近況系(2009.07.14)

娘。学会が8/14に行われるらしいのですが、以前のオフ会だったか、どこかのトピックだったかで、「はてな市民ハロプロファンは、なんで便利なブックマークを使わないで、いちいちダイアリーでコメントするの?」的な話題があったかもしれない。そこそこ酔っていたので良く覚えてませんが(笑)、ふと思い出しました。

答えは簡単「『はてなブックマーク』が存在する前から『はてなダイアリー』を使っていたから」で、他の理由が思い浮かばず議論の輪には入らなかったのですが、あえて、それに付け加えるとしたならば、現場が存在するカテゴリなので、レポートを含め、ダイアリーを使用する方がコミュニケーションが取りやすいということもある。また、画像を貼って説明することも多いこともある。また、そこには「彼女を有名にしてあげたい」という心理もある。キーワードのコメントはYahoo!などの検索に引っかかるのかどうかは知らないけど、メッセージとしてのパワーは小さいので、キーワードにはそれを期待するのは無理がある。私は少なくともそう感じます。
(それと、ブックマーク的なニーズは既に2chに存在するという考えもありますね。)

逆に考えると、ハロプロファンにはあまり馴染みのない「は○な村」という言葉*1は、私たち(を含めた一般人)とは異なるコミュニティを揶揄する言葉だろうと思っていましたが、ある学会メンバーから「いえいえ『はてな』全体を表す言葉ですよ」と言われてかなりの違和感を持ちました。言葉は悪いけど、特定の宗教団体が移り住んでその地区や国の実権を握ったあとの先住民のような気分でした(苦笑)。

閑話休題
私が「はてなダイアリー」で書くようになったきっかけは、他のダイアリーよりもデザイン面で融通が利いたからというのもある。私は「テーマなし」でイチからカスタマイズしています。当初は左や右にメニュー等を持っていましたが、横スクロールが嫌なので、それもなくしています。

私は「小細工は不要。なるべくシンプルに。」「良し悪しはアクセス数ではなく内容で判断すべき」と考えているので、「☆」や「○○users」といったものも消しています。

以上。私的には威張って書くような話じゃないので「近況系」という雑記コーナーに書かせていただきました(笑)。

*1:キーワードリンクされないように意図的に伏せます。