V.A./「Hello!Project 2009 SUMMER 革命元年 〜 Hello!チャンプル 〜」@中野サンプラザ

行ってきました。

まずはエッグの話。
デリステ@sacasのグッズが24人。
これプラス平野智美勝田里奈で26人が現在アクティブなメンバー。

中野は23人が登場。

知人の話では、田中・澤田・西念が見当たらなかったとのこと。
私は相当後方で見ていたので、顔を判別できず。
明日は前方の席なので、再度確認してみますが、下手の端っこなので見切れちゃうかもしれないです...困った。協力してくれると助かるな(はーと(笑))。

その代わりに良い話を教えます。
一説によると、エッグの中で売り出そうと思っている子は、ちょっとしたワンポイントで目立つようにしているそうです。理由はハッキリとは聞き出せませんでしたが、多分に上層部向けにだと思われます。

今回は、テンガロンハットみたいなのをかぶっているメンバーが4〜6人いた気がします。ここはハッキリ押さえておきたいところです。
初っ端の衣装では佐保ちゃんが中央中段という一番目立つところにで被って踊ってましたよねえ。

        • -

さて。
内容は...サッパリですね。

新ユニットはこれを見ると理解できると思いますが、グッズ(生写真)を売りたいがための口実かなと。既存ユニットが少なくなったので水増ししたのだと。新曲はシングルカットには向かない凡作です。

さらに既存ユニットも「新曲」を前面に出しすぎたがために、盛り上がりに欠けちゃってます。
理由は正月コンで何度か書いていますが、中野サンプラザのキャパでハロコンをやると、DDには敷居が高く、マジヲタ度が増します。仮に2000人収容として、娘。ベリキュー真野できれいに4等分すると、500人強しか捌けなかった空席祭状態でライブやっているのと一緒です。新曲ってのは500人には重要ですが、残りの1500人にとってはさほど重要ではありませんから。
(マジヲタさんでも観慣れている)「スッペシャル ジェネレ〜ション」が始まるまで、会場の一体感はほとんど感じませんでした。High-Kingが「C\C」ではなく「記憶の迷路」だったら、もうちょっと前に盛り上がったのでしょうけど。

S/mileageはAメロ以外はシーンとしちゃってます。ポッシレベルの外様状態で、これじゃあ正直売れないです。FC限定の愚作の賜物だと思います。

それと純粋なバックダンス要員として参加しているエッグのファンにとっても、辛い1日でした。
新曲ではバンクダンスの入る余地はありませんし、さらにチャンプルユニットにはエッグの子が入っているので、そのバックダンスを年長のエッグメンバーがすることは常識的にも無理。なので初っ端と最後以外は全員参加の1曲しか活躍の場が与えられていませんでした。これもひどい話ですねえ。

メンバーについての評価は、明日余力があれば。
テンガロンハットな佐保ちゃんは素晴らしかったですね。6月の新人公演あたりからプロレベルに達してます。やっぱり何かありそうな予感がします。

ミュージカルの配役について考える

下の続き。

ミンキーモモ」って簡単に説明すると魔法少女もので、魔法界のロリロリ美少女が大人の女性に変身して事件を解決しちゃおうってノリの作品です。
呪文は「ピピルマ ピピルマ プリリンパ パパレホ パパレホ ドリミンパ アダルトタッチで○○になれ!」みたいな感じだよね。

で、もしこれを我が軍(笑)でやっちゃうとしたら、セオリー的には嗣永桃子(変身前)→石川梨華(変身後)かなと。
でもこれじゃ、セオリー過ぎてつまんないかもしれないので、他にもいくつかぱたーんを考えてみます。

続きを読む

はぴてん♪(小倉唯)/「はぴてんのうた☆」

こちらでもまとめましたが、唯ちゃんのCDが出ます。

我が軍初の声優ユニットですかね。

あ、MilkyWay声優ユニットっちゃあ、声優ユニットか(苦笑)。

でも、他社の声優さんとの混成ユニットは初ですね。

上田朱音さんと朝樹りささんはキャリア的にはこれからの声優さんで、現在Tempalyというユニットを作っている模様。このCDの発売元の系列の事務所に所属している模様です。

寺門仁美は我が軍です(笑)。

こんなバナーも用意されています。

はぴてん

ザ☆FYI(2009.08.07)

T-Pistonz+KMC 「マジで感謝!」発売記念イベントが三ヵ所で決定!各日、怒涛の2ステージ!(UP-FRONT WORKS)

第一弾!【8月10日(月)】
■時 間:(1)13:00〜 (2)15:00〜
■場 所:葛西イトーヨーカドー1階モールステージ

第二弾!【8月11日(火)】
■時 間:(1)13:00〜 (2)15:00〜
■場 所:亀戸サンストリート マーケット広場

第三弾!【8月12日(水)】
■時 間:(1)14:00〜 (2)16:00〜
■場 所:宇都宮 Bell Mall カリヨン広場

T-Pistonz+KMCヲタは集結しないとな。

        • -

オーディオユニオン新宿店にて試聴会「アニソンdeないと 第一夜」開催

セカンドハンズ新宿中古センターでは、「クラシックやジャズだけでなく、アニメソングやゲーム音楽も良い音で聴きたいと思っている方はいるはず」という考えのもと、詳しいスタッフが機器の相談に乗る「セカンドハンズ新宿中古センター アニソン部」を立ち上げ、対応にあたるという。

2chのオーディオ関連の板で「女性ボーカルの声が綺麗に聞こえるスピーカーを教えてください」みたいなスレッドが立つと、必ず「お前それ声優だろ」という話に落ち着きます(苦笑)。つーか、そのくらい予備軍は多い。
ハロも同じ女性ボーカルのなので、通ずるところも多いかなとは思う。
KEFのスピーカーは合うかもしれないね。

提案すると結構反響ありそうなのは「PC→DAC→アンプ→スピーカー」あるいは「PC→DAC→ヘッドフォンアンプ→ヘッドフォン」という組み合わせ。PCで音源管理しているヲタは多いと思う。