はろぶろ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード


こちらは評論・レポート・雑談系ブログです。

ニュース記事はこちら
新譜情報はこちら

記事一覧へ最新状態

リンク系。
オフィシャル系はアンテナで確認すると楽かも。
番組情報:
MoProGuide(バックナンバー) ライブイベント情報:
ハロプロイベント時刻表 ハロ探!
ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net
ハロプロコンサ申込

2009-10-30

[]埋もれ情報(2009.10.30)

まず、HANGRY&ANGRY「SadisticDance」のジャケット(?)写真です(参考)。

それと店頭イベントの他にこのようなものもあるらしい(参考)。

ゲリラショップ
期間: 11/1-15
会場 : マルイワン新宿 1Fイベントスペース

ゲリラライブ」は知ってますが、「ゲリラショップ」って言葉はなじみが無いです。
なんか、別の意味想像しちゃいますね。

そう、ライブ会場近くに出没するアンオフィシャルなアレです。
「そう言えばDVD-Rを売っていたゲリラショップの人、捕まったんだよね」とかね。

-----

それと、北神未海(小川真奈) with MM学園 合唱部の新曲キャンペーンはまだ続いている模様(参考)。

私的にはこれは素晴らしいことだと思います。この手のオープンイベントは8割方聴いているだけで買ってはくれないでしょう。特に子供達の購買力はとても弱いです。なので1週間という短いスパンで勝負はして欲しくない。CDチャート操作のためだけに販売するのではなく、曲を聴いて欲しいって姿勢が何より大切ですね。

そうそうウチでは、この手の販促イベント演歌にならい「キャンペーン」と呼び、購入者に対し後日行われる特典イベントとは別けています。紛らわしいですかね?

-----

Berryz工房Berryz工房 起立!礼!着席!」CDBOXをイベント会場でも予約受付する模様(参考)。

これダイジェストでしたっけ?
圧縮音源でも良いので、できれば全回フル収録でDVD-ROMとかにコンパクトにまとめた方が良かったかな?と思うんですけどね。

-----

id:love432さんのコメントよると「夢色パティシエール」に小倉唯ゲリラ出演する模様(話数・役名は不明)。
何事も経験あるのみ。

-----

里田まいが「つるの剛士感謝祭 〜つるの恩返し〜」にゲスト出演しています(参考)。TV放送あるいはDVD発売があるかもしれませんので、要注意ですね。ただ、その頃には私は忘れているかもしれませんが(苦笑)。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.10.30)

リアル社長

私も湯水の如く飲んでました(苦笑)。
しかし、最近リアル嫁に注意されて、ちっちゃいパックのヤツを買うようになりました。

ただ、能登くん(笑)とほぼ同じ時期に言われたので、驚いてます。

二人は思考回路が一緒なのか、それとも情報源が一緒なのか?...そこが謎。

[]ザ☆FYI(2009.10.30)

NGP情報です。

NGP日本自動車リサイクル事業協同組合 第5回通常総会を開催(自動車新聞社ニュース)

会場はオッサンばかり...ってのはネタとしては面白いけどね。あくまでもネタの範疇に留めて欲しい今日この頃

2009-10-29

[]埋もれ情報(2009.10.29)(その2)

id:high-king55さん(コメント)。いつもすいません。

-----

まず、真野恵里菜他の合同イベント「歌だ!祭りだ!〜BS-TBSサマーパーティーin赤坂BLITZ!ファン感謝祭歌謡祭〜」がDVD化されます(参考)(→Amazon)。
まさかDVD化ですな。

-----

矢島舞美福田花音「冬の怪談 〜ぼくとワタシとおばあちゃんの物語〜」が出ます(参考)(→Amazon)。
ただ、これFCでも予約受付しているんですよね(参考)。FCショップ(会員限定)を見ると「※一般発売は、2010年1月6日(水)からです。FC特典のL判生写真はつきません。」と書いてあるので同一商品の模様です。特典はいいやって人は一般販売をどうぞ...って言いたいところですが、欲しい人はもうFCで予約(キャンセル不可)していたり。俺もその一人です(苦笑)。

[]埋もれ情報(2009.10.29)

小川真奈のDVD第二弾「なままなゴールド」が発売されます(参考)(→amazon)。
ゴールドとはいえ、全身金箔シーンは一切ない模様。

-----

アニメ繋がりで。これはちょっと古い情報ですが「Voice Newtype」のP52に三澤紗千香が載っています(参考)(→amazon)。個人的に密かに推している悠木碧(ゆうきあおい)さんと一緒が嬉しい。

-----

菅谷梨沙子写真集タイトルは「梨想」らしい(参考)(→amazon)。
俺はマニアだから今の梨沙子の方が理想的。

-----

里田まいエッセイ「ひとりだけどカントリー娘。です」(あるいは「里田まいの里田米」)は2009.11.28頃の発売予定(参考)。書籍通販サイトによって日付がバラバラだったり、月レベルまでしか掲載されなかったりなので、なかなか情報がアップできないでやんす。

-----

藤本美貴エッセイ自分婚」のサブタイトルは「ミキティズ Wedding マニュアル」らしい(参考)。
一般論では「家に帰るまでが遠足」って言いますしね。

-----

Bouno!の新曲はCD二種(限定盤通常盤)とDVD(シングルV)の模様。

[]ザ☆FYI(2009.10.29)

いつもハラハラ原奈津子〜です!!! - [テクノポップ]All About

ディスコ奈津子」って曲はないんですかね?
これがUFWならば確実に作りそうなんだが...

-----

水樹奈々が紅白歌合戦デジタル応援隊に任命!(axive)

テリーは「西武ドームを満員にするわ歌はオリコンで1位になるわで、デジタル応援隊には正にこの人しかいない!」と語る。

よくリサーチしているねえ。
でも彼女は貴方の好きなカルトタレントではないよ。

-----

【リリース】「ファンタシースターポータブル2」,PWがもらえる先行店頭体験会(4Gamer.net)

これは我が軍は登場しない模様ですが、もし、こういうところにゲリラ的に出てこられても、みなさんゲームの方に夢中だから、スルーかもしれんな...
(中の人=声優さんならまだしも、応援部隊ですからね...)

そういえば、その昔ハロショ109-2の上の階にあった時代、その隣のジュニアファッション系のショップで、ジュニアモデル兼U-15アイドルイベントがあった時、双方のファンはもう一方を完全にスルー状態。ちなみにファッションイベントの方はU-15ヲタさんは数人レベルで、残りのほとんどはリアルキッズでした。

つーか「リアルキッズ」って今使わない表現かな?
割と初期のハロプロキッズヲタさんが、一般の小学生女の子をそう呼んでいました。ごくまれに「俺、実はハロプロキッズよりリアルキッズ目当てで現場来てるんだよね」って人がいそうですけど、それが真のロリコンさんだと思います*1

-----

その意味でこれはリアル女医みたいですよ。

女医ユニット、初著書「−女のからだ」発売(サンケイスポーツ)
女性だからわかる悩みの解決に役立ててクリ!(スポーツニッポン)

つんく♂さん、TNXプロデュースしてみては?

*1:「俺、小学生エッグしか推せないんだよね」だけではロリコンと言えるかどうか...

2009-10-28

[]ザ☆FYI(2009.10.28)

「紅白応援隊」に“応援界の城島”起用(スポーツニッポン)

ライブ中島早貴が泣いて喜ぶ風船を飛ばしたこともあったっけ。
もう当確かな。
おめでとう。

-----

で、上つながりだけど、「窓辺ななみ」って、いやらしい話、どこが仕掛けているの?

[]安倍なつみフジテレビグータンヌーボ

今日やるみたいだよ。

お付き合いを長く維持するコツは“相手に求めすぎないこと”女子トーク全開『グータンヌーボ』(テレビドガッチ)

安倍なつみと小島聖が、優香と共にカメラ意識せず3時間を過ごし、そのVTRから女のナマ生態を探っていく。28歳の安倍は「舞台で共演者を好きになったりしないの?」という質問に動揺するなど、分かりやすい性格であることが判明する。結婚してから9年が経つ、33歳の小島は「男性との関係を長く続ける秘訣は、相手に求めすぎないこと」と、既婚者ならではの落ち着きを覗かせる。

そろそろ「お嫁さんにしたい」系で再び売り込むんじゃないかと思う今日この頃
それもイイね。

[]埋もれ情報(2009.10.28)

まず、若手女性声優専門誌「ヤンヤンCandy Vol.2」に小川真奈三澤紗千香が載ってます(→amazon)。この雑誌ヤンヤンの声優版ですね。

-----

新刊ついでに、藤本美貴エッセイ自分婚」が出版されます(→amazon)。オフィシャルにも載ってますね。出版社の「講談社ビーシー」って車やバスマニア向けの出版社らしいが何故ここから?

-----

三澤紗千香つながりで、キッズネットの何かが更新されたらしい。代表取締役でも代わったのかな?
そうそう、UFPも瀬戸さんなんですねえ。

-----

つつみかよこたんがストリートライブに初挑戦したらしい。新宿か...写真では南口っぽいんだけど...告知してくれたら飛んでいきます。

-----

これはすっかりスルーしていましたが、能登有沙小倉唯(その1その2)がモーションキャプチャに挑戦しているらしい。セガなので3Dのエロゲとかではなさそう。

2009-10-27

[]近況系(2009.10.27)

シャッフルハロコンが3公演も当たってしまった。

1/2とか1/3の確率で当たってくれることを目論むとこういう結末になるな...

とほほ。

[]ザ☆FYI(2009.10.27)

Web 検索で最も危険な日本の有名人は「佐藤江梨子」――マカフィーが報告(japan.internet.com)

マカフィーは、インターネットで最も危険な日本の有名人を明らかにするため、McAfee SiteAdvisor(マカフー サイトアドバイザテクノロジを使って調査を実施、2009年10月26日、その結果を発表した。

それによると、「佐藤江梨子 ダウンロード」「佐藤江梨子壁紙」など、女性タレント佐藤江梨子さんに関連したキーワードを検索すると、スパイウェア、アドウェア、スパム、フィッシングウイルス、その他のマルウェアなど、オンライン脅威で“陽性”と判定された危険な Web サイトに誘導される可能性が、他の有名人に比べ高いことがわかった。

以下、2位「京野ことみ」「米倉涼子」、3位「相澤仁美」「井上和香」「沢尻エリカ」「福山雅治」「松浦亜弥」など、グラビア、ドラマ、CMバラエティなど多方面で活躍している有名人が多く見られ、その多くが20代から30代の女性タレントで占められている。

上位3人は過去映画雑誌CM などにおける刺激的な描写が話題となっており、検索されていると予想される。なお、男性の有名人では、福山雅治さんが唯一ランクインしている。

これに対し、マカフィーのセキュリティ専門家は、包括的なセキュリティソフトウェアを購入し、ソフトウェアやウイルス定義ファイルを常に更新しながら継続的に使用することを個人ユーザーに強く勧めている。

「京野ことみ」と「相澤仁美」がちょっと謎だけど、なるほどねえ。

[]TvTest+RecTest+TvRock

今までの環境(HDP2とQRS-UT100B)に加えPT2も手に入ったことで、地上波5波+BS/CS(110度)2波、合計7波の同時録画が可能となりました。とはいえウチの環境だと5波以上の同時録画はやや危険ですが(苦笑)。

BSアンテナ気合で立てましたよ(笑)。

ウチはJ:COMなので、tvkテレビ埼玉千葉テレビのデジタルが視聴できませんので、個別にアンテナを立てるかは検討中。ってのは確実に映る保障は無いので。

それとスカパー!の「よくばりパック」を「e2基本パック」に変更。スカパー!は嫁名義で入っているので土下座&足で踏まれて了承を得る(笑)。ちなみに何故嫁名義かというと、(スカイサービス抜きの)パーフェクTV時代*1スカパーは俺、ディレクTVは嫁が加入していたら、ディレクTVが終了。その際にスカパー!チューナー無料で支給されたので、俺は解約、嫁名義で入り直したってことです。
で、「e2基本パック」は「EXスポーツ」「スカイ・A」「歌謡ポップスチャンネル」「第一興商スターカラオケ」「CS GyaO」「シアター・テレビジョン」が無いため、e2あるいはスカパー!で個別に入る必要がある。ここに我が軍が出てくると厄介だな。

ちなみにウチはTvTest+RecTest+TvRockです。ネトランではEDCBを推奨しているみたいだけど、私はTvRockを使っています。
快適なんだけど、EPG取得には時間がかかるね。EPG取得用のスケジュールを立てないといけなさそう...

各種設定はウソを書いてもしょうがないので、細かい話しはしませんが。私の環境におけるTipsだけ書いておきます。

PT2とHDP2とQRS-UT100Bの混在
TvTestの設定ファイルを触ると出来そうな気がしそうですが、面倒なのでTvTestのフォルダを3つに分けています。TvRockではチューナー毎に視聴・録画ソフトが指定が出来ますから、これで十分です。

ログインの省略
こちらを参考にログインをスルーさせます。
ごくまれに、何らかの理由でTvRockあるいはTvTestが異常終了し再起動がかかったことがありました。TvRockは再起動後に自動で立ち上がり、その時点で録画がスケジューリングされていれば、再度録画を試みます。

インターネット時刻取得間隔の調整
録画開始・終了時刻はPC時計機能を利用しますが、これが狂いやすい。こちらを参考に取得間隔を短くします。

ウイルスチェックの常駐・スケジュールオプションを外す
ウイルス・スパイウエア監視・除去ソフトの常駐チェック・スケジュールなど、一時的にマシンパワーを消費するオプションは外すことも検討しないといけない。これは勇気がいることですが、日常使用を兼ねずに録画サーバとして使っているのならば、検討の余地はあります。

サービス関係(設定)
デジタル放送チャンネル(トラポン)の中にサービスという単位があり、一般的にはサービスチャンネルと呼んでいますが、TvTestやTvRockではチャンネルサービス意識する必要がある。
地上波BSチャンネルスキャンで「サービスを検索する」し、さらにTvRockで不足しているところを入力すればOK。
e2はデフォルトのままだと入れ替わっているチャンネルがあるので、TvTestのチャンネルスキャン後、TvRockを設定し直す。このあたりの手順は調べてみてください(状況によっては追記するかも)。

サービス関係(録画)
録画時はそのままだとそのチャンネル内の全てのサービスが録画されてしまうため、TvTest及びTvRockの設定→録画から「現在サービスのみ保存する」をチェックする。

有料チャンネル契約した場合
e2WOWOWといった有料チャンネル契約した場合、TvTestの設定の「契約情報の更新(EMM処理)を行う」をチェック。
あとは該当する有料チャンネルに合わせ、ひたすら放置すれば映像が表示される。それでもダメならカスタマーセンター電話して信号を送ってもらうようにお願いする。

再生もTvTest
tsファイル再生はVLCでも可能性ですが、私は「BonDriver_File+TVTestPlugin」を使っています。ってのはサービスが混在したまま録画してしまった際も、切り替えが容易だからです。
このあたりを参考にしてみてください。
私はこのTvTest環境も録画環境と別に作っています。その方が楽なので。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.10.27)

佐野香織里

練習風景じゃなくって、自分の顔のドアップが欲しいところ。

売り込みだからね。

-----

たかみさんこと社長

私のマカー歴はci→7600(多分)→G4です。
ノートも持ってましたが型番は忘れました。トラックボール時代ですね。
ciは80万円もした。7600が30〜40万で購入。G4は店頭在庫処分品だったので20万(実際は40万クラス)と、1/2計画で進んでいるようなので、次回は10万くらいでいかななんて思ってます。minibookか...外にPCを持ち歩く癖がないのでminiかな。でもコタツPCは捨てがたい(笑)。

それとこちらもありがとうございました(笑)。

プレ・地下の話題は(今でも)ほとんど興味が無いので申し訳ないですが、個人的に知りたいのは三つあって、1990年代前半あたりに、ゲームタイアップアイドルが、ちょこちょこ出始めますよね。まあその前から森口博子さんをはじめそういうものはあったと思いますが、マシンパワーが向上すると、よりビジュアル的にそういう子を求めはじめるというか。
んで、その後の声優ブームやら恋愛ゲームブームやらで、その市場が出来上がると、わざわざアイドルタイアップしなくても良くなってくる(ついでに可愛い声もインポートする)。なのでそれは一時的なものだったのかな?と思っていました。その後、無理矢理展開して大失敗しちゃったケースもありますし。
ただ、UFSの動きを見ると、そういうニーズが再び起こっているんだなって気がします。例えばモーションキャプチャで蓄積したデータ→ポケットサイズのゲームで展開といった技術力向上がそれを欲している。そういうのってゲームに限らずアイドルの歴史上、ところどころで発生するんです。例えばDVDが出来たからグラドルが爆発的に増えたとか。

んで、もうひとつは、そのジャンルから声優に転身した方が結構いらっしゃるようですが、そのあたりの話しかな。水野あおいさんは転身しませんでしたが、他にいらっしゃいますよね。中には黒歴史になっている女優さんもいらっしゃいそうですし、現在活躍中の方もいらっしゃいますので、難しそうなリクエストではありますが...

それと、子役劇団系から声優に転身(?)する子達の話。

この3点を大雑把に知っておくと、何をしたいのかが見えてくる気もしないでもない今日この頃です。

*1:「ぱーぱーぱーぱーパーフェクTV、ぺーぺーぺーぺーペイパービュー♪」ですな。苦笑

2009-10-26

[]キャラソン真野恵里菜(その3)

中好評連載の第三弾です。

さてさて、新曲はどんな感じだったっけ?

続きを読む

2009-10-25

[]埋もれ情報(2009.10.25)

みなさま、お取り込み中のところ失礼します。

まず、つつみかよこオフィシャルブログが開設しました(参考)。

-----

THE ポッシボーキャナァーリ倶楽部が全国プロボウラーオーディションボウラープロジェクト」に参加している模様(参考)。

-----

ゆいかおり(小倉唯石原夏織)がエンタ371の「ガールズソングセレクション」に出演中です(参考)。
さらに、小川真奈キッズステーションアニメぱらだいす!」出演します(参考)。

-----

こんなところかな。
ウチはNGP!に弱いので、情報はバンバンいただけると嬉しいです。
私が見ている情報源はとりあえず「22号電探」さんくらい。
ただ俺自身必死じゃないので、見た頃には通り過ぎていることの方が多い。

現場に行かないと(あるいはFCに入らないと)情報はもらえないよ的なアーティストさんが我が軍にも増えつつあるけど、それじゃファンは増えないよねえ...本人に言わせたほうが楽なんでしょうけど。

2009-10-23

[]キャラソン真野恵里菜(その2)

大好評連載第2弾です。
って、全く反応ないなあ(苦笑)。

キャラソン志向な曲*1ってハロプロにも結構ありますよ。松浦亜弥については皆さんもうご存知なので省略しますが、比較的新しめの曲からいくつかご紹介します。

続きを読む

[]埋もれ情報(2009.10.23)

能登有沙

12月17日の発売をお楽しみに!!!!
(今日歌った曲はフルはCDでしか聴けないんですよ〜)

で該当するのはこれの模様。曲目や楽曲提供アーティストの一部はこちらも参照。金額的に少なくても5〜6曲は入りそうですかね?
他のメンバーもレコーディングをし始めている模様です(参考)が、これかどうかは良く分かりません。メンバーも能登小倉石原松永FIXなのかも今のところ不明。能登withハピスタ軍団のブログ5W1Hの何かが抜けやすいのが難点。秘密ならば秘密、既出ならばタイトルはこまめに書こうな。その方が検索されやすくなるしね。

一応、公式サイトはこちら

-----

里田まいTOKYO FM東京モーターショー09」関連イベントの告知(参考)。

-----

おまけ。

広義の意味での我が軍ニュース。広すぎて面目ない。

『極上!! めちゃモテ委員長』の3人組・MM3がATVに登場!(アニメイトTV)

『イナズマイレブン』ゲームとアニメのダブルタイアップ! T-Pistonz+KMCニューシングル「つながリーヨ」発売(axive)

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.10.23)

真野ちゃん

皆さんは
ぱっつんと分けてるの
どっちが好きですか

それより下の毛の方が気になる。

持論でもある「アイドル剛毛の法則」打ち破って欲しいところだな...

-----

能登ちゃん

全般的に、なんだか行動や文体が俺のリアル嫁の若い頃に似てきたような気がする...
我が軍でパッチワークすると、外見が時東ぁみで中身が能登有沙なんだよなあ...うーむ。

*1:「志向」ってのは、「っぽい」とか「的みたいな」ってことです。

2009-10-22

[]キャラソン真野恵里菜

いきなりキャラソンの話で恐縮です。

キャラソンって何?
「挿入歌」とか「イメージソング」と言われていたものは昔から存在していました。その中でもそのキャラクターに焦点を当てたものをキャラクターソングと言 います。なので、いわゆる「CMイメージソング」は除きます。商品ではなくあくまでも人物像がイメージできないといけませんから。

大別すると「俳優・声優が役名でリリースした曲」「アニメ特撮番組キャラクターイメージソング」「お笑い芸人やスポーツ選手リリースした曲」あたりかなと。

キャラクターソング(キャラソン)という言葉を耳にするようになったのはいつ頃かハッキリしませんが、キャラクター毎のシングル企画が出始めて来た頃からか もしれないですね。主題歌と区別するためにだったかな。でも(その手法をメジャーにした)「らんま1/2」あたりではそう言ってたかな?...ちょっと記憶があやふやですが。

ちなみに何がルーツか?...ですよねえ...これだ!...なんて書くとその筋の偉い人から異論がバシバシ来そうな予感がするので、私が記憶の範囲内で書きますが、ウルトラQの「大怪獣の歌」(→YouTube)や「ウルトラマーチ」(→YouTube)には既にその傾向がありました。前者は怪獣イメージソングで、後者レギュラー陣のイメージソング。これらは「ウルトラQ」のOPが歌無しだった(→YouTube)ため急遽作られたものです。しかし本編では使用されてはいない(多分にイベント用かソノシート用だったような)。で、この後のウルトラシリーズは、なんちゃら隊の歌などが作られるようになる。中でも印象的だったのは、ウルトラマンタロウの「ウルトラの母バラード」(→YouTube)かな。もう完璧キャラソンですね。
ただ、ウルトラシリーズ主題歌からして既にキャラソン的だと言われれば、まあ確かにそうなんですけどね(笑)。

あと有名なキャラソンとしては「おれはジャイアンさまだ!」(→YouTube)あたり。

スポーツ選手だとビューティー・ペアとか、富田勲さん作曲王貞治さんの神曲「白いボール」(→YouTube)とかね。うなずきトリオうなずきマーチ」(→YouTube)なんかもある種のキャラソンだな。

なんでこんな話しをするかというと。これがアイドルポップスであっても、アニメ特撮のように、ユニット曲は(主に)主題歌的であり、ソロ曲ってのはキャラソン的であること。

ハロプロで言えば、松浦亜弥が歌っていた一連のアレは、ある意味、自身のキャラソンですよね。
で、そのキャラクターの色が濃ければ濃いほどヒットする...かどうかは楽曲の良し悪しもありますが、話題性は強くなります。

そのあたりで、真野恵里菜はどうなんでしょ?

と、ここで字数が尽きました(何だそれ)。
以下、緊迫の次号を待て!

[]近況系(2009.10.22)

そろそろコラム書きたくなってきた今日この頃なんだけど、最初のターゲット真野ちゃんかな。

いや、下に書いたような白い靴下...とかじゃ無くって、楽曲系の話ね。

なるべくライトに書きたいので...そうだなあ、今日あたりからダラダラ書いていきたいところです。

[]埋もれ情報(2009.10.22)

T-Pistonz+KMCの「つながリーヨ」キャンペーン(参考)。ゲストって誰だろう? サッカー好き芸能人とかね(苦笑)。

そういえば、能登ちゃんも出演した杉並の小学校で行われたアニメイベントでは、彼らのマネージャーらしき人物は車で帰り、彼らは徒歩で帰宅*1...芸能界の厳しさを痛感した次第なんだけど、これだけ頑張ってるんだからせめて駅前くらいまでは乗せていって欲しいところだな。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.10.22)

安倍ちゃん真野ちゃん

快便?
ああ、天気が良いってことね。

-----

真野ちゃん

うーんo(・ω・`)o
まだまだですね

いや、このくらいで丁度いい。 というか、出来たら素の方が良いかも。>爪

素っ裸だけど白い靴下だけ履いている状態ってのは男のロマンの定番だけど、ネイルアートは意見が分かれるところだろうな。
私的には、ロリモデルだと思って借りたAV女の子が刺青していてガッカリ...ってのと一緒で萎え萎え

-----

大西暁子

そっか、UFAは楽天派ばかりじゃなかったよね(苦笑)。

つーか、楽天派って書くと、能天気な人たちって訳されちゃうかな?
プロ野球のチームですよ。

-----

カレン

そして幕張メッセで行われている
東京モーターショービジネスdayに出てきました!

普通にいつものようにライブをして
歌を唄わせて頂いたんだ♪

へえ、そこでも歌披露が出来るんだねえ。

*1:車は荷物運搬用かな?とも一瞬思ったんだけど、彼らは楽器抱えて帰ったんだよね...

2009-10-21

[]近況系(2009.10.21)

最近ブログ更新が淡白になっちゃってますが、ちょっと旅してました。

いや別にどこぞに寝返ったという訳ではなく(笑)、ある方に依頼されてアイドルとは何ぞや?的な文章を執筆しておりました。あ、プロとかではないです。あんましそういうのでお金は取らない主義ですので。でも、もしプロになるのであれば、まずは萩原舞先輩の下について使いっ走りとかから始めたい。ジュース買って来い!とかだけではなく、疲れたからお前椅子になれ!とかね。

そうこうしているウチにインフルエンザですよねえ。ただ何もお知らせが無いってことは順調に回復しているのかな?
こういうのは会社で出し辛ければ、それこそマスコミを使ってもいい。
でも無理しなくてもいいよ。Berryz工房は11/3までライブは空いてはいるんだよね。これは映画撮影なのか? 何か他のイベントなのかはちょっと把握していないけど。

℃-uteタイトだなあ。もし2人目以降が発病したらどうするのか?
気になるところです。
でも、私的には目先の金より本人達の将来です。

それと、最近SCANDALも良いかな?...なんて思ってます。いや、所属事務所もメンバー名前も知らないし、曲とか全然興味ないですけど、ビジュアルが金蹴りAVとかに出てくる女子高生みたいだよな。そこがたまらん。

うーん...徐々にリハビリしながらペースを戻したい今日この頃です。

[]埋もれ情報(2009.10.21)

なんか最近自分自身が埋もれている気がする。

さて、ごっちんこんなことしているみたいです。

-----

YouTubeで「小学館集英社プロダクションチャンネル」が始まってます(参考)。おはスタも該当していますので、登場する可能性はゼロではなさそう。つーか、もう出演しているみたいですな。苦笑

[]ハロプロ関連更新系(2009.10.21)

二十九先生

あ、今日だったっけ?
この写真は出演時の衣装じゃないけど、こんなキンキラリンな先生がいたら楽しいだろうね。

-----

藤本美貴

お仕事とはいえ、新妻にこういう格好させたら楽しいだろうなあ...もう、いい加減貧乳にも飽きてるだろうし。

-----

野口社長

20年前ってことは1990年よりちょっと前あたりか。
もしこれが1980年よりちょっと前くらいに、最後のイラストを編集部に送ったりしたら、当時ありがちな「ロリコン趣味」の人になっちゃいますね。

2009-10-17

2009-10-16

[]埋もれ情報(2009.10.16)

マイマイ罵倒されながら埋もれたい。

オフィシャル的な

10/22(木) 「週刊少年チャンピオン」(道重さゆみ/表紙)

もちろん買うが、全く想像出来ん。

-----

メロン記念日ロック化計画スペシャルサイト

メロン記念日が女だらけの対バンイベントに出演決定!!

ロックだったら「女汁満載」の方が良いんじゃない?

「女だらけ」だと水泳大会よりも柳沢きみお漫画を思い出す今日この頃

[]ザ☆FYI(2009.10.16)

志田未来にビンタ…いじめられて表情色っぽく(スポーツニッポン)

いじめられ子の志田未来ちゃんが、魔法のステッキを手に入れ、茉麻に変身して怨みを晴らす(全員皆殺し)...みたいな魔法少女モノ(実写)があったらスゲーだろうな。

-----

第2のモー娘。誕生か!? テレ東が“お家芸”のオーディション番組を立ち上げ!(webザテレビジョン)

なるほどねえ。

-----

オーディオユニオン、アキュフェーズ新プリメイン「E-560」でアニソン試聴イベントを開催(Phile-web)

何度か書いてるけど、つんく♂さんも石○電気ハロソンを高級オーディオで聴くイベントをやればいいのにね。
100万円購入毎に生写真(ランダム)プレゼントみたいなのは死者がでそうなので勘弁だけどな。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.10.16)

西念ちゃん

みあたんは超癒し系だからなあ。

そう言えば、その昔「ミャアちゃん官能写真集」とかいうのがあったな。

-----

カレン

これは良い写真かも。
やっぱ、カレンSI☆NA須磨ちゃんで、新生ダブルユーかな。
演歌の女王候補と、ブルース女王候補っつーことで。

-----

保田圭

扁桃腺ですよね。
実は私も圭ちゃんとほぼ同じ年齢で扁桃腺を除去しました。

私の場合はもうちょっと深刻な状況でした、腫瘍が出来たんです。

で、後遺症なんですが。
鼻から牛乳はさすがにありませんですが、風邪が治りにくくなりました。今まででしたらカーンと高熱が出て、すぐ直っちゃいましたが、それが無いのでズルズルと長引いてしまい、気管支炎や肺炎の一歩手前まで行ってしまうことが何度かありました。

だから、風邪には気をつけてください。

あと、食中毒は扁桃腺関係なく高熱が出ます。
インフルは20年ほどかかっていないので、よく分かりません。かかってても気がつかないだけかもしれんなあ(苦笑)。

2009-10-14

[]嗣永桃子について

桃子。

つんく♂さん、エモーショナルな何かを感じたのかなあ?

-----

もしポールロジャースBerryz工房ライブを観たら、きっとこう言うだろう。

世の中にアイドルは2種類しかいない。 嗣永桃子とそれ以外だ。

私は、アイドルの持つ壁を破ることの出来るアイドルを見つけたら、それが俺にとってのゴールかなと思っています。

壁ってのは失速ともいいます。
どんな人気女性アイドルでも、10代20代を通じて活躍できる人はまずいない。

その壁を敗れるのは、今のところ彼女だけかもしれない。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.10.14)

つんく♂ちゃん

さて、BBSの方に書き込みしてくれた方もいましたが、
朝日放送系「新婚さんいらっしゃい!」の主題歌作詞作曲しました。

山瀬まみちゃんが唄ってくれてます!
10月からすでに流れております!

お、よかったじゃん。
おっさんの夢がひとつ叶ったね。

-----

小倉唯石原夏織

ああ、だいぶイイ感じになってきたね。
もう一緒に暮らしちゃえば?

-----

小川麻琴

もう一緒に暮らしちゃえば?

あ、旦那がいたな。
でも、女がもう一人いたら嬉しいだろ。>旦那
貧乳ばかりじゃ飽きちゃうだろうし。
ん? まこぴって巨乳だったっけ?

-----

寺門仁美

なんかめっちゃ時間がかかりそうな予感。
紺野ちゃんと競争させたいね。
遅食い競争的な。

続きを読む

2009-10-13

[]大浦育子フジテレビプレミアの巣窟

【22号電探】」さん経由で、大浦育子が「プレミアの巣窟」のレギュラーになることを、今さっき、知りました(笑)。録画準備します。あ、あくまでも録画可能かのテストですね(苦笑)。

つーか、今日やん。

[]ザ☆FYI(2009.10.13)

東京国際映画祭 特別招待作品「よなよなペンギン」鑑賞券プレゼント(アニメアニメ!)

10月19日11時から TOHOシネマズ 六本木ヒルズ スクリーン7での上映会には、りんたろう監督をはじめ、森迫永依さん、田中麗奈さん、太田光さん(爆笑問題)、田中裕二さん(爆笑問題)、高橋ジョージさんも登壇予定です。

田中麗奈」は「田中れいなこと田中麗奈」ではなく「田中麗奈こと田中麗奈」の方です。
「もうどっちでもいいよ」ってひとはどうぞ。

[]須藤茉麻/「ライトノベルの楽しい書き方」出演

そうそう、茉麻ちゃんの主演映画が発表されましたね(参考)。

個人的には東映の女番長シリーズリメイクが相応しいと思ってましたので、普通(?)の役にやや拍子抜けですけどね(笑)。

え?「女番長」ってどんなイメージかって?
ゲキハロの初っ端のセクシーな衣装がありましたよね。あれが昭和40年代だったら、上半身が素っ裸になります(苦笑)。多分にゲキハロの作家さんは狙ってやってますよね。アレ。

まあ、でも嬉しいことに違いは無い。
何かやってくれると期待してます。

[]近況系(2009.10.13)

ツクモexで予約していたPT2が連休中にゲットできましたので、とりあえず、地上波に繋いでテストしてみました。
ちなみに予約番号は40番台です。他店ではどうなんでしょう?

もともとHDP2とQuixunを持っていたので、地上波が5チューナー体制になりました(BSを入れると7チューナー)。なにをこんなに録るんだってのは、私にもわかりません。テストですので。

で、試しに同時録画をテスト。4番組同時録画まではスムーズでしたが、5番組同時だと5番組目がカクカクします。ただ録画後VLC等で見るときちんと録れてはいます。4台まで自然はだったのはCore2 Quadだからなのかどうかは知りませんけど、あまり極端な同時録画はしない方がよさそうですね。

BSは来週アンテナを買う予定ですが、どうやってアンテナを調整しようかな?
アナログ波はもう停波しちゃったんですよね?

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.10.13)

野口社長

萌え」のルーツは諸説あるようですが、私が目にした頃(1990年前半だったか)は「萌え萌え〜」で、確か「燃え燃え」が変化(よくある誤変換)したものだと記憶してます。当時は語句を繰り返したり、語尾に「〜」を付けることが多かったような。私のHNも繰り返しですが、その頃の名残です。とはいえ、当時は違うものを使ってました。何度か重なったので2000年くらいからこちらのHNを使うようになりました。

同じく

ありがとうございます。

増田未亜といえばスタジオハードさんとご縁があったことで僕的には「地球防衛少女イコちゃん2」なんですが(^^;)、

私はそれで彼女の存在を知りました。知り合いの誰かに見せてもらった記憶があります。彼女名前を出したのは、メディアミックス...ってほどでもないですが、この作品で「おたく」な方々にもそこそこ知られていた存在だったからです。

2009-10-10

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.10.10)

なんか、ハロプロ関連なのか? さっぱり解らない今日この頃なんですが、気にしない気にしない。

市川利奈

きゅんきゅん
しますよね

いいこと。
それはとてもいいこと(苦笑)。

-----

野口社長

これはイベント制作スタッフとしての記録写真か、あるいは取材ですかね?
趣味だったら、その写真の真ん中辺りにいるカメコさんあたりの位置から望遠で狙い打ちしているでしょうから(笑)。

「いっしょに歩こうネ!」は”すみかん”こと山中すみかミニアルバム(参考)。その発売記念キャンペーンなんでしょうね。もう、いかにもコロムビアレコードっぽいアーティストでした。私も何度かYouTube貼っていたりしてまして、一推しじゃないけどそこそこ好きなタイプでした。ハロでいうと亀井絵里みたいな子でしたね。そうそう、山中すみかってWikipediaに無いんですよね。社長書いたらどうです?

このあたりのアイドルたちにも関わっていたのかなあ?ってのを前回書こうと思ってて忘れてました。実は、彼女も聞きたい候補に入ってました。今のところ高橋由美子TPD井上麻美Qlairに関わっていたのは、小耳に挟んでいますが、あとは、増田未亜杉本理恵に関わっていたのかが気になるところ。木原美智子(水泳選手ではなく女社長さんの方)もそうかもしんないなあ。

ちょっと見ただけで次の現場へ行ってしまって、年間「見た」カウントを自慢するカウンターな人もいたくらい(^^;)。

はい。DD語源になった人達ですね。
一時期は減りましたが、娘。ブームのあと2005年くらいまでは「石丸→ヤマギワ→アソビットシティ」とかごく狭い範囲でそれが展開されていました。いまだとショッピングモールの中庭系ですかね。
ただ、今はひとつユニットプロジェクトで囲んじゃえ戦略なので、こういう感じの掛け持ちを期待しているアーティストさんはやりにくいでしょうね。

ちなみに写真手前に親衛隊のみなさんが写ってますねぇ。

ハチマキ&統制棒もってますね。娘。でも2004年くらいまでは私設親衛隊みたいな人が散発的にこういうの持っていたかも。消えた理由は事務所がそういう団体を公認しなかったから。

同じく

「超・ちゃぶ台返し」は松永真穂が出演してるんですが、実はうちの敏腕プロデューサタレント(笑)の原田も声優として出演しとりまふ。

ここ原田さんですね。こういうタイプの人は貴重だと思いますよ。女社長候補ですかね。

ちなみに「チームDEKARIS」の楽曲なんですが、実は色んな作家の方々に書いていただきました!
なんとなんとなんと…

うーん
これは後で書こう(^^;)

こういのは、誰かがメジャーデビューして、そのレコード会社から「キャラソン集」的なアルバムが出て、そこでやっとお披露目とかね。そういうパターンもありそう...

ハピスタヲタさんはこういうののメモをアップしておかないとね。後で作品集作るのめっちゃ大変ですよ。知らないうちに持ち歌が数十曲になっていたり。まあ嬉しいことなんですけどね。

[][]三澤紗千香読売テレビ夢色パティシエール

アップフロントで唯一ピュアな声優である三澤紗千香ですが、どうやら10月からアニメ番組レギュラーに決まっていたらしいです(苦笑)。

うーん、告知無かったよね。
ま、いいけどね。事務所(キッズネット)的には「角川以外はアニメに非ず」なんでしょ。きっと。

ちなみにアニメ版オフィシャルこれ

でだ。 出演している声優(女性陣)が気になります。
多分に聞きなれない名前が多いと思うんだけど、ざっと書いておきます。

悠木碧
17歳、子役時代に声優を始め、声優としてのキャリアは6年。
多分に次代の声優界を背負って立つ子かもしれないので、覚えておいたほうが良いです。
俺ってアイドル全般・声優好き→ハロっていう、UFSの社長さんみたいな経歴の持ち主じゃないですか(知らんがな)。もしこの世にハロプロが存在していなかったら、この子が一推しなんだろうなあ。実に俺好みな感じでしょ(笑)。擬似ロリロリな感じが。この世界かなりご無沙汰ですけど、情報番組等で顔だけは認識してましたので。三澤ちゃんもほんわかタイプなんですが、もっとずっとおとなしい感じですね。見た目は。

竹達彩奈
20歳。今年デビューなのかな?
この子も期待の新人らしい。「けいおん!」に出たのが大きかったか。スタートダッシュが良い感じですね。

山岡ゆり
こちらも新人。ブログ10月から始めたばかり。年齢不詳だが、20歳前半くらいか?
しかしさあ、アニオタさん達はは厳しいな(苦笑)。一度削除されちゃったらしい。ハピスタメンもモロ声優からスタートしてたらこうなってたのかも...

飯野茉優
テアトルアカデミーの子役。多分に小学4年生のリアルロリ
無論、可愛いっすよね。エッグもこういうタイプの子をあと2〜3人とらないとマズいっすよ。

で、三澤でしょ。
なんだろうなこのラインナップ?

いや、過去にもアイドルの子を集めました系はありましたよね。寺門仁美も出演していた「ぴちぴちピッチ」とか。でも今回はアイドル暦の無い声優+子役のみで、それも主役以外はほぼ新人ばかり。偶然なんでしょうかね?

なにか3D的な展開をしてくれると、お兄ちゃん(出た)的には嬉しいんだけどな。「ちゃおフェス」や「なかよしフェスティバル」みたいなイベントがあれば、そこに登場する可能性は...うーん、それほど大規模なイベントって「りぼん」であったかなあ...

あ、「おはスタ」か。
テレビ局が違っていても、映画化され制作委員会スポンサーになると登場する可能性がありますが、今のところは期待薄ですね。

2009-10-09

[]ザ☆FYI(2009.10.09)

「ヤン坊マー坊天気予報」のDVD付公式ガイドブックが10月20日発売!(アニメイト.tv)

 過去の天気予報50本を収録したDVDがふろくとしてつく

なるほどねえ。
でも「ヤン坊マー坊」の同性愛パロディ漫画はつかない模様ですよ。能登様。
(→asin:4904376129)

私的には民放NHKのオープニング・クロージング集のDVDが欲しいなあ。

[]埋もれ情報(2009.10.09)

お兄ちゃん、亜美、埋もれちゃう!

っつーことで、まずは新譜です。

HANGRY&ANGRYの「Sadistic Dance」について、通常盤に加えて限定盤も急遽リリースされます。

high-king55さん、情報ありがとうございます。

-----

真野恵里菜が出演するテレビ東京キティパラダイス peace」のオフィシャルページに真野ちゃんが(参考)...

2009-10-08

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.10.08)

真野ちゃん

すっぴんのツンツン顔も大好き(苦笑)。

-----

藤本美貴

なんちゅう髪型だ。

-----

寺門仁美

おれも嫁から「わんわん」って呼ばれてるよ(苦笑)。

というか幼児語が似合う女の子だね。

-----

能登有沙

さりげなく18禁漫画が入っているとオシャレなんだが。

-----

枝川みるる

惜しい。
「しゅた!」だと梶みつをだったのに。
ウチのブログ読んでる人は、変なこと考えてないで、スポオツで発散しないとね。

[]埋もれ情報(2009.10.08)

「新しゅごキャラエッグ!の『アミュレットダイヤ』のオーディション」告知で、新たな情報が(参考)。

オーディションの内容を「しゅごキャラ!パーティー!」内で放送する予感。わーい!苦笑

[]近況系(2009.10.08)

今月号のサイゾーの「美少女」特集に、ある事務所のオーディション商法で被害にあった人の話が載ってますけど、これって、2年以上前の話しですよ(笑)。
こうやって記事になるからバラせますけど、これの正体です。記事で問題となっている「準グランプリなのにお金を取るのは何故?」を、女の子向けの掲示板オーディション関係のスレッドに書いたところ、いわゆる祭り状態になり、それに気がついたと思われる事務所が、ある会社を使い、工作活動を行って、そっくりそのままの偽掲示板を作り、オリジナル掲示板を潰すという事件がありました。

問題は、何故今頃になってサイゾーが記事にするのか?...ですが、思い当たるフシとしては、最近、ウチでもその工作活動を再度紹介したんです(参考)。なんか読んでいそうですねえ(苦笑)、このブログを。

その手の話をもうちょっとアップして欲しいですかね?
まあ、気が向いたらね。

----

萌え」の次に「高まる」ってを流行らせたいようですが(参考)、私的には5年くらい前に終わった言葉なので、ちょっと違和感がある。
どちらかというと「けしからん」って言葉の方がホットかもしれないなあ。
とか書くと、ここ読んでるであろう某氏あたりが、次のシングルの歌詞に入れてきたりしてね。多分に間違った用法で。

2009-10-07

[]埋もれ情報EX(2009.10.07)

世間一般的に「EX」って何の略なんだろう?

ともいきTV プレゼント

朝丘雪路さんより、
色紙を提供いただきましたので、
抽選で5名の方にプレゼントいたします。

なるほど。
ハロメンもこの年代まで頑張って欲しいよね。
俺はもうそのころ生きてないけど。

-----

UFInews

まつたけ温泉

ん?
茉麻ちゃんの個人FC

うーん...どうやら違うらしい。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.10.07)

石原夏織

キャリーさんは
お家で
小さいころから
「かおり犬」と

言われてます(笑)

犬つながりだよ。わーい!苦笑

-----

リアル社長

おたく」という言葉を世に放った「東京おとなクラブ」を創刊した張本人なのであります.

ああ、「エンドウユイチ」さんですね。
手にとったことは何度かありましたが、私は当時特撮マニアでもあったので「ウルトラQ」特集のみ持っていたかも。当時新宿南口にあった「まんがの森」で入手しました。1984〜5年頃かな?

※今回は久しぶりにアスキー執筆当時の表記法原稿を書いてみた.

ああ、「、。」ではなく「,.」ですね。

画像は 知ってる人涙目!「表参道アドベンチャー(1982)」ダンプリスト

ああ、パロディ版「ASCII」でしたっけ?
「南青山アドベンチャー」ってのもあったはず。
これたしかPC8801だったかな。ウチはPC6001だったので無理でした。
ASCIIよりも「I/O」派でしたね。>俺

つーか、社長経由すれば「おたく」の歴史上の人物が全て網羅できるかもしれないね(苦笑)。

つーわけで、つんく♂さんも対抗して音楽うんちく系日記やればいいのにねえ。

2009-10-06

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.10.06)

市川利奈

私の妹です

うーん...「唯は俺の嫁!」みたいに書かないとな。
みんなまだ、普通の子を捨てきれていないのが、コメントの少ない原因だったりして。やっぱりのっち化しないとね。あるいはちょい百合シフトにならないとな。

-----

そういう意味では、先輩の寺門仁美は良い傾向だと思います。

ところで彼女愛称ってなんだろう?
昔は「ぷにぷにの国の人」みたいなイメージがありましたから、「ぷにゅ」とかなのかな?

ちなみに他のメンバーはこんな感じらしい。間違ってたら訂正コメください(笑)。
(氏名/公式?愛称/コール)

能登有沙のっち、ぁり/のっち
小倉唯ゆいゆい/ゆいちゃん
石原夏織キャリー/かおり
市川利奈/りなりな/りなちゃ
枝川みるる/みるるん/みるる
松永真穂まほちゆ・まほちゅ/まほちゃ
野口社長/リアル社長/?

ハロとは異なり、アイドルと声優・アニソン歌手の両面からダブらないようにしないとね。
ゆいやん」だと岡田唯。「ゆいにゃん」だと榊原ゆい

石原夏織愛称がわかりません。キャリー」でしたね。すいません。
コールする場合は「3文字が理想」「2文字の場合は『ちゃん』『たん』『ぴょん』『てぃ』などをつける」「4文字の場合は2文字の繰り返しか、後ろに『ん』が入る」と、良い感じになるので「かおり」でも十分だとは思いますけどね。

ハピスタ勢はこれでいいのだが、エッグ勢がねえ。つんく♂ネーム無茶苦茶なので困る。
ちなみに過去の失敗例は「まのえり」。今は愛称が「真野ちゃん」でコール時は「えりな」。

同様の被害を被っているのが「モリサキ」。必死な人、誰か考えてくださいな。月並みかもしれんが「さきぴょん」とかでもええよ。

関根梓の場合はつんく♂ネーム「せきてぃー」せっきー」だけど、コールは「あずさ」がいいな♪...と、元CoCoヲタからのお願い(苦笑)。
「あず、あず、あず、あず、(一拍おいて)、あずさ!」とかやりたいよね(笑)。

-----

追記。
love432さんが愛称やコールの最新情報を作成されています。
コメントこちらをご覧ください。

[]ザ☆FYI(2009.10.06)

キャイ〜ンが関西で初の冠番組!ABC「キャくれ家」(スポーツ報知大阪)

天野ひろゆき(39)も「SHIORIちゃんは彼氏がいるらしいですが、この番組が続いている間に別れて『アマノごはん』って本を作ってほしい」と、妙なアピールをしていた。

俺のSHIORIたんにリアル彼氏がいるのかorz

-----

庄司智春「だからやりたくなかったんだよ」(スポーツニッポン)

まあ、そうだろうな。

-----

サンリオら5社、サイネージ事業で提携--プリクラに次ぐ集客モデルを展開(CNET Japan)

サンリオエンターテイメント(サンリオ)とデジタルハリウッド大学大学院イノベーションアーティスツ、しくみデザイン、日立製作所の5社は10月2 日、共同でデジタルサイネージ事業「てれびあそび」を開始すると発表した。同日、サンリオピューロランドで説明会が開催された。

多分に関係無いシステムでしょうが、念のため。

[]埋もれ情報(2009.10.06)

真野ちゃんこと真野恵里菜は今週末もキャンペーンがありそうです(参考)。

-----

舞台関連のグッズ通販(その1その2)。この手の情報は各劇団のサイトを細かく見ないといけないんでしょうね...ふう...

-----

元スパークのつつみかよこたんにレギュラー番組が決まった模様(参考)。これはいいこと。

-----

太陽とシスコムーンライブDVDが受注生産で発売されます(参考)。

-----

それと...

CDJournalの収録曲情報って、比較的情報が早いのですが、暫定情報で、入れ替えがあったり、曲順が違ったりすることがよくありますので、ご注意くださいね。

ちなみに、レコード店の通販サイトに情報提供をしている会社は、主にこことオリコンです。かなり昔に聞いた情報ですので、情報提供会社は増えたり減ったりしているかもしれませんが。

2009-10-05

[]ザ☆FYI(2009.10.05)

前代未聞のアニメ系ループ素材集!Sound PooL最新作(DTMマガジン)

2010年1月には、魔法少女アニメソングに適した『SoundPooL Vol.9〜アニ音・キラキラ魔女っ娘〜』と、学園アニメに適した『SoundPooL Vol.10〜あにおん・スイートPOP〜』の発売が予定されている。

聴いてもいないので断言するのは乱暴かもしれませんが、このあたりはアイドルポップスにも使えそうな気がします。特に「Vol.10」がキャラソン向けであればね。

-----

『アイマス』のクリスマスライブが開催決定! 12.23は新木場STUDIO COASTへ!!(電撃オンライン)

6500円は高いが、状況によっては市場調査しに行ってもいいかな(参考)。他と重ならなければだけどね。

-----

アニメNewtypeチャンネル:ドガドガ7

(c)KADOKAWA CONTENTS GATE Co.,Ltd.

ん?

株式会社角川コンテンツゲート

このたび株式会社角川モバイルは、角川グループにおいて次世代に向けた戦略的な事業ユニットである
「インキュベーションユニット」を創設するのに伴い、株式会社ムービーゲートと10月1日付で合併し、
同日付で商号を株式会社角川コンテンツゲートに改称して新たなスタートを切ることになりました。

ふーん。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.10.05)

飯田圭織たん

カップリングってなかなか聴かないからすごく嬉しいな

そっすね(笑)。

-----

能登有沙たん

同性愛テーマにしているようなので結構いつもと違った観点で曲が聴けます〜

なるほど。
これって百合だけじゃなく、薔薇っぽいのもアップされてますね。能登ちゃんは後者だよね。おにいちゃんは前者です(笑)。でも、我が家夫婦そろって3D(実写のことね)の方が好きなので、こういう回りくどいヤツはあんまし興味ないなあ。

-----

斉藤瞳たん

いかがかしら?

イイ感じです。
正月ハロコン(チャンプル系の方)にゲスト出演して欲しいくらいだな。

[]埋もれ情報(2009.10.05)

小倉唯サイン会があるらしい(参考)。
pure2」かあ...普段ハロメンがやらないことを色々やってるねえ。
でも、行けてこの雑誌までかなあ...変にエスカレートして、バナナを口にくわえたり、ソフトクリームをベチャベチャ舐めたり、メンバー同士でくすぐりあいっこするのはNGでお願いしたいところです。地下≒お菓子系みたいな印象はどうしてもあるので...
ただし、キュンキュンくるゲームの声優はOKですけど(なんだそれ)。

-----

「のもぴ〜プラスティックラジオ」のアメブロ版オフィシャルブログが開設されています(参考)。

-----

小川真奈にこんなイベントがあったらしい(参考)。
キャナァーリ倶楽部は「立川市を拠点としたロコドル」というスペックがあるのですが、現在の実態はこのビルの中だけなのかも...

2009-10-03

[]松浦亜弥/「松浦亜弥コンサートツアー2009秋〜想いあふれて〜」@中野サンプラザ

行ってきました。

この先しばらくのライブ休止宣言(実際にMCでもそのことに言及あり)もあり、どうしようか迷っている方は、明日(日曜日)、行った方がいいです。
休止宣言から、投げやりなものを想像しているのであったら、その想像はあとで後悔に変わるでしょう。
多分に当日券はあると思いますので、是非どうぞ。

全編バンドライブですが、今までだとイメージが損なわれると評判があまり芳しくなかった印象だったものを、彼女なりに上手く消化していった印象で、全く違和感は無かったです。むしろパワーを感じさせました。
今までのヒットナンバーもしっかりやってくれます。

あややと言えば「振り付け」全開のライブだったものが、後藤真希ばりのダンサブルなライブだったこと。さらに、その後藤真希が客席にいたというおまけつき。

アコースティックコーナーの3曲とも、その場で観客からリクエストを募ったものを、演奏し歌うというスリリングなものだったことで、中だるみ感がなかった。

MCライブパフォーマンスユーモアあふれるものです。今の自分と、過去自分を上手く使い分けている印象。

そして、ファンに対する「気遣い」が素晴らしい。

(いまのところ)今年見た中で最高のライブステージでした。

今後の彼女は、どう進んでいくのか...は、まだ気が早いですが、過去アーティストではこの段階...みたいなのは感じてはいます。ただこれは、もうちょうっと先。具体的は、次回作青写真が見えてくると、そこから振り返って、このライブでやりたかったことが見えてきそうですね。

[][]しゅごキャラエッグ!(譜久村聖佐保明梨前田彩里)他/「しゅごキャラ!パーティー!

見ましたよ。

始まる前は、「くじびきアンバランス」のような劇中アニメみたいな展開かな?とも想像していましたが、結局「おはコロシアム」とか「アニメロビー」っぽいスタイルなんですねえ。

テレ東の朝の子供番組的には、こういったスタイル過去にもあったことですから、私は驚きもしませんが、「大きなおともだち」とも言われるアニメファンは、以前プロレスファンが味わった「ギブUPまで待てない!!ワールドプロレスリング」を見た後の状態かもしれん(苦笑)。今までマニア向けに書いていた作家さんだけに、子供向けを超えた期待感があるのは理解できますが、でも、子供向けですのでねえ。

(これと似たようなことが、単行本付録DVDでも起こりそうな予感...)

今、子供向けアニメが減っていると思うんです。ってのは本来、本放送がある時間帯に再放送があったり、穴埋め番組差し替えられたりしています。

その中でも、明日スタートする「ネクストプリンセス」もそうですし、この前の時間帯に放送している「極上!!めちゃモテ委員長」もそうですし、女の子に興味を持ってもらうためにあれこれと考えている。そういう流れの中の展開かなとは思います。あるいは、もうちょっと年齢層を下げておもちゃの企画を広げたいのかな?

今回の「しゅごキャラエッグ!」の3名は、これからアニメ系の仕事もさせたい女の子たちかなと思っています。前田彩里アニソンライブHAPPY! STYLE」に出演していましたし、譜久村聖はもともと「ちゃおフェス」のコンテスト出身。この年代に色んなことを体験させるには丁度いいタイミングです。そういった力関係や将来性もあわせてチェックしていくと面白いかもしれません。

それと、こういうことになると、つんく♂さんが槍玉にあげられます。つんく♂さんは楽曲を提供はしているものの、「Buono!」や「ガーディアンズ4」そして「しゅごキャラエッグ!」のプロデュースノータッチのはず。ただ、調子こいて楽曲提供しなければ、こんなことにはならなかったかもしれないんだよな。私の周辺のアニオタさんも、つんく♂嫌いの人はいる。イメージも考えて、ここは他の人に全てを任せたほうが良かったのかもしれない。

[]埋もれ情報(2009.10.03)

ちなみに、「参考」でウチの引用系にリンクしているのは、デッドリンク対策のためです。
アフィリエイトみたいな仕掛けはありませんし、カウント稼ぎでもありませんよ。

さてさて、ハピスタメンが各々のブログを開設していた模様(参考)。おまけに野口社長も。ここに書いてある能登有沙のオフィシャルサイト同様、β版なんでしょうね。
さっと見ましたが、なるほど、社長直々にデザインされてるんですね。多分にオフィシャルサイトなども自前かも。ってのは過去マイナーアイドル声優さんのオフィシャルサイトも制作(運営も?)していたようです。水野あおいさんとか。
石原ちゃんだけtitle属性が淡白な感じになってます。直してくれるとうれしいな。

なんかイベントもあるみたいですね(参考)。今日は私用で現場に行けないのでチケットは入手できなさそう...

-----

札幌メンのイベントが告知されています(その1その2その3)。
つーか、その3は「ウエディングドレス姿の大西暁子たんとツーショット写真が撮れるよ(はぁはぁ)」企画ではなく、非ヲタ向けイベントだよな。

-----

キャナァーリ倶楽部高田あゆみ松井友里絵が出演した「アロマ」予約者へのお知らせ(参考)。つーか、DVDの予約があったのは知りませんでした(苦笑)。情報の伝達力が弱いNGP!界隈ならではなんですが、知っていたら予約していたなあ...ウチのブログ結構読んでる人いるらしいので、トラバとかコメントでも構わないので情報を教えていただけると助かります。

-----

小川麻琴たんの舞台新作情報(参考)。今の勤務地から歩いて7〜8分のところなので、スケジュールが合えば検討したい今日この頃

2009-10-02

[]小倉唯関連情報

お風呂でバナナ くりーんきーぱーH 「日本に生まれて、本当によかった!」 - アキバBlog

まあ、基本的にそーゆーゲームなんでしょうね。

この光景を見せないために、唯ちゃん海外へ生かせた...って説は無いわな。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.10.02)

三好絵梨香

みよしいな”モードの時のみ、コメントの数が突出している気がする今日この頃

みんな、考えてることは一緒だよね?

やっぱ、カラオケはいいねぇ〜

もっといいこと、お姉さんから教えてもらってないんですか?
中指の爪も短くなさそうだし...

[]埋もれ情報(2009.10.02)

平野智美さんの下に埋もれたい。

さて(笑)、小川三姉妹の長女、小川麻琴のファッションイベントがあります(参考)。TBS感謝祭にも出演予定(参考)ですし、のぼり調子ですね。

-----

メロン記念日ニューロティカさんのライブイベント「Fuckin' X'mas」にゲスト出演します(参考)。

-----

「はぴ☆くりRadio・はいぱー!」の第4回目(参考)。

-----

北神未海(小川真奈)とMM学園 合唱部の新曲「大好きになれっ!/こころ 君に届け」の発売記念イベント(参考)と、キャンペーン情報(参考)。キャンペーンは追加修正が発生しやすいので、俺泣かせです(笑)。あ、嬉しい悲鳴ですね(苦笑)。

-----

ファンクラブ向け通信販売情報(参考)。今回もCD/DVDをすべて購入すると5万前後になる模様。1枚あたりの価格アニメ系のDVDより安いけどね。タイトル数が多い。CDBerryz工房 起立! 礼! 着席! 10枚組BOXセット」は圧縮してDVD-ROM化すればもっとコストダウンする気が...
昔はせいぜい20,000円程度だったんだけど、だんだんエスカレートする一方だな。お財布には限度があるのだから、グッズで吸い上げるとライブチケットに手が回らなくなるよ。
かといって、地方のファンには嬉しいラインナップではあるよね。なので、普段ライブに行かない(行けない)人向けに会費を安くすれば、それだけ売れるだろうし、価格ももっと下げられるんじゃないかな?

[]TV Bros.(その2)

エレンさん

そういえば聞きませんね。>ラブプラス

今のヲタさんは、「アイドルアイドル」「アニメアニメ」「ゲームゲーム」という感じで、別腹かなと。
特に現場ではそういう雰囲気ですね。ってのは、それぞれの現場にはたまに「原理主義者」っぽい人がいるので、なかなか他の話がしにくいんですよね。そういう人に限って人の会話に割り込んでくるし(経験上)。

同じように、他のアイドル兼ヲタでも、一方の現場(不特定多数がいる状況)では、もう一方の現場の話(特に比較論的なもの)はしない。いわゆる「オフ会」あるいは「感想戦」といった仲間内ではする。そんな感じです。
なので、2chで見かけるアンチ合戦的な状況が、現場からみたら異常だし、逆に意図的と感じられるんです。「在宅」で片付けるには簡単ですが、そもそも、今の多くのアイドル現場にいかないと状況が把握できないですしね。

同じく

マノプラスだったらヽ(´ー`)ノ

もう既にそうなっているかも。

まのぶろぐ」に出てくる衣装が、もうそういう感じですよね。
生ける恋愛ゲームというか。
これで「しまぱん」なら最高なんだろうな(苦笑)。
もう「アイドル」とか「アーティースト」を超えた何かを感じます。

2009-10-01

[]近況系(2009.10.01)

梅田小春の「モデルやります」って何?...って方へ。

HANGRY & ANGRYも、まあ、言い換えればそれ方面の仕事だよね。
なので、もうちょっと広く考えてもいいかもしれない。

梅田「フェラガモ♪」
久住マックスマーラ♪」

日本語に訳すと「尺八鴨」「馬並み」だな。そういう楽しみ方もある。

[]「よなよなペンギン」関連情報

「よなよなペンギン」の主題歌発売記念ダンス大会開催(アニメアニメ!)

 12月23日に全国公開される『よなよなペンギン』の主題歌が、9月26日に発売された。映画に登場するペンギン好きの少女ココとアミーゴペンギンズが歌う「アミーゴペンギン」である。
 ココを演じるのは、実写版『ちびまる子ちゃん』のまる子役で一躍注目を浴びた人気女優の森迫永依さん。今回の映画主題歌のために結成された音楽ユニット アミーゴペンギンズと伴に、リズム感のあるダンスナンバーを歌って踊る。

 「アミーゴペンギン」は、作詞作曲プロデュース堂島孝平さんが手がける。サンバリズムベースに、一流スタッフが独特のダンスを振付けた。
 また、カップリング曲には、映画デビル4人組を演じる松本梨香さん、ダンディ坂野さん、ヒロシさん、小島よしおさんによる「デビル4兄弟テーマ〜ブチ壊したいTPO〜」を収録する。どちらも元気の出る曲で、早くも年末年始イベント気分が盛り上がる。

結果的にこのあたりには絡まない感じなんですかね...ちょっと寂しい気もします。

[]地下アイドル

大手プロまで"地下"に参入!? 地下アイドルユニット増殖の真相

ここも「TV Bros.」並のスキルがあればなあ...怪しい業界通や関係者に聞いて簡単に済ませるより、当事者たちに取材した方がいんじゃないの?

モノになる子がひとりいればいいんですよ。

それは結果論
現場でそんな空気になったら、やる気がおきるわけが無い(笑)。

 一押しタレントが見えてきた時、いよいよ大手プロのパワーが発揮される。9 nineの最新シングル「Happy×2 Eyes」では、「メイベリンニューヨーク」という化粧品メーカータイアップがついた。

むしろ逆。
今は不景気だから、こんな感じに見えちゃってますが、ここで紹介している事務所は、全てジュニアファッション誌にモデルを斡旋しているところばかりです。2000年前半ならば、アパレルメーカーをバックにしたユニットや、雑誌発のユニットがいくつもあったはず。ただ、上手くは行きませんでした。

今は逆にそれがないので、より真剣さが増すのかもしれないですね。タイアップスポンサーは一時的なものですから、それに甘えてしまうかもしれないですし、プレッシャーに潰されるかもしれません。

[]TV Bros.

今週号の「TV Bros.」の特集は「いま、萌えを考える。」なんだそうです。

■いま、萌えを考える。
桃井はるこ、喪服ちゃんインタビューメジャーレーベル3社が語る「同人音楽」の世界など、改めて「萌え」の今を考えてみる。

一見すると「何を今更」とゆいたいでしょうが、結構力作みたいですので、関係者各位(笑)はご覧になることをお勧めします。

初っ端の裕木奈江はどうでもいいんですが(アイドルマニア的には”萌え”以前の”萌え”のルーツは「麻丘めぐみ」「アグネス・チャン」あたり)、特筆すべきは同人音楽のコーナーです。
私もポッシが秋葉原に進出する際「たこ焼きにうつつを抜かすんじゃなく、その界隈で活躍するクリエイターを発掘しなさい」って何度も書いた記憶があるんですけどねえ...というか、TNXじゃ何も出来ないから、改めてUFSを作ったのかもしれない。
特集では書いていない影の部分ですが、今ってプロも同人活動をする時代...うーん、漫画の場合は大昔からそうでしたけどね。というか、J-POPを見渡すと有名バンドユニットってのはもう殆ど出てこない状況ですから、自分の曲を世に出すにはコンペしかない。コンペってのは圧倒的に敗者が多いシステムなので、作曲家としての生計はほぼ成り立たなくなっています。それだったら好きなことをやった方がいいよね。でも将来的には有名になりたい...みたいな。なので私的には同人もサウンドチームも分けて考えないようにはしています。 ただ、こういう雑誌で特集されちゃうと、秋○氏に吸われないように気をつけないとね。でもSEGAの怨みは恐ろしいですからねえ。

それと、桃井はるこさんのインタビューでは「萌え萌え」以前の言葉について言及しています。以前といっても実態は「萌え萌え」と同時期だったような気もしますが。
まず、「くぅ〜」って言葉を知ってるのには驚きました。ただ、アニメ業界に移るまではバリバリマイナーアイドルファン界隈にいたはずなので、知っていて当然かもしれませんが...大体1990年代中盤(前半?)から2000年前後まで見かけた言葉で、使用法は「○○ちゃん、くぅ〜!」だったかな。ただし穴井夕子さんだけは「穴井〜!」だったかも。その頃のログはもう持っていないので、もうあんまし記憶に無いですけどね。「かぁいい」ってのは私は使わなかったです(多分)。それと「へきへき〜、萌え萌え〜」じゃなくって「萌え萌え〜へきへき〜」だったかも。これもうろ覚えですけどね。尚、「燃え燃え(〜)」転じて「萌え萌え(〜)」です。なので「萌え」って単体で使うのは今でも抵抗はある。

それと、喪服ちゃんさんのインタビューで「高まる」という言葉が出てきますが、これは「タカまる」だったかも。アニメ現場では知りませんが、2002〜4年頃の、主にボンブラ(BON-BON BLANCO)を中心とした中堅・マイナーアイドル界隈で使われていた言葉だったかな。で、MIXもそのころに流行っていたので、それとペアで再び蘇ってきた言葉なのか、あるいはヲタ芸と一緒にアキバ系に移って行ったか...定かではないけど、ま、そんな感じですかね。

[]埋もれ情報(2009.10.01)

MXTV「How toモンキーベイビー」のオフィシャルサイト(参考)。オフィシャルサイトの制作とドメインの所有は「Sony Music Entertainment Inc.」です。今までもそんな感じでしたっけ?

-----

小川真奈写真集「なままな」発売記念イベント記事(参考)。いい感じで成長してますね。このくらいが食べごろですな。あ、個人的に彼女達とは距離感があるから言えるのであって、私がNGPマジヲタだったら、距離感が近すぎて、口に出せないでしょうね。

-----

それと、驚天動地なお知らせ。
HANGRY & ANGRYの正体は、なんとビックリ吉澤ひとみ石川梨華だった模様(参考)。俺も思わず「おお!これは!石川と同期の吉澤だ!」って叫んでしまったよ。

 | 


*タグ

参考:タグについて
info:ブログに関するお知らせ/diary:日記・雑談/column:コラム/furage:フラゲ/ranking:ランキング・チャート分析
anime:アニメーション/audition:オーディション関連/book:書籍・雑誌/cd:CD/comic:漫画/dvd:DVD等の映像媒体/event:イベント/fyi:ハロプロやNGP!以外の記事/game:ゲームソフト・遊技等/goods:グッズ類/live:コンサート・ディナーショー/mobile:携帯端末用コンテンツ/movie:映画/online:PC向け動画配信・音声配信・ブログ等/other:ハロプロに関するその他の話題(不祥事等含む)/radio:ラジオ/sports:スポーツ全般/theater:演劇・ミュージカル関連/tv:テレビ番組等

*月別表示
0001 | 02 |
0002 | 01 | 02 |
2004 | 12 |
2005 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 10 |
2011 | 01 | 03 | 04 | 05 | 12 |
2012 | 01 | 10 | 12 |
2013 | 04 | 05 | 06 |
2014 | 05 |
2015 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 07 |
旧サイトはこちら

Connection: close