はろぶろ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード


こちらは評論・レポート・雑談系ブログです。

ニュース記事はこちら
新譜情報はこちら

記事一覧へ最新状態

リンク系。
オフィシャル系はアンテナで確認すると楽かも。
番組情報:
MoProGuide(バックナンバー) ライブイベント情報:
ハロプロイベント時刻表 ハロ探!
ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net
ハロプロコンサ申込

2009-07-31

[]ハロプロエッグ/「ハロプロエッグ デリバリーステーション in 夏Sacas‘09 SacasWaterPark」(その2)

夜の部のみ観覧。

出演は古川小夏森咲樹関根梓小川紗季譜久村聖

セットリストは...

01. Yeah! めっちゃホリディ/全員
MC
02. ちょこっとLOVE/古川・森・小川
03. ズキュンLOVE/関根・譜久村
04. 手を握って歩きたい/全員
MC(各メンバーの名前を使った、あいうえお作文)
05. ザ☆ピ〜ス!/全員
MC

です。

今回は歌がそつなく、ダンスもピシッと決まっている子を集めた印象でした。
もし、一般人で両日観覧した人がいたら、随分と違った印象だったと思います。まあ、構造上、一般人が”直に”観覧する可能性は限りなくゼロに近いですが。

ただ客が...200人いたかなあ...
客スペースは若干広くなり、完璧とはいえないまでも開放的にはなりました。
でも、ステージが低いのは相変わらず。私の隣の女の子は見づらそうでした。
本来なら椅子着席スタイルが一番良いんですけどね。

それと「グッズ」の販売方法と、出演者を伏せていることが、ちょっと問題です。

まず、出演者ですが、8/3の公演で、2回目の出演が2名おります。また「しゅごキャラエッグ!」メンバーの出演も8/31以外微妙です。全ての回が5人編成だと仮定すると、生写真を販売しているメンバーで、このステージに立たないメンバーがいそうです。

出演しないメンバーの生写真を何パターンも日付限定で発売するのはどうかと思うのですが。>UFI

[]近況系(2009.07.31)(その2)

例のブログのエントリ、削除されましたね。
とりあえず、私がリンクした箇所に限り魚拓はとってますので、興味のある方はどうぞ。

ただし、直リンクはしません。こちらからURLを入れてみてください。

[]お詫び

多分システムがマズイんでしょうけど、お詫びです。

コメントが書かれた際、私はメールにてお知らせを受信するように設定していますが、7/23頃からメールがきません。いや、7割くらいは来るんですが、3割程度来ない、迷惑メールフォルダにも見当たらない...なにか仕様が変わったんですかね?

で、その時点から放置されていたコメントに対し、さきほどレスを返しましたので、思い当たるフシの方は見てみてください。面目ない。

それと、能登ちゃんはコミケに出るとは言ってなかったんですね。これも申し訳ないです。というか「けいおん」イベって、これの「らじおん!」というWebラジオの公開録音イベントのことなのかな?...Webラジオはあいつに任せたみたいなノリなんですかねえ?苦笑

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.07.31)(その2)

小倉唯

特に異常
なかったよ〜
よかった

俺を含む、全国にいるおにいちゃんたち、ほっとしてると思うよ。

でも、その写真、一部マニアが喜ぶかも...

[]近況系(2009.07.31)

今日もデリステがある模様

出演:ハロプロエッグ(古川 小夏、森 咲樹、関根 梓、譜久村 聖、小川 紗季)

昼は仕事で無理なので、夜の部を目指して頑張りますが、メンバーをみた感じでは森が猪突猛進タイプだから、古川もそれに釣られて頑張りまくり、譜久村ちゃんがビビリまくり、関根&小川が苦笑。みたいな楽しいステージを想像しています。

それはさておき、これなんだが、

はあ...事実上、日付限定写真な訳ね。
動画がDohhh! UPにアップされたことで少しは改善されたかな...と思った矢先にこれですか。

それと、ダブって出る子がいる反面、今後も含め、端から出演しそうもない子の生写真も売るのはちょっとね。
出ていない子の生写真を高い交通費を払って買いに来る人のことを考えてください。
ただでさえ小さな会場なのに...
やっぱ、UFIはダメだわ。

だから「出る出る詐欺」って言われるんだよ。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.07.31)

つんく♂

そういえば、最近タンニング(日焼けマシーン)に入ってないもんなぁ。
もともと色白なので、日に焼けると桃みたいに真っ赤になるんです。

皆既日食よりも「日焼けマシーン」による皮膚ガンの方を気するべきでは。英国で問題になっていると、どこかのチャンネルのニュースでやってましたよ。

-----

村田めぐみたん

だいぶ前の事になってしまった感がありますが…髪切ったんですよ。

メロンラウンジの前の日だったかな?
ええ、例の施しの件です。

ある番組のある方を見ていたら、猛烈に切りたくなりましてね。ちょうど髪のありように困っていた時期だったので、『これは!』と思って、その方の写メ撮って美容院に持っていったんですわ。

その御方とは‥

エヴァンゲリオン綾波さんなんですね。
とてもかわいい人よね★
切ってみてわかったことは、あの子はきっとワックス使いだということ。

へえ、そうなんだ。
アニメの画像なんだよね。話し通じたのかな?

でももし、可愛い女の子がコスプレAVのパッケージ持っていって「これと同じにしてください」だと、表ジャケットの方なの?それとも裏ジャケットの方なの?って勘違いしちゃいたい気分になるわな。

[]「Sキャラ」という名のもうひとつの舞台

脚本・演出を手がける、劇団「天然スパイラル」の金房実加さんのブログが一部で話題になっている模様。
ちなみにハロプロがらみでは「中野ブロンディーズ」の脚本が彼女の作品。

まず

続きを読む

2009-07-30

[]能登有沙EXスポーツEXフットサル

詳細はこちら
まだ1ヶ月先の話なんですね。忘れないようにしないと(笑)。

それと、能登ちゃんは名古屋には出なかったようですが、能登ヲタの数人がいわゆる「出る出る詐欺」の被害にあった模様。ほんと、エッグヲタってリスキーだよなあ...

ただ、中野には出ることを匂わす発言があるようです。デリステで、あるエッグメンに確認したヲタさんもいたようですが、大丈夫かなあ...このあたり、FCで囲っている割には情報を隠蔽したりして、本当、UFI(エッグの所属事務所)は糞ですよね。

[]「アイドル」としての死(その2)

ホンダ。さん(コメント)。

でも、℃ヲタの大半はもぅ有原栞菜のコトなんか忘れちゃってるから、問題ないのでは?

そうなんですかね?>みなさん

#うーん...このコラム、本当はキャラクター論としての「虚構と現実」的な話にもって行きたかったんだけどね...それは、後で仕切り直すとします。

レスは明日まとめていたします。

[]「アイドル」としての死

斧屋さん

語弊のある言い方かもしれませんが、アイドルアイドルを辞めて普通の女の子になるということは、ぼくらにとっては死んだも同然なのです。
愛する人が死んだと、病院から急な電話があり。もう死体は荼毘に付しました、お葬式もしません。と。

もう会えません、もう見ることはできません、言葉をかけることなどできません。

語弊のある言い方かもしれませんが、それでもアイドルを愛するものにとって、アイドルが急にいなくなるというのは、そういうことなのです。

その気持ち、理解できます。

私は「○○が△年振りに再結成」とかいう名目で普通の人に戻った人たちを引っ張りだしてくるのは、興味ないんです。

ただ、そのユニットが今の活動しているのなら、「実は生きていた」という設定もありかもしれません。「ガッチャマン」方式ですね。ただ、今回は絶望的でしょうか...

[]NHKA-POPライブ番組(その2)

続き

アイドル歌手好きの人で、アイドルチックな楽曲を聴くと寒気がする...なんて人はそうはいないはずです。

一方、アニメファンはアニメが好きで集まっている人たちですから、音楽についての趣向性(あるいは興味の度合い)は、相当な幅(差)があります。逆の見方をすれば、ウケる音楽は一般向けとアニメファン向けでそれほど変わらないことになる。

だから、近年のアニソンJ-POPっぽくなってきているのですが...

...あれ?...確か、アニメとかアキバ系って『萌え〜』とかあったよね?
いずこへ?

続きを読む

[]メロン記念日/「GG09」シークレットゲスト出演関連(その2)

ごめんなさいのありがとう :MELON LOUNGE  メロン記念日オフィシャルブログ

皆さん、事後報告の件、理解してくださる方がいて良かったです。

もちろん皆さんあってのメロン記念日です。そしてもちろん、いまコソコソと動いている一つ一つが後々にメロンに返ってくると信じて努力しています。

メロン記念日が飛び入りではなく、メロン記念日単独でフェスに出演できる日が来た暁には!!みんなで喜びを分かち合えたらこの上ない幸せでございます。

メロンのヲタモダチがいないライブは心細い。しかもフェスというからには万単位のお客様と勝負するわけで…それはとても緊張するし、ものすごいプレッシャーを感じながら挑んでいます。4人で立ち向かっています。いま持ってる力を出し切っています。

だから、待っててください。

待ちきれないや。さようなら。
という方もいるのかな?

せめて来年の10周年までは一緒に楽しみませんか?

皆さんに明るいニュースをお届けできるようまた頑張ってきます!!

コメントは「ロック化計画」完了だな。

2009-07-29

[]ハロプロはどこから来たか?(その8)

エレンさん(コメント)。

ハロプロはいわゆるナイスバディ(死語?)をとらない印象がありました。もちろん基準はあるでしょうが、他に比べてゆるいかなあと。それが個性につながったのかなあ。

これはビジネスライクに考えれば、一発で答えが出ます。

アップフロントはモデル事務所ではありません。

続きを読む

[]NHKA-POPライブ番組

NHK総合「MJ」のアニソンSPが8/16にOA(テレビ・ステーション 芸能トピックス)

NHK総合では、8/16(日)の深0:10〜0:55に「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP」をOA

NHKが何かやるってのは小耳に挟んでましたが、なるほど、「MUSIC JAPAN」外伝みたいな番組なんですね。

もし「600こちら情報部」が今でもあったら、そちらでやった方が本当は効果があったかもしれないですね。伝説の「テクノポップ特集」みたいに(笑)。

出演は水樹奈々angela石川智晶、栗林みな美、茅原実里HIMEKA、May'n、SCANDAL

NHKらしくバラエティに富んでいますが、ニュージェネレーション的なラインナンップなのか、奥井雅美さんがいないのがちょっとね。

「CD売り上げ、ライブの動員数、世界への波及効果を考えても、アニソン音楽シーンになくてはならないもの」と語るのは、音楽だけでなくアニメにも詳しい石原プロデューサー。

「CD売り上げ」に関しては、一般向けルート楽曲がかなり落ち込んだことで、相対的に上がっているだけなのかもしれませんが、若い衆にとってはアニメ主題歌ってのは馬鹿に出来ない情報源なんですよね。そっちの曲の方がカッコよかったら、十分満足しちゃう。ただ、そうなると、今まで一般向けルート音楽に慣れ親しんでいた人が取り残される。今そんな現象が起こっています。その溝を埋めるポジションに位置している番組だと認識してます。

「ライブの動員数」については、水樹奈々はご存知のとおりですが、他もZeppやホール級の会場でライブをやっていたりしている方々ばかりかなと。(スポーツ新聞では「アニソン界の黒船」って呼ばれている(笑))HIMEKASCANDALは駆け出しなので、話題先行だけならばどうなるかわかりませんが...ってのは、いわゆる「アニソンを踏み台にしてプロモーションをかける」ってのは根強く嫌われるからです。ただ、これも若い衆の気持ち次第で、どうなるかはわかりません。

世界への波及効果」はこれもだいぶ皆さん意識してきたことかなと。でも、情報源の多くは違法サイトなんですよね...アニメ業界は(国内のファン向けの)ニコニコ動画シフトになっちゃったことで、これが障壁になる可能性はあります。ただ、違法系の方がパワフルなので、そういうのは乗り越えちゃうと思いますけど。

話を戻します。
いわゆるJ-POPアニソンとの溝ってのは物凄く深くて、両方知っている人にとってクオリティーの差はなくても、そうじゃない人たちにとっては「異国のアーティスト」になっちゃうんですよね。それを解消すべく...なのか知りませんけど「A-POP」なる言葉も出てきています(参考)。まあうまく行けば、一般人も少しは聴いてくれるようになるのかな...少なくともオリコンで「こいつら誰?」ってのは解消できるかも...まあ、演歌歌謡曲好きから見ると、J-POPA-POPも「こいつら誰?」ですが。

んで、実はこの特集、大きな欠陥というか、忘れ去られているジャンルがあります。

それは『キャラソン』です。

続きます。

[]嗣永桃子/文化放送「Berryz工房 嗣永桃子ぷりぷりプリンセス

これはある意味ビッグニュースだ(苦笑)。
あるいは、歴史的必然かもしれん。

レコメン!

さて、次回はアイドル王国にゲストがいらっしゃいます。
声優の田村ゆかりさんです。
田村ゆかりさんがなぜ王国に招かれたのか…
放送を聴いていただければわかります。
8月4日をお楽しみに☆ミ

○○○○○の住民の皆さんなら聴かなくてもすぐにわかると思いますが、ネタバレすると面白くないので、8月4日をお楽しみに☆ミ
っていうか、この取り合わせを思いついた人は両方のマニアなんだろうな。

さて、ここでもさりげなく書きましたが、ももちゆかりんは同じ匂いがするんです。同じ17歳ですし(笑)。
もしハロプロが存在しなかったら、インディーズアイドルからアイドル声優に転身するタイプではあるな。>ももち

[]ザ☆FYI(2009.07.29)

吉川晃司、25周年記念アルバム・フリーイベントに1万人!(TV LIFE)

サンシャインやラクーアの観客『単位』は2000人に対しラゾーナは1万人です。
毎度書いてますが、武道館や横浜アリーナ級のイベントスペースがあったら、相当道楽なショッピングセンターですって。

今度から10500人とか書いて欲しいです。そうすれば実数500人ってわかりますので(苦笑)。

-----

JASRAC排除措置命令、公正取引委員会で審判手続きがスタート(INTERNET Watch)

これも見極めないといけなさそうな話。
ルール以前にJASRACが圧力団体化していそうなところを突かれている印象もある。

ニュース番組などでアニメソングのイントロとアウトロを繋げてBGM化することが良くありますが、あれって誰に著作権料が支払われるんだろう?

2009-07-28

[]メロン記念日/「GG09」シークレットゲスト出演関連

昨日のハロプロ周辺はお詫び大会だったんですけど、こちら
に関するお詫び文章がアップされています。

【夏フェス参加の事後報告に関して】:MELON LOUNGE  メロン記念日オフィシャルブログ

シークレットゲストなんだから仕方ないよね。向こうのファンに彼女達の存在を知ってもらうのが主旨でしょうから。ただ、ロック化計画って、ハロにいても出来たことだとは思いますけどね。

出るか出ないかさっぱりわからんちん状態で現場に行くってのは、昔のエッグでは結構あったなあ。「飛行船プロジェクト」とか、「もったいないばあさん」とか、目黒方面(笑)とか。今はそういう仕事してくれないんだもんねえ。

2009-07-27

[]ハロプロはどこから来たか?(その5)

エレンさん(コメント)。

それと、プロポーションが左右されるケースもあるかしら?

それ、書くの忘れてました。
というか、構想には入っていたんですけどね。調べるのはやめちゃいました。

ってのは...

売れなかったら脱いでもらうよ。

...ってケースも出てきそうな予感だから(笑)。

これは「プロモーション資金の回収」でしょうが、ハロプロの場合はそういうことはありませんので、ご安心を。逆にヲタから金を巻き上げますので(笑)。

-----

そんなことよりまじめな話ですが、ハロプロの場合、衣装はメンバーごとに異なっています。へそ出しが多い子、スカートの子、パンツスーツの子など、トータルで見た場合テーマがありますが、それぞれの個性を重視しています。

これがタレント事務所だったら「巨乳アイドル」とか「美少女」とかテーマを決めて統一したがると思うんです。あるいはR&B系とか、型にはめようとする。
でも、これがレコード会社だったら、そこに居る子を何とかしようとする。その発想の違いです。

-----

体型というか形から入るやり方は、実はTNXがやっています。

時東ぁみや、THE ポッシボーキャナァーリ倶楽部の、「聖子ちゃんカット」「眼鏡っ娘」「同じコスチューム」ですね。
THE ポッシボーも原型は「聖子ちゃんカット&眼鏡っ娘&同じコスチューム」だったのですが「みんな同じように見える」「没個性的」「ハロプロっぽくない(地下っぽい)」ということで当時のヲタさんには大不評でした。

そうそう、モーニング娘。の1st「モーニングコーヒー」は同一コスチュームでアイドルヲタが「CoCoの再来!」みたいな感じでわーっと押し寄せて、それじゃ困るということで「サマーナイトタウン」を作り女の子のカラオケ路線に切り替えたエピソードがありますよね。
ポッシはそのままパターンでやってみた模様ですが、結果はご覧のとおりです。

本名ではなく愛称を芸名にするなど、人気の出ないやり方をわざとやっているように感じられます。資本金1億円をかけた壮大な実験なのでしょうが、女の子たちが可愛そうな気がします。気がするだけかもしれませんが、これ、インチキ会社だったら、今頃脱いでますよ。

[]ハロプロはどこから来たか?(その4)

続き
あんまし反応ないみたいですねえ。>このコーナー
とりあえず、気にせずに続けます。

続きを読む

[]アップフロント関西オーディション

月刊デ☆ビュー編集部のブログ」を読む感じでは、来月号でも関西オーディションを行う模様。
というか、常設化したんでしたっけ?>関西オーデ

[]ザ☆FYI(2009.07.27)

紳助26時間完走、フジモン恋愛相談バラした(サンケイスポーツ)

 番組中、お笑いコンビ・FUJIWARAの藤本敏史(38)とタレントの木下優樹菜(21)の交際について、紳助が「ヘキサゴンは恋愛禁止だったが藤本が泣きながら相談に来た」と内幕を暴露。「フラれたら藤本死ぬで」と言うと、木下が「大丈夫です」と言い切る一幕もあった。

やっぱ学校だよな。

あ、番組見ましたよ。一般人モードで普通に楽しめました。
やっぱ、キャラで見せる楽しさってのはあるね。

-----

27歳星野真里がDVDでランドセル姿(日刊スポーツ)

擬似ロリ好きの俺的には別に年齢は関係ない*1のだが、この子の幼女姿は似合うのかな?

我が軍には清水佐紀さーんがいるからね。早く18歳にならねーかな。事実上廃案になったことだし。

[]カレンCDデビュー決定

スタッフKより|カレン オフィシャルブログ

長くなりましたが、みなさんからのご意見、カレンちゃんに携わるスタッフとの
協議のうえ、デビュー決定といたします。デビュー日は9月23日といたします。

お!
とりあえず、おめでとう!
これからが本番ですよ。頑張んないとね。

[]中山菜々SI☆NA

中山菜々

本当に4年間
どうもありがとう。
またどっかで会えたら
うれSI☆NA〜(ρv`)★

ああ、本当に辞めちゃったんだね。
今でも信じられないです。
またどこかで会いたいな。

ななはSI☆NA卒業しますが
これからどんどん大きくなっていく
ななの大切な大好きなメンバーの
暖かい声援、応援の方、
よろしくお願いします。

うん。
関東限定で申し訳ないけど、少しでもお役に立てるように頑張ります。
ちなみに、近々ではこれとかこれとかがあるね。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.07.27)

時東ぁみ

メガネとカチューシャの相性は最悪だけどね(笑)

あ、そうなの?
そう言えばウチの嫁の若い頃はしてたかな?
基本的に同タイプなので...

-----

小倉唯

半ズボンは
あんまり
好きじゃいかな〜(´`)

ショタコンじゃないのね。つーか、この年でショタコンだったらアレか(苦笑)。
ちなみに、夏のライブは半ズボン必須なんだけど、唯ちゃんに会いに行く時だけは長ズボンにしないといけないな...

*1:あ、一応18歳以上ね。

2009-07-26

[]ハロプロはどこから来たか?(その3)

それでは、ワーナーパイオニア編です。

続きを読む

[]ハロプロはどこから来たか?(その2)

さて、ビジュアル編です。

アップフロントはいくつかのレコード会社とお付き合いがありますが、そのうちWinkが在籍していたポリスター森高千里が在籍していたワーナーパイオニアスポットライトを当てます。
ハロメンの誰に似ているという感じで見ていければなと。

続きを読む

[]ハロプロはどこから来たか?(その1)

システム的には「乙女塾」だの「桜っ子クラブさくら組」だの「東京パフォーマンスドール」だの「制服向上委員会」だのと、1990年前後あたりのどれか(あるいは複数)に答えを求めるのだろうと思います。

これらはどれも「最終的に独り立ちを目指すための修行」的な意味合いがあったと思います。

歴史的なアウトラインを書くと、1970〜80年代型のアイドル歌手は、少女たちの憧れであって、あくまでも最終目標であったのですが、それが軽薄化してしまい。人気もなくなってしまった。
その一方で、タレントのプロモーションの第一段階で「アイドル」を利用してやろうという動きが出てきます。「美少女ブーム」に代表されるCMモデルのアイドル化ですね。たたこれは女優系事務所のアイドル歌手プロモーション手法として元々あったものが、専業歌手アイドルの人気下降で、相対的に浮かび上がっただけなんでしょうけど。

私が1990年頃に感じていたアイドル歌手の『ネガティブな印象』を箇条書きでまとめてみます。

続きを読む

2009-07-25

[]カレン/「泣くなオカメちゃん」(その8)

これ(スタッフK氏)これ(本人)を読んだ感じでは、結果待ちですかね。

痩せなくていいんじゃね?

ちなみに彼女の得意なレパートリーが西川峰子なんですよね。

続きを読む

2009-07-24

[]三好絵梨香つつみかよこ村上東奈吉川友森咲樹/「『猫目倶楽部2』-夏だ!海だ!バカンスだ!-」

行ってきましたよ。

私的には好きですねえ。こーゆーの。
まあ、バリバリのアクション演劇をお求めの方には不満かもしれませんが、私は「結局みんな死んじゃっただよ」みたいなのはあんまし好みじゃないので、このくらいのライトな方が好きですね。

コメディタッチのところとシリアスなところのメリハリは出てきましたね。あとキャラクターがハッキリしてきました。特につつみさんは結構ウケけてました。引っかかる人はホント懲りないですよねえ。そういう意味では次はどういう男性に騙されるのか?って楽しみはあります。

村上ちゃんは今回からの参加ですが、声や話し方も含め、キャラはしっかり引き継いでいました。アップフロント方面の劇ではユーティリティプレイヤー的な活躍が望まれる感じですかね。ヲタさんも付いた感じですね。

個人的には第3弾があれば行きますよ。
設定は多少ユルいのですが、逆にユルいほうが、なんじゃこりゃみたいな話が出来ますしね。
第5弾あたりになれば、作品的にもいい感じのもの見えてくるんじゃないかな?

それと、森ちゃん吉川ちゃん結構出ますね。気になる人は行ってみましょう。当日券はまだあるようです。
UFIの一連の馬鹿施策のおかげで、エッグが遠い存在になっちゃいましたけど、無事でよかったです。特に吉川ちゃんは第3弾があれば出演しそうな含みはもってます。

森ちゃんは何事も全力投球です。でも、もうちょっと肩の力を抜いたほうがいいよ。でも、それだと森ちゃんじゃなくなるからなあ(苦笑)。

不満点は...そうだなあ...みーよはもうちょっとふっくら方がエエよ。そっちの方がお色気でるんとちゃう?

[]残念なコーナー

ブログを通じて「残念なひと」を体現していこうという、とても残念なコーナー。
コーナータイトルアフタヌーンショーの「納得いかないコーナー」のパクリだが、時代的に今のヲタの9割はそのコーナーを見たことないかもしれん。もうこの時点で俺が残念(苦笑)。

さて。
グルメガイド系番組(「王様のブランチ」とか)で、レポーターの女の子たちが「美味しいですう」とか言ってるシーンになると決まって、嫁が「これ見てる男の人って普通『お前らの方が美味しいよ』だよね?」と言うのだが、まあ、そうだわな。

っつーことで、偶然なのかイイ感じで例題(笑)が出てきたので、トライしてみます。

続きを読む

[]新宿村スタジオ

舞台「真夏論 -macaron-」公式ブログ : 劇場までの道案内

キャナァーリ倶楽部で、今はソロで活躍中のNGP!、橋口恵莉奈が出演する「真夏論 -macaron-」という舞台があるらしいのですが、ここは過去につんく♂THRATERやったところですね。ダンディ坂野さんが出てたよねえ。

確かにこの会場は判り難いです。周辺一帯が再開発系なので何もない。
だけど、ファミレスだけは周辺に何件もあるんですよね。ジョナサンが2軒にデニーズにサイゼリヤ...一度ここでその舞台見た後で、朝まで感想戦したっけ。なつかしいなあ(苦笑)。
その他にも、オフ会で盛り上がって、朝まで話をしたい...なんて時に何度か利用してます。>西新宿〜坂上周辺
歌舞伎町あたりに出るよりも安全だし、まったりしているので、私的にはおすすめです。ここに登場するジョナサンは5時に閉店するので、そのあと新宿駅に向かい解散という感じですね。

[]ハロプロエッグ/「ハロプロエッグ デリバリーステーション in 夏Sacas‘09 SacasWaterPark」

今夜は「猫目倶楽部」を見に行く予定なので、昼だけ観覧。

出演は仙石みなみ北原沙弥香古峰桃香金子りえ佐藤綾乃

セットリストは...

01. Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜/全員
MC
02. ちょこっとLOVE/仙石・北原・金子
03. ズキュンLOVE/古峰・佐藤
04. 手を握って歩きたい/全員
MC(各メンバーの名前を使った、あいうえお作文)
05. ザ☆ピ〜ス!/全員
MC

です。

-----

以下は会場の雰囲気と感想。

続きを読む

[]辻田沙織

札幌支社の辻田沙織がブログで質問を募集しそれに答えた模様。

ちなみに、俺の中の好き好き度(苦笑)では今現在ベスト5に入るかもしれん。残りの4人は道重・須藤・中島と、あとは一体誰なんだろう?? 俺にもわからん(苦笑)*1

にゃんとにゃくだにゃー☆
A☆仕事
A☆好き
A☆恋愛
A☆場所

それで見つけたのが
声を使って仕事がしたい!ってこと♪
おっきい夢は
動物とかの
ドキュメンタリー映画
ナレーターをすること。
東京に行きたいというより
色んなとこで
仕事がしてみたいな。

なるほどね。
つまり、日立っぽい番組(笑)が向くのかもしれないですな。

*1:ちなみに、小倉唯萩原舞は「俺の可愛いいもうと」です。まあ、それもどうかと思うが。苦笑

2009-07-23

[]近況系(2009.07.23)

TKさん

TV見てたらチュートリアルの徳井に昔の知り合いがブラジャーのホックを外されておった……。

むむむ、なんだろう。
さゆの話より気になるな(苦笑)。

以前在籍していた会社の同僚にも「昔の同級生が今AVやってました」みたいなことを言われたことがあったけど、首都圏だとそういう子は小中高の内、誰かひとりは引っかかるのかなあ?...で、そういうのを見る(知る)ときの心境ってどうなんだろう?...って、それ聞く度にいつも思ってました。

あ、思い出した。リアル妹の同級生で、似たような話はある。こっちにいたらスターダストあたりに在籍してCM出まくるだろうくらいの超絶美少女だったんだけど、親が恐い方面の人だった。そのこともあって中学生の頃全く友達がいないかったので、妹が積極的に家に連れてきて遊んでたっけ*1。妹が高校生になった頃には俺は上京したので、その子の近況はわからなかったのですが、帰郷した際に親にさりげなく聞いてみたら、高校生になった途端パトロンが出来て、飼われるようになったらしい。それからは音信不通。それと「AV出演」どっちが幸せなんだろう?

[]TNX代表取締役さんへ(その2)

続き

TNX代表取締役

しかし、こんなにBADな出来事なのに、
まるで良いことが起こるみたいなイメージで
テレビニュースで取り上げているのはどうかと思うんよなぁ。

地球上のすべては太陽のエネルギーを浴びて
日々送っているわけなのに、日食によってマイナスエネルギーが
出まくるこの日は超BADな日であることをなぜ誰も伝えないんやろう。

絶対に直接見るなんてしない方がいいと思うで。

はあ、気分が重い・・・。

一見すると新興宗教(カルト宗教)みたいなフレーズが踊ってますが、この人は先祖代々なんちゃら宗の家系らしいので、それはないかな。

どうやらその日は、会社主催のパーティーがあったようですね。その模様はこちらにまとめています。

そのあたりの行事と、もしかしたら俺が書いたことようなことがリンクして、超BADな日になって憂鬱なんでしょうかね。パーティで何か言われたら嫌だなあ...みたいな感じで。それをかなり遠巻きな表現に置き換えてみたんだろうかなと。

カルト繋がりで、その手の話を書いちゃいますけど、「つんく」さんって「つんく♂」にしてから運気が落ちてますね。ただ、作曲家としてのクレジットは「つんく」のままなんです*2
よく言われがちな「作曲家としては認めるけど、それ以外はダメ」とか「曲だけ作ってりゃいいんだよ」って、そのあたりから来てるのでしょうね(苦笑)。

この手の話は純粋に画数マターなのかもしれませんが、「♂」からマイナスエネルギーが出て超BADですよ...って申し上げた方が判りやすいかな?

まあ、そういったことは気分の問題かもしれませんが、そういえば、お役所では書類から「性別欄」を削除しようという流れがあるんです。これは性同一性障害などの苦痛を持っている人への配慮だったかな。で、その話を聞いた際、ふと「♂」とか「♀」とかの記号を使いたがる人*3って何なの?...と言いたい気分にはなりました。

ちょっと時代的に格好悪いかもね...なんて書くと、意固地に使うんだろうな。そういうキャラなんでねえ。

[]能登有沙/「のもぴ〜プラスティックラジオ

のもぴ〜プラスティックラジオ

7/26に迫った、「ワンダーフェスティバル」!
ワンフェス常連の“のもぴ〜”の2人がワンフェス初心者のっちにレクチャーしちゃいますよ!

そして!重大発表もぁり!(笑)

最後まで聞き逃さず聞いてくださいね〜☆

まだ聞いてません。気が向いたら今日の夜にでも聞いてみます。

重大発表って何だろう?
ワンフェスに出るんですよね?
それ以外の話しかな?

[]ザ☆FYI(2009.07.23)

長谷川明子インタビュー掲載! デビューシングル「LEVEL∞」発売

ROBO太で能登有沙と共演した声優さんのひとり。
ソロデビューなんだそうです。
おめでとうございます(笑)。

[]カレン/「泣くなオカメちゃん」(その7)

彼女のブログによると、CDキャンペーンとダイエット企画はひとまず終了したのですが...

このあと、どうするんだろうね。
急に尻すぼみになりそうな予感。

*1:具体的には、その子と妹が放課後の時間に一緒にお風呂に入ったりしてた。リアル妹も美少女だったので、めくるめく夢のような世界がすぐそこで展開していたのだが、手も足も出せませんでしたとさ。苦笑

*2:著作権上の問題ですかね?

*3:「♀」はNGP!の前身の「ガールズ♀ギャラリー」で使用。

2009-07-22

[]「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」(その2)

Neowing

[CD] キッチンはマイステージ [CD+DVD] [期間限定生産]
1600円(税込)
2009/09/30

NHK教育テレビの子供番組「クッキングアイドル アイ! マイ! まいん!」のテーマソング。歌は番組でまいんちゃん役を演じている福原遥。カップリングには第1話で話題となった挿入歌「ヤムヤム☆キャベツアー」をTV サイズとフルサイズで収録。まいんちゃんが歌って踊る「キッチンはマイステージまいんちゃんダンスバージョン(フルサイズ)をの映像を収録したDVD付。

上記は限定盤です。
通常盤もあります。シングルVは不明(苦笑)。

っつーわけで、わーい!苦笑

というか、力の入れように驚いています。レーベルによってはイベントも期待できるかもしれないですね。

そう、ディストリビュータはキングですけど、レーベルはどこだろう?
キングは(ピッコロタウンといった規格品番が異なるものを除いて)、品番の○○番台だからどのレーベル...ってのは判断できないようですね。今のところスタチャには情報はアップされていません。

-----

それと、昨日のコラムですが、急いで書いたのでちょっと判りにくかったかもしれないので、過去例を中心に再構築します。

続きを読む

[]ハピスタ関連

まず、ゆいゆいこと小倉唯ですけど...

50万いっちゃったね。すごいな。

それと...

★7月25日発売 「スコラ」(スコラマガジン

...えっちな写真ですかね?
おにいちゃん期待しちゃう(苦笑)。

-----

それと、こっちは唯ちゃんは(多分にミュージカル関係で)お休みですが、ハピスタの面々が合同ライブに参加します。
「GIRLs-TechnoPop stadium」の5/6/7ですね。詳細はウチの別室(笑)にコピペしてます。

知り合いにコスメティックロボットの新芽歩さんのヲタがいるので誘われてます(笑)。1回は都合をつけて行こうかな。ただ、ハピスタの面々が何時に登場するのかも気になりますね。

私的には麻生夏子さんが気になります。確か実写版の「ネギま!」に出てましたよね。最近のアニメ情報系番組にもチラチラ出ていますけど、俺好みで可愛いです。ただ、スタダ(スターダスト)なんだよな。いわゆる「アニメを踏み台にして」系だと嫌ですね。

あと、Afilia Saga East目当ての客がどのくらいいるのかも気になる。
というか、勢力図がどんな感じなのか知りたいです。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.07.22)

真野ちゃん

あたしの意見も
少し入ってるんだぁ

その時の状況を妄想してみた。

真野ちゃん(A)「ちょっと!もうちょっとしっかりしたデザインで作んなさいよ!」マネ(正座)「すいましぇーん」
真野ちゃん(B)「ブログリニューアルし・た・い・な」山ちゃん「もうなんでもしてあげるよウヒョヒョヒョヒョ」

脳内ですけど、どっちがお好みですかね?

-----

ゆゆたん

録画失敗ですか...TSファイルを転送してあげたい気分(苦笑)。

いつかいつかずーっと先で良いから現娘。&OG 全員集合したいです

楽しいだろうなぁ

山ちゃん「もうなんでもしてあげるよウヒョヒョヒョヒョ」でお願いしますm(__)m。

2009-07-21

[]TNX代表取締役さんへ

TNX代表取締役

こんなインタビューでさえ、DAWAは炸裂HIT回答をしてくれるので、
正直、DAWAの脳の回路を今の俺の頭を残しつつ、

こいつ、自分(TNX)と仲がいいUFIの商品の太鼓もちに必死になって、和田彩花という名前を一切書いてないよ。

馬鹿か?

それ以前に「DAWA」とかいう貴方の自作ネーム、誰も使ってないよ。「あやちょ」でしょ、普通。コールのときは「あやか」です。そういうことに耳を貸さない姿勢も馬鹿としか言いようがない。

あ、闇雲に怒っているわけではないですよ。
地理的なことと、他の早熟な子に比べ成長が遅かったこともあり、ただでさえ露出の少ない子なのに、ブログはFC限定で、プロデューサー面した人からまともに名前で呼んでもらえない。勿体無いし、かわいそう。

自分の信念を変えないのは、クリエーター(作家)レベルとしてはアリかもしれないが、もうちょっと上に位置しているのならば、邪魔な存在にしかならない、邪魔な存在ってのは、「裸の王様」ってことです。ファンの声を聴いて改善した形跡がこの男から感じられないんです。そのせいで今のTNXは乞食みたいなことをしてるじゃない?...その影響でハロプロもおかしくなってる。ハロプロファンのTNXに関しての不信感は根強いので、今のままだとS/mileageは失敗します。テレビドラマは失敗しても打ち切ればいいけど、アーティストはそうはいかない。彼女たちにとっては一生一度のチャンスなのに...これはTHE ポッシボーのときにも言ったよね?...ほんとあの時から進歩がない。

もっと、彼女たちを表舞台に出さないとダメ。表舞台に出さない以上はこちらもスルーするだけです。そうこうする内に小倉唯に追い抜かれちゃうでしょうね。「リズム天国ゴールド」の橋口恵莉奈は完璧に売り逃しちゃってますし*1

[]「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」

斧屋さん

(前例があれば教えてほしいです。)

うーん...前例ってあったかな?...

続きを読む

[]ザ☆FYI(2009.07.21)

渋谷駅前に2000人収容ミュージカル新劇場(日刊スポーツ)

東京・渋谷駅前に約2000人を収容するミュージカルを中心とした劇場が3年後の12年春にオープンする。

 東急文化会館跡地に「渋谷新文化街区プロジェクト」として建設される地上34階(高さ182・5メートル)、地下4階の高層複合施設で、劇場は12階から16階を占める。そのほか、エキシビションホール、クリエーティブ人材の育成を行うアカデミーの文化施設を設置し、低層部に東急百貨店、高層部にはオフィスが入り、文化・商業・ビジネス機能を充実させる施設になる。

 東急にはオーチャードホール、シアターコクーンなどを擁する東急文化村が渋谷の東急百貨店本店横にあるが、今回の新劇場は鉄道8路線が乗り入れる渋谷駅東口に隣接した絶好の位置に建設される。国内外のミュージカルが上演される予定で、渋谷の新たな文化拠点として注目されそうだ。

演劇系で2,000人ってのはデカいね。
でも、そんなに客が入るような「話題作」ってあるのかなあ?

アップフロントも設けた金でホールのひとつくらい買えばいいのにね(苦笑)。

[]「Say-Youパフォーマンスドール」

新・東京パフォーマンスドール結成 募集は3日まで(アメーバニュース)

なんですかこれ?

★Say-You パフォーマンスドール★(魚拓)

主催:うぃなぁエンタテインメント
協力:オフィスひらめ/ラジオ大阪/(株)インスタイル/ソニーミュージックエンタテインメント(株)/(有)アットハートコミュニケーションズ/(株)ウィナーエンタ・ワークス

Say-You パフォーマンスドール 募集要項(魚拓)

中村龍史プロデュース「Say-Youパフォーマンスドール」は3軍制
最終目標である「卒業」を目指して「昇格」「降格」「出直」「グループ内ユニット」
歌劇団員・ファン共に緊張感を持たせる展開が随時行われています。
またその模様はインターネット等で配信。ファン投票によるガチンコ勝負で自分の努力が実を結んでいきます。
卒業・・・人気を確立して1人で活動を許される存在
昇格・・・2軍・研修生から1つ上のランクへ上がります
降格・・・1軍から2軍への降格
出直・・・2軍から研究生への出直し・文字通り1から勉強をし直します。
※1軍(ハート)・2軍(クローバー)、研修生(ネクスト)各パフォーマーに競争心を、ファンには応援合戦を繰り広げてもらいます。

なるほど。

「声優の原点は役者=表現」
情報ツールである「インターネット」+「表現(声優+アイドル性+ダンス+歌)」+「空気・鼓動(LIVE感)」
今のアニメ世代にGenki!活力を!そして現実と夢を前向きに魅せてあげたい…。

このあたりはハピスタ(ノンストップ歌姫系(笑))と競合しそうですが、この手のヤツってやりすぎ感が出ると客がついていけないので、そこそこでお願いします(苦笑)。

んで、B級ニュースサイトに戻りますが。

 特にモーニング娘。のプロデューサーつんくは、TPDコンサートビデオを全て観て、ステージングやコンサート演出のノウハウを徹底的に分析。また、数多くあるグループ内ユニットもTPDを参考にしたと言われている。

いわゆる有名税的な表現ですな。ハロはとちらかというと制服向上委員会が元ネタかもしれん(苦笑)。
むしろ、このシステムをパクったのは(スタート当初の)AKBかな。あちらは最初期は2軍制を謳っておりましたが、実際は実現しませんでしたが、お互い影響しあっているのかもしれないですね。それと、当初は「事務所所属=卒業」でしたが、そのあたりも今は曖昧にはなってます。卒業先が不明なのも一緒ですね。

ところで、お披露目はどこでやるの?

声優・俳優・アーティスト等のマネージメント&養成育成 「Winner Entertainment(Powered by ウィナー株式会社)」Web Sit

11月1日〜の東京・渋谷「ルイードK2」他にて行われるプレスお披露目に向けて第一期メンバーを募集。

なるほど。

ともかく、こういうプロジェクトものは「早い者勝ち」ですので、気になる人は応募してみては?

#古川愛李ちゃん、こっちの方が良かったのでは?

*1:彼女の体調不良もありましたが、それ以前の段階で仕掛けてないんですよ...

2009-07-20

[]モーニング娘。/「笑っていいとも!

我が家のTVRock(笑)の番組表より、つまりEPGよると、明日の「笑っていいとも!」はこうなるらしい。

中澤・矢口らモーニング娘。OGが大暴露!知られざるモーニング娘。の(秘)裏事情とは?懐かしのあのダンスも披露!真夏のプチ芸バトルで王者に超強力な挑戦者が襲い掛かる!

現メンバーも出演ないし見学ならば、「キズナ食堂」「お試しかっ!」に引き続き、今度はフジへの挨拶まわりってことなのかな?

つーか、挨拶まわりってなーに?

あとは日テレかあ。

2009-07-19

[]枝川みるる、松永真穂/エンタ!371「News!371〜アイドル

News!371〜アイドル − スカパー371ch[エンタ!371]

#61
今回はスタジオを飛び出し、プールへ!夏といえば水辺、萌えといえば制服!涼しいひと時をお届けします。さらに、前回に引続き菊地亜美ちゃんもちょこっと登場!お見逃しなく<ニュース小泉瑠美三宅ひとみ林未紀川村あんな雨坪春菜、もえダンス映画呪怨初日舞台挨拶南明奈 他) など

放送日時
09/7/18(土)10:00〜
09/7/20(月)19:00〜
09/7/25(土)10:00〜
09/7/27(月)19:00〜

というわけで、枝川みるる・松永真穂も出演した「もえ☆ダンスpresented byアニメダンス」の模様が放送されてます。

2009-07-18

[]道重さゆみ(その7)

続き。というかこっちの続きです(笑)。
もう何がテーマなのかよくわからんちんですが、こちらは、当時(昨年秋ごろ)の時点で、楽曲的に先の見えなかった道重さゆみの将来を探っていこうと試みていたコラムシリーズです。

私的には、増田未亜さん路線...

続きを読む

[]三澤紗千香/「シャングリ・ラ コエラボぶっちゃけラジオ!!」

アップフロントでは、もう一人、声優を目指している子がいます。

それは、角川とアップフロントの共同企画のオーディションに合格し、現在「シャングリ・ラ」に出演している、三澤紗千香という子です。
オフィシャルこちら。所属事務所は角川とアップフロントの合弁企業「キッズネット」になっていますが、マネージメントはアップフロントスタイルが行っている模様。

んで、こんなWebラジオをやり始めています。

シャングリ・ラ コエラボぶっちゃけラジオ!!

-----

それと、これも知っておくと良いかも。

ドガドガ7

あるいはこちらの方がいいかな。

主役の”のっち”こと能登有沙は、今年の正月のガンダム特番に登場した子なので、見たことあるかもしれませんね。
こちらにも、出ています。

[]小倉唯オフィシャルブログ開設

こちらにも書きましたが、小倉唯オフィシャルブログが開設されました。

小倉唯オフィシャルブログ「ゆいゆい日記!!(はぴすた会長日記)」

アメーバなんですねえ...自前の怪しいブログシステムかと思ってました(苦笑)。

そうそう、「会長」って正式な愛称になったんですかね。ハピスタの動画などで自称「社長」として登場して以来、ヲタからは「社長!」と呼ばれていましたが、(研修生である)HAPPY! STYLE Rookies卒業した際に「社長も卒業します」と発言したら、ヲタや周りのメンバーから「今度は会長ねw」みたいな話になったんだよな。

それとこちらにコピペしましたが、「IDOL SUMMER FESTIVAL 2009」というインディーズアイドル系イベントに出演するそうです。謎(笑)の「かおり」さんも出演しますよ。 私は、残念ながら当日ハロコンなので見に行けません(苦笑)。

石原夏織小倉唯と2人で「ゆいかおり」として

そうそう、ユニット名が「ゆいかおり」になったんですかね。ちょっと前までは「にひえへ」という自称のユニット名でした。これは二人の笑い声が「にひにひ」「えへえへ」と聞こえることからきているのですが、お兄ちゃん的はどっちでもいいです(笑)。

[]市川利奈、枝川みるる/エンタ371「腐女子の妄想発信基地」

小倉唯つながりで、HAPPY! STYLE Rookies情報を。

HAPPY STYLE blog

明後日19日はついに!!
『腐女子の妄想発信基地』が
第1回目の放送を
迎えますヾ(≧∇≦*)〃

ああ、そうだったね。
オフィシャルはこちら。

腐女子の妄想発信基地 − スカパー371ch[エンタ!371]

エンタ371ってのは、スカパーのアイドル専門チャンネルで、声優系もそこそこやっていたかもしれません。「エンタ!371オンデマンド」でも楽しめるようですよ。

市川利奈も枝川みるるも声優志望なのかな?...そのあたりはまだハッキリしてないようですけど(笑)、今はゲーム系のお仕事が中心ですかね。市川利奈は服飾関係の学校に通っている(通っていた?)ので、コスプレをウリにするのかもしれません。確かステージ衣装(の一部)も自作していたような。
枝川みるるは本名です。もう、こういう仕事をするために付けられたような名前ですな。両親に感謝しないと(苦笑)。

[]Buono!/ビザーラCM

今日、ぼーっと何気に10chにしていたら...あ、5chか(笑)、「あたしンち」で流れましたよ。
当然録画は失敗です(苦笑)。

とりあえず、次回の予約しておきましたが、種類が多いので、今回は大変だな。
他にも提供番組ってありますかね?

-----

追記。
CMのサイトリンクするの忘れてました。 「あたしンち」で、私が目撃したのはcm1.wmv(笑)とcm3.wmvです。

それと、マーライオンさんの指摘で確認したところ、小春ちゃん機関車トーマス特番では、cm2.wmvが2度流れました。とりえず桃子ちゃんゲットです。わーい!苦笑

2009-07-17

[]V.A./チャンプル(2)予測

主旨はわかったので、とりあえず「チャンプル(2)〜アンハッピー非マリッジソングカバー集〜」を考えてみたよ。

続きを読む

[][]真野恵里菜/「世界は サマー・パーティ」発売記念イベント

詳細はこちらに引用しましたが、2回まわしなんですねえ。

3回まわしにして、初回は女性限定(気分は女の子風味の人もOK)にしちゃえばいいのに。

[][]岡田唯テレビ朝日アドレな!ガレッジ」新アシスタントオーディション

岡田唯 : UP-FRONT AGENCY - アップフロントエージェンシー

テレビ朝日
アドレな!ガレッジ
新アシスタント
オーディションに挑戦中!!
番組携帯サイトでの
投票をお願いします!
ただいま、苦戦中です!

君はやったか?
俺はやった。

アクセス方法はこちら参照。

一瞬、QRコードでも作って貼っとくかと思ったんだけど、それは私の仕事じゃないのでパス。

[]小倉唯(その5)

オフィシャルを覗いたところ、今(12:00現在)、32万超ですね。>再生数
1日10万ペースって凄いな。
「小倉唯」タグクリックすると、マニアが作成したと思われる比較してみた系の動画があって、そちらもお勧めです。
それと、訳のわからん動画に「小倉唯」が付いていたりして、軽い社会現象が起きてます(苦笑)。

以下は、ここを尋ねてくるニコ動ファンのみなさんへ。

続きを読む

[]近況系(2009.07.17)

これって、タオル芸の代わりに振りまわしたり、投げたりするんですかねえ?

まあそれは冗談として、旧エルダ系だから可能なグッズであって、旧ワンダ系でこれやっちゃうと、頭から被る人が大量発生しそうで楽しそう...いや、いかんです。でもメンバー別で色違いだったら被ることも吝かではないよな(苦笑)。

2009-07-16

[]ハロー!プロジェクト/「チャンプル〜ハッピーマリッジソング集〜」(その5)

知人らのブログをいくつか巡回して、はじめて気が付きました。

ザ☆魚拓

10.ONLY YOU/続・美勇伝

BOOWYの大ヒットナンバーです。
続・美勇伝が歌うわけです。構成は道重さゆみ菅谷梨沙子岡井千聖

正解は岡井ではなくジュンジュン

でも、もしかしたら「間違えるんじゃねえボケ」だけではなく「ある時期の構想からコピペしたのでは?」という説も成り立つかもしれません。
昨日も書いたけど、岡井ちゃんはもっとフィーチャーされてしかるべきだったと思います。無駄に他のメンバーを割り振り過ぎなんだよね。

さらに、♂氏ではなく、ある黒幕さんの仕業だとしたら、高校生以上のエッグを除外したことといい、なんかありそうな気もしないでもないです。

別に♂さんの肩を持つわけじゃないけど、特定の人物だけをチェックするだけでは、一連の怪しい動きに対応できないってのが、最近感じるところです。いくつかのオプションを考えつつ進まないといけない。

なんだか「お隣の国の世継ぎ動向を探る」並のスキルが必要になりそうです(苦笑)。
それ前提で彼の言い分を解析すると。

夏の新たな形でのシャッフル企画だと考えていただいて結構ですが、
この企画には二つの意図があります。

「二つの意図」ってのはすなわちキーパーソンさんが二人いて「俺はそいつらの板ばさみにあっただよorz」ってことかな。

当初は、過去にハロー!プロジェクト内で存在したいくつものユニットで動きが止まっていて
過去のヒット曲なんかがこのまま眠っていくのは勿体ないので、現存するハロー!プロジェクトメンバーで
リニューアル結成しようというものと、

の人(仮にX氏とします)。余っているエッグの有効活用を考えている人。多分にUFP&UFIサイドかな。ユニット展開できるとグッズ売上なども見込めそうですからね。ハロコンではもの凄いパターンの生写真セットが販売されそうな予感。

もうひとつ同時に「JPOP史に残る名曲をハローで歌っていく必要があるのではないか」という

の人(仮にY氏)。多分にCDの企画サイドの人で、常識的にはUFWになりそう。UFWには歌謡曲カテゴリもありますので、そっちにつなげていきたいんでしょうね。

よって今回はそのリニューアル結成したユニットなんかのお披露目も兼ねて、
このアルバムで表現出来れば二つの企画が同時開催出来、さらに、夏のハロー!プロジェクトコンサートでも、
有意義な時間をすごすことが出来るのではないか

は多分に♂さんの折衷案かも。というのはコンサートの進行を考えるのは彼だから。
そんな感じに読めるんですけど。いかがでしょうかね?

俺だったらX氏のアイディアは却下ですね。とは書いたが、若干訂正(笑)。
X氏はジャニーズジュニアっぽいのを考えたのかな?...だったら、曲の再生は納得できますが、過去のユニット名は使わない方が良い。あとは、正規軍メンバーと混ぜない方が良い(空気になっちゃうので)。それと、(毎度言いますが)FCで囲うのも良くない。

あとは、カバー曲をナメるな。

このあたりのジャッジが出来る人がいないのは、今の体制の問題点かもしれん。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.07.16)

真野ちゃん

というか、痩せたかな。
もともと体が貧相なので、もうちょっとふっくらした方がええよ。

じゃないと美勇伝に入れないよ*1

-----

時東ちゃん

今日はアメーバスタジオで
30分生放送してきましたぁ
今度発売される
『病み本』
の発売記念の番組だったの

この本、もしかしたら、そこそこ話題になっていそうだね。
というのも、この検索ワードでウチに来る人がそこそこ多いので。

[]カレン/「泣くなオカメちゃん」(その6)

ここでは「自曲」と書いたのですが、その後「カバーソングじゃないの?」的な話を小耳に挟み、軽く検索しましたが、何故かそれっきりにしてました(苦笑)。
その当時(笑)の検索結果を軽くアップしておきます。

MUSIC FORESTより。
作詞吉田旺さん、作曲市川昭介さん。

この作品の収録一覧
アーティスト名は「紅屋おかめ」という人。何かの企画モノ?

MUSIC FOREST収録アルバム

コロムビアアイドル・アーカイブス〜女の子編(1)

レコード会社 : コロムビアミュージックエンタテインメント株式会社(CDレーベル : ―
発売日 : 2005.12.21 税抜価格 : ¥2381 収録曲数 : 18 総収録時間 : 1'00'46"
カタログ番号 : COCP-033453 種目 : ― 種別 : CD12cm IL区分 : ― ジャンル : ポップス歌謡曲

amazonをチェックしたところ、まだ販売しているようです(ASIN:B000BU6PD0)。
つーか、「女の子」にこういった芸名を付けていたのか...「岡田ロビン翔子」とか「本多ルル」とか「北上アミ」とか「DAWA」でも、まだ善し(良し)としなければいけないのかな...

当時のジャケットはこんな感じ。

へえ、スタ誕(「スター誕生!」)からでも、こんな芸名の子がデビューしていたんだねえ...
1978年かあ...
いやあ、覚えてないなあ...

*1:ああでも、華奢な方が、おかまキャラ芸能人・文化人に愛される説ありだから。現在の感じの方がいいのかなあ...私的には難しい選択だ。苦笑

2009-07-15

[]ハロー!プロジェクト/「チャンプル〜ハッピーマリッジソング集〜」(その4)

聴きましたよ。

聴く前から、私的には二つのテーマがあるのかなとは思ってました。

続きを読む

[]亀井絵里小川真奈三澤紗千香近代映画社「声優プリンセス

ハロプロのオフィシャルでは...

7/14(火) 「Kindai V.A.」(亀井)

となってますが、これは「声優プリンセス」(ASIN:476487153X)という雑誌(Kindai特別編集)です*1
オフィシャルこちら
こういった雑誌だと水樹&田村&堀江といった大御所系が固めるのでしょうが、この雑誌は若手中心の構成です。若手といっても20歳前半あたりまではそこに入るかなと。

ざっと目を通したところ、表紙&巻頭が平野綾、その次に亀井絵里、後半に小川真奈、そしてラストが三澤紗千香でした。元ナンショーキッズ明坂聡美MAKO(桜井真子)も載っていたので、UFG&スペクラ系が6名は入っていることになります。

さらに、戸松遥さんや彼女の所属するSME系の事務所で構成されたユニット「スフィア」メンバーも掲載されてます。高垣彩陽さんとかは時代が時代なら女の子向けニューミュージックシンガーでもいけそうなビジュアルですねえ...こう考えると、この年代の女性声優さんは、スタダの中島愛さんも含め、音楽系の事務所に席巻されそうですな。

[]近況系(2009.07.15)

なんの近況なんだか、さっぱりわからないコーナー。

さて、本日、例のチャンプルなんちゃらとかいうアルバムが発売されますよね。ユニット名+曲名のみが発表された時は、みんなアレだけ批判していたのに、具体的なメンバー名が発表されると、みんなそっちに気を取られてしまうという、ヲタの悲しい習性が垣間見れます。

ここ見たら、「#」は実は「○井」だったらしいのですが、おニャン子美少女クラブAKBの発想なら許せるけど、ハロプロでやるようなレベルじゃないです。

愛は勝つ」は真野ちゃんが参加してますけど、これは「市川由衣リベンジ説」の一環かもしれないなあ(苦笑)。

ところで、

プッチモニV(中島・萩原・真野)

ってがありますけど、「V」って5人じゃなかったのね。なんだろう?

ああ、俗にいう「Vゾーン」に特徴がある子ってことかな?

アイドルマニア歴35年くらいの俺の持論に「正統派アイドルは剛毛」ってのがあるのだが、真野ちゃんはなんとなく分かるとしても、なっきぃマイマイはむしろ逆であって欲しいなあ。

[]小倉唯(その4)

「PSP」ゲームの「初音ミク」 「モデル」は13歳の少女だった(J-CASTニュース)

そんな「ミク」の初めてのゲームセガから発売されたのは2009年7月2日。携帯用ゲーム機PSP」用ソフト「初音ミク〜Project DIVA〜」。メディアクリエイトが調査したゲーム売上げランキング(09年6月29日〜7月5日)では10万1414本売れ2位に初登場している。

これを書いている時点(9:20)で再生数が102,000超の2位なので、わずか1日(昨日の10:30頃配信開始)で購入者の全員が見た計算にはなるな(苦笑)。
ブックマークも凄いね。
「ミクの骨の人」かあ。なるほどね。

これ以降はプロデューサーになった気分で書いているアホな文章で申し訳ないけど、彼女が受け入れられるか正直不安でした。でもこれで私がUFSに期待している理由が少しは理解していただけると幸いです。

続きを読む

*1:「Kidai Voice Actress」が改題した模様。

2009-07-14

[]小倉唯(その3)

とか言っているウチに、ダンスがアップされましたよ。

続きを読む

[]近況系(2009.07.14)

娘。学会が8/14に行われるらしいのですが、以前のオフ会だったか、どこかのトピックだったかで、「はてな市民ハロプロファンは、なんで便利なブックマークを使わないで、いちいちダイアリーでコメントするの?」的な話題があったかもしれない。そこそこ酔っていたので良く覚えてませんが(笑)、ふと思い出しました。

答えは簡単「『はてなブックマーク』が存在する前から『はてなダイアリー』を使っていたから」で、他の理由が思い浮かばず議論の輪には入らなかったのですが、あえて、それに付け加えるとしたならば、現場が存在するカテゴリなので、レポートを含め、ダイアリーを使用する方がコミュニケーションが取りやすいということもある。また、画像を貼って説明することも多いこともある。また、そこには「彼女を有名にしてあげたい」という心理もある。キーワードのコメントはYahoo!などの検索に引っかかるのかどうかは知らないけど、メッセージとしてのパワーは小さいので、キーワードにはそれを期待するのは無理がある。私は少なくともそう感じます。
(それと、ブックマーク的なニーズは既に2chに存在するという考えもありますね。)

逆に考えると、ハロプロファンにはあまり馴染みのない「は○な村」という言葉*1は、私たち(を含めた一般人)とは異なるコミュニティを揶揄する言葉だろうと思っていましたが、ある学会メンバーから「いえいえ『はてな』全体を表す言葉ですよ」と言われてかなりの違和感を持ちました。言葉は悪いけど、特定の宗教団体が移り住んでその地区や国の実権を握ったあとの先住民のような気分でした(苦笑)。

閑話休題。
私が「はてなダイアリー」で書くようになったきっかけは、他のダイアリーよりもデザイン面で融通が利いたからというのもある。私は「テーマなし」でイチからカスタマイズしています。当初は左や右にメニュー等を持っていましたが、横スクロールが嫌なので、それもなくしています。

私は「小細工は不要。なるべくシンプルに。」「良し悪しはアクセス数ではなく内容で判断すべき」と考えているので、「☆」や「○○users」といったものも消しています。

以上。私的には威張って書くような話じゃないので「近況系」という雑記コーナーに書かせていただきました(笑)。

[]モーニング娘。/「FLASH」に「アニメエキスポ」の記事

目を通しました。概ね好意的な記事でひと安心。

ただ、北川昌弘氏の「海外進出するなら英語で歌わないと」的なコメントは不要でしたね。
今の日本マニアは、なるべく現地そのままを伝えて欲しいと願っているはずなので、それは逆効果になる可能性が高いこと全く分かっていない。

オタク文化における、アイドルファンの地位の低さを、まざまざと感じさせられた瞬間でした。

というか、なんでこんな人にコメントを頼んだのかも理解に苦しむ。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.07.14)

マリーナたん

ブログの書き方で悩んでいるらしい。

1、ブログネタアンテナを頭の中で立てる

2、アンテナが反応したら
携帯のメモに保存

3、時間があるときブログ作成。

そんなん、ベローンってやったらええねん。

尺八とかキュウリとか。

[]勉強会(その4)

NGP!が実験材料にされてるのでは?」の話しです。
ライトにいきます。
リンク先はウチの発売予定ブログなので、興味ない人はクリック不要です(笑)。
新しい順です。

ラインコミュニケーションズ
小川真奈/なままな/LCDV-40388/¥3,990

「グラッソ」または「ビーエムドットスリー」
秋山ゆりか/あっきゃんChu/SBVD-43/¥3,990
(※多くは「インディーズメーカー」「ビデオメーカー」表記。)

竹書房
THE ポッシボー/バリバリ水着DEポッシボー〜Aチーム〜/TSDV-41186/¥3,990
THE ポッシボー/バリバリ水着DEポッシボー〜Bチーム〜/TSDV-41187/¥3,990

リバプール
キャナァーリ倶楽部/初めてのサイパンひとりじめ!/LPFD-127/¥3,990
キャナァーリ倶楽部/元気だ!水着だ!サイパンだ!/LPFD-126/¥3,990

ハピネット
THE ポッシボー/初めての水着 DE ポッシボー! in OKINAWA /BIBE-7520/¥3,990

これは、NGP!のイメージDVDの発売レーベルなんですが、このバラバラさ加減は凄いね。どちらかというとグラビアアイドルのイメージビデオ専門レーベルっぽい感じなんですかね。ハロでは付き合わないだろうな...という会社も多い。

あとは「DVDバーニング」(2009.09.25終了予定)とか、つんく♂THEATERをコロムビアでリリースしたこともありました。写真集学研から出版したこともありましたね。

こう考えると、まずNGP!で試してみて...という流れだと思います。あるいは...失礼だからやめとこう(苦笑)。

ただ、「めちゃモテ委員長」は逆のパターンきらレボが上手くいったので「お前らもやれよ」という感じなんでしょう。イベントの数も多いですし、つんく♂さんも自ら宣伝してますし、文字通り「社運を賭けている」印象です。その反動で、こっちが疎かになってますが、もう、それどころじゃないんでしょうね。

女の子達には罪には無いのですが、私的には「結果が出ない」方が今後のためにはなりそうです。2つのレコード会社を持つと、ライバル...というよりも派閥化しそうで、足の引っ張り会いになりそうな予感(もう既になっている説あり)。WP&PS時代はアーティスト間はバラバラで争いは無かったと思いますが、今はそうじゃないので。

TNXレコード会社の機能をもつべきじゃなかったと、今更ながら思います。その機能が無くてもイメージDVDは出せますしね。

[]小倉唯(その2)

ニコニコ動画にこんな動画がアップされています。

続きを読む

*1キーワードリンクされないように意図的に伏せます。

2009-07-13

[]小倉唯/「お掃除戦隊くりーんきーぱーH(はいぱー)」

今月号の「BOMB」のP43によると、小倉唯のオフィシャルサイトが開設されていた模様。

:::::小倉唯-おぐらゆい- official web site:::::

これってこちらでは告知が無かったので、アンテナに入れているひとは2名。ブックマークもこんな感じです。
「98日記」なid:suitableさん以外、アニメゲーム方面のヲタさんばかり。98さんも兼ヲタなのかな?

気になるのは日付の多くが7/9な点。どこかのゲーム雑誌にでも載ったのかな?

それかこれか?

もう、案の定、釣られましたね。

学会員(怪しい響きだ)のいまむー(id:Imamu)さん以外、まだこの子が我が軍だと気が付いてはいなさそう。
確かに、そのオフィシャルサイトには「ハロプロ」や特定のユニットの名前は今のところ存在しないですし。
むしろその方がいいかもね。
その事実を知って買おうって気になる人もいるだろうし、妙にSっぽい性格も、みんなメロメロになるかもしれないし。

ここ読んでる純粋なアニオタさんはいないと思いますけど、春にやった「ROBO太」@O-EASTで、能登有沙という子が出ていたと思うのですが、その後ろで踊っていたダンサー(二人組)の内のひとりが彼女です。

-----

それより気になるのが。

★10月発売予定のPS2ゲーム『お掃除戦隊クリーンキーパーH』(アイデアファクトリー)にも出演。
 主題歌も歌います。

ですよね。

amazonでは「お掃除戦隊くりーんきーぱーH(はいぱー)」(ASIN:B002EL47IO)(ASIN:B002EL47J8)となってました。続編みたいですね。
公式サイトはこれみたいです。

ファミ通.com」よるとキャラが増えるらしいので、その中の一人なんでしょう。ともかくCDがリリースされるのを望みます。多分にアルバムでしょうけど。

過去の出演者は「wikipedia:お掃除戦隊くりーんきーぱー」参照。
ゆかりんと一緒の可能性があるのか。つーか、ゆかりんプロデュースで彼女を鍛えて欲しい気もしないでもない(苦笑)。

アクションパートのクリア後は「ごほうびCG」が表示されるが、このCGはWiiゲームタイトルとしては色気要素が強いものになっている。

エロいらしいです。
まさかこれも13歳のモーション...

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.07.13)

クリス松村

実は今、私、気になる新たなアイドルがいます!

真野恵里菜ちゃん。

乙女の祈り」という彼女のデビュー曲を聴いた時、

その耳はその歌に釘付けになりました。

長年忘れていたアノ時の感覚が甦ってきました。

正統派アイドル」。

こんなアイドルを待っていた!

第二弾「はじめての経験」も期待を裏切らない作品。

今年一押しの大期待のアイドルです。

ぜひ、また新しい華やかなアイドルの時代を作ってほしい!

そう思います。

これからの活動が凄く楽しみ!!

だね。

[]勉強会(その3)

はっちまんさん。

すいません。バタバタしてました。

でもさ、いぬいぬ兄さん、もどきとやらなのにアイドル神話を守るために何人も去っていっているんですよね、残念なことに。

はい...って、タイミングがアレでしたね。

ここでも書きましたが、契約を終了するパターンは、一般的には「熱意が冷めてしまった」「健康上の問題」「事務所から契約しない旨の話があった(契約違反やトラブル)」「学校が芸能活動を認めない」「勉強も大切なのでしばらくおやすみしたい」「親の転勤(ちっちゃいこの場合)」といったものが直接の原因です。
「事務所から契約しない旨の話があった」ってのは「キミは1年目だから3枚シングル出せるけど売れなければクビね、じゃなかったら脱いでね」を思い起こさせますが、アイドル歌手に限らず新人アーティストにはありがちですよね。ただ、今のハロプロではありえないので*1、概ね契約違反かトラブルかです。

でも、これはあくまでもアーティスト的というか、タレントと事務所一対一の関係であって、そこにクライアントが入ったら、別の要因は出てくると思います。

クライアントを怒らせた例としては、焼肉のタレのCMに出ている女優さんがベジタリアン発言をして、以後の契約がストップした話が有名だと思います。

藤本美貴の際は「処女性」発言がテレ東社長からあり、それが遠因にはなっていそうです*2。なので、テレ東から遠ざかる傾向はあるのかな*3
ワンダメン(今のハロメン)については、テレ東が飼っていると思い込んでるフシがあるので、厄介ですね。

[]週刊AKB

積極的に見たいという気持はないのですが、TVRockでキーワード予約をしたら網に引っかかったので、とりあえず早送り&最後のテロップだけ軽くチェックしました。

日テレ深夜でやっているレギュラー番組と比較すると、「歌収録が無い」「16:9ではない」「制作にテレ東の名義が無い(例の「制作委員会」の制作)」かな。

UHFアニメテレビ局の名義は出てこないのですが、あれは「テレビ放送はあくまでもプロモーションで、後日、割高なDVDを販売して元を取る」方式でしたよね。それと近い印象がありますが、どこで再利用するのか、さらに再利用するほど内容が伴っているのかは、ちょっとよくわかりません。

金があるときにやる仕事はロクなものがない...って、我が軍ヲタは、散々学んだことなのですが、似た道を歩んでますね。

それと、まだホリプロとの繋がりは強いのでしょうか?
AKBがスタートした当初、その妙な関係性から、私は彼女達をホリプロエッグと呼んでました。まあ、呼んでる人は私だけでしたが。

*1:ただ、過去には他社の業務提携で売っていた子もいますので、過去を紐解くと、無いともいえないです。

*2:発言自体は事後であり、その場の思いつき発言なのか、常日頃から口にしているのかは、ハッキリしません。ただ、後者ならば遠因にはなりえます。

*3:ただ、テレ東には演歌番組があるので、全てNGというわけにはいかないでしょうけど。

2009-07-12

[]今後に向けて

オーガさん

数字

宇宙戦艦ヤマト」や「機動戦士ガンダム」といった後にムーブメントを起こす作品は、「試合には負けたが勝負には勝った」系ですよね。アニメはそれがあるのがうらやましいところです。「マクロス」や「エヴァ」もそうですかね?

一方、アイドル歌手は今がすべてなので、「過去の名アイドル」は懐メロの範疇に過ぎない*1。これは大きく異なるところです。

ただ、さほど時間を置かなければ、さらなる展開が望めそうなものもある。「きらレボ」ライブは素晴らしい出来で、「MilkyWayは復活させるべき」という意見は良く聞かれるところです。℃-uteも最初期のFCイベントの面白さが伝わってこうなったことですし。その積み重ねが大事なんです。

その意味では、℃-uteの新曲が鍵をにぎるところですが...タイトルはこれでいいのかな?

[]有原栞菜℃-uteおよびハロー!プロジェクト活動終了(その3)

ホンダ。さん

申し訳ないですけど、あなたもそのキモヲタの一人ですよ。それは容姿云々の問題ではなく、心の中が。

彼女のセレクションの経緯も不明確なまま、8人編成になった℃-uteに、違和感を感じたヒトも居ただろぅ。

多分に、これがホンダ。さんの当時の立ち位置なんでしょうね。私は当時は℃-uteエッグ両方を推していたので、そういう人がいることは感じてました。まあでもCDをリリースするということで、わーっと注目されるのがハロプロなので、それ以降に興味を持った人たちの心理にどう作用していたのかは知りませんが、今は少なくともその雰囲気は感じさせません。

つまり、栞菜は、自分の意志で引退を決意した。ってコトだろぅね。

意思というか、考えがまとまっていたら、何らかのコメントは出せたのかな?という気もします。
あるいは、出せないのもコメントのうちなのかと。そこで各々がどう判断するかということだけかと。

-----

このようにキモヲタ云々の話に終始すると、なにも見えてこないと思うので、視点を変えますが、俺たちが知らない世界があります。といってもダークな世界のことではなく、例えば女の子たちのうわさ話などです。

ハロプロに限らず、タレントに興味があったり、自身もタレントを目指す子は、そういうところにアンテナを張り巡らす子も多いと思います。実際、そういった掲示板にオーディションの情報交換の板があったりもします。今回の噂の中身は私はノーマークでした*2ので追いきれませんが、例えば、一般的な質問系のサイトでもその片鱗はみえます。悪気のない女の子たちが単刀直入な質問をし、ファンが「そうじゃないよ」となだめている雰囲気がある。
女の子でも彼女のことを良く知っているなあ...と感心しますが、Kindai誌などに掲載されれば否が応でも覚えるでしょうし、現に女の子の観客も多いですからね。俺たち♂ヲタの想像以上に彼女たちの存在は広く知れ渡っている。そこには悪気がないのに本人を傷つけてしまう何かがあるのかもしれない*3。メンバーによっては異性より同性に嫌われるほうが辛いと感じる子もいるかもしれない。

女の子のファンは増えるのは、私的には大歓迎なんですけど、全盛期時代のようなピリピリした雰囲気も戻りつつある。そのバランスですよね。そこから守ってあげる努力は事務所にお願いしたいところですけど、モチベーションを保つには今までよりも相当なパワーが必要かなと。

そこで、「そういう子は無理に引き止めない」のか「これからも変わらず頑張って欲しい」のか、そこなんですよね。その線引きが難しいのかなと。
あ、今回の件は怪我や病気の類が要因でしょうが、それに伴う心のモチベーションの維持の仕方の話をしています。病を生じると、心も塞ぎがちですからね。藤本美貴矢口真里加護亜依でもそうでしたが、何か起きちゃうと、ファンから一気に遠ざけようとする姿勢が強い。ただ掲示板のバッシングはファンじゃない気もしますし、実際に戻ってくるとファンは温かく迎えてくれる。私的にはそっちを信じさせてあげて欲しいところです*4

-----

そういえば、その掲示板のエッグスレッドですけど、随分と盛り下がっちゃいました*5
今はこれに人気が集まっているようです。ユニバーサルEXILEの事務所の合同オーディションのようですね。

というか、レコード会社主導のものは人気が高いです。エッグもちょっと前まで人気はあったのですが、UFIに移って将来性が見えなくなったこともあってか、下火になっているかもしれません。その意味でも管理をUFWに戻すべきですね。あれだけ「デ☆ビュー」で必死に宣伝してますが...このあたりはとても敏感です。

[]有原栞菜℃-uteおよびハロー!プロジェクト活動終了(その2)

ありかん|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」

さて、本人からも公式に報告発表がありましたが、
℃‐uteの「ありかん」こと有原栞菜が℃‐ute及びハロー!プロジェクト
卒業することになりました。

本人、持病の外反母趾の悪化もあり、
普通の女の子に戻りたいと申し出ていましたので、
受諾いたしました。

ハロプロエッグから抜擢で℃‐uteに加入し、
これまで全速力で突っ走ってきた彼女。

本当にこれまでよくガンバってきたなって思ってます。
これからは普通に女の子として生きていくということですが、
人生普通が一番、しかし、その普通であり続けることが
一番難しいのかもしれません。

その普通を選択した彼女の未来も、
実はいろんな出会いがありこれからまた新しい夢に向かって進んでいく
ことだと思います。

みなさまも決心をした有原を応援してあげて下さいね。

ご苦労さんでした。がんばれ!

要約すると「今回はあくまでも本人の意思であり、普通に戻ったんだから、これ以上、彼女に関わらないで欲しい」かな。

私的には「今回の件の本当の理由は何?」みたいなのには興味はないんです。ってのは、何を言っても「嘘だろ?」みたいな話にはなるし、場合によっては嘘を言うことで信用してもらう...みたいなことになるのだけは避けて欲しいから。わかりにくい表現でごめんね。

何にせよ、アルバムが延期になったり*6、秋のツアータイトルが変更されたりと、ドタバタ感はあったので、リアルに調整はあったのだろうとは思っています。ただ変に期間を設けたり、何か制約があったりと、どちらか一方、あるいは双方に、壁みたいなものが出来てしまったのかな?...そんな印象を持ってます。

ただ、まだまだ「ご苦労さんでした。」って言えない自分がいます。辞めちゃった子も今いる子も、俺の中では一緒なんです。なので、そういう言葉は多分、彼女たちが死ぬまで口にしないかな。多分に年齢的に俺のほうが先に逝っちゃうだろうから、一生言わないだろうな。

*1:ただ作り手サイドにはかなり参考になるかなとは思います。良い面悪い面含めて。

*2:というかこの手の噂にはまったく興味がないので。

*3:一般的には「デリカシー」という言葉で表現されるものです。

*4:それもあってファンレターの対応の遅さを指摘したりもしています。

*5AKBも同様。あちらは工作員の配分の問題かもしれませんが。

*6HMVを参照。急遽発売するかもしれませんが...

2009-07-11

[]「アイドルが好き」って趣味なの?

※これは学会向けのコラムで、栞菜ちゃんの件とは関係ありません。

ホンダ。さん

私が以前アニメタイアップの話をしたので、そのアンサーだと思うのですが、その展開だと袋小路入っちゃうかも。

続きを読む

[]ファンレター

真野ちゃん

今回のお手紙は,
ファンクラブ宛てに届いたお手紙で,
誕生日から
デビューコンサートまでのお手紙(・∪・*)

あたしに届くまでに
だいぶ時間かかっちゃって
ごめんなさいo(・ω・`)o

そうそう、これも有名な話ですよねえ。メンバーの手元に渡るのに数ヶ月かかるってのは。
これでは、栞菜ちゃんに励ましのおたよりを出しても、彼女が目を通したのかも疑問です。さらに、辞めた後にその手紙がどうなっちゃうのか...あんまり考えたくないですけど。

エッグは今も遠い存在になっちゃいましたけど、初期はもっと遠い存在で、こんな有様だと「届く前に辞めちゃわないか?」「この子のことを考えているのはリアルに俺だけだから、できるだけ早くアドバイスを伝えてあげたい」って不安や想いが常にあったので、色々裏技を考えたりもしたようです。古参エッグヲタ(当時も20名もいたかどうか)の多くって、℃-ute最古参ヲタと被っていて、『要員』とか『席替わってください』といった悪しき風習も彼らの一部の行動から広がっていったと思うのですが、根本はどちらもそういう心理状態から始まったのかな。℃-uteというか7キッズも当初はそんな感じでしたし。

それを察知したのか知りませんけど、これはいわゆる『説教』ですよね。窓口のUFIに対しての。
こういう『説教』はどんどんしちゃってください。

というか、常にマネージャーさんと一緒に行動している訳ですし、ブログを読むと「今、打ち合わせで事務所にいます」なんて書き込みも(彼女に限らず)結構ある。渡すチャンスは結構あるのでは?
もうちょっと何とかならないのかな?
中身チェックは必要だと思いますけど、他の事務所と比較しても異常だと思いますよ。

というかコメントつきブログを持っているメンバーは、ファンレターに頼らないコミュニケーションを模索しているような。自筆の方が温かみがあると思いますが、即効性というか今伝えたいことがあるってのを、お互い解っている証拠かな...なんて思ってもいます。

[]有原栞菜℃-uteおよびハロー!プロジェクト活動終了

これなんだけど、文章がふざけてないか?

普通の女の子に戻る

たしか、「暑中お見舞い申し上げます」リリース後だよね、「普通の女の子に戻りたい」と言ったのは。それにひっかけて書いているとしか思えない。

加えて、本人のコメントもなければ、プロデューサーからのコメントもなければ、責任者の名前も出てこない。*1
(村上愛さんの時は、本人のコメントのみあり(参考)。)

こういうのは、ケースバイケースだろうけど、中山菜々の時の対応と温度差は感じる(参考)*2
これでは本人と十分に話し合って決めた印象には感じられない。

こういうのってHand-in-handだと思うんだよね。
対メンバー
対ファン
今の体制で一番欠けてるのってそれだと思うんです。

彼女たちは道具じゃないんだからさ。

こっちもこっちで問題はある。
もしかして周辺のブログを見ても「楽しかったよ。今までありがとう。以上。」みたいな感じになっちゃってるのかな?
まだ見てないけど。

昔気質の人だったら事務所に押しかけるよね。まあ、それが良いとはとても思えないんだけど、怒りは耐え忍ぶみたいな風潮はもっとよくないと思うよ。

*1:「脱退のときは普通プロデューサのコメントはないですよ」みたいな粗探し的レスは不要です。本意はそこではありませんので。

*2℃-uteの場合は社内ベンチャー的に進めている印象があるので、特殊なのかもしれないが...

2009-07-10

[]時東ぁみ/「病み本」

時東ぁみ 家庭崩壊の過去告白(デイリースポーツ)

 タレントの時東ぁみ(21)が、16日発売のモデルやグラビアアイドルら総勢16人での共同著作「病み本」(ポプラ社刊)で、家族崩壊の過去を赤裸々に告白していることが9日、明らかになった。

 時東が小学高学年のときから両親は“仮面夫婦”で、中学のときに離婚。父親に引き取られたが、中2から高2まで反抗期が続いて親子の会話がなく、「ミスマガジン2005つんく♂賞」に輝いて芸能界デビューした直後には、父親が肺がんを患ったという。

 一時は「余命1年」と診断された父親も、現在は体調が回復。「家族のいろんなトラブルがなかったら、もともとすぐに投げ出す性格だから、そのままいっちゃってたと思うんですよ」とつづり、トレードマークの眼鏡の奥に隠された“素顔”をのぞかせている。

 同書ではほかにも、グラビアアイドル次原かな(24)のいじめ体験や、女子大生タレント・椿姫彩菜(24)の自殺を決意した過去が明らかに。出版元は「病んでる人が増えているこの世の中。病みから日本を元気にする一冊です」と“ショック療法”の効果を期待していた。

スゲーな。

[]ザ☆FYI(2009.07.10)(その2)

「C-ZONE」がLAアニメエキスポでゲリラライブ!(アニメイトTV)

 アニメ・エキスポは、ロサンゼルス・コンベンションセンターで開催された全米最大規模のアニメ・コンベンション。C-ZONEゲリラライブの前日にはモーニング娘。がメインステージに登場し、新曲「3,2,1 BREAKIN'OUT!」を披露して大きな話題となっている。

ほほう。

というか、アニメ専門ニュースサイトももっとハロを扱って欲しいんだけどなあ...というか、アニメ系ユニットもあるはずなのに、それが今回全くプレゼン出来ていないことが、この流れを生んでいたりしてね。つーか「きらレボ」とかは海外ではこれから売り出すんじゃないの?...よくわかんないけどね。

でも、二兎を追うものはなんちゃらなので、これで十分という見方も出来る。
今回の評価はもうちょっと後になるのかもしれませんね。

[]勉強会(その2.5)

書き忘れた部分をちょこっと。

私は出版業界の金の流れはそこそこ知っているので、それを例にして話をすると、収入は雑誌自体の売上以外に、広告収入があります。
雑誌自体の売上は「取次」と呼ばれる問屋が出版界を牛耳っているので、発売後数ヶ月たたないと書店売上の入金はありません。
一方、広告収入は出版社とメーカー(あるいは広告代理店)が直に繋がりますので、支払いはとても早いです。

一方、音楽業界には広告収入はないですよね。
そこで、タイアップの登場なのかな...?

さらに、劇場盤は即現金収入*1ですから、次のシングルの運転資金にもなりますよね。

ただ、普通、信用販売ですから、巨額の現金っているのかなあ...って気もします。そこなんですよね...

-----

とりあえず、今回の件はここまで。
これはあくまでも勉強会なので。

次回はハロ方面です。「『NGP!ってハロプロの実験材料にされてるのでは?』の根拠」か「ひろしロリコン説のおおもと」のどちらが良いですかね?

[]勉強会(その2)

WINCHANさん(コメント)。

っていうかものすごい資金力で新曲が出てもほとんどプロモが行われない℃-uteヲタとしてはある意味羨ましい部分もありますね。(せめて歌番組に1回ぐらいは出して欲しい…)

はい。
これって、SSMの両角さんが自身のネットラジオ(だったかな)でおっしゃっていた「ハロプロアーティスト面してないでアイドルしようぜ」みたいなのに繋がる話しかなと思います。

アイドル」って言葉は人によってそれぞれ異なる意味を持ってます。制作サイドにとっての「アイドル」とは極端な話、どこかとタイアップしてキャンペーンガールしちゃうような、要は『スポンサー』を付けて派手なことをしていこう...が理想なんでしょうね。で、その『スポンサー』には代理店がつきますから、プールした予算の中でCDの販促活動やネット工作活動もできちゃいますよ...というカラクリなんだと。

ただ、その時点の資金力はあっても恒久的なものではありません。秋元系のプロジェクトは、とにかくスポンサー頼みですから、スポンサーがいなくなったら終了です。ただ、今まではTV番組連動プロジェクトだったからで、今回はそうじゃないので、ずるずると続いています。
最初は電話会社など優良企業を引っ張ってきても、効果ゼロですから見切りをつけられ(予算がおりず)、徐々にグレーな企業*2に握られちゃっている印象です。

まあともかく、周辺に古参のアイドルファンの知人がいれば「普通アイドルなんて3年と持たないよ」みたいな話はよく出てくると思うのですが、制作サイド都合の「アイドル」はトレンドなどにも左右され、自ずと運命は決まっちゃいますよね。
あそこは元々「タレント育成プロジェクト」なんですから、その当初のコンセプトに立ち返れば、派手なことをしなくとも、事務所間との信頼関係だけでもやっていけるはずなんですが...

閑話休題。
一方、「アーティスト」ってのも、さまざまな意味があるのですが、要は自前で客を集めて、コンサートやグッズ、CDなどで生計を立てるイメージがあります。基本は興行ですから「呼ばれれば行きます!」という部分に『スポンサー』が入り込む余地はありますが、それ以上はないはずです。

ただavexのようにアーティスト風のアイドル歌手戦略、これは「歌姫」や男女のユニットも含みますが、要は「アイドルはダサいから嫌い」をターゲットにしたアイドルですから、実態は「アーティストもどきのアイドル」です。

で、田中義剛お兄ちゃんが当時のことをこう書いています

ある日、「これから女性アイドルをやるぞ」と会長が宣言した。うちの事務所はアイドルなんてやったことが無い。みんな反対した。そしたら「本当のアイドルじゃない。アイドルもどきをやる」と訳のわからないことを言ってオーディションに落ちた女の子を集めてグループを作った。それが「モーニング娘」だ。

そう「アイドルもどきアーティスト」ですね。avexの逆です。
女性でこれが今実現できているのは、ハロと声優系アーティストです。ビーイングもこれに近いかな。Perfumeはどうだろう?...BEE-HIVEは「アーティストもどきのアイドル」でしたけど、彼女達だけはそうじゃないと本能的に察したからこそ、爆音系を中心にハロヲタさんからも支持されて今日に至る訳ですよね。

山崎さんの凄いところは、バランス感覚なんでしょうね。売り出し方はアイドルっぽいんだけど、実態はアーティストですから、骨格が揺るがないですし、アイドルマニアではなく音楽マニアがファンにつく。また、アイドル的なものを求められると、それに特化したアーティストを売り出したり、OGを上手く使ったりする。

ただ問題は山崎チルドレンかなと。

会長は言う。「人生はアメーバーだ」。だが、その意味を理解している社員は一人もいない。

ああ、そこが判っていれば、今のような状況になっていないと思うんだけどなあ。

多分に、今のOGたちやメロ記メンの方が、結構それを判っているのかなと思います。今風に表現すると「ハロOGスタッフ=光男T」でしょうか。

[][]三澤紗千香/「ボイスニュータイプ

シャングリ・ラ OFFICIAL BLOG: インタビューが雑誌に載ります☆

少し前なのですが、
ボイスニュータイプ」さんの取材がありました!
國子役の高橋美佳子さんと友香役の山下百合恵さんと由里役の私でドゥオモの三人娘で取材を受けました!

今月号ですかね。昨日拝見しました。
そうそう、声優さん関連雑誌って、プロフィールに所属先が掲載されているのが習わしなのかな。彼女の場合は「キッズネット」ではなく「アップフロントスタイル」となってました。まあ、色々あるんでしょう(苦笑)。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.07.10)

カレン

テリーさんもたい平さんも
本当に優しい方で
私を温かく迎えてくださり
感謝しています。

そういえばテリーさんって、無名時代のつんく♂さんに「ウンコ食ったらテレビに出してあげる」的なことを言ったそうですよね*3

テリーさんに念を入れてもらったし
たい平さんに
「痩せない方が良いよ!」
と言われちゃったし・・・(笑)

たい平さんのストライクゾーンなんじゃないかな?>今のカレン

[]ザ☆FYI(2009.07.10)

ぺてさんよりバッドニュースが。

これじゃあ、みーよも側転したくなる訳だ(苦笑)。

つまり、あの名物スクール校長であった 工藤統太郎 氏がクビになったということです(苦笑)

「工藤統太郎って誰?」って人へ。
あの「つぼ八」の中の人です。

これには元札幌スクールヲタのtatsuさんもビックリでは?

ここ読んでるライターの方へ。卒業生たちを見てネタにしたくなる衝動に駆られると思いますが、そっとしてあげてください。

*1:仮にカード決済OKであっても1ヵ月後には入金されるはず。

*2以前書いたとおり、新聞社も「インテリが書いてヤクザが売る」システムですので、グレーはグレーです。

*3:高橋がなりさんとの対談本より。

2009-07-09

[]勉強会

私は把握してませんけど、結局ゴールドディスクは取れなかったんですかね?
もし取れないとしたら、その資格を満足していないことが考えられます。それはアンフェアな売り方をしているからではなく、規定を満たしていないからだと思われます。

続きを読む

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.07.09)

菜々ちゃん

写真は朝楽屋に入って
早速、差し入れのきゅうりを
みんなで食べてましたっ♪笑
メイクもしないままみんな
きゅうりに夢中でしたっ!!笑

うんうん、きゅうりでも夢中になれるお年頃ですよね。
ありがとう。一生の宝物にするよ。
(f:id:helloblog:20090708215035j)

-----

オッスくん

日本から【モーニング娘。】の応援にやってきたファンの方々の中には、
別の会場を借りきって、海外のファンの方たちとの交流会を開いていた
人たちも居たそうで、、、オレ、なんか感動しました。

ああ、そういうのがあったんですか。
俺も独身で、もうちょっと自由に使えるお金があったら、行ってたかもしれないな。

[]カレン/「泣くなオカメちゃん」(その5)

カレン

「デビューを掛けてCD売るぞっ、アーンドダイエット企画」

皆さん!!!!!!

なんと!!!!

泣くなオカメちゃん・・・・1000枚達成しました!!!!!

お!
達成したんですね。
おめでとう!

さて、これからどうするかだね。

[]アイスクリー娘。/「1st最高!」こと「1st最棒!」

GPさん経由で知りましたが(笑)、台湾で発売されている「1st最棒!」が中国本土でも発売される模様。

というか、7/7ですから、もう発売された模様ですかね?

[]ザ☆FYI(2009.07.09)

アニメ!アニメ!

 7月2日から、ロサンゼルスコンベンションセンターで開催された北米最大のアニメマンガイベント アニメエキスポAnime Expo)の目玉は、日本からの豪華なゲスト陣、華やかなコスプレ、そして様々な企業が出展をし、作品プロモーション、物販を行うエキビジョンホールである。
 しかし、2009年のエキビジョンホールは、アニメDVD販売会社、マンガ出版社の不参加が目立った。一方で、DVD、マンガ出版とは異なる企業出展もあり、全体の雰囲気はこれまでと違った様相となった。北米アニメビジネスの新たな展開を感じさせるものだ。

「DVD、マンガ出版とは異なる企業出展」って我が軍のことかな(苦笑)。

記事で気になったのは...

 その最新情報の目玉は、ランティスアニメゲーム楽曲の米国iTues Storeでのダウンロード販売の開始だ。配信第一弾は今夏のJAM Project、その後は平野綾さん、栗林みな実さん、茅原実里さんなど有力アーティストタイトルが次々に登場する。
 アニメ映像からアニメ音楽、パッケージ販売からダウンロード販売、バンダイナムコグループは、現在のビジネスの流れにのった新しい展開を目指すことになる。日本のアニメ会社の新たな挑戦としても注目される。

なるほど。つーことは光男Tことつんく♂さんの楽曲も配信されるって事でしょうね。

ところで、UFWモノって海外向けのiTunesで購入可能でしたっけ?...もし、まだだったら、UFWもこういうお土産があると良いんでしょうけど...じゃないと娘。を連れて行った意味がないような(笑)。

その意味では、もずくくんことHANGRYも、単に「遊びに来た」のではなく、何かしらかの商談もあってのことかもしれませんね。それも期待したいところです。

-----

東京ゲームショウ、来場者向け新サービスを多数導入!プレミアムチケットを含む前売り入場券は7月15日(水)発売開始(アニメアニメ!)

ゲームショウ」とか「ワンフェス」とかは、ハロプロファン的には縁遠いイベントではありますが、今年は誰かが出演してもおかしくない今日この頃です。ただ、結果的に出なくても俺のせいにしないでね(苦笑)。

-----

初音ミクに起こった「第二次七夕革命」とはいったい?(Internet Watch)

初音ミクに起こった「第二次七夕革命」とはいったい?
 7日、ニコニコ動画界隈で「第二次七夕革命」なる言葉が飛び出したようだ。2日に発売になった、セガPSPリズムアクション「初音ミク -Project DIVA-」の裏技が発覚したことを指す。初音ミクが歌いながら踊るこのゲームの、背景が単一色にできる隠しコマンドが、七夕の7日に発覚した。背景を単一色にできれば、テレビでいう「クロマキー」のように、背景を別のものにすり替えることが可能になる。動画を作る素材にできるというわけだ。「第二次」というからには「第一次」もある。2008年7月6日、バンダイナムコの「アイドルマスター」の同様の隠しコマンドが発覚したことを指す。

ああ...もしかしたら、OPVコンテストも、このあたりが元ネタになっているのかも。

2009-07-08

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.07.08)

光男T

なのに、リトル東京は交差点から交差点まで、
およそ信号2個分くらいで終了・・。
なぜか二宮金次郎が居ました。

なんか寂しいなぁ。

ただ、ロスで暮らす日本人は
日本人街で商売するより、さりげなく普通にロスの
商店街にぽつぽつと店を出すほうがおしゃれなようで、
どっかに固まって店を出すようなことはあまりしないようです。

なるほどね。

すし屋は1000軒もあるんやって。

すごいわ。

wikipedia:日本人街」に「もともと民族街とは英語が不自由で、飲食業界に頼らなければならない貧しい移民の流入によって維持されている」と書いているとおり、民族街が小さいことはがっかりすることではありません。
私は1980年代後半に3ヶ月間ほどロス郊外に住んでいたことがありますが、ダウンタウン(繁華街の意味ね)にあるリトルトーキョーは一度しか行ったことがありませんでした。繁華街ならではの治安の悪さもあり、ちょっと行くと黒人しかいない見た目怖そうなエリアも実際にあることから、もう既に多くの日系人は繁華街から周辺の衛星都市に移り住んでいたようです(トーレンスとかガーディナとか)。他の一般市民と同化してましたね。

「商店街」っていうのは駅前モールみたいな雰囲気ではなく、地方都市の郊外にある駐車場+中規模スーパー(あるいはホームセンター)+チェーン店みたいなノリです。100〜300台の駐車場を「コ」の字(あるいは「L」字)で囲んだ平屋〜2階建てっぽい感じのヤツですね。それが日系スーパーだったりすると、その敷地内あるいは周辺に日本人経営のちっちゃな店が沢山くっついていた感じです。あとはいわゆる「ロードサイドショップ」ですね。

そこには、「ほかほか弁当」とか、吉野家とか、日本式のクリーニング店とか、日本のスーパーとか、美容院とか、日本式の中華屋(ラーメン&餃子)とか、日本的な暮らしをするには、ほとんど支障はなかった。漫画紀伊国屋書店で買えましたし。当時は漫画ブームは無かったですが、スーパーには他の人種の客も凄く多かったです。結構根付いていたんですね。リアルアメリカンレストランに行っても、普通に「テリヤキ」はありました。吉田さん(って誰?)のお陰ですな。

娯楽系で不便だったのはテレビだけでした。でも私は洋楽マニアでもあったので、夜はFMラジオを聴きまくったり(局数はかなり多い)、週末はCDショップへいったりと、まあそこそこ楽しめた感じですね。ビートルズのUSシングルを買い占めたりもしました(そこにしかないバージョンもあったりするので)。あ、でも斉藤由貴と国生さゆりアルバムは向こうで買ったな(苦笑)。
ドラマ好きの人は違法ビデオレンタルのお世話に。ただ、そういう店がスーパーの中にあったりと、殆ど黙認状態だったです。俗に言う「H!O」みたいな感じで。

[]ザ☆FYI(2009.07.08)

C級雑誌なので肝心なところは一切書いていないのがアレですけど、とあるプロジェクトが誤って「お隣の国」風のメールを配信した模様。

「お隣の国」で思い出しましたが、現在のメインスポンサーってパチンコメーカーとビデオレンタル業者なんですよね?

「ビデオレンタル業者」といっても、その実態はAV業者大手グループの関連会社だったりします。
パチンコ業界と「お隣の国」との関係はよく噂されますが、風俗産業やAV業界でも、それはありえる話なんだそうです。

んで、その会社って石川県発なんですよね。
石川県で思い出すのが某野田社長を追い出した方の事務所の親会社が、石川県にあるパチンコ関連企業なんだよな。今回の件とは別会社ですが、土地柄的に、何かありそうな気もしないでもない。

あのプロジェクトは始めからそれが目的だった訳ではないとは思いますが(スタート当初の御花には、それを臭わせる企業はなかった)、知らないうちに接近していった印象です。もうまともな企業は相手にしてくれないでしょうから。

んで、新たに新聞社がスポンサーになったのが気になりますね...一見すると立派な企業にみえますけど、拡張団を使った勧誘にこのプロジェクトのコンサート・イベントが一役買う形になりそうですかね?...だとしたら、話は繋がってきそうな気がしないでもない今日この頃。

[]「よなよなペンギン

森迫永依、ペンギン役で声優…映画「よなよなペンギン」主題歌も歌う(スポーツ報知)

あら(苦笑)。
田中れいなリンリン宛のお花はなんだったんだろう?

ちびまる子女優・森迫永依がペンギン少女に!長編アニメ声優初挑戦&歌手デビュー(シネマトゥデイ)

 森迫は、役名のココとしてオリジナル3人組ユニット「ココとアミーゴペンギンズ」を組み、主題歌アミーゴペンギン」を歌った。同曲は、誰でも口ずさめそうな軽快なテンポのポップソングで、作詞作曲・プロデューサーを、Kinki Kidsなどへの楽曲提供でも知られるシンガー・ソングライター堂島孝平が担当。今秋、VAPからCDが発売される予定だ。ユニットのほかの2人のメンバーは、今のところベールに包まれている。

ああ、まだ可能性があるってことでしょうかね?

ちなみにアロマ女優...じゃなかった、「ちびまる子女優」こと森迫永依ちゃんは現在太田プロに移籍しちゃったんですねえ。我が軍が押えておけば楽しかったのになあ。美山加恋ちゃんはまだチャンスがありそうですけどね。

ちなみに、こんな衣装になる模様。
これだと、自慢の貧乳が露出しないな...

2009-07-07

[]今回の件(その2)

C級ゴシップ誌

もし事務所間の圧力がこの世に存在したら、ナベプロから「ウチの妹系タレントと同姓同名だから改名しろ」っていう圧力があってしかるべきです。ハピスタの会場の上はナベプロの事務所ですからねえ。

それよりも...

しっかりした歌唱力

は、ちょっとなあ。
ちゃんと取材した?

ただ、アニメ声なんですよね。仮にUFS経由で順調にデビューしていたら、岩嶋・須磨主題歌班(A-POP班)と、阿部・中山のキャラソン班(電波ソング班)に分かれて、結構な人気が出たはずなんだけどね...それが最大の心残りです。

[]UFI

希さん

で、いろいろ見てきた私が想定する、今後起こり得る最悪のパターンは高額グッズ、高額イベントの乱発かな。今でもすでに、参加費が微妙に値上がりしてきてる傾向があったところに、ここにきてランチタイムショーっていう展開。

ああ、こちら(東京)より大阪にいた方が、露骨にそれが分かっちゃうかもしれませんね。
今回は結構生々しいコラムなので畳みます。

続きを読む

2009-07-06

[]岡田唯SI☆NAラジオ関西「神戸まつり」出演告知

岡田唯 : UP-FRONT AGENCY - アップフロントエージェンシー

出演者のうちの一人「長嶋はるか」さんが気になりますよね。チョーさんの物真似をする女芸人...ではなく(笑)、2009.07.15にCDデビューする21歳の女の子です。
デビューCDの詳細はこちら

ジャケット正統派アイドル風(インディーズ風味)なので、曲やヴィジュアルのフィット感によってはタカまると思うのですが、新手の(しかし百戦錬磨の)正統派プレアイドルだと勘違いして、異常にガッついて、泣かせちゃっても知りません(笑)。

というのも、先日「@Tunes.」というアニソン系の番組に出演したのですが、見た感じ、ややおとなしそうな雰囲気だったので...そう、カテゴリ的には声優系アーティストです。
(アテナ&ロビケロッツ楽曲を提供したこともあるmeg rockさんと同じ事務所だな。)

声優系アーティストが何でもありの公開イベントに出演するって珍しい気もしますが、調べるとラジオ関西でレギュラーを持ってますね(参考)。ラジ関ではアニメ系の番組も多そうなので、アニメアーティストの出演ってそんなに珍しくないのかな?

まだまだ、駆け出しっぽい感じで、声優としてのキャリアはこれからでしょうけど、頑張って欲しいところですな。

-----

おまけ。
視聴がニコ動なので、貼っときます。

続きを読む

[][]モーニング娘。/「アニメエキスポ2009」(その2)

マイケルJ」ならぬ「光男T」ことつんく♂さんの片腕の飯田ヒロシ氏(多分)もLAについて行っちゃったみたいですな(参考)。

リーダーの高橋は、「もっと英語勉強して、アメリカでツアーやりたい!」って
言うてました。

いやほんま、、、実現してほしいっす!

うーん...

こいつら勘違いしなきゃいいんだけど...

好意的なマニアと一般人じゃ相当の開きがあるよ...ってことを失敗から学んだ時点で、もうそれは致命的なミスですからね。

[]ザ☆FYI(2009.07.06)

PSP「初音ミク -Project DIVA-」発売! 店舗別特典満載で秋葉原ではかなりの売れ行き(アキバ総研)

へえ、やっぱ売れてるんですね。
というか、何かイベントないですかね。
「モーションキャプチャをやった子は実はリアル中学生」ってこと、ハピスタヲタ以外、ほとんどの人は知らないでしょ?
結構の方が驚くんじゃないかな?

寝そべるミクもカワイイ!? いよいよ明日発売のPSP『初音ミク』新情報をチェック♪(電撃オンライン)

ミクルームとは、ゲーム内でミクがくつろぐプライベート空間。部屋の内装や家具を変更したり、アイテムなどを飾ることが可能となっている。家具やアイテムに対して、ミクはさまざまなリアクションを見せてくれる。アイテムを飾ることができる場所は複数あるので、部屋のイメージや好みに合わせて配置してみるといいだろう。

うーん...「ミクの中の人2号」ことリアル中学生、小倉唯の部屋に「リアルタイムに直結」し、さらに「リアルタイムでモーションキャプチャ」とかいうのは、技術的には可能?...とか、ふと思ったり。

まあ、そこまでいかなくとも(苦笑)、「ミクはさまざまなリアクションを見せてくれる」も、実はモーションキャプチャだったらどうしましょ?

-----

「かつみさゆり」さゆりが緊急手術(スポーツ報知大阪)

「かつみさゆり」のさゆりは3日、自身のブログで、婦人科系の持病のため、緊急手術したと明かした。
 4日の毎日テレビせやねん!」には出演予定。

さゆみんさゆりん」のさゆりんこと、さゆりたん大丈夫かなあ。
無理しないでね。

[]三好絵梨香/「三好絵梨香椎名法子カジュアルディナーショーみよしいな☆ 〜Nice Encounter〜」

引用はこちら

いやあ、なんか突然絶好調なようですけど。
というか、椎名さんもいつのまにか、我が軍化しそうな勢いですよね。
この際、ブログとかオフィシャルサイトも一緒でいいんじゃね?...みたいな。

つーか、いっそ、ユニット化すればいいのにね。

私的には「日本クラウン」ならでは(笑)の女性デュオ「Pas De Deux」(パ・ド・ドゥー)っぽい路線なら、俺もあと10年くらいはこの世界で戦えそうな気がする。俺がね(苦笑)。

あ、「Pas De Deux」に関する資料は殆ど存在しませんが、ビジュアル的にはこんな感じです。
ttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n73528600
どういうコンセプトのデュオかは、たまに書いているからわかるよね。

ロック化計画」も大切だけど、こういう計画も大切かなと。

[]柴田あゆみMXTV「うた♪コン」(その2)

マーライオンさん(コメント)

東京ワンセグ放送株式会社」が気になるところ。

制作はそこになってましたね。私は単なる一製作会社だと思ってスルーしましたが、念のためにオフィシャルサイトを覗いたところ、...

東京ワンセグ放送株式会社/Tokyo1seg-tv

ああ、思いっきり「うた♪コン」モードになってますね(笑)。
資本はMXTV関連なのかな?ちょっとわかりませんが、

2010年春のワンセグ放送局開局を目指しています。

が、気になります。MXTVってワンセグにこだわっているのかな?

wikipedia:ワンセグ

マルチ編成

地上デジタル放送では通常のテレビ放送でのマルチ編成が一部の局で行われているが、ワンセグによるマルチ編成もストリームレベルの多重化により可能である。2007年11月16日、東京メトロポリタンテレビジョンTOKYO MX)はワンセグによるマルチ編成の実験に成功したと発表し、翌2008年6月23日にワンセグによるマルチ編成「ワンセグ2」を開始した。 ただし、通常のテレビ放送ではマルチ編成が3分割できるのに対し、ワンセグでは2分割しかできないのが現状である。なお、TOKYO MXでは、通常のデジタル放送でも2分割放送までしか行っていないため、同局の番組においてはこの問題は発生しない。

なるほどねえ。このマルチ編成のひとつを使って番組編成するのかな?...ここに我が軍がどう絡むのかは知りませんが、ちょっと心にとどめておいた方がよさそうですね。

それと、今日、「原宿アストロホール」で、収録があるようですね(参考)。
11時からですか(苦笑)、お手すきの方はどうぞ。

[][]モーニング娘。/「アニメエキスポ2009」

光男T

韓国のファンの皆さんもそうやったけど、
みんな結構日本語、わかるんやね。

すご〜。

メンバーが話すと通訳が入る前にリアクションあるもんね。

ああ、そうでしょうね。

ライブは全部で14曲でしたっけ、MCはともかく、英語では歌わなかったんですよね。それは感心できる。
私も外タレのライブを見たりしてるけど、どんな有名なアーティストでも調子こいて「日本語で歌いマース」なんてことになると、その出来の悪さに、せっかくのライブが台無し...ってことはありえるので。

これって凄く勘違いしやすいことなんだろうけど、彼らは日本文化や日本語がクールだと思っているので、出来る限り自然で普段どおりの自分達を見せるとこが大切だってことを、改めて痛感させられたんじゃないかな。

それと、サンスポの写真の黄色いTシャツのお兄さんって、こっちでも見たことある気がする。気のせいかな?
まあともかく、こうやってサイリウム持つ姿が微笑ましいというか、変な意味で、同じ血が流れているんだろうなと。人類皆兄弟ってヤツだな(苦笑)。

それと、もずくくんことHANGRYも遊びに来てたんだね
これでふと思い出したのが、野口さん。あの人も市場調査的なものも含めて同行したのか?と思いきや、「のもぴ〜プラスティックラジオモデリングライブ〜痛れり作れりっ」だったようです(苦笑)。

[]しゅごキャラエッグ!/「なかよしフェスティバル」

まあ、ごく一部のマニア以外はどうでもいい話ですが、これは、昨年のお台場のお披露目イベントとは異なるもので、サンシャイン方面で毎年行われているものです。

昨年のレポートはこちらを参照。

本来なら昨年はBuono!が出演するべきだったのでしょうが、スケジュール云々以前に、正規軍だとヲタであふれ、ちっちゃい子を押し出しちゃうので、エッグユニットじゃないと難しいんですよね。子供向けなので意図的に告知しないようにすることは出来ませんし。

講談社の他にも小学館MM学園で似たようなキャンペーンを展開していますが、これもある意味同様。今後ともリアルキッズ最優先でお願いしたいところです。

2009-07-04

[]今回の件

キーワードでやってこられるのは嫌なので、こちらでは実名も引用も書きません。

正直な気持ちは「うえーん><」なんですけど、受け入れるしかないですよね。

アグネス・チャンさんの頃から経験してますけど、慣れるわけがないですよ。

私的には1曲でもいいからレコーディングさせてあげたかったなあ。

気が変わったらいつでも歓迎します。

また、どこかで会えると嬉しいな。

-----

合格してかれこれ4年という年月。

当時と現在では未来についての重みは明らかに違います。

そのきっかけになるのは、個々の事情を除いて考えると、ユニットが一回り大きくなろうとする段階で、ふと周りを考える機会が出てくるのかなと。

思い当たるフシは他のユニットのヲタさんにもあるはず。

クラブ活動ではない、本当の意味での「プロの道」が見えてくると、そこにいる人にしかわからない何かがあるのかなと。

その意味でも、残された人達はユニットを大きくしないといけない義務があるんですよ。

2009-07-03

[]℃-uteアルバムに続き、シングルも延期の可能性が

2009.08.12発売予定のアルバムHMVでは「発売中止」で、CDJournalでは削除されています。

加えて、2009.09.16発売予定のシングルセブンアンドワイ文教堂(JBOOK)では「発売延期」となっています。他店はそのままですので、まだなんとも言えませんが...

私的には、ネガティブに考えるよりも、栞菜ちゃんの復帰に向けた何かを期待したいところではありますね。

[][]モーニング娘。/「アニメエキスポ2009」出演記事

LAで日本作品の祭典「アニメ・エキスポ」開幕(スポーツ報知)
米国に日本アニメファン集結 最大規模の祭典開幕(デイリースポーツ)

 日本からこのイベントのために渡米したという東京都の道重しげみさん(24)は「米国のアニメファンは写真撮影にも気さくに応じてくれる。雰囲気がすごく楽しい」と満喫していた。(共同)

俺の脳内では、さゆには「しげみ」は存在しないはずなんだが...

いや、いや、そういう話しじゃないな。

HNか、あるいは本来現地にいてはいけないひとが適当に誤魔化した名前なんでしょうけど、これ、さゆが知られた存在だったら直ぐに気が付くはずなんだよな。「安倍なつ夫」とかね。

「共同」配信記事なので、地方新聞にも飛び火してますね...

[]柴田あゆみMXTV「うた♪コン」

これです。
つーか「白鍵のみ絶対音感あり」って、「肉は白肉のみ食べられます」みたいな感じだな(苦笑)。

さて、MXTV(デジタル)のサービス2でのみの放送なんだそうで、それをtvrockを使って予約録画しましたが、VLCだとサービス1の内容が再生されてしまいます。

一度ゴミ箱に入れてしまいましたが、どこかに書いてあった「ts形式のファイルだと、BS1BS2が一緒に録画されてしまう」を思い出し、tvtestのプラグインで再生したところ、サービスの切り替えで見ることが出来ました。今調べたらrectestの設定で回避できる問題らしいのですが、それは後でテストしようっと。

ということで見ましたが、手作り感満載の内容ですね。いや好きですよ。
ただ、アイドル発掘プロジェクトではないので、出演者にはさほど興味ないですが(苦笑)、旧(?)UFMSの生徒さんも出演するのでしょうか?...まあ、気になる出演者が登場したら、どこかで誰かが触れるでしょうから、私はとりあえず傍観モードです。

ちなみに「エムエックス音楽出版+アップフロントエージェンシー+ユニバーサルミュージック」の企画のようですね。「ユニバーサルミュージック」で思い出すのは、旧ポリドール時代の「ポリスター」なんですけど、それくらいでしたっけ?>過去のおつきあい
つーか、色んなところとお付き合いするのは良いことですな。
「エムエックス音楽出版」はMXTV(東京メトロポリタンテレビジョン株式会社)の関連会社ですね。

[][]しゅごキャラエッグ!小倉唯/DVD「ミュージカル『しゅごキャラ!』」特典付き「しゅごキャラ!第10巻」

high-king55さん(コメント)。

3日に発売のなかよし最新号見てたら何か驚きの?情報が
10月発売のコミックスしゅごキャラ!」10巻にミュージカル「しゅごキャラ!
のDVDが付くとか これは何だ?先行予約の紙もありました。

なんか想像がつかない特典なんですけど(笑)。
ということで、ネット上を調べたところ、オフィシャルサイトに情報が掲載されましたので、こちらに詳細を引用しておきます。

過去にも「カレンダーつき限定版」というのが発売されていたようで(ASIN:4063621251)、その流れなのかもしれませんが、随分と思い切ったことしますね(笑)。

サイト上では「ミュージカルの様子」と記載されておりますが、「様子」だと「ダイジェスト」っぽいものを想像します。ただ、販売価格から判断して、フル収録なのかな?...このあたりはクリアにして欲しいところですね。>講談社さん

ただ、これで、漫画好きの人もこの販売情報を目にすることになりますので、意外と良企画かもしれないです。

[]「ちゃお&ちゅちゅサマーフェスティバル」

ちゃお サイン会&イベントのお知らせ

今のところ実写版の未海ちゃんがやってくる!系のお知らせはありませんが、こんな企画はあります。

★未海ちゃん等身大パネルと記念撮影
ちゃお編集部ブースでは、未海ちゃんの等身大パネルといっしょに、記念撮影できちゃうよ!

実写版ではなくアニメ版の等身大だったりして(笑)。

ちなみに、ハロプロのライブ会場などでは、ヲタさん自作の小春ちゃん等身大パネルが登場したりしてますが、文化祭にそれを持ち込んだら、ちっちゃい子が記念撮影してた記憶があるな(笑)。

キッズモデルと未来のちゃおモデルの大ファッションショー
「ちゃおガール☆コレクション2009」
東京横浜)会場では、ちゃおガールの最終候補者と、アミューズキッズモデルによるファッションショーを開催(かいさい)!

これはジュニアモデル&リアルキッズ好きの、俺の同行者にはたまらん企画かもしれんな。

[]ダイエットは逆効果かも(その3)

トラバレス風味。

寺田代表取締役さん

そうなんよね。
カレンの色気っていまの体系でも良いかもしれんのよね。
でも、本人が気分の切り替えとか自分への願掛けも含めてやりたいって
言い出したので、メーカーサイドのオーダーでもあるけど、
自分自身との戦いという意味でやるといったからには、乗り越えてほしいものです。

私的にはパワハラっぽい状況*1を懸念していましたが、なるほど、「メーカーサイドのオーダー」なんですね。>ダイエット
それなら仕方ないかな。

こういう舞台裏を見せるってのは、結構話題になるので、いいプロモーションになりますが、その反面、筋道がしっかりしていないと、難しい面もある。
ASAYAN時代は目新しさが先行していたのですが、視聴者(ブログの場合は読者?)も賢くなってきていますしね。どこまでガラス張りに出来るかも成功の鍵だと思ってます。

*1:雇用形態ではないのでパワハラとまでは言えないですけど、未成年にはその違いは判んないでしょうし。

2009-07-02

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.07.02)

真野ちゃん

いいとも録画するの
忘れたぁぁぁあああ!!!!

しょっく....

どんな媒体で録画してるですかね?
それによってはジャンピングチャンスがあるかもよ。

-----

光男T

マイケル

マイケルJフォックス風?

それとも「シーラE」的な?

何かわからんけど、すごいなって思ったのが、
ビートルズ音楽出版権だか、著作権だかをマイケルJが買ったってのを
聞いて、どんなけお金持ってんねん!って心で突っ込みを入れたのを
覚えてます。

当時「親友のポールのために買った」みたいな発言があって、ビートルズメンバーに権利を安価で戻すんじゃねーの?みたいな噂があったんだけど、どうなったんですかねえ?

-----

カレン

この前ブログに
“初めて〇〇〇〇〇した”
と書きましたが・・・

〇〇〇〇〇とは
実は
コンタクト
のことなんですっ!!!!

なーんだ。

俺は「おしゃべり」かな?と思ってました。

「今まで歌は自信あると思ってたんだけど、人前でのトークは正直自信なかった。だけど、さっき光男Tに『お前上手いな』と褒められてから自信がついた。」みたいなストーリーかなと思ってました。

まあ「奮ってお考え下さいませ。(笑)」なので、エキサイティングな連想が出来るようにとズバリは書かなかったのですが、だったら「『おしゃ○り』ですかね?」と書いても良かったかなと反省してます。
まあ結果「おしゃぶり」でも気にしないけどね(苦笑)。

[]THE ポッシボー/「Family〜旅立ちの朝〜(仮)」

ホンダ。さんによると、THE ポッシボーの待望のNEWシングルがリリースされるのだとか。わーい!苦笑

解禁日は2009.07.20とのことですが、私は解禁マニアなので、気にせず載っけちゃいます。

2009.09.09
「Family〜旅立ちの朝〜(仮)」
限定盤:QWCT-10033
¥1,680
ロック界の新鋭「中島卓偉」とご存知「つんく♂P」のスペシャルタッグ作品!

他に通常盤あり。

いまのところ「(仮)」ですので、将来的に「旅」と「朝」が入れ替わったりする可能性があったりなかったり。
話題汁満載の作品になりそう。

[]頑張れT-Pistonz

おはガールくらぶ ブログ|りーよっ!!

今日は、Tピストルズ+KMCさんが来てくれましたっ(・∀・)

[おはスタ]おはスタッフのココだけの話|7月1日(水)のおはスタ

ん!?
見覚えあるぞ!!

T−PistinzとKMCさんだ!

出演者とスタッフのダブルで名前を間違われるなんて。

写真は鉄拳さんと↑

つーか、ゲスト撮ってやれよ。

[]S/mileage/プロフィールページ風勧誘ページ

UFIが「プロフィールページ」だと思い、ブログをクリックすると会員番号とパスワードを求められるという、一見さんを馬鹿にしたページを作った模様。

S/mileage」の「S」はスマイルじゃなくて、「ストレス」の「S」だとしみじみ思う今日この頃。

-----

最近のFCは、「NEXT先行受付」とか、FCから蹴りだしたメンバーの先行予約をやったりとか、迷走感満載。

子供じみた遊びに付き合いたくないので、そろそろ元に戻して欲しいな。

2009-07-01

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.07.01)

真野ちゃん

大人になったら
犬飼いたいなぁ

一応、俺、設定上は「犬」なので、飼われてやってもええよ。

-----

石原夏織

でもその前に
私は
授業があるので…( ̄○ ̄;)

みなさんも
お仕事頑張って
ください!!

残念ながら俺は行けないのだが、だが、これを読んでいる俺は仕事をしているのだろうか?...という疑問が(苦笑)。

-----

カレン

今日は生まれ初めて
〇〇〇〇〇を
しちゃいました!!!

今日は初めて〇〇〇〇〇しちゃいました記念日!

今まで〇〇〇〇〇には
抵抗がありまくりだったのに・・・
ある人には上手い!
って言われちゃった♪

うん、さぁ〜この
〇〇〇〇〇とは
一体何のことなのでしょうかね〜?
ぜひ皆さん
奮ってお考え下さいませ。(笑)

ん?
口を使ってすることですかね?

[]安倍なつみ/「ハロー!プロジェクト デジタルブックス」更新

ハロー!プロジェクト デジタルブックス

本日より配信開始...なんですが、安倍なつみってまだハロプロだったっけ?

つーか、どこが作ったサイトなんだっけ?

あ、UFWか。

なら、OKデース!苦笑

[][]森咲樹吉川友/「猫目倶楽部2」

ああ、懐かしい名前だこと。

というか、「ハロプロエッグオフィシャルファンクラブページ」という、ふざけた名前のページから会員限定でこんなのやってます...

【会員メニュー】「猫目倶楽部2」出演の吉川と森からムービーメッセージ到着!(7/1)

うーん...
これはUFIのFCイベントじゃなくって、オープンな演劇なんだけど...それに、主役はUFIから追い出されちゃった人じゃん。

これは流石にDohhh UP!(UFW)マターだと思うんだけどなあ。
UFWは簡単にエッグに手が出せないのか、はたまたエッグの利権にUFIがキチガイのように固執しているのか...
(え?動画?それならこっちでやりますからお構いなく、みたいな(笑)。)

やっぱUFIが癌だなあ。
この縦割り行政みたいなの、何とかして欲しいよね。

[]前田憂佳/「デ☆ビュー」

近年ファッション誌化の激しい「デ☆ビュー」今月号のP30に、俺たちの妹系(笑)前田憂佳をモデルとしたメイクアップ講座が掲載されています。

ただ、P30を見たところ...

アップフロントインターナショナル所属

と、おもいっきり書いてありました。あ〜あ、やっちまったなあ(リアル苦笑)。

さらに、チャームポイントの首のホクロも消されてます。

なんか、遠くに行っちゃった感じで、憂佳のお兄ちゃん的には、寂しいっす。

-----

軽く追記。 この雑誌で取り上げていただけるのは、「オーディション雑誌」だからであって、その他のメディア(身内除く)では多分に惨憺たる状況になりつつある。>エッグメン

ハロプロエッグが楽しめるのは「デ☆ビュー」だけ!

なんてことにならなきゃいんだけど。

[]ダイエットは逆効果かも(その1)

寺田代表取締役

ありゃ、豆乳を飲んでたり、お魚食べてたり、
玉子焼きも・・・・

聞けばビタミンジュースとかを飲んでるとか。

そりゃダメだ。
とにかくおにぎりをいっぱい食べる時期は、豆乳や牛乳はもちろん、
ビタミンジュースや10秒チャージみたいなものを摂ると、
待ってましたとばかりに体が吸収しちゃうので、絶対にNGです。

形がなくなっているものも危険です。

100%野菜ジュースとかは摂取すると、そこには栄養たっぷりなので、
おにぎりの糖質、でんぷん質などとよくひっついて脂肪に変わってしまいます。

もちろん果物ジュースダメですね。

おにぎり(ごはん)の中にある色んなエネルギーから少しずついろんな
養分を体が吸収するので、他のものをなるだけ摂らないようにしないと
痩せません。

たった3週間ですが、されど3週間。

気をゆるすと続かないと思います。

育ち盛りの女の子ですが、
おにぎりにはいっぱいエネルギーがあるので、
しっかり噛んで食べて、健康的に痩せてくださいね。

つーか、毎日のように、何かしら気分を害してくれるよな...この人。

未成年の女の子に対し、デビューを条件に「痩せろ!」ってのは、物議を醸しそうな予感ですね。
それも根拠があるのか判らない方法ですし。

ベリキューヲタならわかりますけど、小学校高学年から中学生のはじめの頃は縦に”にょきにょき”しますので、痩せて見えますが、これは自然なことです。ただ高校生になるとふっくらとしてくる、これも自然*1。ここで無理な(思いつきの)ダイエットをすると、肌荒れや生理不順に陥ったりとリスキーだと思うんです。
いや、生理不順は都市伝説かもしれませんが、女の子中心の掲示板ではよく噂されるものです。「知ってる?モデルの○○ちゃんってダイエットのしすぎで生理止まったんだよ!」ってね。そう連想させるのはあまりプラスではないかな。

それと、外国人の血が混じっているんですよね?

これは外資系に務める嫁が外国人の同僚等に聞いた話を元にしていますが、国際化を目指すなら「ちょっとふっくらしているな」の方が逆に良いと思います。「日本人の貧弱な体型が好き」というカルトなファンを増やしたいなら別ですが。
日本人は遺伝性なのか比較的痩せているのですが、海外の方から見ると日本人は痩せすぎに見えます。今のカレンちゃんの体型は世界的に見て標準的なものですので、無理はさせない方が賢明ですね。元ココナッツ娘。ミカさんの体型でも問題ないです。

思わぬ方向に続くよ↓。

[]ダイエットは逆効果かも(その2)

“隠れDカップ”矢口真里を襲うCカップ転落危機(内外タイムス)

 元モーニング娘。のタレント矢口真里(26)が、バストサイズ転落危機を迎えているとの噂がささやかれている。

 業界関係者によると、矢口は身長約145センチの本家ミニモニ。系ながら“隠れDカップ”として知られていた。ところが最近、ダイエットを始めた影響からか、若干サイズが小さくなってきたという。
 「そもそもビキニ姿の矢口はトランジスタグラマーに迫る勢いだった。やたら色っぽかったものです。減量によってぜい肉が落ちたのはよかったんですが、ここだけは落としたくないおっぱいの肉まで犠牲にしてしまった。完全にしぼんでいます」(同関係者)

 モー娘時代は両ひじで軽く挟んだだけで深い谷間ができ、その当時「ミニモニ。」を組んでいた後輩の加護亜依辻希美がうらやましがってしょうがなかったという。いまは自慢のDカップブラがスカスカぎみに。表裏のない性格でスタッフ受けがいいため、だれも口には出さないが、酒の席では「ヤグッちゃんは絶対もっと太ったほうがいいよな」とアツく語る男性スタッフもいるとか。
 「矢口はモー娘卒業後、持ち前の明るいキャラでバラエティー番組などに引っ張りだこです。しかしながら後輩の辻ちゃんにはデキ婚、出産と追い抜かれ、焦りに似た気持ちもある。年も年ですからCカップに転落すればショックなはずです」と前出の関係者。
 まあ、ブラサイズがどうなろうと、矢口には幸せになってもらいたいものだ。

ああ、久しぶりにジャーナリズム魂を見た気がする。

ロリ巨乳』という一定のニーズのあるジャンルの崩壊も予期される、忌々しき事態ですな。

*1:本来なら胸の「にょきにょき」も欲しいところだが、それがないのが不思議だ。苦笑



*タグ

参考:タグについて
info:ブログに関するお知らせ/diary:日記・雑談/column:コラム/furage:フラゲ/ranking:ランキング・チャート分析
anime:アニメーション/audition:オーディション関連/book:書籍・雑誌/cd:CD/comic:漫画/dvd:DVD等の映像媒体/event:イベント/fyi:ハロプロやNGP!以外の記事/game:ゲームソフト・遊技等/goods:グッズ類/live:コンサート・ディナーショー/mobile:携帯端末用コンテンツ/movie:映画/online:PC向け動画配信・音声配信・ブログ等/other:ハロプロに関するその他の話題(不祥事等含む)/radio:ラジオ/sports:スポーツ全般/theater:演劇・ミュージカル関連/tv:テレビ番組等

*月別表示
0001 | 02 |
0002 | 01 | 02 |
2004 | 12 |
2005 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 10 |
2011 | 01 | 03 | 04 | 05 | 12 |
2012 | 01 | 10 | 12 |
2013 | 04 | 05 | 06 |
2014 | 05 |
2015 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 07 |
旧サイトはこちら