ですけど...前作よりは、楽しめる内容でしょうが、みんなはどうでしたかね?...と聞きたくなる内容ではありました。
同じ劇団ではありますが「おじぎでシェイプアップ!」が私的には楽しめたので、大人の描写は気になりませんでしたが、ちっちゃいこの描写に難ありといった感じなのかな?...ちょっと大人目線な印象ではある。前作も今作も。

具体的に気になったのは、メンバー6名の個性があまりよく見えなかったことですね。6名が思考的に同じ方向を向いていて、なんか「おそ松くん」状態なシーンが多かった気がします。6名じゃ多すぎるので、シーンによって3人ずつに振り分けるとか。今回のキーパーソンは中島早貴だったと思うのですが、もっと主役として前面に出すべきだった気がしますね。

それと、ゲキハロは基本『アテ書き』なので、殆どの子の地の性格と役柄がシンクロしますが、「似た性格だからやりにくい」ってを中島(ブログでの発言)の他に、鈴木愛理も(朝の部の最後の挨拶で)発言していて、それってどうなんだろう...とは思いました。性格的な肉付けの弱さなのかなあ?...それは、そもそも℃-ute自体の壁なのか、脚本演出の問題なのかは、なんとも言えない感じではありますね。

2009-06-19

[]中澤裕子/「Birthday Live 2009 0619 - 13149」@Zepp Tokyo

行ってきました。
時間は19:10頃〜22:25頃までです。例年どおりかな。

私的には、ここ数年で一番良かった感じがします。
歌のゲストなしで押し通した点と、好きな曲を数多くやってくれこと。アレンジもあまり懲りすぎずに淡々と通したところですね。
なので、最初の息切れは気にしません(笑)。

MCゲストは、最初のMC真野恵里菜、そしてアンコールMC安倍なつみ矢口真里・もずく(吉澤ひとみ)。
真野ちゃんは、最後のハロコンで撮ったツーショット写真を、携帯の待ち受けにしているのだとか。挨拶と告知をしたあと2階横のエリアで観覧していました。姉さんコンは以前にもポッシも登場していましたし、ニューカマーの登場がこれからもあったり、なかったりなんでしょうね。というのも、新人の子達にとって、とっても参考になるんですよね。
そうそう、真野ちゃん、最後感動して泣いてましたよ。やっぱり泣き虫さんですね(うふふ)。

なっちは自転車にのって登場、プレゼントなんだとか。ただ、籠の中に「なっちからのプレゼント」が別に入っていたので、自転車は誰からなんだろう?...
矢口はバースデーケーキを持って登場。もずくさんはドラムの席に座ってました。全身緑色のコーディネートで、話しによると私服で家からあの格好で来たらしいです。客席のリクエストで前半に披露した「ここにいるぜぇ!」を急遽4人で歌うことに。フルサイズなので歌詞カードを見ながらという感じでしたが、なっちは最後のきめポーズを披露してくれましたね。

楽しかったのはMCで客いじりに磨きがかかったことかな。平日ライブなので、開演後もお客さんが入ることがままあるのですが、MCの途中で入ってきたお客さんに対し、「残念やなあ、見所だったのに」みたいなツッコミを入れてみたり、サプライズゲスト真野ちゃんが登場した際に、後方で『真野』って書いてあるボードを出した客がいたので、それに「全員のボード持ってきているんやろ」みたいなツッコミをいれてみたり、真野ちゃんが退場して2階で着席した際も「そこの昔のスポーツフェスティバルのTシャツの人、あっちを見ない!」と突っ込んだり、なっちが登場した際は「『安倍』ってボードは無いんかい?」と突っ込んでみたりと、やりたい放題。
まあでも、最後の「ダディドゥデドダディ!」では客席に降り、後ろまでくまなく回ってくれたことが、やっぱ姉さんならではかなあと。背ちっちゃいなあ。

歌もさることながら、お楽しみは妥協を許さないアイドルチックな衣装なんですが、前半はメイド服で、後半はバースデーケーキをモチーフにしたフリフリ衣装でした。特に後半は前田彩里がハピスタで着そうな感じです。
ケーキ衣装のスカートにはロウソクっぽい突起物が沢山ついていたのですが、それが何本ついているか数えようということになり、正面の突起物を握った途端、花も恥らう36歳でありました(苦笑)。

[]ザ☆FYI(2009.06.19)(その2)

日テレが三沢さん追悼番組 デビュー当時からの激闘を回顧

そんな、とってつけたような番組をやるくらいなら、地上波レギュラーを復活させた方が、よほど彼の供養になるような気がします。

私的にはテッド・タナベさんの死もショックです...

-----

チェキッ娘再結成〜結婚や出産!? 特設HPであの子の近況もチェキッ!(RBB TODAY)

 復活ライブの詳細は特設サイトで順次公開される予定。また、同サイトでは、「Profile&Recently」として、各メンバーのプロフィールと、それぞれの近況情報を公開している。結婚に出産!? 当時好きだったあの子の近況を今すぐチェックしてみては?

何のニーズがあるんだろう?>近況情報

[]質問2

これと、これですが。

発売中止になったんでしたっけ?
ちゃんと発売されるか心配です。
CDJournalあたりは削除されちゃいましたが...

[]質問

質問です。
これ、

チャレンジ!!|矢口真里オフィシャルブログ 初心者です。

って、リアルでのチャレンジなんでしょうか?
それとも、これ、

初ピグ☆|矢口真里オフィシャルブログ 初心者です。
矢口真里さんがアメーバピグにログイン!(現在進行形)

絡みなんでしょうか?

いや、こちらは別に興味ないですけどね。
はたけ...じゃなかった、この手のセカンドライフっぽいサービスって、むしろ、あんまり好きじゃないです。時間の無駄というか、初期のインターネット界にあった勘違いインターネットショッピングの悪夢がよみがえるというか(苦笑)。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.06.19)

真野恵里菜

最近よく聞くのですが,
真野ちゃんはマネージャーさんにお説教をするみたいですね

→わ....わぉビックリ!ビックリ!
なんですかそれ???
何故あたしがマネージャーさんに??
今のマネージャーさんとはもうすぐ1年なんです!
インディーズの頃から一緒に全国回ったり,
あたしが落ち込んでる時はご飯に連れてってくれて,
あたしの話しをずっと聴いてくれるんですよニコニコ

ちなみにマネージャーさんは
藤本美貴さんの影響で
今日から断食をするらしいですアセアセ2
成功するのかな...o(・ω・`)o

田中陽子さんのような状況になっちゃうとアレですけど、ネタなら逆にニーズあるかもしれませんな。キャラ的に。

[]ザ☆FYI(2009.06.19)

新たに3人のアイドルが登場!『THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR’S!! IN TOKYO』レポート(axive)

ああ、こういうのがあったんですね。

何気にこの方面の声優さんの内、若林直美さん・中村繪里子さん・長谷川明子さんは、既に能登ちゃんとライブで共演しているので、次回あったら行ってみたいと思います。

つーか、こういうのはどこでチェックすると良いんだろう?

私的にはこのくらいの年齢の女性の、可愛い衣装を身にまとった時の恥らい方が、逆に良い感じで心に染み渡るというか。「ジュンジュワー」というか(苦笑)。
エルダメンがいなくなったので、激しく消化不良な毎日です...

2009-06-18

[]ザ☆FYI(2009.06.18)

[おはスタ]おはスタッフのココだけの話|6月17日(水)のおはスタ

俺も寺田氏に「プロデューサーになりたい人の本」みたいな本があったら、贈っちゃおうかな。

でも、やまちゃん(山崎会長じゃない方)だから、これが出来るんですよね。
♂さんは、誰も近づけないオーラがあるので、多分に裸の王様のままでしょうね。

[]第二次(第三次?)ハロマゲドン関係(その2.1)

続き...って訳じゃないけど、昨日のお知らせ系でこんなページがありました。

石川梨華ファンクラブバスツアーin東海 申込受付開始!(M-line club official site -エムラインクラブオフィシャルファンクラブサイト-)

Berryz工房ピックアップ企画『Berryz工房祭〜青春編〜』を公開しました!(ハロー!プロジェクト オフィシャルショップ モール店)

どちらも動画が添付されていますね。
モール店」の方は過去にも似たようなことあったかなあ...記憶にないですが、FCサイトの方ははじめての経験(笑)ですね。内容に関しては別に文句を言うつもりはないですが、俺がエグゼクティブ(笑)なひとだったら、Dohhh UP!にアップして、そのプラグインを貼る方がベターかなと思います。

まっ、ザ☆縄張りっつーことで。

[]第二次(第三次?)ハロマゲドン関係(その3.1)

あんまりやりすぎるとネガティブキャンペーンになりそうだから、ちょっと雰囲気を変えます。
建設的に、どうしたらよかったのか?を考えてみます。

続きを読む

2009-06-17

[]第二次(第三次?)ハロマゲドン関係(その3)

問題は「チャンプル」CD系の話しですよね。

まず、「ハロプロ総出演のカバーアルバム登場!」って書いてますが、それってSI☆NAも含まれているんですよね?
じゃなかったら「看板に偽りあり」ですよ。

それと一部で話題のこれですけど、Yahoo!系のコメントはリミッターがかからないことでも有名なので、8割引で読まないといけないのですが、まあこうなるのは必至でしょうから、出来たらニュース自体を避けたほうが良かったのかもしれませんね。>オリコンさん
(将来的なターゲットはちびっこ達だと思いますし。)

でも、そのコメント主の人たちに「それはハロマゲドンを意識してのことですか?」って聞いてみたい気分でもある。

以下はコメントレス。

続きを読む

[]第二次(第三次?)ハロマゲドン関係(その2)

前回で「オフィシャルサイト」と「チャンプル」CDの話題がごっちゃになったので、別けます。
(その2)は「オフィシャルサイト」について。
妄想という名の状況分析はコメントに書いちゃいましたが、まあそんな感じかなと。

FCの分割に伴い、FCサイトは新設されるのだろうな...とは思ってはいましたが、オフィシャルサイトの抜本的なリニューアルまでは予期してませんでした。私がブログ上に書いていた改善すべき箇所がほぼ満足できていたので、その点でも驚きました。
ただ、ワークフローの部分では、まだまだ上手くいっていないのかなと。

オフィシャルサイトを構築する上で、ワークフローの解析は大切な要素です。要は情報を発信したい人がそのシステムを使えないと意味がないのですから。
考えられる原因は、FCサイトの中の人が上手くいってないのかなと。グループ全体でプロジェクトを組めば良かったのでしょうが、それぞれの縄張りが邪魔をした格好かなと*1。これは仲の良し悪しは関係ないです。お互いに遠慮してもおかしくなることはある。

エッグの扱いも後から取ってつけた感じかもしれません。

私がエグゼクティブ(笑)なシステム担当だったらこうしますね。

続きを読む

*1:あるいは、将来的に他のアーティストでも使えるようにしたい...といった、余計な考えが邪魔したのか...?

2009-06-16

[]第二次(第三次?)ハロマゲドン関係

俺って最近、ハロヲタっつーよりも、UFGの力関係萌えになっている模様(苦笑)。
このあたりの話しは、とりあえず以後はスルーと考えていましたけど、見ていると痒くなっちゃってきて、思わず書きたくなっちゃいます。

希さん

オープニングアクトではなくゲストとして名前を記載させたことと、公式のコンサートグッズ以外でSI☆NA岡田唯のグッズ販売も(現場のみ、通販対象外、クレカ対象外とはいえ)行ったことが、今のUFKが出せる最大限の成果だということは今日のことでわかった。縄張りの壁は厚いな。

なるほど。
マニア的にはお財布が違うから納得はできるけど、後味は悪いし、そもそも一般ヲタ的には「?」でしょうねえ。

-----

その逆の例も。
(これ以降、長くなる(結果的に長くなっちゃった(苦笑))ので、たたみます。)

続きを読む

[]ザ☆FYI(2009.06.16)

T-Pistonz+KMC 「マジで感謝!」発売記念イベント決定!(UP-FRONT WORKS)

イナズマイレブン」のオープニングテーマ、「マジで感謝!」を歌う
T-Pistonz+KMCが発売記念ミニライブを行います!

■開催日:6月20日(土)
■時 間:午後3時〜
■場 所:アリオ蘇我 1階 屋外イベント広場

今現在、ベリ抜きの模様。
一応、翌日には韓国でミニライブがあります。
それも実は「イナズマイレブン」のイベントだったら最高に笑えるのだが。

-----

マッカートニー、月曜日は肉を食べないで(日刊スポーツ)

昨日の昼飯、とんかつだったよ...
つーか、俺、菜食主義者じゃないからなあ...

でも、真野ちゃんに言われたら、素直に従うな(苦笑)。
(熊井ちゃんとかにキツく言われても従うであろう。)

君は誰に言われたい?

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.06.16)

橋口恵莉奈

FUJIWARAのフジモンお兄ちゃんも仕事の合間にかけつけて、観てくれました(〃^∨^〃))

ああ、今度はこっちで書くのね(苦笑)。
楓ちゃんも、いずれそうなるのかな?

つーか、フジモンお兄ちゃんうらやまし過ぎる。
俺も「お兄ちゃん」って言われてー!苦笑

-----

つんく♂

特に深い意味はないのですが、
エッグの新人公演にまのえりゲストで出演してくれてましたが、
その時の楽屋で雑談なんかをしている最中に写真撮影大会になり、
この楽屋の照明を使っていかに雰囲気写真を撮ることが出来るか、
ってことで、カガミの横についている電球の明かりを利用して、
まのえりを撮ってみました。

UFS野口社長にインスパイアされたのか、それとも対抗心メラメラなのか、うーん。
NGP!系イベント・ライブで♂作の生写真が売られるようになったら要注意かもしれん(苦笑)。

2009-06-15

[]ザ☆FYI(2009.06.15)

ピュアオーディオ+萌え 同人誌「Soundgirl 音響少女」発売(アキバblog)

ふーん。
そういう同人誌があるんだね。

ちなみに2chピュアオーディオ板には、ハロプロ関連のスレがあります。
TNX音源制作ってあんまし評判がよくなさそうな予感。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.06.15)

枝川みるる

20歳おめでとう!
これで、堂々とえっちな曲が歌えそう(苦笑)。

-----

真野恵里菜

スポーツやりたい!
もう1年以上やってないから,
フットサルバスケも全然自信ないけど,
スポーツやりたーい!!!

会長おねがいします(笑)。

-----

中島早貴

なっきぃが演じる「萩尾きぃ」は、昔の、なっきぃに似ている気がします。
(昔のなっきぃは、少し不思議チャンで、ほわほわしているノリをしていました。ケド今のは、めっちゃ喋るし、さばさばしているノリの子になりました!!)
それで、、こーゆー子!!っていうのはわかるんですけど、これがなかなか、上手につかめなくて、、、
なっきぃは、自分に似ている子の方が、演じるのがすごく難しいみたいで、、、
でも!!

来てくださった皆さんに、萩尾きぃの魅力が伝わるように頑張ります!!
なんか、多少ぐだぐだになってしまいましたが、、、ッッ
とにかく!
一人でも多くの方に、萩尾きぃを見てほしいです!

前回のロリータキャラに似た感じなんですかね。
中島ちゃんは、おっさんウケが良いからねえ。

というか中島ちゃんの本当の性格ってどんな子なんだろうなあ?

キッズ時代は「ほんわか」キャラでしたけど、村上ちゃんが辞めちゃったので、その穴を埋めるべくセクシー系を頑張ってきたような気もしないでもない。でも、それも一段落してからまた、世間から「ほんわか」系を求められつつあるような気もします。

[]キャナァーリ倶楽部

先日のライブ(っていつやったの?)において、新メンバーが1名追加された模様。

唯一の頼みの綱「wikipedia:キャナァーリ倶楽部」を見たところ、「妹メガネっ娘♀・姉貴分メガネっ娘♀オーディション!!」の第3回合格者の「持田千妃来(もちだちひら)」こと「ちーちゃん」らしい。んで「準メンバー」らしい。新潟県出身です(笑)。

というか、この子はスペクラになるんですかね?
そんな所属先とかは、もうどうでもいい感じなんでしょうか?

それもさることながら、「メンバー」と「準メンバー」の違いは?
つーか、もう全員「準メンバー」で良いんじゃない?>NGP!

[][]℃-ute/「暑中お見舞い申し上げます」(その2)

続き
なんですが、℃-uteの話しは殆どでてこない予定(苦笑)。

私的には中島早貴SI☆NA中山菜々がなんとなく似てきたような。
一緒の衣装で並べてみたい気分。

-----

さて(苦笑)。
まず、キャンディーズの動画にはおまけが付いていて、いわゆるヒストリー的なものなんですが、それを見ると、スクールメイツの踊りが登場します。ああ、確かにこういうのはありましたね。
これって、割と話しに出てきがちな「紅白では賑やかし役が欲しい」的なものとして、今でも受け継がれているものなのかなと。それはハロプロに限らず、「美少女クラブ31」だったりAKBだったり「DJ OZMA」だったりなんでしょうねえ。

それと、加藤茶さんのインタビュー。確か当時はドリフもキャンディーズもナベプロだったかな。なので他の事務所の新人と比較してもキャンディーズがブラウン管に登場しやすい状況でしたが、人気アーティストはトークやバラエティでも魅力を発揮する。逆に言えば魅力の無いアーティストは売れないってことですね。これはいくらナベプロがゴリ推ししたところで、お茶の間人気がなければダメでしょうから、そういうスキルのある子を予め選んでいるってのはあると思います。

-----

それと、ファンのコールが割とハロに近そうな点。
1980年代に隆盛を極めた親衛隊のコールよりも、むしろ自然に聞こえます。

一応、キャンディーズにはFCがあったそうなんですが、wikipedia:全国キャンディーズ連盟によると。

もともと、渡辺プロダクション友の会キャンディーズファンクラブ内には自発的に結成されたグループがあり、全国各地域に点在して、それぞれ○○支部と称していた。

と、今のFCからは想像出来ないような活動が出来たみたいですね*1。んで、それが...

1976年、キャンディーズファンクラブ関東支部会報「キャンディーズタイムス」(後述)の第3号に「全国大学キャンディーズ連盟を結成しよう!」という呼びかけが掲載されたのを機に、この実行委員会がシフトして「全国大学生キャンディーズ連盟」が発足したものと推測され、更に「全国キャンディーズ連盟=全キャン連」へと発展してゆく。

これ、会報もファンが自ら作っているかのような表現ですよね*2。で、そこから独自組織が出来上がっていくと。
当時のファン像は私のおぼつかない記憶では...

一説には学生運動から武闘派層が移行したと伝えられてはいるが、

でしたが、実際は...

実際に当時活動していたファンたちは政治色を微塵も感じ取れない人たちばかりであった。

なるほどねえ。
確かにハロも似た感じですね。

ただ、後の(石野真子あたりからの)親衛隊は、暴走族あがりのカリスマ的なリーダーが率いる、右派的なピラミッド社会のように私には映っていましたので、それよりは(時代的あるいは相対的に見て)左派的あるいはノンポリ的な集団だったのでしょうね。
ただ、ここから親衛隊が発展したことで、親衛隊と事務所との癒着が、アイドル市場をどんどんダメにしていった(一般大衆から遠ざけてしまった)ことを考えると、今までのハロとヲタの関係は、長持ちさせるには丁度いい関係ではありそうです*3

んで、コールについては、実はハロプロはそんなに過剰なコールは無いですよね。コール表も無いのでロングコールや口上もないですし。いわゆる親衛隊文化ではない。コールやジャンプのタイミングは誰が指図するまでもなく、非常に民主的に出来上がります。それも1〜2回のライブステージで。

キャンディーズも実際はそんな感じだったんでしょうかね?
ライブは少なかったと思いますが、歌謡番組は沢山あったでしょうから。
そのあたりが気になります。

*1:あ、今でも、FC内にファンが自由に活動できるスペース(ブログやコミュニティなど)を設けると、似たようなものが出来上がりそうですね。

*2ハロヲタライターさん達がアニソンニュースメディアを利用してハロ関連の記事を書きまくっているのに近いかも?...なんてね。

*3:今年の4月から、よりファンと遠ざけるように改悪されちゃいましたが。

2009-06-14

[][]℃-ute/「暑中お見舞い申し上げます

Dohhh UP!ことド・アップにアップされているらしい。

続きを読む

2009-06-12

[]カレンオフィシャルサイト開設

カレン オフィシャルブログ

カレンは歌唱力があって、演歌が得意ってのはNGP!ヲタさんなら誰でも知っていることですが、ブログをはじめることで、NGP!の外のファンにもその存在を知られるようになるといいですね。

そういう意味でも、ハロコンをもうちょっと発展させたほうが、やっぱ良いかもね。
(NGP!だけじゃなく、UFS/UFKもね。)

[]市川利奈、枝川みるる/エンタ!371「腐女子の妄想発信基地」レギュラー出演

マーライオンさんのコメントで知りました。
かたじけない。

レギュラーですよ。
わーい!苦笑

ゲスト気になりますね。
まずは身内で固めてくるんでしょうか?
MM学園だったりしたらどうしましょ(苦笑)。

[]安倍なつみオフィシャルサイト

帽子さんのコメントで知りました。
面目ない。

つーわけで、RSSっちゃいたい人はどうぞ。

[]小川真奈写真集「なままな」

℃-なつさん

おがまな写真集発売決定!

タイトル「なままな」。

詳細は正座して待て!

生の小川真奈ってことですかね?
どんな感じになってるんでしょうかねえ?

ちなみにタイトルは、イタリア映画フリーセックス地帯を行く/天国か地獄か」で流れるスキャットソングの神曲「MAH-NA-MAH-NA」あたりから採ったのかな?
日本屈指のエロ本コレクターさんの事務所からスタートしたアップフロントが絡んでいますので、きっとそうに違いないと思いたい今日この頃。

[]市川利奈/カプセル兵団「臥龍頂上伝」DVD

オフィシャルサイトには何も書いておりませんが(苦笑)、HAPPY! STYLE Rookiesの市川利奈が昨年末に出演した「臥龍頂上伝」のDVDが完成した模様。

6/14までやっている「ココロコロガシ」の会場でも販売している模様。チケット無しで買えるかは知りませんけど(苦笑)。

利奈ちゃんはハピスタではフニャフニャした感じですが、演技は別人です。

つーわけで、気になる人は問い合わせた方がよさそうですね。
(何度か再演されているみたいなので(続編もあり)、間違えて購入しないように。)

2009-06-10

[]S/mileage/「ぁまのじゃく」(その4)

私的には、とりあえず今回で打ち止めにしたい。>今シリーズ
なので今後の展望等を。

続きを読む

[]ハロプロ=キャラクタービジネス論

エレンさんのこれ

次回作のアウトラインですかね?
今までの娘。学会の活動を通じて感じたこと...なのかな。

でも、完成した頃にはすっかり輝きを失ってしまった「萌え」論よりも、実用的な感じには見えますね。

感想的なものはまだ書かないほうが良いですかね?
これネタにオフ会でもやったら面白いかもしれない。コミケ当たったらなんでしょうけど。
私的には3日くらい議論できそうな気がする(苦笑)。

[]V.A./「2009 ハロー!プロジェクト新人公演6月 〜中野STEP!〜」(その2)

もう時間が経ったのと、まあ例の件であんまし細かく書きにくくなっちゃったので、自分の推しの話だけ。

いやあ、金子りえちゃんいいねえ。

なんか、動きが変なんだよね。
デビュー当時の紺野あさ美みたいなオーラがある。
声も話し方も気のせいか似ている気がする。

こういうタイプって、タレント養成塾みたいなコンセプトだと排除されちゃうと思う。ただ、そうならないのがハロプロ...で、あって欲しいところ。これからもね。

それと西念が光井カットにチャレンジしたのか、良い感じになってる。
ミニモニ。とかはもうどうでもいいからさ、光井と西念でWやったらどう?
俺は応援するよ。

それと、俺も知人も感じたことだけど、佐保ちゃんがえらい輝いていた。関根ちゃんも、古峰ちゃんも。
このあたりが掲示板あたりでの「佐保ちゃん実は勝ち組」の根拠になっていると思います。

以上。

私的には「絶対デビューして見せます!」みたいなギラギラした感じよりも、何これ?みたいなのがやっぱり好きだな。
いや「『絶対デビューして見せます!』とか言ってる割には空回りしているよコイツ」でも良い。逆にね*1

今後やって欲しいのは、毎度書いているとおり、グループ内の他の新人(UFS、アップフロントエッグ、アップフロント関西)も何らかの形で参加させて戴きたいところ。

さらに、ガッタス練習生、それとUFA札幌支店の3名も躍らせることかな。
じゃないと、やっぱりダメだと思う。

俺はアイドルファンである以前に、一人の冒険家でありたい。

[][]藤本美貴/DVD「レッドクリフ PartII −未来への最終決戦−」PRイベント

これなんだけど。

何故avexの販促イベントに借り出されたんだろう?

[]ザ☆FYI(2009.06.10)

水樹奈々、声優初のアルバムランク1位に感激(サンケイスポーツ)

おめでとう!

んで、そろそろ囁かれ始めているのが、紅白出場という流れ。私的にはこの時期に既に紅白のことを書いてますね。

ただ、アニメファンは紅白を芸能人の祭典みたく扱っているだろうから、私自身あちら方面の現場では口にはしません。

それと何度か書いてますけど、アップフロント系のアーティストに多少の影響はあるかもしれません。
私は心の広い人間なので*2、気にはしませんけど。

-----

AKB48が東京ドームジャック!7・1広島戦で始球式(スポーツ報知)

 人気アイドルユニットの「AKB48」が、7月1日に東京Dで行われる巨人・広島戦の始球式を務めることが9日、分かった。AKB48プロ野球始球式を務めるのは初めて。試合前セレモニーや写真付きチケットの販売など、さまざまな“コラボ企画”も進行中で、近日中に球団から正式発表される。

 人気沸騰中のAKB48が、東京Dを“ジャック”する。43人いるメンバーのうち、前田敦子高橋みなみ大島優子宮崎美穂篠田麻里子ら12人が「読売巨人軍創立75周年応援隊」を結成。1日の広島戦で始球式を務めるほか、2日の同カードも試合前イベントに登場予定。首位をひた走る巨人の熱い戦いの前に、球場は華やかな雰囲気に包まれそうだ。

ここでは「CDをリリース」とは書いてないので、そっくりとまでは言いませんが、過去に秋元絡みでジャイアンツといえば、オールアイドルファンなら、山口弘美の「私の彼はジャイアンツファン」を思い出すはず。

彼女はデビュー当時は無名でしたが、コニカの使い捨てカメラのCMに抜擢されるなど、徐々に上向いてきていて、そこで読売巨人軍のキャンペーンソングを歌ったのですが、今までの頑張りが、あの一曲で全てパーになっちゃった感じです。秋元嫌いの原因って殆どの方が嫁の件でしょうが、私の場合はこれです。元々、彼の歌詞が気に入らなかったのですが、トドメを刺された感じです。

それに限らずスポーツチームの応援ソングを歌うと、大抵の場合それが下降線の引き金になったり、ラストシングルになったりする傾向があります。思い当たるところでは...

だってそのチームのファンにとっては招かれざる客ですし、そのチームのアンチだったら、彼女(たち)の印象は悪くなるだけでしょうしね。また、現地以外での効果が著しく薄い印象もある。

私的には「パチンコのキャラクターになる」と同じくらい、避けた方が良い選択だと思ってます。
ただ、始球式程度なら大丈夫ですけどね。でも、かなり深入りしそう。結果的に読売日テレに押し付けて逃げたりして。

*1:つまり、みんな大好きわーい!状態ってことか...典型的なDD脳だな。>俺

*2:お兄ちゃんの嘘つき!と清楚な女子高生に言われ隊。

2009-06-09

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.06.09)

小倉唯&石原夏織

実は昨日、にひえへで
新人公演を観賞
してきました!!!

知人情報によると2階最前やPAエリアではなく、なんと13列(俗に言う前通路)だったようです(笑)。
ここだと全体像が見渡せてベストポジションかもしれませんね。

いつか
にひえへでも
あんな衣装を着て
あんなにおっきい
ステージ
歌ってみたいな☆!

つーか、リアル会長さん(笑)に直訴してみれば?
新人公演は1時間半程度でしょうから、その前の30分くらいを借りて、ハピスタ(能登・SI☆NA含む)とかNGP!とかの出張コーナーとかやればいいのにねえ。

新人公演は♂さん寄りなので、風穴開けて欲しい感じもします。
君達は可愛いし、ダンスも上手いので、きっと人気出ると思うよ。

[]ザ☆FYI(2009.06.09)

T−Pistonz2日間、新曲無料DL(日刊スポーツ)

 7人組パフォーマンスユニット、T−Pistonzが、新曲を無料ダウンロードでプレゼントする「友達の日」キャンペーンを行うことが8日、分かった。

 母の日(5月第2日曜)と父の日(6月第3日曜)の間にある6月の第2日曜日(今年は14日)を「友達の日」と勝手に制定。10日発売の新曲「マジで感謝!」が、友情のきずなや感謝の思いをつづった曲であることから10〜11日の2日間を中心に、レコ直など約20サイトで同曲を無料ダウンロードすることに決めた。ボーカルのトン・ニーノ(30)は「すごく近くいる友達や同僚に感謝の気持ちを伝えるなんて照れくさい。だから『友達の日』に音楽を贈って伝えてほしい。音楽には人の心を動かす力があると思う」と訴えた。

おお、やるじゃん(笑)。

-----

SKE48が『真マジンガー 衝撃!Z編』EDテーマでメジャーデビュー(axive)

ランティスなんだねえ。

[]V.A./「2009 ハロー!プロジェクト新人公演6月 〜中野STEP!〜」

もう一昨日の話しで恐縮ですけど、行ってきましたよ。

ほぼ満員でした。
ホールだと満員だけど、ライブハウスだと空きがでる。ここ近年のハロプロの特性ですよね。
新人公演は推しメンがいればいたで、じっくり楽しめますし、いなくても残念な芸で楽しんだり、ウォッチして「こいつは将来くるよね」とかウォッチングを楽しむことも出来る。新人公演はそういう面ではホール向きの公演ではあります。「発表会」はもともとプログラムが配られて、見る人も観覧志向が高いですし。

あと、ライブハウスであっても、開場時間になっても直ぐには入らず、開演ギリギリになってから、わーって入る傾向もある。これもハロプロ流。

そうそう、新しい子が入りました。

平野智美
ひらっち
大学院生

勝田里奈
りなぷ〜
小学5年生

です。

平野智美はアイスクリー娘。リーダーっぽいビジュアルです。
エッグオーデ自体は♂さんではなく、お偉いさんたちが選んでいると思うのですが、そういう顔が大好きな人が少なくとも一人はいるんでしょうね。
あるいは俺対策か?苦笑

この年代なら(新人公演よりエルダヲタ率の高い)HAPPY! STYLEでもいいのでは?ってのは現場でも結構耳にした意見です。私も似たような考えではあるのですが、「TNXへの利益配分でS/mileageをあてがう」および「三澤紗千香は財布が角川だからキッズネット所属」といった最近の傾向で考えると、ハピスタの箱だと人数的に一杯一杯ですから、今度はハロプロエッグで確保する順番なのかな?という気もしないでもないです。まあただ、当面は新人公演の縄張りでしょうな。

年齢的には高いので、ダンスを覚えるのは大変でしょうが、頑張って欲しいところです。大学院生ですから23歳以上として、3年修行するとしてデビュー年齢は26歳以上ですから、セオリー的にアイドルユニットは厳しいかもしれない。とすると、一芸に秀でているものがあるのかもしれません。キャスター志望とか、声楽楽器が得意とか、何かの専門分野を活かしたタレントを狙っているのかもしれませんね(ETV対策?)。ただ、それだったら、ハロプロエッグじゃなくって『アップフロントエッグ』で良い気もしますが...いえいえ、「ここを受ける子は年齢・性別関係なく*1アイドル歌手に憧れている」理論(笑)をもとにすると、アイドルに年齢なんて関係ないっす。

勝田里奈もそうなんですが、ここ数回で加入しているちっちゃい子たちは、ルックス的には「つぼみ」状態の子を採用する傾向が強いですね*2。あ、「つぼみ」といってもAVの子じゃないですよん(笑)。まだ開花する前の状態の子です。その最たる例が和田彩花で、彼女の変貌振りにより、かなりの手ごたえを掴んだんじゃないですかねえ。きっと竹内朱莉もそうなるんじゃないかなと。そう考えると、平野智美もそうですね。つぼみのままの大学院生...おお、たまらんちんですなあ。

とりあえずここまで(笑)。

[]S/mileage/「ぁまのじゃく」(その3)

ホンダ。さん(コメント)。

そんな「ファンの雰囲気」みたいなモノへの違和感なのかも。

はい。
様々な理由はありそうですが、良く言われるメジャー志向ってのは大きいかな。
そして、それにも増して、ブログや2chなどで二次的創作的に楽しみたいってのもある。NGP!だとマイナーなので、ネタを作っても相手してくれないとかね。

S/mileageTNXで不安」系のスレでは、TNX批判は出ても、「○○ちゃんブサイク」みたいなメンバー批判にならないのは、そこにいる女の子達ではなく、あくまでも社風や代表取締役への信頼度が低いのだと思ってます。特に♂さんはなかなか人の話しを聞かないイメージがあるんですよね。アーティスト的にはプラスでも、経営者というかエグゼクティブプロデュース的にはマイナスになっている。

私的には「娘。℃-ute→真野」と賞レースや紅白狙いなどを繰り返すだけだとマンネリ化するので、NGP!(ロコドル的手法)やHAPPY STYLE(アニソン系)のような、別の方向はあっても良いかなとは思っています。ただ「キラキラした○○ちゃんが見たい」と願っている人が、ロコドル的コンセプトの事務所兼レコードメーカーに対して「ちゃんとヒットさせるから信頼しろ!」ってのは、なかなか難しい注文ではある。
問題はここなのかな?と思ってます。

*1:オーディション向けの掲示板では、たまに「男でもいいですか?」という質問をみかけます。

*2:一方、HAPPY! STYLEはもうちょっと即効性のある顔を選んでいる気がします。

2009-06-08

[]安倍なつみオフィシャルサイト開設の影で

UFA内の個人ページ削除されちゃいましたよ。

お探しのページは一時的にアクセスができない状況にあるか、
移動もしくは削除された可能性があります。

というか、せめて誘導した方が...

[]S/mileage/「ぁまのじゃく

新譜情報登録しましたよん。
オフィシャルショップのイベントもあるようですね。

ええ、曲は良いんですけどね。「青春甘酸っぱPOP」路線ですな。
でも楽しかったです、わーい!...なんて柄じゃねーしなあ。>俺

つーわけで、「ぁまのじゃく」のレーベルがあの「グッドファクトリーレコード」、つまり泣く子も黙る「TNX」からリリースされたことで物議を醸しているようです。

単なる名義貸しではなく、発売スタートとなる新人公演では、CDにアンケートが添付され、会場内で記入するとトレーディングカード(?)が戴けましたが、その回収を行っていたいたのは(TNXヲタさん曰く)TNX社員とのこと。名前まで聞きましたが失念しました(笑)。なので実態はあります。

「グッドファクトリー」の利点は、インディーズ向けの卸が通せることですが、今のところそれはない模様。でも(将来発生するであろう)ショッピングセンターでのイベントは、センター内のCDショップの売上になるでしょうから、その時に多少は役に立つのかもしれませんし、それほどでないかもしれない(笑)。

S/mileageについて、今週末に見えてきたことは...

続きを読む

2009-06-05

[]℃-ute/「暑中お見舞い申し上げます」

Neowing

日本郵便「暑中見舞い2009」イメージソング決定!

あ、そうなんですか。

ポスターとかチラシとか(CMも?)、そういうのが期待できそうですね。

それと、C/Wの「残暑 お見舞い 申し上げます。」は、はたけさん作曲の予感。暑苦しい感じの曲に期待(笑)。

[]サイリウムの色

声優イベンター必見! サイリウムの色別声優リスト(アキバ総研)

ゲーマーズ本店で発見。

サイリウムの色別に声優をまとめたリストを掲示中。

声優ライブ初心者は参考にするとよいだろう。また、経験を積んだ声優オタの場合、直感的に色がわかることもあるが、念のためネットなどで確認しておくべし。

なお、以下は注意したい場合の一例。このほか、強烈な発光が特徴的なUOこと「ウルトラオレンジ」の使いどころにも気をつけたい。

・ワンマンライブだが、特定の曲で統一色がかわる
・ユニット全員によるステージなど、統一色を必要としない場合
・同一人物でも、声優ユニットでの色指定、個人名義での色指定、作品ライブ(=役)での色指定が異なる場合
・まだ統一色が決まっていない場合
・そもそも、サイリウムの使用が禁じられている場合

アニオタさんも我が軍の応援スタイルに近いけど、決定的に違う点は、サイリウムの色を統一させようという意識が強い...というか常識化している点です。

ハロの中で閉じている分にはいいのですが、ハピスタ系のメンバーを推している人は、これからアニソンなど、あちら方面のイベントが続いていくと、「みるるちゃんのサイリウムの色を教えてください」的なご新規さんが増えてくると思います。
まあハピスタは残念系現場でもあるので、サイリウムはあんまし必要ないですけど、他所にいったら、統一した方がいいことも無きにしも非ずですかね。

ちなみに、こっちは(メロン記念日以外)統一感ゼロですけど、オフィシャルのメンバーTシャツ(ヲタT)に合わせた色を振る傾向が強まってきましたね。ただレアな色のヲタさんは可愛そうではある。
っつー意味では、赤色Tシャツの真野ちゃんはどうなるのかな?...楽しみです。

それと「ウルトラオレンジ」はこちらは主に「人」に対してのキタコレですけど、向こうは主に「曲」に対してのキタコレです。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.06.05)

真野恵里菜(のスタッフ)

6/28「おいらの街」(リセット出版

って何?
矢口真里責任編集」ですかね?

つーか、調べたら北九州関係らしい。

(こちらは本人)
これも(こちらも本人)

何かあったかい感じだよね。
現場もこれから色々あると思うけど、仲良くやんなきゃだな。

[]ザ☆FYI(2009.06.05)

細かい話題が溜まったのでいくつか。
溜まったら出すのが男の流儀。

日刊スポーツ主催/2009神宮外苑花火大会

12,000発

スッキリしたところで、今年は今のところ関係なさそうな雰囲気。
司会、桂ざこばさんだったら面白かったのになあ。

-----

ジャニーズ初!中山優馬の冠ユニット誕生(サンケイスポーツ)

 関西ジャニーズJr.の中山優馬(15)が、ジャニーズ事務所の新5人組グループ「中山優馬with B.I.Shadow」としてメジャーデビューを果たすことが3日、分かった

ちょっと遅かったようだね。既に我が軍には「小倉唯 with HAPPY! STYLE Rookies」っつーのがあるよ。
どちらにしてもハピスタ絡みの話しではあるなあ(苦笑)。

ちなみに「中山優馬」でヤフる(笑)と「中山優馬 姉」なるリンクが表示され、それをクリックすると下欄にいかにも...な質問がいくつか。ある種特定の年代の子って、こういう話題が好きだよねえ。

-----

関西深夜アニメ発!女の子デュオ主題歌が話題(スポーツニッポン)

俺って、こういうの好きだと思う?
大好物...と書きたいところですが、実はあんまし興味ないです。
エロスが感じられない。

-----

EDテーマが音源化! 『シャングリ・ラ』オリジナルサウンドトラック発売(axive)

そんなことより、三澤紗千香CDデビューまだかな...
それと、出来たらハピスタに出て欲しいところ。
というか、(史上最強の残念イベントでもある)ハピスタはどうなっちゃったんですかね?

-----

音楽プロデューサーを大麻所持で逮捕(サンケイスポーツ)

こっちには関係なさそうだね。
というか、こっちは女の子の存在自体が、ある種のドラッグみたいなもんだからなあ(苦笑)。
のぼせ過ぎて身を滅ぼしちゃうところとか。

-----

SSM

大きなお世話ですって・・・。
す、すみませんm(_ _)m

そんなこと気にするんだったら、最初から書くなよ。

*1:こいつは高校行ってないだろ!みたいな、空気読めないクレームはご法度。

2009-06-04

[]ベータ版ってことなのかな?

なんですかね?
これ。

http://www.abe-natsumi.com/

ウチで話題にしたので急遽表に出してきたのかな?
アフリカンテイストは私は好きですよ。

でもブログにCSSは欲しいところ。

それと、
http://www.abe-natsumi.com/discography.php
作品によってはコメントがありますね。ただ、あんまし凝るのは好きじゃないな。

2009-06-03

[]動画ファイルのダウンロード

以下は私がMacでFLVファイルなどをダウンロードする際の手法です。
Macではこれが常識ですが、今試しにWinやってみたらできましたので、ご参考までに。
(手順はWinの場合です。PC自作時に怪しいパソコン雑誌の類も読んだのですが、不思議と紹介されていないんですよね...)

  1. Safariをインストールします。
    Ver.4 Bataではなく、安定版のVer.3系がお勧めです。
    http://support.apple.com/ja_JP/downloads/#internet
    以下はVer.3系の方法です。
  2. Safariを起動し、目的のURLに行き、再生ボタンを押します。
  3. 「ウィンドウ」メニューから「構成ファイル一覧」を開きます。
    右側に表示されているファイルサイズを見ると、一際大きなブツがあると思うのですが、それがFLVファイルです。
  4. Ctrlキーを押しながらダブルクリックします。
    (さらに、ポップアップが表示される場合は「保存」をクリック。)
  5. ダイアログが表示されたら、ファイル名を指定しダウンロードします。
    (ダウンロード中は他のサイトを見ることも可能です。)
  6. 完了後はVLCなどでご覧ください。

以上です。
「編集」メニューから「設定」を選んでダウンロード先を設定すれば、ダウンロード後の整理がより楽になると思います。

今までだとFirefoxのプラグインや、専用ダウンローダーなどを使用していたと思うのですが、上記の手法はサイトを選びませんので、マイナーなサイトでもダウンロード可能です。
会員制サイトの動画もこれでいけます。

ただ、できないケースもありますので、他の(既存の)手法を使うなど、臨機応変に対応するのが吉でしょうね。
ちなみに、YouTubeの「iPhone互換」は「&fmt=18」を、「HD」は「&fmt=22」をURLに加えると「構成ファイル一覧」もそれになります。ダウンローダ等がまだサポートしていない時なども、いち早く落とすことができます。
(くれぐれも再生途中で「HQ」「HD」ボタンを押したものをダウンロードしないように。そのファイルはまともに再生できない可能性があります。)

それと、Dohhh UP!もこれでいけるのですが、その際Dohhh UP!のFLVのURLがバレバレになります。実ははてな記法の「:movie」を後ろにくっつけるとプラグインなしで貼ることもできますが、よいこのみんなはプラグイン使いましょうね。
(じゃないとURLに細工されちゃうかもしれませんので。)

[]新ユニット?(その5)

ミニモニ。|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」

つんく「ミニモニ。」新リーダーにリンリン指名(サンケイスポーツ)

メンバーはともかく「何の目的で?(クライアントは誰?)」が欠落しているのが不気味ですよね。
こんな権利まみれのユニット*1を掘り起こす意味があるのか?って疑問には即効性しか思い浮かばない。サンケイスポーツ経由でYahoo!のトップにも取り上げられてますし。

ただ、当時の支持層はもう中学生。この年代になると子供時代に熱中したものを否定する傾向もあります。なので効果は少ないどころか冷笑で終わりそうな予感(笑)。
いや、それより、ちっちゃい子はミニモニ。なんて全く知りません。ウルトラシリーズなら継続しているので興味も沸くでしょうが、このあたりがアイドルの致命的欠点ではある。
でもでも、負のイメージも引きずらない利点もある(笑)。どちらかとうと、それを期待した印象。

それと、リンリンでしたら(以前も書いた)「よなよなペンギン」が思い浮かびます。仮にそうだとして話しを進めると、田中れいなはユニットには参加しなさそうですが、彼女は声優で、そしてリンリンは歌のバックアップで...ということもありえますしね。問題はそこに小学館集英社が絡むか?ですが、「おはスタ」はスポンサーになれば、小学館集英社以外の作品でも宣伝してくれます。

まあ、まだ決まったわけじゃないですが(笑)。>タイアップ

というわけで、私は(映画がらみで)リンリンの抜擢もありえると書きましたが、内心ではS/mileageと同メンバーを抜擢するものだとばかり思ってました。要はミニモニ。を利用して売り込む作戦。じゃないとS/mileageを隠蔽する意味が無いですからね。でも、規定路線っぽい感じで、興味は薄れちゃいました。

でもリンリン娘。ではニ推し*2なので、応援するかな。
俺は花音のおにいちゃんでもあるしね。

[]ふぉーしすたーず

真野ちゃんタイトルですまん。
これは既出ですかね?

Pocky 4Sisters! フォーシスターズ

[特殊内容/特典]
メイキング映像
4姉妹たちの素顔がたっぷり詰まった、撮影時のオフショット映像が満載!さらに、赤坂サカスで行われたイベントの映像も収録。

らしいです。

[]三好絵梨香

4月以降の新体制で危惧しているのは「エッグの立場や目標が狭くなっている」こと以外にも、もうひとつふたつあります。

ひとつは安倍なつみ松浦亜弥がオープンなブログを展開できない(場を与えられているのに活かせない)ことなんですが*3、もうひとつは(どのFCからも排除されてしまった)三好絵梨香の動向。
相棒岡田唯は関西方面に活動を移しつつ、なんだかよく分からないラジオ番組のレギュラーを掴んだようですし、前田有紀演歌でブレイクの予感ですし、稲葉貴子太陽とシスコムーンという心のよりどころがある。が彼女には、これという場所がない印象。

一応推しメンですが、どちらかと言うと仮想恋人的な興味よりも、シンガーとして興味の方が強い。
橋田三令最強のtatsuさんが、今でも彼女をフォローしているのと、レベルは私の方が遥かに下層なんですが(苦笑)、まあ似た感じではあります。

もし「HAPPY! STYLEにハロメンを(のっちの他に)もう一人連れてきていい」と神様(笑)にご褒美を貰ったら、(マニア属性を持っている)道重さゆみ紺野あさ美もいいし、(田村ゆかりにプロデュースさせたら面白そうな)嗣永桃子でもいいし、(俺の中でコスプレ番長な)中島早貴でもいいし、(もう一度リベンジさせてあげたい)時東ぁみでもいいし、(マニア受けしそうな)仙石みなみも捨てがたいけど、私的には三好かなあと。

アニソンで勝負するにはキュンキュンする感じの曲でもいいんだけど、「歌唱力が全て」みたいなファンも多い世界ではあるので、どこか活きのいいサウンドチームと組み合わせて売り出すのも面白いかなと。
三好+SI☆NA+能登+小倉 with Rookiesでいい感じのものが出来れば、結構盛り上がると思うんですよね。三好はシリアスな曲がメインになるかな。シリアス系は他に須磨。他メンバーはキュンキュン系かな。岩嶋・能登・石原は両刀かな。

最近は椎名法子さんのブログに度々登場することから、二人の関係を妄想してニヤニヤしている俺ですけど、やっぱり歌は歌わせてあげたいです。

[]アップフロントエッグ(その2)

続き
つまらない話しなので、読みたい人が読んでいただければそれでいいです(笑)。

続きを読む

[]ポイントって何?

エレンさんのこれは何だろう?

リンク先(URL)が無いのがアレですけど、ハロプロ関連の某掲示板ですよね。ジャニーズファンの隠語とも思えないんだけど...

調べたらジャニーズオフィシャル携帯サイトは「ポイント制」があるようですが、それなのかなあ?
そのポイントの使い道が若手メンバー(あるいはユニット)の今後の活動に影響するとか?

でも引用文を何となく読むと、「デビュー前はヲタで盛り上げていき、デビュー時には既に爆発的な人気があるように見せて、そこから実際に一般大衆に知名度を浸透させ、さらに新たな固定ファンを構築していく」という流れの中に”何か”が組み込まれているのかな?...そんな気がしますね。

ハロベリキューは実際にはファンの入れ替えはありますが*4、活動が限定的なので小ぶりではありますね。

[]ザ☆FYI(2009.06.03)

デジなか−アニメ情報

しゅごキャラ! ンド
日時:6月13日(土) 10時〜18時
場所:イオンモール木曽川キリオ ノースコート
住所:愛知県一宮市木曽川町黒田字南八ツヶ池25-1
名鉄「黒田駅」から徒歩3分
JR「木曽川駅」から徒歩10分

しゅごキャラエッグ!の出演は不明ですが参考まで。
エッグは隠れ蓑で、主目的は実はリアルキッズ鑑賞みたいな人にはおすすめ。

-----

ちゃおニュース

●6月3日のニュース
ちゃお&ちゅちゅ サマーフェスティバル 2009
ちゃおガール2009★オーディション 読者投票大募集中!!

★ちゃおガール2009★オーディション
ただ今発売中のちゃお7月号では、ちゃおガールコンテストの中間発表と、読者のみんなの投票を大募集しているよ! 全国1万人の応募者の中から、書類審査でえらばれた60名の候補者たち。あなたはだれがいいと思う? 写真をみて、どんどん投票してね!!
みんなの投票によってえらばれたファイナリストは、サマフェスのファッションショーにも出演するよ♪

これもリアルキッズ好きの方にはたまらないイベントの模様。

「ちゃおフェス」には小川真奈軍団が登場するかもしれませんね(これも今のところ不明ですけど)。
♂さんもノリノリになってきたみたいですし、こちらから見ると渋々始めたような印象ですけど(あくまでも印象ね(苦笑))、お好み焼きより楽しいと思いますよ(笑)。

-----

こちらは一般向け(?)イベント。

GENSUI “Shusei Kusumoto” Official Site: Lコード

週刊ゲンスイpresents
「元帥で遊ぼう」
東海地区で人気番組を博したラジオ「週刊ゲンスイ」がついに東京でイベント開催!
元帥の時間を逆回し!ありとあらゆるタブーを元帥にぶつけて楽しもう♪
懐かしの人の登場に元帥は……?
帝都の懐かしの味、小倉トーストにコーラエード(超HOT!)をご用意してお待ちしております!

【出演】楠本柊生元帥、武藤優作、他

気になる人は詳細を調べてみてください(苦笑)。

この番組は今までハロメンの出演はありませんでしたが、Dohhh UP!に引っ越してきたことですし、仙石みなみの準レギュラー&女元帥コスプレが見たい今日この頃。コスプレ大好き山崎会長のポケットマネーで何とかなりませんかねえ。

*1:「利権まみれ」と書けないのが悲しいところ...

*2:理由はオッサンならではのものなので、聞かない方がいいかも。

*3:これを放置しておくと人気面で致命的になる可能性も否定できない。

*4:実態は同世代のファンの自由に使えるお金が増えてきたので、現場に来るようになったのかなと。

2009-06-01

[]ルーツオブミュージック系(その22)

続き

前回同様「はじめての経験」ですが、もうちょっと補足的にいくつか。

続きを読む

[]これってFC限定じゃないのね...

今日の休憩時間にこれ...

ミュージカル『しゅごキャラ!』チケット先行予約のお知らせ(Hello! Project officialfanclub site -ハロープロジェクトオフィシャルファンクラブサイト)

を予約した後に気がついたんだが(笑)、これってFC会員じゃなくても申し込めるんですよね...

いや、今までも(e+については)URLさえ入手できれば後はノーチェックでしたが、でも今までのケースでは、青封筒での案内だったから、会員が意図的にURLをネットに流さなければ、応募は出来なかったはず。私もスキャンしてブログにアップする際は、URLは消してました。

ただ、こんな記載...

このホームページをご覧の皆様へいち早く先行予約を行います!

...があることから、うっかりミスじゃなく、意図的なものだということに気付く。そこで文句を垂れ流そうと思ったけど、例の如く「しゅごキャラエッグ!」と「S/mileage」との微妙な関係になにか起因しているのかな?...と思ってしまう今日この頃。なんか複雑そうな話になりそうなので、文句をいうのは先送りにしようっと(苦笑)。

[]ザ☆FYI(2009.06.01)

C.Cガールズ超えた!ハイレグヒーロー参上!(スポーツニッポン)

 セクシーは世界を救う!映画「女神戦隊ヴィーナスファイブ」の撮影が29日にクランクアップし、主演の森下悠里(24)らが作品への意気込みを語った。

 「ヴィーナスファイブ」は森下、小泉麻耶(20)、多田あさみ(20)、森はるか(22)、相川イオ(17)ら旬のグラビアアイドルが主演を務める戦隊ヒーロー映画。セクシーシーン満載で、コスプレや水着、シャワーシーンに加え、鋭角に切れ込んだハイレグの変身スーツにも注目だ。森下は「今までにないくらい切れ込んでいます。C.Cガールズを超えたかも!?」と興奮気味に話した。体にぴったりとしたエナメル素材の衣装のため、「衣装を作るときにサイズのサバを読んだらピチピチ過ぎた」(森)という失敗談も飛び出した。

 特撮映画につきもののアクションあり、笑いありとグラビアアイドルの体当たり演技も魅力のひとつ。作中で森下と壮絶なキャットファイトを演じる多田は「戦隊好きにもアイドル好きにもエナメルフェチにも楽しんでもらえる映画です」と間口の広さをPRした。

UFSにはアニメ声優だけではなく、特撮系美少女も狙って欲しい今日この頃ですが...こういうのはHAPPY! STYLE Rookiesには無理だな。

-----

しょこたんの“妹”をオーディション(デイリースポーツ)

妹分って以前もいなかったっけ?

-----

杉本彩の(秘)テク「昼はS、夜はM」(サンケイスポーツ)

そういえば、似たようなコンセプトの曲って「きらレボ」にあったような、なかったような。
マイマイ小春、どっちがSだったっけ?
願望と実際はかなり異なる気がする。

-----

平野綾 プールで裸踊り(スポーツ報知)

タイトルがいいね。

[]アップフロントエッグ

佐野香織里という子が、Berryz工房のゲキハロ次回作に出演するのですが(from青封筒)、そこには「アップフロントエッグ」と併記されています。

もし「ハロプロエッグ」の間違いでなければ、ハロプロのカテゴリ外のエッグだと思われます。多分に歌手を目指していないでしょうから、ダンスレッスンを受けていないと思います...とまでは書けないのは辛いですが(苦笑)。まあ「新人公演」には出ないかな...とは思ってます。

ちなみ彼女が第一号ですが、そうとも言えない(心に引っかかる)部分もある。
過去にも、劇団オンライン系限定で活動する”卵たち”は何名かいました。もう黒歴史化しちゃいましたので具体的に誰とは書けませんが...それが色々あったのち、マニア方面に活動の場を求めるHAPPY! STYLEが出来、そのRookiesがある意味、(舞台)女優志望の子の受け皿になっていたと思っていたのですが、それとはまた別に「アップフロントエッグ」が登場したので驚いてはいます。俺が。

私的にはハロプロエッグRookiesも今回のエッグも、まとめてひとつにしちゃえば良いのに...とは感じていますが、まあそれぞれ縄張りがあるんでしょうねえ。
ひとつにしちゃった方が良いっていう理由は、今と3年後では目指すものが違ってくるからです。それと、自分が当初目指していたものと、人から薦められて目覚めた才能は、あまり一致しないってことです。今までのエッグはそのあたりがユルユルだったので、能登有沙のような新たな方向性が生まれたり、和田彩花の成長がある訳ですが、そういうのが意外とないのがキッズベリキューや、ポッシキャナだったりするんですよね(そして多分に今年度以降のエッグも)。一度、枠や役割を決めたらなかなか変えない頭の固い人がいるってことです。そのシーンでくすぶっているけど、他所ではウケそうな子がベリキューには何人もいるのですが、それが出来ないのがハロプロの最大の欠点ではある。卒業しなくともユニットいながら出来そうなんですけどねえ。少なくとも高校生以上の子は。

[]真野恵里菜/「世界サマー・パーティ」

とりあえず聴いてみたよん。

つーか、あのさあ...俺ってこういうの好きだと思うか?

続きを読む



*タグ

参考:タグについて
info:ブログに関するお知らせ/diary:日記・雑談/column:コラム/furage:フラゲ/ranking:ランキング・チャート分析
anime:アニメーション/audition:オーディション関連/book:書籍・雑誌/cd:CD/comic:漫画/dvd:DVD等の映像媒体/event:イベント/fyi:ハロプロやNGP!以外の記事/game:ゲームソフト・遊技等/goods:グッズ類/live:コンサート・ディナーショー/mobile:携帯端末用コンテンツ/movie:映画/online:PC向け動画配信・音声配信・ブログ等/other:ハロプロに関するその他の話題(不祥事等含む)/radio:ラジオ/sports:スポーツ全般/theater:演劇・ミュージカル関連/tv:テレビ番組等

*月別表示
0001 | 02 |
0002 | 01 | 02 |
2004 | 12 |
2005 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 10 |
2011 | 01 | 03 | 04 | 05 | 12 |
2012 | 01 | 10 | 12 |
2013 | 04 | 05 | 06 |
2014 | 05 |
2015 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 07 |
旧サイトはこちら