モーニング娘。/「モーニング娘。コンサートツアー2009秋 〜ナインスマイル〜」@中野サンプラザ

行ってきましたよ(土曜日のみ)。

何故か最近チケットがPA席付近ばかりなので、報告義務でもあるのかな? 土曜夜は小川先輩が来ていましたね。

セットリストはこのあたりを見てください(笑)。

良かった点と、そうじゃなかった点を簡単に。

良かったのはMC。
一応テーマは決められているのですが、その中でフリートークを展開している模様。これが破壊力満点。トークだけでも観に行く価値がありそうですよ。
特に夜の部は小春の「高橋さんは博多行き新幹線が水中を走ると思っていた」発言や、さゆの保健体育(性教育)発言、ジュンジュンの「私のこと応援してください」発言など、聴きどころ満載でした。

特にジュンジュンはアンコールMCで自分のヲタTを数えだし「負けたくない」とか「私のこと応援して」とか言い出したので、他のメンバーもあたふたし始めたのがリアルでイイ感じでした。ここはMUSIC JAPANではなく娘。コンだから、自由にやっていいと思うよ。それで反応が悪ければ変えていけばいい。
国民性の話をすると意見が分かれそうな気もするけど、こういうのって日本のアーティストは(宣伝トーク以外では)あまり言わないかもしれない。人気は後からついてくるって気持ちで日夜頑張っていると思う。逆にファンを用意したら、それはサクラ。私的にはそういう現場も経験しているけど、あんまり意味は無いしね。

ちなみに俺は無類のムチムチ好きだし、最初にハマったアイドルがアグネス・チャン(笑)だから、ジュンリンを嫌いになる要素は何ひとつ無いです。

逆に、ちょっとアレって思った点は構成(セットリスト)。

昼の部を見終わった時に妙な違和感が。なんか途中でグダグダ感があってそのまま終わっちゃった印象。どうやら同行者も同じ気分になっちゃったみたいです。途中までは心地よい緊張感が入っていてとてもよいライブだったはずなのに...

夜の部はそのあたりを中心に追って行きましたが、どうやら「でっかい宇宙に愛がある」が原因かも。もともとアンコールかその直前の定番曲であり、それにグッズを絡めてみんな一緒に盛り上がろう的なノリが合わさると、スイッチが切り替わっちゃうんですよねえ。その後の曲を含め、なんか延々とアンコールを見せられた気分になっちゃって、それ以降、身が入らなかったです。

タオル芸もそうなんですけど、グッズを使った演出は、最後の方か、あるいはアンコールでやった方がいいですね。