ドリームミンキーズ(その2)

続き

ご覧になった方へ。

番組の最後の方に「ぷっちモモくらぶ」なるダンスレッスンコーナーがありましたよね。これは、ミンキーモモ30周年のプロジェクトの一環で、最終的には来年のGWにミュージカルがあるのですが、そのキャンペーンの一環のようです。
そこに登場する女の子の内、初っ端に出てくる幼女二人組みは「ぷっちモモ」というユニット名とのこと。私は幼女マニアじゃないので、こちらは扱いません。で、その後のOP曲の振り付け講座に出てくる女の子4人組が(今回扱う)「ドリームミンキーズ」です。

このユニットの正体は大手事務所のアイドルユニット...ではなく、横浜にあるダンススタジオ「W.Dream」に所属する女の子達で結成された「Dream Box」という選抜ユニットの、さらに選抜ユニットが「ドリームミンキーズ」です。
「ダンススタジオ」と名乗っていますが、要はミュージカルやテーマパークのパレードを得意分野とするダンススクールに児童劇団的な組織がくっついているというイメージでしょうかね。その中でアイドルユニット的な活動をしているのが「Dream Box」のようです。

「ドリームミンキーズ」自体のお披露目は「東京国際アニメフェア2009」だったようです(参考1参考2参考3)。

その母体となる「Dream Box」は2008年の秋から冬にかけて結成されたのかな?...ヲタさんのレポはほとんどありませんが、「末端ヲタのヘタレな日記」さんによると、昨年の冬に亀戸でイベントが行われた模様。今年の春先には秋葉原のイベントスペースでもイベントが行われているようですね(参考4参考5)。貴重な写真ありがたいです。

事務所(?)自体は小規模でしょうから、我が軍とは異なり、カメコさん向けの撮影ありのイベントor撮影会も行われているようで、いわゆるジュニアアイドルのカテゴリに入っちゃいそうですが、テレビで見る限りは、ダンススクールだけあって、その点はしっかりしているようですね。

ただ、独特のキビキビした動きに三令ちゃん臭がするというか(笑)...ヒップホップやロックダンスより、こっちの方が彼女向きだったんじゃないかな...なんてね。余計なお世話かもしれませんけど。

んで、ミュージカル「魔法のプリンセス ミンキーモモ」の話に戻りますが、当然ながら彼女たちの目標はこのミュージカルに出演することでしょうから、夢に向かって頑張っていって欲しいですね。この作品ではないでしょうが、将来的に我が軍(笑)の誰かと一緒に仕事をすることもあるでしょう。